デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「〔大京〕 ライオンズマンションってどうですか? パート6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. 〔大京〕 ライオンズマンションってどうですか? パート6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-10-31 16:36:28
 削除依頼 投稿する

前スレが1000を超えてますので次スレを作りました。

よろしくお願いします。


〔大京〕ライオンズマンションってどうですか?パート5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47324/

お問い合わせ窓口
http://www.daikyo.co.jp/contact.html

[スレ作成日時]2011-03-07 23:36:12

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社大京口コミ掲示板・評判

993: 匿名さん 
[2019-12-07 06:52:51]
追伸 このコメント内にも大京関係者がいますので そのつもりでコメントした方が良いかと思います
994: 匿名さん 
[2019-12-07 08:57:08]
大京のアフターサービスをよくするには、管理会社を変えた方がいいと聞きます。

YouTubeに、上がってる欠陥住宅は、大京アステージのまま。
同じく欠陥があって、建て替えした川崎のマンションは管理会社は別のところへ変更済。

普通、管理会社が同じグループの管理組合を優先するのでしょうけど、まるで逆。
食い物にされているというのが、正しい言い方かもしれません。
995: ご近所さん 
[2019-12-08 16:44:57]
ライオンズマンションってシャワーの音とか、水道を出す音シャーっと言う音とか聞こえますか?
今住んでる分譲は思いっきり聞こえるんですよ。ものすごく気を使います。
996: 購入経験者さん 
[2019-12-09 07:26:15]
時々水が流れるような音が聞こえるような時はあります。シャワーや水道なら頻繁に聞こえると思うですが、気になるほどでもないです。

まぁ、それ以外の音が凄すぎるっていうだけの話ですが。

うちのマンション住人はやりたい放題、好き勝手に生活しており、一般のマンションの非常識がここでは常識っていうような騒音マンション。
もしかしたら他の部屋ではシャワーや水道を出すような音が聞こえてるかもしれません。
997: ご近所さん 
[2019-12-10 12:36:33]
ありがとうございます 配管を水が流れる音は仕方ないとしても、シャワーとか水道の音とか夜中風呂に入ることが多いので、かなり気を使うんですよね。団地とかアパートでもそんな事なかったのに今住んでいる分譲は酷くてがっかりしてます。賃貸なんで引っ越しが出来るのが良いのですが、防音性を確認するには住んでる方に確認するしかないのでしょうか?
998: ご近所さん 
[2019-12-10 12:39:59]
ココ読んでるとライオンズ酷いと書かれてるんですが、私は昔、渋谷のライオンズが会社の事務所でした。とくに騒音が気になるなどなかったのですが、他の分譲と比べてどうなのでしょうか?それとこの分譲は間違いないと言うのがあれば教えてほしいです。日清パレステは知り合いが買ったのですが、音が全く聞こえないと聞きました。それも年数グレードによるのでしょうか?
999: 購入経験者さん 
[2019-12-17 09:29:55]
年数グレードも関係あるかもしれませんが、住人の質もあると思います。
あと、管理組合がきちんと機能していれば適切に注意喚起もなされると思います。
1000: 匿名さん 
[2019-12-26 19:56:10]
やっと管理会社を変えれました。もっと早くすればよかったという思いが率直な感想です。
やはりライオンズマンションなんか買うべきではないし、管理会社も早めに変更したほうが良い。
大京アステージの担当は話をしていても調子の好いことばっか言い、結局は音信不通。ストレスだけ溜まり、いいこと無かった。
1001: 匿名さん 
[2019-12-28 20:59:11]
大凶アスラージは業界の中でも評判最悪と聞きます。
1002: 匿名さん 
[2019-12-29 12:27:34]
>>1001 匿名さん

マンションの質を上げるのも悪くするのも管理会社じゃなく管理組合の意識です
管理会社に丸投げしていればおのずと悪くなります監視し管理会社変更も視野に予算や工事後の仕上がりも見るべきだと思います
担当者によってもどんな管理会社も変わりますから
1003: 購入経験者さん 
[2019-12-30 08:06:07]
>>1002 匿名さん
私も管理会社ではなく管理組合が問題だと思います。
確かに担当者によって仕事の速さ、対応の仕方は違いますから何を頼んでも「遅い」と感じる人もいましたし、まぁこんなもんかというような人もいました。
打てば響くというような人もいました。
それはどの業界のどの会社でも同じでしょうし、組合がしっかり機能していれば管理会社はあまり関係ないと思います。
1004: 匿名さん 
[2019-12-30 18:12:19]
>>1003 購入経験者さん
そうですね
管理組合イコール住居されている一人一人です 他人事ではなくより良くするのは組合員です
1005: 匿名さん 
[2019-12-31 20:01:58]
管理会社選びは、良い人材が多くいるかどうか。働き続けたい会社がどうかが重要でしょう。

大凶は労働環境が最悪で年末年始でも電話対応という労働環境や、残業代支払われないなど、給与面でも会社自体が良くありません。

組合員もそこまで考えて、この管理会社を継続するかどうかは考えた方がいいでしょう。

管理会社はあくまで道具です。
使う側の管理組合がしっかりしていれば、使えない道具を使い続けることはしませんよ。
1006: 匿名さん 
[2020-01-01 16:46:19]
>>1005 匿名さん

そうなんですが 組合活動自体面倒なので丸投げにしてしまう組合があるのも実際ですね
1007: 匿名さん 
[2020-01-01 20:03:11]
>>1006 匿名さん

そういう管理組合は、大凶からすれば一番都合がいいのでしょうね。

今やグループ全体が管理会社におんぶにだっこ、管理会社が利益出せなければまっ逆さま。

いつまで体力がもつものやら。
1008: 購入経験者さん 
[2020-01-05 08:49:10]
うちの組合も管理会社に丸投げ。
1009: 口コミ知りたいさん 
[2020-01-05 15:50:55]
>>1000 匿名さん

ぜひ、その流れを教えて頂けませんか。我がマンションもリプレイスを検討中です!!
1010: 匿名さん 
[2020-01-06 06:21:53]
>>1008 購入経験者さん
仲間を作って管理組合を変え 管理会社を変えれば不安不満は無くなります
何もせずに ただ不満や不安を言っても何も変わりません

1011: 購入経験者さん 
[2020-01-06 08:49:55]
>>1010 匿名さん
それはもう既に試みましたが、常識的な考えの人に限ってあまり関わりたくないようでした。
又、高齢者が多いので「変える」ことを好まないようで、誹謗中傷の標的にされました。
自分が役員になって動いた事もありましたが、住人の意識改革は不可能だと判断しました。
1012: 匿名さん 
[2020-01-06 22:12:37]
>>1011 購入経験者さん

仲間づくりが失敗するとそうなりますね。
1013: 匿名さん 
[2020-01-09 06:43:08]
>>1011 購入経験者さん

そうですね 面倒な事には関わらず でも文句だけは言う 誰の為の組合か本当に考えて欲しいですよね
諦めたら承認した事と同じ 根気よく頑張るしかないと思います
1014: 購入経験者さん 
[2020-01-09 08:04:42]
何度か苦情を出したり管理会社に連絡したりしても結局何もしない、何も変わらない。だったらもういいわ!って思ってる住人もいる。
その気持ちは分かるけど、何も言わなくなったら「特に問題はない」と思われてしまうので、ずっと言い続けなくてはならない。
陰で何を言われようがクレーマー扱いされようが、諦めない気持ちが大事。たとえ一人でも・・・
1015: 匿名さん 
[2020-01-10 10:26:48]
正論を言い続ければ同意してくれる人もいます。

自分の感情に流されないこと、皆のためになってあるかを常に考えること、絶対無駄に演説して周りの居住者の時間を奪わないこと。

これを考えていないから、嫌われるんです。
1016: 購入経験者さん 
[2020-01-10 11:47:41]
だから、その「正論」ってのが、人それぞれなんですよ。
例えば、無駄使いは良くないです。ですが、必要な事に対してはお金は使うべきではないですか?
定期清掃や排水管清掃は必ず必要だと思います。
日常の清掃が行き届いていれば定期清掃廃止という考えもアリかもしれませんけど。
管理費を下げるために定期清掃廃止にしろだの、排水管清掃なんかしなくていい(保険に入ってるから何かあっても大丈夫)って正論でしょうか?
最近は、駐輪場はほとんどが有料です。
無料だと放置自転車が増える一方ですし、置き場所も決まってない為、雑然としていますので、有料化(自転車で300円程度)を検討してみてはどうか?という提案が非難されるほど非常識とは思いません。

>>1015匿名さんの正論がどのようなものか分かりませんが、少なくともマンションにとって定期清掃や排水管清掃などのメンテナンスは必要だというのが私の正論です。
1017: 匿名さん 
[2020-01-10 17:33:26]
周りの居住者が納得できるものが正論です。納得させられないのなら、ただのいちゃもん。

管理組合内部の話なら、管理会社は関係無いです。理事長の承諾得て、理事会で話せばいいでしょう。
1018: 購入経験者さん 
[2020-01-11 08:18:47]
>>1017 匿名さん
そうですよ。別に管理会社は関係ないので私は管理会社が悪いとは言ってませんよ。
「ライオンズマンションってどうですか?」という事に対して「うちのマンションはこういうマンションですよ」って事を言ってるだけです。
マンションは組合次第ではないですか?
でも、うちのマンションは組合が管理会社に丸投げして機能していないという事実を申し上げてるだけです。
1019: 匿名さん 
[2020-01-11 08:46:02]
何か話がズレズレですね。
単に合意形成のとり方間違えてるだけみたいです。コミュニケーションのとり方考えないと、今後何にも進まないでしょうね。
1020: 購入経験者さん 
[2020-01-12 09:45:47]
それで、あなたの「ライオンズマンションってどうですか?」
1021: 通りがかりさん 
[2020-01-12 12:04:56]
このスレも何だか大凶アステージの思う壺のような状態ですね。
要は適正な修繕や管理を適正な価格でしっかりとやってくれれば良いのです。
それをさせるのは組合ですし、区分所有者。
自分達の問題だと思って勉強するしかないかと。そして何が必要で要らないかを皆さんで議論すべきだと思います。
他責で区分所有者の大事な積立金を使い込まれてから『聞いていない』や『知らなかった』と
言っても後の祭りです。
マンションで面倒なのは、結局問題になってから、そんな金額毎月払えないとか大規模修繕時
に追い銭なんで払うのかとなった時に個々の支払い能力が住民全体に影響してしまう事だと思います。
それと無駄にお金を使われてしまって、修繕積立金が高くなって、結果マンションを売りたくてもマトモ価格で売れなくなってしまう。
賢い人は潮時を見て引っ越しますよ。
その前に大凶のマンションを買ってしまった事自体が問題?
1022: 匿名さん 
[2020-01-12 13:11:51]
適正な利益も会社によります。

マンション業界は、新築マンションが高くなりすぎて売れず、作ってもどこかでバブルが弾けて値下がりすれば、大損や破綻するリスクが大きくあります。
他の大手デベ系は、マンション事業ばかりで無いから、まだいいでしょうけど、大京はマンション専業、子会社の管理会社で、親会社の分も利益を稼がないといけないといけませんから、利益は大きくしないといけないのでしょう。。。
1023: 匿名さん 
[2020-01-12 14:28:09]
>>1015 匿名さん

そうですね しかし残念ながら 正論も理解出来ない人が多くなっているのも事実です
根気よく 何の為にやらなければならないかを伝えていかないとですね
1024: 匿名さん 
[2020-01-12 14:32:18]
>>1016 購入経験者さん
設備を判っている人にとっては正論でもお金を最小限に下げたいだけで理解出来ない人もいるのも実際ありです
ですから どんなリスクがあり何故やらなければならないかを伝え続ける事が大事ですね
1025: 匿名さん 
[2020-01-12 16:09:59]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
1026: 購入経験者さん 
[2020-01-13 08:07:49]
>>1024 匿名さん
本当に仰る通りですね。
1027: 坪単価比較中さん 
[2020-01-31 07:58:44]
古いマンションは多くの部屋でリフォームしているが、管理組合が内容を確認していないので、詳細が不明。
上下で騒音トラブルになっていても、組合は知らん顔。
管理会社は「当人同士で解決」と。
欠陥マンション。
1028: マンコミュファンさん 
[2020-01-31 18:22:26]
このコミュにも大京関係者が頻繁に入って 一般の人のフリしてコメントしてますので 頭に入れてコメントしてください
話をずらしたりするのも その一端です
1029: 匿名さん 
[2020-02-01 12:12:56]
ライオンズマンションは本当に最悪というか、大京が売主として最悪。
欠陥のであっても保証を全然しない。

完全に保証対象内の屋上防水の劣化で漏水しても、維持管理していない管理組合が悪いだの言い訳ばかり。
最終的には当たり前だけど完全負担なしで実施されたが、要するに施工会社が潰れてゼネコン、売主の両方ともが金を出し渋っただけのようだった。

まず売主が消費者に対して保証をして、その後内部でやりとりを行うのが普通なのだと、三井の杭偽装対応を見て思った。
大京は杭偽装建物も多くあったようで、報道もされていたが、今後はどうするだの絵に書いた餅の話ばかりを
対象マンションには結局何の対応もしていないよう。

担当者だけでなく、企業全体がダメなんだとわかった。
1030: 坪単価比較中さん 
[2020-02-02 09:29:19]
>>1029 匿名さん
古いマンションに住んでますので漏水は他人事ではありません。
屋上防水の劣化で漏水という事は最上階にお住まいですか?

管理会社は「管理組合の委託で仕事してますんで」って言い逃れしますね。
確かにその通りではありますが、ライオンズマンションって管理組合がイマイチのマンションが多い気がします。
1031: 匿名さん 
[2020-02-05 22:46:39]
特定されたくありませんから、最上階かどうかは言いません。

今回の場合、売主である大京が、子会社の大京アステージに責任をなすりつけるため、管理組合の管理が‥などと言ったように思えます。

保証期間内なのだから、潔く侘びてすぐの対策を行うのが企業として本来の姿。
自分が悪いのにも関わらず、そちらが、そちらも悪いという最低の対応です。

ライオンズマンションの管理が悪いのは、親会社がこんなわけのわけらない理屈を子会社に言うからでしょう。
まともに働いていられるわけがありません。
担当者も毎回辞めて変わりますから、さすがにもう管理会社を変えようと思っています。
1032: マンコミュファンさん 
[2020-02-06 05:41:11]
>>1030 坪単価比較中さん

管理組合は組合員1人1人の意識が変わらないと 組合の愚痴を言っても何も変わりません 管理会社に不満があるなら ドンドン不満を持っている方が理事会に提案したり総会で発言したりして変えた方が良いと思います
因みに管理会社変えて良かったと思います
1033: 坪単価比較中さん 
[2020-02-06 09:02:44]
>>1032 マンコミュファンさん

私も組合員一人一人の意識の問題で、提案や発言したり、また自身が役員となって動いて変えていくのがいいと思います。
しかし、問題の組合員の意識が低いというか、高齢者に「マンションというのは資産価値というものがあり、云々」「管理が全てを左右するので、云々」と言ったところで通じませんでした。
また、総会は大抵の人が「議長に一任」で欠席しますので、議長(理事長)が全ての決定権を持ってる状態ですが、理事長自身は変える気は全くなく「気に入らなければ引っ越したらいい」という人・・・・
1034: 匿名さん 
[2020-02-06 10:49:49]
磯子の土砂崩れ、ライオンズマンションみたいだね。築16年だから瑕疵担保責任も切れてるから、管理責任は管理組合ってところか。恐ろしい。
1035: 匿名さん 
[2020-02-06 22:54:46]
瑕疵担保とは関係なく、違法工事の可能性もありうるので、その場合は売主責任になりますね。
長雨が降ってたら、責任は逃れられたかも。

建物でもないから損害保険は一切使えない。
1036: 坪単価比較中さん 
[2020-02-07 08:40:15]
「ライオンズグローベル逗子の丘」らしいですね。
でも、現在は大京グループから離れてる?みたいです。


責任は県か市か?それとも管理組合にも責任があるのか?
いずれにしても、痛ましい事故ですね。
日常の一部でごく普通に歩いてただけなんやろうけど、何か・・・理不尽ですね。
1037: マンコミュファンさん 
[2020-02-08 06:10:24]
>>1033 坪単価比較中さん

その議長さんは理事長であり 輪番制を推奨する大京に取っては 何も判らない理事長をいいくるめのは簡単 理事長が悪いのではなく 意識のある人が居ない 意識のある人が先頭に立ってより良くしていこうとしてないのが問題なのです
変える為には 自ら動かないと愚痴を言っても何も変わらないと思います
1038: 購入経験者さん 
[2020-02-08 11:10:34]
私は理事長に立候補しようかと思っていたけど、「理事長になったら管理費修繕積立金を使い放題出来るから」理事長の座を狙ってるとある高齢の組合員にデマを流されました。
それからもある事ない事噂されているようです。
「アンタの事は皆嫌がってるから」と面と向かって言われましたので、それ以来私も何かを変えようとは思っていません。
自分が必死になって動いたところで、マンションは全て多数決ですから。
愚痴というよりかは「ライオンズマンションってどうですか?」→「うちはこうです」という事実を書いてるだけです。
1039: マンコミュファンさん 
[2020-02-08 12:18:21]
>>1038 購入経験者さん
色々な人がいますし大京びいきもいます
でも全ての人に賛同されなくても地道に行っていれはわかってくれます
私も色々言われましたし罵倒とされましたが自分が住むマンションより良くしようとしている行動は貫いたから管理会社を変えることが出来たと思ってます
1040: 匿名さん 
[2020-02-08 14:00:18]
>>1036 坪単価比較中さん

管理会社は大京アステージ湘南支店ですね。
所有者として管理組合には第一に責任があるでしょうが、その後に管理会社や売主の責任があるでしょう。

大京アステージがどう考えるか。
提案が無かった落度はあるでしょう。
他のマンションでは起きていないことから、売主、施工会社の責任はあるでしょうね。
1041: 坪単価比較中さん 
[2020-02-08 14:36:38]
>>1039
それは素晴らしいですね。私も全ての住人がという訳ではなく、分かってくれてる人や賛同してくれる住人もいると思っていますが、「もういいわ!」みたいな気持ちになってしまったんですよね・・・

1042: 坪単価比較中さん 
[2020-02-08 14:46:08]
>>1040 匿名さん
やはり、民有地のようですね。と、いうことは一番の責任は管理組合にあると思います。

施工会社にも落ち度がなかったのか、管理組合は大京アステージに業務を委託しているわけですかから管理会社にも責任はあると思いますが、大京アステージは基本的に提案や素人集団(組合員)のサポートをしっかりしてくれてるとは思いません。

勿論全ての支店がそうとは限りませんが・・・

理事長は真っ青になってると思うけど、責任のなすりつけ合いみたいなのはやめて欲しいですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる