なんでも雑談「東京 西大島 タワーパーキング 損壊」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 東京 西大島 タワーパーキング 損壊
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-08-20 20:39:49
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】東日本大震災 東京西大島タワーパーキング損壊| 全画像 関連スレ RSS

地震により、タワーパーキング内のパレットと思われる鋭利
ななもので壁が破損
新大橋通り側には破損したものが飛び出ています

中の車は当初の報告では三台であったが、3/15の報告では10台ほどとのこと

住人および近隣の住民の方々含め、気を付けて通行願います

[スレ作成日時]2011-03-15 23:47:46

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東京 西大島 タワーパーキング 損壊

14: 匿名さん 
[2011-03-16 21:43:15]
まずは、関係者各位の方、大きな被害は残念なことでしたね。

原因究明必要ですね。他の同様のパーキングで起きないためにも。
ふと思ったのですが、パーキング内は制限重量とか厳守されていたのでしょうか?
車幅は物理的に制限されますけど、車重は「車の中においてる物」も影響しますよね。

今回の地震は大きい上に長く続き、余震の数も半端ではありません。
条件がそろえば、都内でもダメージあって不思議ではないでしょう。
破損したものは、なんらかの保険の対象となると思います。
不便でしょうが、人命被害がなかっただけ良かったと思いましょう。

原因が判明したら、ぜひアップしていただきたいものです。
15: 結果は横河橋梁製は全く問題なし 
[2011-03-24 19:16:04]
石川島播磨重工(IHI)&東芝が一番でしょ
福島原発ではちとアレだったけど

16: サラリーマンさん 
[2011-03-26 14:48:35]
似たような話が、被災地の宮城でも起きているようです。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45119/
17: IHIが一番ですが 
[2011-03-27 17:37:28]
財団法人駐車場整備推進機構
http://www.parking.or.jp/index.htm
ここに相談してください。
18: IHIもだめでしたよ 
[2011-03-29 18:40:12]
銀座のとあるタワーパーキングはIHI社製でしたが、空のパレットが地震で落ちましたよ。 どこが安全というのはないみたいです。
19: マンション住人の方へ 
[2011-03-29 18:41:46]
この件の結果を教えてください。 駐車場業者/売主は補償してくれるのか、気になります。
20: 匿名さん 
[2011-03-29 18:44:52]
たぶん、どの保険を使うのか?だけの問題だと思いますけど????
21: 匿名さん 
[2011-04-11 01:02:36]
>20

営利目的でないパーキング単体に保険はかけられないだろ?
マンションの付属品として扱われるから、マンション本体の被害がないと
保険適用にはならんと思うけど。

22: 世直し源さん 
[2011-04-21 20:39:55]
被害に合われた自動車の持ち主の方は本当にお気の毒です。

まず駐車場は建築物ではないので保険がかけられないのです。
ですから、自動車の車両保険に加入していなければ全く保険は出ません。

また、今回事故のあった駐車場の機種は、手すりがないので揺れたら車は落ちるのです。
他のメーカーでも同じ機種なら同じことが起こると思います。

そして保障の事・・・駐車場メーカーは何の保証もしないと思います。

そもそも機械メーカーは高額な保守費用を毎月もらいながら
それ以外のかかる修理費、消耗品など全て請求します。
機械式の駐車場を所有する、と言う事は一生メーカーの言いなりになると言う事です。
ケツの毛まで抜かれますよ・・・。
はっきり言って、どちらがお客さんか分かりません。

維持が大変なので保守契約を解約しようとするお客さんには
高額な駐車場を購入してくれたにも関わらず「保守契約を止めたら保障出来ませんよ」と脅すようですから・・・。
利権を守る為には手段を選びません。

財閥の看板があるだけに、誰もが信用してしまうのでしょう・・・。
本当に許せない会社です。
23: 匿名さん 
[2011-04-22 00:36:59]
保守の意味履き違えている。
24: 匿名さん 
[2011-04-22 01:01:56]
駐車場の管理者はどこ?
保険にもいろいろあるし、損害賠償保険ぐらいは加入してると思うよ。
ただ、原因が地震という自然災害だから、除外条項になってると難しいかな。
瑕疵はなかったのだろうから、建設会社や管理者を一方的に責めるのは筋違い。

ともあれ結果報告は今後の別物件でも参考になるので、ほしいところだね。
25: 匿名 
[2011-09-08 23:57:35]
最終結果はまだ出てませんが、長周期地震の際に規定値を下回る揺れであってもストッパーが外れるという実証実験結果が出たようです
つまり欠陥があったということです
はよ欠陥を認めて、誠意を見せて欲しい限り…
呆れるね
26: 匿名 
[2011-09-09 23:12:13]
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47045
タワーパーキングは不良品と言うこと
27: 購入検討中さん 
[2011-09-14 10:09:29]
少なくとも今回不安要因の改善が実施されるということであればその部分についての責任はある
ということになるので誠意をもって対応していただきたいですね。

問題点や原因がわかっても「天災だから仕方がない」とか、「想定外の地震」だからとかたずけてしまい
責任の所在をあいまいにすると、建築物や構造物を供給する側の発展の役にはたたず、設計・製造環境(ハード、ソフト)上の観点とからも責任を明確にすることでが進歩につながり大切なことではないでしょうか?

こういったことが将来的にも私達マンション施設共有者の評価材料にもなりますから。

いずれにしてもマンションのデベロッパーには今回の貴重な経験を糧に総括したより良い製品の供給を望みたいですね。


28: 購入検討中さん 
[2012-01-12 10:12:56]
プラウド購入検討中です。

最終的にどうなりましたか? 野村不動産の対応は? 

29: 匿名さん 
[2012-01-14 00:32:26]
駐車場修理費→野村不動産負担
駐車場は三菱重工から新明和工業へ変更(7月中旬完成予定)
車両やこれに付随する損害賠償→なし(三菱重工より地震が原因であることが理由とのこと、仕方ないですね)
タワーパーキングではなく立体駐車場や地下駐車とか自走式が良いと思います。
30: 匿名さん 
[2012-02-13 18:08:59]

車両補償・管理費収入補填他については現在も協議中です。
それにしてもプラウド西大島と同等機種の設置されているマンション・駐車場では
今後同じ事例が起り得る可能性が十分考えられます。
人災にならない事を祈りたいです。
31: 匿名さん 
[2012-03-15 10:48:10]
三菱重工パーキングはこれから販売を行う製品に対してはストッパー部分を改良を行うのでしょうかね?

また、既設の全国にあるタワーパーキングに対しての改善補修は全面的に行うのでしょうか?

地震が理由での損壊であれば既存の構造のままなら震度2-3でも危険ですね
32: 匿名さん 
[2012-07-02 19:35:20]
これは三菱重工パーキングの構造設計の問題です。

このタイプのタワーパーキングは危険なので廃盤になるでしょう。




33: 匿名 
[2012-08-20 20:39:49]
野村不動産は修理費用負担してくれるんですね。それに比べ大京はほとんどなし。格の違いですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる