住宅なんでも質問「戸建を買ったDINKSです。シャッターって毎日しめます?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 戸建を買ったDINKSです。シャッターって毎日しめます?
 

広告を掲載

1 [更新日時] 2014-07-05 09:50:41
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】防犯設備の種類・選び方| 全画像 関連スレ RSS

題名の通り戸建を買ったDINKSなのですが、シャッターを毎日開け閉めするのが大変です。
夜2人とも遅いので、朝寝坊すると丸2日くらいシャッターが閉まりっぱなしのときがあります。
防犯上しめて出かけたほうがよいと思うのですが、昼間いつも閉まっていると家に誰もいないことを宣言しているような気がします。
同じ様な境遇の方はいますか?
皆さんはシャッターって毎日開け閉めしてます?

[スレ作成日時]2005-10-28 00:29:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

戸建を買ったDINKSです。シャッターって毎日しめます?

39: 匿名さん 
[2005-11-03 10:44:00]
うちも>>38さんとほぼ一緒です。
シャッター開ける時間もないのではなくて開けないんですよね。
意外と音もしますしね。
朝は6時に起床して7時半に家を出る。
夜は12時過ぎないと2人とも帰ってこない。
こんな生活を夫婦がしていたらシャッター開けるチャンスがないですよね〜。
土曜日の朝ガラガラっとあけて、久しぶりの太陽だーっ!と・・・
確かに共働きは時間貧乏(お金もか)の象徴かもしれませんね。
専業主婦にでもなってみたいと思う今日このごろですけれど、やっぱり自分には無理です。
シャッター開けない理由だけで会社やめられない。
40: 匿名さん 
[2005-11-03 21:16:00]
うちも>>38さん、>>39さんと似たような状況です。
ただ、我が家は2Fリビングなので1Fのシャッター閉めっぱなし、2Fはシャッターを開けたままで
カーテンを閉めている、という状況です。防犯のことを考えると1Fは開けて出にくいのですが、
逆に「いつもいない家」と思われたくなくて公道に面した窓のシャッターを開けて行く日もあります
(ホームセキュリティーにも入っています)。
寝室、洗面・バスが全て1階のため、とくに朝早く出なければならない日は2Fに一度も上がらない
まま出勤してしまうことも・・。
41: 入居済み住民さん 
[2007-11-29 15:23:00]
うちは基本的に平日はシャッター閉めっぱなしです。
やっぱり,防犯上シャッターを開けて出かけるのは抵抗がありますし,夜にシャッターを開けても意味ないじゃん!って気もしますからねえ・・・。

換気については24時間換気システムがあるから,別にいいかなと思っています。
42: 匿名さん 
[2007-11-30 00:12:00]
東京で共働き(夫婦二人)だったら、朝なんて時間ないよ。
7時には家を出て帰るのは二人とも10時くらい。仕事が早く
終われば帰りにジムに行く。平日はもう諦めて閉め切って
いますが、そのかわり週末は全開にし布団を干し、洗濯物を
ベランダに干し、庭の掃除をします。貴重な週末なので全開に
した時は本当に気持ちがよくリラックスできます。それで満足。
43: 匿名さん 
[2007-11-30 07:47:00]
ホームセキュリティを過信なさってる方が多いですが、
警備会社の車はパトカーじゃないんですから、
緊急時にだって駆け付けるのに時間が掛かります。
警備員が到着した頃には、犯罪者は仕事を終えて逃げてますよ。
犯罪者側だって、そんなことは承知でしょう。
過信は禁物です。
44: 匿名さん 
[2007-11-30 13:39:00]
よ、よく見たら二年の月日が
45: 契約済みさん 
[2009-07-09 00:55:00]
なぜ開けるのか、に答えるのは簡単だろうな。すがすがしいから、とかいろいろ書いてあった。

でも、なんで閉めるの?
私もその理由がわからない。防犯が目的なら、防犯ガラスにすればいいのに。
そのほうが効果的。シャッター付きの窓でも5分あれば突破できるそうです。

シャッターを1階2階全部つけるだけでも、20万円程度するでしょ?やすやすと
破られるのにそんな金額支払うのは馬鹿らしい。

台風よけという理由をよく聞くけど、それなら台風のシーズンだけ閉めればいいだけ
のことで、結局なぜ毎日閉めるのかという回答になってない。

結局なぜ閉めるのか、私にはわからない。シャッターがそんなに必要なのかな。

そんなわけで、新築にはシャッターをつけずに、他のことにお金を費やすことにしました。
46: 匿名さん 
[2009-07-09 09:14:00]
店舗やガレージのシャッターなら分かりますが、住宅にシャッターなんか付いていますか?

雨戸なら分かりますが、雨戸は横引きですし意味が分からないのですが。
47: 匿名さん 
[2009-07-09 23:19:00]
都市部では電動シャッターの家も多いですね。
48: 匿名さん 
[2009-07-10 01:12:00]
>46

ついてるよ!
電動じゃないけど、
建売り一戸建て、雨戸がシャッター式だった。
それまで住んでいたアパートも(築23年)シャッターだったし。@神奈川
49: 匿名さん 
[2009-07-10 01:19:00]
>防犯が目的なら、防犯ガラスにすればいいのに。
2005年頃のスレですよ。その頃は今ほど防犯ガラスは普及していませんでしたし、まだまだ高価でしたからね。
シャッター&複層ガラスがほぼ標準装備となった頃のレスに今の感覚で注文つけても的外れですよ。
シャッターが防犯に効果的だと信じていた人がまだまだ多かったんですよ、その頃は。

最近の設備は、電動シャッター&防犯ガラス+Low-E複層ガラスの採用がどんどん広がっています。
シャッターも電動であれば防犯にはかなり有効です。手動シャッターでも錠をつければ防犯性能は上がります。

シャッターの開閉が面倒なら面格子という方法もありますね。ただ、やはり面格子もいろいな種類があって、
防犯性能も様々です。
防犯の話になってしまいましたが、防犯性向上には色々なテクニックがあるので
何々は安全とか危険とか一括りで決められるものではありません。検索して直ぐに見つかるような
情報は古かったり、販売業者の誘導が含まれていたりするので、消費者側も注意しましょう。
50: 匿名さん 
[2009-07-10 01:36:00]
DINKUSなのに何故不動産を買ったの
処分するの大変ですよ

あ、DINKUSだから相続する人いない=放りっぱなし
いいな

自宅、東京(ローン組んで頑張って返済)の他に
親からの相続、地方の不動産5件
固定資産税ばかりかかり生息吐息
誰か上手い処分法教えて!!!
51: 匿名さん 
[2009-07-10 06:54:00]
>地方の不動産5件
>固定資産税ばかりかかり

ただでもいりません
52: 52 
[2009-07-27 19:01:00]
>46

どこのド田舎にすんでらっしゃいますか?
いまどき戸建でシャッターのない家のほうが珍しいと思いますケド
53: 匿名さん 
[2009-07-30 14:26:00]
あの~関東に引っ越してきて、一番不思議だったのが、
台風でもないのに、家の雨戸を夕方になると閉めるという行為。
これって、関西では見ないです。関東の習慣なんでしょうね。
その土地その土地で習慣って違うものですね。
54: 匿名さん 
[2009-07-31 00:26:00]
へ~そうなんだ。
55: 匿名さん 
[2010-02-05 18:57:53]
閉めたほうが窓の結露対策になるとかも聞きましたが
今検討しているのは無結露な家という売り出しです。

その場合防犯ガラスであればシャッター(雨戸)は必要ないと思いますか?



56: ご近所の奥さま 
[2013-12-12 20:27:08]
閉めたら冷暖房効率良くなります
57: 匿名さん 
[2013-12-16 18:55:13]
1階の掃き出し窓3箇所のみ電動シャッターにしました。
カーテン閉めるより簡単で便利です。怖いのは故障です。
58: 関西人 
[2014-07-05 09:50:41]
私の家の周りの新築建売戸建住宅も殆ど一階がシャッターですが、どの家も殆ど土日祝朝晩シャッターをしめっぱなし。、シャッターをあけていると道から部屋までが近く、ましてガラスを開けると外から除き放題なんで在宅中でも閉め切るのはわかりますが、いつも不思議でなりませんでした。
常にシャッターが開けられないのなら1階はガラスの大きな出入り口でなく、防犯性の強い面格子を取り付けた窓にしておいた方が、在宅中には窓を開けて風を通すこともできると思うのですが、、、どうして最近の家はああいうつくりなのでしょう?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる