住宅なんでも質問「東向きvs西向き」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 東向きvs西向き
 

広告を掲載

プレママ [更新日時] 2010-07-15 23:24:41
 
【一般スレ】東向きvs西向き| 全画像 関連スレ RSS

立地条件はとても気に入っているコの字型に建てられたマンションの購入を考えているのですが、南向きは価格的にとても無理で、
東向きの棟にするか西向きの棟にするかとても迷っています。
西向きは夏の夕暮れ時が灼熱地獄のようだし、東向きは洗濯物がなかなか乾かないのでは・・。
どっちもどっち!って言われたらそれまでだけれど、実際に住んでいるひとの意見を参考にできたら・・と思っています。
ちなみに14階建ての8階を検討中で、バルコニーは東棟だけが逆梁方式、広さは西棟が幅7・2m、東棟が幅6・5m、奥行きはどちらも2mです。

[スレ作成日時]2003-05-04 00:05:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東向きvs西向き

757: 匿名さん 
[2010-05-07 17:27:11]
> DWならさらに相当早い時間から日が入ってくるので

DWの場合は、西日を嫌がる人の場合、南向きも厳しいですよ
直射日光が、部屋の中まで入ってきますので、まぶしいです
南向きの場合、直射日光ではなく、ベランダの反射光が部屋にはいるため、暑くもなくまぶしくもないでも明るいというのがメリットです
DWの場合、それがなくなります

DWで窓が大きいのであれば、北向か東向がおすすめです

758: 匿名さん 
[2010-05-07 17:32:48]
> いずれも西、北に比べたら随分明るいですよ

私の今のマンションは、南西角部屋で、リビングは南の窓、寝室に西の窓があります(大きさは似たようなもの)ベランダは1.8mで向かいに建物なし

朝にカーテンを開けたときの部屋の明るさはほとんど変わりませんよ
ちなみに朝の7時くらい

何時ぐらいを想定されているのかわかりませんが、もう少し夏なら太陽が少し南にいくので、少しぐらいは差がでるのかもしれませんね


759: 匿名さん 
[2010-05-07 23:27:20]
昼間や夕方が暗いとか暑いとか言ってんのは暇な専業主婦だけ??。
我々、会社員にはほとんど関係ない気がしますw、反論覚悟で言い切りますよっ
休みの日は優雅に昼頃まで寝ていたいしw起きたらすぐ子供とどこか遊びに行くし・・・。
旦那は勝手に起きて休日出勤?でほとんど家にいませんしね。
忙しい今時の核家族は、家なんて夜寝るだけでしょ?
お言葉ですけど、お暇な年寄りか専業主婦だけよね、西向きの悪口言うのは。
760: 匿名さん 
[2010-05-08 13:25:51]
私は水商売ですが、西向きマンションは良いですよ。生活リズムにバッチリです。
朝陽が入らないから、昼までぐっすり眠れますよ。
同業の友人も、西向きや北向きの人多いです。
深夜帰って、夕方出かけるには申し分ないと思う。
761: 匿名さん 
[2010-05-08 18:53:04]
西向きは家にほとんどいない夜型の人向けですか。
ファミリー世帯にはきつそうですね、辞めておきます。
762: 匿名さん 
[2010-05-08 22:08:23]
東が暗い、西が最高!と、目くじらを立ててアピールする西向きの方。
ならば、日差しの強い真夏に文句言わず、冬場にけなす方が、真実味がありますよ~
なんだか揚げ足取りの、負け惜しみにみえて、読んでいて逆に可哀想になります。
他の向きを必死に貶そうとする理由は、西日のほてりによる「ヒス照りック」が原因ですかね?
外国住んだり、各種酒を朝まで飲んだくれて、自堕落な生活をして下さい。お子さんもいないのでしょうね。
せいぜい、掲示板内で盛り上がってください。
西田さん(=頓珍漢な西向きの方)間もなく到来する本格的な西日対策を真剣に考えましょう。
午後から日暮れにかけての西向きのバルコニーを見ると、正直、気の毒になります。
何か抜本的な対策があれば良いですね、がんばってご自愛ください。
763: 匿名さん 
[2010-05-08 23:45:38]
↑よくぞ、言ってくれたっ
764: 匿名さん 
[2010-05-09 17:36:43]
マヒガシ!こんなとこまで出現して・・よっぽど西向きに劣等感を持ってるとしか思えない。
暗い部屋に住んでると性格にも影響するのかな。一人か二人ののマヒガシだけだと思うけど。
765: 匿名さん 
[2010-05-09 17:47:30]
西向きおばさんが落ち着いたら、
また、おかしなのが湧いてきたな・・・

西向きってこんなのばっかだなw
766: 匿名さん 
[2010-05-09 18:02:23]
↑西向きスレでは最古株のニシダさんだよ、知らないの?
767: 匿名さん 
[2010-05-09 19:18:15]
去年秋にリビング真東向きのマンションに引っ越しましたが、一日中部屋が暖まらず冬は寒くて参りました。
皆さんがおっさる通り、ワイドスパン+ハイサッシュのせいなのでしょうか。それともやはり日差しが入らないからなのでしょうか…。以前のすきま風だらけでしたが南西向きの古い賃貸アパートの方が断然暖かかったです(悲)
窓ガラスは複層なのですが、フィルムを貼る事を真剣に検討しようと思います。
つくづつ数百万だしてでも西向き契約すれば良かったと、後悔・・・
768: 匿名さん 
[2010-05-09 19:40:36]
おっ、復帰しましたね西向きおばさんw

成り済ましの時は、いつも同じ内容であんまり面白くないんですよね・・・
もうちょっとパンチのきいた妄想をもりこんで笑わせてください。
ってことで45点。

西向きで後悔してるようでうが、安かったんですからよしとしましょう。
769: 匿名さん 
[2010-05-09 21:21:33]
うちは、湖を望む小高いところにあるので、どの方向も大丈夫。
実際はバルコニーも南・北・西の三面、すごいでしょ?。
西側の部屋も特に問題ないですよ。暑けりゃ、遮光カーテン閉めればすむこと。
冬場なんかは、どこより長く温かい貴重な太陽の光が当たって、いいと思いますけどネ。
東南の角部屋が良い良いといいますが、日中の光の量、時間、温度等を鑑みるてを考えると、
南西も捨てがたい。。。ってかもう住んでました(大笑)
そのいずれの方向もあるので、我が家は大満足。
770: 匿名さん 
[2010-05-09 23:05:43]
うむ、大満足の割に必死な感じがするな。
771: 匿名さん 
[2010-05-10 10:01:26]
午後に遮光カーテン閉めて、電気付ける生活って微妙
来客とか恥ずかしくて呼べないのでは?
772: 匿名さん 
[2010-05-10 13:05:59]
午後夕方は家に誰も呼ばないのが基本でしょ?
おたく夕飯とか作ってないの、バレバレだねW。
112時から13時の間が、来客時間厳守すよ。
773: 匿名さん 
[2010-05-10 13:07:48]
>うちは、湖を望む小高いところにあるので

昨日は海だったじゃんw
774: 匿名さん 
[2010-05-10 13:15:30]
>午後夕方は家に誰も呼ばないのが基本でしょ?

夕飯に招待したりしないの?
775: 匿名 
[2010-05-10 16:56:23]
朝に弱い主婦なのに東向き5階を契約してきました!
今は南向きで…午後から洗濯乾くんですが…東向きに新居を構えるにあたり生活改善を覚悟しています!ぜひ東向き生活のお知恵を貸して下さい!主婦の方からのアドバイスお待ちしています!
776: 匿名さん 
[2010-05-10 19:12:32]
同じように乾きます。おまけに西向きのように暑くはないですよ。
働いてるご主人や、学校に行くお子さんは、さわやかな朝をすごすことができ、
仕事や学業にもとてもよい影響があると思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる