住宅なんでも質問「高津区ってどうよ、特に溝の口周辺」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 高津区ってどうよ、特に溝の口周辺
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-06-07 07:28:47
 削除依頼 投稿する

高津区のマンションを購入することになりました。
生活環境、子育て情報、グルメ、憩いの穴場などありましたら、教えて下さい。

[スレ作成日時]2006-11-17 15:48:00

 
注文住宅のオンライン相談

高津区ってどうよ、特に溝の口周辺

No.2  
by 匿名さん 2006-11-17 17:56:00
学校は洗足学園がお勧め。なかなか入学できないけどね。現在、月9ドラマで使用中です。
No.3  
by エルモ 2006-11-19 23:03:00
私も溝の口で買い換え検討中。在住してます。便利でとっても住みやすいですよ。幼稚園はちょっと大変ですが。
No.4  
by 匿名さん 2006-11-20 01:02:00
ヤフーオークションでツルハカードをゲットすれば
武蔵新城のドラッグストアツルハが5パーセント引き
大きいんでかなりお得、新城付近にちかいなら結構
良いかも
No.5  
by 匿名さん 2006-11-20 13:23:00
スレ主です。
早速の投稿、感謝いたします。
>>02さん
月9で使ってる学園って、洗足学園だったんですか。撮影風景とか、見たことありますか?
>>03さん
溝の口は便利そうですよね。あと、幼稚園ですが、やっぱり大変ですか?それは幼稚園の数が足りないという意味でしょうか?それとも、補助の問題?入園試験の問題?よろしければ、詳しく教えて下さい。一番人気のあるor評判の良い幼稚園とか。
>>04さん
武蔵新城がお買い物の穴場との話、聞いたことあります。その“ツルハカード”っていうのは、ヤフーのオークションでないと入手できないのでしょうか?
No.6  
by エルモ 2006-11-20 22:05:00
溝の口はT&Pやスニーカータウンが建ちましたし、溝の口周辺の幼稚園自体も少ないですし。どうなるんでしょうね。来年は。
入園は抽選という幼稚園も増えています。
人気や評判は個人の価値観もありますし一概には言えませんね。
お仕事をしているママに人気とか、幼稚園の方針がお勉強系とか、逆に元気いっぱい外遊び推進派とか・・・
やはりご自身の考えによるのではないでしょうか。
1様はもうマンションを購入されたのですよね。おめでとうございます。
私も溝の口でいい物件に巡り会いたいです。頑張りますね。

No.7  
by 匿名さん 2006-11-21 09:16:00
スレ主です。
エルモさん、貴重な情報・ご意見ありがとうございました。
私は昨日、ついに鍵の引き渡しとなり、わが家に入ってきました。
引越はまだ少し先ですが、楽しみでなりません。
エルモさんが、良い物件に巡り会えるよう私も祈念申し上げており
ますので、どうぞ頑張って下さいo(^∇^)o。
No.8  
by 匿名さん 2006-11-21 13:58:00
04さんがおっしゃているカードは
ツルハの株主優待カードの事だと思います。
No.9  
by スレ主 2006-11-21 14:19:00
あちゃ〜、株買えるほどお金ないので、無理ですわ。
No.10  
by 匿名さん 2006-11-21 16:40:00
だからヤフオクなんでしょ!
No.11  
by 匿名さん 2006-11-21 22:59:00
文教堂の株主優待カードも良いですよ。
書籍や雑誌が5%引きで購入できます。
ツルハ株は40万円以上必要ですけど、文教堂株なら6万円以下で購入できます。

No.12  
by スレ主 2006-11-22 08:10:00
<<10さん
仰る通り。ありがとうございました。
<<11さん
本好きなので、文教堂株は金額的にも要チェックです。ありがとうございました。
No.13  
by スレ主 2006-11-22 08:46:00
神奈川県警の犯罪マップをみたところ、
溝の口駅周辺に集中して発生しているようですが、
駅から離れた久本や坂戸地区は実際のところ、どうなのでしょうか。
ひったくり多発のような看板を見かけたので。
No.14  
by 匿名さん 2006-11-22 15:45:00
神奈川県警の犯罪マップ?見てみたい。
溝の口住人ですが、このエリアは不審者をよく見かけます。
また、ゴミをあさる人も多いですよ。路上生活者の多さにびっくりします。
No.15  
by 匿名さん 2006-11-22 15:48:00
最近は駅前の丸井のデパ地下スーパーが
低価格化してきました。
野菜も安い!!
No.16  
by 匿名さん 2006-11-22 17:20:00
高津住んでたけど同じアパートの住民の半数以上が空き巣に入られたよ。
もちろん俺も。
中には鉢合わせしたのも。(鳶服着たおっちゃんだったらしい)
引っ越すとき粗大ゴミ出したら出す端から浮浪者に持ってかれて、
粗大ゴミのシール貼る必要なかったなあと思った。
No.17  
by 匿名さん 2006-11-23 02:13:00
>14 >16
適当なことばかり言わないように!
路上生活者は自分は以前、たった一人だけ見た以外はまったく見たことないけど(その彼も今はいません)。
具体的にどこの場所に今はいるのか教えて下さいよ。
No.18  
by 匿名さん 2006-11-23 08:26:00
4月から溝口に住む者です。

犯罪マップは気になったので調べてみたら、ありましたね。
http://www.police.pref.kanagawa.jp/map/crime/html/mesd0801.htm
たしかに、これだけ見ると高津区では溝口が集中しているようですが、犯罪別に見るとほとんどが自転車盗なので、ひったくりとか空き巣なんかについては梶が谷とか津田山の方が多いような気がしますけど。
No.19  
by 匿名さん 2006-11-23 10:33:00
要するに、犯罪件数が相対的に多くなっている主たる要因は自転車盗ですね。交通ターミナルに集中しているのは当たり前というか仕方ないところでしょう。

正規の自転車置場で盗まれた方はとても可愛そうですが、仮に不法路上駐輪をしていて盗まれたのなら同情の余地はないかなーと、個人的には思いますけど。
No.20  
by 匿名さん 2006-11-23 10:49:00
04です

レス遅くなりました。
他の方が解説している通りです。

株主になるよりオークションが手っ取り早いので
お奨めです。
もちろん文教堂カードも持ってます。
どちらも1000円前後でだいたいゲットしてます。
特に文教堂だと、年2回発行なので、
半年落ちだと100円ということもありました。

どちらも5パーセントオフですしとても便利です。
使ったことがないのでわかりませんが(その日にいけなくて)
ツルハは今年から「ツルハの日」だと10パーセント引きに
なるとか聞いてます。
文教堂は溝口ノクティもそうですし駅前の大きい店だと
DVDやゲームソフトも割引です。

No.21  
by 匿名さん 2006-11-23 10:53:00
以前梶が谷に住んでいましたが住環境は溝の口よりいいですよ。
台地の上だし静かだし。でもトンネル事件があったのを聞いて
確かに夜は怖いとこですね。
No.22  
by 匿名さん 2006-11-23 19:33:00
>>17

14さんは正しいと思います。
夜遅くになると必ず東急ストア入り口のエスカレーター付近にいますし、
冬場になると暖をもとめて増えます。
No.23  
by スレ主 2006-11-24 08:35:00
皆様、レスありがとうございます。
一定規模の街になれば、自転車盗や路上生活者は仕方がないのでしょうね。

>>20さん
ヤフーのオークションをしたことがなかったので知りませんでしたが、
そんなに安く入手できのですね。すごい。挑戦してみようかな。
No.24  
by 匿名さん 2006-11-29 17:38:00
田園都市線で溝の口から渋谷方面へ通勤するのですが、通勤ラッシュ状況について
教えてください。
No.25  
by 16 2006-11-29 19:01:00
>17
高津駅徒歩2分だけど?
戸建エリアの中にあるアパートだよ。
ためしにゴミ捨て場に空き缶だしてみ。一晩でなくなるから。
組織的にやってるから綺麗さっぱり持って行ってくれるよ。

そんな高津より溝の口のほうが更に治安悪いけどね。
No.26  
by 帰国 2006-12-01 23:20:00
来春に子供2人+犬1匹を連れて、溝の口のマンションに引越し予定です。皆様からの投稿読んで、ちょっと考えちゃいました・・・。治安、あんまりよくないんですね。 幼稚園や小学校情報、ペットとの暮らしなど、何か情報ありましたら教えてください。犬の散歩とかどうなんですかねぇ??
No.27  
by 匿名さん 2006-12-02 01:08:00
>26さん、ようこそ溝の口へ。治安は別に悪くないと私は思いますけどね。。

ワンちゃんと一緒なら、今人気ドラマのロケをやっている洗足学園の前に「フィオーレの森」というカフェやレストランやお店がこぢんまりと集まっているスポットがあって、テラス席ではワンちゃんと食事やお茶もできるのでお勧めですよ。

もし車があるのでしたら東高根森林公園や生田緑地が、お子様、ワンちゃんを連れて行かれるのにすごくいいと思います。
No.28  
by 匿名さん 2006-12-02 01:21:00
高津はこれから急激に落ちていくよ。
だって、高津と言えばシンカー。
うわっはっはっは。
No.29  
by 匿名さん 2006-12-02 09:53:00
>高津はこれから急激に落ちていくよ。
何が落ちるんだ?
地価?民度?
No.30  
by 匿名さん 2006-12-02 11:17:00
>>29
嫌だな。マジレスしないで下さいよ。
「寒いギャグ!」「座布団持ってけぇ」という罵倒を期待していたのに。
No.31  
by 匿名さん 2006-12-02 12:13:00
>>26
子供さんがいらっしゃるのでしたら、
南武線の隣駅の津田山にある『子ども夢パーク』も、是非一度のぞいてみてはいかがでしょう!
No.32  
by スレ主 2006-12-04 10:36:00
高津区や川崎市が提携している、保養所ってないんですか?
これまで住んでいた都内の某区では、穂高と新潟・塩沢に
あり、安く利用できたのですが。
No.33  
by 匿名さん 2006-12-04 14:53:00
川崎市市民保養施設の廃止後の対応について
http://www.city.kawasaki.jp/25/25syomu/home/hoyozyo/haisi-honbun.htm

検索かければ、すぐに分かると思うのですが。
No.34  
by スレ主 2006-12-04 15:43:00
32です。
>>33さん、色々な場所にあるんですね。ありがとうございました。
No.35  
by 匿名さん 2006-12-05 14:55:00
>>30
まあ、みんながみんな、野球知ってる人ばかりじゃないですから…(笑)
No.36  
by スレ主 2006-12-18 18:01:00
溝の口駅周辺もしくは、第3京浜川崎IC付近で
コイン洗車場ってないですかね。
No.37  
by 匿名さん 2006-12-18 18:34:00
36さんへ
うちは以前武蔵新城に住んでいた者なんですが、第三京浜周辺で洗車場を見かけなかったので
コイン洗車場を利用していたのはたまプラの東名横の洗車場まで行って利用してました。
尻手黒川を東名方面に向かい「土橋」交差点を左折したまプラ駅方面右折して行くとあります。
以前は曲がり角にセブンイレブンがあって目印になったのですが、最近通ったら閉鎖されてました。
東名そばとあって深夜遅くでも利用されている方もいましたよ。

溝の口や梶が谷近辺に洗車場あったら私も教えて下さい。
No.38  
by 匿名さん 2006-12-18 22:52:00
等々力緑地のそば(宮内)にありますよ。
あとは中原街道を野川の交差点から久末の方に行くと、途中左手に「洗車クラブ」という
コイン洗車場もあります。

http://homepage1.nifty.com/ssb/index.html
ここの中原区、港北区マップに載ってます。
No.39  
by 匿名さん 2006-12-18 23:27:00
>37
閉鎖だっけ?マンションに化けてなかった?
No.40  
by スレ主 2006-12-19 13:01:00
36です
37さん、38さん、情報ありがとうございました。
No.41  
by 37です 2006-12-19 15:41:00
>38さん
情報ありがとうございます。今度洗車クラブの方に行ってみます!

>39さん
多分閉鎖・・?閉店?でしたよ。 元々店舗入ったマンションじゃなかったでしたっけ??
通った際に一瞬あれ?っと思ったので違ってたらすみません。
No.42  
by 匿名さん 2006-12-22 15:57:00
この地区に暴走族(表現が古い?)っているんですか。
どこにでも多少はいるのでしょうが、特に大きなグループとか。
No.43  
by 匿名さん 2006-12-23 01:30:00
どうでしょう。特に聞いたことないけど?
だいたい自分が入っていないと、大きなグループがあるかどうかなんて分からないのでは?
No.44  
by 匿名さん 2006-12-24 00:32:00
この地区というか、川沿いはよく出ますよ。
10年前は大きなグループがありましたが、
最近は小グループに分かれてしまうようです。

今は多少なりとも景気がいいということでしょう。
景気が悪くなると、少年を雇ってくれる仕事(アルバイト)がなくなるので、
やることなくて暴走しはじめます。
No.45  
by 匿名さん 2006-12-24 19:35:00
この板、神奈川板のほうがよくね?
No.46  
by 匿名さん 2006-12-25 08:45:00
>>45
何故?
No.47  
by 匿名さん 2006-12-25 11:04:00
思いっきり神奈川板の話題じゃん。移動してくれ。
No.48  
by 匿名さん 2006-12-25 13:10:00
高津区内で一番美味しい、
または人気のあるカレー屋、ラーメン屋を教えて下さい。
No.49  
by 匿名さん 2006-12-26 02:33:00
う〜んでも、神奈川板は
神奈川の新築マンションのスレッドですよね
だとすると、雑談板の方がいいのかな?
私は全然ココ(住宅なんでも板)でいいとは思うけど
No.50  
by 匿名さん 2006-12-26 04:56:00
神奈川板の「武蔵小杉地区の今後について」というスレとは、
ちょっと趣きちがうしね。
ここだとマンションから脱線してもかまわないし。。。
No.51  
by 匿名さん 2006-12-26 13:54:00
>48
私が美味しいと思ったラーメン店は、武蔵新城駅前(南部沿線側)の「あじくら」が辛さが色々あってオススメ。
その他、KSPそばのきひちだったかな?以前TVで見て行ったことがあるのですが、なかなか美味しかった。
晶の文字に七が全部あてはまった字なんですが変換できず失礼・・。
No.52  
by スレ主 2006-12-26 16:03:00
>51さん
48です。
「あじくら」に「きひち」ですね。要チェック!
入居したら、絶対に行きます。
皆さん、引き続き情報をお願いしま〜す。
No.53  
by 匿名さん 2006-12-26 16:15:00
私は新城に引越してきたばかりだから、このスレ興味深くみています(^^)
まちBBSでは聞きづらい雰囲気もありますので・・・

>>51
へぇ〜通りかかったら食べてみますね

ところで、押入の衣装ケースとかを売ってる店を探しています
イトーヨーカドーにもあるとは思うけど
溝の口の中央通り郵便局の少し先にある、ホームセンターが気になります
価格や品揃えはどうでしょうか?

他にディスカウントな店を知っていたら、ぜひ教えてください
No.54  
by 匿名さん 2006-12-26 16:22:00
>>53
その質問、私も乗った!(勝手にのるな)
ホームセンター、ディスカウント店、ぜひ教えて下さい。
No.55  
by 匿名さん 2006-12-26 20:17:00
>51
新城駅前の店って、おいらもいくつか頭に浮かんだけど
新城駅前は微妙に高津区を外れて、中原区じゃね?
No.56  
by 匿名さん 2006-12-26 22:58:00
>53
その店は大工用品、園芸品しか置いてなかったような。
ホームセンターは車で行くような距離にしかないですよ。
梶ヶ谷のロイヤルホームセンター
宮前平のビッグサム
犬蔵のトステムビバ
港北ニュータウンのコーナン
によく行きます。
No.57  
by 匿名さん 2006-12-26 23:09:00
個人的に気に入ってるのは、溝口駅前にある「みぞのくち野郎」です。
味もおいしいし、何よりもトッピングが無料で乗せたい放題!
店はめっちゃ狭いですが、一回行ってみることをおすすめします^^
No.58  
by 53 2006-12-27 02:17:00
>>56さん
そうなんですか、残念
情報ありがとうございます
梶が谷のロイヤルホームセンターは利用したことあります
安かったし品揃えも良かったです
車が無いので(汗)自転車で行ける距離にあると助かるんですが・・・

もう一つ、質問お願いします
年末に向けて、ビールやチューハイを箱買いしたいのですけど
ディスカウント酒店は、溝の口とかに無いですか?
これも自転車で行ける場所だと、助かります(汗)
No.59  
by 匿名さん 2006-12-27 03:34:00
去年か一昨年に、溝の口駅前の酒奉行が閉店しちゃったんだよねー。
No.60  
by スレ主 2006-12-27 13:47:00
>>57さん
「みぞのくち野郎」、検索したら出てきました。
くいだおれラーメンとはそそるコピー。何よりトッピング乗せ放題が魅力。
駅前なので、ぜひ一度行ってみたいと思います。
ありがとうございました。
No.61  
by 匿名さん 2006-12-29 00:08:00
>57
「みぞのくち野郎」って何だ?
と思ったので、今日、駅前確認してみました。
あそこって、2年ぐらい前は、お店の名前が別の名前ではありませんでしたか?
でも、「トッピング無料」というコピーは昔と2・3年前と変っていませんね。
単に店名変えただけでは?
以前は何ていう名前だったかな???
No.62  
by 匿名さん 2007-01-11 16:35:00
久本から溝の口駅の間にセブンイレブンが全然ない。
ローソンとサンクス、KSPのampmぐらい。
セブンイレブン、出店しろよ。
No.63  
by 匿名さん 2007-01-11 23:19:00
養護学校の北側の通りと、イトーヨーカードのあるとおりに抜けたところにあるよ。
No.64  
by 匿名さん 2007-01-11 23:20:00
もとい、
養護学校の北側の通りを、イトーヨーカードのあるとおりに抜けたところにあるよ。
          ~~
No.65  
by 匿名さん 2007-01-11 23:20:00
"~~"の位置があわね。
No.66  
by 匿名さん 2007-01-12 13:26:00
>63、64
あるんですか、教えて下さってありがとうございます。
まだ、土地鑑がない者ですから。
No.67  
by 匿名さん 2007-01-13 22:44:00
ここ何日か東京新聞のWebサイトで連載されていた「挑戦 川崎people」という記事の一つに、武蔵溝ノ口駅前の自由通路で踊っているダンスグループの人のことが紹介されていました。

何でも、Gacktのコンサートや、BoA、V6のプロモーションビデオに出演したり、ダンスバトルの全国大会で優勝したりしている、とのこと。

改札を通るとき、いつもたくさんの人がダンスの練習してるな〜、くらいにしか思ってなかったのですが、あの中にそんなすごい人達がいたとは。

溝の口の駅前デッキは、様々な演奏家のストリートライブが以前から盛んですが、ダンスパフォーマンスの町でもあったんですね。
No.68  
by 匿名さん 2007-01-15 00:27:00
>67
深夜、JRの改札でたとこの突き当たりで、
くまのプーさん座りの格好のような体の形で、頭の頂点にして逆さでクルクルまわってるガキが
いるよね。
みるたびに「プッ」って噴出しちゃうよ。
No.69  
by 匿名さん 2007-01-15 15:52:00
>68
同感というか、笑っちゃうね。中にはうまいガキもいるけど、
いかにも自分が上手いと思い込んでいるようなガキは笑える。

上手い奴にしても、公共の場なんだから、誉められたもんじゃない。
はっきり言って、邪魔だ。ガキども。
No.70  
by 匿名さん 2007-01-15 22:50:00
以前洗足学園の向かいに、「ブルードア」とかいうカレー屋さんがありましたが、今もありますか?
安くて美味しかったけど。
No.71  
by 匿名さん 2007-01-16 02:29:00
線路をまたいだ向かいにはないよ。
道路をまたいだ向かいのほう?
No.72  
by 匿名さん 2007-01-17 11:17:00
>70さん
>71さん
あります。昨日、確定申告のため川崎北税務署に溝口駅から歩いて行ったのですが、
洗足学園から道路をはさんだ向かい側にありました。
オリックスBlue Waveに似た名前だなぁ、と思いながら見ていました。美味しいお店なんですね!
No.73  
by 匿名さん 2007-01-18 23:21:00
確か店内に楽譜が置いてあり、その楽譜の曲名を当てると何かサービスしてくれるようなことが書いてありました。
洗足の学生さんも良く利用されているからでしょうか。
No.74  
by 匿名さん 2007-01-20 00:59:00
アド街ック天国で、近々溝の口を放送するようですが、洗足学園周辺のお店も取り上げられるでしょうかね?
いずれにしても楽しみです。
No.75  
by 匿名さん 2007-01-20 01:12:00
少なくとも1回は放送したよね。
アド街ックも、同じ街の繰り返しばっかりだ!
No.76  
by 匿名さん 2007-02-02 17:55:00
この高津区へ引っ越してきたばかりのものです。
先日、ロイヤルホームセンター梶ヶ谷へ行ってきましたが、
途中の道にビックリ。まさに山道ですね。プチ峠道というか。
攻められるぞって感じ(そんなことしませんけどね)。
まだ、タヌキとかいたりして。
No.77  
by 匿名さん 2007-02-04 12:40:00
去年ドラマで使われてたチェ・ジュウの韓国料理店は
まだ混んでいますか?
No.78  
by 匿名さん 2007-02-05 00:50:00
「チャメ」のことですよね。
最近何回か行きました。長蛇の列というようなことはさすがにもうありませんが、もともとこぢんまりとした店なので、いつもほとんど満席でしたね。単に美味しいのでいいのだと思います。

でも、それはそうと溝口駅西口商店街で日曜早朝に火事があったみたいですが、どんな状況なのでしょう?火元の鮮魚店ってたぶんチャメからわりと近くだと思うので、心配です。
No.79  
by 匿名さん 2007-02-05 10:52:00
あのあたりの店、いい味出してますよね。
タイムスリップしたかと思いました。はじめてみた時。
No.80  
by 匿名さん 2007-02-05 21:47:00
新聞に出てましたね。
15件程、焼けてしまったみたいです。
あの商店街は、戦後の闇市がルーツらしいですね。
No.81  
by 匿名さん 2007-02-07 16:19:00
洗足学園の学生さんで、娘にピアノをアルバイトで教えて下さる方とか
いらっしゃいませんでしょうか。
No.82  
by 匿名さん 2007-02-14 02:39:00
>>81さん
ココで聞くより まちBBSか
近所のスーパーなどで、「家庭教師します」とか
情報コーナーがあるところを探してみると良いかも知れませんよ

うちは中原ですが、隣のマンションに子供用のピアノ教室があるようです
規模とか月謝とかは分かりません
No.83  
by 匿名さん 2007-02-14 09:43:00
>>82さん
81です。情報ありがとうございます。
まちBBSというのを、見てみます。
ありがとうございました。
No.84  
by 匿名さん 2007-03-02 14:28:00
溝の口西口商店街、再建はだいぶ厳しいようですね。
No.85  
by 匿名 2007-03-03 00:01:00
>>84さん
確かに厳しいみたいですね。
ですが、再建、復興の為に署名活動しているみたいですよ。
http://kawasaki-navi.com/
ここに署名用紙がありました。
No.86  
by 匿名はん 2007-03-03 10:54:00
朝日新聞のサイトにも以下のように出ていました。川崎市の立場もそれはそれで理解できることですから、難しい問題ですよね。商店街と川崎市で話し合って、良い落しどころが見つかるといいのですが。

=以下記事です=
 8店舗が全焼した「溝口駅西口商店街」で、焼失した店を再建するめどが立っていない。市の農業水路の上を不法に占拠する形で始まった闇市が前身のため、市が現地での再建を認めないからだ。
 「火災の直後に立ち退きを迫るのは正直、つらい。でも、同じ場所での再建を認めると、不法占拠状態に戻ってしまう」高津区役所の担当者は悩んでいる。
 「川崎市史」によると、終戦間もない45年末ごろから、溝の口駅周辺に食品などを売る100店ほどが軒を連ねる闇市ができ、にぎわったという。これが商店街の前身だ。
 火災は2月4日午前4時半ごろ起きた。川崎市消防局によると、商店街30店のうち、そば屋や鮮魚店など8店、計約390平方メートルが全焼した。いずれの店も市が管理する水路の上に建っていた。高津署は放火の疑いもあるとみて捜査している。
 不法占拠状態にあった建物について、市は83年、取り壊しを命じた。しかし店側はその後も営業を続けた。「相手方に権利が発生することになる」と市は借地料を取ってこなかった。
 水路の上の建物は、市の下水道条例にも違反している。条例では、橋などの設置を許可することはあるが、「店舗は管理上支障があり、許可できない」としている。
 火災後、市役所内部では、水路を管に切り替えて地上部分を商店主に売却する案や、商店街を迂回する形で新水路を造る案も検討された。しかし、いずれも多額の費用が見込まれ、迂回用地の確保も難しく、立ち消えになったという。
 そして何より、「市内には、ほかにも不法占拠された場所がある。本来は早急に解消しなければならないのに、西口商店街だけ手厚い支援はできない」という。
 市は水路の整備計画をまとめたうえで、商店主らと話し合いを重ねる考えだ。路政課は「商店街が街を支えてきた面もある。できる限り円満な解決を探りたい」と話す。
 一方、市は、営業できない状態が続いている商店主への支援を模索中だ。個々の店に補助金を出すことはできないが、市経済局の担当者は「別の場所で営業する意欲のある人には、できる限り支援する」という。
 近隣の空き店舗を捜し、紹介するという。さらに2月13日には、税理士や社会保険労務士らが再建の相談に乗る会を開き、3店が参加した。

 「『ここには建てられません』と急に言われても……」。同じ場所での営業再開を考えていた店主たちは、再建を拒む市の対応に困惑している。
 全焼したそば店「七福」の店主、極並教行さん(52)の携帯電話に、「まだうちの息子に味を教えていない。どうか頑張って店を復活させてください」というメールが届いた。同じような励ましのメールやファクスが各地から届いている。七福は、極並さんの母たみさんが40年ほど前に始めた。当時、昼どきは常連客の長い列ができ、近くの寮に住む大学生もたくさん来て、夜を待たずに売り切れてしまうことも度々あったという。常連だった学生たちは卒業後、全国に散った。それでも、出張で近くに来るたび、ふらりと店に足を運んでくれる。「変わらないね」。そう言いながらそばをすすってくれる客のため、今の場所で商売再開を願っている。
 商店街としては、各店のこれまでの借金返済に加え、再建費用の返済期間も考慮して、市に対し、代替わりしないことを条件に、立ち退くまでに20年間の猶予を求めている。また、現地再開を市に求めるための署名活動も行っている。
 極並さんは「違法状態は解消しなくてはいけないし、水路上に建てられないという市の言い分は分かる。20年を区切りに立ち退くので、どうか待ってほしい」と言った。
 鮮魚店を営む男性は火事の前まで、毎朝、築地に出向いて仕入れた魚を店に並べていた。新鮮な刺し身が人気だった。男性は「創業者の多くは逝ったけど、代々伝えられた文化がある。何度か火事があったけど、そのたびに立ち上がってきた」と語る。
 商店街の小沢留雄会長(76)は「かつてのにぎわいはないけれど、ここには人情がある。こんなに焼けちゃったけれど、みんな再建に心を注いでいる」と言った。
No.87  
by 匿名さん 2007-04-11 22:24:00
西口商店街への放火犯を逮捕したようですね。
No.89  
by 近所をよく知る人 2008-08-14 00:03:00
商店街の物は意外と安いし、デパートなどは充実していて便利だとは思いますが、
こと溝の口駅前(特に高津側)は住民のマナーが今一だと思います。
迷惑駐輪も多いし、凄いスピードで子供を乗せたママチャリが走って行ったりで、
一通も多いから迷惑することは多いです。
まあ、再開発が済めばどうなるか分かりませんが、住民の質が今一のような?
No.90  
by やむやむ 2009-02-04 12:33:00
武蔵新城の第三京浜川崎IC近くに住んでいます。
近くでピアノ教師を探してます。
ご存知ないですか?
No.91  
by 匿名さん 2009-02-04 23:54:00
姉が洗足のOGで以前はピアノ教師をしてましたが、今は辞めてしまいました。
最近の子供は昔よりも生意気になってしまったそうです。
弾き方を教えても、なかなか言うことを聞かないのでもう教師はしないと言ってました。
No.92  
by 匿名さん 2009-02-05 17:12:00
>90さん
第三の府中街道との交差当たり・・・もう少しインター寄りの用水路の近くだったかな・・・で、国音出た人が先生してるはずだよ。高津側でなくて新城側だったと思うけど。わたしはもう引っ越してしまったので、うろ覚えですみません。
No.93  
by 匿名さん 2009-02-05 17:31:00
見た目は相当良くなったし、外からの流入もあって質も良くなったと思う。だけど、中学以上は地元の公立ではないほうがいいと思うよ。とくに大学に行かせたいなら。オイラの出た中学なんて、東京近辺なのに大学まで行ったのなんて、多分2〜3割行かないくらいだよ。一流大学なんてまずレアケース。川一つ超えただけで大違いだよ。

それに、つい10数年くらい前までは、神奈川で有数のヤンキーの町だった・・・南武線沿線はどこもそうだったが・・・川崎で有数の不良学校が近辺に多くて暴走族も100台以上集まるようなのもあった。今はその次の世代が学校に行ってるはず。現に昔の同級生の子は何人も行ってる。押して図るべしです。
No.94  
by 土地勘ありまへんさん 2009-07-15 23:56:00
溝の口に住まうことを決めつつあります。
関西出身のため、土地勘全くありまへん。
こないだ、駅周辺を歩いてみました。ごちゃごちゃしてましたが、なかなか便利そうです。

このスレッドは頭から読みました。
過去は今一つの街やったみたいですが、今はどんな街でしょう?
これからどんな街になっていくでしょう?
もうすぐ2歳になる子供がいますので、教育環境も気になります。
この街を良く知る皆様、教えてください。
No.95  
by 匿名さん 2009-07-16 18:08:00
教育環境を重視するなら、もう二つ三つ先の宮崎台とか宮前平あたりにした方がいいと思う。
そのあたりの学区に通わせたいために、わざわざその地域を選ぶ親が多い。
富士見台小は特に。
No.96  
by 土地勘ありまへんさん 2009-07-17 22:24:00
>95さん

ありがとうございます。
もう二つ三つ先の宮崎台とか宮前平あたりは高くて高くて。。。
関西のマンション価格の感覚ではとても買えません。(>.<)

溝の口でも、洗足学園があったりして、結構いいかなぁ、と思うのですが、
鷺沼以西とでは、全然違うんでしょうね。。
買える範囲で、環境と利便性のバランスが取れた地域を探して都内 城東地域・北部なども
探してきましたが、それらの中では、溝の口が最もバランスが取れてそうなのですが。。。。
No.97  
by 匿名さん 2009-07-17 23:50:00
溝の口、いい街です
いかにも田園都市線のニュータウンという
上げ底張りぼて感がないのが安心できる
No.98  
by 匿名さん 2009-07-18 06:20:00
昔は闇市があった町ですからね。
小さな店が今以上にごちゃごちゃと、御徒町みたいにいくつも繋がってた。
権利主張が絡んでいるからなかなか駅前再開発ができないで、長年掛かって再開発した。
だから、今の溝の口だって昔から考えたら上げ底張りぼてなんですよ。
ニュータウンではないけど。
No.99  
by 匿名さん 2009-07-18 18:54:00
溝の口は江戸時代からの宿場町で、この沿線では三軒茶屋と並んで歴史のある街ですね。
なので、梶ヶ谷から先の新興住宅地と違って住民層の年齢構成に偏りがありません。
お年寄りも多く、平日昼間などは沿線では随一と思われるほど買い物客で賑わっています。

元々は大山街道沿いの商業地とその周辺の農地、工場群で構成されていましたが、近年
大部分の工場がマンションに変わりました。
昔から住む地元民とマンションに移住してきた人達で程よくミックスされた感じですね。

買い物は再開発でマルイができたおかげで、1階、地下の食品街でよいものがリーズナブルに
買うことができ、大変重宝しています。
沿線でこのような買い物ができるのは、二子玉川、たまプラーザ、青葉台くらいでしょう。
(その中でも一番リーズナブルなところがよいと思います)
宮崎台や宮前平に住むと買い物や交通の利便性が劣るので、そこで我慢を強いられる事になります。
No.101  
by 匿名さん 2009-07-20 08:22:00
>100

適当なデマをこんなところに書いてはダメだよ。
私自身○十年、家族は100年、本家スジは数百年すんでいるけど、
そんな話きいたことないよ。

少なくとも現在の住まい選びに気にする必要なし。
No.102  
by 匿名さん 2009-07-28 22:48:00
なるほど。
溝の口に住むことを検討中の者ですが、駅西口は過去よりだいぶ変わった模様ですね。
大井町線延伸、駅南口の再開発期待もあり、なかなかに住みよいのでしょうか。
駅から洗足学園の先、交番のあたりまで歩いてみましたが、特に懸念材料は感じず。
実際に住んでみないとわからないことはあるにしても。
No.103  
by 近隣住民 2009-08-03 05:27:00
溝の口の駅南口は、現在再開発中ですが、
丘陵部の崖線沿いには、樹木が生い茂る自然が豊富に残されており、
今後、自然と調和のとれた都市開発がされる事を望むところです。
駅まで徒歩圏でありながら、毎朝うぐいす等、
鳥のさえずりで目が覚めるのは最高の住環境と思います。
No.104  
by 匿名さん 2009-08-03 07:01:00
南口再開発地域のど真ん中に残っている古びた数件の家がある。
立ち退きを渋ってるのかな。
あれじゃ、駅出口の道路がくねくね蛇行して危なっかしい。
絶対事故が起きるぞ。
No.105  
by 103です 2009-08-03 09:00:00
確かに、駅真ん前の店は、早期に別の場所に移転してもらい、
バスロータリーを拡張すべきと思いますね。
駅前バス通り、JR沿いの道路には、洗足学園の大学生が足を運ぶような
こ洒落た小規模店舗が立ち並ぶといいと思う。
No.106  
by 匿名さん 2009-08-03 12:41:00
かなり難しいんだろうけど、あの小山をサクッと崩せないもんですかね。
道路もまっすぐにできるし土地も確保できてスッキリすると思うんですけど。
No.107  
by 匿名さん 2009-08-03 18:17:00
ビックカメラとヨドバシカメラがそろって進出してきたら、とりあえず再開発は成功だろう。
No.108  
by 匿名さん 2009-08-04 20:12:00
ビック、ヨドバシなんかは、北口側でいい。
のほほんとした南口に、ざわざわしたものは合わない。
品位ある落ち着いたショップの進出を期待したい。
No.109  
by 匿名さん 2009-08-09 11:08:00
溝の口駅南口のデッキが、階段、屋根も設置され大分デッキらしくなってきました。
No.110  
by 匿名さん 2009-08-10 07:37:00
溝の口は庶民の町だから、使える店ができてほしいな。

ビックかヨドバシかヤマダあたりの大型安売り店を望む。
とにかく家電関係が寂しい。小規模のノジマやベスト電器があるだけ。

あと、東急ハンズもほしい。
これも小規模のユザワヤやイシハラボックスくらいしかないので不満。

デッカイ本屋もほしい。
比較的大きな文教堂があるけど、駅から遠すぎる。
No.111  
by 匿名さん 2009-08-17 04:20:00
良く言えば、下町情緒溢れる部分もあったり、買い物にも便利なデパートだったりが多いが、
自転車はそこら辺に放置するし、幼児を乗せているのにスピードを出しているママチャリもいる。
何でかしら、ルールやモラルを持たない主婦や学生(ガキ含む)が多いような気がするので、
自分は住みたくないと思う。たた、再開発中らしいが物件金額は手頃なのかも?
だからかな?モラルのない人が目立つのは・・・ あっ、あくまで個人的な意見てことで勘弁。
No.112  
by 匿名さん 2009-08-19 11:40:00
平坦な土地だからちょっとした移動には自転車が便利で、利用者も多い。
ただ、駅前駐輪場の絶対数が足りていないため、
右ならえ的意識で自転車放置が多いのは確か。
現在、違法駐輪は地域問題の最優先課題として挙げられており、
周辺住民から区や東急に働きかけを行なっている。
それに応え、違法駐輪の取締り強化がなされ徐々に効果が表れているし、
駅前再開発と共に新たな駐輪施設の設置を計画している。
No.113  
by 周辺住民 2009-08-19 12:42:00
>>111
溝の口周辺の徒歩圏、自転車圏の物件は、広さにもよりますが新築ファミリータイプマンションで4000万台、戸建てで4500から5500万という物件が多いです
余裕を持った生活のためには、世帯年収1000万近くは欲しいとこですね
高津区の中でもバス圏なら3000万台もあり手頃だと思います
まぁモラルの方は、普通の範囲ではないかと思いますけどねぇ
No.114  
by 匿名さん 2009-08-19 13:12:00
自転車圏ってどこら辺りになるの?
No.115  
by 匿名さん 2009-08-19 13:23:00
平坦だからこそ、数十年前の過去には大雨で水が道路に溢れたこともある溝の口。
高津駅の方面では川の氾濫で床上床下浸水がよくあった。
No.116  
by 匿名さん 2009-08-19 18:53:00
>平坦な土地だからちょっとした移動には自転車が便利で、利用者も多い。

マンション買ったらエコポイントが付けばいいのにね。
No.117  
by 匿名さん 2009-08-19 20:56:00
自転車買ったらエコポイトつけばいいのに。
No.118  
by 匿名さん 2009-08-19 21:01:00
自転車圏ってせいぜい駅から、平坦かつ2キロ以内。
理由:
個人的にそれ以上は疲れるからバス(笑)
No.119  
by 物件比較中さん 2009-08-19 23:55:00
諏訪、北見方、二子あたりの多摩川沿いは、洪水とか大丈夫なんでしょうか。
将来はスーパー堤防になるのかな?
溝の口でも山側の下作延、久本、末長あたりまでくると大丈夫だと思いますが。
No.120  
by 匿名さん 2009-08-20 00:32:00
プロシャイムの川崎支部って、どの辺りにあるのでしょうか?
No.121  
by 匿名さん 2009-08-20 02:58:00
多摩川の堤防は、この辺りは東京側に比べて川崎側のほうが高くなっています。ですから多摩川が溢れて川崎側に流れ込む可能性はかなり低いと考えてよいでしょう。
むしろ心配なのは二ヶ領用水ですね。この用水路は幅が狭いので多摩川増水の影響を顕著に受けます。ただ、この用水路が溢れたという話は最近聞いたことないです。
No.122  
by 匿名さん 2009-08-26 15:27:40
小さい頃は用水路沿いに住んでた。一度、用水路に落ちたこともある。
むかしは大きな台風で溢れましたよ。水かさが高くなると土嚢を積んでたな。
No.123  
by 匿名さん 2009-08-26 16:05:29
用水路には逆流防止弁があるから、多摩川の水かさが上がっても大丈夫のはず。
大丈夫のはずだけど、弁を開けっ放しにしていると溢れてくる。

この手の話はよくあるよ。
たいていは、お役所の管理の怠慢が原因だけど...
No.124  
by 匿名さん 2009-08-26 17:22:01
登戸の辺りで多摩川から分かれてるんですよね。
用水路沿いに散歩すると、桜が綺麗なスポットもあって風情豊かです。
No.125  
by 匿名さん 2009-10-06 22:01:15
溝の口は、鉄道、道路などの交通利便性が抜群です。
JR、東急の乗り換え駅で、東急田園都市線の急行停車駅ですし、
東急大井町線の始発駅でもあります。
道路の方も、東名高速、首都高、第三京浜が近くを通っているのでどの方面に行くにも大変便利です。
No.126  
by 匿名さん 2009-10-15 22:14:35
最近、越して来ました。

ガラ悪いし歩きたばこの人多いし。私は、生粋の浜っ子。
いずれ地元に戻ります。

ここにどこが良いの? 人に自慢出来るとこなし。

田舎もんが集まるとこですな・

No.127  
by 匿名さん 2009-10-16 00:02:06
>>126
ハマッコの方が田舎モンじゃないですか?
横浜のどこの出身か知りませんが、横浜の大部分は川崎より田舎です。
マナーにしても城南と違って、横浜も五十歩百歩ですね。
No.128  
by 匿名さん 2009-10-16 06:30:43
城南?反論できねーよ  ↑
No.129  
by 匿名さん 2009-10-17 16:08:59
何?この一連のやり取りの自作自演w
川崎vs横浜にさせようという魂胆見え見えw
No.130  
by 匿名さん 2009-10-17 17:29:26
川崎…ゴホンゴホンって感じ。
空気清浄機必須?
No.131  
by 匿名さん 2009-10-17 19:15:07
ゴホゴホ工業地帯は、川崎の臨海部。
つまり、川崎市川崎区の東京湾沿岸エリアです。
高津区まで来ると東京近郊の普通のベッドタウンですね。
No.133  
by 匿名さん 2009-10-17 21:39:24
東扇島なんて超交通不便じゃん! 普通、行かないよね
No.135  
by 匿名さん 2009-10-17 22:51:57
>>133
その手前のコストコとか、車がないと行けない場所ですね。
神奈川みたいな郊外で車がないと不便じゃないですか?
No.136  
by 匿名さん 2009-10-18 02:36:26
高津区はマイナーです
No.137  
by 匿名さん 2009-10-18 05:40:17
マイナーであるからこそ自然も多く残っています。
でも、溝の口は渋谷まで14分、2駅3路線の利用が可能です。
自然が残されつつ利便性も高い街という事ですよ。
No.138  
by 匿名さん 2009-10-18 06:14:47
>>137
同じ田園都市線の二子玉川から渋谷は12分だぞ
駅前再開発してるしな
No.139  
by 匿名さん 2009-10-18 06:26:36
だから何なの?
ライズ関係者ですか?
No.140  
by 匿名さん 2009-10-18 18:57:22
>>138
マンション価格が1.5倍に跳ね上がりますけどね。
お金に余裕があれば二子玉川もいでしょう。
No.141  
by 匿名さん 2009-10-24 02:57:19
溝の口駅南口のペデストリアンデッキが完成間近です。ますます駅周辺が便利に!
No.142  
by 匿名さん 2009-10-24 03:31:48
駅前に居座っている数件の店が退いてくれれば、バスロータリの拡張整備も早期に着工できるのですがね。
No.143  
by 匿名さん 2009-10-24 08:08:42
あの家のせいで道路が一部絞られて狭くなってる。
何が目的で立ち退きを渋ってるのか。
金を積めば解決するのか?
No.145  
by 匿名さん 2009-10-28 21:02:50
例の商店街のようにされるのかな。
No.146  
by 教来石景政 2009-11-01 19:17:22
溝の口駅の中に歴史のある、古い、味は極上のハンバーグ屋さんがあった(少なくとも15年前)んですが、今もまだあるんですかね?
No.147  
by 匿名さん 2009-11-08 21:50:58
>146
 15年前のハンバーグ屋さんはもうないと思います。たぶん田園都市線溝の口駅の中だと
思うのですが、今はパン屋さんと立ち食いそば屋さんが駅中に、駅下に東急ストアがあります。
溝の口駅周辺も、15年前とはずいぶん変わりました。ノクティはもう出来てたでしょうか?
溝の口駅裏の闇市風のとこも、火事のあとで再開発が進み、だいぶ変わりました。
No.148  
by 匿名さん 2009-11-11 01:47:52
>>142-143
北口のファーストキッチンもまさに同じ状態。
公共の福祉のためにさっさとどくべきでしょうね。
No.149  
by 匿名さん 2009-11-11 20:13:00
ブルーシート住人、空き缶広いさんなど他の所で
見かけない人がたくさんいるね。
まぁ、自分が住んでるといい街と思い込み
ひどい所否定できんだろうな。
ガラ悪、汚い街なことも認めるのも地元民だね~
No.150  
by 匿名さん 2009-11-11 22:31:26
>>149
空き缶を拾い集めている人は、都会で人口密度が高くかつ、平坦なところには
どこにでもいるようですね。
坂道がひどく、かつ人口密度の低い田舎にはいないようです。
他で見かけないというのは田舎住まいという事でしょうか?
No.151  
by 匿名さん 2009-11-11 23:31:51
>>149はいずれ競争社会から落ちこぼれます。
No.152  
by 匿名さん 2009-11-12 05:37:39
149は田舎と言っていないだろ。
ガラ悪い、汚いと言ってるだけよ。

それより151。なんで競争社会から
落ちぶれるんだい?
xxか?
No.153  
by 匿名さん 2009-11-12 06:06:36
日本語を正しく理解できない149が高津区にいなくてよかった。
No.154  
by 匿名さん 2009-11-12 21:29:09
今日は北口のペデストリアンデッキで、クリスマスイルミネーションの準備を
していました。今週末辺りに点灯式をするのでしょうか?

南口方面は滅多に行かないんですが、ペデストリアンデッキの工事は進んで
いるのかな?どんな風になるのかちょっと想像つきませんが。
No.155  
by ビギナーさん 2009-11-13 23:24:07
153>>

高津区いるわきゃないだろ。

お前、トチ狂ってるね>> ブルーシート君、 fufufu


No.156  
by 匿名さん 2009-11-13 23:36:53
なんか153みたいな夕方にスレするのどんな奴?
おまえやばいよ。
No.157  
by 匿名さん 2009-11-14 00:10:23
153がレスしているのは朝6時。
日本語では「夕方」には当りません。
おまえやばくね?
No.158  
by 匿名さん 2009-11-14 00:24:09
↑ 君の言う通り。でも朝の6時で間違い指摘されても。。。

わかるだろ。
No.159  
by 匿名さん 2009-11-14 04:48:24
高津区民じゃないのにどうしても高津を叩かなきゃ気が済まない、、、
高津より格下なんてそうそういないと思うけど、なにかのコンプレックスの塊ですか?
No.160  
by 匿名さん 2009-11-16 18:15:39
やはり溝の口が、大井町線の始発駅というメリットは大きい。
座って通勤は、考えた以上に楽ちんです。
都心方面へ複数路線が選択できるのも良いです。
No.161  
by 匿名さん 2009-11-17 19:32:49
確かに、溝の口は、道路のみならず鉄道も利便性が高いですよね。
自分は、車をよく利用するのですが、東京方面は首都高、伊豆箱根方面は東名高速、横浜鎌倉方面は第三京浜と、
大変重宝しています。
No.162  
by 匿名さん 2009-11-18 18:49:17
住みたい…
No.163  
by 匿名さん 2009-11-18 21:44:31
溝の口駅前のペデストリアンデッキが、クリスマス用イルミネーションに衣替えしました。
美しく、何か楽しげに青や緑や赤にきらめく光を見ていると癒されます。
No.164  
by ハウル 2009-11-19 09:09:12
>>147しゃん、レスthanks.あのハンバーグ屋さんうまかったけどな。どこかに移転したのかもしれぬの。
No.165  
by 匿名さん 2009-11-19 18:23:30
ハンバーグがおいしい店は、駅南口にあるよ。
定食たちばなと言う店。
Cセットがハンバーグ定食です。お勧めです。
No.166  
by 匿名さん 2009-11-21 08:46:31
溝の口駅南口のペデストリアンデッキは、床のタイル貼り付けも完了し、
昨日には、デッキを照らす明かりも点灯していました。
もう間もなく完成ですね。
完成すると、東急とJRとの乗り換え動線が、よりスムーズになると期待されます。
No.167  
by 匿名さん 2009-11-23 08:02:29
立ち退きを渋っている家が全てを歪ませている。

ホテルメッツの前の道路は封鎖すべき。
もしくは、デッキから下へ降りれる階段はバス停方面のみにすべき。

駅前の狭くてくねくねした道路をこのまま放置したら、事故の元だ。
No.168  
by 匿名さん 2009-11-28 07:06:26
溝の口南口のペデストリアンデッキが、いよいよ12月1日正午から開通です。
開通式やるのかな?
No.169  
by 匿名さん 2009-12-01 00:37:24
南口ペデはちょっとがっかりしました。
照明が寒ざむしいです。
もう少し暖色系の明かりを織り混ぜた方が良かったと思います。
お金なかったのかな~
No.170  
by 匿名さん 2009-12-01 21:51:18
エスカレータで降りたと思ったら、階段を上らなきゃ道に出られない。
なんじゃこりゃ。

掘りすぎたのかな?
No.171  
by サラリーマンさん 2009-12-01 22:53:35
住みたいww>>>

空き缶ひろう人がいるこの奇麗な町に。。

早朝この方たちがすみませんとご挨拶する町が

大好き。
 











No.172  
by 匿名さん 2009-12-01 22:58:03
いよ。↑ 座布団2枚。
No.173  
by 匿名さん 2009-12-02 08:37:45
>>170
自分もなんだこりゃ?と思いました。
将来のバスロータリー拡張のための布石かもしれませんね。
No.174  
by 匿名さん 2009-12-02 22:17:25
その頃にはエスカレータも更新時期では?
No.175  
by 匿名さん 2009-12-02 22:25:12
都市計画でロータリーは、3、4年内に拡張整備となっている。
エスカレーターってそんなに早くヘタラないでしょう。
No.176  
by 匿名さん 2010-01-01 18:00:38
新年あけましておめでとうございます。
今年も高津区の発展の年でありますように。
No.177  
by 入居予定さん 2010-01-31 22:56:46
溝の口周辺に住んでみて、期待以上だったこと、期待外れだったこと、想定外だったことを教えてください。
今度、住民になる予定です。
No.178  
by サラリーマンさん 2010-02-05 09:43:04
> 177

■よかったこと
・電車、バス路線が結構便利
 渋谷まで一本
 大井町線が溝の口まで延びたことで更に便利になった
 溝の口-新横浜はバスで一本で行ける
・飲み屋が多い
・比較的物価が安い

■わるかったこと
・朝の通勤ラッシュは本当につらい。激混み
・普通に食事できるようなお店があんまりない
 俺が知らないだけかも・・・
・土日は丸井に行く家族連れで道路が渋滞する
・路駐の自転車多すぎ
・学生や家族連れが多く賑やかだが、逆を言えばうるさい

 
No.179  
by 匿名さん 2010-02-07 12:35:24
大井町線が溝の口始発となったのは、大きい。
朝も夜も座って通勤はほんと楽です。
新横浜へバスで1本も非常に便利。
しかも第3京浜自動車道を使ってほぼ直通なので、早い。
ただ、街が平坦だから仕方がないのかもしれないが、自転車の店先路駐が多い。
あれは街のイメージで損をしてると思う。
No.180  
by 匿名さん 2010-02-14 02:24:08
最近新しくオープンした天ぷら屋横のたい焼き屋にハマっています(笑)
No.181  
by サラリーマンさん 2010-02-15 09:59:34
溝の口には「ラーメン屋ならここ!」っていう店がない。
非常に残念。

もちろん、不味くはないんだけどね。
たまにはいいかなーと思っても、リピートしたいって店はないんだよね。
No.182  
by 周辺住民さん 2010-02-15 10:07:08
スーパーがイトーヨーカドーのほぼ独占上のような気もします。
競合できる店があとひとつ増えてほしい。
たとえば、オーケーとか。
No.183  
by 匿名さん 2010-02-16 00:02:51
>>182
イトーヨーカドーは中途半端ですね。
安くもなければ、質もいいわけではない。
品質を求める人はマルイの食品売り場とツネカワを使う。
価格の安さを求める人は十字屋、ドンキホーテ、マルエツを使う。

うちは生鮮食品はマルイでそれ以外はオーケーをよく使ってますね。
どうせオーケーに行く時はまとめ買いなので車で行くから駅前に不要です。
No.184  
by 周辺住民さん 2010-02-19 10:25:32
イトーヨーカドーは好調なのでしょうか。
ザプライスに変わったりしますかね。
No.185  
by 匿名さん 2010-02-20 03:26:44
>>184
古いヨーカドーがポポロとザ・プライスになって、新しい店舗が
今の場所にできました。
ポポロもザ・プライスもなくなったので、今のイトーヨーカドーは
ザ・プライスにはならないような気がします。
No.186  
by 匿名さん 2010-02-20 12:23:58
溝の口で駄目なら、他地域の商店街は、もう枯れていると思う。
溝の口は、地域でも特に活気ある街だからね。
とにかく平日も休日も、昼も夜も人であふれているよ。
No.187  
by 匿名さん 2010-02-20 18:23:47
>>186
いったい、何がダメなんでしょうか?
イトーヨーカドーの事ですか?
あそこは駅前からちょっと離れた場所にあるんですよね。
まあ、駅の反対側の丸正よりは立地はよさそうですが。
No.188  
by 匿名ちゃん 2010-02-20 19:54:33
数年前のことですが、仕事で溝の口に1年くらい通ったことがあります。
都内在住の者からすれば、取り立てていい環境ではなかったと思います。

仕事の合間に何度か買い物をしようとしましたが、うちの近所のスーパーなどに
比べると、食料品は安くなく、新鮮でもなく、買う気が失せました。
活気のある街なのでしょうか? 私の認識不足なのか、ごめんなさい、よくわか
りませんでした。もっと他にも選択肢があるのではないかと。。。

ただ名前は忘れましたが、インド人経営で奥さまが日本人のカレー屋さんがあり、
そこのランチはおいしかったです。コックさんもインドの方でした。蛇足ですが。
No.189  
by 匿名さん 2010-02-20 20:27:07
>>187>>188
1年仕事で通ったぐらいでずいぶんと知ったか風だねぇ
それに都内のどこに住んでるのかわからんが、なんか勝手にライバル心むき出しなのが笑える。
で、それだけの長文を書きながら、結局、何が言いたいのかよくわからない。
No.190  
by 匿名さん 2010-02-20 21:24:13
>>188は、単なるかまってちゃんでしょ。
スルースルー
No.191  
by 匿名ちゃん 2010-02-20 21:41:05
188ですが、かまってちゃんではなく、溝の口以外にも、もっと他に
よいところがたくさんある、と言いたかっただけです。
ライバル心なんかこれっぽっちもありません。
同じ神奈川であっても、横浜とか湘南とか、さまざまな選択肢があり、
私ならそちらを選ぶと思います。悪しからず。
No.192  
by 匿名さん 2010-02-20 22:32:03
>>191
都内、東急沿線で溝ノ口を日用品買い物で上回る駅は少ないと思います。特に溝ノ口に近い方ほど。
都内も大したところはなかなかないのが現実。

でも、神奈川なら私も横浜や湘南の方がお勧め。
No.193  
by 匿名さん 2010-02-21 02:18:52
>>191>>192
何故神奈川なら横浜、湘南を勧めるのか、理由を述べないと
自己満足レスか、荒らしにしか扱われないぞ。
それと溝の口は、渋谷まで14分の立地から都内通勤が多いが、
横浜・湘南地区からの通勤に伴う通勤時間増のデメリットを覆すメリットを述べないと、全く説得力がない事に留意しよう。
No.194  
by 匿名さん 2010-02-21 03:08:54
溝の口はJR南武線も通っているので、沿線の大手電機会社へ勤めている研究開発系の方も多いですね。
溝の口からなら乗車時間は直通10分~15分程度ですね。
まぁ電車利便性はかなり良い街ですね。
No.195  
by 匿名さん 2010-02-21 09:10:28
>>188
都内在住で仕事の合間の買い物ということは、駅前東○ストアーか○井の地下食料品売場でしょうか。
溝の口には他に安くて新鮮な店がいくつかありますよ。
住んでいる人しか分からないような場所にあるので、知らないのも無理はありませんが…
No.196  
by 匿名さん 2010-02-21 22:10:24
>>195
私は187を書きましたが、188は書いてない者ですが、
マルイ地下にあるツネカワより新鮮な生鮮食品を安く
売ってる店を知りません。(特に鮮魚)
ぜひ、教えてくださいませ。
No.197  
by 匿名さん 2010-02-22 01:01:01
西口商店街の魚屋は安くて新鮮です。
毎朝、その店のご主人が築地へ直接魚を仕入れに行っています。
ただ…
No.198  
by 匿名さん 2010-02-22 01:38:41
>>197
何年か前に火事でなくなってしまいましたよね。
やっぱり、今はいい店がないのですか。
No.199  
by 匿名さん 2010-02-22 02:14:21
>>198
そんなのマンション掲示板で聞くことではないと思いますが。
街Bや主婦コミュで聞いた方がいいのでは?
No.200  
by 匿名さん 2010-02-22 10:10:27
溝の口から電車で約2分の二子玉川が現在駅前再開発中です。
色々な店も入るようですし、大きな公園も新たにできるようなので、家族を持つ自分にとって非常に楽しみです。
願わくば溝の口にも大きな公園ができないですかね~

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる