一戸建て何でも質問掲示板「輸入住宅で2世帯の家を建てられた方」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 輸入住宅で2世帯の家を建てられた方
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-03-22 22:37:29
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】二世帯住宅の工務店・ハウスメーカー| 全画像 関連スレ RSS

両親との同居を考えていますが、長年の夢であった輸入住宅で建てたい!
でも、輸入住宅の持ち味である「開放感」を活かせる完全分離の
間取りなんてできるのでしょうか?
当方、建坪50坪前後で予算は4000万円(経費など含)です。
実際に建てられた方のお話(メーカーや値段、感想など)を聞きたいです。

[スレ作成日時]2011-03-09 10:59:14

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

輸入住宅で2世帯の家を建てられた方

1: ビギナーさん 
[2011-03-09 13:15:18]
輸入住宅って、
輸入木材をふんだんに使ってるってイメージあるけど、
どうなの?
なんか薬剤が気になってしょうがない。
2: 匿名 
[2011-03-09 15:45:27]
我が家は、玄関を二つに分け、一階を親世帯(玄関階段部分子世帯)、二階三階を子世帯としました。お互いの玄関部分に鍵付きのドアを付けて行き来出来るようになっています。階段ホール→リビング→ダイニングをコラム柱で囲っただけで扉を付けなかったので実に開放的な空間になりました。注意点はお住まいの都道府県によって、二世帯住宅の基準が違いますので行政に確認された方が良いですよ。ウチの場合は市役所と県庁の二世帯基準が違い、減税を一軒分されそうになりました。幸い私が建築前に相談していた県庁の担当者が覚えてくれていたので、二軒分の減税を受けることが出来ました。具体的には親世帯と子世帯の共有部分を作るか作らないかという部分です。これが市役所基準は共有部分があった場合は一軒とするであり、県庁では一部共有部分があってもドアなどで開閉が出来れば可ということでした。3年分の減税は大きいですよ。
3: 匿名 
[2011-03-09 18:01:38]
親受けは悪そう
4: 匿名 
[2011-03-09 20:46:10]
NO2の状態を親受けしないと思うなら、NO3には完全分離二世帯は無理ですね。一般的に完全分離の状態はNO2の上下に分けるタイプか、左右に分離させるタイプになるので。末永く親御さんと楽しい暮らしをして下さい。
5: 匿名 
[2011-03-09 22:55:40]
多分2世帯のタイプではなく、外観の話をしてるんだと…
違うかな?
6: 入居予定さん 
[2011-03-09 23:07:51]
輸入住宅風の外観で建てられるローコストメーカー・工務店(坪単価40~50万円)をあたるべき。その予算では中堅・大手HMは絶対無理。間取りなどは、メーカーを物色しながら考えたほういい。じっくり2年ぐらいかけるつもりでいかないと。
7: 匿名 
[2011-03-10 09:15:13]
NO5さん
外観の話?誰がどの部分でしてるの?NO3は玄関を二つに分けたしか書いてないよ。スレ主の質問してる完全分離の二世帯は玄関も分けないと完全分離にはならないよ。それとも親受けの部分でツッコミをいれてるの?その場合だと『玄関二つに分けた三階建て』ってだけで親受けしない外観ってことになるよ。そうNO3は言ってるってことを言いたいの?
8: 匿名 
[2011-03-10 09:21:29]
NO7です。
最初のNO3はNO2の間違いです。失礼しました。
9: 匿名 
[2011-03-10 12:49:19]
我が家は2階建て、1階に玄関を2つ、お互いの玄関ホールに1つドアを付け、上下完全分離の2世帯です。上下30坪ずつの計60坪位です。
2×4、全館空調で、外講、カーテン・照明、諸経費込みで5000万円切る位でした。

子世帯の玄関ホールは吹き抜けにし、階段を半螺旋、アイアン手すりにしたのでかなり解放感があります。

2階に上がると階段ホールから短い廊下を通り、ドアなし(アールの下がり天井)でリビング、そこから同じくアール下がり天井でダイニング、またアール下がり天井でキッチン、とかなり解放感を出しました。
短い廊下には主寝室の入口、ダイニングの入口にドアが付いています。
パッと見で見えるドアは2階階段ホールからの廊下にあるダイニング入口、主寝室入口、リビングからの子供部屋入口、洗面所入口の4つです。

洗面所に入ると脱衣場の入口ドアとトイレの入口ドアがあります。

キッチンからパントリー兼ランドリールームの入口、パントリーから洗面所の入口は、ステンドグラスの引き戸にし、圧迫感もありません。

リビング横にドアなしで書斎を作り、書斎から主寝室に入る引き戸もついていますがお客様からは見えません。

どこからもリビングや玄関ホールに繋がる回廊の間取りにしたので、導線もスムーズです。

1階の親世帯は玄関からリビングダイニングに入るドアがあり、リビングダイニングからキッチン入口、寝室、書斎、和室それぞれドアを付けたので、あまり解放感はありません。ただそれは親の希望だったので、同じように解放感がある間取りには出来ます。

長文ですみません。
安心して楽しんで下さいね~!
10: 入居済み住民さん 
[2011-03-10 13:00:43]
輸入住宅で半二世帯住宅を建てて快適に暮らしていますけど、『輸入住宅の持ち味である「開放感」』という部分にひっかかります。

輸入住宅はツーバイ工法が多く、ツーバイ工法の場合は耐力壁の関係で「開放感」を持ち味として感じれるような間取りは作りにくい(あくまで軸組み工法との比較で)と思うのですが。

私が考える輸入住宅の持ち味は
・デザイン等に流行を追わないため、年月が経っても古臭く見えない
・建具等に無垢材が多く、味わいがある
・高断熱・高気密
・(好きな人には)デザインが良い
などだと思います。
11: 匿名さん 
[2011-03-10 14:03:29]
NO9さん

私も同じくらいの規模で考えています。
とても良さそうな間取りですね!(そのまま取り入れたい位です(^^ゞ)
どこのハウスメーカーで建てられましたか?よろしければ教えてください。
12: 匿名 
[2011-03-10 20:58:20]
我が家は三階建てで一階親世帯、二階三階子世帯で玄関別で、NO.2さんと同じ。一階親世帯は14畳LDK+6畳和室、洗面所、トイレ、風呂、8畳寝室+4畳ウォークインクローゼット、二階は35畳LDK+2畳家事スペース、8畳寝室+3畳ウォークインクローゼット、洗面所、トイレ、風呂、三階は7畳子供部屋+ウォークインクローゼット×2、8畳客間、5畳納戸、4畳ホール兼パソコンスペース。階段部分は全て吹き抜けにしたので解放感は出たと思います。延床約80坪でコミコミ3800万弱で、。施工は地元の輸入住宅メーカーです。
13: 匿名さん 
[2011-03-11 09:31:57]
私も2世帯を考えているのでとても参考になります。

ところで、輸入住宅の20年後は日本の一般的な住宅と同様の傷み具合でしょうか?
建ててからのアフターケアの大変さも同様でしょうか?
14: 匿名さん 
[2011-03-11 12:51:04]
うちも二世帯で検討中なんですけど、うちの予算じゃ輸入住宅は無理かも。。。
50坪くらいで、諸費用込で3000万なんて無理ですかね?
仕様によるかしら?3000~3500万位で、輸入住宅の二世帯を
建てた方いらっしゃいますか?




15: 匿名 
[2011-03-11 13:50:09]
NO14さん
確かに仕様によるところもありますがその予算で十分可能ですよ。より注文を言いたいなら、アーデン、ブルース等のローコストが良いと思います。セルコは企画なら大丈夫でしょう。地場で輸入住宅を扱っている工務店とかを探すのも手です。私は実際に30社くらいの輸入住宅メーカー、工務店を訪れ、見積もりをもらいましたが、同じ仕様で最大で2500万の差がありました。そんなに差があると使ってる部材が違うんだろうと思われがちですが(確かに中国産の部材を多く使って、安くしているメーカーもあります)、調べると大手と同じところから同じ部材を輸入してるところとか結構ありますよ。とにかく色々と足を運んで下さい。いかに安く、いい家を建てるかは施主の努力次第なとこありますよ。頑張って下さい。
16: 匿名さん 
[2011-03-14 00:45:28]
輸入住宅で地震に強いメーカーはどこでしょう?
やはり、ツーバイフォーよりツーバイシックスの方がより安全なのかな。
17: NO14です 
[2011-03-22 22:37:29]
NO15さん
詳しく教えて頂いてありがとうございます。できる限りのことをして、後悔のないよう努力してみます!
ただ。。。
今回の大地震、みなさんご無事でしょうか。。。
テレビに映し出された光景に ただ、ただ、驚くばかりで。。。しばらくは、家づくりを考えるのはお休みします。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる