住宅なんでも質問「ルーフバルコニーって使ってます?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ルーフバルコニーって使ってます?part2
 

広告を掲載

ミスターどうでしょう [更新日時] 2022-10-13 06:57:20
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ルーフバルコニーの活用方法| 全画像 関連スレ RSS

続くかどうかはわかんないですが、とりあえず新スレッド作成しました。
BBQやタバコなどの可否話は止めて建設的な話をしましょう。夢見るルーバル住人へ幸あれ♪
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15432/

[スレ作成日時]2005-11-11 00:11:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ルーフバルコニーって使ってます?part2

122: 匿名さん 
[2006-05-15 23:54:00]
近隣の戸建て住人より、覗かれてるようで不愉快との苦情があり
トラウマであまり外に出てm
123: 匿名さん 
[2006-05-16 00:27:00]
そんなの気にする必要ないですよ。
近隣の戸建て住人とやらは明らかに自意識過剰というか被害妄想です。
それか、ただ僻んでいるだけの可能性も。どちらにしても、
「覗いてません! なぜあんたんちを覗く必要が?」と開き直り堂々としていなさい。
124: 匿名さん 
[2006-05-16 00:42:00]
最近だいぶ暖かくなって来ましたね〜。
でもここ数日天気が悪く、残念ですが。

そろそろ夜でも、ビールが美味しい季節。
昼間だと日差しがきつく、日焼けしちゃうから。

ところで皆さん、パラソルって使用していますか?
昼間の日差し避けにはあるといいな〜って思うんですが、収納ってどうします?
太陽の位置によってパラソルに向きを変えられるが欲しいんですが、
かなりの大きさですよね。
ビーチパラソルくらいの大きさなら、問題ないのですが。

なので、買うか迷っています。
こんな感じの↓
http://www.rakuten.co.jp/arsground/693540/749505/#808456
125: 匿名さん 
[2006-05-16 00:46:00]
ルーバルでパラソルなんて問題外です。突風が吹いたら間違いなく空の彼方へと
飛んでいきます。たとえ収納できたとしても、使うたびにいちいち出したりしまっ
たりするのは面倒くさすぎ。そもそもルーバルには排気口があるはずで、臭いです。
パラソルの下、下水の匂いを嗅ぎながらお茶を飲む気分にはとてもなれません。
126: 匿名さん 
[2006-05-18 14:04:00]
今度ルーバル付のマンションに引っ越します。
テーブルやチェアをおきたいと思いますが、
みなさん置きっぱなしにされてますか?
ドロドロになってしまいません?
かといって使うたびにしまうのも面倒だし。
127: 匿名さん 
[2006-05-18 14:27:00]
>126
それなりの重量のあるものにしないと風で移動しちゃうよ。
128: 匿名さん 
[2006-05-18 19:55:00]
>126
雨が降るときれいになります
129: 匿名さん 
[2006-05-20 14:47:00]
>102さん
私は芝生ユニット(防根対策済)とウッドデッキを組み合わせた案を検討しております。

皆さんは、芝生にはご興味ございますか?
参考までに下記をどうぞ!
http://www.rakuten.co.jp/emidori/729852/729909/#756484
http://www.rakuten.co.jp/takironht/1180742/1128489/#840078
http://www.rakuten.co.jp/magimaguu/441533/672362/#729495
http://www.gyaza.com/c215256p1s3/
http://www.sakata-inc.com/okujyou/index.htm

130: 匿名さん 
[2006-05-21 22:08:00]
>>129
たくさんのサイトを紹介してくださってありがとうございます。
ぜひどれか試してみたいです。
施行例の画像などを見ると、結構な高層の屋上でも使われてますよね。
風対策とか大丈夫なのかな。
131: 匿名さん 
[2006-05-22 13:31:00]
>>129
すごくきれいですね。芝生はあこがれです。
本体は少しぐらいの強風でも飛ばないようになっているとは
思うんですが、風のある日に芝刈りしたら刈った芝が飛んで
行っちゃいますね。芝を刈るような風のない日がどのくらい
あるかな。平日に風がなくても対応できないしね。
芝刈りしないでよい生芝生はないものだろうか。
132: 匿名さん 
[2006-05-22 20:05:00]
>124さん
先日大きな公園でたくさんの人がバーベキューをしていたんですが
いろいろなテントやパラソルがはられていてバタバタ揺れている中
124さんがご紹介いただいているパラソルやテントは全然揺れていませんでしたよ。
風の通り抜けがいいようですね!
なのでそのパラソル私もいいな〜って思っていました(^^)
普通のバーベキューでもそのときに出して終わると閉じるんですから
普段は閉まっておき風の無いこれからの暑い日には良さそうなんじゃないですか!
パラソルなんてすぐにしまえますから…
テーブルと椅子は折りたためるのを先日ネットで購入し届くのが楽しみです!
133: 匿名さん 
[2006-05-24 10:28:00]
やはりルーフバルコニーなんてものは使いにくいんだろうな。
夏はバルコニーの照り返しで暑いし、冬はバルコニーが冷えて
深々と寒くなるし、風がないからといってパラソルなんて
出した日には突風で飛ばされる恐怖を常に感じてなくちゃ
いけない。子供が遊ぶことも出来ない。高いところにあると
いったって、いまどき他から見えないルーフバルコニーなんか
わずかしか存在していない。
年に数回の花火観覧するだけ? 同階の普通のバルコニーでも
できるわな。
134: 匿名さん 
[2006-05-24 12:23:00]
都会の高い場所に広々とした開放的な空間があるだけでいいのだよ。
それ以上でもそれ以下でもない。
135: 匿名さん 
[2006-05-24 13:00:00]
136: 133 
[2006-05-24 13:15:00]
>>134
>ルーバルであれやこれやといちゃもんをつけてるのはひがみ?それとも単純にびんぼ臭いだけ?
ルーバル使用できなくて、後悔している。
>都会の高い場所に広々とした開放的な空間があるだけでいいのだよ。
やはりルーバルはあるだけで使えないんですね。
137: 匿名さん 
[2006-05-24 16:29:00]
ルーバルなんて持っててももてあましちゃうだけなんですよね。
モルタルむき出しじゃ使いづらいんでウッドデッキにしようか芝生にしようか困ってしまう。
ガーデニングやミニ菜園なんか始めた日にゃ、世話が焼けてしょうがない。
ゆったりと花火鑑賞なんていっても、年に数回しかないし。
冬なんか小春日和に日向ぼっことがてらのブランチとか、雪が積もって雪だるまつくり位しかできない。
友人を集めてミニパーティーなんて、しょっちゅうやるもんじゃないし。
夏にプールを出して行水って言っても、後片付けは結構大変。
広けりゃ広いでたまには掃除もしないといけないし・・・・

いやほんと、ルーバルなんて持ってても困ってしまいますよ。
138: 133 
[2006-05-24 16:41:00]
>モルタルむき出しじゃ使いづらいんでウッドデッキにしようか芝生にしようか困ってしまう。
そうなんですよ。で、私は >>129 の芝生なんかは夏の暑さや冬の寒さを吸収しそうだから
良いように思ったんですが、芝刈りができない。伸び放題じゃ、汚らしくなるし芝も弱って
しまう。刈った芝がどこかへ飛んでいってしまうのを気にしないわけにはいかないよね。
139: 匿名さん 
[2006-05-24 18:10:00]
140: 匿名さん 
[2006-05-24 21:24:00]
珍しい昆虫の飼育なんかにはいいのかも
141: 匿名さん 
[2006-05-24 22:53:00]
梅干し干したいな
142: 匿名さん 
[2006-05-25 01:49:00]
>133さんのような方こそルーバル所有者にふさわしい方ですね。
ありがとう。でもね、ルーバル側のカーテンはほとんど開かなくなってます。
開けると夏は暑いし、冬は寒い。春、秋は開けられるとは思うけど悲しくなって
開けられない。
本当にもっと広い中住戸にすればよかったと後悔。
143: 匿名さん 
[2006-05-25 08:31:00]
144: 133 
[2006-05-25 10:21:00]
>133さんが上の住人ならルーバルの下の部屋でも我慢できそうですねw
始めの内はかなり迷惑を被っていたと思われます。
1階専用庭付きに替えることを真面目に考えてます。
145: 匿名さん 
[2006-05-25 12:03:00]
1階専用庭だとどんな使い方ができるんですか?
146: 匿名さん 
[2006-05-25 12:37:00]
147: 134 
[2006-05-25 12:59:00]
>>133
それはお気の毒です。
私はまだ所有してから1ヶ月しかたっていないので夏の暑さや冬の寒さは
体感していないのでそれに関しては何とも言えませんが、私はルーバル付で
良かったですよ。
ウッドデッキも芝生もテーブルもパラソルも置く予定はありませんけどね。


つか、みなさんの上の階にお住まいのルーバル所有者はそんなに下に響くほど
バタバタと何かやってるんですか??
皆さんが言う[我慢]って何のこと?????

148: 133 
[2006-05-25 20:26:00]
削除されてますね。そんなにひどい話をしていたつもりもありませんが、
何が問題だったんでしょう。私の引用がどこから持ってきたか分からなく
なっています。
>1階専用庭だとどんな使い方ができるんですか?
使い方と言うか、1階の専用庭は土+芝生のため、暑さ・寒さが緩やか
そうじゃないですか。風も穏やかそうで広々と洗濯物が干せそう。
でも結局はこのまま住み続けるんだろうな。
それでは皆様。私はこのスレから去ります。ごきげんよう。
149: 匿名さん 
[2006-05-26 00:13:00]
なんだこの中途半端な削除の仕方は。
管理人の琴線に触れたか??それとも何か差別用語でも使ったか??

こんな馬鹿げた管理の仕方じゃココも終わりだな。俺も去ろう。ほなサイナラ。
消すなら勝手に消しな。
150: 133 
[2006-05-29 17:51:00]
もうこのスレで発言しないつもりでしたが、他の方の書き込みも
なくなってしまったようです。私の発言を「荒らし」として削除
依頼出した方がいて、それ以来書き込みもできなくなったので
しょうか?
私の発言の煽りを食って削除された方にお詫びいたします。
削除依頼出した方の「『荒らし』認定判断」をお聞きしてみたい
ところです。が、もう見ないのでしょう。
151: 匿名さん 
[2006-06-01 04:27:00]
パート1から、ここまで、拝見しました。
今、非常に反省しています。活発なご発言も、もう無くなったご様子で
すが、当時のことを激しく反省してて、ちょっと告白させてください。

もう三十年くらい昔、父がルーフバルコニー付きのマンションを購入し
ました。
戸建て派だったはずの父でしたが、当時まだ珍しかったルーフバルコニー
付き、居室より広いバルコニー、ということで決心したようです。

一級河川の土手横の8階建ての7階の西向き角部屋の北側がルーフバルコニー
でした。川のそばなので風が強く、一度、台風のとき
各戸の通常のバルコニー境の、避難用の仕切りボードがすべて砕けたことが
あります。
うちのルーバルも台風前とか強風時、物を固定するとか、移動するとかで、
わたしも駆り出されて作業を手伝わされました。

152: 匿名さん 
[2006-06-01 04:29:00]
それまで住んでいた借家から、植木や土を持ち込んで、入居直後から、父は
盛大な空中庭園を仕上げました。

愛着のある植物を一個でも多く持ってきたくて、鉢や土と一緒に虫類も
運んでしまったのは言うまでもありません。
入居数年前から飼っていた小型犬も連れてきて、その犬をバルコニーに
出して大小させていました。

電気プレートの焼き肉パーティーをしました。七輪で焼き魚をしました。
自転車なら三台くらい入りそうな物置を二個、ルーバルに置きました。
少し後からは、生ゴミ用のコンポストも置きました。

当時、子供だったわたしは下駄で、バルコニーを歩いたこともあります。
上階から降りてくる雨どいから、水を受けて、池も作りました。
風除けのために、手すりには、黒い農業用のネットを二重に張り巡らしま
した。それは通気性はあっても風は除けられましたので、植物は、とても
よく茂りました。
近隣の花火もよく見えて、その都度パーティーとなりました。
153: 匿名さん 
[2006-06-01 04:30:00]

管理規約にペット禁止はあったかどうか、大型犬を連れておられる方も、
いましたので。共用部分の火気禁止もどうだったか。。あまり昔なので、
管理ノウハウも今ほど確立していなかったかもしれませんが、わたしが
子供だったので知らなかっただけかもしれません。

修繕は入居して数年後に、ルーバルの防水工事が入り、その後は、
土を持ち込んでの花壇状の植栽は、さすがに諦め、植木鉢とプランターだけ
になりました。
でも大小百個以上はあったかもしれません。

夏は、キッチンからホースをつないで朝晩、ほかの季節は、雨どいからの
貯水から、じょうろで間に合ってました。

入居当初のコンクリート&黒ゴムのシールでは、防水が足りなかったのか、、
ドロンと流して固める樹脂状の補修が、何年かおきに行われました。
入居時から、十年も間はあきませんでしたし、その後の樹脂を流す修繕も、
もっと頻繁だったと思います。

物置を動かさずに済ませたこともありましたが、ルーバルを半分ずつ作業
して、荷物を右から左に移動しながら、作業の方々と父が汗びっしょりに
なりながら、なんとかやっていました。
もしかすると、植物の根っこや、虫の巣や、いろいろ問題があって
それで、修繕がひんぱんだったのかもしれません。
154: 匿名さん 
[2006-06-01 04:31:00]

上階の住人の方はとてもお上品なご家族で、バルコニーごしに、よくご挨拶
させて貰いました。いつも笑顔でおられて、うちのことでクレームはありま
せんでした。ルーバル階下の方、居室階下の方とは親しくしていませんでした。

父は、声が大きくて、気が小さいのに、ハッタリをきかせるタイプで、
理事会でも声の大きい方だったので、それでクレームがなかったのかな、と
今は思います。
我慢してお住まいだった方がたにはなんと理不尽だったことかと思います。

わたしは子供だったので気がつきませんでした。このスレッドを拝見して、
どんな酷いことをしていたのか、今、恐縮しています。
155: 匿名さん 
[2006-06-01 04:32:00]

今の住まいでは、上か下か判りませんが、どなたかがベランダで話をされ
れば声が、窓を開けていれば室内で明瞭に聞こえます。平置き駐車場からの
普通の話し声も上階まであがってきますし、

当時あの、声の大きい父のどんな話も、バルコニーから、ご近所に聞こえ
ていただろうと思うと恥ずかしくて仕方ありません。焼き肉パーティの時の
親戚や知人たちの声も、みんな我慢して窓を閉め切って下さったのかな。

人に注意されても、思ったことを思い通りにしようとする昔の専政君主みたい
な父でしたから、母がなにを心配しても、制することも出来なかったと思い
ますが、それにしても
酷い住まい方をしていたものだと申し訳なく思っています。

わたしはもう何年も前にそこを出て、その後、どんな暮らしをしているのか、
親不孝で疎遠でわかりませんが、今は八十歳をすぎて少し大人しくなっている
かと、犬も十年以上前に死んで、ご近所迷惑も少なくなっているかと思います。
156: 匿名さん 
[2006-06-01 04:58:00]
今は、わたしは並のバルコニーで、低層階で、プランターが一個、
鉢植えが一個です。ルーバルは、気持ちを豊かに、大きくさせるかもしれま
せんが、わたしは気が小さいので、分際とおり並のバルコニーで良かったです。
ただ、こんな連続書き込みをしてるあたり、父の素質を十分に受け継いで
いるかと思います。やむにやまれぬ、気持ちでどうかご勘弁ください。

そういえば、数年前に住んでいたアパートで、とんでくる鳥にエサをやって
苦情を受けたことがありました。当然でした。

何気なく夜中に読み始めたのでしたが、途中から、駆り立てられるように
拝見しました。。。このスレッドを読んで良かったと思います。
今後、人の痛みを少しでも理解できる住人になれるだろうと思うので。

クレーム無いから好いじゃん、と思う人もそりゃ、いるでしょう。。。
クレームをするもしないも、個人の自由ですが、クレームをするのには、
莫大なエネルギーが要ります。分譲集合住宅なら尚のことです。

昔の父のしたことに、クレームしないで忍耐を選んでいた、当時の
寛容で我慢強かった人びとのことを思うと、今、わたしみたいなワガママ者
でも、不満もわだかまりもなく、節制、配慮できると思います。
我慢、というのではなくて、もっと自然に、慎ましくなれそうな気がします。
157: 匿名さん 
[2006-06-01 14:43:00]
あ、ルーバル階下が売れなくなると困るので、追伸です。

当時は、マンションの管理規約や、住民マナーなどはまだ試行錯誤だった
かもしれません。庶民がマンションを購入して、横町のマナーくらいの
感覚で、大迷惑だったと思われるあの父も、それでも人の迷惑を気にしながら
暮らしていましたが、なかなか気づけないことも多かったでしょう。
居室での暮らしの時間帯などのマナーには、うちは厳しかったと思います。

七階であっても、うちで土と一緒に運んできた害虫いがいに、
アゲハチョウやミツバチも、蚊なども飛んできました。季節の鳥がきて、
植物以外でも、四季も楽しめました。

ルーバルは、並のバルコニーと違って良かったと今おもうのは
椅子やテーブルを屋外に出しても、子供が落下する心配がなかった
ことかな、と思います。
並のバルコニーに椅子をおけば、子供は手すりから下をのぞこうと
しますが、ルーバルなら、手すりの外にスペースがあって大丈夫で
した。

わたしが成人したころ、兄弟は巣立っていて、両親が一ヶ月の旅行に
出てました。頼まれて、夏のルーバルの水やりと犬の世話をしました。
あの夏休みは、楽しかったです。
朝と夕に、ホースで水まきをして、犬と昼寝をしました。
都内で、雄大な280度くらいのパノラマを楽しみました。

長く住むつもりで、ルーバル付きのお部屋を購入されるなら、どうぞ
たくさん楽しんで下さい。老後も、ルーバルくらいなら手が回り、
生活の張り合いがあるでしょう。部屋とルーバルの段差を毎日越えるのも、
健康に良いかと思います。

父母は、一方がガンを煩ったり苦労もありますが、河川敷の毎日の散歩と、
風や陽にあたりながらのルーバルの世話で、二人だけでも忙しい張り合い
のある老後だと思います。都市生活なので、車がなくても買い物も大病院に
もゆけますし、車もまだ持っています。

兄弟も、それぞれ都内にマンションを購入して、なにかと関わっている
そうです。
158: 匿名さん 
[2006-06-02 00:42:00]
ルーバル付きのマンションを購入しました。
今日は良いお天気で洗濯日和。
狭いバルコニーでぎゅうぎゅうに洗濯を干していらっしゃるご近所さんを見ましたが
うちのルーバルでは日当たりが長く続く良いところに布団やシーツに毛布など沢山干せ
普通のバルコニーにもまだまだこんなに干せるのよ!ととても気分爽快。
軽くガーデニングもはじめ、子供が幼稚園から帰ってきて一緒にプチトマトの栽培、
友達も来て楽しそうにルーバルで遊んでおりました。
以前は一階の広い庭でしたが虫が沢山発生して、夏は蚊がでるので夕方にはでられませんでした。
気が付くと雑草が生えて抜いては腰を痛め…
以前は電気も早くからつけていましたが、今は昼は全然電気いりません。
一階の玄関側は日が当たらずジメジメ。
今日は外は暑かったけど部屋の中は風通しがよく気持ちよくてうとうと…
夜景もとても綺麗でふと外に出て眺めておりました。
高層階のルーバル買ってよかった!


159: 匿名さん 
[2006-06-02 10:25:00]
>以前は一階の広い庭でしたが虫が沢山発生して、夏は蚊がでるので夕方にはでられませんでした。
>気が付くと雑草が生えて抜いては腰を痛め…
>以前は電気も早くからつけていましたが、今は昼は全然電気いりません。
>一階の玄関側は日が当たらずジメジメ。
すごく不思議なんですが、なんで1階ごときと比較しているんでしょうか?
ルーバルのいいところだけを言っていればいいだけなのに。何か心の片隅に
後悔があるのかな?
160: 匿名さん 
[2006-06-02 14:50:00]
疑問なんですが、ルーバルで子供が飛んだり跳ねたりしても、
下の階にはそんなに影響ないものなのでしょうか?
161: 匿名さん 
[2006-06-02 16:16:00]
>すごく不思議なんですが、なんで1階ごときと比較しているんでしょうか?
別に説明することもないかと思いますが聞かれているので…
以前何度も引越しで一階や一軒家に住んでいたので
今回ルーバルに住んでみて凄いよいわ〜と素直に思ったので
今まで過ごしてきて一階より良いよ〜!と書ただけです(^^)
後悔があるのはこの何十年、一階庭付きがいいと思ってこだわって
一階庭付きに住んでいたことにかな。
ちなみに私が今までいろいろ住んでのタダの意見ですので
人によって価値観が違うのだから一階の事については気にしないでくださいね。

>疑問なんですが、ルーバルで子供が飛んだり跳ねたりしても、
>下の階にはそんなに影響ないものなのでしょうか?

どうなんでしょうね〜。ルーバルの下に住んでいないのでわかりませんが
昼間子供達が走り回っているのは部屋でもルーバルでも
どこでもそう変わりないのではないでしょうか?
ただルーバルに夜に出て飛んだりはねたりは殆どないと思うので
夜は静かで普通の部屋の下よりいいんじゃないですか?
ちなみにうちの下の階の方は働いていらっしゃるようで
遅くまでいつもおりませんので苦情を言われたこともありませんし
うちは休日はほぼ家族ででかけているのでいまのところ
階下には特に迷惑をかけてはいないと思っています。


162: 匿名サン 
[2006-06-02 21:24:00]
1階の庭で緑を眼前に憩うのも
      ルーフバルコニーで町並みの景色をまったり憩うのも
                  どちらもいいんじゃありませんか。
163: 匿名さん 
[2006-06-03 03:21:00]
ルーバルは部屋内と違い、防音床ではないので下に音が響きますよ。
164: 匿名さん 
[2006-06-06 20:00:00]
>163さん
私は、設計士からルーバルのほうが防水や遮熱をするので厚いので防音効果も高いと聞いたのですが・・・・
165: 匿名さん 
[2006-06-07 00:38:00]
遊びに来た人がルーバルを見て必ず
「うわあ、すごーい。広くていいなー」
と羨ましがってくれるのが優越感ですかね。
166: 匿名さん 
[2006-06-07 10:32:00]
同じく「すご〜うちの家より広い〜」といわれ
そんなこと言われると優越感ですね
さて今日は夏に向けてめいっぱいでかいプール買いにいきます。
167: 匿名さん 
[2006-06-07 15:32:00]
>164さん
走り回る音とか飛び跳ねる音、つまり振動音(?)が響くということで。
話し声とかとそういうのは全然聞こえないです。
168: 匿名 
[2006-06-13 18:50:00]
ルーバル付きのマンションを契約しました。14階建ての13階(つまり14階のルーバルの直下)。
以前からマンションを買うならルーバルがあれば・・・と思っていましたが
ちょうどそういう物件があり、一軒家からの引越しです。
一軒家のバルコニーは2階ですから通りからも隣からも丸見え、景色はよその家の屋根程度。
ただワンコのお昼寝場&洗濯物干し場程度の利用でした。
今度は夕暮れの景色、夜景を見ながらビール!と期待しております。
オープンエアリビングもいいなと思っていたのですが、デベ(○○綜合○○○)に疑問を持ち、
またそこの物件は大抵駅から遠い、外装がちょっと・・・などから却下。
構想はいいと思うんですがね〜。
沖縄の普通の家で広いバルコニーで屋根つきというのがけっこうありました。
それは熱い太陽とスコールを避けるためでしょうが。

169: 匿名さん 
[2006-06-15 07:47:00]
>14階建ての13階(つまり14階のルーバルの直下)。
うちと一緒です。
眺めいいですよ〜、きっと。
風強いですよ〜、きっと。
170: 匿名168 
[2006-06-15 08:47:00]
高所が苦手な人、閉所が苦手な人、っていますよね。
私は後者、それゆえ、開放感のある物件を中心に探しました。
予算上希望より20平米くらい狭い部屋になってしまいましたが、
周りが囲まれてないというのを優先。
一日中部屋に閉じこもっての仕事なので夏はエアコン付けっぱなしだと
夕方がっくりと疲れが・・・。
真夏でもなるべくエアコンなしで過ごせることを期待してます。
171: 匿名 
[2006-06-15 09:50:00]
ルーバル付きの部屋を契約しました。
図面を見ると「管理用扉」というのが
あります。共用廊下とルーバルの間に。
ルーバルそのものはフェンスで囲まれていて
廊下より数十センチ高くなっていてその扉を開けて
入ってもルーバルには入れないようになっている、
との営業の説明でしたが。
その扉の鍵は管理会社が管理していて
住人には渡されないよう。
ルーバルには入れないようになっているとはいえ、
フェンスを登れば可能(かも)。
防犯上大丈夫なのかと、思ってしまいます。


[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる