一戸建て何でも質問掲示板「階段下の外壁部分の断熱材が入ってないかもしれない」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 階段下の外壁部分の断熱材が入ってないかもしれない
 

広告を掲載

スレ主 [更新日時] 2011-03-16 12:09:49
 削除依頼 投稿する

色々調べてみたのですがいまいちわからないので質問させて頂きます。
新築で住み始めて1ヶ月なんですが北側の和室が寒いのでおかしいと思い
建築中に撮った写メを見返してみたら
和室の床の間にあたる部分の外壁のあたりに断熱材が入ってない写メをみつけました。

うちの床の間は階段下にあたり写メを見ると
階段下にあたる部分の外壁には断熱材が入ってないみたいなんです。
まだ階段をつける前の写メです。
間取りは
トイレがあって右側に折り返しの右回りの階段があります。
階段は八段くらい上がって折り返してます。
その折り返し階段の下が和室の床の間になります。

写メを見るとトイレの外壁や和室の外壁階段の上の部分の外壁には断熱材が施工してありました。
階段下の断熱材を後からちゃんと施工したのか謎です。
施工せずに壁をしたのではないかと思うのですがもしかしたら後から施工しているの可能性もあるのでしょうか?階段下の断熱材は最後に施工するようなものなのでしょうか?
またもし階段下に施工してないとしてそれは普通のことなのでしょうか?
HMは【高気密高断熱】とは一応言ってましたが床の間の外壁部分に断熱材が入ってないとなると
全く高気密高断熱ではないですよね?
ローコスト建て売り主体メーカーなのと
営業マンの嘘八百で信用はゼロです。
営業マンの嘘八百は支店長に訴えたりしてみましたが多少の譲歩程度でした。
ローコストメーカーと言っても仕様の割りには結構高かったです。

第三者機関に調査を依頼したら断熱材が入ってないとかはわかるのでしょうか…
一応第三者機関の保証書?証明書?もついているんですけどね…
良かったらアドバイス下さい


[スレ作成日時]2011-03-14 06:40:39

 
注文住宅のオンライン相談

階段下の外壁部分の断熱材が入ってないかもしれない

1: 匿名 
[2011-03-14 15:12:02]
自分の場合は先に階段かけて階段下をやるときに断熱材いれます。100%とはいえませんが、入れてないことはありえないんじゃないかな?
2: スレ主 
[2011-03-14 16:56:04]
>>1さん
階段下って後から入れるんですか。
情報ありがとうございます。
じゃあうちもちゃんと入れてるかもしれませんね。
和室が北東角部屋になり
北側に地窓、東に掃き出し窓がついていて
北側の窓だけが冷気を感じて結露しています。
東側の掃き出し窓は冷気を感じませんし、北側の窓に比べると段違いに結露してません。
階段下に断熱材は入ってるかもしれませんがもしかしたら窓の施工が下手だったのかな?とか思ったりします。
【階段下 断熱材】で検索したら同じ悩みを持ってる人がいてビックリしました。
うちはまだ階段下に断熱材が入ってるのか入ってないのかはわかりませんが
建ってしまった今、外から断熱材が入ってるかどうかを調べるのはもう不可能なのでしょうか…
方法はありますか?
3: 匿名さん 
[2011-03-14 17:33:51]
壁を剥ぎとってみないと分からないよ。
4: 匿名さん 
[2011-03-14 18:53:31]
階段下は入れるのを忘れやすいので要注意ですね
5: 匿名 
[2011-03-14 19:01:39]
>>3さん
やはり剥ぎ取るしかないんですかね(>_<)


>>4さん
忘れることもあるんですね…
ちょうどグラスウールやロックウールが品薄の時だったのでちょっと心配です



取り合えず『異常に寒い』といったことだけ言ってみようかなと思いますが
旦那が面倒がってるので取り合えず窓にシートはってみようかと思います


ありがとうございました
7: 匿名はん 
[2011-03-16 06:36:00]
私の家は施工はバッチリですが、北側は冷えます
8: 匿名 
[2011-03-16 12:09:49]
>>6さん
そうなんですか!
床下からみてみます。
ありがとうございます。

>>7さん
やっぱり北側は寒いものなんですかね。
家が南北に7か8メートルあるので(正方形に近い間取り)北側は寒くても仕方ないかもしれないなとも思いました。




防犯low-Eペアガラスではありますが多分サッシがアルミなのでそれで寒いのもあるのがもしれないですね

階段も寒いので…


皆様アドバイスありがとうございました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる