住宅なんでも質問「今回の地震で買い替えの購入者はどうなる?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 今回の地震で買い替えの購入者はどうなる?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-03-21 09:07:03
 削除依頼 投稿する

気に入った物件を契約し、住み替えのため、築年数が比較的浅いタワーマンションを売りに出しました。
しかし、今回の地震で、建具に不具合があったり、停電でエレベータ停止など、売りにくくなる要素がでてきました。
スムーズな売却のために、すでに仮住まいに移っていて、竣工時には入居予定の物件に入る気分だったのに、今はそれがかなわない可能性が出てきて茫然としています。
買い替え条件は付いていませんが、仮に売れるとしてもあまりの低価格では想定外のローンを抱えることになります。

私以外にも、そのようなかたが少なからずいらっしゃると思います。
情報共有しませんか?

[スレ作成日時]2011-03-14 20:38:05

 
注文住宅のオンライン相談

今回の地震で買い替えの購入者はどうなる?

1: 匿名さん 
[2011-03-14 22:04:29]
タワーマンションが災害時に抱えるリスクは、購入される方の大半が承知の上で
選ばれているはずです。

そのリスクを抱えた上で一定の需要があるはずですので、価格的なものは
やはり相場として当然の結果になると思われます。

私はそこに住む者として、不動産リスクはどんな物にも存在し
それは当たり前だと認識しているつもりです。

スレ主様が住み替えを目指す=今の物件では満足出来ない、であれば
売却時の下落は自身の考え同様の答えであると思います。

「私は嫌な物件だけど、それでも高く売りたい」 
これはちょっと相手を騙さない限り無理でしょうね。
2: 匿名さん 
[2011-03-15 04:21:11]
時期が悪かったですね。
3: 匿名さん 
[2011-03-15 11:25:58]
不動産リスクはタワマン以外でも同様です。
中低層マンションでも被害は板に書き込まれていますから。

スレ主さんへは、2さんに同感です。
4: 匿名さん 
[2011-03-15 17:47:51]
タイミングが悪いですよね。
しかも原発で空気・土壌汚染の心配も出てきたし…

私も売却中です。

中古市場で売れ安いのは、2000万以下の低層階かもしれませんね。
停電中でも歩いて登り降りできる…というのは必須かと思われます。
5: 匿名さん 
[2011-03-17 00:00:37]
でも低層マンションの低層ならいいけど、高層マンションの低層は微妙。
そもそもタワマンは嫌だが。
6: 匿名さん 
[2011-03-17 00:40:52]
この時期、高層マンションはどの階でも希望価格での売却は
厳しそう。。
7: 匿名さん 
[2011-03-17 06:15:41]
ウチのマンションで昨日、こんな状況下に引っ越されてきた方がいました。
1月下旬に契約したそうで、引越し作業中、奥様はずっと涙目。
湾岸とかではありませんが、タワーなので、この地震で本当に後悔したとか。
そういう私自身も、タワーの26階居住で、年内の買換えを進めていました。
地震前の相場では売れないと思うので、ローン増額覚悟で買換え決行するか、あきらめるか、思案中。
でも、実は2月頭に希望の物件の抽選にはずれてしまったですが、今思えば、それで良かったのかな、と。
8: 匿名さん 
[2011-03-17 16:24:28]
低層マンションならいいって事はないでしょう。
今回の地震で
何度も大きく揺れた中古建物には、見えない部分に問題が起きてる可能性もある。
その場合でも、新しい買い手がその問題を引き受けることになる。
9: 匿名さん 
[2011-03-17 16:37:46]
豪雨や台風、地震といった天災によって、物件が破損したり無くなったりした場合、
売主は買主から受領した手付金等の金銭を全額返還しなければなりません。
この場合、違約金は発生しませんが、取引の一切は売買契約前の原状に戻す必要があります・・・

って事なのかな?
これが、引き渡し前なのか、契約後何ヶ月なのかよくわかんないけど。


10: 匿名さん 
[2011-03-21 09:07:03]
スレ主です。
皆さんコメントありがとうございます。

売出中の自宅について、被害状況のアンケートが管理から届きました。
まずは被害状況の把握のアンケート集計、そのあと居住者負担で修繕に応じるようです。
うちも建具の不具合等ある状態ではなおさら売れないので、さっそく修繕を依頼しようと思うのですが、入居者数が多いタワーマンションなので、いつ自分の番となるか不明です。

なので、媒介の不動産屋経由で修理を依頼しようと思っています。
自己負担での修繕、さらに想定外の売値値下げとなりますが、売却活動を行っていく予定です。

引き続き、皆さまからの、コメントお待ちしています。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる