住宅設備・建材・工法掲示板「防火サッシの耐火性能不足3万棟に 大手5社すべてが不適合」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 防火サッシの耐火性能不足3万棟に 大手5社すべてが不適合
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-03-16 19:38:48
 削除依頼 投稿する

サッシメーカー「YKK AP」「新日軽」「不二サッシ」の3社が販売する防火サッシが、建築基準法に基づく国の耐火基準を満たしていなかったと発表した。すでに「トステム」「三共立山アルミ」の2社が同様の指摘を受けており、改修などの対応が必要な住宅は計約3万棟にのぼる。

 サッシの耐火基準の認定をめぐっては、社団法人「カーテンウォール・防火開口部協会」(東京)が、商品の性能試験を行わずに書面審査のみで大臣認定に適合しているという証明書をメーカー側に交付していたことが判明している。

 今回、新たに3社の耐火基準不足が発覚したことで、業界大手5社すべてが基準不足の商品を流通させていたことが明らかになった。国交省は今後、サッシについてメーカー側が個別に性能試験を行うよう指示する。

 国交省によると、新たに耐火基準不足が発覚したのは、YKK APなど3社が平成17年10月~今年3月に全国で販売した約1万3千棟で使用された防火サッシ。

 防火性能のサンプル調査を抜き打ちで行ったところ、基準では加熱しても20分間は窓ガラスが落ちない構造にすべきところを、実際には7分~11分程度で脱落したという。

[スレ作成日時]2011-03-09 12:38:35

 
注文住宅のオンライン相談

防火サッシの耐火性能不足3万棟に 大手5社すべてが不適合

10: 匿名さん 
[2011-03-10 00:06:38]
すれ違いで申し訳ないけど誰か教えて。
我が家も主に結露を予防するため、エピソードで建築中。
防火地域でも準防火地域でもないけど、
省令準耐火構造で建築ということで、火災保険が安くなる予定です。
この場合処置が必要なのでしょうか。防火シャッターなんか
付けたくはないのですが、付けないと省令耐火構造と認められなくて、
火災保険の割引がなくなるのでしょうか。
11: 匿名さん 
[2011-03-10 01:14:42]
同じスレがあるけど
12: 匿名さん 
[2011-03-10 09:45:20]
日本のサッシもいい加減って事です。
耐震偽装と同じです。

13: 匿名さん 
[2011-03-10 10:33:03]
うちも、YKK-APのエピソードタイプSだけど、ビンゴっぽい。
後付けシャッターつけるにも、二階は布団干し用にシンプルモダン手すり
付けてしまったし・・・。
そもそも後付けシャッターの重さをどこで支えるのかと・・・。
うちも、YKK-APのエピソードタイプS...
14: 匿名さん 
[2011-03-10 10:58:57]
樹脂サッシ・半樹脂サッシの信頼性が大きく揺らぐ一件だな。
15: 匿名さん 
[2011-03-10 11:20:08]
カーテンウォール協会の指導責任が一番なんだろうけど、責任取らずに逃げそうだな
メーカーの責任もあるけど、指導通りに作って、実は駄目でしただから、如何ともし難い点あり

ちなみにカーテンウォール協会って、どこの天下り法人だ?
16: 匿名さん 
[2011-03-10 11:56:25]
>>社団法人 カーテンウォール・防火開口部協会事業案内
>>会員と組織
>> 正会員67社、賛助会員9社からなり、全国各地のカーテンウォール及び防火戸の製造メーカー等関連会社が加入
>> 国土交通省のご指導のもと基準作成、認定業務等を行っております。

http://www.cw-fw.or.jp/kyoukai/cfwa.html

国交省の天下りだろうね。業界団体なんて、どこもそんなもの。
17: 足長坊主 
[2011-03-10 12:20:00]
10番殿、心配ご無用じゃ。準防火地区、防火地区以外は関係ないぞな。

しかし、何じゃな、自民党時代なら、こんな事にはならんかったろうにの。
18: 匿名さん 
[2011-03-10 16:37:25]

偽装サッシメーカー
19: 入居済み住民さん 
[2011-03-10 18:12:33]
今回の問題は、量販店モデルだそうです
ハウスメーカー建付けは大丈夫らしい。


20: 匿名さん 
[2011-03-10 23:45:57]

早く直せよー トステム!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
21: 匿名さん 
[2011-03-11 08:08:46]
>19
いやいや、そんな事はない
ハウスメーカーも困ってますよ
22: 匿名さん 
[2011-03-11 10:13:16]
耐震偽装 姉歯と同罪だ

23: 匿名 
[2011-03-14 13:53:52]
世の中には、発覚していないだけで、もっといい加減なことが、たくさんあるんだろうな

そう思って、すべてにオーバースペックで準備してきた私の家は、正解のようだな

専門家といわれる人達の中には、いいかげんな人達もいます

製品を製造する会社にも、それを監視する組織にも、そういう人達が
そういういい加減な製品であることを知っていながら、作っているんですよ

このくらいのことは、常識として、覚えておきなさい
24: ビギナーさん 
[2011-03-15 00:14:56]
シンフォニーで計画していたのですが、使えなくなってしまいました。
今の段階で、引違いの断熱の防火サッシで使えるものありますか?

例えば、フォンテプラスⅡやエピソードHD、エピソードウッドなどは
どうなのでしょうか?
25: 匿名 
[2011-03-15 00:18:17]
申し訳ないが、個々の製品については、わからない
26: 匿名 
[2011-03-15 10:17:42]
偽装だなんて、当たり前
いたることろにあるんだよ

すべて疑ってかかった方が、少なくとも間違いは少なくなる
27: 匿名 
[2011-03-15 10:34:45]
国に提出するために、設計者が作る設計図面と実際にどのような製造・施工がされるのかは
全く別の問題だということ

しかも、設計図面の内容でさえ、あてにもならない想定内という想像の産物の中で、それに抗しうる最低限の基準さえあれば、合格とされているのです

また、それに加えて、その図面にもとづいて製品を製造する会社は、より安く製造したいため、内容をごまかすのです
すべての会社とはいわないが、少なく見積もっても、半分以上はそうでしょうね
それでないと企業が生き残っていけないのです
昔から、会社ってのは、過当(下等)競争の中にいるんです
楽にやっていける会社は少ないんです
話がくどくなるからこれ以上書かないが

まだ知らなかった方は、それが世の中の常識であることを、この際知るべきだな
28: 匿名 
[2011-03-15 12:45:28]
そういう社会、会社のおかげで、皆さんはお給料をいただき、生活しているのですね
29: ビギナーさん 
[2011-03-16 19:38:48]
>>25

> 申し訳ないが、個々の製品については、わからない

ご教示、ありがとうございました。m(_ _)m

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる