住宅なんでも質問「浴室暖房換気乾燥機って使えます?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 浴室暖房換気乾燥機って使えます?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2010-07-02 20:13:23
 削除依頼 投稿する

今年入居するマンションには浴室暖房換気乾燥機がついているのですが、
どの程度使えるのでしょうか?
お持ちの方、洗濯物の乾燥に使われてますか?
今まで使っていた乾燥機を廃棄して引っ越すべきか悩んでいます。

[スレ作成日時]2005-01-04 16:50:00

 
注文住宅のオンライン相談

浴室暖房換気乾燥機って使えます?

2: 匿名さん 
[2005-01-04 17:53:00]

ガス代がかかりそうなので、使用していません。
乾燥機つき洗濯機も持っていますが、乾燥時間が
長いため使用していません。
結局、空いている部屋に、部屋干ししています(^^;)
3: 匿名 
[2005-01-04 18:09:00]
情報有り難う御座います。

ガス方式ですか。 私が引っ越すマンションは電機式のような気が
します。(購入していながら、頼りないのですが・・)

従来は、洗濯機と乾燥機が別々のタイプでしたが、乾燥機良く乾燥
するのは良いのですが、熱気でその上の壁にカビが発生するのが難点
でした。それで、処分しようかなって。

ですから、引っ越す先の浴室乾燥機に期待はしてるのですが・・・

通常に浴室乾燥機使っている方、おられたら上手な使い方教えて
ください。
4: 使ってます。 
[2005-01-04 19:06:00]
もともと乾燥機を使ったことがないので、浴室乾燥機はとても便利です。
バスタオルなら2−3時間で乾きます。
部屋干しだと、見た目がよくないですが浴室なら目につきません。
夕方にベランダから洗濯物を取り込んでみたらちょっと湿っぽいなんて
場合もそのまま浴室に直行してからっと乾かします。
問題点としては、入浴するときに干してあると困ることです。
(当たり前なんですが)
5: 匿名さん 
[2005-01-04 19:08:00]
電気式の浴室乾燥機の乾燥機能は弱めだと思います。
乾くまでに3〜4時間かかり、その時点でも一部生乾き状態です。
しばらく使ってみましたが電気代がかかるので、
乾燥機能はほとんど使わなくなりました。

でも、洗濯物はお風呂場で干してます。
風呂場の換気扇機能と、扇風機を併用すると、半日位でたいがい乾きます。
電気代も乾燥機能に比べたいしたことないので重宝してます。

乾燥機能は、微妙に生乾きって時に30分くらいかけると便利なので、
雨の日とか湿度の高い日にたまーに使います。
6: 匿名さん 
[2005-01-04 19:12:00]
>>05 ですが、念のため補足します。

乾く時間は洗濯物の量によってもかなり左右されます。
乾くまでに3〜4時間ってのは、
我が家の55リットルサイズ洗濯機1回分の量です。
7: 匿名さん 
[2005-01-04 21:26:00]
我が家では浴室乾燥で2時間、その後干しっぱなしで通常の24時間
換気のもとで数時間おいておくと完全に乾きます。乾燥機では放出される
湿気が気になっていましたが、浴室だったら全然平気。重宝しています。
8: 匿名 
[2005-01-04 22:03:00]
質問させて頂いたものですが、
使い方を工夫すればとても便利いいのですね。安心しました。
今までの乾燥機の熱・湿気によるカビ、室内干しでの結露による
(一階角部屋で今のマンションは断熱対策弱いこともあります)
カビに悩まされてましたので、浴室乾燥期待できそうです。
9: 匿名さん 
[2005-01-05 13:22:00]
使ってみた感想ですが、洗濯機の乾燥機の方がきちんと乾くようです
でも、乾燥機かけると服が傷みそうで基本は浴室乾燥機ですね

浴室乾燥機も乾くまで使うのではなく、最初の一時間とたたむ前に
30分ほどかけてからっと乾燥させて使ってます。

外に干してたものが湿ってたり冷たくて嫌な場合とかも使います
結構便利ですよ
10: 匿名さん 
[2005-01-05 21:26:00]
浴室に干して除湿機を入れ、仕上げに10分間浴室乾燥機を作動させています。
この方法だと、2時間もあればフカフカですよ。
前の家では室内干しをしていましたが、退去の際はやはりすごいカビでした。
11: 匿名 
[2005-01-05 22:09:00]
こんばんは、質問させて頂いたものです。
皆さん、色々と工夫されていらっしゃるのですね。
やはり、本当はベランダで毎日気持ちよく乾かせれば良いのでしょうが、
そうもいかない日もあり、乾燥機って便利ですよね。
浴室乾燥ならカビの問題もクリアですね。

12: 匿名さん 
[2005-01-06 05:53:00]
ベランダえ洗濯物を干すのって、かっこ悪いし、マンションの品位を落とすからやめた方がいい。
前住んでたNYのビルでは、別に高層じゃなくても絶対にベランダで干しちゃ駄目だったし。
13: 匿名さん 
[2005-01-07 18:26:00]
浴室乾燥機能や、除湿機についてる衣類乾燥モードは、
温風を吹き付けますが、服から出た湿気は吸い取らないので、
はじめから使うと湿気が循環して乾くのにえらく時間がかかります。

そこで、干しはじめは浴室の換気扇と扇風機を併用したり、
除湿機を使って(除湿機を使う時は換気扇を併用しない方が効果が高いです)、
ある程度乾かしてから、
乾燥機能の温風を吹き付けて仕上げるとベストかなと思います。

なお、浴室の換気扇は電気代は微々たるものなので、
なるべくつけっぱなしにした方がカビ防止にもなりお薦めです。
14: 匿名さん 
[2005-01-07 18:35:00]
夏には暖房いれてサウナには早代わり。
15: 匿名さん 
[2005-01-08 10:43:00]
最近寒いので洗濯後、隣のお風呂場に直行してしまいます。
便利便利。ですよ。
16: 匿名さん 
[2005-01-08 10:51:00]
乾燥時間は多少かかりますが、あると便利ですよ。
浴室のカビ防止にもなるし、寒い季節にシャワーで済ませたい時などに
暖房も重宝しています。
17: 匿名 
[2005-01-08 16:24:00]
こんにちは。質問させて頂いたものです。

皆さん、色々と使い方教えて頂きありがとう御座いました。とても参考になります。
12の方が言われる通り、(見えるように)ベランダに干すとカッコ悪いですね。
引っ越したら浴室乾燥機大いに活用してみます。
調べましたら、商品はTOTOの三乾王というものでした。
18: 匿名さん 
[2005-01-13 14:43:00]
乾燥機はあんまり使わないですが、最近は暖房に助けられてます!すっごい便利!!
19: 匿名さん 
[2005-01-13 16:40:00]
浴室に住めば熱効率がいいってことでつね?
20: 匿名さん 
[2005-01-15 10:59:00]
浴室乾燥機のフィルター、たまに洗うと音も静かになるし、
効率も良くなります。

天井の吹き出し口を開けると、すぐフィルターがあるので、
エアコンフィルターと同じようにホコリ取って洗うだけ。
浴室で服乾かしていると、糸ほこりが結構すぐたまりますよ。
21: 匿名さん 
[2005-01-17 19:24:00]
浴室乾燥機,冬はいいですよね。外干しとの併用で役立っています。
外干しだけだと半乾きな感じがするし。
フィルターは掃除機のブラシノズルでこすりながら吸うと一瞬できれいになりますよ。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる