住宅なんでも質問「川崎縦貫高速鉄道は必要か?」についてご紹介しています。
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麻生区民 [更新日時] 2011-05-26 02:40:20
 

平成18年4月1日に正式に廃止された新百合〜元住吉に替わって、
市は新たに新百合ヶ丘(小田急)〜宮前平(田都)〜武蔵小杉(東横)間の
整備計画を立ち上げました。
川崎市交通局・川崎縦貫高速鉄道HP↓
http://www.city.kawasaki.jp/82/82tetudo/home/

私は現在麻生区に住んでおりますが、南部に用事があることなんて一年にあるかないか
くらいです。もちろん南部に住んでおられる方も同様でしょう。
巨額の税金を投入してまで、地下鉄を建設する必要はあるのでしょうか?
皆さんで話合っていきましょう。

ちなみにルールとしてどこに住んでいる方のご意見かを明確にしたいので、
投稿される方は名前の欄に住んでいる区や地名を記入するようにご協力ください。

[スレ作成日時]2006-05-21 12:12:00

 
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川崎縦貫高速鉄道は必要か?

1201: 匿名さん 
[2009-09-09 20:56:53]
運賃が非常に高い、北総線(?)は千葉県と近隣市町村が費用負担することで合意したらしいですよ。
1202: 匿名さん 
[2009-09-10 01:14:59]
北総線は成田と首都圏を結ぶ国策鉄道なので公費投入は仕方ないかと。
1203: 匿名さん 
[2009-09-10 04:23:35]
ここは川崎市。

横浜地下鉄と同水準かそれ以下の運賃でも、減価償却と金利分を除けば、最初から黒字だろ。

既に所定の手続きを経て、建設の方針が決まって国の答申でも位置づけられてる路線。

複式簿記の概念さえあいまいな人々を巻き込んで、センセーショナルに賛否を論ずる問題ではない。

1204: 匿名さん 
[2009-09-10 09:05:34]
>既に所定の手続きを経て、建設の方針が決まって国の答申でも位置づけられてる路線。

最初から読み返すと良いよ!
国の回答は当分ない事が理解できるから!
1205: 匿名さん 
[2009-09-10 09:42:37]
国の認可も下りず
勿論工事も始まっていない
鉄道の開通し便利になる事を期待するよりも

利便性の良い土地に引越す方が懸命だと思うのだが・・・
1206: 匿名さん 
[2009-09-10 09:48:42]
利便性の良い物件は高い

安い物件しか買えない人は、不便な土地に住む

その後、鉄道開通運動に励み
市民に恩恵がある計画だと訴え
安く買った自分の物件付加価値を上げようとしている。

ま~それが10年後に開通するか50年後に開通するか
利便性の良い物件に住んでいる市民からすると
どうでも良い事だが・・・
1207: 匿名さん 
[2009-09-10 10:31:41]
今後住居物件は余る時代と言われています。

特に、駅から遠い物件は、今現在でも売れにくいと言われている中

地下鉄が開通してくれないと、資産価値が二束三文になってしまう人にとっては

死活問題なのでしょう。

早く開通すると良いですね!
1208: 匿名さん 
[2009-09-10 11:37:23]
川崎縦貫高速鉄道は、市議会の議決を経て、既に一度国の事業許可が下り、予算がついて環境アセスまで進んだ事業。

財政の推移を見守るため中断された5年間は連続黒字収支で、しかも依然として人口は増加傾向なのだから、速やかな事業の実施が待たれている状況です。

新規購入者向けのマンション掲示板で特に語ることもありません。
1209: 匿名さん 
[2009-09-10 11:53:19]
>既に一度国の事業許可が下り

認可が下りた路線と、現在の計画路線は違うでしょ?

現在の計画路線では認可は下りていない。
1210: 匿名さん 
[2009-09-10 21:46:25]
地方議員の戯れ言を真に受けて踊らされてる。
1211: 匿名さん 
[2009-09-11 06:42:18]
我電引鉄って言葉があるよ。
地域エゴって言葉もね。
1212: 匿名さん 
[2009-09-11 11:33:27]
この件に関しては、沿線外と思われる方が、既に決まった計画を無くしその分の予算を我田に流用しようとする行為が「地域エゴ」にあたるでしょう。
1213: 匿名さん 
[2009-09-11 11:45:22]
>既に決まった計画を無くしその分の予算を我田に流用しようとする行為が「地域エゴ」にあたるでしょう。

面白い論法だね!

沿線外の市民、この計画が中止になったからといって、その予算が
沿線外の市民に恩恵があるとは限らないのに、地域エゴと決めつけるのは・・・

ま~電車が乗れる体力が有るうちに開通すると良いですね!
1214: 匿名さん 
[2009-09-11 11:56:36]
国から認可得られていない。
助成金は必須。
1215: 匿名さん 
[2009-09-11 12:21:58]
投資額を上回るメリットが川崎市にあるから、作るだけ。

利益を享受するのは、川崎市民全体。
1216: 匿名さん 
[2009-09-11 13:24:02]
>投資額を上回るメリットが川崎市にあるから、作るだけ。

メリットあるのに、なかなか工事すら始まらないね!
国からの認可おりないのは何故?
1217: 匿名さん 
[2009-09-11 14:11:58]
>投資額を上回るメリットが川崎市にあるから、作るだけ。
>利益を享受するのは、川崎市民全体。

メリットある公共事業なら、そのうち国も認可を出すでしょう。
黙って待つのみね。
1218: 匿名さん 
[2009-09-11 15:53:29]
だから、絶対黒字になる運賃にすりゃいいんだよ。
それなら、誰も文句言わないって。
1219: 匿名さん 
[2009-09-11 20:56:24]
都営地下鉄と横浜市営地下鉄の中間くらいの運賃になるんだろう。

2003年に、財政の推移を見守るという理由で、国の許可を得て着工寸前だった事業を中断したのだから、その後5年間黒字で推移した以上、早く再開すべきですね。
1220: 匿名さん 
[2009-09-11 21:55:24]
本当にメリットあるの?
南武線をもっと使い易く便利にするほうが先決でしょ?
何でもつくればいいってもんじゃなかろうに。
1221: 匿名さん 
[2009-09-11 23:09:00]
武蔵小杉経由ではなく元住吉経由に戻したら通り易くなるかな。
1222: 匿名さん 
[2009-09-11 23:14:58]
横浜市と東京都と手を組んで新横浜~羽田にするのが一番とおるよ。
1223: 匿名さん 
[2009-09-12 07:56:39]
武蔵小杉駅の工事費がどれだけ高くなったか知っている。
北陸新幹線しかり。

鉄道の計画は、全部そんなもの。
1224: 匿名さん 
[2009-09-12 09:31:36]
これからも川崎市の人口が増えるのは間違いなさそうですし、

早く着工して、開業してほしいものですね。
1225: 匿名さん 
[2009-09-12 10:30:58]
着工を熱望してるのは野川の人だけじゃないのかな?
元住吉や小杉の人はあまり必要としないのでは?
運賃が高ければ赤字にならないと言う発想も安易だと思いますし
高ければ高いでどうせブーイングでしょ?
それより横浜市営地下鉄をあざみ野までではなく川崎市まで伸ばしてくるとか
そういうほうに予算を使ったほうがよっぽど有意義だと思うのですが・・・・
1226: マンコミュファンさん 
[2009-09-12 12:02:50]
>1224
(川崎市の人口が増えること)= (乗客見込みが増えること)
ではないのではないでしょうか?

どのエリアの人口が増えるかに大きく依存しませんか?
たとえば、武蔵小杉の人口が増える場合、
乗客見込み客になるとは思えません。

私個人としては作るべきか否かの判断がまだできていない状況ですが
その判断が、合理的に行われることを希望します。 
1227: 匿名さん 
[2009-09-12 12:09:00]
あざみ野から新百合ヶ丘に延伸しても、新横浜に行くのに便利になる川崎市民は殆どいませんよ。

あざみ野へは、もっと川崎市の多方面からバス路線を設定した方が有意義です。
1228: 匿名さん 
[2009-09-12 12:16:11]
>私個人としては作るべきか否かの判断がまだできていない状況

1966年から国の答申で掲げられている路線で、既に川崎市では市議会で市民選出の議員によって建設の方針を決定済みです。
2003年に、財政の推移を見守るという理由で、国の許可を得て着工寸前だった事業を中断しています。

その後5年間収支が黒字で推移してる以上、再許可が得られ次第、再開されるだけです。
1229: 匿名さん 
[2009-09-12 21:03:18]
中間駅予定地近くの方が、熱望するのは分かりますけれどもね。

計画の工事費は、中間の線路等については妥当でしょうけれども、
乗り継ぎ駅の機能を保ちつつ行う工事がどんな工事かは、まだ、
見極められてはいないはず。だって、個別条件が違いすぎて、
いくらでも過小の見積もりができるんです。

そんな、計画がなんで国に認められるかというと、鉄道作ることしか
能がない人たちが、査定しているからだよ。

接続駅の工事計画があれば、帽子脱いで謝るけれどね。



1230: 匿名さん 
[2009-09-13 09:37:12]
人口増加地域での交通インフラ整備で、エネルギー効率の良い鉄道を活用することはCO2対策にもなりますから、早い認可を期待します。
1231: 周辺住民さん 
[2009-09-13 17:25:57]
川崎市は暴力団追放と躾・マナー教育にカネを注いで欲しいね。
地下鉄がそれらの役に立つなら賛成するけど。

地下鉄を作れば財政が厳しくなる⇒増税する
⇒低所得の問題ファミリーは市から転出せざるを得なくなる
或いは社会の厳しさを知って真面目になる
…なんて妄想だよな…。
1232: 匿名さん 
[2009-09-14 07:59:48]

地下鉄を作れば、税収が増えます

1233: 匿名さん 
[2009-09-14 08:48:35]
市議会で民主党が市長に対して
再度市民アンケートを取る必要があるのではないかとの質問に
市民アンケートする必要、考えは無いとの答弁

市民が求めているのならアンケートをとっても建設賛成に変わりないと思うが
やっぱ、現在の市民が求めていない事を理解しているのかな?
1234: 匿名さん 
[2009-09-14 08:49:44]
>2003年に、財政の推移を見守るという理由で、国の許可を得て着工寸前だった事業を中断しています。

武蔵小杉路線で認可なんかおりていないでしょ?
いつおりたの?
1235: 匿名さん 
[2009-09-14 09:06:39]
誰か教えて!

国の認可は下りていない?
工事は始まっていない?

年間調査費として4億計上されていいるらしいですが
何に使っているの?
国の認可が何十年のおりなければ
延々と調査費は計上されるの?
1236: 匿名さん 
[2009-09-14 09:44:01]
1966年から国の答申で掲げられている路線で、既に川崎市では市議会で市民選出の議員によって建設の方針を決定済み。
2003年に、財政の推移を見守るという理由で、国の許可を得て着工寸前だった事業を中断し、その後5年間収支が黒字で推移してる以上、再許可が得られ次第、再開されるだけだろう。

地下鉄の予算は民主党も賛成してるね。


1237: 匿名さん 
[2009-09-14 10:20:00]
約50年前に決まった事業
市民も入れ替わり、経済情勢も予想外の状況の中
進める価値はあるのだろうか?
ま~造るにしても、まだまだ時間が掛かりそうですな!

それで年間4億の調査費用は何に使われているの?
1238: 匿名さん 
[2009-09-14 10:41:35]
2015年までに開業すべき路線と位置づけられた18号答申が出されたのは、2001年。
環境アセスが実施されたのは、2003年。

順調だったとしても、これから6年後の開業が目標とされた話。
1239: 匿名さん 
[2009-09-14 10:58:03]
>これから6年後の開業が目標とされた話。

国の認可も下りていない状況だと
6年後の開通は、不可能?
1240: 匿名さん 
[2009-09-14 11:06:42]
>その後5年間収支が黒字で推移してる以上、再許可が得られ次第、再開されるだけだろう。

リーマンショックから100年に一度の大不況と言われている中
来年度の税収は減になるでしょうから
川崎市の収支も黒字になるとは限らない?
そうなると、又財政を見守る事にならないのかね?

それとも現在の不況は、5年前よりは悪い状況ではない?
1241: 匿名さん 
[2009-09-14 11:09:59]
道路増やすよりはCO2対策になるから、2015年くらいまでには整備着手できるだろ。

必要なものであっても、多数の利害が絡む公共事業なんてそんなものだろう。
1242: 匿名さん 
[2009-09-14 11:45:36]
今後住宅が余る時代がやってくると言われている中
駅周辺物件開発は、今後も進むでしょうが
駅から遠い物件開発って鈍るのでは?
であれば、僻地の交通整備事業よりも
駅周辺整備にお金掛けた方が市民の為になると思うのですが
1243: 匿名さん 
[2009-09-14 12:14:28]
地下鉄予定沿線には地域医療の中核を担う大学病院、複数の大学・公立高校などがあり、改定された路線には、等々力競技場や市民ミュージアムを有する等々力緑地が経由地に含まれてます。

また、投資額を上回る経済効果が確認されています。
1244: 匿名さん 
[2009-09-14 13:05:20]
>投資額を上回る経済効果が確認されています。

運賃ですら決まっていないのに
投資額を上回る経済効果ってのに引っ掛かるのですが
小さな事気にし過ぎ?
1245: 匿名さん 
[2009-09-14 13:13:26]
>投資額を上回る経済効果が確認されています。

誰が効果を確認したか知らないが
10人が10人効果があると云っているのではないのでは?
推進派は、効果があると主張する人を取り上げるだろうし

本当に経済効果あるなら、5年前の財政不安があっても
取り掛かっていただろうから

5年前よりも今の方が将来に不安を感じている市民は多いと思う
今、市民アンケート取ったら違う反応が出るかもね
そんな違う反応を出て欲しく無いから
市民アンケートを実施しないのだろう
1246: 匿名さん 
[2009-09-14 13:24:31]
病院や学校はあるし、バスは現在でも団子状態で往来しているから、僻地とは言えないですね。

政争の具にされることなく、整備を進めてほしいものです。
1247: 匿名さん 
[2009-09-14 13:45:08]
市民アンケートを取ったからと言って反対する市民が多いとは限らない

市民アンケートを取って、多くの市民が、鉄道を求めている事が分かれば
政党関係なく、事業を進める事が出来るのではないかな?
1248: 匿名さん 
[2009-09-14 13:52:06]
>地下鉄予定沿線には地域医療の中核を担う大学病院、複数の大学・公立高校などがあり

大学病院は別として
少子化が進む日本
将来大学や高校は、縮小、統廃合は避けられないでしょう。
そうなると学生を利用客として見込むのは無理があるのでは?
1249: 匿名さん 
[2009-09-14 14:09:54]
今年の市議会でも、地下鉄整備の予算は民主党を含む賛成多数で可決されていますね。

事業を進めるにあたって不合理な点があるとは思えませんが。
1250: 匿名さん 
[2009-09-14 14:51:22]
>今年の市議会でも、地下鉄整備の予算は民主党を含む賛成多数で可決されていますね。

整備予算って何に使っているの?
建設予算ではないんでしょ?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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