住宅なんでも質問「ルーフバルコニーって使ってます?part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. ルーフバルコニーって使ってます?part2
 

広告を掲載

ミスターどうでしょう [更新日時] 2022-10-13 06:57:20
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】ルーフバルコニーの活用方法| 全画像 関連スレ RSS

続くかどうかはわかんないですが、とりあえず新スレッド作成しました。
BBQやタバコなどの可否話は止めて建設的な話をしましょう。夢見るルーバル住人へ幸あれ♪
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15432/

[スレ作成日時]2005-11-11 00:11:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ルーフバルコニーって使ってます?part2

101: 匿名さん 
[2006-04-23 21:49:00]
今日は比較的暖かく、久しぶりにルーフバルコニーでまったり
ビールと枝豆をつまみに静寂で贅沢な時間です。
つい、うとうととお昼ねしちゃいましたよ
今シーズンはナニを楽しもうかな、
102: 匿名さん 
[2006-04-23 22:26:00]
検索してみるとルーバルや屋上用の芝生ユニットって何種類かあるようですが、
実際に施行された方いらっしゃいますか?
たぶんものすごく高価なんだろうな、ってことと、
飛んでいかないのかが心配なのですが。
103: 匿名さん 
[2006-04-24 13:42:00]
我が家は先月15階のルーバル付きに引っ越してきました。
予想以上に風が強く、ルーバルでの洗濯干しはなかなかできません・・・
物干し台がなにもかけてないのに倒れたときにはびっくりでした・・・
なのでガーデニングもあきらめました。
何日かはとっても穏やかでランチも出来たりしますが・・・
でも眺めは最高だし、最上階なのでのぞかれる心配もないので
夏はビール片手に花火大会を見ることが今からの楽しみです。
104: 匿名さん 
[2006-04-24 20:20:00]
来月ルーバル付きの6階に引っ越す予定です。
リビング横に平行にバルコニーがあります。
リビングダイニングが14帖程度なので、広がりをもたせるために
ウッドデッキを予定してます。
ルーバル自体はリビングの半分くらい?の広さ
なので、予算の都合上、全面にはひきませんが
避難ハッチまでの15m2?に敷くことになってます。
移動できるよう80×80cmのすのこ?の組み合わせを
作ってもらっています。既製品のパネルでもいいか???
とも思ったのですが、せっかくなのでプロにお願いすることにしました。
すっごい楽しみで〜す。
105: 匿名さん 
[2006-04-24 23:26:00]
>104

ここにルーフバルコニー(バルコニー)の施工事例が載ってます。
ご参考程度にご観覧ください。

http://www.ecogarden.jp/
106: 匿名さん 
[2006-04-26 11:02:00]
10年ごとの大規模修繕のときに全撤去しないといけないとして、
ウッドデッキの施工費100万ぐらいだったらいいかな、と思う。
1ヶ月1万もしない値段で、気持ちのいいルーバルライフを楽しめるんだから。
でもとりあえず入居して1年は、季節ごとの風の様子を観察するつもり。
107: 匿名さん 
[2006-05-01 20:27:00]
質問なのですが、ルーフバルコニーで走ったり、遊具で遊んだりすると下にどの程度響くもなの
でしょうか?先日、こどものお友達が来て、部屋で遊んでいるとき、下階の人からうるさいと
クレームが来てそれから、とても神経質になってしまって、もしかしたら、子どもがルーフバルコニーで遊ぶ音も下に部屋と同じように響いているのでは?とこどもがルーフを走るたびにひやひやしてしまいます。あとルーフバルコニーで出すこどもの声などは、上階の部屋にどの程度聞こえるのでしょうか?
私の家は、窓を閉めれば、こどもの声はほとんど聞こえないのですが、やっぱり上階の人も気分が
悪い物なのでしょうか?ルーフバルコニーで騒音のクレーム等受けられた方、どんなクレームでしたか?すみません。ネガティブな書き込みで・・・ご回答よろしくお願いします。
108: 匿名さん 
[2006-05-02 16:10:00]
我が家は内覧会のときにどのくらい音が響くか確かめさせてもらいました。
我が家のマンションのつくりが悪いからかも知れませんが、
部屋よりルーバルのほうが音が響くようです。
我が家は子どもがいるので飛んだりはねたりしますからとても気になって
いろんな音を試してみました。
歩くだけなら音は響きませんがボールをドリブルさせたり、硬いものでたたくと部屋より響きました。 なのでルーバルのしたのお家の方に会うたびに「うるさくして申し訳ありません。」と
クレームがこなくても言って挨拶してます。
109: 匿名さん 
[2006-05-04 11:03:00]
我が家はリビングの上が上階のルーバルです。
上階の方は走り回ったりはなさらないので、普段は音はほとんど気になりません。
たまに、おそらく椅子を引きずっているのだろうと思しき音が聞こえます。
騒音というほどのレベルではありません。
今ちょうど音が聞こえています。お茶でもなさるのかな。
うちの洗濯機の脱水音も聞こえてきますが、洗濯機のほうがやかましいかな、という程度の音です。
普通に歩いているような音は聞こえません。
でも、椅子を引きずる程度で音が響くのですから、走ったり、三輪車だったりするともっと響くでしょうね。
うちもルーバルなので、気をつけてはいます。

ルーバルでの話し声はほとんど聞こえません。
こちらもルーバルに出て、はじめて上のルーバルでパーティーしているのに気づいたことがあります。
大人数名だったようで、話し声も大きくはありませんでしたが・・・

110: 匿名さん 
[2006-05-04 12:07:00]
いま、ルーフバルコニーで鉄板焼&ビールの真最中です。
111: 匿名さん 
[2006-05-04 15:19:00]
ルーバル使えるマンションが多いんですね。
ウチは、ルーバル使えません。柵がしてあって内側に入れません。
なのに、そこに落ち葉がたまったりしたら取り除いたり、掃除しなければなりません。
柵を乗り越えるのに結構大変なんですよね〜。
112: 匿名さん 
[2006-05-05 07:31:00]
ルーバルのウッドデッキがうっすらと白く汚れています。
連休前の雨の後の頃に気づきました。
これまでは、雨の後はウッドデッキはかえってきれいになっているほどだったのに。

黄砂が話題になっていましたよね。気づいたのはその後なんです。
これが黄砂なんですかね。
113: 匿名さん 
[2006-05-07 01:02:00]
先日友人たちとルーバルでバーベキューをしました。
うちのマンションは火気厳禁なので、ホットプレートでバーベキューをしました。
天気も良くて、とてもよかったです。
上階の人からも苦情はありませんでした。
夏は花火鑑賞ができるので今から楽しみです〜☆
114: 匿名さん 
[2006-05-07 02:11:00]
おとなだね(‾ー+‾)ニヤリッ
115: 匿名さん 
[2006-05-07 17:37:00]
ホットプレートでも十分楽しい雰囲気は伝わります。
じつは私5月3日に家族でしました。煙はほとんど出ませんでしたよ。


116: 匿名さん 
[2006-05-07 19:31:00]
うちもホットプレートでやってます。吸煙式なので、煙はほとんど出ません。
おかげで気兼ねなくできます。
117: 107です。 
[2006-05-08 18:40:00]
108さま、109さま、早速のご回答ありがとうございます。大変参考になりました。
お2人が、階下の方に十分配慮されながら、ルーフバルコニー生活を楽しまれているの
を感じて、私もそんな風に素敵に暮らしたいなと思いました。
118: 匿名さん 
[2006-05-08 23:32:00]
>104
もうここ見てないかもしれないが、
施工前に管理組合(新築で発足してない場合は管理会社)に届出して
許可取れよ。でないと後々大変だぞ。
119: 匿名さん 
[2006-05-10 00:34:00]
>104
>移動できるよう80×80cmのすのこ
これってもしかして避難ハッチにかぶせるつもりですかね。
もしもの時というのは動揺しているでしょうから、パッと見で避難ハッチがどこにあるかわからないとまずいでしょう。
それに急いでいるときにそんな重たいカバーをどかすのは大変です。
避難ハッチを使うのは自分の家族だけだと思っているのかも。
規約違反とかいうこと以前の問題ですね。
120: 匿名さん 
[2006-05-10 19:38:00]
ルーフバルコニー活用術
マンションの購入を考える時に、意外に見落とされてしまうのがルーフバルコニーの活用法。実際に、専有面積の広いマンションを探した人でも、ルーフバルコニーを十分に使いこなしていないようです。洗濯物や布団を干すだけではもったいない。そのため、ここでは、ルーフバルコニーの各種の活用法について考えてみましょう。
ルーフバルコニーは眺望が最高
ルーフバルコニーは、マンションの中でも上層階にあるため、特に眺望がきれいです。この眺望をさらに生かすために、星座観測というのはいかがでしょうか。ルーフバルコニーに天体望遠鏡を置き、子供とともに天体観測。夫婦二人だけで、ロマンチックに天体観測をすることも良いでしょう。家族で、素敵な時間を過ごすことができるはずです。
ルーフバルコニーでバーベキュー
最近はキャンプを楽しむ人が増え、バーベキューセットを持っている人が増えました。そのセットをキャンプのためだけにしまっておくのではもったいない。眺望が良い、広いルーフバルコニーがあれば、家族・友人と夜景を楽しみながら、バーベキューをすることも。これで、ますます料理がおいしくなるはず。
ルーフバルコニーでガーデニング
最近は、ガーデニングも人気ですね。自然のいぶきを感じながらの生活は、ゆとりを持つきっかけにもなります。狭いバルコニーでは、十分にガーデニングを楽しむことができないかもしれませんが、広いルーフバルコニーであれば、四季折々のさまざまな植物を楽しむことができます。

121: 匿名さん 
[2006-05-13 22:35:00]
お久しぶりです。104です。
>118
管理組み合いには届け出を出しています。

>119
80×80cmのすのこ状にすることになったのは、
10年?ごとの点検時に自分たちだけで移動できるためです。
(普通?に作ると、業者に頼まないと撤去できないそうなので...。)

バルコニー全体にひくのではなく、
リビングから見え易いところまでの予定です。
避難ハッチは、はしっこにあるので、そのちょっと手前ぐらいかな?
ハッチを囲む訳でもないのでハッチの開閉に支障はないと思われます。
避難ハッチに化粧蓋?をする予定もありません。

説明不足だったかもしれませんが、大丈夫ですよ〜!

122: 匿名さん 
[2006-05-15 23:54:00]
近隣の戸建て住人より、覗かれてるようで不愉快との苦情があり
トラウマであまり外に出てm
123: 匿名さん 
[2006-05-16 00:27:00]
そんなの気にする必要ないですよ。
近隣の戸建て住人とやらは明らかに自意識過剰というか被害妄想です。
それか、ただ僻んでいるだけの可能性も。どちらにしても、
「覗いてません! なぜあんたんちを覗く必要が?」と開き直り堂々としていなさい。
124: 匿名さん 
[2006-05-16 00:42:00]
最近だいぶ暖かくなって来ましたね〜。
でもここ数日天気が悪く、残念ですが。

そろそろ夜でも、ビールが美味しい季節。
昼間だと日差しがきつく、日焼けしちゃうから。

ところで皆さん、パラソルって使用していますか?
昼間の日差し避けにはあるといいな〜って思うんですが、収納ってどうします?
太陽の位置によってパラソルに向きを変えられるが欲しいんですが、
かなりの大きさですよね。
ビーチパラソルくらいの大きさなら、問題ないのですが。

なので、買うか迷っています。
こんな感じの↓
http://www.rakuten.co.jp/arsground/693540/749505/#808456
125: 匿名さん 
[2006-05-16 00:46:00]
ルーバルでパラソルなんて問題外です。突風が吹いたら間違いなく空の彼方へと
飛んでいきます。たとえ収納できたとしても、使うたびにいちいち出したりしまっ
たりするのは面倒くさすぎ。そもそもルーバルには排気口があるはずで、臭いです。
パラソルの下、下水の匂いを嗅ぎながらお茶を飲む気分にはとてもなれません。
126: 匿名さん 
[2006-05-18 14:04:00]
今度ルーバル付のマンションに引っ越します。
テーブルやチェアをおきたいと思いますが、
みなさん置きっぱなしにされてますか?
ドロドロになってしまいません?
かといって使うたびにしまうのも面倒だし。
127: 匿名さん 
[2006-05-18 14:27:00]
>126
それなりの重量のあるものにしないと風で移動しちゃうよ。
128: 匿名さん 
[2006-05-18 19:55:00]
>126
雨が降るときれいになります
129: 匿名さん 
[2006-05-20 14:47:00]
>102さん
私は芝生ユニット(防根対策済)とウッドデッキを組み合わせた案を検討しております。

皆さんは、芝生にはご興味ございますか?
参考までに下記をどうぞ!
http://www.rakuten.co.jp/emidori/729852/729909/#756484
http://www.rakuten.co.jp/takironht/1180742/1128489/#840078
http://www.rakuten.co.jp/magimaguu/441533/672362/#729495
http://www.gyaza.com/c215256p1s3/
http://www.sakata-inc.com/okujyou/index.htm

130: 匿名さん 
[2006-05-21 22:08:00]
>>129
たくさんのサイトを紹介してくださってありがとうございます。
ぜひどれか試してみたいです。
施行例の画像などを見ると、結構な高層の屋上でも使われてますよね。
風対策とか大丈夫なのかな。
131: 匿名さん 
[2006-05-22 13:31:00]
>>129
すごくきれいですね。芝生はあこがれです。
本体は少しぐらいの強風でも飛ばないようになっているとは
思うんですが、風のある日に芝刈りしたら刈った芝が飛んで
行っちゃいますね。芝を刈るような風のない日がどのくらい
あるかな。平日に風がなくても対応できないしね。
芝刈りしないでよい生芝生はないものだろうか。
132: 匿名さん 
[2006-05-22 20:05:00]
>124さん
先日大きな公園でたくさんの人がバーベキューをしていたんですが
いろいろなテントやパラソルがはられていてバタバタ揺れている中
124さんがご紹介いただいているパラソルやテントは全然揺れていませんでしたよ。
風の通り抜けがいいようですね!
なのでそのパラソル私もいいな〜って思っていました(^^)
普通のバーベキューでもそのときに出して終わると閉じるんですから
普段は閉まっておき風の無いこれからの暑い日には良さそうなんじゃないですか!
パラソルなんてすぐにしまえますから…
テーブルと椅子は折りたためるのを先日ネットで購入し届くのが楽しみです!
133: 匿名さん 
[2006-05-24 10:28:00]
やはりルーフバルコニーなんてものは使いにくいんだろうな。
夏はバルコニーの照り返しで暑いし、冬はバルコニーが冷えて
深々と寒くなるし、風がないからといってパラソルなんて
出した日には突風で飛ばされる恐怖を常に感じてなくちゃ
いけない。子供が遊ぶことも出来ない。高いところにあると
いったって、いまどき他から見えないルーフバルコニーなんか
わずかしか存在していない。
年に数回の花火観覧するだけ? 同階の普通のバルコニーでも
できるわな。
134: 匿名さん 
[2006-05-24 12:23:00]
都会の高い場所に広々とした開放的な空間があるだけでいいのだよ。
それ以上でもそれ以下でもない。
135: 匿名さん 
[2006-05-24 13:00:00]
136: 133 
[2006-05-24 13:15:00]
>>134
>ルーバルであれやこれやといちゃもんをつけてるのはひがみ?それとも単純にびんぼ臭いだけ?
ルーバル使用できなくて、後悔している。
>都会の高い場所に広々とした開放的な空間があるだけでいいのだよ。
やはりルーバルはあるだけで使えないんですね。
137: 匿名さん 
[2006-05-24 16:29:00]
ルーバルなんて持っててももてあましちゃうだけなんですよね。
モルタルむき出しじゃ使いづらいんでウッドデッキにしようか芝生にしようか困ってしまう。
ガーデニングやミニ菜園なんか始めた日にゃ、世話が焼けてしょうがない。
ゆったりと花火鑑賞なんていっても、年に数回しかないし。
冬なんか小春日和に日向ぼっことがてらのブランチとか、雪が積もって雪だるまつくり位しかできない。
友人を集めてミニパーティーなんて、しょっちゅうやるもんじゃないし。
夏にプールを出して行水って言っても、後片付けは結構大変。
広けりゃ広いでたまには掃除もしないといけないし・・・・

いやほんと、ルーバルなんて持ってても困ってしまいますよ。
138: 133 
[2006-05-24 16:41:00]
>モルタルむき出しじゃ使いづらいんでウッドデッキにしようか芝生にしようか困ってしまう。
そうなんですよ。で、私は >>129 の芝生なんかは夏の暑さや冬の寒さを吸収しそうだから
良いように思ったんですが、芝刈りができない。伸び放題じゃ、汚らしくなるし芝も弱って
しまう。刈った芝がどこかへ飛んでいってしまうのを気にしないわけにはいかないよね。
139: 匿名さん 
[2006-05-24 18:10:00]
140: 匿名さん 
[2006-05-24 21:24:00]
珍しい昆虫の飼育なんかにはいいのかも
141: 匿名さん 
[2006-05-24 22:53:00]
梅干し干したいな
142: 匿名さん 
[2006-05-25 01:49:00]
>133さんのような方こそルーバル所有者にふさわしい方ですね。
ありがとう。でもね、ルーバル側のカーテンはほとんど開かなくなってます。
開けると夏は暑いし、冬は寒い。春、秋は開けられるとは思うけど悲しくなって
開けられない。
本当にもっと広い中住戸にすればよかったと後悔。
143: 匿名さん 
[2006-05-25 08:31:00]
144: 133 
[2006-05-25 10:21:00]
>133さんが上の住人ならルーバルの下の部屋でも我慢できそうですねw
始めの内はかなり迷惑を被っていたと思われます。
1階専用庭付きに替えることを真面目に考えてます。
145: 匿名さん 
[2006-05-25 12:03:00]
1階専用庭だとどんな使い方ができるんですか?
146: 匿名さん 
[2006-05-25 12:37:00]
147: 134 
[2006-05-25 12:59:00]
>>133
それはお気の毒です。
私はまだ所有してから1ヶ月しかたっていないので夏の暑さや冬の寒さは
体感していないのでそれに関しては何とも言えませんが、私はルーバル付で
良かったですよ。
ウッドデッキも芝生もテーブルもパラソルも置く予定はありませんけどね。


つか、みなさんの上の階にお住まいのルーバル所有者はそんなに下に響くほど
バタバタと何かやってるんですか??
皆さんが言う[我慢]って何のこと?????

148: 133 
[2006-05-25 20:26:00]
削除されてますね。そんなにひどい話をしていたつもりもありませんが、
何が問題だったんでしょう。私の引用がどこから持ってきたか分からなく
なっています。
>1階専用庭だとどんな使い方ができるんですか?
使い方と言うか、1階の専用庭は土+芝生のため、暑さ・寒さが緩やか
そうじゃないですか。風も穏やかそうで広々と洗濯物が干せそう。
でも結局はこのまま住み続けるんだろうな。
それでは皆様。私はこのスレから去ります。ごきげんよう。
149: 匿名さん 
[2006-05-26 00:13:00]
なんだこの中途半端な削除の仕方は。
管理人の琴線に触れたか??それとも何か差別用語でも使ったか??

こんな馬鹿げた管理の仕方じゃココも終わりだな。俺も去ろう。ほなサイナラ。
消すなら勝手に消しな。
150: 133 
[2006-05-29 17:51:00]
もうこのスレで発言しないつもりでしたが、他の方の書き込みも
なくなってしまったようです。私の発言を「荒らし」として削除
依頼出した方がいて、それ以来書き込みもできなくなったので
しょうか?
私の発言の煽りを食って削除された方にお詫びいたします。
削除依頼出した方の「『荒らし』認定判断」をお聞きしてみたい
ところです。が、もう見ないのでしょう。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる