住宅なんでも質問「川崎縦貫高速鉄道は必要か?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 川崎縦貫高速鉄道は必要か?
 

広告を掲載

麻生区民 [更新日時] 2011-05-26 02:40:20
 

平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/

私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。

ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。

[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00

 
注文住宅のオンライン相談

川崎縦貫高速鉄道は必要か?

1672: 匿名さん 
[2009-10-23 10:30:09]
一般企業だと貢献度、実績などが加味されて
高額退職金が支払われますが
政治家の退職金感覚は、官僚と同じで
成果、懐事情に関係なく支払われる。
一般市民の事を考えて行政をやっていると言われても
実感がわかないのは、私だけ?
1673: 匿名さん 
[2009-10-23 11:58:12]
現市長は、どの程度地下鉄を重要視しているの?
選挙公報読んでも、地下鉄を前面に出す書き方していないですよね?
1674: 匿名さん 
[2009-10-24 01:22:27]
孤軍奮闘していた推進派の方、雲行きが怪しくなってきて憔悴しきっているのでしょうか?
書き込みがパッタリなくなりましたね。
1675: 匿名さん 
[2009-10-24 08:17:00]
最後の最後で、現実世界の市長選で少しでも話題になったから、本望じゃないの。
1676: 匿名さん 
[2009-10-24 10:05:00]
地下鉄建設は、川崎市民の為、川崎市の財産!
そんな訴えていた推進派も、市長選マニフェストで
地下鉄建設中止や反対派の色は出ていても
地下鉄建設実行を前面に出す候補者が居ないんだから
地下鉄が一部市民の為の物をやっと理解できたのではないかな?

でも地下鉄建設前面に出していない現市長が当選したら
地下鉄建設に勢いが付くのかな?
でも大臣が認可を下さないかな?
1677: 匿名さん 
[2009-10-24 11:37:34]
地下鉄通ると、バスはどうなりますか?
バスが減ると困ります。
1678: 匿名さん 
[2009-10-24 18:18:24]
1679: 匿名さん 
[2009-10-24 19:09:28]
>地下鉄通ると、バスはどうなりますか?

というよりも、川崎市交通局の経営状態を心配すべき。
高い人件費がかなり経営を圧迫しているみたいだし。
東急バスとかへの路線引き継ぎを急いだ方がいい。
1680: 宮前区民 
[2009-10-24 21:01:43]
神奈川口構想と合わせて地下鉄計画は実施するべし。地方のインフラではないのだよ。川崎市は政令指定都市だよ。未来に向けて投資するべき。そうしないから横浜や東京に人が流れ街が活性化しないのだよ。あと今民主党の流れで無駄排除の動きがすごいがそれだけに流されないよう考えたほうがいいよ。盛り上げるべき川崎を!!
待機児童の政策は正直必要だが、今だけを考えていっぱい保育所をつくっても今後どうなるのかということで、そのことを踏まえてやったほうがいい。
なので現市長の当選を望む!!
1682: 川崎市民 
[2009-10-24 22:04:14]
そのとおり。
新百合丘~武蔵小杉なんぞ後回しにすべき。
大師線地下化、大師線の羽田空港乗り入れ、京急川崎駅の整備、川崎臨海部の整備など、
川崎の顔である川崎駅、発展の余地の大きい川崎区沿海部の開発にカネを注ぎ込むべきだ。
東京のベッドタウンである北部などは後回しでいい。
1683: 匿名さん 
[2009-10-25 08:28:23]
地下鉄より介護施設をお願いします。
両親の面倒は見切れません。
1684: 匿名さん 
[2009-10-25 09:54:26]
>両親の面倒は見切れません。

これもなんだかね~。
1685: 匿名さん 
[2009-10-25 23:42:52]
阿部氏当選決定だ。
1686: ご近所さん 
[2009-10-29 14:17:52]
多摩区在住。

小田急・田園都市・東横の各線と無鉄地区が結ばれるのはいいと思うが、
南武線との距離を考えるとLRTがいいところでは?
また、羽田空港、や横浜に乗り入れる路線なら価値もあると思うが、
武蔵小杉~川崎という計画なら反対ですな。

川崎市だけでやる事でもないでしょう。考え方が古い!硬直しとる。
川崎に住んでても、行きたいのは東京とか横浜だったりするわけで、
もう少し視野を広げて、周辺地区と連帯して計画し直してほしい。

逆に考えれば、新百合とか武蔵小杉に他地区から人が流入して
発展するのではないか。
1687: 匿名さん 
[2009-10-30 22:47:33]
バスでいいですよ。
今でも溝の口まで10分かからないですし、
朝は5分おきにバスが走っています。

地下鉄通っても宮前平で乗り継ぎとかだと微妙です。
1688: 匿名さん 
[2009-11-01 00:08:26]
>1686川崎に住んでても、行きたいのは東京とか横浜だったりするわけで、

これだから川崎市民は気概がない。駄目市民だと言われるんだよ。
1690: 匿名さん 
[2009-11-01 07:52:26]
別に川崎市民になりたくて、武蔵小杉や田園都市線のマンション買ったんじゃないでしょ。
東京への便を考えてかったんですから。
1692: 匿名さん 
[2009-11-01 18:23:47]
>>1691
それはいえてるかもしれませんね。
でも、神奈川レベルで見ると高ランクになってしまう。
神奈川の川崎以外の人って、さらに残念な人って事?
1693: 匿名さん 
[2009-11-02 00:28:09]
>1689
鶏か卵かの議論で、どちらが先という発想はビジネスセンスがなさすぎ。
並行して進めることで相乗効果が出る。
鉄道新線の計画があるハブターミナル駅(ここで言えば新百合、武蔵小杉、川崎)には、
集客力のある施設や店舗の民間投資が集まりやすくなる。
1694: 匿名さん 
[2009-11-02 09:00:17]
>>168
>これだから川崎市民は気概がない。駄目市民だと言われるんだよ。

そんな川崎市を選んだ貴方も、ダメ市民?
1695: 匿名さん 
[2009-11-03 05:47:49]
平行して進めると言っても、川崎新百合の間だけとしても工事に10年以上かかるんじゃない。
1697: 匿名さん 
[2009-11-03 19:44:56]
 この地下鉄って元は1960年代の高度経済成長時代にイケイケドンドンで出来た案なんですよね。
そのときの案を、この不景気の時期にやっても借金のネタにしかならない。だいいち、どこの自治体
でも地下鉄は赤字の源になってるんだから、縦に移動する住民が少ない川崎市がやっても赤字にしか
ならないと思います。南武線だってなんとか黒字のレベルだし、ここで川崎市の地下鉄が出来たら
共倒れにしかならないでしょう。
 まあ、阿部市長もそこは承知で、地下鉄賛成派の票が欲しかったら案を上げただけで、実際には
地下鉄計画は国の許可も下りず、そのまま息絶えるのではないかと思ってます。
1698: 匿名さん 
[2009-11-03 20:11:52]
と言うか1000超えてるので次スレに行きませんか?
1699: 匿名さん 
[2009-11-07 14:26:09]
国のせいにしてるだけで、本当はやる気ないんですよ。
だって国から許可を得られない理由って知ってる人がいない。
1700: 匿名さん 
[2009-11-08 08:00:20]
金が無いからだよ。
いまの川崎の財政状況で、これ以上、市債の発行するのかよ。
1701: 匿名さん 
[2009-11-08 10:22:48]
>1700いまの川崎の財政状況で

財政状況は政令指定都市の中でも良好ですよね。
1702: 匿名さん 
[2009-11-08 10:47:11]
>財政状況は政令指定都市の中でも良好ですよね。

阿部市長が財政に大なたを振るったこと、そして工場が続々撤退してしまったけど幸運にも代わりに多くの
人々が流入してくれたおかげで、この不景気にもかかわらず良好ですね。ただ、地下鉄はどこの自治体でも
大赤字の温床なので、これはやってほしくないです。
 まあ、阿部市長は元住吉案を廃案にして武蔵小杉案の許可をもらおうとしてますが、国土交通省は元住吉
案を廃案にした市長に、別案を許可するほどお人好しでもなさそうなので(面目をつぶされてるからね)許
可は降りないでしょうし、それを理由に阿部市長も地下鉄を作れなかった、とするのでしょう。
 地下鉄を作ったら財政がどうなるか、それがわからない阿部さんではないでしょうし。
1703: 匿名さん 
[2009-11-09 08:58:35]
好きなように作ればいい。
初乗り400円でも500円でもいいから、絶対黒字になる運賃にすること。
重複路線のバスは廃止。

以上
1705: 川崎市民 
[2010-01-24 11:24:55]
羽田空港国際化で、川崎市営地下鉄の「川崎駅~羽田空港」という可能性が出てきましたね。
さらには川崎駅から北へと伸張して、都営浅草線や都営三田線と接続して欲しいですね。
1706: 匿名さん 
[2010-01-24 18:23:43]
えっ三田線、浅草線直通?
どういう思考でそうなるのか判らないが、○○も休み休みにしてくださいね。
都民が羽田に行くなら京急やモノレールがあるから川崎経由の地下鉄なんて使いません。
それに両地下鉄とも京急・東急線との乗り入れをしていて今でも過密ダイヤなんだから、
これ以上は来なくて良いと言うかむしろ迷惑千万です。
しかし1700超えレスはすごいな。
1707: 匿名さん 
[2010-01-25 06:53:31]
中間駅予定地近くの方の発想と考えれば理解できる。
1708: 匿名さん 
[2010-01-25 06:56:22]
地方空港の需要も、その建設費(計画時点)も国が認めた数字。
鉄道も同じ。埼玉高速鉄道がどうなっているか知っているのかな。
都営地下鉄の収支を知っているのかな。
1709: 匿名さん 
[2010-01-25 20:52:36]
早朝の書き込み、お疲れ様でした。
1710: 匿名さん 
[2010-01-26 01:01:36]
>>1707
なるほど我田引水系ですね。相手にしないでおこう。
1711: 匿名さん 
[2010-09-21 13:47:27]
今年も動き無く終わるのか?
1712: 匿名さん 
[2010-10-19 19:42:27]
まったく、何も展開がないですね。委員会立ち上げてやっているみたいですが・・・。この感じから言って厳しいですね。
1713: 匿名さん 
[2010-10-24 02:11:03]
市営地下鉄を新百合まで延ばす方がメリットあります。
1714: 匿名 
[2010-10-24 21:08:22]
それよりアクアラインと高速道外環状線いつ繋がるのやら。川崎の道狭くて渋滞だらけ。なんとかして。
1715: 匿名さん 
[2010-10-30 16:02:40]
赤字にならないように、初乗り1000円でいいと思う。

1716: 匿名さん 
[2011-04-18 14:30:52]
大不況の財政難、東北復興最優先で着工は期待できない?
1717: 匿名 
[2011-05-10 13:57:14]
だいぶ先のばしになるでしょうね~私達が生きてるうちに出来るのかしら‥
1718: 匿名さん 
[2011-05-26 02:35:54]
川崎には地下鉄など必要なし。
それだけの需要は見込めない。福祉の街に徹しろ。
無駄を省け。
赤字路線を作るな。
1719: 匿名さん 
[2011-05-26 02:40:20]
川崎市営地下鉄は廃止。
現存の路線である横浜市営地下鉄の力を借りて、
あざみ野~新百合ヶ丘間の案が浮上、
未来への期待と検討止まり。
1720: 匿名さん 
[2011-06-01 17:37:30]
1000レスを超えてますのでパート2を立てました
こちらへどうぞ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166593/
1721: 管理人 
[2011-06-03 17:29:58]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166593/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる