なんでも雑談「【東日本大地震】 計画停電の詳細」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 【東日本大地震】 計画停電の詳細
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-04-01 13:58:43
 削除依頼 投稿する
【特集スレ】東日本大震災 計画停電について| 全画像 関連スレ RSS

東京電力のサイトが落ちてます。
明日から実施される計画停電の詳細は以下の通り。
スケジュールは随時変わるらしいので、ご注意下さい。
節電にみんなで協力を。

【計画停電実施のある都県】
東京都 http://www.tepco.co.jp/images/tokyo.pdf
千葉県 http://www.tepco.co.jp/images/chiba.pdf
神奈川 http://www.tepco.co.jp/images/kanagawa.pdf
埼玉県 http://www.tepco.co.jp/images/saitama.pdf
群馬県 http://www.tepco.co.jp/images/gunma.pdf
栃木県 http://www.tepco.co.jp/images/tochigi.pdf
茨城県 http://www.tepco.co.jp/images/ibaraki.pdf

【計画停電の実施地域】
第1グループ
6:20~10:00の時間帯のうち3時間程度
※16:50~20:30の時間帯のうち3時間程度
第2グループ
9:20~13:00の時間帯のうち3時間程度
※18:20~22:00の時間帯のうち3時間程度
第3グループ
12:20~16:00の時間帯のうち3時間程度
第4グループ
13:50~17:30の時間帯のうち3時間程度
第5グループ
16:50~20:30の時間帯のうち3時間程度

※の時間は実施されないこともあるそうです。

[スレ作成日時]2011-03-14 00:41:57

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【東日本大地震】 計画停電の詳細

96: 匿名さん 
[2011-03-18 21:19:00]
>>93
被災もしていない、停電もしていない
一番恵まれている立場の奴が、泣き言
言ってどうすんだよ。
区域外に住んでいることを自体を非難している
んじゃないんだよ。
区域内に住んでいる人間と同じぐらいの
危機意識を持ってもらわないことには、
困るってことなんだよ。
節電って一体なにやっているの?
まさか「エアコンの温度を2度下げています」
「灯りはこまめに消しています」
何てレベルじゃないよね?
97: 匿名さん 
[2011-03-18 21:53:24]
停電区域外で生活している人の中にも本気で節電してる方も多くいることは分かります。
ただし区域外の大多数の人はやっぱり危機意識が薄いんです。
その人の責任ではないとは思います。
人間ってやっぱり自分が体験しない痛みは本当には理解できないものです。

私は妻と乳児と幼児を停電区域の自宅に残して都心で仕事をしています。
この1週間家族には会えていません。毎晩1人会社の机で家族を思い泣いています。
被災地復旧にも関わる仕事のせいもありますが、運休だらけで家に帰れないのです。
停電の闇におびえる子供を電話で励ましながら電話が終わったら泣いています

そんな生活をしながらも都心にいますので、
照明を間引きすらしていないコンビニやゲームセンター
乗客が少ないのに通常運行の地下鉄などを見ると怒りと悲しみと矛盾を強く感じます。

そんなことを思いながらも被災地の人達の苦しみに比べたらって思います。
私だって被災地の人達の苦しみは本当には理解できていないんでしょうけどね。
98: 匿名さん 
[2011-03-19 08:16:51]
95さん
それは違います。
今回、福島だけで900万KWが失われています。これ以外に、火力発電所が定期検査中だったものを含めて1000万Kwが止まっています。他にとまっているものもあるので、現在、東電の発電能力は3300万KWぐらいと言われています。
今から必死で火力を修理して立ち上げて、4月末に800万KWぐらいが戻ってきたとして、季節的に需要も減るから、5月中旬ぐらいまでは供給できるらしい。従って、この間は計画停電はなくなると期待。
しかし、東電の夏の需要は5500~6000万Kwと言われています。
勿論、今年は、節電等でここまでは行かないでしょうが、何れにせよ、夏はまたヤバイかと。
冷房節約は厳しく言われるでしょうから、夏の東京はとても暑いでしょうね・・・
エアコンも売れない…まぁ、商売の話をしている場合でもないでしょうが。
オール電化とかも、もう考え直さないとだめですね。
電気の消費増を煽り立てる時代ではないということかと。
生活を考え直す良い機会かも。
でも、製造業は大変かな。夏は、東電管内の工場はお休み?深夜操業?
海外に遊びに行っておいた方がよいかも。
仮に火力で福島の喪失分を代替するとしても、建設は1年では無理だと思いますし。
石油や天然ガスの産出国に、また搾取されるのですね。
99: 匿名さん 
[2011-03-19 09:00:23]
私の姉も、オール電化の戸建てに住んでいます。
太陽光発電を利用しているので、自宅であまった電力を電会社に買い取ってもらうようですが
微々たる電力でも無駄にしないように
家族はいつも1室に集まっています。
もちろん、使用していない部屋は電化製品をコンセントから引っこ抜いて。
これくらいしか出来ないのが歯がゆいと言っていました。
100: 匿名さん 
[2011-03-19 09:28:37]
本日の計画停電は回避。
101: 匿名さん 
[2011-03-19 14:24:55]
夏場はタワーマンションは灼熱地獄になりそうです。エレベータも使えませんし、計画停電の時は自宅から避難しなければならないかもです。
102: 匿名さん 
[2011-03-19 15:01:02]
>>101
それは部屋の向きによって、大きく異なるのでは?
うちは北東向きの角部屋。窓を開けるだけで何とか
エアコン無しでも過ごせます。
西側は灼熱地獄で悲惨なようですが。
103: 匿名さん 
[2011-03-19 15:07:05]
25日までの計画停電の予定が発表されましたね。
私の住んでいる所は計画停電の範囲内なのですが幹線道路沿いの為か停電しません。
すぐご近所はしているのですが。
でも節電はしていかないと…ですね。
104: 匿名さん 
[2011-03-19 18:45:54]
明日の東電の計画停電は中止の防災無線が流れました。
やむを得ない停電については文句などありませんが、
停電による交通事故死者が出たりするとやっぱり無いに越したことありませんからとりあえず安心です。
こういう事態を想定して、
今後は手信号が出来る人を免許制にして、警察以外の人でも出来るようにした方がいいかと考えました。
その方が警官もほかの業務に専念できるし。
実際、警察官も普段やってないせいか手信号のところもかなりまごまごしてました。
105: 匿名さん 
[2011-03-19 18:52:05]
ツイッターご利用の方、 @OfficialTEPCO 公式アカウントが活用出来ると思います。
106: マンコミュファンさん 
[2011-03-21 22:38:44]
----------------------------------------------------
【計画停電の実施予定】
3月22日(火)の計画停電につきまして東京電力より発表がありました。第2グループの12時20分~16時00分は実施予定。第5グループで予定されている6時20分~10時00分は中止、13時50分~17時30分に ついては、開始時間の2時間前までに電力需給動向を見て判断・お知らせするとしています。
----------------------------------------------------

3連休全ての停電が免れたのは火力発電が復旧して供給量が増えたのが理由だとか。
ただ明日以降は地域によって再度実施されるかもしれないので今まで通り節電し続けなければなりません。

液状化現象による断水や数多くの水道管破損等は初めての経験でした。市川市からは東電に計画停電の継続的回避の要望書が提出されましたけれど、ただでさえ被災地がそれ以上の被害を受けているのに今すぐ必要なことでしょうか?
107: 匿名 
[2011-03-25 05:02:15]
東電の日替わり停電。実行2時間前で変えるのは困惑です。

どの住民も継続的回避をしたいのは本音です。電力もそうですが、物資等は復興・被災地で非難している方が優先されるべきですね。

災害での連鎖被害がないことを願っております。
108: 匿名さん 
[2011-03-27 23:17:53]
節電・停電にご協力いただきました電力は、都心部の遊戯施設へ優先的に供給しております。
その収益金は(半島のために)日本を(暗国へ)導いてくださる政治家の皆様へ還元されます。 盗電
109: 匿名さん 
[2011-03-28 14:21:58]
今回から自分の居住エリアは二つのグループに属することになったみたい。両方が一日の中で適用されることはないらしいんだけど、その日その日でどちらに属した停電になるかは問い合わせないとわからないとの説明。ということは毎日訊かないといけないのかな??細かくなって便利になった点と複雑になった点の両方がありまする。
111: 匿名 
[2011-03-30 00:13:43]
停電対象地区でエレベーター停止になりかなりの不便と不安を強いられました。50階タワマンに住んでいますが計画停電対象になっており、暗闇で余震があると恐怖です。エレベーターも、また震度5以上で自動停止されても非常階段に人がどれほどひしめき合うのか見当もつきません。
ただでさえ通勤時は混みがちなのに…
幸いしたのはオール電化でなかったことだけです。23区も霞ヶ関などはともかく、あとは一様に計画停電にするべきです
これでは差別、不公平感つのり、やるせません。

みなで痛み分けするからこそ、不公平不満も抑えられ、『厳しいけど頑張ろう』となれるはず

112: 匿名 
[2011-03-30 00:15:24]
千代田区など首都機能維持する上で停電除外する以外は、関東は痛み分けで23区も停電にしなければ差別、不公平ですね
埼玉や千葉、足立区荒川区など商売もあがったりの上、帰宅しても停電があり、震源地からは近いので室内被害も大きく、原発からも東京より近い。
みな一様に痛み分けでなければ到底堪え難く、不満つのります。
千葉は下水道までやられている箇所もあり風呂やトイレも不便している。マスコミは埼玉や千葉の痛みを報道しない。
東京23区も停電で同じ状態に必ずなりますし、ならなければおかしい。
113: 匿名 
[2011-03-30 00:22:26]
23区では先日の寒さの中、床暖房にエアコンなどつける方もいたのかと思うとやるせない。
ローソクで夕食だし、ただでさえ品薄なお店も停電でみな早じまいなのです。わかってください。

一刻も早く、公平で一律な計画停電を…。
不安や不便は公平であれば大きな不満には発展しないものです。
電力消費の激しい東京が除外ではあまりに理不尽。急病でかけこんだ救急指定病院が停電で診察受けられず渋滞になった女性がさいたま市で出ました。
114: 匿名さん 
[2011-04-01 04:09:20]
母の住んでるトコは第二グループ。母が言っていた。
仕事が遅番だと帰り道真っ暗い道30分も歩く上お店がやってなく、
買い物も出来ない。食べるもの買えないらしい。
まして一人暮らし。18:20~22:00って考え直してもらえないかな?
せめて20時とか。。他の一人暮らしの高齢者どうしてるんだろ…
115: 匿名さん 
[2011-04-01 13:58:43]
>114
みなさん午前中に買い物を済ませてるみたいですよ、おかげで実家の近くの商店街は午前中なのに結構こんでるそうですよ。
帰り道などは懐中電灯を照らして歩いても怖いくらい真っ暗ですよね。
116: 匿名さん 
[2011-04-01 14:44:24]
それぞれの事情があるでしょうが、だから「助け合い」が必要でしょうね。

>みなで痛み分けするからこそ、不公平不満も抑えられ、『厳しいけど頑張ろう』となれるはず
被災地の写真や状況みれば、不平不満を言う気にならないと思います。

>18:20~22:00って考え直してもらえないかな?
一番の電力消費ピークなので仕方が無いでしょう。

ところで、毎日ピーク時間に停電したところはないはずです。
事前に翌日分まで買い物するとか、アドバイスすらしてあげないの??

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる