住宅設備・建材・工法掲示板「フローリング vs クッションフロア」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. フローリング vs クッションフロア
 

広告を掲載

床フェチさん [更新日時] 2012-09-03 18:01:22
 削除依頼 投稿する

どっちがお好み? もの的には?

[スレ作成日時]2011-03-15 20:57:52

 
注文住宅のオンライン相談

フローリング vs クッションフロア

43: 匿名さん 
[2012-06-20 00:39:02]
>とりあえず全部UVコーティングして耐久性と防水性を上げたので問題なし。

UVコーティングって樹脂。
塩ビがダメで樹脂が良い?
CFだって20年以上持つはずだけど、その費用あったらCF何回張り替えられるんだろう?
44: 匿名 
[2012-06-20 13:18:22]
結局は金額か
しょぼ
45: 匿名 
[2012-06-20 23:12:36]
金額を気にしないなら、こんな選択で悩むなよ(笑)

46: サラリーマンさん 
[2012-07-06 23:39:29]
クッションフロアは安っぽくてイカン
高級感漂うクッションフロアなんてあるのか?
フローリングは水場じゃないところ、水場はタイルとか石にするとすげーって思う
47: 匿名さん 
[2012-07-07 03:31:13]
未塗装の無垢フローリングは感触も質感も、価格比で言えば上等。
でもクッションフロアは水場で安心感がある。張替えも容易。

要は使い分けでしょ

48: 匿名 
[2012-07-07 13:06:30]
タイルや石なんて、冷たくて嫌だ。
49: サラリーマンさん 
[2012-07-08 22:45:11]
>>48
冬場より夏場の暑さのほうが嫌だ
なのでタイルとか石派なんだ
50: 匿名さん 
[2012-07-08 23:19:09]
タイルは良いものだけど、冷え性には厳しいよね。
51: 匿名さん 
[2012-07-08 23:48:03]
冷たくないタイル?というのを洗面に使ってましたが
やはり冷たかったです
と言ってクッションフロアーが良いとも思えません
無垢板でよいのでは
52: サラリーマンさん 
[2012-07-09 07:39:25]
水場に無垢板は染みそうで嫌だ
タイルか石がいいな
53: 匿名 
[2012-07-09 08:09:40]
水場にはコルクがいいですよ。
ちょいと高いですが、それなりの高級感とクッション性があり、水にも強いです。自然素材ですから、調湿、防臭、防カビ効果もあるようです。
54: 匿名 
[2012-07-09 08:38:09]
自然素材だから、と、調湿性云々って、相関性なくないか?
55: 匿名さん 
[2012-07-09 14:32:57]
床材に使われるコルクは、どう見ても接着剤かなにかでコルクを固めた感じでないですか?
普通の木で言ったら、MDFとかOSBに近い存在。

無垢のコルクとか、コルクのシートなんかも好きな自分としては
あのコルクフローリングの質感は、ちょっと違うと思う。

56: 契約済みさん 
[2012-07-09 14:42:34]
コルクって濡れたらふやけそうなイメージです。
ウレタン塗装とかすると結局裸足ではベタベタしそうだし、実際に施工されてるのを見たことないですが、どうなんでしょうね...
57: 匿名さん 
[2012-07-09 15:39:06]
普通は、ワックス仕上げだからベタベタはしませんよ。
中には浴室用までありますね。
http://www.toa-cork.co.jp/cork_commodity/bathroom_floor_cork/tile.html
58: 入居済み住民さん 
[2012-07-09 16:29:38]
>>55
同感。
私も、最初コルクを考えていたけど、サンプル取り寄せてみると、ワックス仕上げでも結構硬かった。
イメージと違ってたのでやめました。
59: 匿名 
[2012-07-09 20:56:00]
ワインの栓のコルクへのイメージでしたら違いは確かにありますが、かた過ぎす柔らかすぎず、いいですよ。
なかなかモデルルームにも無いから、敷き詰めたイメージが湧かないかもしれません。
接着剤などの化学物質への懸念もあるかもしれませんが、実際には幼稚園や保育園など多くの幼児施設に採用されています。
うちも子供部屋の床はコルクにしたかったのですが、予算的に諦めてしまいました。
60: 匿名さん 
[2012-07-09 21:51:00]
コルクそのままの感触が欲しければ、素の無塗装コルクタイルですね。
61: 匿名さん 
[2012-07-10 03:49:56]
そうそう、あのワイン栓でも使ってる無垢のコルクでフローリングならば
それは結構良い気がする。
高くなるのかもしれないけど、クッション性や温もりに質感、あったら素晴らしい。

僕は釣り好きで、主流のEVAよりもコルクグリップが大好きです
なんて言うのかな、そこには握り締めたくなる温もりがあるのですよ。

針葉樹無垢フローリングも同様です。
そこには裸足で歩きたくなる何か そんな感触が確かにあります。

62: ビギナーさん 
[2012-09-03 18:01:22]
水場はクッションフロア
他はフローリング

値段は当然フローリングの方が高い
ただしクッションフロアも柄がいいのがあるからねぇ

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる