デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「〔大京〕 ライオンズマンションってどうですか? パート6」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. 〔大京〕 ライオンズマンションってどうですか? パート6
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-10-31 16:36:28
 削除依頼 投稿する

前スレが1000を超えてますので次スレを作りました。

よろしくお願いします。


〔大京〕ライオンズマンションってどうですか?パート5
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47324/

お問い合わせ窓口
http://www.daikyo.co.jp/contact.html

[スレ作成日時]2011-03-07 23:36:12

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社大京口コミ掲示板・評判

1001: 匿名さん 
[2019-12-28 20:59:11]
大凶アスラージは業界の中でも評判最悪と聞きます。
1002: 匿名さん 
[2019-12-29 12:27:34]
>>1001 匿名さん

マンションの質を上げるのも悪くするのも管理会社じゃなく管理組合の意識です
管理会社に丸投げしていればおのずと悪くなります監視し管理会社変更も視野に予算や工事後の仕上がりも見るべきだと思います
担当者によってもどんな管理会社も変わりますから
1003: 購入経験者さん 
[2019-12-30 08:06:07]
>>1002 匿名さん
私も管理会社ではなく管理組合が問題だと思います。
確かに担当者によって仕事の速さ、対応の仕方は違いますから何を頼んでも「遅い」と感じる人もいましたし、まぁこんなもんかというような人もいました。
打てば響くというような人もいました。
それはどの業界のどの会社でも同じでしょうし、組合がしっかり機能していれば管理会社はあまり関係ないと思います。
1004: 匿名さん 
[2019-12-30 18:12:19]
>>1003 購入経験者さん
そうですね
管理組合イコール住居されている一人一人です 他人事ではなくより良くするのは組合員です
1005: 匿名さん 
[2019-12-31 20:01:58]
管理会社選びは、良い人材が多くいるかどうか。働き続けたい会社がどうかが重要でしょう。

大凶は労働環境が最悪で年末年始でも電話対応という労働環境や、残業代支払われないなど、給与面でも会社自体が良くありません。

組合員もそこまで考えて、この管理会社を継続するかどうかは考えた方がいいでしょう。

管理会社はあくまで道具です。
使う側の管理組合がしっかりしていれば、使えない道具を使い続けることはしませんよ。
1006: 匿名さん 
[2020-01-01 16:46:19]
>>1005 匿名さん

そうなんですが 組合活動自体面倒なので丸投げにしてしまう組合があるのも実際ですね
1007: 匿名さん 
[2020-01-01 20:03:11]
>>1006 匿名さん

そういう管理組合は、大凶からすれば一番都合がいいのでしょうね。

今やグループ全体が管理会社におんぶにだっこ、管理会社が利益出せなければまっ逆さま。

いつまで体力がもつものやら。
1008: 購入経験者さん 
[2020-01-05 08:49:10]
うちの組合も管理会社に丸投げ。
1009: 口コミ知りたいさん 
[2020-01-05 15:50:55]
>>1000 匿名さん

ぜひ、その流れを教えて頂けませんか。我がマンションもリプレイスを検討中です!!
1010: 匿名さん 
[2020-01-06 06:21:53]
>>1008 購入経験者さん
仲間を作って管理組合を変え 管理会社を変えれば不安不満は無くなります
何もせずに ただ不満や不安を言っても何も変わりません

1011: 購入経験者さん 
[2020-01-06 08:49:55]
>>1010 匿名さん
それはもう既に試みましたが、常識的な考えの人に限ってあまり関わりたくないようでした。
又、高齢者が多いので「変える」ことを好まないようで、誹謗中傷の標的にされました。
自分が役員になって動いた事もありましたが、住人の意識改革は不可能だと判断しました。
1012: 匿名さん 
[2020-01-06 22:12:37]
>>1011 購入経験者さん

仲間づくりが失敗するとそうなりますね。
1013: 匿名さん 
[2020-01-09 06:43:08]
>>1011 購入経験者さん

そうですね 面倒な事には関わらず でも文句だけは言う 誰の為の組合か本当に考えて欲しいですよね
諦めたら承認した事と同じ 根気よく頑張るしかないと思います
1014: 購入経験者さん 
[2020-01-09 08:04:42]
何度か苦情を出したり管理会社に連絡したりしても結局何もしない、何も変わらない。だったらもういいわ!って思ってる住人もいる。
その気持ちは分かるけど、何も言わなくなったら「特に問題はない」と思われてしまうので、ずっと言い続けなくてはならない。
陰で何を言われようがクレーマー扱いされようが、諦めない気持ちが大事。たとえ一人でも・・・
1015: 匿名さん 
[2020-01-10 10:26:48]
正論を言い続ければ同意してくれる人もいます。

自分の感情に流されないこと、皆のためになってあるかを常に考えること、絶対無駄に演説して周りの居住者の時間を奪わないこと。

これを考えていないから、嫌われるんです。
1016: 購入経験者さん 
[2020-01-10 11:47:41]
だから、その「正論」ってのが、人それぞれなんですよ。
例えば、無駄使いは良くないです。ですが、必要な事に対してはお金は使うべきではないですか?
定期清掃や排水管清掃は必ず必要だと思います。
日常の清掃が行き届いていれば定期清掃廃止という考えもアリかもしれませんけど。
管理費を下げるために定期清掃廃止にしろだの、排水管清掃なんかしなくていい(保険に入ってるから何かあっても大丈夫)って正論でしょうか?
最近は、駐輪場はほとんどが有料です。
無料だと放置自転車が増える一方ですし、置き場所も決まってない為、雑然としていますので、有料化(自転車で300円程度)を検討してみてはどうか?という提案が非難されるほど非常識とは思いません。

>>1015匿名さんの正論がどのようなものか分かりませんが、少なくともマンションにとって定期清掃や排水管清掃などのメンテナンスは必要だというのが私の正論です。
1017: 匿名さん 
[2020-01-10 17:33:26]
周りの居住者が納得できるものが正論です。納得させられないのなら、ただのいちゃもん。

管理組合内部の話なら、管理会社は関係無いです。理事長の承諾得て、理事会で話せばいいでしょう。
1018: 購入経験者さん 
[2020-01-11 08:18:47]
>>1017 匿名さん
そうですよ。別に管理会社は関係ないので私は管理会社が悪いとは言ってませんよ。
「ライオンズマンションってどうですか?」という事に対して「うちのマンションはこういうマンションですよ」って事を言ってるだけです。
マンションは組合次第ではないですか?
でも、うちのマンションは組合が管理会社に丸投げして機能していないという事実を申し上げてるだけです。
1019: 匿名さん 
[2020-01-11 08:46:02]
何か話がズレズレですね。
単に合意形成のとり方間違えてるだけみたいです。コミュニケーションのとり方考えないと、今後何にも進まないでしょうね。
1020: 購入経験者さん 
[2020-01-12 09:45:47]
それで、あなたの「ライオンズマンションってどうですか?」
1021: 通りがかりさん 
[2020-01-12 12:04:56]
このスレも何だか大凶アステージの思う壺のような状態ですね。
要は適正な修繕や管理を適正な価格でしっかりとやってくれれば良いのです。
それをさせるのは組合ですし、区分所有者。
自分達の問題だと思って勉強するしかないかと。そして何が必要で要らないかを皆さんで議論すべきだと思います。
他責で区分所有者の大事な積立金を使い込まれてから『聞いていない』や『知らなかった』と
言っても後の祭りです。
マンションで面倒なのは、結局問題になってから、そんな金額毎月払えないとか大規模修繕時
に追い銭なんで払うのかとなった時に個々の支払い能力が住民全体に影響してしまう事だと思います。
それと無駄にお金を使われてしまって、修繕積立金が高くなって、結果マンションを売りたくてもマトモ価格で売れなくなってしまう。
賢い人は潮時を見て引っ越しますよ。
その前に大凶のマンションを買ってしまった事自体が問題?
1022: 匿名さん 
[2020-01-12 13:11:51]
適正な利益も会社によります。

マンション業界は、新築マンションが高くなりすぎて売れず、作ってもどこかでバブルが弾けて値下がりすれば、大損や破綻するリスクが大きくあります。
他の大手デベ系は、マンション事業ばかりで無いから、まだいいでしょうけど、大京はマンション専業、子会社の管理会社で、親会社の分も利益を稼がないといけないといけませんから、利益は大きくしないといけないのでしょう。。。
1023: 匿名さん 
[2020-01-12 14:28:09]
>>1015 匿名さん

そうですね しかし残念ながら 正論も理解出来ない人が多くなっているのも事実です
根気よく 何の為にやらなければならないかを伝えていかないとですね
1024: 匿名さん 
[2020-01-12 14:32:18]
>>1016 購入経験者さん
設備を判っている人にとっては正論でもお金を最小限に下げたいだけで理解出来ない人もいるのも実際ありです
ですから どんなリスクがあり何故やらなければならないかを伝え続ける事が大事ですね
1025: 匿名さん 
[2020-01-12 16:09:59]
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
1026: 購入経験者さん 
[2020-01-13 08:07:49]
>>1024 匿名さん
本当に仰る通りですね。
1027: 坪単価比較中さん 
[2020-01-31 07:58:44]
古いマンションは多くの部屋でリフォームしているが、管理組合が内容を確認していないので、詳細が不明。
上下で騒音トラブルになっていても、組合は知らん顔。
管理会社は「当人同士で解決」と。
欠陥マンション。
1028: マンコミュファンさん 
[2020-01-31 18:22:26]
このコミュにも大京関係者が頻繁に入って 一般の人のフリしてコメントしてますので 頭に入れてコメントしてください
話をずらしたりするのも その一端です
1029: 匿名さん 
[2020-02-01 12:12:56]
ライオンズマンションは本当に最悪というか、大京が売主として最悪。
欠陥のであっても保証を全然しない。

完全に保証対象内の屋上防水の劣化で漏水しても、維持管理していない管理組合が悪いだの言い訳ばかり。
最終的には当たり前だけど完全負担なしで実施されたが、要するに施工会社が潰れてゼネコン、売主の両方ともが金を出し渋っただけのようだった。

まず売主が消費者に対して保証をして、その後内部でやりとりを行うのが普通なのだと、三井の杭偽装対応を見て思った。
大京は杭偽装建物も多くあったようで、報道もされていたが、今後はどうするだの絵に書いた餅の話ばかりを
対象マンションには結局何の対応もしていないよう。

担当者だけでなく、企業全体がダメなんだとわかった。
1030: 坪単価比較中さん 
[2020-02-02 09:29:19]
>>1029 匿名さん
古いマンションに住んでますので漏水は他人事ではありません。
屋上防水の劣化で漏水という事は最上階にお住まいですか?

管理会社は「管理組合の委託で仕事してますんで」って言い逃れしますね。
確かにその通りではありますが、ライオンズマンションって管理組合がイマイチのマンションが多い気がします。
1031: 匿名さん 
[2020-02-05 22:46:39]
特定されたくありませんから、最上階かどうかは言いません。

今回の場合、売主である大京が、子会社の大京アステージに責任をなすりつけるため、管理組合の管理が‥などと言ったように思えます。

保証期間内なのだから、潔く侘びてすぐの対策を行うのが企業として本来の姿。
自分が悪いのにも関わらず、そちらが、そちらも悪いという最低の対応です。

ライオンズマンションの管理が悪いのは、親会社がこんなわけのわけらない理屈を子会社に言うからでしょう。
まともに働いていられるわけがありません。
担当者も毎回辞めて変わりますから、さすがにもう管理会社を変えようと思っています。
1032: マンコミュファンさん 
[2020-02-06 05:41:11]
>>1030 坪単価比較中さん

管理組合は組合員1人1人の意識が変わらないと 組合の愚痴を言っても何も変わりません 管理会社に不満があるなら ドンドン不満を持っている方が理事会に提案したり総会で発言したりして変えた方が良いと思います
因みに管理会社変えて良かったと思います
1033: 坪単価比較中さん 
[2020-02-06 09:02:44]
>>1032 マンコミュファンさん

私も組合員一人一人の意識の問題で、提案や発言したり、また自身が役員となって動いて変えていくのがいいと思います。
しかし、問題の組合員の意識が低いというか、高齢者に「マンションというのは資産価値というものがあり、云々」「管理が全てを左右するので、云々」と言ったところで通じませんでした。
また、総会は大抵の人が「議長に一任」で欠席しますので、議長(理事長)が全ての決定権を持ってる状態ですが、理事長自身は変える気は全くなく「気に入らなければ引っ越したらいい」という人・・・・
1034: 匿名さん 
[2020-02-06 10:49:49]
磯子の土砂崩れ、ライオンズマンションみたいだね。築16年だから瑕疵担保責任も切れてるから、管理責任は管理組合ってところか。恐ろしい。
1035: 匿名さん 
[2020-02-06 22:54:46]
瑕疵担保とは関係なく、違法工事の可能性もありうるので、その場合は売主責任になりますね。
長雨が降ってたら、責任は逃れられたかも。

建物でもないから損害保険は一切使えない。
1036: 坪単価比較中さん 
[2020-02-07 08:40:15]
「ライオンズグローベル逗子の丘」らしいですね。
でも、現在は大京グループから離れてる?みたいです。


責任は県か市か?それとも管理組合にも責任があるのか?
いずれにしても、痛ましい事故ですね。
日常の一部でごく普通に歩いてただけなんやろうけど、何か・・・理不尽ですね。
1037: マンコミュファンさん 
[2020-02-08 06:10:24]
>>1033 坪単価比較中さん

その議長さんは理事長であり 輪番制を推奨する大京に取っては 何も判らない理事長をいいくるめのは簡単 理事長が悪いのではなく 意識のある人が居ない 意識のある人が先頭に立ってより良くしていこうとしてないのが問題なのです
変える為には 自ら動かないと愚痴を言っても何も変わらないと思います
1038: 購入経験者さん 
[2020-02-08 11:10:34]
私は理事長に立候補しようかと思っていたけど、「理事長になったら管理費修繕積立金を使い放題出来るから」理事長の座を狙ってるとある高齢の組合員にデマを流されました。
それからもある事ない事噂されているようです。
「アンタの事は皆嫌がってるから」と面と向かって言われましたので、それ以来私も何かを変えようとは思っていません。
自分が必死になって動いたところで、マンションは全て多数決ですから。
愚痴というよりかは「ライオンズマンションってどうですか?」→「うちはこうです」という事実を書いてるだけです。
1039: マンコミュファンさん 
[2020-02-08 12:18:21]
>>1038 購入経験者さん
色々な人がいますし大京びいきもいます
でも全ての人に賛同されなくても地道に行っていれはわかってくれます
私も色々言われましたし罵倒とされましたが自分が住むマンションより良くしようとしている行動は貫いたから管理会社を変えることが出来たと思ってます
1040: 匿名さん 
[2020-02-08 14:00:18]
>>1036 坪単価比較中さん

管理会社は大京アステージ湘南支店ですね。
所有者として管理組合には第一に責任があるでしょうが、その後に管理会社や売主の責任があるでしょう。

大京アステージがどう考えるか。
提案が無かった落度はあるでしょう。
他のマンションでは起きていないことから、売主、施工会社の責任はあるでしょうね。
1041: 坪単価比較中さん 
[2020-02-08 14:36:38]
>>1039
それは素晴らしいですね。私も全ての住人がという訳ではなく、分かってくれてる人や賛同してくれる住人もいると思っていますが、「もういいわ!」みたいな気持ちになってしまったんですよね・・・

1042: 坪単価比較中さん 
[2020-02-08 14:46:08]
>>1040 匿名さん
やはり、民有地のようですね。と、いうことは一番の責任は管理組合にあると思います。

施工会社にも落ち度がなかったのか、管理組合は大京アステージに業務を委託しているわけですかから管理会社にも責任はあると思いますが、大京アステージは基本的に提案や素人集団(組合員)のサポートをしっかりしてくれてるとは思いません。

勿論全ての支店がそうとは限りませんが・・・

理事長は真っ青になってると思うけど、責任のなすりつけ合いみたいなのはやめて欲しいですね。
1043: 匿名さん 
[2020-02-09 00:01:39]
湘南支店では対応はムリでしょうね。
1044: 匿名さん 
[2020-02-11 13:45:00]
会社として対応するつもりもないのかな。
普通、もっと盛り上がると思うのにな。
1045: 坪単価比較中さん 
[2020-02-12 08:00:55]
管理組合の責任にするつもりでは?
件の土地についての管理の指示はなかったとでも言うつもりでは?
っていうか、何か事件や事故があれば「管理者」が責任問われるけど、特別な取り決めがない限り、区分所有法では「管理者とは理事長を指す」わけやから。
1046: マンコミュファンさん 
[2020-02-12 17:47:47]
>>1041 坪単価比較中さん
諦めたい気持ちも十分に理解します でも諦めた瞬間にもう状況は悪くなる一方ですし大京の思うつぼです 根気と勇気を持ってやった方がより良くなります必ず
1050: 匿名さん 
[2020-02-14 12:35:07]
[No.1047~本レスは、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
1051: 坪単価比較中さん 
[2020-02-15 11:03:27]
>>1046 マンコミュファンさん
有難うございます。

皆さんのマンションはある意味管理会社に「ターゲット」にされていますよね?
当方は除外されてる(笑)と思います。

放置というか何を言っても何も返って来ませんし、苦情的な事は一応理事長には報告しているのかもしれませんが・・・・

こっちとしては修理をして欲しい箇所や気になる箇所があるので報告しても、修理すらせず放置されています。
私は清掃や資産価値を上げる為には、多少の費用はかかると思いますから、逆にもう少し使って欲しいんですけど。


理事長が承諾しないという事なんだと思いますが・・・
1052: 匿名さん 
[2020-02-15 23:31:29]
それが周知されてない程度の管理組合だと、管理会社は何もしてない可能性が高い。
1053: マンコミュファンさん 
[2020-02-16 07:17:31]
>>1051 坪単価比較中さん
因みに理事長は輪番制ですか?
固定だとしたら変えるように理事長になるべきだし 違うとしたら それは管理会社が仕向けています でも何もしないのは管理会社にとって損ですから報告すらして無いと思いますから理事長や理事会に直訴するのもいいかもしれませんね
1054: 匿名さん 
[2020-02-16 07:48:30]
大京はライオンズマンションの法面が崩落して、死亡事故にまでなったのに、ニュースリリースすら出さないんですね。
1055: 購入経験者さん 
[2020-02-16 14:08:22]
>>1053 マンコミュファンさん
輪番制ではありません。
理事長は以前から辞めたいというのが口癖で、数年前に入居して来た何も分からない人がたまたま総会に出席して、理事長をする事になったのですが、その人は2年位で引っ越しして行きました。
総会に出席する組合員がいると無理矢理「やって下さい」とお願いして理事長になるハメに。
現在は他にやる人がいないので又、元の理事長が務めています。
私は輪番制を提案しましたが、何故か却下されました。
今まで色んな事を直訴して来ました。

中でも、リフォームをした部屋の下階は騒音被害に遭い、長年トラブルになっていたり、リフォームについては管理組合がキッチリ把握していないという事が分かりました。

元々は畳と絨毯貼りの昔のマンションによくあるパターンなのですが、リフォームで絨毯を剥がして遮音性のないCFシートを直貼りしており、足音は勿論全ての生活音が丸聞こえです。
規約では床のフローリング工事はL-45以上となっていますが、誰も知らないようです。

申請さえすれば内容をろくに精査せず許可するというのは今後は一切やめて下さいと強く直訴したところ「(騒音が)嫌なら引っ越したらいいと思います。新しいマンションならそういう(騒音問題)のは少ないと思いますから」と言われたので、もう話をする気もなくなりました。

リフォーム内容を確認もせず許可を出すというのは、非常に恐ろしいと思うのですが・・・
1056: マンコミュファンさん 
[2020-02-16 19:08:36]
>>1055 購入経験者さん
輪番制は管理会社の思うつぼですが 逆に全くの固定は管理会社との癒着が見え隠れするので多少の変化が必要です 仲間を作って理事会で議題にするよう話したらどうでしょうか?
諦めたら もう悪くなる一方です
頑張って下さい
1057: マンコミュファンさん 
[2020-02-17 06:36:27]
>>1051 坪単価比較中さん

仰る通り 私も同感です
完全に壊れる前に修繕して各機械や箇所を直す事によって長く快適に使うことがあります
人間の身体と一緒でメンテナンスが必要ですし大事です 
逆に壊れてから交換や修理すると高くなります
人間も放置すると入院したり検査したり高くなりますよね
1058: 購入経験者さん 
[2020-02-22 21:30:48]
>>1057 マンコミュファンさん
ですよね!
人間の身体や車、どんな物でも多少のお金をかけてメンテナンスすれば長持ちしますし、大金を失わずに済む場合もありますよね。

2年程、理事長を務めた人がいましたが、その人は管理費修繕積立金が高すぎると言い出し「定期清掃廃止」「1年に1度の排水管の清掃を2年に1回にする」事によって「節約」出来るから管理費を下げると言い出したことがありました。

流石にその意見は通りませんでしたが、それに賛成するような高齢者もいましたし、このマンションに住むようになってから常識というのは人それぞれなんだという事がよく分かりました。
1059: 販売関係者さん 
[2020-02-23 02:13:19]
排水管の清掃、うちは2年に1回ですが、築30年くらいで今のところ問題ないですよ。住んでるマンションに何を求めるかによって違ってくると思いますが、ほどほどの維持とほどほどの管理・修繕積立金を望んでいる自分としては、省ける経費は省いてほしいです。
1060: 匿名さん 
[2020-02-23 02:31:33]
少し前の書き込みで音の話がでていましたが、バブルがはじける寸前のうちのマンションは防音全くできていません。
最近のライオンズマンションは改善されてるかもしれませんが、その当時のライオンズマンションは騒音が酷いと首都圏に住んでいた頃よく耳にしました。

真上と真下、家族で住んでいてどちらもリフォームし、リフォーム時のルールに従って規定の防音クッション?いれましたが、いまだに真上の階での足音から聞こえます。高齢家族が一人で住んでいるので大きな音がした時には様子を確認に行っているので、もうそれで良しとしていますが・・・

15年前建てられた大手他社の友人のマンションによく泊まりますが、上下左右周りの音が聞こえたことは一度もないです。
そこの家で娘さんが夜にアイドルのDVDを大き目の音で見ることも多いですが苦情が来たことも一度もありません。

恐らくもともとの防音対策や構造が全く違っているのではないかと思います。
1061: マンコミュファンさん 
[2020-02-23 06:58:58]
>>1059 販売関係者さん
排水管洗浄は油や汚物の粕の堆積を少ない内に取り除く作業です
確かに30年何もなかったのは素晴らしいことですし理論的には奇跡です
一度溜まり始めると取り除く事が大工事になりますし最悪建て替えの話しにもなりかねない大変な事になります
近隣に欠陥マンションと言われてるマンションがありますが ろくに修繕しないで積み立て金を集めなくてもめているマンションもございますなかった
1062: マンコミュファンさん 
[2020-02-23 07:00:02]
>>1059 販売関係者さん

なかったは誤字です
1063: 購入経験者さん 
[2020-02-23 10:12:56]
うちのマンションは、賃貸で入居してる住人も割と多くて、排水の清掃は在宅が必要になる為、面倒なのか時間帯が合わないのか何年も清掃してないというお宅もあります。
それこそ30年以上してないという部屋もあるかもしれません。

それに近隣の古いマンションは、しゅっちゅう詰まってその度に大変な事になってると聞いた事があり、一般的には築20年過ぎると配管はかなり傷んできていると言われていますし、最初から2年に一回でどうもないというならそれでもいいですが、当方は元々実施してる部屋が少ない上に、住人の質があまり良くないので、当時の理事長が「排水なんかは(清掃)をしなくていい」と言うような人でしたので、回数を減らされるのはとても不安でした。
1064: 購入経験者さん 
[2020-02-23 10:22:47]
>>1060 匿名さん
古いマンションだと、仕方ない部分はありますが、それにしても異常なほど聞こえます。
今までにも、上下で揉めていたお宅は多く、「騒音問題はどこのマンションでもある問題で、その程度で理事会を開くのは如何なものか」と理事長が言っていて、結局は上下で直接文句の言い合い。

弱肉強食で弱い方が出て行くパターン。
でも、次の入居者もうるさい(笑)

周辺でも断トツで安い物件に成り下がってるので、それなりの人しか入居しません・・・
1065: 購入経験者さん 
[2020-02-23 23:23:08]
1059です。 名前間違えてました。販売関係者ではなく購入者です(^^;

>>1061さん >>1063さん
そんなに詰まるんですね。
私は途中入居なので初めからだったのかわかりませんが、私が入居した時には2年に1回だったのでどこもそういう感じかと思ってました。
確かに今までより回数が減ると不安に感じるのはあるかもしれませんね。
うちも7割以上が賃貸で、おっしゃるように排水管清掃も消防点検も全然やってないお部屋ありそうです。

1066: マンコミュファンさん 
[2020-02-24 06:01:59]
>>1065 購入経験者さん
それは大変かもマンションを購入した人達の責任で全ての修繕を賄う訳ですから 何かあったら本当に大変でしす売ることすら出来なくなります
1067: マンコミュファンさん 
[2020-02-24 06:49:36]
>>1064 購入経験者さん
住居人達の問題より やはり管理会社がきちんと対応するかにかかってます
建物を管理するだけならマンション管理ではないので 組合も住居人1人1人の問題なのでより良い環境もより良い組合も1人1人にかかっていると思います
1068: マンコミュファンさん 
[2020-02-24 06:53:11]
>>1065 購入経験者さん

私も書くたび名前をコロコロ変えていました マンコミユファンにしておきます笑笑
1069: 購入経験者さん 
[2020-02-24 09:16:04]
>>1065 購入経験者さん
7割以上賃貸ですか?多いですね。
漏水は原因が明らかな場合もありますが、どこが原因か不明な場合もありますから厄介です。
おそらく組合で個人賠償責任(もしかしたら間違えてるかも?)保険に入ってると思いますから、漏水を起こしても保険は使えますが、完了するまで数か月かかるし、不意の事故は保険適用ですが、経年劣化や管理不全だと対象外で支払い拒否される可能性あると思います。

>>1067 マンコミュファンさん
組合員一人一人が高い意識を持って強い組合を作り上げていくことが重要ですよね。

でも、ライオンズって組合が弱いというか、管理会社主体になってる気がします。
当方は理事長が管理会社に「お任せします」という感じだと思いますし、問題やクレーム等あれば理事会で話し合い、公平で常識ある判断をし、決定していくというのが普通だと思いますが、まず規約そのものを誰も知らないのではないかと(笑)

規約に基づいた発言をしたら「細かい事を言う人がいて住みづらくなった」「重箱の隅をつつくような事を言う人がいる」と糾弾されました。

規約や区分所有法は私が作ったものではないんですけどね・・・
1070: 購入経験者さん 
[2020-03-08 19:05:09]
老朽化でライオンズマンションが取り壊しされたor取り壊し予定
と言う事を聞いた・体験した事がある方いらっしゃいませんか?

もしあるのでしたら築何年くらいでされたのか知りたいです。
よろしくお願いします。
1071: マンコミュファンさん 
[2020-03-09 19:05:05]
>>1069 購入経験者さん
殆どのマンションが管理会社に丸投げしているのが実態ですが
よくよく掘り下げると とんでもなくぼったくられているのが明らかです
何度も理事やらせてもらって痛感しましたし いかにマンションの住民の為ではなく売り上げ至上主義だと言う事もわかりました
1072: マンコミュファンさん 
[2020-03-10 06:42:57]
>>1070 購入経験者さん
聞いた話しですが 建て替え目安はそれぞれです
というのは それまで大規模修繕や補強工事をどれだけ行なったかにも影響されます
私の実家も50年以上過ぎてもリフォームして3000万で売買しました
1073: 業界人 
[2020-03-10 11:03:55]
ライオンズマンションシリーズは築30超えてる物件を検討してるなら修繕履歴を取り寄せて漏水の履歴確認した方がいいです。

あと管理会社に大京がいたらさらにマイナスですよ

[一部テキストを削除しました。管理担当]
1074: 購入経験者さん 
[2020-04-20 17:06:33]
風呂場の床がタイル張りの物件が多いかと思うのですが、リフォームしてプラスチックに変わってる物件がありました、これって下の階にシャワーの音が響く可能性ありますか?
あとライオンズは他の部屋の水を出している音、「ゴーのような」聞こえることありますか?
1075: 購入経験者さん 
[2020-04-22 15:12:07]
プラスチックというのはユニットバスと言う事で良いでしょうか?
ウチの場合は上の階も自分の所もユニットバスにリフォームされていました。
今のところは上の階からのお風呂の音は聞こえません。

ただ、風呂か洗濯かわかりませんが大量の水を流す音ははっきり聞こえます。
トイレの流す音も聞こえるのでいつ入って流したか丸わかりです。
たぶん壁の中の配管が壁に近い所に配置されているか全く防音されていないかどちらかで、とてもよく聞こえます。

それと水を使っている時はわかりませんが、下の部屋と上の部屋がボイラータイプの給湯器なので、そのお宅がお湯を使うとゴーっという音はお湯を使うたびに毎回聞こえます。
1076: 周辺住民さん 
[2020-04-23 14:54:56]
ありがとうございます!1075様の物件は築何年ぐらいの物件でしょうか?
ゴーッと言う音は、ボイラー独特の火が燃えている様な音でしょうか?
明らかに水道を開けているなと言う音(自宅の洗面所の水道を出したような音)は聞こえますでしょうか?
1077: 購入経験者さん 
[2020-04-23 20:39:17]
1075です。
築40年の低層タイプです。
かなり古いのでほぼ全室何かしらのリフォームされていると思います。

ゴーっという音が聞こえるのが主に夜で長時間聞こえてくるのでお風呂の時のボイラーの音だと推測してます。
水道を出している時の音は聞こえません。

やっぱりライオンズは音に弱いですね…
1078: 購入経験者さん 
[2020-04-24 08:43:51]
うちは築36年ですが、「ゴー―」というような音は聞こえません。
ですが、水まわりの音かな?というような類の音は聞こえる時があります。
主に台所付近で聞こえますので、その音ではないかと推測しているのですが・・・
ボイラー特有の燃えているような音ではありません。


新築当時はどうだったか不明ですが、やはりリフォームしている部屋多数だと思いますし、お風呂場はタイルではありません。

うちは水まわりの音は気にならない程度です。
と言いますのも、上下左右の生活音の方が酷いので。

>>1077さんの言われるように、音に弱いという意見には激しく同意します。

1079: ご近所さん 
[2020-04-24 11:54:45]
みなさんありがとうございます。ライオンズはまだいい方ですよ。
私が今住んでる分譲は隣が水をダスト出すと自分の部屋で水を出してるんじゃないかと思うほど音がするんです。眠りが浅い時は目が覚めます。
築は27年です。生活音は恐らく小さな子供がいると酷いのではないのでしょうか?
上階で走られるとまぁ煩い(笑)
1080: eマンションさん 
[2020-04-26 10:22:14]
大京アステージのマンション。
コロナ、市中感染も気になります。毎日300人以上が出入りするだろう共用部。
エレベーター内も玄関もアルコールスプレーすら置かず、清掃にも除菌剤は一切されていない様子。
小池東京都知事は、「ステイホーム!」と呼びかけていますが、自宅で過ごすのも心配。
ゴールデンウィーク中に、自宅で過ごす方が増えると、このマンションは共用部からエアゾール感染が起こるのではないかと不安です。
1081: 匿名さん 
[2020-04-26 10:43:48]
>>1080 eマンションさん

必要と思うなら理事会に言うなり、動いたらどうですか。
1082: しお 
[2020-04-30 03:06:35]
>>1080 eマンションさん
管理人さんも、感染リスクがあるため、休業されてるのではないでしょうか?
管理組合で消毒を検討したらいかがですか?
1083: 坪単価比較中さん 
[2020-05-08 09:45:48]
>>1080 eマンションさん
うちのマンションも除菌や消毒どころか、普通の清掃も不十分ですよ。
管理人が箒で掃いたり、モップ掛け(おそらく水のみ)をたまにしてる程度。
昔からもっと清掃してくれと何度も要望出してるけど、全く改善されず。
仕方ないので自分が役員やって変えようと思ったら、お金を使う事に猛反対する老人の執拗な嫌がらせ。

管理組合も意識が低いとどうにもなりませんよ。
自分で工夫して生活するしかなさそうです。
エレベーターには乗らない、高層階ならエレベーター利用時には除菌スプレーやシート持参するとか。

理事会がきちんと機能してたら、言ったらいいと思いますけど、あまり常識的ではない理事もいますので・・・
1084: マンション管理好きさん 
[2020-05-08 10:39:25]
様々な意見があると思いますが管理組合と管理会社を同じように捉えている方が沢山いらっしゃいます
管理組合はご自身も含めた組織であり
管理会社は それをサポートするだけの存在です
不満やクレームは管理人や管理会社に言っても大半スルーされます
管理組合に言っても同じ場合もありますが

そう言う場合は組合員1人ひとりがグループ化して理事会に訴えるしかないです
より良くする為には それなりに賛同者が必要です
僻んで意地悪する人も出るかもしれません
でも個人の問題では無くマンション全体をより良くする為に組合員1人ひとりが何が出来るか考えて頂ければ より良いマンション生活か空間が出来ると思いますが
如何でしょう?

1085: 匿名さん 
[2020-05-09 06:13:10]
物事を先読みするか、意見に機敏に反応できない管理会社は変えたほうがいいです。
ただ、管理会社を変えるのは相当な力が必要ですし、コストもかかります。

大京アステージは決して悪い管理会社ではありませんが、会社の体質的にも文化的にも悪いところが非常に多いです。また、従業員のレベルも非常に低い。逆に値段は高いです。

管理会社はあくまで管理組合が使う道具ですから、使えなければ変えるのは当たり前の話ではあるんですがね。
居住者側のレベルの低さも問題ですね。
1086: 坪単価比較中さん 
[2020-05-11 10:02:17]
>>1084 マンション管理好きさん
確かに管理状態が悪いと「管理会社が悪いから」という認識の人は多いと思います。

住人(組合員)の一人一人の意識がとても重要だと思いますが、価値観は人それぞれです。
資産価値云々と言ったところで出費には反対する高齢者は多いです。


また、理事会は公平で常識的な判断が求められますが、やはりその基準となるのは規約や区分所有法だと思いますが、役員が規約を知らない。
玄関前は大量の私物・・・

また、古いマンションは賃貸の割合も高く、不在組合員は無関心です。
1087: 口コミ知りたいさん 
[2020-05-16 00:37:24]
こんにちは、中古マンションの購入を検討してます。私が検討してるのは1500万円以下の単身物件で住宅ローン控除対象外の古いor狭いばかりなのですが、傍目にはなぜこんなに安いのか分からない控除対象の物件があり、それがライオンズマンションです。
私には広すぎる物件ではありますが、築浅で南向きで魅力的に見えます。
気になる点としては管理費と修繕積立が若干高いです。今度、内見に行くので、不動産屋さんに確認すべき事、現地で気をつけて見た方が良い事、購入されて感じたライオンズのメリット・デメリットなどあれば教えてください。
よろしくお願いします。
1088: マンション管理好きさん 
[2020-05-16 09:03:07]
>>1083 坪単価比較中さん

私も同感です役員挑戦しようと試みておりますが前列が無いと管理組合や管理会社から理事になる事を反対されてます
輪番制の理事選出は管理会社の思うつぼ
好きな様に嘘の情報流して計画修繕などお金を使わせようとしますしね
大京アステージは売り上げ至上主義ですから
1089: 坪単価比較中さん 
[2020-05-16 10:26:55]
>>1088 マンション管理好きさん

ライオンズマンションでも管理組合が機能していると、何度か規約の変更をしているはずですので(時代の変化やトラブルが生じたりする度に)、まともな組合でしたら基本は輪番制で立候補も認めるという規約になってるはずです。

当方は輪番制でもなく、同じ人がおそらく30年位?理事長です(笑)


変化を嫌がる傾向にある組合こそ変えていかなくてはならないはずですが、そういう組合で変えていくのは非常に困難ですし、味方や応援してくれる人がいれば挑戦してもいいかもしれませんが、あまりお勧めはしません。

でも、それだと現状が変わる事はありませんから、賛同してくれる人を見つけるという所から始めるといいかもしれませんね。
1090: 坪単価比較中さん 
[2020-05-16 10:49:28]
>>1087 口コミ知りたいさん
築36年の激安ライオンズに住んでいる者です。

まず、専有面積からして単身か2人が限度かなという物件なのにファミリーで4人、5人、又は2世帯で住んでる

共用部分がどうなってるか、自分が購入しようとしているフロアだけでなく、見れるのでしたら全てのフロアを確認。私物が放置されている

駐輪場が整頓されておらず雑然としている

掲示板にやたらと注意喚起(騒音やゴミ出しマナー)

ゴミ置き場が汚い

このようなマンションはライオンズに関わらずやめておいた方がいいです。

あとは、古いマンションの場合、必ずリフォームしている部屋が多く存在しています。
元々古いマンションは絨毯貼りと畳がほとんどで、それをフローリングに変更していますが、遮音性、防音性のない床材でリフォームされてる場合があります。

特に上下は響きます。物件の上下左右のリフォーム歴、また既にリフォーム済を購入予定ならどういうリフォームをしたかの確認を怠るとトラブルに発展します。

個人的には騒音が一番気になるところです。防音性、遮音性は念入りに確認しないと後悔します。

管理費修繕積立金はライオンズは他に比べてどこも高めです。
戸数にもよりますが、小規模であれば今後更に値上がりしていく可能性が大だと思った方がいいでしょう。

あと、固定資産税もいくら位か確認した方がいいです。

内覧は何度かした方がいいです。平日の夜とか休日の昼とか時間帯を変えて、近隣の生活音の確認もおススメです。

安物買いの銭失いになりませんように。
焦って購入せず、何度でも足を運んでみて下さい。

メリットは立地がいいと万が一、売却するとなった時に売れなくて困るという事はあまりないように思うのでその点くらいですかね。
ライオンズ=有名、みたいな勘違いしてる人も中にはいますから。
1091: マンション管理好きさん 
[2020-05-16 11:49:42]
>>1087 口コミ知りたいさん

是非沢山のマンションみた方がいいですよ
接客対応や見た目だけに捉われず
特に水回りや床の歪み しきみ 細かく見た方が良いです
事故物件を隠す場合があらますのでサイトで調べらのもひとつの方法です
1092: 口コミ知りたいさん 
[2020-05-16 20:46:12]
坪単価比較中さん、マンション管理好きさん

回答ありがとうございます。
まずは見学だけです。即決はせず。色々みて決める予定です。

不動産屋さんに付き合っていただかないと中には入れないので内観は2回位が限界かなと、駐輪場や掲示板、ゴミ捨て場、通路の荷物、ぜひ気をつけて見て見たいと思います。

外観や駅への道なんかは日を開けて、時間変えて見て見ます。

回答ありがとうございました。お話進んだ際には、またご相談させていただけるとありがたいです。
1093: 匿名さん 
[2020-06-09 07:25:01]
LM中林10、民度低いよ。
マンション選びのポイントに管理会社と組合員の民度も加えたほうがいいよ。ババを掴まないようにね。

耳打ちの世界での、嫌い差別が酷い。
入れて→回して→気持ち悪いの構図。
質の悪い管理人が理事など入れて、一部の組合員に回す。差別された人が、気持ち悪い思いをします。
殆どが、変な管理人が発端となっいるから警戒したほうが良いよ。
多額のお金を支払って嫌な思いすることはバカバカしいでしょう。これが、老朽化し、ゴースト化する兆候でもあります。要注意!
1094: 匿名さん 
[2020-06-09 07:29:48]
>>1093 匿名さん

それ、皆で殺しているのでしょう。
差別が酷そう。民度低いマンションですね。 
情報ありがとうございます。
1095: マンション管理好きさん 
[2020-06-09 12:55:21]
>>1085 匿名さん
管理会社を変えるのは労力はかかりますがコストは掛かりません中々知られていないのですがサポートする会社があるのです
成功報酬型なので出費はゼロで管理削減できます その分修繕積立金に回す事が出来るので将来的に不安解消にもなります
1096: マンション管理好きさん 
[2020-06-09 17:49:19]
>>1089 坪単価比較中さん

そうですね 賛同者を見つける これが凄く大変で中々見つからないのが現状です
1097: 匿名さん 
[2020-06-10 07:48:41]
ライオンズマンションで、管理会社が大京アステージでないところは、管理組合がしっかり機能してる(していた)と思った方がいいと思います。
結局、管理会社なんて担当者の力量だけで、管理会社を親会社系列で継続するのは、何かあった時に対応されるからなんです。
でも、親会社の大京は、逆に他社管理会社に変えられたところは恐れて対応。アステージ管理はまともに取扱しませんでした。
これからどんどん解約が増えると思います。
1098: 通りがかりさん 
[2020-06-10 18:41:33]
ライオンズマンション購入して1年してません。愚痴らせて下さい。1階にすんでるのですが、早朝5時すぎからベランダで、空き缶潰す音で毎回目が覚めるんです。隣の住人なのですが、網戸の開け閉めも、ガラガラ、ピシャッと閉めて響いてうるさい!!
管理会社に連絡するも、注意してもらったのですが、改善されないので、警察に相談すると、管理会社に相談して下さいと、言われました。
耐えるしかないのでしょうか??
どなたか、対応して下さい!寝不足で気が狂いそうです!
1099: マンション管理好きさん 
[2020-06-11 09:44:57]
>>1098 通りがかりさん
住民の騒音問題は深刻で個人の感覚の違いでは済まされない問題です
耐えるだけでなく市役所や市民相談にいき
感覚だけでなく様々な記録や時間帯等詳細を説明資料に使ったらどうでしょう?
スマホには ディクタフォン等様々な記録アプリありますから
1100: 買い替え検討中さん 
[2020-06-11 16:43:29]
>>1098
ライオンズだけじゃなく騒音関係は自分か相手が引っ越すまで解決しません…
騒音主は自分が良ければ他人なんてどうなってもいいという考え方をしてる人ばかりだから。

同じくライオンズ購入して2年目ですが早朝5時から酷い時には深夜3時ごろまで上下からの騒音で体調を崩し、引っ越したいのですがほぼ全財産+ローンを組んでしまったので耳栓しながら暮らしています。
管理会社も張り紙するだけ、管理組合は面倒くさがって我慢しろの一点張り、騒音主は普通に生活しているだけと全く改善してくれないし他の住民からはマンションの価値を下げるなと嫌がらせを受ける始末です。
お金が出来たら引っ越し予定ですが二度とライオンズ関係には住みません。

まだ購入して1年していないということですが総会には出られましたか?
私のようにいきなり議題に出すと嫌がらせされるかもしれませんので気を付けてください。
1101: 通りがかりさん 
[2020-06-11 16:44:53]
>>1099 マンション管理好きさん
返答ありがとうございます!!
記録はしてます。また、管理人さんが、注意はして下さいました。なにか住人に、仕返しされそうで怖いですが。。。
また、同じようなことがあれば、市民相談に行きます。 
これで、少しは眠れかな。
1102: 坪単価比較中さん 
[2020-06-15 07:58:31]
>>1101 通りがかりさん
騒音被害経験者です。

結論から言うと、友好的、常識的な考えでは解決しません。
市民相談や弁護士に相談したところで何かが変わるとは思いません。
少なくとも私は何も変わりませんでした。

本当に解決したければ相応の覚悟が必要だと思います。
1103: マンション管理好きさん 
[2020-06-15 12:34:41]
>>1100 買い替え検討中さん
 総会に議題にすると嫌がらせとは
どんな事されたのですか?
私は理事になろうと思って輪番制を改正しょうと思ってますが 傾向と対策事前に知っておきたいので教えて下さい
1104: 元住民さん 
[2020-06-22 17:39:50]
このマンションだけは避けたいですね!
住んでみて分かったのが、管理会社 アステージのやりたい放題の物件でした…。 苦情処理しないし、火災等の事故処理はほとんどが関連会社経由でボッタクリの見積もりばかりです。住民説明会は形だけで、工事の利益を吸い上げる事にしか専念しない社員ばかりです。
気をつけてください!必ず高額な大規模修繕工事で借金漬けにされますよ!!
1105: マンション管理好きさん 
[2020-06-22 19:06:03]
>>1098 通りがかりさん

民事の事 特に騒音問題はありがちで簡単に見られていますが深刻です
生活リズムは其々違うのにお構いなしですから 区民相談に行ったり法律相談したり受け身ではなく打開策を見つけて下さい
直接やり取りするのは 感情論になりうるので十分気をつけて下さい
1106: マンション管理好きさん 
[2020-06-22 19:09:11]
>>1104 元住民さん

全くその通りです
1107: マンション管理好きさん 
[2020-06-23 05:48:02]
>>1097 匿名さん

全くその通りですね
1108: 坪単価比較中さん 
[2020-06-23 08:38:54]
>>1105 マンション管理好きさん
私たちはやはり直接のやり取りは避けたい気持ちが強いです。
同じマンションでお互い気まずい思いをするのは嫌ですし、逆切れされたら圧倒的に音を出してる方が有利ですから。

でも、最終的には当事者同士で解決と言われますし、騒音に関して言えば、「受忍限度」というのがネックになりますし、法的には加害者側の方が有利です。


1109: 匿名さん 
[2020-06-24 00:28:08]
>>1104 元住民さん

管理会社だけでなく、グループ全体としての経営不振で身売りになったというのがライオンズマンションの大京グループです。

元々、UFJの不良債権会社でしたが、販売がどんどん落ち込みました。
リーマンショックで大量リストラ、解雇されたのは文句を言わない真面目な管理会社フロントが多くいました。
リストラで当然管理会社の利益が出て来て、グループ経営は管理会社におんぶにだっこになりました。

ただ、管理会社自体の経営もうまくいかず、結局完全にオリックスへ身売りすることになりました。

そういった経緯がありますから、
日常的な処理はしなくなり、ぼったくり方法を考えるだけになっているのではないですかね。
ただ、ぼったくりの利益は社員には還元されていないと思います。

このコロナで、経営がどうなるかも正直わかりません。

離れていく管理組合も多いでしょうが、先に社員が離れるでしょう。
1110: マンション管理好きさん 
[2020-06-24 06:50:51]
>>1108 坪単価比較中さん
確かにそうですが 歯痒いながら何とかならないのでしょうかね
1111: マンション管理好きさん 
[2020-06-24 06:54:57]
>>1109 匿名さん
そういう経緯をもっともっと沢山のユーザーに知らせたいですよね
私も管理会社2度ほど変えた経験ありますが
大京は手強いです
外からの業者に圧力掛けたらしますし

大手会社のやり口ですがね
1114: eマンションさん 
[2020-06-24 20:54:23]
理事になって管理会社変える手間をかけても良い程の立地なら、ライオンズ買っても大丈夫ですよ。
プロに任せれば変更自体はそこまで難しくないし、管理会社を理由に買わない事はもったいない。
1116: マンション管理好きさん 
[2020-06-25 08:09:43]
>>1114 eマンションさん

そうですね 私もライオンズマンション購入2度目ですけど 管理会社変えたら快適になりましたし管理費削減して修繕費に当てる事出来ました
1117: 匿名さん 
[2020-06-25 22:57:21]
>>1114 eマンションさん

そんな立地のいいマンションは、もう作れないと思います。
1118: eマンションさん 
[2020-06-25 23:55:12]
>>1117 匿名さん
首都圏だとかなり厳しいと思いますが、地方都市だと価値ある物件出る時があります。
私の購入物件は完成の相当前に完売する人気でしたし、管理会社も変えて快適です。
1119: 坪単価比較中さん 
[2020-06-27 11:55:39]
音については最終的には当人同士で解決って、誰が決めた?

せいぜい掲示板に貼り出しする程度で、うるさいヤツが静かになるわけない。
だいたいそういうヤツに限って掲示板なんか見てないし。

音の確認するわけでもない、状況を詳しく聞くわけでもないし、住人同士で揉めさせるような事させるなって思う。
理事長も、面倒なことに関わりたくないのか「嫌なら引っ越したらいい」とか言うような管理組合。
マナー悪いヤツを追い出せよ。
1120: 匿名さん 
[2020-06-28 12:22:47]
>>1119
全くその通り。
うちのライオンズのこと言っているのかと思った。
1123: 職人さん 
[2020-07-18 20:05:33]
何処のブランドマンションに関しても、みな同じ意見ばかりですね。
1125: 通りがかりさん 
[2020-07-28 09:25:41]
騒音問題で、以前に書き込みしたものです。
書き込みから2ヶ月たちましたが、今度は網戸の開け閉めがうるさいです?。管理人に注意してもらって一時期、空き缶潰しが6時以降になりました。でもまだ、うるさい。こっちが、ベランダに出て洗濯物を干そうとすると、わざとテレビの音量あげてます。
なんの嫌がらせなんやねん。1階に住んでますが、上の人も何も言わないのかな?購入して、もうすぐ1年経とうとしてます
1126: 坪単価比較中さん 
[2020-08-17 08:10:38]
管理組合が正常に機能してなくて、理事会も定期的に開催してない
管理会社に丸投げ
賃貸マンションみたいになってる
1128: 検討板ユーザーさん 
[2020-08-19 06:30:41]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1130: 坪単価比較中さん 
[2020-11-01 09:06:09]
[No.1127~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
1131: 神奈川県ライオンズ 
[2020-12-03 19:47:41]
物件がよかったんですが、管理は最低です。
マンションに受付も清掃を管理人もおいてくれますが、
そのほかの管理組合に関する業務に携わっている大京アステージの職員がひどいです。
マンションで事件があっても、事なかれ主義で、頼れません。
うちは被害にあっても、うその情報を掲示板に出され、泣き寝入りというか、、、
警察沙汰の事件しか扱う気がないんだなと感じました。
管理費もったいない、、、
1132: ライオンズマンション是正委員 
[2020-12-04 07:02:49]
>>1131 神奈川県ライオンズさん

お任せ過ぎると組合員に降り掛かってきます きちんと管理の事を理解して管理をチェックしましょう
専門家もいますので依頼するのも手段です
1133: ライオンズマンション是正委員 
[2020-12-04 07:05:09]
>>1126 坪単価比較中さん

管理会社に丸投げするのはマンション管理を理解している人が本当にごく少数だから仕方ないです
でもチェックする専門家もいますので相談してみては如何でしょう?

1134: ライオンズマンション是正委員 
[2020-12-04 07:09:25]
>>1125 通りがかりさん
騒音問題は何処のマンションでも深刻です管理会社も管理組合も他人事になってしまいます
警察に通報しても民事不介入ですから積極ではないです
遠回りですが管理会社を変えるしかありません
その為にチェックすら会社に依頼するのも手段です
その為にも組合理事になって変えるしか方法はないです
我慢するか 変えていくかは個人的な判断になってしまいますが
1135: 坪単価比較中さん 
[2020-12-08 09:16:15]
住人(組合員)の意識が低いからどうにもならない
皆マイルールで生活しているから、こちらもそれに合わせて自分のルールで生活すればいい
と、最終的にはそういう考えになってしまってる
1136: ライオンズマンション是正委員 
[2020-12-09 07:49:24]
>>1135 坪単価比較中さん
多数派に流れるのは考えず傷つかず苦労も無く楽だと思う
諦めるのも楽だと思う
でも本当にこのままで良いのか考えて欲しいです
自分中心の人間関係でより良くなる訳ないと思いたい
1137: 坪単価比較中さん 
[2020-12-11 09:57:20]
>>1136
何もせず諦めた訳じゃありません。
色々やってみて「郷に入っては郷に従え」という結論にたどり着きました。
1138: ライオンズマンション是正委員 
[2020-12-11 14:58:43]
>>1137 坪単価比較中さん

そうでしたか失礼しました
でもなんとかしたいですね
私も早く理事になって改革したいと思っております
1139: 坪単価比較中さん 
[2020-12-12 09:38:58]
>>1138
いいえ。お気になさらずに。

一番いいというか、常識で言うと自分が管理組合の理事になって改革するという事です。
組合員の中には管理組合と管理会社の違いを理解しておらず、その存在もよく分かっていなかったりもしますので、まずは組合員の意識も変えていく必要があるのですが、当方は特別というか特殊だと思います。

ゴミ出しルールを徹底させようとすれば「上から目線で何様のつもり?」「人に注意する前に自分でそっと処理する心遣いはないのか?!」
共用部の私物放置を注意すれば「あんた!私に喧嘩売ってんのか?」と飛び掛かって来られて腕にひっかき傷が出来たり

「ゴミ出しについてご意見のある方は〇号室の〇〇さん迄どうぞ」という貼り紙を組合員に勝手に貼り出されたり(完全に個人情報丸出しにされました)

挙句の果てには「あの人は(私の事です)管理費を自由に使いたいから理事になった」「理事になったら管理費は使いたい放題?と言っていた」という噂を流されたりしました。

他のマンションではそこまで嫌がらせするよう住人はいないと思いますが、私の場合、相手はかなりの高齢者なので、あと10年もすればいなくなる可能性も高いので、それを待とうかなと思ってます(笑)
1140: ご近所さん 
[2020-12-25 23:18:04]
なんだか嘘くさい書き込みが多くないですか?
定期的に理事や理事長を平等にせざるを得ない役割分担のはずですよ?
そんなひどい住人ばかりの集うライオンズマンションなのですか?
うちは皆さんがルールを守り、お互い深入りしないもしない暗黙ルールですごしやすい
環境ですよ?
文句ばかり垂れるモンスター住人もなく、上下左右部屋の音が聞こえるようであれば
自ら耳栓をなされて対処なされてますよ。
マンションは集合住宅ですからね。
1142: 坪単価比較中さん 
[2020-12-26 09:13:33]
>>1140
耳栓で対処できるのは空気伝搬のみで、集合住宅の場合は、柱や壁を伝って聞こえる振動伝搬が主ですから耳栓は効果ありませんよ。

集合住宅だからこそ、皆が気を付けて静かに生活しなくてはならないのではないでしょうか。


理事や理事長を平等にせざるを得ない役割分担って、あなたの住んでるマンションはそういう規約になってるというだけで、規約はマンションによって違いますよ。
輪番制になってないマンションもあります。

個人的には耳栓を付けて生活しなければならない状況は過ごしやすい環境とは思いませんね。
1143: ライオンズマンション是非委員 
[2020-12-26 12:59:21]
私もマンション生活長く様々なマンションに住みましたが まともな人が少数派で自分本意の人やモンスターが多いのも現実です
うそぶいてる綺麗事書いたりしてる人はライオンズマンションの管理会社の大京アステージ社員がいるのも現実です
1144: 匿名さん 
[2021-01-05 17:27:58]
ライオンズマンション に限った事ではないが、物件の規模と施工会社によりますよ
世帯数数10軒と、100軒以上ではマンションの規模、管理組合の規模も違うだろうしね
駅からの距離が、どれほどだとか
マンションのブランド以前に、そのマンションの価値を決定するものは不変ですよ。
入居率が高くて、管理組合がしっかりしていれば、それなりに修繕積立費もたまって
改善の要求が通る率も高いしね。
確かに昔は、「ライオンズマンション ですか?」というのがあったが
ライオンズマンション がどうだとか?はあまり関係ないし
今時、購入する際にライオンズマンション だからという人は
少なくなったんじゃないのかな?

1149: 購入経験者さん 
[2021-06-08 20:33:48]
同じライオンズマンションでも、施工会社によって全く違うということなのか?
おすすめは竹中工務店施工の物件だと思います。
1153: 口コミ知りたいさん 
[2021-09-26 00:28:56]
ライオンズマンションって、同じライオンズでも施工会社が各物件によってまちまちなんだな
1155: 評判気になるさん 
[2021-11-30 20:20:54]
「ライオンズ外苑の杜」とかを内覧したら、何だかんだでも良いマンション作ってるよ。
上のレスにもあるように、ライオンズマンションって、グレードレベルが色々あるんだと感じた次第です。
1158: 管理担当 
[2021-12-20 07:08:36]
[No.1145~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、情報交換を阻害するため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]
1159: デベにお勤めさん 
[2021-12-23 20:59:38]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1161: ライオンズマンション是正委員会 
[2022-07-25 07:56:07]
>>1160 口コミ知りたいさん

アパート同様騒音問題は個人的な問題視されがちですが
そういう問題こそ管理会社が対応するべきなのですが何もしないで見て見ぬふりするのが大京アステージです
管理組合を平等にするという名目で輪番制にして何も判らない理事長をコントロールしていくのがアステージのやり方です
保守的にならずに 勇気を持ってもっと声を上げましょう
1163: マンション掲示板さん 
[2022-10-31 16:36:28]
どのデベどの管理会社でもそう。言い始めるならどこも買えない。それぞれのデベの掲示板行けばわかる。財閥系も新興も酷い内容の投稿ばかり。管理会社が嫌なら変えればいいだけ。帰る先の提案、手続きはデベや現管理会社の仕事ではない。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる