住宅なんでも質問「公立の小中学校区のよい地域は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 公立の小中学校区のよい地域は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-17 16:56:58
 削除依頼 投稿する

転勤により首都圏へ転居することになりました。
社宅には入れないので、自分達で探さないといけないのですが、
高学年の子供もおり、公立の学区が良いとされている地域を中心に
選びたいと思っています。比較的治安がよく、学力水準の高いエリア
となるとどの辺りがいいのでしょう。今の学校区は大変良かったため、
全く受験を視野に入れていなかったので、今更受験準備も出来なくて・・・

丸の内から一時間以内のエリアが希望です。引越しは夏休み中の予定。

[スレ作成日時]2005-05-25 16:00:00

 
注文住宅のオンライン相談

公立の小中学校区のよい地域は?

461: 匿名さん 
[2005-06-28 22:31:00]
>>460
異議なし。
216のせいで、公立学校の地区問題とは全然関係なくなってしまいましたが、
英語の話題と公立中学の話を強引に結びつけると、公立中学の英語教師の能力が
あまりにタコだというのも、日本人の語学力低下を招いていますね。
大学に入って、外人講師の英会話クラスとったら1年だけで、急に語学力が向上して、
出張程度なら不自由しなくなったけど、公立中学、高校の6年間の教育の無意味さに
あきれるばかり。なんとかしろといいたい。ほんとに時間の無駄。
462: “ 
[2005-06-28 23:52:00]
英語教育は国語教育の問題でもある、ということを学生時代聞いたことがあります。
国語教育が読み書きに偏重していて、「話す」ことによって自分の意思を伝える
訓練ができていない、ゆえに英語を学んでも話すことが苦手になるんだとか。

無理やり話を戻すなら、「話す」ことを教わる言語教育に期待するなら
公立校よりも特別なカリキュラムがある私立校やインターナショナルスクールに
行かせるのもありかな、と思います。

463: 匿名さん 
[2005-06-29 02:02:00]
知り合いで、
中学の途中まで横浜市内の中学に通って、
そこでは2番手の公立高校レベルの成績だったらしいけど、
埼玉に引っ越したらそこの中学でトップクラスになって、
高校も公立のトップ校に行ったらしい。
464: 匿名さん 
[2005-06-29 02:48:00]
埼玉でトップなら、神奈川よりも大学進学はプラスかもよ。
そのくらい神奈川県立はタコです。
465: 匿名さん 
[2005-07-01 16:06:00]
216いなくなった後は、むなしいスレになっているから
復活をこめてアゲる。
466: 匿名さん 
[2005-07-01 16:32:00]
ほんとに216さんいなくなって寂しいですね(;;)
全部読んでないので分からない部分もあるのですが、
そんなに悪い人だったんでしょうか・・・
467: 匿名さん 
[2005-07-01 16:36:00]
216はある意味ピュアな奴だった。それゆえ、大人からは煙たがれたのさ。
468: 匿名さん 
[2005-07-01 18:00:00]
なるほど〜そうなのよね。ここではピュアな発言って
叩かれるんですよね・・・・
469: 匿名さん 
[2005-07-01 18:02:00]
煙たがるだけならいいけど、叩いたりして・・
叩いてるほうもオトナな行動じゃなかったと思う。気にいらなければ
スルーすればいいだけなのに。まぁ、掲示板だと言いたくなっちゃう
のかな。
470: 匿名さん 
[2005-07-01 22:15:00]
いくらピュアでも人格攻撃やっちゃだめですよ。それはルール違反です。
まあ、本人にはいい経験になったんじゃないですか。
471: 匿名さん 
[2005-07-02 07:23:00]
このスレは抽象的な「教育論」で伸びてただけだからね。
原則論も穏やかに話している分には、ひとつの情報交換になるとは思うが、
あまり荒れてしまってはね、止めざるを得ない。

実体験のみ(具体的な経験談)で語るとなると、書きこみが減るのは当たり前。
今が正常な状態だと思うよ。
472: 匿名さん 
[2005-07-02 12:10:00]
>463464-
中学校まで神奈川で
途中で埼玉に引っ越すという技、
今はどうか知らないけど、
その人が今30代なら当時としては
最強の選択。
小学校〜中学校   神奈川>埼玉
高校        埼玉>神奈川
だったから。
神奈川は中2まで行ける公立が決まっちゃってたからね。
473: 匿名さん 
[2005-07-02 13:15:00]
>470
人格攻撃してたんですか〜
それはいけませんね・・虫の居所でも悪かったのかな。
474: 匿名さん 
[2005-07-02 19:55:00]
>>472
そうかなあ、小学校から旧浦和市の常盤地区で浦和高校→東大というのが
最強に親孝行だろう。
475: 匿名 
[2005-07-06 01:45:00]
すみません。ここにいる方たちって、
東京都や埼玉では、公立学校の選択制(通学区域の自由化)がかなり広がっているということを
知らないんでしょうか?
親はどんどん自分で公立学校をまわって、自分で選んでいるのが昨今ですよ。
476: 匿名さん 
[2005-07-06 02:23:00]
「かなり広がっている」と言っても全域ではないですし、
自由化された地域でも、同じ通わせるになら通学距離は短いほうが
何かと安心です。
知らない人はいるかもしれませんが、主題は学校選びではなくて
住まい選びですから、それほど変な話をしてるわけでは
ないと思いますよ。
477: 匿名さん 
[2005-07-06 08:55:00]
中学は選択制でも小学校はだめとか、新入生は選択できても転入生はだめとか、
それなら越境、となるといろいろ面倒な手続きが必要みたいだし、
選択制は広がりつつありますが、まだまだこれからという印象です。
478: 匿名さん 
[2005-07-06 13:53:00]
>>464
学区が廃止されたので神奈川県立は復活すると思う。
479: 匿名さん 
[2005-07-09 01:42:00]
>>478
もう遅い。東京都立も先に学校群が廃止されたが、都立の復活はなかったのは周知。
ブランドと同じで、一度だめになると復活はかなり難しい。
480: “ 
[2005-07-09 01:45:00]
>>475
それも周知。ただしどの公立も50歩100歩でダメ学校の中から選ぶことになるだけ。
だから私立なの。(除く浦和の常盤地区。ここだけは学区がよくて、不動産も高い→
金持ちが集まる→金持ちの子弟が進学→学区がよくなる プラスのサイクルがまわっている)

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる