新築マンションに入居予定です。エアコンを何台も購入する必要があり検討していますが、量販店で
の購入で、取り付け工事が”込み”とか割安の場合、下請けの工事屋さんに雑な工事をされたという話を聞いたことがあるのですが、そのような経験をされた方はいますか?取り付け工事の専門業者というのも有るようですが、そういう業者に頼まれた方の経験談もお聞きしたいです。
[スレ作成日時]2006-05-29 20:19:00
量販店のエアコン工事って、どうですか?
344:
匿名さん
[2011-06-06 22:55:52]
|
既存のエアコンは引越し業者に移設を依頼し、下請の業者が取り付けてくれた。
このときの作業はパーフェクトでした。過去経験した引越しでの取り付け作業
の中で一番。
入居一ヶ月以上前に、照明器具や他に新調する家電品などと一緒にリビング用
新規増設エアコンを量販店(以下○○)で購入した。
広い部屋をカバーする、自分としては高価なもの。
当然エアコン取り付け工事も依頼したが、エコポイント需要の関係で納品に日数
がかかるとのことで、取り付け日は引越し後しばらく経ってからとなり、冬の
寒い中、入居後数日間オイルヒーターで寒さをしのいでいた。
事件は、午前に設置する予定だった日の朝にかかってきた電話から始まった。
業者「○○のエアコン取り付けのものですが、ご不在ですか?」
自分「いえ、家で待ってますが」
業者「住所はA市□□・・・ですよね?」
自分「それは引っ越す前の住所。今はB市△△・・・です。」
業者「えっ!?そうなんですか?」
自分「クルマで20分あったら着くでしょう?待ってますよ」
業者「困ったなあ。あとで連絡します。」で切れた。
このときは、全く心配していなかった。
---30分後
○○「○○です。エアコン取り付けが本日出来ません」
自分「え?え?何だって?」
○○「B市では業者が取付できないのであらためて日を設定させてください」
自分「おいおい、1ヶ月以上前に購入して支払いしてて、設置場所B市って
書いてる伝票の控えも持ってんだけど?」
○○「とにかく、いつ取り付けたらよいか教えてください」
自分「そちらの手配ミスだろう?しかもこんなに近いのになぜ出来ないんだ?
午後でもいいから、今日持ってきて、やれ!(怒)」
とにかく、○○の電話対応者は謝罪もなければ業者への手配もできず。
上の者に替われといっても出して来ず。埒が明かないので本社窓口に電話して
状況を説明してきちんと対応してくれと依頼すると、しばらくしてようやく
謝罪の電話。
○○「どうさせていただきましょう?」
自分「設定日にきっちりと設置することと、いくらか返金してくれ。」
---
○○「上司と相談しまして、■円の返金でいかがでしょう?」
自分「(1/20かよ、ケチだな!)まあいいよ。」
○○「クレジットカード購入への返金なので、ポイントが戻りません」
自分「どうでもいいわ!そんなもん!!」
結局、また次の休日まで1週間経ってから設置。業者の作業は低レベルですが、
まあこんなものと思ってたので作業自体に文句はないです。
設置後数日経って、汚い字で書かれた現金書留で「ご依頼の件お送りします」
とだけの手書き送付状と金が送られてきた。
「なんじゃこりゃ?だれがいつ現金って言ったよ?」
開いた口がふさがらない、って、こういうことを言うんだ、と思いました。
その後も○○は継続的に利用してますが、しばらくの間は、レジでカードを
読み取ったあと、心なしか対応が良かった気がします。気のせいかも。
(画面になにか出てくるんですかね?)
スレ主さま。ズレた内容でご容赦ください。