住宅設備・建材・工法掲示板「フローリング vs クッションフロア」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. フローリング vs クッションフロア
 

広告を掲載

床フェチさん [更新日時] 2012-09-03 18:01:22
 削除依頼 投稿する

どっちがお好み? もの的には?

[スレ作成日時]2011-03-15 20:57:52

 
注文住宅のオンライン相談

フローリング vs クッションフロア

21: 匿名さん 
[2011-04-20 07:23:07]
>一番のおすすめは畳フローリング

畳フローリングは室内で靴を脱ぐ習慣がなくても大丈夫なのかなあ???
22: 匿名さん 
[2011-04-24 19:08:33]
水周りの周辺はあとで床下にある配管とか変えるときにフローリングをはがす必要がでてくると思うから、CFにしたよ。
23: 匿名さん 
[2011-04-25 05:50:06]
床下に潜れば出来るのでは?
24: 匿名 
[2011-05-07 07:20:01]
水廻りのCFやPタイルは部分補修が効くところがメリットで、デメリットは目字の汚れや詰まりだと思います。
目字がないのなら、ロンリューム(塩ビシート)系になるのかも知れませんが、公共の建物のトイレで見受けられるように、シミが気になるところです。
私のお勧めは耐水フローリングです。多少の水は、まったく問題なく、ワックスも不要。しかも表面の硬度も相当高いと思います。
25: 匿名 
[2011-05-07 11:55:47]
うちはリビングをフローリング、ダイニングキキッチンをPタイル、洗面脱衣所とトイレはCFと貼り分けてる。
脱衣所は水に強いこともさることながら、裸足でいる機会が多いところなので、質感が柔らかいこともCFのメリットになると思う。
26: 匿名さん 
[2011-05-07 19:24:56]
クッションフロアは隅や目地をしっかり防水対策しないと、
水が入り込んだときに抜けにくいので、床が腐りますよ。

見た目のチープさだけではなく、すぐに劣化して貼り替え頻度も多いため、意外とコストがかかり、
安いフローリングにUVコーティングするなどして防水対策した方がトータルでは安く長持ちします。

衛生面でもコーティングしたフローリングの方が、
表面に細かい凹凸の多い無垢材やクッションフロアよりも有利です。

床に柔らかさを求めるのであれば、ラグを敷いたり、スリッパを履くといいでしょう。
27: 匿名さん 
[2011-05-08 20:34:39]
つーかCFの目地って何のこと?
28: 匿名さん 
[2011-05-09 22:55:45]
素足でCFの上を歩くと足にくっつく感じがして、それが嫌って人が結構いるって
話を聞いた事がある。
でも無垢のフローリングでも無塗装じゃない限り汗かいてたらべたべたするよね。
29: 購入検討中さん 
[2011-05-10 21:21:04]
>>28
表面に膜を造らない浸透性のワックスや塗装なら無垢材はべたつきませんよ
30: 匿名さん 
[2011-05-10 21:31:45]
>29
無垢材がべたつかないんじゃなくて、足の裏がべたつくって事。
無塗装だと、足の裏の汗をスーって吸い取っていく感じがあって
足の裏がサラサラした感じになるけど塗装するとその感じがなくなる。
31: 匿名さん 
[2011-05-10 21:45:42]
>>30
文盲かな?
32: 入居済み住民さん 
[2011-05-17 00:25:16]
HMの標準仕様では、トイレも洗面所もフローリングだったけど、
クッションフロアにした。クッションフロアの方が安いとは
思うのだけど、差額はなかった。
でも、裸足で気持ちいいし、メンテナンスも楽なのでクッションフロアに
してよかったと思ってます。
33: 匿名さん 
[2011-05-17 05:42:03]
トイレで素足は少し抵抗がありますね
34: 匿名さん 
[2011-05-17 12:54:48]
標準でトイレがフローリングですか
あまり聞かない話ですね
こまめに掃除してもある程度の汚れは避けられないと思うので、CFとかタイルの方が便利な気がする
35: 匿名さん 
[2011-05-18 06:18:47]
トイレにはハイドロセラ・フロアが良いですね。
36: 匿名さん 
[2011-05-18 23:30:32]
>>32
>HMの標準仕様では、トイレも洗面所もフローリングだったけど、
>クッションフロアにした。クッションフロアの方が安いとは
>思うのだけど、差額はなかった。

うちのHMは、何も言わないと、トレイやキッチン、脱衣所の床は
見た目も安いCFになるところだったが、フローリングにしても
同じ価格だというので、CFはやめた。
とりあえず全部UVコーティングして耐久性と防水性を上げたので問題なし。

>でも、裸足で気持ちいいし、メンテナンスも楽なのでクッションフロアに
>してよかったと思ってます。

普通に考えて、CFが素足で気持ちいいというような素材ではないし、
コーティングしたフローリングもワックスがけは不要で、
CF以上に長持ちするのでメンテフリー期間が長い。

それから、床材に関係ないが、トイレにはスリッパを置く方がいい。
一応、マットも敷いた方がいい。家族や客に立小便する奴が一人でもいると、
そいつらの尿跳ねで、床や壁に尿の飛まつが付着している。
http://mist.lion.co.jp/products/toilet/
37: 匿名 
[2011-05-25 04:27:04]
CFは素足で歩くとちょい柔らかくて気持ち良いですね。
ただプレーンな物を選んだつもりが意外にマーブルが強くガッカリ。
小さなサンプルでは完成イメージが違う場合あります。
38: 匿名さん 
[2011-05-25 09:05:20]
同居する親が高齢なのと、犬がいるのとで高弾性で衝撃吸収してくれるCFに。
犬はどうしても床を掘りたがるし、フローリングだと傷だらけになっても容易には張り替えられないし。
お客様をお招きする部屋は別にあるから、家族だけのスペースは多少貧乏臭くてもいいかなと。
39: サラリーマンさん 
[2012-06-06 04:12:07]
クッションフロアは防水したいところに採用するもの
便所とかキッチンとか
ベタベタするので鬱陶しいのがクッションフロア
40: ビギナーさん 
[2012-06-06 09:25:33]
クッションフロアとコストの違わないフローリングって、もしかしたら折れフィンシート貼り?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる