住宅なんでも質問「違反建築への抗議、建築紛争の原因とは?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 違反建築への抗議、建築紛争の原因とは?
 

広告を掲載

近隣住民 [更新日時] 2015-09-17 11:33:54
 削除依頼 投稿する

ルールを軽視するデベさんが原因でマンション紛争が絶えません。

ルールを守らないデベさんだけが原因かと思っていたら
建築行政も出たら目だと言う事実があります。
日本を代表する大都市で起きた高さオーバーのマンション建築問題
その市長や建築担当の役人は、何をしているのでしょうか?

http://book.geocities.jp/yoron_judge/yokohamaH1609.html

上記ページをよく読まれた方で、許せないと思った方は書き込んでください。

[スレ作成日時]2007-05-17 08:17:00

 
注文住宅のオンライン相談

違反建築への抗議、建築紛争の原因とは?

No.2  
by 匿名 2007-05-22 14:39:00
横浜市は斜線規制とか厳しいと思っていたが正直者が損をする
No.3  
by 横浜の住人 2007-05-22 15:42:00
確かに、ほかの自治体と比べ斜線規制は結構厳しいですね。
抜け道も、少なくしているし。

ただ、デベがルールを無視するのではなく、ルールを守らなくても
通してもらえるから、ルールを無視するのですね。
指定確認機関なんて民間同士でね、大したチェックもしない?
役人は、指定確認機関がOKを出したと言って調べない。
土建行政で役人は恐れるものがない・・・
でも、最近は素人でも確認できるね。
No.4  
by 匿名 2007-05-25 11:05:00
ルールを守らなくても通してもらえるんですか!!!
それはやはりマネーの力ですかね?

土建屋は掘って埋めたって報告すれば金もらえるって聞いたことある。
No.5  
by 匿名さん 2007-05-25 16:30:00
岩波書店 「世界」 2007年4〜5月号
「数の偽装」が始まった
http://blog.goo.ne.jp/suzukake2007/cmt/b2382ce8699abe9cd8472e599f59718...
No.6  
by 近隣住民 2007-05-27 09:17:00
さっそくブログにリンクしときました。

http://book.geocities.jp/yoron_judge/yokohamaH1609.html
No.7  
by 匿名 2007-05-30 07:28:00
姉歯物件、市の発表は強度63%・住民調査は50%?
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20070529hg02.htm

横浜市建築さん
ちゃんとやることやってからお願いしますよ。
No.8  
by 匿名 2007-06-03 15:51:00
役所って税金集めて職員はその税金で給料もらっている。
だけど仕事は発注している。
ということは、役所の職員はボーとイスに座っているだけかよ
No.9  
by 近隣住民 2007-06-19 17:16:00
上記リンクのポストに
明らかに違法建築だというメールが届いたそうです。
No.10  
by 匿名さん 2007-06-19 18:43:00
マンション前だけ道広げ「建築確認」 建築審が「違法」裁決 中野区 /東京都
http://app.cocolog-nifty.com/t/comments?__mode=red&id=13429953
No.11  
by 匿名さん 2007-06-23 23:59:00
現在の建築基準法が間違えだらけえあることが原因でしょうね?
建築基準法の条文はあまりにも画一的です。 
また用途地域も経済その他変動の激しい日本で用途地域が適していないエリアが多すぎます。 ようは、建築基準法の条文は全てが平坦地で同じ区画街区道路幅でないとうまく起動しないのではないでしょうか?

日本のように山あり川あり谷ありまた住宅密集地ありの国土では
向かない条文ばかりです。
No.12  
by 匿名さん 2007-06-24 15:44:00
>>11
http://tokyufubai.exblog.jp/d2007-06-17/

地下室マンションは本来せいぜい3階までの低層住宅地とされている第1種低層住居専用地域に4層、5層のビルを出現させ、低層住宅地の住環境を著しく損なう。
No.13  
by 近隣住民 2007-06-26 16:46:00
どっかの出の国会議員が建築確認行政手続をすっとぼけて
固定資産税を何十年も支払っていない国民の僕?がいるんですね〜
おどろきました。
No.14  
by 地元不動産業者さん 2007-07-02 11:23:00
建築基準法を根本的に法改正の必要性と用途地域の
抜本的な見直しをするべきですね?

事業者はこの資本主義で利潤を求めるのは当然であり
階層が1階違うだけで売上げが何億円も違うわけです。

当然事業者は利益を出して会社が潤いまた社員も潤う
訳です。 ルール自体があいまいでありまたそのあいまいな
ルールを取り締まる建築行政もあいまいである。

行政は建築だけじゃなく全ていい加減で画一的な組織。
柔軟的な思考に欠けるので、このようなことが起こる。

また事業者でなくても一個人でも違反建築はけっこうある。

高速道路の最高速度制限が80Kですが、ほとんどのドライバー
が80K以上で走行しています。なぜならば、自動車自体が180K
まで出せる機能が付いているからです。 アクセルを吹かせば
140Kは直ぐにでます。 じゃあそんな車を作るメーカーにも責任が
ある訳ですが、これを取り締まる事はできないのが現状です。

同じ解釈かと感じます。
No.15  
by 匿名さん 2007-07-19 19:13:00
戸建て地域にマンション計画 住民反発
http://blog.with2.net/out.php?197302;http%3A%2F%2Fgriffon56%2Eblog56%2...
No.16  
by 匿名さん 2007-08-10 03:10:00
大久保地域にマンション計画
http://noplaisir.hp.infoseek.co.jp/

買うならそういう問題が起きていないマンションを買いたい
No.17  
by 匿名さん 2007-08-16 11:59:00
着工を急ぐわけ。 耐震設計に自信が無い?
http://koedo.exblog.jp/d2007-05-03/
No.18  
by 建築紛争の原因とは? 2007-08-18 22:46:00
東武不動産「ヴィスタガーデン川越」の場合

http://www.tamachi.jimusho.jp/
No.19  
by 匿名さん 2007-08-23 16:01:00
>>17
http://sky.geocities.yahoo.co.jp/gl/moriya_sora/

>所在地
>茨城県守谷市ひがし野2丁目1番

>構造および階数
>鉄筋コンクリート造一部鉄骨造 地上30階地下1階建 1棟

>建築確認番号
>第HPA−07−01599−1号(平成19年6月18日付)

もしかして
平成19年6月18日付で建築確認が下りて
6月19日に駆け込み着工しているのですか???
No.20  
by 匿名さん 2007-08-28 14:51:00
>>19
http://ameblo.jp/tokyufubai/entry-10044423285.html

>6月18日付で建築確認(第HPA-07-01599-1号)を取得し、6月19日に駆け込み着工した。
No.21  
by 近隣住民 2007-09-04 11:04:00
そろそろ民事提訴でもしますか

http://book.geocities.jp/yoron_judge/yokohamaH1609.html
No.24  
by 匿名さん 2007-10-02 09:21:00
このスレは雑談か住宅質問に移動したほうが良いのではないでしょうか。
他は「何々どうですか?」なのに、これだけあきらかに違っています。
No.25  
by 近隣住民B 2007-10-05 15:31:00
昨日も世田谷の建築審査会で、確認の取消が出ました。
最近はずさんな確認が多くて近隣住民の勝率が上がっています。
全ては行動することから始まります!!
No.26  
by 鰭ヶ崎のたぬき 2007-10-05 15:42:00
確認付物件
て何?

今、松戸の株式会社イオクという会社が事業主でちかくにマンションを建てようとしています。
でも、その会社はマンションを建設するのではなく「建築確認を取ったら、それと土地を一括で販売する」のだそうです。

ヒューザーのときにも問題になりましたが、事業主は最終的に建設したマンションの全責任を負う義務のある責任の重い役割。
財力、資力、マンション建設の経験のある企業でなければ、住む人は安心できないでしょう。

ところが書類の中身を責任をもって検査機関の説明し、住み手に責任をとるはずの事業主が建設前に変わる。
このやり方に問題はないのでしょうか。

責任の所在を明確にするため制度がなしくずしにならないよう、行政にも考えてほしい内容です。
No.27  
by 近隣住民 2007-10-09 15:25:00
行政の方は少しは反省しているでしょうね
建築確認が厳しくなっているといううわさ
業者は変なことしないと儲けがないんでしょう
儲けがでないんだったら廃業したらいいのに
マンション建ちすぎですよ
No.28  
by 匿名さん 2007-10-16 17:45:00
http://newsflash.nifty.com/news/ts/ts__jcast_12257.htm

国や横浜の行政もちゃんと見るようになったか
No.29  
by 匿名さん 2007-11-07 16:05:00
市川市もですか
なんでばれちゃったんでしょうね?
No.30  
by 鰭ヶ崎のたぬき 2008-03-17 00:57:00
マンション紛争系全国集会のお知らせ

どんな紛争がなぜ起きているのか
そこにどんな問題があるのか
全国に発信しよう!

制度を変えて紛争が起こらない町をつくろう!!

http://www.machi-kaeru.com/
No.31  
by 匿名さん 2008-04-17 00:55:00
No.32  
by 匿名さん 2008-05-14 10:11:00
大阪市は違法建築のマンションを放置していたの?
UB
http://www.ub-group.jp/
No.33  
by 匿名さん 2008-07-09 09:17:00
行政手抜きの違法建築が多いですね

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/kanagawa/news/20080704-OYT8T00056.htm

http://book.geocities.jp/yoron_judge/yokohamaH1609.html

建築行政は涼しい顔してボーと座っているだけか!
No.34  
by 匿名さん 2008-07-29 08:05:00
マンションが売れないのは反対活動による住民の妨害のせいである
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3081/res/20
No.35  
by 匿名さん 2008-11-19 23:40:00
大阪のタワーマンションでなんかあったみたい
No.36  
by 匿名さん 2008-11-20 01:44:00
↑それだけじゃ皆さんわからんだろ
No.38  
by 匿名さん 2009-06-18 20:35:00
そんなに反対運動が効果があるんだったらみんながんばらなくちゃ!!
No.40  
by 匿名さん 2009-09-23 07:30:06
↑業界に都合が悪いスレに現れる貼り付け
No.41  
by 匿名さん 2009-09-29 11:18:19
東京の浅草の方で裁判か何かあるの?

都知事は法律知ってんのかな 超高層立ちすぎ 全部建築基準法違反

建築基準法58条違反です。

知事が59条の2で緩和できるのは57条までだ。
No.42  
by 匿名さん 2009-10-02 15:05:53
そう言えば
横浜の
中田市長は
何故
辞めたんですか?

なんか
女性問題の
訴訟を
抱えていたとか

私的には
新政府の要職が
用意されているんだろうと
思っていましたが
そうでもなさそうですし
No.44  
by 匿名さん 2009-10-05 22:37:34
大阪交野市星田駅前マンションの1階駐車場をパチンコ店に改装する条例違反の工事どうなりましたか?

そろそろパチンコ店もopenしている時期ですが?

交野市の条例が勝つか?大阪府の許可が勝つか?

橋本知事は何してるの?と思ってましたがどうなりました?
No.45  
by 匿名さん 2013-10-27 22:24:46
一方通行を逆走 それってあり?
http://blogs.yahoo.co.jp/bunkyokugi/9406074.html
No.46  
by 匿名さん 2013-11-02 15:20:55
紛争になるのは隣接住民にとってデメリットの方が多い点と業者が全く周りに配慮しない点。
広告には「まちづくり」とあるが実際は「業者によるまちこわしをしての利益づくり」なのです。
恩恵を受けるのは行政や業者だが、建って完売すれば現場に来ることは無い。

それに人が増える分だけ、悪い人間の転入も増える。
スカイツリーの周辺もゴミのポイ捨てが酷いらしい(今は改善されたかもしれないが)
一回悪くなった住環境は簡単には良くならないと言うのを行政、業者は心に刻むべき。
マンションは遠くから見れば綺麗かもしれないが、近くにあると迷惑そのものです。
あまりにも悪い点に目を向けない業者の体質は改めるべきですし、
建ったら終わりはもうやめて、周辺住民の住環境保全に最大限の努力をしていただきたい。
No.47  
by 匿名さん 2015-09-17 11:11:56
> 紛争になるのは隣接住民にとってデメリットの方が多い点と業者が全く周りに配慮しない点。
> 広告には「まちづくり」とあるが実際は「業者によるまちこわしをしての利益づくり」なのです。
> 恩恵を受けるのは行政や業者だが、建って完売すれば現場に来ることは無い。

同感です。

マンション紛争のブログが多いです。
http://navitte.jp/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E7%B4%...

行政も業者寄りの姿勢を改めるべきです。
No.48  
by 匿名さん 2015-09-17 11:33:54
不動産屋は筋金入りだからね。
善良な市民がかわいそうだと思う。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる