現在大型商業施設のテナントで働いております。
そこでは年に一回の防災訓練が実施され全店舗共同で避難訓練をします。
施設の管理会社からの指示は下記の通り
1避難誘導係の設置・・1名
2自営消防団の任命・・1名~3名(店舗の従業員数による)
1に関しては防災の際お客に所定の場所まで避難誘導をしてくださいという事。
2は各店舗から最低1名の自営消防団への参加です。
自衛消防団は非常ベルとともに所定の場所へ集合。あらかじめ決めておいた班長の指示により
逃げ遅れた人の索敵、避難誘導と同時に消防隊到着まで初期消火に努めるというものです。
明日も訓練の予定ですが店舗ごとの実態は「各係が2名集合場所にいくだけ・・・」です。
テナントは実際アルバイトスタッフが多いのが現状で訓練の効果に日頃から疑問を感じています。
テナントに努め出してから7年経ちます。その間ボヤ騒ぎが3回ありました。
非常ベルと館内放送があったのですが、訓練通り実施したテナントは数百のうち1店舗のみでした。
そこで
1訓練をより実質的なものにするにはどのようにしたら良いと思いますか?
2皆さんの会社または施設等の訓練方法を教えて下さい。
[スレ作成日時]2011-03-15 06:55:01
防災訓練
1:
匿名さん
[2019-03-10 09:56:35]
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2:
匿名
[2020-08-28 09:39:41]
なにを言ってるのでしょう?
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飲食物の備蓄は、各自準備するよりも、補助金を得られれば低コストで準備できる、管理会社で保管が可能であればスペースが助かる、分散して備蓄ができるなどのメリットがあります。
悪用しなければ、とてもいいと思います。
https://ameblo.jp/hibaritawer/entry-12439467529.html