住宅なんでも質問「東向きvs西向き」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 東向きvs西向き
 

広告を掲載

プレママ [更新日時] 2010-07-15 23:24:41
 
【一般スレ】東向きvs西向き| 全画像 関連スレ RSS

立地条件はとても気に入っているコの字型に建てられたマンションの購入を考えているのですが、南向きは価格的にとても無理で、
東向きの棟にするか西向きの棟にするかとても迷っています。
西向きは夏の夕暮れ時が灼熱地獄のようだし、東向きは洗濯物がなかなか乾かないのでは・・。
どっちもどっち!って言われたらそれまでだけれど、実際に住んでいるひとの意見を参考にできたら・・と思っています。
ちなみに14階建ての8階を検討中で、バルコニーは東棟だけが逆梁方式、広さは西棟が幅7・2m、東棟が幅6・5m、奥行きはどちらも2mです。

[スレ作成日時]2003-05-04 00:05:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

東向きvs西向き

182: 匿名さん 
[2004-11-02 22:23:00]
西の夏は?
183: 匿名さん 
[2004-11-02 22:39:00]
まだまし。東はしんどい朝からだから特に辛い。
184: 匿名さん 
[2004-11-02 22:43:00]
バルコニーが2mあれば、夏場に太陽は直接見えないですよ。
東西向きを検討している人は、こちら参考になるかもしれません(上にも出てますが)

意外にいいのは東西向きです。
http://www.atlas-club.com/kawaraban/faq/q1.html

185: 匿名さん 
[2004-11-03 00:08:00]
でも風通し悪くない?
186: 匿名さん 
[2004-11-03 13:52:00]
177さんや180さんのご意見をもう少し前に聞けていたら・・・
悩んだ挙句に東向きのマンションを購入してしまいました。
マンション自体を気に入っているのでいいけど、布団干しはどうしたらいいんだろうと・・・
187: 匿名さん 
[2004-11-03 15:05:00]
186さん、好みはまったく個人によりさまざまだと思いますよ。
私は今まで西側、南側の賃貸に住んでいて、今回東を購入しました。
南・西の時は暑くてカーテンを閉めることが多かったんですが、
東は夏の朝と朝日がまぶしい時だけしか閉めていません。
お天気の悪い日以外は夕方まで電気をつけていません。
ワイドスパンのハイサッシュで、リビングはバルコニーなしですし、
その上部屋が白いせいもあるかもしれませんが。
朝型で日中は仕事に出ており、
夕焼けが見える時間帯に家に帰れることは平日にはまずないので、
日照についての不満はありません。
24時間換気で湿気もないです。
朝の気持ちよさは177さんがおっしゃっている通りで最高です。

ちなみに洗濯はもともとお日様に干すのが好きだったのですが、
今のマンションに備え付けの乾燥機付に変えてから、
その気持ちよさにもっぱらそれを愛用しています。
思ったより電気代がかからないのと、日光よりもふわっと仕上がるからです。
布団干しも一番いいのは午前中の空気が綺麗な時間帯に2時間くらいと言われてますから、
うまくやりくりすれば困らないんではないでしょうか?

もともとは眺望と間取り重視で東を選んだんですが、
やはり入居まではこういった掲示板で「東側」というだけで酷いこと書かれていたので心配していました。
住んでみたらすごく快適だった・・・という感じです。
個人的には西側に住んでいたときには嫌なことがいっぱいありましたので。
次にもし買うとしても、単純にどちら側、というだけで決め手にはならないなと思っています。
186さん、好みが東側に合うといいですね。
188: 匿名さん 
[2004-11-03 17:18:00]
187<東の賃貸に住んでいたらきっと買ってないでしょうよ。可哀相に。
朝からカーテン??ありえない。休みの日はあっというまに去っていく
太陽にがっくりされていることでしょう。東はそんなに甘くありません。
日常的に乾燥機愛用なんて。かわいそうとしか言いようがないね。
雨の日は南でも大変なのに。冬は晴れてるのに毎日でしょ?
布団なんてやりくりするものではありません。休みの日も早起きですよ?
まあ東北西との角部屋なら話は別ですが。主婦としては辛い向きです。
なんでみんな賃貸で方角試して買わないの?東でも新築は同じように
業者の利益上乗せなのに。。。もっと中古の物件とかで勉強しなきゃ。
新築はあなたが1年住んだだけで8割の価値に減るんだよ。
よほどの角部屋でない限り東・西の物件は選べないね。高い買い物さ。
189: 匿名さん 
[2004-11-03 17:41:00]
>188
文章が読みづらくて、何言ってるのかようわからん。
もう一度小学校で作文を習ってから書き込んでくれ。
190: 匿名さん 
[2004-11-03 20:47:00]
>>188
>>日常的に乾燥機愛用なんて。かわいそうとしか言いようがないね

洋物ばかり礼賛するつもりはないけれど、
アメリカだと外干しするのは、
貧乏の象徴だっての知ってまっか?
191: 匿名さん 
[2004-11-03 21:12:00]
外干しは、罰金じゃなかったっけ??

192: 匿名さん 
[2004-11-03 22:27:00]
ドラム式だけどお日様にあてて干したいな。
日本は貧乏ばっかりなんですね。
193: 匿名さん 
[2004-11-03 22:39:00]
外国からの書込ですか?
ここに書き込んでいる人の大多数は日本に住んでるんです。

アメリカだと生の魚を食べるのは野蛮なやつだと思われるの知ってまっか?
とか言って寿司や刺身を食わないつもりか・・・・・
194: 190 
[2004-11-04 01:38:00]
>>193
>>外国からの書込ですか?
>>ここに書き込んでいる人の大多数は日本に住んでるんです。

はい。私も日本に住んでいます。
そして外干しも、乾燥機もどちらも好きです。

私が言いたかったのは、個人や国等により価値観なんて色々なのに、
日常的に乾燥機を愛用することをかわいそうだと決め付けている
188さんがどうかなぁ、と思ったから。

本人がそれで満足していて、誰にも迷惑もかけていないのに、
「へー、高卒なの、かわいそー」
「えー、あんな男が好きなの、かわいそー」
「そんなB級の食べ物で満足なの、かわいそー」
と同情するフリをしつつ、人を軽蔑する人ってたまーにいますよね。

まったく、余計なお世話だと思うんですけど。


195: 玉葱 
[2004-11-04 12:17:00]
いつのまにかプチ荒れしてるなぁ〜。
外干しも、乾燥機使用もたくみに使い分ける人は
要領がいいんだよね。家事上手。
196: 匿名さん 
[2004-11-04 17:51:00]
東向き大好きです。
太陽昇るのを眺め、午前中に洗濯物が乾き、窓が広いお陰でいまでは
日没まで照明無し。この時期になっても2重ガラスのせいか、暖房要らずで、
我が家の場合、眺望が他の向きのお部屋より開けているので、戸建群の
向こうに高層ビル群を眺めてカーテン閉めずに夜景眺めています。
午後の日差しはリビング以外の個室で浴びられますが、朝日と夕日は
全然違います。まぁ、好みでしょう。
東が好きな人、西が好きな人、南が好きな人、それぞれでいいんじゃない?
日本は布団干し、洗濯物干しが大前提のようですが、ライフスタイルの変化に
伴い、眺望や間取り優先もOKかと思います。
だって、布団はベットパットだし、洗濯物は乾燥機で十分だもの。高層になれば
誰も洗濯物干さないかと思いますが、低くても、ホコリや花粉などなど考えると
むしろ乾燥機の方が健康的に思えてきます。都心部限定でしょうが。
197: 匿名さん 
[2004-11-04 19:35:00]
角部屋だから我慢できるんだっよ。田の字の東はいやでしょう?
角部屋は南の田の字に勝るからね。
198: 196 
[2004-11-04 20:05:00]
うち中部屋です。角部屋だったらもうダントツですね、おっしゃるとおり。
でも、一番長く住んだ賃貸は南向きでしたし、その前に西も経験済みです。
また、海外で北向きお庭が綺麗にみえるリビングも経験済み。
いまは東ですが、南向きの場合の北側の暗さ、西向きの場合の夏の午後、
北は、日本の風土では? とまぁ、いろいろ過去を振り返ってみても
今の住まいの方が平均的に明るく、朝のスタートが気持ちよく、夜も眺望が
素敵という点で気に入っています。
ほんと人それぞれ、物件ごとの諸条件によると思いますね。
でも、もし買い替えるチャンスがあるとしたら、次は朝日の入る眺望のよい部屋
にしたいな。
東・北に窓で西に玄関の友達の家は更に明るく、風もよく通って気持ちよかったです。
夏はクーラー要らずで、複層ガラスのためか冬の結露もなく、暖房も効きがよいので
一年通して快適だとか。あ、やっぱり、角部屋いいなぁ。
199: 198 
[2004-11-04 20:09:00]
>でも、もし買い替えるチャンスがあるとしたら、次は朝日の入る眺望のよい部屋
にしたいな。
角部屋で上の条件で、
200: 匿名さん 
[2004-11-04 20:29:00]
どの向きでも田の字は駄目。多少頑張っても角部屋買うべし。
角は売りやすいですよ〜。角に住んだ人は離れられない。
我が家も妥協して田の字南買いましたが、結局後悔して、
同じ築年数の角部屋東南角中古で買いました。新築ではまず
購入できない部屋なのでラッキーでした。
手数料考えるとあれですが、買い替えは正解でした。
皆さん、こうならないように初めから角買ってくださいね。角に住んだことない人は
あまり気にならないかもね。
201: 匿名さん 
[2004-11-04 21:12:00]
売りやすいから買うのか
住みやすいから買うのかって事で論議しろよ。
スレ理解して書き込めよ。ばかじゃねーの?200は。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる