住宅なんでも質問「東向きvs西向き」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 東向きvs西向き
 

広告を掲載

プレママ [更新日時] 2010-07-15 23:24:41
 
【一般スレ】東向きvs西向き| 全画像 関連スレ RSS

立地条件はとても気に入っているコの字型に建てられたマンションの購入を考えているのですが、南向きは価格的にとても無理で、
東向きの棟にするか西向きの棟にするかとても迷っています。
西向きは夏の夕暮れ時が灼熱地獄のようだし、東向きは洗濯物がなかなか乾かないのでは・・。
どっちもどっち!って言われたらそれまでだけれど、実際に住んでいるひとの意見を参考にできたら・・と思っています。
ちなみに14階建ての8階を検討中で、バルコニーは東棟だけが逆梁方式、広さは西棟が幅7・2m、東棟が幅6・5m、奥行きはどちらも2mです。

[スレ作成日時]2003-05-04 00:05:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東向きvs西向き

737: 匿名さん 
[2010-05-05 20:28:39]
西のリビングまだ暑くて寝られませんよw
738: 匿名さん 
[2010-05-05 20:59:20]
どれだけ西日に悩まされ後悔してるんだろ・・・
一人での連投にあきたらず、成り済ましの自演まで。
かなり症状も末期ですね。
西日、やっぱりいろんなことによくないんじゃないですか?
739: 匿名 
[2010-05-05 21:25:55]
この時間に東が西より熱がひかない訳ないだろ!
だったら東は悩まないよ!
740: 匿名さん 
[2010-05-05 21:29:22]
そんなにw
羨ましいの?w
西向きが?w
741: 匿名さん 
[2010-05-05 21:36:48]
後悔し過ぎですよ西向きさんw
西ばっかり、いや後ろばっかりみてないで、
別の喜びを探さないと。ニッコリ
742: 匿名さん 
[2010-05-05 22:02:59]
いくらなんでも成り済ましはやり過ぎですね。
最低限の一線を超えたら、余興も興ざめですよ。
743: 匿名 
[2010-05-05 22:16:13]
740さん

羨ましいなんて言ってないけど?

744: 匿名さん 
[2010-05-06 12:18:06]
現在東南向きに住んでいますが、日陰で湿気も多いしあまり快適ではなかったです。
朝は窓から朝日で早朝覚醒しちゃいます 泣。
いまは、朝からクーラーガンガンたいてる状態。
去年の夏も、電気代すごかった。
しかし、縁あって来月南西に引越し予定です。
夏の暑さと、朝日に少々未練ありますけんど、
東南だと、午前中の早いうちに洗濯を終わらせないと直射日光が当たらない
洗濯もの乾かないデメリットあるけど、その点だけは、良くなるかな?
南西向きの方・・どんな感じですか?
メリット限定でお願いします。
あ、富士山や景観の話は結構ですから。
745: 匿名さん 
[2010-05-06 12:25:08]
>No.552 by 匿名さん2010-05-06 12:09
>南>東>西>北、これは気候の激変でもない限り変わらないようです。

>さて、今日も次あたりはそろそろ成りすましの自演でしょうか?

思いっきり、その通りでしたw
746: 匿名さん 
[2010-05-07 00:24:38]
西向きのメリットについて

洗濯物がよく乾く。っと、奥さんが。
ベランダのガラス面3×8くらい。シーツやら毎日干せる。っと妻が。
ベランダの奥行きが2.5ありますから、さほど暑い日差は、はいらない。っと妻が。
布団や座布団やら数十枚も、さらさらに、乾きます。っと妻が。
747: 匿名さん 
[2010-05-07 00:39:44]
そう言い聞かせていないと、後悔でどうにかなってしまいそうだ。と妻が?
748: 匿名さん 
[2010-05-07 01:19:43]
>>746
何かの物真似?ウケルw
749: 匿名さん 
[2010-05-07 12:00:07]
敷地に余裕のあるマンションは、建物の向きが自由なので
バルコニーを南西向きにしているのが圧倒的に多いそうです。
不動産屋さんが言ってましたから確かでしょう。
東向きは、朝日以外にメリットを感じないからだろうね。何もないでしょ?・
人間の活動中に、一番日当たりが良いことを考えると、南西向きがベストなんだろうね。
朝日は、家の中で浴びるよりは外で浴びた方が体に良いと聞くしね。
夕日は、癒し効果があるそうです。それゆえ精神疾患にもなりにくいらしいです。
750: 匿名さん 
[2010-05-07 12:33:37]
南>東>西>北、これは天変地異でもおきない限り変わりませんよ。

>精神疾患にもなりにくいらしいです。

これは完全な間違いのようです。だってあちらこちらのスレに実例が・・・
751: 銀行関係者さん 
[2010-05-07 13:06:00]
午後の時間が、生活時間の メインですね?、フツウは。
西向き、明るい時間、長く得、という結果に。なりますね?。
東向きは、寝てる時間、損らしい ですよ?、午後暗い、酷いです。
752: 匿名さん 
[2010-05-07 13:50:31]
フツウは会社や学校です。
朝起きて薄暗いなかで朝食を食べ、薄暗いまま家を出て、
夜まだ西日の蒸し暑さが残る家に帰ってきて、また薄暗い朝を迎える。
これ以上酷いことはないでしょう。
753: 匿名さん 
[2010-05-07 14:45:33]
> フツウは会社や学校です。
これだと南向きは、北向きと同じってことでしょ
つまり、東か西かの議論になります

> 朝起きて薄暗いなかで朝食を食べ、薄暗いまま家を出て
東以外は、ほとんど同じです

> 夜まだ西日の蒸し暑さが残る家に帰ってきて
少なくとも明るいというメリットはある
というか遮光カーテンしめて、ECOガラスあったら、他の方角と室内の温度かわらないよ
さらに暑さに関しては、夏の一時でエアコンでカバーできる

結論は、早起きで朝ゆっくりしている人は東向き
それ以外の人は西向きがいいってことですね


754: 匿名さん 
[2010-05-07 15:59:26]
>東以外は、ほとんど同じです
南は朝暗くないですよ。

>少なくとも明るいというメリットはある
夜なので暑さは残っていることはあっても暗いですよ。

午後家にいる人は西向き
それ以外の、会社勤めのかたや子供のいる家庭は南か東向きがいいってことですよ。
755: 匿名さん 
[2010-05-07 16:46:23]
> >東以外は、ほとんど同じです
> 南は朝暗くないですよ。

それを言ったら、全ての方角で暗くはない
あくまで東に比べたら暗いということです
東以外はたいしてかわらないということです

> 夜なので暑さは残っていることはあっても暗いですよ。

これも、他の方角に比べれば、西は明るいですよ
西で暗くなるぐらいまでなると、他の方角と気温は変わらないですよ

会社勤めの方は、別に南であるあまりメリットないでしょ?休日ぐらいですか?
休日で、晴れで、昼間家にいるという条件の日が多いなら南のメリットはありますけど、そのいう日が少ないなら高い買い物だけですよ

756: 匿名さん 
[2010-05-07 17:16:55]
>それを言ったら、全ての方角で暗くはない

南は、朝、直接部屋までは日が入らないまでも、ベランダには日が入ってきます。
DWならさらに相当早い時間から日が入ってくるので、
いずれも西、北に比べたら随分明るいですよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる