住宅なんでも質問「公立の小中学校区のよい地域は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 公立の小中学校区のよい地域は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-17 16:56:58
 削除依頼 投稿する

転勤により首都圏へ転居することになりました。
社宅には入れないので、自分達で探さないといけないのですが、
高学年の子供もおり、公立の学区が良いとされている地域を中心に
選びたいと思っています。比較的治安がよく、学力水準の高いエリア
となるとどの辺りがいいのでしょう。今の学校区は大変良かったため、
全く受験を視野に入れていなかったので、今更受験準備も出来なくて・・・

丸の内から一時間以内のエリアが希望です。引越しは夏休み中の予定。

[スレ作成日時]2005-05-25 16:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

公立の小中学校区のよい地域は?

601: 匿名さん 
[2006-06-14 08:43:00]
>**な父兄が少ない学校?○
>学級崩壊が今までない学校?

公立は定められた地域にいる子供達を拒む権利はありません。
よって、上記のことを今までの実績だけ見ても無意味。

要は、今まではいなかったけど、あなたのお子さんの学年が
そうとは限らないということです。

公立でそういったところで悩んだり、苦労したり、ストレスに
感じるより、小学校から国立・私立入れた方が確実だと思うよ。

公立でそれを望むのはムシが良すぎる。小学校は受験勉強の
対応してくれるわけではないので、親が頑張るしかない。

強いて言うなら、所得層が高いヒトしか住めないエリアとか
狙うですかね。
602: 匿名さん 
[2006-06-14 09:48:00]
587です
>>600さん
大変参考になりましたありがとうございます。

みなさん有り難うございます、とても助かりましたナンテ親切な人が多いスレでしょう。
今週末には私ひとりで物件選びに伺います。予算の関係もあり小金井・国分寺・西国分寺
で探すつもりです。武蔵野市の駅近物件は「高いですよねぇ〜」と少しだけ聞いてみます。
余談ですが早々にFAXの来た物件がありました。素晴らしい物件なりに格安!!と思ったら
国立の景観訴訟で揉めているマンションでした・・気をつけて行って来ます。
603: 匿名さん 
[2006-06-14 09:51:00]
>公立でそれを望むのはムシが良すぎる。小学校は受験勉強の
対応してくれるわけではないので、親が頑張るしかない。

受験勉強まで対応して欲しいとは思ってないのでは?
公立に対して 最低限の授業を期待するのは間違ってないと思いますよ。
私立だって 入れたくて入れてる親ばかりじゃないです。
604: 601 
[2006-06-14 09:59:00]
>>603

>公立でそれを望むのはムシが良すぎる。

の「それ」は

実績として **な父兄が少ない/学級崩壊がない から
これからそういうことはありえない。だから、安心・良い学区と断定できる事

を指します。言葉足らずですいませんorz
605: 603 
[2006-06-14 10:28:00]
お返事ありがとうございます。
「良い学区」というのに過大な期待をするのはよくないかもしれませんが
「普通」レベルは親として 当然望みます。

>**な父兄が少ない
これは ある程度は仕方ないかと思いますが(度合いによる)

>学級崩壊がない
これは 学校や先生にもっとがんばってもらいたいです。
公立だから 学級崩壊があって当然、ということでは やっぱり困ります。

私立は入れたくないんですが(金銭面の意味だけじゃなくて)
視野に入れなくてはいけないのが辛いです。
606: 匿名さん 
[2006-06-14 15:47:00]
スレ違いかもしれないけど...
近所の私立幼稚園に次男が行っていて、長男は私立の小学校に通わせています。
妻から双方の幼稚園時代のママ友の話を聞かされますが**な親御さん多いですね。

「学校・幼稚園まかせ」なにかというと「幼稚園・学校・先生が悪い(もっと頑張って欲しい)」
基本的な躾けは親がするものだと思うのですが、どうも彼女達にはそういう感覚が
欠落しているらしい。

幼稚園の園長から父兄会の度に「私語を慎みましょう」「時間に遅れないように」「携帯電話は
マナーモードに」と子供並の注意を受けてる大人達ってどうよ?

低学年の頃から親が、毎日30分でも勉強みてやって、できたことを褒めてやり、うまくない
ところは注意してやれば、落ちこぼれず基礎が身につき、集中力も養えると思うのだが...
(我が家はそれを年中からやったら、コネなく普通に私立にいけた)

こんなところで学区の心配するより、もっと自力でできること頑張った方がよいと思う。
(良い学区に住むこともひとつ親にできることかもしれないが、あまりにも他力本願;;)
607: 匿名さん 
[2006-06-14 17:16:00]
>妻から双方の幼稚園時代のママ友の話を聞かされますが**な親御さん多いですね。

私立なのに ダメな親が多いってこと?
私立も色々だからな。
608: 匿名さん 
[2006-06-14 17:20:00]
>我が家はそれを年中からやったら、コネなく普通に私立にいけた

小学校くらいで そんなに自慢されても。
お金出せば 私立小くらい普通入れるでしょ。
いい学区に家を構えるほうが難しいと思いますよ。
609: 606 
[2006-06-14 19:16:00]
ごめんごめん 説明たりないかったね。
幼稚園>近所の普通の私立
小学校>中学からだと偏差値80↑の附属校

お金出せば入れると思っているのは、ただの田舎モノ
610: 606 
[2006-06-14 21:23:00]
http://www.njc.yotsuya-otsuka.co.jp/point/p_index_school.html

いやー ごめん、これでみたら4教科で60↑という位置だった。
611: 匿名さん 
[2006-06-14 21:42:00]
公立に行く人は良い学区は心配するのは、自分の子供のしつけの話ではなく
他の親とその子供のしつけを心配しているんだと思いますが。
自分の子だけきちんとしていても、だらしのない親子のせいで授業が崩壊したらどうしようも
ない。

うちは他の親子が心配だから私立に入れたくなります。
612: 匿名さん 
[2006-06-14 21:42:00]
公立に行く人が良い学区か心配するのは・・・に訂正。
613: 匿名さん 
[2006-06-14 22:05:00]
>>だらしのない親子のせいで授業が崩壊したらどうしようもない。

そうですね。でも、そのリスクってどうやったら回避できるかな?
リスクが低い・高いは住民層/所得層である程度想定できるけど、
回避する手はないんだよね。>公立
614: 匿名さん 
[2006-06-14 22:24:00]
>602さん
その地域に絞られたのは賢明な選択だと思います。
そのあたりは住環境も良好な地域ですしね。
頑張って良い物件探しをしてください。
615: 匿名さん 
[2006-06-14 22:26:00]
おすすめできない地域を教えてほしいけど、
具体的な地名を出すとまずいだろうから、
指標となる点をいくつか挙げてもらいたい。
子どもが女の子なのでガラの悪い地区は避けたい。
616: 匿名さん 
[2006-06-15 16:05:00]
>>615
無理だよ。削除されるよ。
617: 匿名さん 
[2006-06-22 02:01:00]
誰でも簡単にわかる方法があるよ。
都営住宅が学区内にあるかどうかをチェックすればいい。
618: 匿名さん 
[2006-07-02 03:59:00]
埼玉県だと浦和周辺になりますか?
619: 匿名さん 
[2006-07-02 09:43:00]
>>618
浦和と言っても範囲がかなり広く、地域によって大きなバラツキがあります。
おすすめは北浦和周辺ですね。公立校のレベルも高いです。

>>615
たびたび指摘されているように、大規模な都営/県営住宅がある地区は避けたほうが賢明です。
逆にお勧めなのは、上記の北浦和もそうですが、大手企業の社宅や官舎が集中する地区ですね。
転勤族は、親の意識が高いので(学校によって授業の進度や内容が違うので、
敏感にならざるを得ない)子供も比較的勉強のできる子が多いです。
あと、子供が適度に入れ替わるので、常に新鮮な空気が入り、イジメ等の問題も発生しにくい
というメリットもあります。
620: 匿名さん 
[2006-07-02 18:11:00]
埼玉県東部、越谷や春日部はどんな感じなのかご存知の方教えてください。
621: 匿名さん 
[2006-07-03 09:46:00]
横レス失礼します。576=602です
転入先の住居が決まりました、親切にしてくれた皆様ありがとうございます。
西国分寺駅北側から徒歩10分強のの賃貸マンションにしました。
札幌とは大違いに長閑で歴史を感じられる雰囲気、良いです。
小学校へ挨拶に行くと「この地域は教育熱心で半分の子供は私立受験です」と言われました。
うちの子は中学受験をするとしても札幌なのでここ(東京)では”歴史”と”古さ”を感じ
学んで欲しいと思っています。皆さんよろしく。


622: 匿名さん 
[2006-07-03 11:15:00]
神楽坂周辺の小学校は都心にありながら公立学校に人気がありますよ
623: 引越し希望 
[2006-07-03 15:38:00]
小金井、国分寺の小学校で荒れてところを教えてください。
小金井は緑がいいとはききましたが。東はどうでしょう?
624: 引越し希望2 
[2006-07-04 10:45:00]
602さん
3小?5小?ですか
そのあたりに引越し希望してますが、
よろしければ雰囲気おきかせください。
625: 匿名さん 
[2006-07-04 11:08:00]
5小です
雰囲気といってもまだ転入前なので何とも・・・
各学年100名弱で校舎はあまり新しくなかったです、先生はピシッとした(抽象的ですみません)
印象の人が多かったです。生徒さんの身なりは清潔で髪も伸ばし放しの子は目にしませんでした。
給食が美味しいと評判らしいです。校庭は札幌より広く緑も多く良い印象でした。
全体としては好印象でしたが通学路が狭く歩道が無いところが多かったのが難と思いました。
物件は2LDKが殆どで3LDK希望の我が家は結構苦労しました。
余り参考にならずすみません。あと転入転出は郊外の割に多いとの事でした。
626: 引越し希望2 
[2006-07-04 12:53:00]
5小ですか
よさげな雰囲気でよかったですね
公園が近くにないのが難点でしょうか。
また雰囲気お聞かせください。
私ども、子供が小学生にあがるため
公立で、できれば学力レベルの高いところを探しております。
627: 匿名さん 
[2006-07-04 18:41:00]
620さん
伊勢崎線沿線は子供が私立に通うには不向きな立地のためか
たいていの子が公立に行きますので、特に良くも悪くもないと思います。
(都心部だと能力・経済的に可能な子は国立・私立に行くので、
地元公立は行けない子があつまり・・・ってこともあると思いますが)

高校も地元の公立へ行って、地元で就職・結婚、地元でマンション買う、
みたいな人がたいへん多く、のんびりしていて競争心には欠けます。
昔は優秀な子は浦高・一女とかへ越境受験してたみたいですが、最近はどうかわかりません。
628: 匿名さん 
[2006-07-06 02:20:00]
都内23区西側で庶民的地域でしたら、どこもそんな変わりないですよ
中学は私立に行かしたい人が多いみたいですが、西側なら大半の小学生は私立受験の塾に
通うと思います。
ただ、私立中の進学率となるとどこも3割〜5割程度じゃないでしょうか。
塾には通ったけど、志望校には受からなかった&受けなかったから知らない私立行くよりかは
地元の公立でいいやっていう人が結構いますよ。
ですから、受験の空気っていうのは十二分にあると思います。

ただ、どんないい土地でも不良っていうのはいるので運もあるでしょうね。世田谷のボンボン不良は90年代かなり凶悪な事件を起こしてました。
ただ、西側はどこもヤンキーは絶滅したのでしばらくは安心といえましょう。
629: 匿名さん 
[2006-07-06 23:52:00]
皆さん孟母三遷ご苦労様です。
でもね、どんなに優れた学校に行ってもカエルの子はカエルなんです。
その辺、わきまえてほどほどになさってください。
あまり学力の高くないお子さんが優秀な生徒に囲まれて自信喪失して
グレてしまうこともあるようです。こうなると高校も卒業できなくなる
可能性大。そこそこの中学校に行ってそこそこの中堅高校に通っていれば
日東駒専くらいは卒業できたのにねえ。
630: 匿名さん 
[2006-07-06 23:54:00]
そうですよねえ。東大寺にはいった子供も悲惨な事件をおこしましたし・・・。
631: 匿名さん 
[2006-07-06 23:58:00]
「日東駒専」って言葉、使う人によってニュアンスが異なるよね。
世間的に「そこそこの学校」というプラスの意味で使う場合と、
完全にマイナスイメージで言う場合が・・・。

632: 匿名さん 
[2006-07-07 00:19:00]
>631
そこそこの学力のお子さんには+のイメージです。
まあ、比較の問題ですが。中堅校の目標校ですから。
学歴として意味を持ってくるのはMARCHから上ですけどね。

>630
事件を起こした彼は駅弁国立大学の医学部なら十分合格する力はあったそう
ですね。医者に向いていなかったらしいから、東大はスレスレだったかも
しれないけど旧帝大の理・工学部には合格できたでしょう。
中堅高校では10年に1人の逸材ですよね。
633: 匿名さん 
[2006-07-07 00:56:00]
634: 匿名さん 
[2006-07-07 00:58:00]
635: 匿名さん 
[2006-07-07 01:42:00]
>西側はどこもヤンキーは絶滅したので

これホント??
636: 匿名さん 
[2006-07-07 10:32:00]
>633 旧帝大の理・工学部なんて、低レベルではなく、地方国立の医学部なら楽勝だったはず。

地方国立の医学部(医学科)でもセンター86%くらいで入れます。これは東北・名古屋大
などの理学部と同程度ですよ。いずれにしても庶民の感覚では超優秀な子なんですが。
637: 匿名さん 
[2006-07-07 11:00:00]
国立医学部はちょうど東大や京大と同じ程度
やや簡単なところもあるけど
普通の公立の進学校でも成績よければ受かります
638: 匿名さん 
[2006-07-07 23:43:00]
公立でよい地域だったら文京。
千代田もよいが越境ばかりが優秀だし、地元で住んでてよいのは文京だと思う。
639: 匿名さん 
[2006-07-10 00:01:00]
すでに言われていることかも知れませんが、「○○区の学校は」といった大くくりの議論は意味がありません(まあその区域が全滅というところならありますが。)。比較的良いとされる世田谷区内でもおすすめできないところはあります。○○区の○○町○丁目まで細かくみないと、全然意味がないです。

やはりピンポイントで特定の学区に狙いをつけて、そこを調べてみる方法がおすすめです。
市町村のHPで学区割りは公開されているでしょうから、まず、都営住宅・市営住宅の有無と規模を調べることは基本中の基本、逆に大企業の社宅や公務員住宅の有無などが参考になるでしょうか。
都心部の評判の良い学校に手が届かなければ、例えば浦和の一部の学校などはかなり好条件だと思います。
(私はかつて、かの新大久保に住んでいたことがありましたが、公務員住宅と都営住宅の多い地域で、学校内は完全に二極分化され、有名大に進学した子も多かったですが、落ちこぼれも多かったです。)
640: 匿名さん 
[2006-07-10 07:26:00]
641: 匿名さん 
[2006-07-10 07:35:00]
642: 匿名さん 
[2006-07-10 08:17:00]
>640
>641
あなたやあなたの周辺の方々のように収入の良い方ばかりではないことも
考えましょう。
ここは「公立小・中学校のレベルの良い地域」を捜すスレですので・・。
643: 639 
[2006-07-10 21:22:00]
どこの地域でも公立小学校の崩壊があるのなら、もう住むところがどうこうでなく、本人次第かもしれませんね。というと、このスレの意味があまりなくなってしまいますか。私は貧しい家の育ちで、地方の底辺公立小学校出身なだけに、それでも仕方ないかなと思うところもあります。
ただ、昔と今とでは崩壊の程度と意味あいが違うということなら、最低限のネガティブチェックをすることくらいでしょうか。

気休めとして一言付け加えると、私の東大教養課程時代のクラスメートには、足立区、江戸川区、荒川区、葛飾区といった区の出身者もいました。東京出身者のうち城南地区の出身者が特に多いわけでもなかったです。今は違うんでしょうかね。
644: 匿名さん 
[2006-07-11 01:48:00]
東大に入れるくらいのレベルの子なら地頭がよいわけだから
ある意味どのエリアでもいいわけですよ。
問題はその次のランク、慶應や早稲田(科目数が少ないから努力次第で
誰でも合格可能)に入れるかどうかの子達ではないでしょうか。
周りの環境に左右される可能性大だと思います。
645: 匿名さん 
[2006-07-11 12:53:00]
東大とか早稲田慶応とかどうでもいいのです。
それは高校いってからでいいのです
このスレは子供によい環境を提供したいスレなんでしょ。
勉強レベルうんぬんでなく、荒れてる荒れてない
という話なんじゃないの?????
まあ学力レベルが高いところ=荒れていない
なら話はべつだけど
646: 匿名さん 
[2006-07-11 14:17:00]
結論はでているのでは?
公立小で荒れる・荒れないは時の運。リスクが「少ない」という意味では
・「高所得層しか住めないエリア」というのが存在すればそういう地域。
・複数校の中から選択できる地域(転校もできる)。
それでも「絶対荒れない」とは言えないよねー


647: 匿名さん 
[2006-07-11 15:28:00]
子供が楽しく通えて、授業に集中できる学校があれば理想的ですよね。
645さんが指摘されたように、単純に「学力レベルが高いところ=荒れていない」とは
ならないわけで、陰湿ないじめも意外と教育熱心な親が通わせる有名校や人気校に
はびこっていたりしますから(実際友人が、子供がいじめにあってかなり苦労していました)。

学校選びって、つくづく難しいですね。
648: 匿名さん 
[2006-07-11 16:10:00]
本当に子供のこと心配(学級崩壊とか・いじめとか諸々)しているなら、
私立や国立の小学校通わせてやるのがベストだと思います。

私立なら、どこでも良いというわけではなく、学校の教育方針なり理念が
親の考えとマッチしてしていればですけどね。

お金に余裕なければ、せめて国立を受験させる環境は準備はしてあげる。
受験資格を得るためのクジ引き、適正試験後のクジ引きなんて運まかせ
の部分もありますが、国立は通学地区の指定があるので、複数箇所
受験させるためには住む場所もかなり慎重に選ぶ必要あります。

小学校から有名私立・国立に行ける子供は、入学以前から机に座わることや
集中して話をきく訓練がある程度できているし、付属校を前提にすれば
学校運営の妨げになる様な子供や親は皆無(推薦もらえなくなるから)
よって「荒れる」はないですね。

「よい学区は」なんて漠然とした質問なげるより、学校案内でも買った方が
よっぽど建設的な気がします。
649: 匿名さん 
[2006-07-11 18:55:00]
そんなに「学級崩壊」なんて多いの?
うちの子は公立行かせているけどいまのところそんな話は聞こえて
きませんね。
650: 匿名さん 
[2006-07-11 19:03:00]
649
多いのではないでしょうか?
崩壊といっても中学校のものとも違うレベルだとは思います。
座っていられず、うろうろ立って歩く子がいるとか・・・。
勿論地域によるとは思います。
651: 匿名さん 
[2006-07-11 19:51:00]
うちの子供は一年生なんだけど授業中に立ち歩く子はクラスには一人も居ないと言っていました。
でも懇談会などでは「学級崩壊とならない為には・・・」という話をよくします。
「まだまだ油断は出来ません」「良くない芽は早く摘む」などという話。
一年生なのに授業中の私語も殆ど無し。
これくらいしないと公立では”良い環境”は得られないのでしょうね。
地域は中央線の市部です。

652: 649 
[2006-07-11 20:12:00]
私の住まいも中央線市部です。
先日初めての授業参観がありましたが先生の質問に積極的に手を挙げる
子どもが多く見られ、こういう雰囲気ならばと一安心しました。
授業中歩き出すような子どもも今のところいないようです。
653: 匿名さん 
[2006-07-11 23:41:00]
1年生の1学期だけで判断するのは安易なのでは(^^ゞ
今は「学校通ってればエライ」の次元でしょ?
ひらがなの練習して、手で数えられる計算して...
まだできなくったって、誰も劣等感を煽ること言わないし
子供も危機感ないし...

授業についていけなくなって、授業妨害はじめたり
塾で学校の授業より先に進んでしまって、授業参加する意味
失ってしまったり...そんなんではじまるのでは?>学級崩壊
(学級崩壊でググってみても、中高学年の方が危機っぽい。)

別に煽るつもりないけど、短絡的すぎると思うよ。
それこそ「まだまだ油断は出来ません」が正解だと気付くべき。
654: 649 
[2006-07-11 23:53:00]
>653
別に1年生の1学期だけで判断しようとは思っていませんので
ご安心ください。
655: 匿名さん 
[2006-07-12 00:23:00]
まぁ、でも、学級崩壊と言われてもピンとこない親御さんのほうが
多いんじゃないでしょうか。
ウチの子供が通っている学校は、都心の商業地域にあることもあって
子どもたちの学力レベルもほとんど二極分化していますが、主要科目は習熟度別授業なので
問題ないですし、勉強ができる子もそうでない子も、和気あいあいと楽しくやってますよ。
色々な家庭環境の友達と付き合えるというのも、公立ならではの良さではないかと
個人的には思いますしね(国立、私立派のお母様方からは反論が来そうですが…)。

単に学力レベルの高い公立小ということであれば、一斉学力テストで成績の良い地区
(文京区や国分寺、杉並あたりだったでしょうか)を選べばよいのではないでしょうか。
656: 匿名さん 
[2006-07-12 01:19:00]
657: 匿名さん 
[2006-07-12 01:27:00]
658: 匿名さん 
[2006-07-12 09:12:00]
651です
>655
国分寺って成績の良い地域だったんですね知らなかったです。
うちの子の通っているのは国分寺市立小学校です。

少し前に参観日があったのですが「一年生なのに先生の口調が厳しいな」と思いました。
もちろん宿題は毎日あるしテストも結構難しい・・・。
これも”荒れない公立小学校”をつくるのに必要なことなのでしょうね。
659: 匿名さん 
[2006-07-12 09:33:00]
658さん 何小ですか よければ教えてください。
660: 匿名さん 
[2006-07-12 13:29:00]
>659
掲示板初心者なのでどの程度お応えして良いのか判らず固有名称をだすのに
躊躇してしまいます。
”最寄り駅は西国分寺で駅より北側にある小学校”という事でご容赦下さいね。
661: 匿名さん 
[2006-07-12 15:26:00]
国立市って国歌斉唱を拒否する非国民教師がいるところじゃないの?
そんなところに自分の子供をいれて大丈夫なんですか?
662: 匿名さん 
[2006-07-12 16:35:00]
国分寺と国立は違いますよ
663: 匿名さん 
[2006-07-12 17:03:00]
西国分寺で駅より北側にある小学校
>しつこいですが
 固有名は結構ですので
 市の東西でいうと、どんな感じでしょうか
 国分寺引越しをかんがえているため
 おしえていただけませんか。
 
664: 匿名さん 
[2006-07-12 17:49:00]
663
自分で調べた方がいいよ。
こんなところで詳細を聞くのは非常識。


665: 匿名さん 
[2006-07-12 19:13:00]
>664
調べようがないから
非常識を承知で聞いています
666: 匿名さん 
[2006-07-12 22:31:00]
>>661
日本国憲法には良心の自由の保障が謳われています。
学校の先生といってもこの権利は有しています。
それを下位の学習指導要領なんていう決まりで規制しよう
としているのです。
ドイツには抗命権というものがあり、公務員でも
自分の意見に反する命令には従わなくて良いという
権利があるそうです。一橋大 鵜飼教授から聞きました。
国旗や国歌ごときで処分を繰り返す日本は
やはり後進国の証拠ですね。
667: 匿名さん 
[2006-07-12 23:19:00]
>666
国立市の話?
校長土下座事件もありましたが・・。
668: 匿名さん 
[2006-07-13 00:10:00]
>>660

「非常識を承知」らしいから回答する必要ないと思いますよ。

もしかしたら、自分のお子様が学級崩壊・引篭もり・いじめに
あった親御さんが逆恨みして、お子さんの小学校に篭城するかも
しれないし、世の中なにがあるかわからないのですから...

てか、こんな大事なことネットだけの情報を鵜呑みする方が
どうかと思うよ。足使おうよww
669: 668 
[2006-07-13 00:24:00]
http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1103,373704

内容については当方責任もてませんがちょっとサーフィンしたら↑あったよ。
こういう情報が欲しいのでしょう?

「調べようがない」のではなく「調べる術をしらない」こと自覚しよう(恥)
670: 匿名さん 
[2006-07-13 08:51:00]
>>657
どんなソースですか??それは??
新浦の特に、日の出や明海小なんて虐めと先生の怠慢が酷くて高学年になるにつれ
学校内で問題多発しています。
新町地区に住みながら、あえて入船南や美浜北に越境させている人も多いです。
親が勝手に思うほど、新浦安の公立小中校のレベルは高くないです。
駅前の市進やその他の進学塾で、他地区と比較してみたらわかります。
新町の小学校に関しては特に二極化が顕著になってきていると教えられるはずです。
671: 匿名さん 
[2006-07-13 09:12:00]
672: 匿名さん 
[2006-07-13 09:23:00]
>668
 そんなのはとっくにみてます
 もういいです。
 ここは小学校のよい地域を探すスレでないの?
 
673: 匿名さん 
[2006-07-13 09:41:00]
>>672さん
668さんではないですが、ご本人が「(これ以上の詳細は)ご容赦下さい」と
はっきり断っている以上、察してあげましょうよ。
逆の立場で、自分のお子さんが通っている小学校や幼稚園名を出せますか?

ネットも情報収集には役立ちますが、決して万能ではありません。
それだけご心配なら、公開授業の際に各学校を見学するなどして、実際に自分の目で
確かめられたほうがいいですよ。
674: 匿名さん 
[2006-07-13 11:07:00]
体験的な穴場情報。

茨城県つくば市の中心部。高学歴な親が多くて公立小中学校のレベル高く、それでいて
地方的な周辺環境なので子供ものびのび。住宅コストも安いし、その他の物価も東京
よりはかなり安い。仕事で東京戻ってきちまったがホントに良かった。
675: 匿名さん 
[2006-07-13 13:53:00]
つくばから都内へ通勤してる方もいますね。
パパさえ頑張ってくれれば、
都内で私立なんかに通わせるより、教育環境ずっといいかも。
私立って、生活派手だったり思い上がったような子けっこう多くないですか?偏見かな?
676: 匿名さん 
[2006-07-13 15:21:00]
小学校から通わせたいならエスカレーター式の早計よりも
歴史ある学校がいいですね
677: 匿名さん 
[2006-07-13 17:55:00]
>>676

激しくスレ違い。ここは公立しかいけない貧乏スレです
678: 匿名さん 
[2006-07-13 19:07:00]
>677
公立しかいけないわけじゃないけど老後もいくらかかるかわからないし、
子どもの教育にばかりお金かけるのもどうなんでしょうね?
679: 匿名さん 
[2006-07-14 01:11:00]
680: 匿名さん 
[2006-07-14 01:23:00]
681: 匿名さん 
[2006-07-14 08:09:00]
>680
子どもがお金を生み出すことと自分の老後資金とは直接関係ないんじゃ?
子どもに資金面も含めて老後の面倒を見てもらおうとはほとんど思ってないけど。
682: 匿名さん 
[2006-07-14 10:32:00]
教育投資・・・掛けたお金に比例してお利口になればいいんだけど。
東大・国医を目指すならいざ知らず、
偏差値60代までなら行けるでしょ。私立や塾なんて行かずとも。
老後資金を貯めておくが吉。
683: 匿名さん 
[2006-07-14 11:35:00]
684: 匿名さん 
[2006-07-14 11:36:00]
685: 匿名さん 
[2006-07-14 11:40:00]
686: 匿名さん 
[2006-07-14 13:44:00]
いい大学に入るためには
いい中高校に入る必要があるわけではないからね
687: 匿名さん 
[2006-07-14 13:54:00]
>>686
個人的にはいい大学よりもいい中高校へ行くことのほうが重要に思います。
(いい?という言葉自体どうかと思いますけど)
特に私立大学の文系なんて理数系が全くダメでも暗記科目をがんばれば誰でも入れます。
(自分がまさにそうでした)
新卒採用時も、大学名よりも出身高校を見て潜在能力を判断するそうです。
688: 匿名さん 
[2006-07-14 14:18:00]
出身高校より大学見るだろう・・・。
卒業した高校に求人が来るわけでも無いしな。
689: 匿名さん 
[2006-07-14 14:36:00]
>>688
夫が某大手の人事部だけど、高校名は案外重要らしい。
知能指数的なものを図る上では大学より高校のほうが比例するみたい。
大学名も学部専攻が重要で、文学部は心理学科などを除き軒並み低評価。
690: 匿名さん 
[2006-07-14 14:49:00]
最近は大学はどこでも一緒のような気がしてる
サラリーマンなんて大学で勉強したことは活きん
特に文系はね
691: 匿名さん 
[2006-07-14 15:18:00]
おおざっぱにいうと688さんが正しいよ。
あくまで大学が大前提、そのあと高校ってかんじだから。
ほとんどは大学>高校。
大学<高校という企業は聞いたことが無い。絶対無いとはいえないが。
692: 匿名さん 
[2006-07-14 15:36:00]
首都圏だったら東大一橋国立医学部はもちろんのこと、
次のランクでも出身高校はトップ校が当たり前というか大多数。

学部は重要。やりたい学問が特になければ文学部は避けたほうが無難。
早慶の文学部卒で正社員で就職できず派遣人生を歩んでいる人は結構多い。
693: 匿名さん 
[2006-07-14 15:57:00]
文系学部は危険だよ

ちなみに地頭のいい人は高校大学ともいいところに行くので
名門大には名門高の人間が多いけど
別に高校の授業受けなくてもいい大学にはいける
694: 匿名さん 
[2006-07-14 16:01:00]
学歴の話は別でしてくれ
公立の小中の話をしてくれ
695: 学歴偏重クン 
[2006-07-14 16:02:00]
かなりスレ違いになっていますが...

希望者全員を、一人一人じっくり数時間かけて、吟味(?)している
ならともかく、一般的な大企業は、流れ作業的に大学名でふるいに
かけている会社がまだまだ主流ではないでしょうか?(特に、新卒の場合は)

とりあえず、地頭とキャラクターで引っ張っておいてたら「ハズレは少ない」
ということでね。

転職ともなれば「学歴不問。職歴(含む実績)とやる気重視」なんて会社も
ありますけど、それはそれで胡散臭いような気がします。

ちなみに、早慶の文学部は他の学部に比べると偏差値低いのでふるいで
落ちてしまうだけで、どの学部で何学んだかより、
「その学部に入学できる地頭がある」を評価していると思うよ。
696: 匿名さん 
[2006-07-14 18:16:00]
公立の小学校行く子も大学に行くんだよね
今や私大の文系学部を卒業するだけではあまり意味がなくなった時代
国立文系もその傾向がある

なので受験以外の要素も公立学校を評価するのに重要
697: 匿名さん 
[2006-07-14 22:46:00]
また「理系じゃないとおばさん」がきちゃったよ;;

>文系学部を卒業するだけではあまり意味がなくなった時代
>受験以外の要素も公立学校を評価するのに重要

根拠もわからないし、意味もわかんない。
文学部なんていわないから、公立小学校でもう一度国語を勉強してくださいませ。
698: 匿名さん 
[2006-07-14 22:53:00]
いや、あるよ。理系は専攻がそのまま就職と直結する。
医学部歯学部薬学部ほどではないけど、勉強した内容がそのまま就職に結びつく。
文系ではそういうのがない。弁護士や公認会計士も学部関係ないし。
文系は専攻が何であれ就職とは結びつかない。
物の見方・捉え方・考え方を勉強するのが文系。
だからか、法律や経済専攻が優遇されるんだな。
699: 匿名さん 
[2006-07-15 00:45:00]
法律や経済は独学で勉強できるからね
なので最近の就職で文系学部は重宝されないのでは
700: 匿名さん 
[2006-07-15 01:08:00]
都内よりも浦和周辺のほうがいいかもしれない。
公立高校のレベルも都立<埼玉県立。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる