住宅なんでも質問「逆梁アウトフレーム構造について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 逆梁アウトフレーム構造について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-01-13 07:34:52
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの逆梁工法のメリット・デメリット| 全画像 関連スレ RSS

先日契約したマンションは逆梁、アウトフレーム造りです。
アウトフレームなので窓がハイサッシなのはいいのですが、
逆梁なのでベランダの手すりの下は分厚いコンクリートで一面覆われます。
そうなるとせっかくのハイサッシの採光も半減な気がするのですが・・・
今住んでるところはハイサッシではないのですが、ベランダが半透明のガラスなので
部屋から外を見ても明るいベランダなんで心配になってきました。
同じ構造のマンションに住んでいる方住みごこちはいかがですか。
暗さなど感じないかご意見伺いたいです。

[スレ作成日時]2005-05-25 18:38:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

逆梁アウトフレーム構造について

13: 10 
[2006-06-20 02:44:00]
07さん、回答ありがとうございます。
日曜に見学に行ったマンションが逆張りアウトフレームで
床スラブ厚200mmだったのです。
200mmは薄いと思ったので、営業の人に訪ねてみると「大丈夫。音は聞こえない」と
言われました。でも300mmでも音がよく聞こえるのですね。
参考になりました。
14: 10 
[2006-06-20 02:46:00]
読み間違えてました。30cmなら聞こえないのですね。
音が響くと発言されている方のマンションの床スラブ厚は何cmなのでしょうか?
15: 匿名さん 
[2006-06-20 10:04:00]
>>14
音の原因は人によるところが大きいと思う。
厚いにこしたことはないがね。
16: 匿名さん 
[2006-06-20 22:45:00]
>>14
スラブにも種類があるので
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/4992/
が参考になると思う。
17: 匿名さん 
[2006-06-26 04:56:00]
逆梁ハイサッシアウトフレームは、採光性を考えると西向きに最適な造りなんです。
18: 匿名さん 
[2006-06-26 11:09:00]
最近は逆梁が減ってきてるように思うのだが、コストと採光、どっちの面が理由で減ってきて
るんだろうか?
もしくは遮音か?
19: 匿名さん 
[2006-06-26 13:19:00]
たんなる流行廃り。
20: 匿名さん 
[2006-06-26 14:09:00]
それは恐ろしい。。。
10年後後悔の可能性も秘めてるわけですな。
21: 匿名さん 
[2006-06-26 15:28:00]
逆梁は最近の建築コストアップに対応するために採用を見送られることが多いようです。
同じ部屋で、従来の価格を維持しようと思うと逆梁は無理ということで・・・

22: 匿名さん 
[2006-07-19 15:28:00]
設計者たち自身が逆梁には不信感を持っているようです。
http://jyusetsu-navi.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_75c2.html
23: 匿名さん 
[2006-07-19 16:43:00]
>>22

そのブログ読んだけど、なんら根拠無いじゃん?
不信感あったら設計しないしね。
その人の根拠の無い妄想だなw
24: 匿名さん 
[2006-12-31 15:48:00]
逆梁+アウトフレーム+2重床は、
遮音性の面では最悪のようですね。

宣伝に踊らされないようにしましょう。
25: 匿名さん 
[2007-01-03 00:22:00]
>24
>逆梁+アウトフレーム+2重床は、遮音性の面では最悪のようですね。

最悪と言うからには、その根拠は?
26: 匿名さん 
[2007-01-03 00:47:00]
スラブ面積と安易な2重床の組み合わせってことじゃない?
当然といえば当然だが。。。
27: 匿名さん 
[2007-01-03 10:41:00]
No.24 です。
このコミュニティにもありますが、GBさんが理論を展開されています。
碓井氏の主張?と比べるとどちらに軍配が上がるか明らかです。熟読をお勧めします。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45839/

また、他のHPで2重床の悲惨な状況が紹介されています。いずれ裁判問題となるようです。
http://www.kekkannet.addr.com/q_a/6_0/1155.htm
28: 匿名さん 
[2007-01-03 10:47:00]
No.27 です。

間違えました。GBさんのスレはこちらです。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3238/
29: 匿名さん 
[2007-01-11 00:56:00]
逆梁でしたらこちらの方が良いです。GBさんは118以降に登場されてます。
30: 匿名さん 
[2007-01-11 00:57:00]
リンク忘れました。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3293/
34: 匿名 
[2010-01-12 16:06:53]
騒音に関しては在来工法が良さそう
35: 購入経験者さん 
[2010-01-13 07:34:52]
順梁、逆梁は是々非々のように思うが、柱をベランダに押し出したアウトフレームは
そうでない物件と比べて南側の部屋の使い勝手が大きく違う。見た目も少し違う。

最悪はダイレクトウィンドゥだな。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる