住宅なんでも質問「量販店のエアコン工事って、どうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 量販店のエアコン工事って、どうですか?

広告を掲載

らら [更新日時] 2024-04-10 17:53:53
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】量販店のエアコン工事| 全画像 関連スレ RSS

新築マンションに入居予定です。エアコンを何台も購入する必要があり検討していますが、量販店で
の購入で、取り付け工事が”込み”とか割安の場合、下請けの工事屋さんに雑な工事をされたという話を聞いたことがあるのですが、そのような経験をされた方はいますか?取り付け工事の専門業者というのも有るようですが、そういう業者に頼まれた方の経験談もお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2006-05-29 20:19:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

量販店のエアコン工事って、どうですか?

652: 匿名さん 
[2020-12-05 06:20:20]
クレーム多いですね。私的には自分で据付けするのが自分的にはオススメです。
私は大体必要な工具は家にありました。

工具はできれば、TASCO アサダ BBKあたりのを購入
モンキレンチ2本
2分用3分用のトルクレンチ各1本 大型であれば3分が4分に変更 自分はBBKの
真空ポンプ(TASCOあたりの連成計つきバルブをつけましょう)自分はマキタのがあった
フレアツール 自分はBBKの900Fが家にあった
スクレーバー 
チューブカッター
6角棒レンチ4mmの
漏れチェックスプレー
あたりがあれば、設置できると思います。
マニホールドっていう人もいますが、真空ポンプにバルブ付き連成計ついていれば据置は可能です。
ガスチャージの時はシングルマニホールドでいいから必要かな。バルブとゲージを別々でオークションで落札して、ゲージをシールしてバルブにくっつければお安くゲージマニホールドの完成ですね。個人的にはTASCO製品をかって組み合わせるのが好き
さらにリークテスター(できれば赤外線タイプ推奨)、チューブベンダー(BBKのインペリアルの2分3分4分の3種類の太さ対応できるのとかよいですね)とかあればなおよし
補助配管の曲げで失敗して折ってもも、2分(1/4)3分(3/8)の銅管 たまにには2分5厘(5/16)の銅管用意して、トーチバーナー(できれば、アセチレンかなホームセンターのボトルにくっつけるのでも高カロリーのやつでやれば十分いける)とろう付棒とフラックスとパイプエキスパンダー(個人的にはアサダのct201セットが個人的にオススメ5/16のヘッドが含まれる)あれば、補助配管なんかすぐろう付で復帰 熱が本体にあたらないように養生はちゃんとしましょうね。おっと内部にススがつかないように窒素を流しながらか、クリアカッパースプレーでも使うのが吉。うちは工作好きな祖母がクリアカッパーもってて借りました。(買うと結構高い)
いざガス漏れして全ガス喪失しても、チャージングスケールとガスボンベがあればすぐ復帰、入れる前に漏れ場所特定なんかは、家によくある窒素ボンベから窒素を3PAあたりの圧力でいれてあげれば、すぐ漏れチェックスプレーでわかる。熱交換機が漏れてても取り外して、修理すればノープロブレム

据付け説明書を穴が空くぐらいよく読むのが重要
素人の私でも2時間で内外のカバー含めて据置できています。
うるさらでスリープが細いと+30分ぐらいかな
結露防止のために室内のドレンと冷媒は断熱テープきれいにまくのが吉
(メーカー付属の断熱テープは薄めが多いから因幡のちょっと厚めの一巻きあればいいですね)
そうそう、室外にカバーつけなくて、テープ巻きで済ませる人は下から上にまかないと雨天時にテープ内に水がはいって臭くなったりいろいろあるよ。

あとはモールカッターとかあれば、カバーも内外余裕、材料買うときに内側用と外側用で間違えないようにね 因幡でいうと MDが内側 SD LDが外側かな
KANTOあたりのカバーが個人的には好き パナは個人的には嫌いモールカッターがうまくはまらないことも多いし

あとはレーザー墨出し器とかあると便利かな 子供が夏の工作つくるのに去年買ったのがうちにはありました。
おっと、水平器は安いから小さい20cmぐらいのと大きいの1mくらい買っとくのが吉
距離計についてる角度計測機能でも代用できるよってかこっちの方が正確
距離計で愛用しているのはTOPCONのVEGA

電動ドライバはインパクトは使わないほうがよいかな、石膏ボードにボードアンカー打つときやりすぎてかえって強度落とす人が多そう。私は途中まで電動でやて、最後は電動じゃなないドライバーで感触を確認しながらやっています。

スリーブは入っていないと、断熱に問題がでやすくなります。その結果、壁内結露などがでてしまって、家がくさったりする可能性があります。そりゃ壁通過の際に夏にはあっためられた空気がもろどっかん、ドレンや冷媒管に保冷剤がまいてあるとはいえねえ

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる