住宅なんでも質問「ルーフバルコニーって使ってます?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ルーフバルコニーって使ってます?part2
 

広告を掲載

ミスターどうでしょう [更新日時] 2022-10-13 06:57:20
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ルーフバルコニーの活用方法| 全画像 関連スレ RSS

続くかどうかはわかんないですが、とりあえず新スレッド作成しました。
BBQやタバコなどの可否話は止めて建設的な話をしましょう。夢見るルーバル住人へ幸あれ♪
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15432/

[スレ作成日時]2005-11-11 00:11:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ルーフバルコニーって使ってます?part2

280: 匿名さん 
[2008-06-19 11:43:00]
279さん、返事ありがとうございます。

そうですか、私も管理組合に働きかけていこうと思います。

しかしこの影響を受けている部屋が少ないので、ほかの入居者の
理解を得ることができるかどうかが問題ですよね。

地道にがんばります。

この臭い関しては、本当に滅入りますから。
281: 275 
[2008-06-23 13:12:00]
大変勉強になりました。
ドルゴ式の通気弁(屋外用)というのをつければ問題解決、という事ですね。
管理会社さえ、そのような情報を知りませんでした(もちろん調べてくれる事もありませんでした)
自分も含めて知識の無い人達ばかりなので自分が調べて、具体的な対策方法を出して頼まないと完全に放置ぎみなのと、匂いがうちだけの問題なので管理組合で論議するのも難問です。
283: 物件比較中さん 
[2008-09-24 23:35:00]
現在、中古マンションを物色中です。

広告で見た良さそうな物件の中にルーフバルコニー付きのものがありました。約12坪の大きさ。
9階建てで6階の部屋なので、階下の屋根なんでしょうか。

ルーフバルコニーって実物を見たことないのであまり想像がつかないのですが、夏とか日差しがコンクリートに反射して暑かったりしませんか?

我が家としてはあまり使い道がないので必要無いのですが、立地的に良いんですよねぇ
284: サラリーマンさん 
[2008-09-25 12:44:00]
>>238

6階建て4階、北側ルーフバルコニー約8坪
開放感と風通しは最高です。

ご心配の暑さですが、確かに暑いです。
北側なので日差しの照り返しは問題ありませんが
夏場は北側でも直射日光に浴びるルーフバルコニーは
熱を蓄え、夜窓を開けても熱風が入るばかり
保水タイルなど考えましたが費用が嵩む為断念
今年は観葉植物を置き、夜に多目の水やりで問題解決にいたりました。

暑さ寒さを気になさるのであれば、中部屋が一番だと思います。
角部屋、ルーフバルコニー付き部屋などは採光と通風は良いと思います。

気に入った物件にめぐり合えると良いですね!
285: サラリーマンさん 
[2008-09-25 12:48:00]

>>283

でした。
286: 283 
[2008-09-25 22:46:00]
ありがとうございます。

やっぱり暑いですか(^^;)
現在、賃貸の南西角部屋に住んでいるので、もう暑いのはコリゴリなんですよね・・・

立地的には気に入っているのですが、別の部屋が空くか別の良い物件が出てくるのを待とうと思います。
287: ちち 
[2008-10-02 06:46:00]
我が家は角部屋ルーフバルコニー付の部屋です。良い点は開放感や風通しは良好なところです。
庇がないので、ほんの少しの雨でも洗濯物がまともに濡れます。あと、これも庇がないせいかと思いますが、昼間は直射日光が入って暑くてまぶしいです。
ルーフバルコニーに憧れていたのでいい経験になりましたが、今度は普通の屋根付きバルコニーのある分譲マンションに引っ越します。
288: 契約済みさん 
[2008-10-12 21:14:00]
先日、建築中のマンションのルーバル付を契約しました。

271-281の通気管のお話は大変役に立ち、申し込み前にかけ合い
ドルゴ式通気弁に変更してもらいました。
臭ってから管理組合等に申し立てる自信がないので、強気な立場の契約前に。汗。
その他、ルーバルへの点検用扉の鍵を普通鍵→ディンプル錠にしてもらいまいました。
289: 匿名さん 
[2008-10-13 09:24:00]
288さん

点検扉の鍵はよく気がつかれましたね。
うちは入居して数年たってから気付き、管理組合に「防犯上不安であり、交換を検討してほしい」
と申し出て、マンション内の点検扉の鍵を全部交換してもらいました。

自分の玄関扉への防犯を強化しても、点検扉から簡単に侵入されてしまっては困りますからね。
290: たかし 
[2008-11-28 12:01:00]
8階の我が家の平面図は凹って感じです。コの字型の中+αがルーバルという配置で、リビング、キッチン、寝室の3箇所から出入りできるのですごく便利ですよ。無理をすれば浴室の窓からも出られるので、正確には4箇所かな。
あまり広くないルーバルですが、いろんなところとつながっているおかげで、とても満足しています。これから購入を検討される方は参考にしてください。

ちなみに、お隣と壁1枚でつながっている箇所がひとつもないこと(つまり一戸建てと同じ感覚で暮らせること)や、最上階なので眺めも良く、リビングは驚きの4面採光ってところもお気に入りです。こちらもご参考まで。
291: 匿名さん 
[2008-12-07 14:43:00]
ルーフバルコニーは使い方次第で余分なものになるか、便利なものになると思います。
私もルーフバルコニー付の部屋ですが、広いので掃除など雨のひなどは大変ですが、
子供達の遊び場(あまり騒がない程度)として重宝しています。穏やかな日にのんびりするのも
気持ちいいですし。
ようするにゆとりのものでしょうか。価格も明らかにないより高くなりますし。
293: 匿名さん 
[2009-01-27 16:42:00]
広いと掃除は大変ですが、ゆとりという点では、私はいいと思います。
そう思わない方もいらっしゃるでしょうけど。
294: 匿名さん 
[2009-02-01 12:55:00]
ルーフバルコニー憧れます。4LDKのルーフバルコニー付の物件を探していますが、
なかなかなくて。予算も限られてるし。中古も探してるけど、少ないですよね。
295: 匿名さん 
[2009-03-02 00:37:00]
東南角のルーバル物件確保してきました。
入居が待ち遠しいです。

東側がルーバルなのですが東側でもやっぱり夏暑いでしょうか?
ちなみに庇ありません。
296: 匿名さん 
[2009-03-26 03:37:00]
去年、賃貸ですが東南向き20畳あるルーバル付き最上階に憧れて住みました。夏はクーラーが効かず、朝晩ルーバルにシャワーホースで水まいても追い付かず数秒で蒸発し、夜は熱がこもり、とても暑さで家にいられなかったのですぐに安い賃貸探して結局入居半年で引っ越しました。今月末には分譲を契約しましたが2階の中部屋住戸です。私にはフツーのベランダで十分でした(泣)
297: 匿名さん 
[2009-03-27 17:14:00]
ここのトピを読んで純粋な疑問なのですが・・。

ルーフバルコニーは、階下のお部屋に、普通の部屋より音が響くと書いてあって、
そこで皆さん、子供達の遊具を置き、走り回り、遊びまわり、バーベキューをされ・・。

他の騒音のトピでは、子供をマンションの部屋で走らないように躾けようとか、フローリングには
防音マットを敷こうとか、神経質な位、階下に音を立てないように気を配られていますが、ルーフバルコニー
ではそういう必要は無いのでしょうか??

もし普通のお部屋で、上の階の子供が、靴を履いて走り回ったりしたら、下は大迷惑だと思うのですが・・。
それとも、そんなに音は響かないの??

アラシとかではないですが、純粋に疑問に思ったもので。
298: 匿名さん 
[2009-03-28 06:50:00]
>>297

ルーフバルコニーの下の部屋は、ルーフバルコニーにひび割れが入ると雨漏りがする。夏は暑い。
上階の音が特に響く。ということで買うのは避けたほうが良いというのが定説です。
299: ミン 
[2009-03-28 13:48:00]
>298

知らなかったです。でも知らずに買ってしまったら、下の階の人はひたすら我慢するんですか?

他の騒音問題のトピでは、言っても分からない2歳以下の子が走るなら、叩いてでも躾けろとか、苦情を言っても駄目なら、裁判を起こせとか、過激な意見も多いですが、そういう問題は起こらないの?

ここを読んでると、マンションなのに一戸建て感覚で遊ばせています、見たいな書き込みもあって向こうのトピとの
ギャップに驚きます。もしあちらでそんな書き込みをしたら、常識が無いって皆に非難されそう。

それともルーフバルコニーって、特別な位置付けなんですか?下の階の人は、ルーフバルコニーの下はしょうがないって、我慢して住むのが普通なの?その分、お値段も安いとか?
300: 匿名さん 
[2009-03-28 14:55:00]
うちはルーバル付きで、うちの上も斜め上の家のルーバル。

こどもがいるけれど、ルーバルでは遊ばせないよ。
物も何も置いていない。風が強いし。
音は響くよ。
以前、上のお宅の子がルーバルで走り回ったり、親が夜中に縄跳びした時に体験済み。
夜中の時は、下から文句言ってやめさせたけど、翌日以降も謝りにこなかったなぁ。
上は賃貸だったから、すぐ出て行ってくれてうれしかったけど、引越しの時に見たら
砂場やプール、テーブルセットも置いていたみたいで、バルコニーグッズの豊富さに
ホント驚いた。

その後、上階は売買され、今は大学生くらいの息子さんがいるご夫婦がお住まいなので、
とっても静か。
朝、洗濯を干しているのかな…って感じのコトコト音が聞こえる程度。

ルーバルは一戸建ての庭とは違うと思う。
静かに過ごす場所であってほしい。
301: 匿名さん 
[2009-04-02 16:19:00]
300さんみたいな、常識的な方ばかりなら騒音問題も起こらないのでしょうが・・。
でも一般的にはルーバルは、子供を遊ばせてもいい場所だと思われているんじゃないでしょうか?

私も昔、ルーバル付きのお部屋を検討していた時、そう思ってました。
テーブルセットや、夏場はプールでも置いて遊ばせようと。
それが出来ないとは思っても見なかった。
私は結局買わなかったけど、買ってたら、きっと下の階の人に迷惑掛けてたね。

普通の、下にお部屋の無い、広めのバルコニーなら気にせず出来ることが出来ないって
ルーバルの魅力も半減してしまいますよね。

せっかく高いお金を出してルーバル付きを買ったんだから、少し位、子供を遊ばせたり、友達を呼んで騒いだり
してもいいんじゃないかと思う人も多いんじゃないかな。
302: 匿名さん 
[2009-04-06 11:13:00]
私のところは最上階14階東南の角部屋でルーフバルコニーは4LDK分あります。このマンションでルーバルがあるのはこの部屋だけです。私達には子供がいないので、ルーバルにでることも殆どありません。たまに歩く程度です。最初のうちは、外に出るのが楽しみでしたよ。マットを敷き詰めようとも思いました。しかし、それはやらなくて良かったですね、見積もりで200万ほどかかる予定でした。だが共用部分だからやっちゃいけなかったんですね。無知だったです。

ルーバルには何もおいてなく、外に出ることも殆どないので今では、下の階となんら変わりません。ただ、街の
中央部にあり、見晴らしが良くて、海が3キロほど離れていますが、見えます。初日の出もみえるんですが、初日の出以外にも日の出さえも一度もみたことはありません。

今まで、6年間で5~6回程度、ルーバルでジョギングしたことがありますが、このスレを読んでいますと、下の階の方に迷惑をかけたんでしょうね。今はやってませんけど。
303: 匿名 
[2009-04-08 07:34:00]
上から下が一番響く迷惑かけるは恥なり
304: ルーフ部屋居住 
[2009-04-16 00:31:00]
バルコニーであそんじゃ駄目なの?
初耳です。

普通に生活してるつもりなんだけどなア

うちは、パーティーもするし家族で飯も食うし、子供も遊ばせます。

もちろん配慮はしますが。

いろんなこと相手に求め過ぎじゃないのかね~
305: 匿名さん 
[2009-04-16 08:52:00]
↑下の居住者から苦情は来ないのでしょうか?
306: 匿名さん 
[2009-04-16 11:17:00]
この時期第二のダイニングとしてかなり活躍してます。
冬の間は、まったく使ってなくてもったいなことしたな。と思いましたが
ルーバル付きを買って大正解でした。
307: ルーフ部屋居住 
[2009-04-17 19:16:00]
305さま
苦情来ないように、配慮してるつもりです。
下になった事ないのでわかりませんので、あくまでも「つもり・・・」
の域を超えませんが。

しかしながら、苦情言われても折角ルーバル付の部屋買ってんのに、ルーバル使うなって
言うのは議論の余地無く相談には乗れません。

布団や、洗濯物干すだけの為に他の角部屋より高い金額で買う価値無いので。
308: 匿名さん 
[2009-04-18 01:44:00]
> ・・・配慮した利用をしているところへ苦情が来た場合、議論の余地無く相談に乗れません・・・
って、気持ちは分かりますが、苦情を言いに来た時は、お話には傾聴してあげましょうよ。

私もルーバル付きでこれからの季節は、子供とプールや三輪車などで遊ぼうと思っています。
ウチの場合、屋根裏の高さ1m位の空間があり、以前に電気工事を頼んだ際に電気工事やさん曰く「コレだけ広いと大抵の工事はできますよ」と言ってました。
なので、ルーバルも配慮していれば大丈夫かなぁ、、、と勝手に思い込んでおり、初めての夏なのでこれからのルーバル活用にワクワクしています。
309: 匿名さん 
[2009-04-18 11:09:00]
プールに静かに入る分には、音も声も迷惑かからないかもしれないけど、
プール遊びすると普通は「キャッキャッ!」と騒いだり、水からあがって
広いルーバルを走りまわったりしたがるものでしょ。
かなり配慮しないと、他の住戸の迷惑になると思いますよ。
310: 匿名さん 
[2009-04-18 16:17:00]
逆になんでルーバルの下なんて購入したのって話だな
311: 匿名さん 
[2009-04-18 16:41:00]
なんか、最上階に関するスレと一緒でルーバル付きが買えなかった人の・・・という感じがする。
312: マンコミュファンさん 
[2009-04-19 16:57:00]
うちもルーフバルコニー付マンション生活も4年目になりました、
バルコニーの大きさは8m×8mで約52平米くらいでしょうか。


主な使い道は
①夕涼み・風呂上りあとの癒しの場
②夏場限定ですが3m×3mの巨大ビニールプールおいて子供と遊ぶ
③年に一度マンションの住人有志が集まって花火大会を鑑賞しながらの飲食
④換気扇・網戸の掃除
⑤たまに家族で食事

使い方といえばこんな感じですが年中通して利用する日数はたいしたものではありません、
ただ開放感あるルーフバルコニーから海山町並みが障害物なしで見えることはなによりすばらしいです、
誰がなんと言おうと自分だけの庭なんですよね、階下への気配りを忘れなければ楽しいですよ。

4年目の結論は買ってよかったです。
313: マンコミュファンさん 
[2009-04-21 13:34:00]
>312 と同感です。

我家も3年前から角部屋ルーバル付きに暮らしています。
夫婦二人暮らしなので、特に何をするというわけでもなく、
利用は休日洗濯物が多い時に、通常のバルコニー以外に干す
ぐらいですが(でも、これがよく乾いてきもちがいい♪)、
開放感がダントツでいいです。
前面と横が一種住宅地で、障害物が全くないということもありますが、
「空がこんなに高くて、広いなんて!」と、この年?になって、
結構感激しています。
314: ルーバルほとんど使ってない人 
[2009-04-21 23:39:00]
稼働率を考えると元が取れるかといえば?だが、贅沢ってそんなもんだよね。
心のどこかにゆとりができた気がします。
315: 匿名 
[2009-04-28 16:22:00]
ルーバルって言い方田舎者みたいだから止めたほうがいいよ^^;
316: 匿名さん 
[2009-04-28 22:43:00]
ルーバル下ってそんなに響くの?
今年、新築マンションに引っ越します。
断熱材、防水シート、そしてコンクリートの上にエンビシート(?)貼ってあります。
三井で、割とそこそこ高級マンションです。階段式で、ルーバル下の最上階だけど、値段は配慮されてません。
そんなに騒音ってひどいですか?
ルーバルには小さいお子さんがいらっしゃるみたいです。
私はルーバルはガーデニングをしたり、子供が遊び回ったり、パーティーしたりするものだと思ってました。
騒音のことなんて考えたことなかったです。
317: 住まいに詳しい人 
[2009-04-28 23:30:00]
ルーフバルコニーから深夜に大声を出していたら苦情もしかたないが、
日中の子供の遊び声にまで苦情を出したら単なるクレーマーでしょうね。

こういう人はどこのマンションに行っても近隣に文句を言いまくる
問題住人ですから相手にしないことが一番でしょう。こういう人種は
一度譲ればつけあがって何度でも押し込んできますから理不尽な要求は
最初につっぱねるのが大切です。
318: マンション住民さん 
[2009-04-30 22:34:00]
317さんに全く同感です。
319: 匿名さん 
[2009-05-01 00:18:00]
当方のルーバルはコンクリート押えになっていますが、コンクリート部分や外壁タイルに
5月~梅雨明けくらいまで、タカラダニ(赤くてちっちゃい虫)が発生します。
だからこの時期は気持ち悪くてルーバルに出られません。
みなさんの所は発生していませんか?
320: 匿名さん 
[2009-05-04 08:57:00]
やばいすね。
管理組合に言う必要が有るかは不明ですが、殺虫剤の散布で対処
した方が良いと思いますよ。

私は他の物件で(ルーバルではなかった)経験がありますが、布団や
洗濯物に毎回数匹はくっついてきて、かなり不快でした。

洗濯物や布団にくっ付いてきたヤツを掃除機で吸って退治しても、
掃除機内で繁殖したりして、かなりヒキました。

早めの対処をお勧めします。
321: 319 
[2009-05-04 22:04:00]
>>320さん

レスありがとうございます。
タカラダニは害はないと聞きますが、やはり気持ち悪いですね。
大量発生する前に対処したいと思います。
322: 匿名さん 
[2009-05-05 19:41:00]
ルーバル族には良い季節になってきましたね。

今の時期、夜も少し肌寒い事がありますが、結構この感じが、
好きです。

別に人を呼んでパーティーするわけでもなく、風呂上りに
人目も気にせず一服しながら夜空を眺めてビールって癖に
なります。完全に日課となってます^^)

独り言みたいな書き込みで失礼しました。
323: 匿名さん 
[2009-05-07 23:17:00]
この秋にルーバル物件に引っ越します。
今からルーバル生活を楽しみにしています。

こう書くと怒られそうですが、ルーバルで子供と遊んだり、お食事したり、ガーデニングもちょこっとしたいと思ってます。
階下の方に迷惑かからないようにするには、どう対策するのが良いでしょう?
ウッドデッキにしたり、人工柴を敷いたりしたら響かないですか?何か良い対策あったら教えてください。
お願いします。
ルーバルで遊ぶなとか言わないでくださいね。
324: 匿名さん 
[2009-05-08 08:55:00]
ウッドデッキはよくないかも。
ルーバルではありませんが、お隣のお宅がバルコニーにウッドデッキを敷いています。
お子さんがサンダル履きで歩くと、カランカランと音が響き、かなりうるさいです。

それにルーバルにウッドデッキを敷くとなると、かなりお金がかかりますよね。
うちは全面敷くと100万近かったのと、大規模修繕時に剥がしてどこに保管するのか…
など考えると面倒になりやめましたよ。
325: 匿名さん 
[2009-05-09 12:11:00]
我が家は人工貼り芝で、音もしないし、熱で熱くなることもないです。
ただ、裸足になるとチクチク痛い。

しかもテーブル、物干しなどが安定しない。ガツクリ
326: 買い換え検討中 
[2009-05-20 10:49:00]
現在、買い替えを検討中なのですが、
本日はMRがお休みでこちらでお伺いさせてもらいたいと思います。

現在のマンションが86㎡で、固定資産税が14万円ほどなのですが、
次は100㎡プラス50㎡のルーフバルコニーが付いています。

また、現在は約1500万円の値引きで、なんとか無理して変えそうなのですが、
固定資産税は元の値段の部屋の価値で算出されたら・・・と思うととても心配です。

ルーフバルコニーが付くとやはり固定資産税も40万ほどになったりするのでしょうか?
327: 匿名さん 
[2009-05-20 13:40:00]
ルーフバルコニーは、きっと、占有使用料を支払うことになるので、所有権の対象にはなりません。
と言うことは、固定資産税の加算はないでしょう。
328: 匿名さん 
[2009-05-20 15:01:00]
共有部分の占有になるので使用規則が事細かく規制される。
329: 買い換え検討中 
[2009-05-26 09:01:00]
安心しました。
ありがとうございました。
330: 購入経験者さん 
[2009-06-07 22:42:00]
皆さんのお家のルーバルはどのくらいの広さなんでしょうか?
331: 匿名さん 
[2009-06-08 01:41:00]
もうスグ活躍する季節が来ますね♪
332: 匿名さん 
[2009-06-08 18:07:00]
皆さんのお家のルーバルはどのくらいの大きさでしょうか?
333: 匿名さん 
[2009-06-09 16:29:00]
~ルーフバルコニーって使ってます?~ はっきり言って使ってません、全く。ありませんから(涙
334: 匿名さん 
[2009-06-09 16:50:00]
広さは40平米程です。
最初は喜んで極力使ってましたが・・・
現在はほとんど出ることもなくなりました。

それより鳩糞に困ってます。トホホ(涙)
335: 匿名さん 
[2009-06-21 11:19:00]
今日の関東地方は日曜日の雨
ルーフバルコニーのいいところは、雨が当たること
つまり植木は戸建ての庭と同じように水やりが楽
高層階だから、日当たりも良くて植物は良く育ちます。
336: 匿名 
[2009-06-21 19:34:00]
うちのルーバルは約60平米、北向きなんだけど一日中日陽が当たってその反射光が入り
おかげで室内は夕方まで明るく、かつ風通しも良いのでとてもさわやかな毎日です。
草花を置いて眺めてます。

掃除はときどき水をまいてデッキブラシでほこりを洗い流してます。
夏暑い?・・・そう感じたことはありません。
夏の夜は夜景をみながらビールです。

ルーバルはどうしても戸数が少ないので早く予約するか、抽選になってしまうかもしれませんが
お薦めです。
337: 匿名さん 
[2009-06-24 01:12:00]
ひな壇で、北向きに広い長方形のルーフがあります。
10月中旬から3月までは、日光の入りが半分以下になりますが、以外はとても明るいです。
やはり風が強い為、余計な物は置いていませんが、ガーデニングには力を入れています。
なので、掃き掃除は欠かせません。
比較的丈夫なハーブ系は、北向きでもとても元気で、何年も年越しし、植え替え、木みたいに成長しているものもあります。オリーブも花実をつけるまでに快調。

部屋自体はたいして広くはないのですが、開放感は抜群!!!!
北向きだから・・・と、入居前は色んな面で覚悟していましたが、実際住んでみて、特に困ることもなし。

風呂上りの夕涼みは、今の時期サイコー♪
338: 匿名さん 
[2009-06-24 01:26:00]
大きさは約60平米で北西向き。
でも、ルーフバルコニーには、一日中 日が当たってますので部屋の中が明るいです。
これから初めての夏ですので、暑さがどうなるかは未知ですが。。
しかし、3面採光なのと周辺にウチより高い建物が無いためか、風通しも非常によく爽やかで心地よいです。
庭は欲しいけど土いじり&虫が苦手なため、ルーフバルコニーが欲しかったので非常に満足しています。
339: 匿名さん 
[2009-06-24 09:24:00]
俺の買ったマンション55平米
お前らのルーフバルコニー60平米orz
340: 契約済みさん 
[2009-06-24 12:45:00]
契約したマンションは最上階(6F)角の両面ルーフバルコニーですが、立ち上がりが40cmもあります。
室内に踏み台兼用の造作家具を頼もうかなと思っておりますが、皆さんは段差の解消方法どうされてますでしょうか?
ご教授お願い致します。
341: 匿名さん 
[2009-06-24 13:35:00]
私の住む、ルーフ付きマンションも、立ち上がりが40㎝、2部屋分の大きな窓があります。
どちらの部屋にも、立ち上がり25㎝くらいの位置までのカーテンをとりつけているため、
カーテンとのバランスで、踏み台の存在が、ブかっこうにみえそうなので、今のところ
踏み台の検討はしていません。

たしかに、立ち上がり40㎝だと、「よいしょッ」っという感じです。
なので今は、自然とバルコニー側から大回りして、ルーフに行くような感じです。

ちなみに、キッチンにある勝手口のドアも40㎝の立ち上がり。
幅の狭いドアなため、重いんです・・・。
それこそここに踏み台を!!!!っと思うのですが、頭の位置にごっつい梁があり、危険です。

踏み台は、窓の高さによって、跨ぐ際に頭を強打しては大変危険なので、
実際入居してみて、イメージして検討されることをオススメします。
342: 匿名さん 
[2009-06-24 14:05:00]
我が家のルーフバルコニーは、西向きで66平米かな。

一番のお勧めは、ビーチベッドに寝転んで、流れ星を見ることです。(http://store.shopping.yahoo.co.jp/naturum-outdoor/841558.html

8月13日前後には、ペルセウス座流星群が見られます。
http://www1.harenet.ne.jp/~sato2000/top/starinfo.html

流れ星を見ると、思わず「おっ!」と声が出ますよ。願い事を言うのを忘れますf(^^;;
343: 契約済みさん 
[2009-06-24 14:43:00]
341さん
やっぱり『よいしょっ』ですかね。
入居してみてから考えてみます。
ありがとうございます。
344: 匿名さん 
[2009-06-24 18:02:00]
>>342、おいおい流れ星かよ、うらやましいな~、ったくよー。願い事なんか唱えなくていいじゃん!もうかなってるんだからよ♪
345: 匿名さん 
[2009-06-26 16:43:00]
>>344 願い事なんか唱えなくていいじゃん!もうかなってるんだからよ♪

そんな大層なもんじゃないよ。中古だからね。ヾ(^^;)ゝ

話しは逸れるけど、中古のルーフバルコニー付マンションは狙い目ですよ。ルーフバルコニーの良さを正当に評価されていないような気がする。

参考までに我が家は、築13年のマンションを3分の1強の値段で買えたからね。(例えば 新築時4000万円 → 1520万円)
もちろん、売主さんが値引きに応じてくれる人か等条件にもよるけど、お勧めです。
346: 匿名さん 
[2009-07-08 01:32:00]
・・・早く梅雨が明けて、夏にならないかなぁ。。
お風呂上りにルーフバルコニーで涼みながらビールを飲みたい、今日この頃。
347: 匿名さん 
[2009-07-08 13:27:00]
>我が家は、築13年のマンションを3分の1強の値段で買えたからね。(例えば 新築時4000万円 → 
>1520万円)

よっぽど家じゅうがガタついていて、カビだらけで、駅から徒歩30分の立地なんてものだろうな。

それに、「中古」、いらん!
348: 匿名さん 
[2009-07-08 13:43:00]
>>338
>これから初めての夏ですので、暑さがどうなるかは未知ですが。。

北ルーフバルコニー
同じく北側の部屋も明るく問題なし
問題は、夏場のルーフバルコニーの照り返し
試行錯誤の結果、ルーフバルコニー窓周辺に観葉植物等配置
帰宅後、鉢に大量の水やり
気化熱と鉢から時間を掛けて出る水で涼しく
去年は殆どエアコン使わずに済みました。
349: 匿名 
[2009-09-10 07:05:09]
LDKに面したルーフバルコニーが60平米付いている部屋に住んで二年半、
大人だけの世帯なのでそれほど下には迷惑をかけてないかなと思ってます。

小さな花壇を作ってリビングから眺めています。
夕方は水を撒いたりして・・・・
夏の夜は星や夜景を見ながら散歩
早朝目が覚めたら太陽が昇るのを見ながら散歩

スローライフを送っている身には最適な空間です。


マンションを買うのならバルコニーが広いかルーフバルコニー付きを希望してましたが
大正解でした。
350: 匿名さん 
[2009-09-25 11:54:01]
せり出しが1m以内としなければ、建築面積に参入されるので、地価の高いところではすべて1m以内となる。
布団を干すぐらいで、観葉植物は中途半端になる。
352: 入居予定さん 
[2009-10-15 07:10:46]
今度、新築物件を購入しますが、
最上階(14F)角部屋で
かなり広いルーバルがついています。
建物の床面積はは30坪程(100平方メートル)ですが、
南面・西面・北面にそれぞれ部屋から直接出入りできるルーバルがついており、
合計で約40坪(132平方メートル)以上あります。
南面は15m×4mでそれこそキャッチボールもできそうです。
(危険なので絶対しませんが・・)
星空を見ながらテント泊をするのもいいかもしれませんね。
何に活用しようか、今から入居が楽しみです。



353: 匿名さん 
[2009-10-18 19:05:13]
いい案だね!

14階だと風強いから出来る日も限られそうだけど頑張れ!
354: 匿名さん 
[2009-10-19 09:48:17]
バルコニー内の排水溝掃除は定期的にやっていますが
ルーフバルコニー柵外側の排水溝掃除もやる必要がある?
高齢になったら柵乗り越えてやると思うと
ルーフバルコニーも大変かな?
355: 入居済み住民さん 
[2009-10-20 00:19:32]
ルーフバルコニー付きのマンションに住んでいます。柵の外は管理会社が月一回の掃除でしてくれますよ。はじめは柵の外に出て自分でやっていましたが、マンションのお話し合いで管理会社がすることになっていたようです。もしものことがあってはいけないので、ご相談されてみたらいいかと思います。
うちのルーフバルコニーは10階で16坪ほどですが、西側なので日当たりがよくとても居心地が良いです。昼はガーデニング、夜はビールやワインを飲んだり十五夜を見たりしています。野菜も結構育ちますよ。向いているのはオリーブです。乾燥に強いので大きくなります。バラも手入れをすればきちんと育ちます。月々のルーフバルコニー利用料って、広さに比例するのでしょうかね?皆様いかがですか?
また、下に何かウッドデッキなどひいていらっしゃいますか?私はまだ何もひいていませんが、見栄えがよくないです。台風等が怖いなと思いそのたびにはずすことを考えると大変そうです。
356: 匿名さん 
[2009-10-26 10:46:08]
ベランダで遊んでいた?子供が8階から転落
これって親に問題あるのでは?


【名古屋で8階から5歳男児転落も軽傷】

http://www.chunichi.co.jp/article/national/news/CK2009102602000140.htm...
357: 入居済み住民さん 
[2009-11-07 04:39:24]
14Fのルーフバルコニーでテント泊をしようと思っていましたが、
実際に住み始めてみると、
各部屋から直ぐに外に出られるので、
充分な開放感が得られることが分かりました。

部屋で立ち上がると阪神間の夜景が綺羅星のごとく光っております。
まるで空を飛んでいるような気分を味わっている今日この頃です。

358: 匿名さん 
[2009-11-11 11:40:46]
南西にルーフバルコニーがありますので、午後はよく使っていますね。
やはりいろいろ便利ですよ。
359: 買いたいけど買えない人 
[2009-11-11 13:30:26]
ルーフバルコニーにあこがれています。358さんはどのように使われているのですか?
うちは5人家族なので、広いルーフバルコニーがあったらそこでくつろげるのに、と
あこがれます。
360: 匿名 
[2009-11-11 14:18:33]
来春ルーフバルコニー付のマンションに引越しをします。
そのマンションのバルコニーには、スロップシンクがないのですが、その場合ルーフバルコニーを掃除するときはどうするのでしょうか?
そのようなマンションに住んでる方はいらっしゃいますか?
洗面所からルーフバルコニーまで、バケツに水を入れて往復するしかないんですかね…??
361: 匿名サン 
[2009-11-11 15:52:55]
雨の日に夏は水着、冬はカッパを着て掃除すればイイじゃん。
362: 匿名さん 
[2009-11-12 07:28:11]
我が家もSKはバルコニーについていて、ルーフバルコニーにSKはありません。
でも不自由はないです。案外、掃除しなくても、けっこう綺麗に保てます。雨で洗い流してくれますから・・・。
どうしてもの時はバケツを利用するか、濡れた雑巾で拭きます。
363: 匿名さん 
[2010-03-05 21:28:24]
うちも最初SK無くて心配でしたが、構造上たまたまお風呂とルーバルが面していたので、ホームセンターで1000円強でコンセントから電源を取るポンプを買ってきて、お風呂の窓・ホースを通じてあまったお風呂のお湯(水)で植木・花・野菜に水遣りをしています。あまった水は、すごく大きい四角いバケツ(1m2位)一杯にためてます。そうすると結構すずめなどの鳥も水を飲みに来てたのしめますよ。
364: 夢〜眠 
[2010-03-07 19:31:28]
へぇ〜
365: 匿名 
[2010-03-08 03:44:50]
>>363
ルーフバルコニーだから出来ることですね。

我が家もルーフバルコニーがあります。
けど最近、隣駅に45階建てのマンションが完成して、そこのスカイラウンジに行く機会があったのですが、そこからの眺望は

『ウチが丸見えやないか!?』

なんですorz


10年ほど前に、「南側にルーフバルコニーのある珍しい住戸がある」と聞いて、予算オーバーながら青田で買ったマンション。
内覧の時は、視界を遮るものがない高層階ならではの眺望にルーフバルコニーが付いていると感動しました(笑

もちろん、ルーフバルコニーを舞台にいろいろやりましたが、もう丸見えとなると、、、


どうしよ(ノ_・。)
366: 匿名 
[2010-06-19 04:13:30]
360の方と同じ質問ですが、購入予定のマンションのルーフバルコニーには、スロップシンクがありません。

掃除もそうですが、妻も子供の靴を洗ったりするのに、無いと不便と感じています。

その部屋を掃除するときは、洗濯機をつなぐ蛇口からホースを繋いで掃除していると販売会社の営業が言ってました。

そこから今度水を取るにしても、洗濯機はずっと繋いだままなので、二股になっているような水口が欲しいのですが、そんなの見た事がないように思います。

洗濯機から水をひいても、ルーフバルコニーまで10メートルはあるので、何か良い案ないかなと思っています。

例えば、雨水を使ったシャワーホースなんか出来るかな?とか。

何か良案ありましたら、アドバイス願います。
367: 匿名さん 
[2010-06-20 17:25:05]
靴は風呂場で洗って下さい。
雨水に汚水を流してはいけません。
368: 匿名さん 
[2010-06-21 10:21:17]
>雨水に汚水を流してはいけません。

共有部分、通路等の洗浄は?
そのまま流していないのかな?
369: 匿名さん 
[2010-07-10 01:53:40]
完全防水してないんでしょ。
常識ある人は水なんて流さないよ。
370: マンション住民さん 
[2010-08-29 22:12:30]
じゃあ雨降ったらどうなるのよ!?
371: 匿名さん 
[2010-08-29 22:14:50]
下階から訴えられます。
372: 入居済み住民さん 
[2010-10-15 13:19:55]
ルーバルに住んで大規模修繕がついに来ました。
かなり痛んだウッドデッキを処分しようと
めくると、、、、。
巨大ミミズやらヤスデやら。。
ひどい状態でした。今は奇麗さっぱりですが、
次はもうデッキにはせず、一部デッキパネルに
レンガでと思うのですが、やはり害虫のたまり場
でしょうかね、、、。
ファニチャーとか色々しばらく部屋がジャングルになりそうな予感です。
本と大変です。。。

373: 購入経験者さん 
[2013-02-07 20:40:44]
3階にあるルーフバルコニーをまったく使用・利用しておりません。
ロフト(物置き)的なものに改造しようと思っていますが得意としている業者があれば
教えてください。(愛知県在住)
374: 匿名 
[2013-08-03 02:43:51]
独身ですが、青田買いで一番大きな部屋を買いました。
マンションが出来る前から、いろいろと注文できたので
満足はしています。
購入の決め手となった、
100平米程のルーフバルコニーもありますが、
夜に一人だと、何かが居そうで怖くてカーテンすら
開けられません。
最初の頃は、怖くて寝られなくて不眠症になり、
防犯フィルムを貼って貰い、やっと楽になりました。
最初は朝陽を浴びられる、オシャレなスペースにしようと
思ってたんですが、今はいろいろ考えると面倒です。
今はルーフバルコニーには掃除する時に出るぐらいです。
大した金額じゃないですが、掃除の時だけしか出ないルーフバルコニーに
使用料を払ってるなんて複雑です。
375: 匿名 
[2013-08-03 02:55:46]
ちなみに、お客さんなんか滅多に来ないのに、
ゲスト用に準備したベットルームも夜は怖くて、
ドアすら開けられないです。
寝室のクローゼットもときどき怖くて、
ときどき「うりゃー」って一人で大声をあげながら
扉を開きます。
昼間は本当に満足度が高いマンションなんですが。
376: 匿名さん 
[2013-08-04 16:38:02]
がんばれ
377: 口コミ知りたいさん 
[2022-04-06 13:31:50]
19階南西角部屋、西に広いルーバルのある部屋に越したばかりですが、寝室もその西側ルーバル横に有り、これからの夏の日照や台風、防犯面が気になるところですが、似たようなお部屋に住まわれている方、良い対策がありましたらお教え下さい!
378: 評判気になるさん 
[2022-10-12 10:09:16]
>>377 15階で南東角部屋、東に50平米のルーバルがある物件に住んで11年目です。主寝室とリビングがルーバルに面しています。最初は開けすぎていて不安でしたがルーバルからの空き巣などがあったのはオートロックが一般化する前の話で最近は殆どないようです。ロンドンに住んでいた頃ですが、過去に空き巣に入られた経験があり帰国後もしばらくトラウマになっていた時期なので、最初は内装を犠牲にしても内側に防犯格子を付けようか等といろいろと考えていましたが、そこまでやらずに良かったです。リビングは家具、家電、絵などが影響受けないように紫外線+赤外線カットのフィルムとシェード(ニチベイ もなみ)で対応してます。シェードはカーテンボックス内に収まるタイプなので上げているときは何もないように見えます。ルーフバルコニー側の窓幅が4mぐらいなのでシェードは1本ではなく分割してつけてあります。主寝室は通常の遮光カーテンですが、東からの日差しも西日同様に強いので遮光カーテンでも裏地が布のものはうっすら光を通してしまいます。でもカーテンは洗濯機で定期的に洗いたいので我慢してます。
379: 通りがかりさん 
[2022-10-13 06:57:20]
昨年新築してルーフバルコニー設置しましたが、実際に住むと使う機会少なく後悔してます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる