大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【関電】★ア・デイ彩都★住民板part.1★」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 茨木市
  5. 宿久庄
  6. 【関電】★ア・デイ彩都★住民板part.1★
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2009-10-06 23:27:59
 

ついに、今春待ちに待った入居が始まりました〜♪
今後もどんどん情報交換いたしましょ〜!(*^_^*)

関電『ア・デイ彩都』
http://www2.kanden-fudosan.co.jp/d_news/saito_project/index2.html
【前スレッド6】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6985/
【過去スレッド5、4、3、2】(注:スレッド1が行方不明です)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7059/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/645/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/765/
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/781/

[スレ作成日時]2007-06-23 00:01:00

現在の物件
ア・デイ彩都
ア・デイ彩都
 
所在地:大阪府茨木市大字宿久庄229-1他17筆
交通:北大阪急行電鉄千里中央駅 バス26分 彩都あさぎバス停から 徒歩3分
総戸数: 333戸

【関電】★ア・デイ彩都★住民板part.1★

807: 住民さんA 
[2007-12-10 14:42:00]
要は公共の電気って認識があるかないか、ですね。
まずはわざわざあの場でDSで遊ぶこと自体が疑問ですからねぇ。
季節の良い時期は里山公園でも小学生が集まって
DSしているらしいですからね。
その場がマンションの共用部になったというだけでしょう。
そこにコンセントがあるから充電する、
小学生にしてみれば、教室でDSの充電をするのか?という疑問を
投げかけてやらなければ理解できない問題なのではないでしょうか。
それすら疑問と思わない時代かもしれませんが。

そもそも管理人さんが注意する問題ではないでしょう。
マンションの共用部の電気代ですから、
管理組合の収支の問題あり管理人さんの問題ではありません。
管理人さんは管理組合の規約に基づくことしかできませんし。
808: マンション住民さん 
[2007-12-17 18:29:00]
変な事お聞きしますが、近くにいい精肉店無いでしょうか?
近くにスーパーはあるのですが、いい精肉店があれば教えて下さい。
809: 匿名はん 
[2007-12-18 12:59:00]
いい精肉店の定義が分からないですが、高級精肉なら千里中央の阪急や
大丸にいけば良質のものが手に入ります。
810: マンション住民さん 
[2007-12-18 23:11:00]
便乗してお聞きしちゃいます。
どなたか「ちくわぶ」を製造販売している「お豆腐屋さん」をご存知ですか?
関東出身の主人がコンビニの「ちび太のおでん」のイラストを見て、手作りの「ちくわぶ」が食べたいと言い出したんです。
「紀文のちくわぶ」では食感が違うそうで、お豆腐屋さんの手作りにこだわっています。信じられないのですが、関東では大概のお豆腐屋さんで売ってるそうです。 おでん好きの主人にぜひ豆腐屋さんの「ちくわぶ」を食べさせてあげたいので…。
多少遠くても買いに行きます。
811: マンション住民さん 
[2007-12-18 23:22:00]
>>808
少し・・いや、かなり遠いですが、高槻市の摂津富田駅から南に300メートル程にある「今村精肉」は、地元ではかなり有名です。
812: マンション住民さん 
[2007-12-19 08:20:00]
ありがとうございます!
やっぱり近くにはないようですが、参考になりました。
豆腐屋さんは確か小野原交差点から関西スーパーに抜けるところに
酒屋さん兼でありませんでしたか?入ったことがないので
ちくわぶあるかは分かりません。参考にならなくてすみません。
813: 入居済みさん 
[2007-12-19 14:00:00]
ジオの所と駅前に信号が出来てるのを遅まきながら今日知りました
あれはいつ正式に開始されるんでしょうか?
特に駅前のロータリーから出る所は危ないんで早く開始して欲しいです!
814: マンション住民さん 
[2007-12-19 14:52:00]
南千里のジャスコ内の千里屋という精肉店は安くて新鮮でよろしいですよ。
815: 住民さんA 
[2007-12-20 20:30:00]
今村精肉店は、年末長蛇の列ですよ。
1時間くらい待つんじゃないのかな。
安い目の肉を少し買うと「他には?」なんて聞かれるから、買いにくいと思いました。ちなみに近江牛です。
もう、この話題終わってるかな…。
816: マンション住民さん 
[2007-12-20 21:20:00]
>>815
今村精肉店、確かに有名ですね。171号線からは入りにくいところだけど、あちらの方に行った時は、立ち寄ることがあります。
817: マンション住民さん 
[2007-12-23 17:11:00]
スカイのロビーにクリスマスツリーが置かれていますが、風が吹き抜ける場所のせいか、よく飾りつけが吹き飛ばされます。ロビーから廊下に出る場所にはドアもあるのですが、いつも誰かが開けてしまいます。ロビーで人と話をしていて風が吹き抜けるので寒いから閉めていても、わざわざ開く人もいます。そんなにドアを開くのがイヤならあんなドアなど撤去したら良いのです。強風が吹く日やロビーに人がいる寒い日くらいはドアを閉めさせて欲しいです。現状ではクリスマスツリーなど置くべきではないでしょうね。
818: マンション住民さん 
[2007-12-23 20:50:00]
あんなロビーで話さなくてもよろしい。キッズルームとなりのロビーがあるでしょ。
819: マンション住民さん 
[2007-12-25 20:06:00]
クリスマスイベントお疲れ様でした。子供も大喜びでした。ありがとうございます。
820: 入居済みさん 
[2007-12-25 22:25:00]
すでに終了済みかもしれないが、クリスマスイベントお疲れ様。
初めて投稿するが、人形劇に子供と夫婦で参加したものです。
色々と以前より書込みされていたのでどんな計画なのかと思いきや、子供を含めて楽しめた。
帰宅しても人形劇やサンタクロースの話題で盛り上がっている子供を見て
、参加して良かったと夫婦で話し、こんなことならサンタ訪問も応募した方が良かったかなと後悔もした。
理事長の独裁者発言等あったが、役員スタッフの人達もやらされ感でやっているようには思えず、それどころか役員の一体感を感じたのは事実。
百聞は一見にしかず。
ここで投稿されていた内容(特に批判意見)があてにならなかったのは残念だが、その方々にも様々な思いがあってのこととお察しする。
イベント企画も大変だが、初代役員達の足跡は確実に残るだろう。ただ、初年度ができたからって来年の役員ができるとは限らない。決して煽らないで、暖かい眼で見守ってあげて欲しい(特に私が抽選に当たった場合に)。
とにもかくにもお疲れ様でした。あと少しですが頑張ってください。
821: 近隣住民さん 
[2007-12-26 00:40:00]
今日の夕刊フジの〈3〉面に、例の下着投げ入れ男は阪急百貨店梅田店の現役の正社員の時代に強盗殺人を犯した、と載ってました。
なお、押谷和夫の自宅の土地は「阪急彩都あさぎ無条件宅地」、事業主が阪急電鉄と阪急彩都開発、販売代理が阪急不動産、として販売された物件です。阪急100%です。
押谷和夫邸は豪邸からお化け屋敷に変身するのでしょうが、阪急不動産は知らん振りするのでしょうかね。
そちらは離れているから関係なしですね。
822: 彩都の宅地をよく知る住民 
[2007-12-27 07:37:00]
押谷和夫容疑者は阪急百貨店梅田店の現役の正社員時代に強盗殺人を犯しました。
なお、同容疑者の自宅の土地は平成16年春に「阪急彩都あさぎ無条件宅地」として、事業主が阪急電鉄と阪急彩都開発、販売代理が阪急不動産、として販売された物件です。420万円の掘り込みガレージ込みの93坪で約4300万円の宅地です。
阪急グループは彩都を開発、分譲するだけでなく、(元)社員自らが破壊してしまう凄いグループです。たった1人の(元)社員の力で「彩都あさぎ」は全国に知れ渡りました。
あさぎ大通りに面した豪邸は、このまま荒れ果てて数年後に裁判所の競売(きょうばい)物件になるのでしょうか。法律上は、阪急グループは殺人事件については「善意の第三者」ですから、「弊社とは一切関係ありません」と知らん振りするのでしょうね。どうなろうと関係ないですよね。売ったらお終い。阪急は、彩都での大規模分譲の予定はないでしょうから、どうでもいいことですよね。
早い時期に、罪を犯した元社員の土地と建物を阪急で買取って貰うのは無理でしょうかね。
823: 住民さん 
[2007-12-27 09:53:00]
ア・ディとは関係の無い話題ですから、もういいでしょう。

こちらで問い合わせてください。

https://www.hankyurealty.jp/form/index.html
824: マンション住民さん 
[2007-12-27 16:41:00]
クリスマスイベントはどちらもすごく感激しました。うちにすごくいい体験になったと思います。
うちには小さい子供がいますが、サンタさんには抱っこまでしてもらい、大喜びでした。
組合の理事の方、ボランティアの方、本当にありがとうございました。
825: マンション住民さん 
[2007-12-27 16:41:00]
クリスマスイベントはどちらもすごく感激しました。すごくいい体験になったと思います。
うちには小さい子供がいますが、サンタさんには抱っこまでしてもらい、大喜びでした。
組合の理事の方、ボランティアの方、本当にありがとうございました。
826: マンション住民さん 
[2007-12-30 13:34:00]
ダイソーが大きくなっていました。全然知りませんでした。
827: 入居済みさん 
[2007-12-30 17:42:00]
ダイソー物凄くなってましたね。
ダイソー自体としては普通の大きさなのかもしれませんが
以前のあのしょぼさから比べると物凄く便利になった気がします。
828: マンション住民さん 
[2008-01-04 06:38:00]
彩都はニュータウンのために、お正月に近くに歩いていける神社がないのは淋しいです。モノレールから見ると豊川駅の北に鳥居が見えるところがあるけど、歩いていくには少し遠いし・・。
829: マンション住民さん 
[2008-01-04 15:58:00]
ラッケのアイス半額が今年からなくなった。ショック。いつまでも続くわけはなかったけど。今年からは3個で250円に割引でした。相変わらずプレミアムビール198円は続いているけど・・。
830: マンション住民さん 
[2008-01-07 14:00:00]
828さんの意見に自分も同意見です。
自分が子供のころを思い出すと神事を通して道徳を教えて頂いたり、
遊び場にもなっていました。
ぜひ、彩都神社を希望したいです。
831: マンション住民さん 
[2008-01-14 21:19:00]
どこかの階の廊下で大きな怒鳴り声が聞こえたのですがなんですか?
けんか?
事情はあれどこわかったです
832: 入居済みさん 
[2008-01-15 15:09:00]
とうとう彩都内も取り締まりがはじまりました。駐禁よりもキツイ事になるの?
833: マンション住民さん 
[2008-01-15 17:41:00]
取り締まりはないでしょ。
834: マンション住民さん 
[2008-01-16 18:19:00]
今月の電気代にびっくりしました。。。
安い安いと思って浪費しすぎたかな。節約しなければと思いますが皆さんはいかがでした?
簡単な節約方法があれば教えて〜。
835: マンション住民さん 
[2008-01-16 23:00:00]
同じく3万5千円を越えてしまいましたね・・・・。

やっぱり冬場はお湯を良く使うので常時満タンにするようにしたのも一因と思いますが

後今年は石油が高かったので石油ファンヒーターを出さずにオイルヒーターを使ったのも

要因かと思います。 これで床暖常時使っていたら4万の越えていたんでしょうけど

それにしても高く感じますがやっぱり使いすぎでしょうかね?

まだまだ寒さも続くのでこれからが正念場ってところで気を引き締めて節約します。
836: マンション住民さん 
[2008-01-17 00:14:00]
我家は皆さんとは逆に嫁が節約しすぎて困っています。
洗濯機、食洗機、炊飯機等時間をシフトできる物は当然ナイトタイムに利用し、廊下等の白熱灯も全て蛍光灯に変更しています。
床暖房は友人や親戚が来た時だけ使用し、今だエアコンもブレーカーOFF状態。普段は重ね着して過ごしています。
当然電気代も今月1万円以下ですが喜んでいるのは嫁だけで、会社から帰っても肌寒い我家にほとほと困っています。
ある程度使いすぎって反省している皆さんが本当に羨ましい〜。その分ちゃんと貯金してるんやろか???
837: マンション住民さん 
[2008-01-17 01:29:00]
1万円以下は激安ですね!!我が家も835さん同様3万5千円を超えて高すぎ?!と思っていたところ、仲間がいて少し安心しました。以前住んでいた家の冬のガス代も込みの値段だとしたら、同じくらいかな。
838: 入居済みさん 
[2008-01-17 01:54:00]
普通がどれ位なのかわかりませんが家は1万2千円位でした。
まぁ家は子供無しの共働きだからかもしれませんが。
ここ何ヶ月で毎月少しずつ上がってきてるのでちょっと節約しないと駄目?なんて
思ってたのですが、3万以上の人もいるのを見ると、1万ちょいは少ないの?なんて
思っちゃいます。
839: マンション住民さん 
[2008-01-17 20:49:00]
うちは1万2500円でした。電気は当然廊下まで全て電球型蛍光灯に交換し、洗濯機、食洗機などは当然ナイトタイムに利用しています。床暖は常時ブレーカーを切っています。ただし、それなりにエアコンは運転していますし、パソコンをよく使います。共働きでないので電気代が高い昼間に誰かいるのも不利です。それでも以前いた狭い社宅のガス代を加えた金額よりも安いですよ。
840: マンション住民さん 
[2008-01-17 22:27:00]
今朝、B棟自動ドア前にツバが吐かれているのを発見し、モラルのない人もいるものだと、憤りを感じている次第です。住民の方ではないと願いたいのですが。出入り口に砂利が散乱していたりするのもちょこちょこ見かけます。皆が、気持ちよく暮らすための最低限のルールやモラルを身につけるべきです。それは、大人も子供も一緒ですよね・・。
841: 入居済みさん 
[2008-01-18 01:45:00]
838です。

ちなみにうちは電球等は特別交換してません。玄関は自動で着くモードにしていますし。
ただうちも極力ナイトモードでいろんな事をするようにしています。
食洗器洗濯はもちろん充電とか。あと、シチューやおでんとかカレーといった煮込みの料理も
ナイトモードでぐつぐつ煮込んでます。
月の電気量の9割はナイトモードです。
842: 入居済みさん 
[2008-01-18 11:09:00]
836さん、その気持ちすごくわかりますよ。我が家はヒーター却下こたつ却下、許されるのは重ね着だけです、、、で、嫁の小物や服が増える理由が理解できません。トホホです、、、お互い春が来るのが待ち遠しいですな〜。。。
843: マンション住民さん 
[2008-01-20 00:58:00]
834です。
色々なご意見ありがとうございました。
私の家は25,000円超過だったのですが、節約家庭の電球型蛍光灯には興味が引かれました。
明日にでも量販店に行く予定で、ワット数の確認も終了しました。
来月以降は20,000円を切れるよう頑張ってみます。
既に先週からはナイトタイムへ回せるのはタイマーにてしておりますが、洗濯機は振動が・・・階下の人からクレームが来ないか心配です。
844: マンション住民さん 
[2008-01-20 14:57:00]
>>843
電球型蛍光灯はトイレのように点滅を繰り返すところや、玄関のように短時間しか点灯しないところには不向きです。また、特に冬季は点灯直後はとても暗く、温まってから本来の明るさになり、明るくなるまで30秒以上かかることがありますので、すぐに明るさを求める場合も不向きです。それでも電気消費の低減はかなりのもので、魅力は大きいです。風呂場のように密閉カバーがあるところは60ワット型(約16ワット)しかムリですが、そうでなければ100ワット型(約22ワット)を導入し、思いっきり部屋や廊下を明るくすることもできます。メーカーは松下か東芝がお勧めで、他のメーカー、特に輸入品などはこの商品についてはあまりお勧めできないようです。2つ組みセットが割安です。
845: 住民さんB 
[2008-01-21 21:42:00]
床暖房の消費電力ってどんなもんですか? やっぱり割高??
846: マンション住民さん 
[2008-01-21 23:14:00]
843です。
844さんのアドバイスも参考にして松下製の電球型蛍光灯を購入しました。
密閉型以外は同程度のワット数よりもランクを上げて購入したのであまり不具合感もなく満足しています。ただ、イニシャルは思っていたよりも高額でした。その代わり寿命?が長いので費用対効果はあるかなと自分を納得させています。来月の電気代が楽しみになってきました。
自分が購入したので興味があり確認しましたが、共用部分の電球は普通の電球ですね。共益費に跳ね返るので一度電球型蛍光灯を検討して欲しいと思いました。
>>845
量販店で暖房について聞いてきました。床暖房は電熱ヒーターで加熱しているので床暖面積によって消費電力が異なるそうです。
省エネで言うと、エアコンが一番安価になるそうです。なんでも空気の熱を利用し、1のエネルギーを4にも5にもするヒートポンプと言う技術らしいです???
私も良く分かりませんが、省エネはエアコンが一番らしいです。床暖房は頭寒足熱の効果があって体には優しい暖房器具、デロンギヒーター(オイルヒーター)も空気の対流がないので赤ちゃんがいる家庭でも安心して使える暖房器具らしい。でも消費電力でいうと、1のエネルギーは1の消費電力のため省エネではないらしいです。難しすぎて理解できていない自分が記載してすみません。
847: 住民さんC 
[2008-01-22 07:59:00]
昨日ロビーに暖房が入っていました!!
新聞をとりにおりた時、とても温かい風が出ていて気持ちがヨカッタです。
初めてでした〜。
昨日だけだったのか、これからもなのかは分かりませんが
電気代が管理費で許せる範囲なら入っていると嬉しいですね♪

ちなみに以前住んでいたマンションではロビーは冷暖房完備でした。
848: マンション住民さん 
[2008-01-23 05:37:00]
共用部分の電球は電球色の蛍光灯ですよ。
電気代を食うといえば、便座の暖めは電気を食うらしいです。
普段はオフにするか、せめて蓋を常時閉めておくかなどの対策が有効です。
849: マンション住民さん 
[2008-01-25 19:12:00]
皆さんにお伺いしたいのですが、
北側の部屋って寒いですが使われてますか?

私は、エアコンをつけても中々暖まらないので
ほとんど南側の部屋で一日過ごしています。
(床が冷たいから余計寒く感じるのかもしれませんが)

夜帰宅する時、めったと北側の部屋に電気が
点いているのを見ないので皆さんも私らと同じで
南側で暮らしているのかなぁを思っています。
マンションってもうちょっと暖かいかと思ってました。
彩都だからでしょうか。
このマンションの断熱性能が足りないのでしょうか。

皆さんどう思われますか。
850: マンション住民さん 
[2008-01-26 00:04:00]
このマンションの断熱性能はいいと思いますよ。北側は冬は寒いのは当然のことだと思います。その代わり夏は夜涼しくなって、夜半からは扇風機だけでも案外すごせました。南側で主に過ごす人が多いのは、現在は小さいお子さんのいる家族が多いからでしょう。中学生とかになっていくと自然と自室に入ることが増え、北側の部屋も多くの明かりが点灯することでしょう。
851: マンション住民さん 
[2008-01-26 06:36:00]
冬季の電気代節約策として「こたつ」が有効です。人がリビングに1人しかいないときなど、部屋全体を暖めるのは非効率だし、テレビを見ているときなどは夜でもこたつだけで充分暖かいですよ。
852: マンション住民さん 
[2008-01-26 09:54:00]
849です。
ご意見ありがとうございます。
コタツも、ホットカーペットもまだうちにはないので
購入を検討しているところです。
夏は確かに、冷房が要らなかったので、冬はある程度寒くて
当然なんですね。
853: マンション住民さん 
[2008-01-26 21:29:00]
彩都、たしかに寒いけど、これくらいが本来の冬なのでは?
時々積雪があるくらいが子どものためにもいいですよ。
854: ビギナーさん 
[2008-01-27 15:28:00]
いくら来客用が4台分しかないからって横の道路に青空駐車する人が沢山いて呆れてしまいます。
周辺自治会で問題になっていて、茨木署に通報して取り締まり強化して貰う事になったそうです。
855: マンション住民さん 
[2008-01-27 18:34:00]
>>854
でも、駐車禁止でない道路を車庫法違反以外の法律で取り締まれないでしょう。駐車禁止でない道路は車庫代わりに長時間日常的に駐車しない限り駐車可能ですよ。新たに駐車禁止道路に指定してもらうのですか??車庫出口近くとかは現状でも取り締まれますけど。自治会が警察に通報したところで警察もその道路では動かないと思いますよ。あさぎ大通りなら動く可能性もあるけど。
856: マンション住民さん 
[2008-01-27 18:38:00]
>>854
新たに駐車禁止道路に指定してもらうように運動することが先決でしょう。市会議員でも使わない限りものすごく長い時間が必要でしょうけど・・。彩都は地元出身議員が1人もいないから、この手の要望はとても通りにくいのです。
857: マンション住民さん 
[2008-01-27 20:12:00]
あそこの道路は、この間取り締まり行われていましたよ。
その後、路上駐車が減ったのでかなりの効果があった様です。
先日、夜8時半頃バイクで来たお巡りさんが車のナンバーを控えてたのを目撃しました。
青空駐車は通常の駐車違反と違って罪が重いそうです。

http://kumkun.exblog.jp/d2008-01-16
858: マンション住民さん 
[2008-01-28 08:26:00]
発展途上の街なので駐車禁止無理だと思いますよ。
工事業者困りますから。
859: 周辺住民さん 
[2008-01-28 20:54:00]
駐禁の取り締まり効果にビックリ!
沢山駐車してた車はいずこへ?
茨木署の警察官が今後も定期的に取り締まるとの事でした。
860: マンション住民さん 
[2008-01-28 22:04:00]
>>857
確かに駐車法違反は赤切符しかないので罰金が課せられ前科者になってしまいます。常習的に夜駐車するのは避けるべきでしょう。駐車法違反は駐車禁止でない道路にも適用されますからね。でも、来客が昼間に駐車するのは問題ないでしょう。
861: マンション住民さん 
[2008-01-28 22:33:00]
同じ路上駐車でも、保管場所法違反というものもあります。これはつらい!何故なら、反則金制度は適用されずに、いきなり裁判(→有罪判決で罰金10万円位!前科も付きます。)の道に進んでしまうからです。理由は、正式名称 [自動車の保管場所等に関する法律]というところからも判るように、道路交通法とは別の法律なのです。

「自動車の保管場所の確保等に関する法律」

(保管場所としての道路の使用の禁止等)
第11条 1 何人も、道路上の場所を自動車の保管場所として使用してはならない。

2 何人も、次の各号に掲げる行為は、してはならない。
自動車が道路上の同一の場所に引き続き12時間以上駐車することとなるような行為自動車が夜間(日没時から日出時までの時間をいう。)に道路上の同一の場所に引き続き8時間以上駐車することとなるような行為

3 前2項の規定は、政令で定める特別の用務を遂行するため必要がある場合その他政令で定める場合については、適用しない。

(罰則)
第17条 1 次の各号のいずれかに該当する者は、3月以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。
第9条第1項の規定による公安委員会の命令に違反した者
第11条第1項の規定に違反して道路上の場所を使用した者
862: マンション住民さん 
[2008-01-28 22:35:00]
来客ならなおさら、時間制で借りれる駐車場に停めない。
来客が昼間に駐車するのは問題ないでしょう。
問題あると思いますが。
863: マンション住民さん 
[2008-01-29 06:02:00]
>>862
気持ちは理解できるけど、来客が駐車禁止でない道路に駐車するのに、上記の長時間駐車をしない限り車庫法(自動車の保管場所等に関する法律)は適用できないし、問題はあっても取り締まる方法なしですね。
864: マンション住民さん 
[2008-01-30 01:45:00]
来客は切符切られず2台保有していながら駐車場を借りていない者だけ
切符切られるのでいいことでしょう。
再三の警告でポイント貯まっている車は把握しているそうです。
毎日のことなので車種も運転手も常連は決まっています。
この間のチョークの時に何台かはやられているはずでしょうが・・・
それでもまだ駐車場代をケチる方がいいのでしょう。
茨木警察ガンバレ!!
865: マンション住民さん 
[2008-01-31 20:20:00]
スピード倒産!2階のダイソーはどうなる??
866: マンション住民さん 
[2008-01-31 23:08:00]
>>865
スピードが倒産したって本当ですか?
ニュース探したけど見つかりません。
ソース教えて下さい。
867: 住民でない人さん 
[2008-02-01 00:06:00]
東京商工リサーチ HP内の倒産速報にてどうぞ。
868: マンション住民さん 
[2008-02-01 05:50:00]
>>866
夕刊に載ってましたよ。
869: マンション住民さん 
[2008-02-01 19:09:00]
スピ○ドに変わり魅力的な店カモン!
ジオのぞみ丘さんの近くにマンション建つようですね?
人口増加も見込めるし、駐車場もガーデンモールと別にあるしいい店できないかなあ。
870: マンション住民さん 
[2008-02-01 19:25:00]
ひとまず本日よりスピードの営業再開です。
871: 入居済みさん 
[2008-02-02 00:44:00]
スピード無くなるのは一向に構わないけどダイソーがなくなるのは嫌ですな。
いっその事1,2階ともダイソーにしてよりいっそう充実した品揃えなんかどうかなぁ。

あとは、1階にユニクロなんて来てくれたらいいですねぇ〜
彩都には普段着を買う店が全くないから、ユニクロ来たら絶対ヒットすると思うんですが
どうでしょうか。
872: マンション住民さん 
[2008-02-02 09:42:00]
でもダイソーもスピードが経営してんでしょ?
レジが一緒だし、、、潰れる時は一緒でしょ。
873: マンション住民さん 
[2008-02-02 10:36:00]
ユニクロなんて要らないでしょう。
近くにあるんだし。どんだけユニクロの需要が有るんだって感じがするけど…
874: マンション住民さん 
[2008-02-02 11:31:00]
確かにあそこのダイソーはスピードが経営してますね。この付近のダイソーはスピードが経営しているところが多いので、スピードが本格的にダメになると困ります。ダイソー青山もなくなってしまったし、高槻の阿武山とか箕面のコープまで行かなくてはならなくなります。
875: マンション住民さん 
[2008-02-05 21:52:00]
住宅ローンを組んだ皆さん。確定申告は済みましたか?2月15日からは一般の確定申告も始まるので、還付申告だけならそれまでに済まさないと、時間がかかって大変な事になりますよ。
876: マンション住民さん 
[2008-02-09 18:34:00]
えらく降りましたね。大地の森がユキダルマだらけ。
877: マンション住民さん 
[2008-02-10 16:52:00]
知り合いの話ですが、最近車庫法違反でいきなり裁判所から出頭命令が来たそうです。
最悪、(路上駐車だから)黄色のワッカはめられて罰金払うだけで済むと思っていたそうで、サーと血の気が引いたそうです。
近くに駐車場があれば借りていたはずなのに、どうしても彩都内には駐車場の空きがなかったそうです。
路駐は良くない事とは分っていたけど、やむを得ない理由(母親の通院等)もあるし近隣に月極パーキングがないので仕方なく、通行の妨げにならない所(ゼブラゾーン)に気遣いながら停めてたそうです。
こういった事情って考慮して貰えるのでしょうか?
前科者になる(戸籍に記載される)かもしれないと大変不安がっています。どうなのでしょうか?
878: マンション住民さん 
[2008-02-10 18:13:00]
理由は何であれ自業自得という事に尽きるんじゃないでしょうか。
879: マンション住民さん 
[2008-02-10 18:55:00]
>>877
前科者になっても別に戸籍に記載されたりしませんよ。道交法や車庫法の
前科者なんて日本の前科者の80パーセント近くを占めるありふれた存在です。
でも駐車禁止でない道路では黄色のワッカをはめられるということはあり得ません。
摘発されるとしたら車庫法だけ。いきなり新大阪の交通簡易裁判所に呼び出されて
併設の交通検察の検察官に事実確認だけ事務的にされて、外の窓口で赤切符の
裏に罰金の簡易命令を記入したものを手渡されて、隣の窓口で罰金を払うという
病院の会計に似たシステムでおしまい。罰金の相場は初犯なら4万から5万くらい。
2回目からは罰金額が増額になりますし、今後道交法上の罰金行為(スピード違反
30キロ以上)で取り締まられた場合の罰金額にも影響します。でも、数ヶ月駐車場を
借りた代金と思えばいいじゃないですか。それほど気にすることではありませんよ。
世の中赤切符で罰金刑の人なんていくらでもいます。


「やむを得ない理由(母親の通院等)もあるし」というのは止むを得ない理由と
は認めてくれませんし、交通簡易裁判所併設の交通検察庁の検察官にはそれを
勘案する権限がありません。それを理由に刑の軽減、あるいは無罪を要望するには
簡易裁判ではなく、正式な裁判を請求するしかないでしょうが、経済的には
それは弁護士費用等で5万ではすみません。駐車禁止除外指定車証を請求したら
今後安心でしょうが、それを貰うためには病気や障害の種類等に厳しい制約があります。

また、近くにパーキングがないという理由は24時間営業ではないとはいえ、平和堂の
駐車場が月貸しもしている現状では認めてもらえないでしょうね。
880: マンション住民さん 
[2008-02-10 20:23:00]
>>879
詳しく教えて頂きまして有難うございます。
裁判で被告人になるのかと思っていました。事務的な手続きで終わるとの事でホッとしています。
でもあそこのゼブラゾーンは車停めても迷惑かかる様な場所じゃないし、停めても良い所だと思っていました。何かおとり捜査にハマった様な気分でムカつきます。
隣のマンションでは阪急が2台目住人の為、近隣地主に交渉して里山パーキング(50台以上分)を用意したそうですが直ぐに満車になり空くのを待っている人が何人もいるそうです。
こういった現状なのに関電は何の対策も働きがけもしてくれません。のぞみ丘は十数台の来客用駐車場を確保してるというのにこっちは4台分だけという少なさ。
2台目は無理だと分っていても、子供が成長して車を所有する事があるかもしれないし、介護や通院、家族の入院等様々な理由で2台目が必要になる場合もでてくるでしょう。今後増える可能性が高いのに駅前(ガーデンモール)には月極駐車場がありません。
駅西側にまた高層マンションができる計画があるそうですが、空き地が沢山あるのに月極パーキングがないという現状を分ってくれているのだろうか?建てるだけ建てて無責任な気がします。
881: 近所をよく知る人 
[2008-02-10 21:03:00]
>>880
ア・ディ南の農地の横や、パン屋シャンボールの隣、山麓線沿いなど
月極駐車場はいっぱいできています。
月極駐車場が無いとは言えないので2台目駐車場を借りてください。

それと、車庫法違反は犯罪人名簿には載らないので前科になりません。
882: マンション住民さん 
[2008-02-10 21:38:00]
>>880
>こういった現状なのに関電は何の対策も働きがけもしてくれません。
>のぞみ丘は十数台の来客用駐車場を確保してるというのにこっちは4台分だけという少なさ。

お宅のマンションでも駐車場の空きがあったのに
来客用に回さず、2台目の希望者に割り当てるように決めたのは
お宅ら住人でしょうに。

あと
>駅前(ガーデンモール)には月極駐車場がありません。
に関しては、情報なさ杉。と「知り合い」にお伝えください。
883: マンション住民さん 
[2008-02-11 00:35:00]
ガーデンモールの駐車場は平日のみなら約1万円。毎日なら約15000円で
月貸しもしていますよ。

車庫法違反は一発免停なので、罰金を納めた前後に門真の免許試験場にも
呼ばれて、初犯なら30日間の免停処分になります。

あと、犯罪人名簿には載らないものの、前科が付かないというのも
違います。2回目からはきっちり道交法や車庫法上のの処分が重くなり、
数回繰り返すと、もう略式裁判では済まなくなります。これは
前科が効いているからです。

882さんのおっしゃるとおり、せっかくの駐車場の空きを来客用に
回さなかったツケがこんなところで出てきています。でも来客が8時間以内
の短時間の駐車で、駐車禁止でない道路での駐車で摘発されることはありえません。
また、1泊するような時はガーデンモールに駐車すれば良いことです。
884: マンション住民さん 
[2008-02-12 07:58:00]
>>883
早速ガーデンモール駐車場の月極契約してるらしき車両が数台ありますね。
ここでの情報の効果に驚いています。
でも月極15000円高過ぎると思います。
阪急が仲介してくれている近隣パーキングは月極8000円ですよ。
885: 引越前さん 
[2008-02-12 19:33:00]
事業主には小学校の隣の土地を車庫として貸して貰えないかと提案しましたが、何の返事もなく今日に至っています。
886: マンション住民さん 
[2008-02-12 20:00:00]
ガーデンモールの駐車場、15000で貸すくらいなら、朝から一部だけでいいから
照明を点灯して欲しい。現状は朝6時からオープンなのに夜明けまで真っ暗。
これでは女性は嫌がるでしょう。そのくせ夜は遅くまで全面点灯。
887: マンション住民さん 
[2008-02-12 21:59:00]
>>884
でも場所は便利でしょ
>>886の言う様に使い勝手が良くなればいいなぁ
888: マンション住民さん 
[2008-02-13 08:56:00]
隣地(ガーデンモール駐車場南側)は関電の所有地ですよね。
やっぱりマンション建つのかな?
アデイに来客用や2台目駐車場が少なかったので利用できる様にして欲しいものです。
関電も阪急みたいに入居後の住人に便宜図るとかして下さい。
889: マンション住民さん 
[2008-02-13 18:50:00]
それはあまりにも虫がよすぎる気が。。。
890: 住民さんDE 
[2008-02-15 00:02:00]
>886さん
>夜明けまで真っ暗

これは「ご近所の住民の方」で照明が眩しくて眠れないと苦情をされたと聞いたことがあります
なのでわざと消しているのではないでしょうか
891: マンション住民さん 
[2008-02-15 06:12:00]
>>890
そりゃ、閉店後も全面的に点灯しているんだもん。9時半以降は
減灯すればよい。早朝はポツポツと数箇所だけでも点灯してほしい。
892: 住民さんB 
[2008-02-16 06:55:00]
>>888
「2台目駐車場が少なかったので」
そんなものは初めから予定されてないよね
空きがあっただけでも良かったのでは?
893: マンション住民さん 
[2008-02-16 07:14:00]
>>890
ミキシングは、千里中央のせんちゅうパルのモノレールの乗換え客が多く歩く
マクドナルドからナカヌキヤやのエスカレーター間も早朝は完全消灯で真っ暗に
しています。あの会社の体質では?
894: 入居済みさん 
[2008-02-16 09:45:00]
スピード&ダイソーはいつになったら営業再開するんでしょうか?
スピードは別にいらないけどダイソーは何気に結構使ってたので早く再開して欲しいです。

スピードもねぇ〜楽市みたいに飲料とちょっとした食べ物だけやってれば良かったと思います。
生鮮食品など、フレンドマートがすぐ側にあるのにあえてあそこで買う人なんて少ないと思いますし。
895: 住民でない人さん 
[2008-02-16 13:51:00]
別の地域のマンション住人です。

>>No.885さん
個人で事業主に言っても無駄です。言われた方も困るだけ!!
管理組合単位とか、まとまった人数じゃないと返答すら難しいと思います。

彩都のマンションでは「駐車場が足りない」と事業主に申し出る方が多いようですが、分譲時に約束された個数が準備されていれば、事業主に”非”はありません。
与えられた条件に同意して購入された以上は、後は自己責任で解決方法を探してください。

>>No.884さん
もともと違う用途で作られた駐車場を、貸してもらえるだけでもラッキーだと思いますが・・・
高くても借りる人がいれば賃貸料は下がりません。それが市場原理です。
安い駐車場が必要であれば自分の足で探すか、阪急不動産に頼んでみればどうですか?
「ア・デイの住民には協力しない」とは言わないでしょう。商売なんだから!!
896: マンション住民さん 
[2008-02-16 13:52:00]
>>894
私もダイソー利用してたのですが、あそこの駐車場の料金形態が違うのでついつい億劫になりがちでした。
ややこしいのでガーデンモールと同じにすればいいのにと思いました。
897: 匿名さん 
[2008-02-16 20:08:00]
>>894
楽市も民事再生法を提出しましたよ。出店しすぎですね。
898: 住民でない人さん 
[2008-02-17 09:14:00]
>895
>個人で事業主に言っても無駄です。言われた方も困るだけ!!
>管理組合単位とか..

個人と管理組合とどう違うねん?
どっちも私的なことには変わりないやろ?
899: マンション住民さん 
[2008-02-17 22:30:00]
これ以上一部の要望で金使うのはやめてください!!
去年の総会のように怪しげな挙手での議決ではほぼ決定してしまうだろうが、、、。

自転車ラック、今あるものを大事に使いましょうよ。なぜ?
目印、いりますか?
900: 入居済みさん 
[2008-02-17 23:52:00]
>>899
議案趣旨説明を読みましょう!
今回の総会議案は事業主が無償で現状の不具合を直すものであり、共用部分の形状変更を伴うため総会の普通決議が念のため必要と判断していると理解したが・・・
アフターフォローではなく管理費から捻出するのであれば899の意見も当然だが、無償であればよくここまで交渉したと大いに賛成したい。
クリスマスイベントで住民の意見を聞かなかったことへの反省を理事会がしていると思いたい。
掲示板に掲載されているクリスマスイベントアンケート結果にも記載されていたが、意見があるならここで投稿するより任意様式で投函すれば?
901: マンション住民さん 
[2008-02-18 13:23:00]
>>899
【自転車ラック】
使用したことある?隣との幅が狭く出し入れしにくいだけでなく怪我したこともあるよ。
【目印】
みなみ坂には当たり前のように目印が存在しているのに、ア・デイに目印がないこと自体がおかしいと思っていた。
ただでさえ同じような外観のマンションなのに計画時の配慮が足りない。来客する人にも失礼だ。
902: マンション住民さん 
[2008-02-18 23:49:00]
未だに何故、臨時総会をしなければならないのかわからない。
事業主が、理事の方々の粘り強い交渉にて不具合箇所を是正する事に何の審議が必要なの
でしょうか?それこそ記名式の意見書を各戸から提出してもらえばよいのでは?

事業主側と合意出来ていない不具合箇所を提訴するために費用が発生する等、管理費を
使わなければならないために住民の賛否を問いたい等あれば別ですが。

臨時総会を招集し、住民の賛否も問わず、クリスマスイベントを強行し無駄使いした事に
対してのお詫びもあるのかなぁ?何故今、臨時総会なのでしょうか?
903: 住民さんA 
[2008-02-19 07:51:00]
>>902
同感です。
事業主がすべてを無償で不具合箇所の手直しするという話ではないのでしょうか。
無償でなければ断固反対したいものです。
904: 周辺住民さん 
[2008-02-19 10:04:00]
ちょっとお聞きしたいのですが、アデイ住人の人達は彩都スタイルクラブに加入されているのでしょうか?
彩都naviを閲覧されているのでしょうか?
905: 住民さんB 
[2008-02-19 20:45:00]
臨時総会?

案内が入ってないけど??????
906: マンション住民さん 
[2008-02-20 00:55:00]
私も902の方と同じように思います。

臨時総会などと聞けばなにか重大案件の採決等のイメージが強いのですが、
今回の臨時総会は何を審議して何を決議するのかよくわかりません。

理事の方々の活動報告や事業主と合意出来ていない事案の詳細説明が主で
住人の方々とのベクトルを合わす事が主な目的であれば、場所代を使って
召集するまでもなく、各戸に配布された資料で十分ではないのかと思いますが
いかがでしょうか?
907: 住民さんA 
[2008-02-20 09:16:00]
なんで臨時総会するの?って方が多いようですが、、、規約は読んでおられますか??
「共用部分の形状変更を伴う」のであれば、それが不具合(と、いうか使い勝手が著しく悪い)だとしても、決議は必要でしょう。
無償であればないとは思いますが、「現状でいい」と思ってる人も、もしかするといるかもしれません。理事会のみの判断で「共用部分の形状変更を伴う改修」を行ってしまえば、それこそ前回のイベントの時以上の問題になる可能性もあります。
それで文句が言う人が出れば(今回の場合はおそらくいないでしょうけど)、責任問題にもなってしまうので、それを回避する目的もあるんでしょう。
908: マンション住民さん 
[2008-02-20 10:53:00]
臨時総会に出席した者達だけで決議とるよりも、全戸アンケートで多数決で決める方が住人の要望に近い結果が出ると思うのですが。
909: 入居済みさん 
[2008-02-20 14:00:00]
ここの住人かわかりませんが、道路を車庫代わりに使ってる人
黒のフォードのRV車とかメノガイアや東建の社用車
昨日の夜も警察官来てたよ
今朝フロントガラスにも紙貼られてたでしょ
いい加減ちゃんと駐車場借りなよ
910: 入居前さん 
[2008-02-20 17:07:00]
なんかおかしいぞ
911: マンション住民さん 
[2008-02-20 19:17:00]
907の方のわかりやすい説明ありがとうございました。
912: マンション住民さん 
[2008-02-21 00:10:00]
>>907さん 
「無償であればないと思いますが」
・・・とありますが、有料でも変更する意見が出ているから、など急な出費を伴う場合も今回採決を行うのですか?
913: 住民さんA 
[2008-02-21 09:21:00]
907です。
>有料でも変更する意見が出ているから、など急な出費を伴う場合も今回採決を行うのですか?
どうなんでしょう?
議案では、お金が必要とは読み取れないですし、
普通は総会の場において、急に採決内容が変わる事はありえないはずですが。。。
914: マンション住民さん 
[2008-02-21 10:04:00]
我が家でも、報告文の内容で事業主との交渉を続けることを承認するための総会だと認識しています。
お金がかかるならもっと違った文面での事前説明が必要でしょう。
915: 住民さんB 
[2008-02-21 15:18:00]
>>908

意見が必要なのでなくて、決議が必要だからです。
916: 引越前さん 
[2008-02-21 21:14:00]
a
917: 入居済みさん 
[2008-02-22 22:30:00]
907さんに質問ですが
>>「共用部分の形状変更を伴う」のであれば、それが不具合
>>(と、いうか使い勝手が著しく悪い)だとしても、決議は必要でしょう。
との事ですが、決議を取らないですでに自走式駐車場への通路の改修を
しているじゃないですか、不具合だとしても決議が必要なら何故すでに
改修されているんですか?
918: 高齢住人 
[2008-02-23 10:00:00]
形状変更についての判断は「著しい変更」という解釈だと理解していますが・・・。著しい変更かどうかの判断は人によって違いも生じます。自走駐車場への変更は著しい変更というよりも、ベビーカー、車椅子などの通行に対する利便性に問題が生じることへの改善策でしょ。この不便さを感じていた人からみれば、それを総会の過半数の後改修というような悠長なことを待ってられなかったということもあるんでは?事業主との交渉に大きな自己犠牲(?)を払ってまで尽力してくださっている役員の方々に、私は感謝しています。臨時総会を開催するという判断くらいは、お任せしても良いと思うけどね。
919: 住民さんB 
[2008-02-25 20:43:00]
臨時総会の開催に異議はないが、
招集の議案以外のことを緊急動議とか言って出してこないだろうな
特に費用の拠出に伴うことなどは、事案の大きさにかかわらず、
事前に検討する準備もない状態では、審議としても取り上る必要もないことを
認識しておいて欲しいね
920: 住民さんA 
[2008-02-25 21:55:00]
ジオ彩都のぞみ丘は理事会によってベランダ喫煙が認められていないようですね
うちのマンションはこの迷惑行為が放置されている、
ここのマンション本当にくさいと思う
921: 匿名さん 
[2008-02-25 22:31:00]
>ジオ彩都のぞみ丘は理事会によってベランダ喫煙が認められていないようですね

変な書き方。ベランダでは理事会が認めた行為以外禁止ってこと?
ありえないですよ。
管理規約で喫煙行為は禁止事項になっていなかったはず。
922: マンション住民さん 
[2008-02-25 23:49:00]
出席の呼びかけあるも、議事内容については補足がありませんでしたから、
共用部分の変更の承認以外に意志を問われることはないようですね。

何を審議するのかあらかじめ伝えられていないのだから出席数は・・・どうなのかな。
「そんな重要なことの決をとるなら出席しとけばよかった!」と思う人が出ないように
あらかじめ支出など「重要な案件」関して承認を得たいなら告知していただきたいですね。

出席の必要性や深刻性、緊急性を住人に感じさせるには、呼びかけだけでなく案件の提示をしておくことは効果的だと思います。
そういったことをおこたると、強行採決と受け取られても心外でしょうし民意が反映されるわけもないのはもったいないですね。
923: 住民さんE 
[2008-02-26 15:35:00]
皆さん好き放題書いてますが理事会に怨みでもおありですか。何でも100なんてありえないし333戸の納得行く事なんて無いでしょう。素人の集まりでしかも第1期じゃないですか。919さん異論を唱えないと気が済まないんですか?あなたに聞きたいんですが、共用部の不具合箇所をご覧になられましたか!今このマンションで何が起きてるか御自分の眼で確かめましたか!私は確かめましたので理事会にお任せしようと思いました。だいたい事業主が瑕疵以外の手直しをする事自体すごい事ですよ。理事会にご苦労様ですと伝えたいですね。なんでもかんでも書く前に一呼吸おきませんか。理事会といえど同じマンションの住民なんですから、、、919さん偉そうに書いてごめんなさい
924: マンション住民さん 
[2008-02-26 16:20:00]
>>923
理事さん乙!
925: マンション住民さん 
[2008-02-26 18:23:00]
>>924
消えろ
926: マンション住民さん 
[2008-02-26 20:56:00]
喫煙の煙は吸う煙と違い、亜硫酸ガスが多く含まれます。
間違いなく発癌物質は肺に溜まり続けます。
胃にも喉にも害を及ぼします・・・これは常識ですよね?
特にお腹の子供や幼児には問題でしょ?
それより何より、煙をすいたくない人がいるなら遠慮するのが
エチケットだと思います
927: マンション住民さん 
[2008-02-26 23:49:00]
もう返金してしまえばよいのでは?

物事を決めるのに意見は合わなくて当然だが、決を採るなどして納得させることは必要だったよね
928: 住民さんB 
[2008-02-27 22:05:00]
>>923

919です。異論ではなく、意見です。

急に費用負担のことを議題として持ち出すような話を小耳にはさんだものですから
不意打ちはやめて欲しいなあという思いですね

きちんと事前に検討できるものを議案の資料としていただけ、かつ議案説明のなか
にも、そのことが書いてあれば問題ないと思いますよ

理事会にうらみなど毛頭ないですし、協力的でありたいと考えてますけど?

まあ、議案には費用負担のことは記載していませんし、今までの議事録を熟読しても
今回の臨時総会は共有部分の補修・変更についての住民の同意というレベルと思うけどね

このくらいならすぐに終わるのではないですか

なんで総会が長引くなどという憶測が飛び交うのでしょうかね
929: 住民さんE 
[2008-02-27 22:49:00]
923です!憶測?どこに飛ぼうが私には関係ありませんがね!919さんその情報は確かなんですよね。まさかあなたまでもが憶測に踊らされてるのでしょうか。子供じゃあるまいし自分の目で耳で確かめない限りは所詮噂話にしか過ぎない事ぐらい理解してますよね。後、答を頂いておりませんが、、、不具合箇所見つけましたか?その様子だと、、、これ以上の議論は時間の無駄でありますので失礼します。
930: マンション住民さん 
[2008-02-28 00:38:00]
何でここの理事会ってこんなに攻撃されるんだろか?
何かする度に苦情や反対意見の嵐になる。
もうちょっと住人サイドにたって事を始めないと総スカンくらうよ。
931: マンション住民さん 
[2008-02-28 02:08:00]
>>921
あなたの言うのごもっともです。
しかしながら、規約というものは国会の憲法改正と同様、住民みんなでより良いものに変えていく物だと思います。
たばこを吸おうが吸わまいが勝手だと思いますが、人に危害、悪影響を与えることになると話はちがってきます。
926さんも書いているように”たばこの煙は発癌性物質”が多く含まれており、他人が要求しなくても自然に吸収してしまう、言ってみれば本人はそのつもりはなくても危害を加えているのです。
ベランダで吸われる方は自分の部屋には煙が行かないように閉めきって吸われます。
ところが、吸わない人にとっては”今から吸いますよ〜”と毎回予告してくれれば部屋の戸を閉めれるのですが、そんなことをわざわざ言う人はいないので風に流れて煙が部屋の中に入ってくるのです。大人はまだしも、小さい子供にとっては無抵抗状態のまま体内に吸収することになります。
これを日本語では”悪影響”というのです。
吸うのはその人の勝手ですので、吸う場所を自分の部屋の中もしくは集塵機等の設備の整った所で吸っていただき、周りの方々に影響を及ぼさないようにするのがこれからのマナーになろうかと思います。
921さんも常識のある方だと思いますので、ここまで書けば理解していただけるでしょう。
932: 住民さんB 
[2008-02-28 05:30:00]
>>923

感情的だね
933: 住民さんB 
[2008-02-28 05:42:00]
>923

919です。

923さん、あなたの言っている理事会におまかせするということと

総会召集および議事運営を住民の納得いくようにしていただきたいという意見

(異論ではないですよね)

では、論点がずれてますよね


私は理事会に協力的でありたいと書いてるでしょ?

どうして、貴方に対していちいち答えが必要なんでしょうか?

おっしゃるとおり無駄な議論ですね 失礼!
934: マンション住民さん 
[2008-02-28 07:36:00]
>>931
何言ってるん?この寒い時期に窓明けてる人なんておらんでしょ。w
>>932
どう見ても>>925の方が感情的!
935: 入居済みさん 
[2008-02-28 09:14:00]
なぜ自分の部屋の中で吸わないで外で吸うのですか?それは家の中がタバコの煙で汚れたり
 家族が嫌がったりするから外で吸ってる訳でしょう?そうでなかったらわざわざ寒い中外に
 出てこず温かい部屋の中で吸いますもんね。つまり自分の家の中が汚れたり家族に害がなす
 のは嫌だけど自分に関係ない人の部屋の事や健康は全くどうでもいいという事になりますね。
 気をつかって外で吸ってるポーズをしていても気を使ってるのは「自分の家の中と家族だけ」
 ですよね。本当に気を使ってるなら自分の車の中で窓を閉め切って吸ったらどうですか?
936: マンション住民さん 
[2008-02-28 17:07:00]
うちは冬でも全開ではないですが常時窓を開けるようにしています
全ての家庭が締め切っているとは限らないですよ
937: 入居済みさん 
[2008-02-28 21:18:00]
バルコニーで煙草を吸う行為は個人的には禁止になろうがなかろうがどっちでも良いんですが、
専有部分で出来ない事を共用部分でする神経が理解出来ないんですけど。
938: 住民さんB 
[2008-02-28 21:40:00]
タバコを吸うなとはいいませんが、子供が近くにいるのに
子供の顔にあたるような位置まで下げて持っているのは
危険ですし、やめて欲しいですね
939: 住民さんA 
[2008-02-29 01:56:00]
いや、タバコを吸うな
吸わない人間には百害あって一理無し
吸うなら出た煙を自分で全て吸い込む位してくれ
940: マンション住民さん 
[2008-02-29 09:13:00]
有害なもの、嫌いなにおい、不快な音
他人に隣で発生させられたら、いい気持ちがするか?
煙草であれ、生ゴミのにおいであれ、騒音であれ、
人の身になって考えるのがまともな人間の最低限のルールでしょ?
942: suke1102d6 
[2008-03-02 10:10:00]
私は吸いませんが、この前吸う人に聞いてみたんですけど、やっぱり蛍族してますっていってましたし、自分が吸うのが精一杯で煙の事なんかこれっぽっちも考えていないみたいでした。モラル以前にその概念が存在しないんですねぇ。
車についても駅に一日中停めても500円であるし月極めで10000円位ですよね。現時点広く空きがたくさんあるように見えます。それでも路上駐車をするというのはモラル以下の問題ですね。今度、駐車禁止の張り紙しようかなぁ、糊でべったべったに貼って・・・
945: 入居済みさん 
[2008-03-02 21:51:00]
今日の臨時総会どうやった?
946: マンション住民さん 
[2008-03-03 08:43:00]
初めての、臨時総会でしたが理事の人たちは貴重な時間を裂いて一生懸命やってくれてるとしりました。それにしても大林の対応は酷いみたいです。理事の人たちには苦労掛けますけど頑張ってください!
947: 住民さんA 
[2008-03-04 00:38:00]
>>945
あなたの軽い発言も気になりますが、私自身参加したので少し説明します。

臨時総会全体については、理事の人たちの努力もあって判りやすい資料にまとまっていたと思います(パワーポイント?を作成された理事の皆様お疲れさまでした)。
特に事前に配布投函された資料では不具合箇所の特定も難しかったのですが、当日はスクリーンで詳細に説明いただき、参加してよかったと素直に思いました。
ここでの投稿では理事に対し賛否両論ですが、反対している人達は参加したのでしょうか?
総会ではおよそ200名と思われる人々が、ほぼ賛成の意思表示をされていましたね。全ての議案が賛成可決されていました。
反対のホース(目印)をあげた人は私の場所(結構後ろの席)からは確認できなかったので満場一致だったと思います。
内容的には、第1号議案から全てにおいて、かなりの時間を割いて事業主と交渉しているのだなと思うとともに、時期理事に引き継げる内容なのかなと不安に思いました。特に第6号議案については正にこれからが本格化とも見受けられるので・・・
時期総会に対し変更した方が良い点があるとすれば、議決権のあるなしで前と後ろに同伴者を別けられた件です。結局私達は早めに到着したので夫婦で別けられましたが、後から来た人は後方で一緒に座っているし、後ろの方でもホースの数がたくさん上がっていましたよね。不公平と言うか、やっぱり一緒に来た人と隣に座って聞きたかったのが本音です。臆病な私は知らない人が隣で妙な緊張感があり不安でした。
それと、野鳥の会の人達(票を数える人)が打合せしていなかったのか、司会との伝達が出来ていなかったように思えました。(皆さん長時間手を上げて正直しんどそうでした。)
生意気言ってすみませんが私が思うには、この2点が気になった他は非常に満足しております。内容的にも質疑応答にも理事達の誠意と責任が感じられました。これからも頑張ってください。
948: マンション住人 
[2008-03-04 13:34:00]
テスト
携帯から投稿中。
949: マンション住民さん 
[2008-03-04 14:22:00]
>>947
レスさんくす!
950: マンション住民さん 
[2008-03-04 22:01:00]
ラッケが次の日曜日に閉店するそうですね。まあほとんどお客さんはいなかったようだし、冬場はドッグランもバーベキューも利用者はほとんどなかったし、仕方がないのかもしれませんが、ダイソー・スピードも閉店してしまったし、彩都はお店に関しては当分冬の時代かも。
951: マンション住人さん 
[2008-03-04 22:06:00]
感想ですが理事会は良くやってると思いました。
でもこれからが肝心です。
ちゃんと職務を引継するか、自分達で継続するかの判断を決めた上での行動をお願いします。
私見ですが、継続して取り組んでくれる事を願います。
952: 住民さんB 
[2008-03-05 18:14:00]
ラッケがなくなるのはさみしい・・・。1番昔からあったのに。
953: 住民さん 
[2008-03-05 23:33:00]
ラッケに毎週クリーニングを出してたし、ついでに新鮮野菜や卵を購入してたけど、寂しいですね。
庶民的で使い勝手が良かったけど、そんな時代ではないと言うことかなっと納得します。
954: マンション住民さん 
[2008-03-06 08:34:00]
スピードも「臨時休業」からいつのまにか「閉店」になってしまったんですね。
955: 住民さんA 
[2008-03-07 23:22:00]
スカイに住んでいますが臨時総会で聞いた地盤沈下ものすごく心配です  理事会の皆様大変なお仕事ありがとうございます もう少し任期が残ってますがよろしくお願いします  それと提案なんですが理事に管理費なり積立金から報酬を出すことはできないんでしょうか?
956: 住民さんB 
[2008-03-08 01:26:00]
理事の報酬には反対。
輪番制なので、自分達が理事になった時に頑張りましょう!
ちなみに理事の報酬は総会の決議が必要です。
957: マンション住民さん 
[2008-03-08 01:58:00]
確かに初年度で、理事会の方々はアデイの住民の為に限りなくご尽力されているのは確かだし、住民のほとんどの方が、感謝していると思います。しかしながらことさらに住民の不安を掻き立てるような発言、施工会社を誹謗中傷することがあるべき姿なのでしょうか?瑕疵に対して保障期間が2年以内しかないような言い方をされていましたが、それは違いますよ。

理事会が必要だと思う予算は住民が理解した上で惜しみなく応えてあげるのが、最大級の応援であって、理事に対して報酬等のご提案は次元の違う話だと思います。また、理事の方々も望んでいないと思います。
958: 住民さんA 
[2008-03-08 02:09:00]
そう言えば、臨時総会での事前に配布された議案の中では、某設計事務所に調査依頼する為に10万程度必要である事など何も書かれていなかったのに、総会に出席して初めて金銭の事が盛り込まれていたのは何故?誰か教えて下さい。
959: マンション住民さん 
[2008-03-08 13:17:00]
>>958
配布された議案に書いていないのは、理事達のポケットマネーでやってくれるって事ですよね。
960: 住民さんA 
[2008-03-08 22:53:00]
なぜ住民みんなの為にすることに理事の方々が自腹を切る必要があるのですか? 調査費用が掛かるのは当然だと思うのですが 反対であれば臨時総会で反対をするなりやりかたがあるとおもうのですが
961: 住民さんB 
[2008-03-08 23:13:00]
最後の議案自体があいまいだったのは事実ですよね
本来なら「基礎調査の実施の件」とかで具体的な金額提示と資料もあげるべきだったと思います。
具体的な建築士等の名前もわからない状態での確認でしたからね
理事会を応援するという意味でも反対はしませんでしたが、ある意味、一任した形での決議と
なりましたので、不安は残りました。
というか何を決議したのかが不明でしたね

調査を進めることについてなのか
費用を出すことについてなのか
継続して事業主等との交渉を理事会が進めることについてなのか

私は10万程度で済むわけはないと思いましたので、調査費用の上限を決めて理事会に委任する
旨の決議があると思ってました。


今後の進展度合と10万円以上の費用がかかる場合は、別途、理事会で決議
を行うなど納得のいくかたちで進めて欲しいです。
962: マンション住民さん 
[2008-03-09 08:13:00]
地盤沈下は、買う前からある程度予想されたことです。スカイやヒルズのあたりはかなりの盛り土の上に建っていますから。でも、地盤沈下でマンション本体が傾くことなんかないでしょう。マンションは地下深くの硬い岩盤まで杭を打っているわけですから。もちろん地盤沈下によって玄関前などに「抜け上がり」現象が起こる可能性があるので、これは施工主に補修してもらう必要があります。でも、必要以上に不安を煽る手法は、理事長の性格に起因すると考えています。
963: 住民さんE 
[2008-03-09 12:24:00]
957さん  「ことさらに住民の不安を掻き立てるような発言、施工会社を誹謗中傷することがあるべき姿なのでしょうか?瑕疵に対して保障期間が2年以内しかないような言い方をされていましたが、それは違いますよ。」
 住民の不安を掻き立てるような発言とはどのような事ですか。施工会社を中傷誹謗とはどのような事でしょうか。
 瑕疵部分を発見し、その対応を事業主に迫るのは、理事として当然の対応であり、住民の利益を追求していることがお解りませんか。
 保証期間は、2年ですよ。十分に御調べのうえ、発言下さい。
 臨時総会で、理事の皆さんが、献身的に対応されている事が、よく理解できました。共有部分は、みんなの財産の一部です。理事さんを批判すのではなく、私どもがより応援することが必要です。

962 (○○)さん 「必要以上に不安を煽る手法は、理事長の性格に起因すると考えています。」
 あなたのこの発言は、余りにも一方的です。非難中傷そのものです。
理事会等を傍聴してきましたが、住民のために頑張っておられますよ。
発言を取り下げる必要があると思いますが・・・・
964: 住民さんA 
[2008-03-09 18:50:00]
>>963
あなたこそまだ理事長について理解不足(表しか見ていないのでは)だと思いますよ。
ある意味、962さんはその辺充分把握されての発言だと。。。
965: 住民さんA 
[2008-03-09 20:27:00]
個人への中傷誹謗は、止めにしませんか。書き込みを見るたびに嫌になります。
理事長と書けば、特定の人をさしますよ。
私や貴方がたが、この欄で名指しをされたらどうでしょうか。
他人事ではありません。
不愉快になるでしょう。誰にむかっつて抗議すれば良いのでしょうか。

投稿者の氏名は不詳のコミニュテイ欄ですが、節度ある対応が必要と思います。
投稿者の実名入りで、個人を中傷誹謗できますか。氏名不詳だから中傷するのですか。

楽しく愉快な、コミュニテイの場になるよう、願っています。
966: マンション住民さん 
[2008-03-10 01:14:00]
965さんに深く同意です。久々にこの掲示板を見ましたが、他人の中傷めいた発言ばかりで非常にショックを受けています。そんなことで、このマンションが本当に良くなると思ってらっしゃるのでしょうか? 不具合云々の問題で、何故その解決に向けて活動している理事会を責めるばかりで、不具合を起こした事業主を攻めないのでしょうか? そこには非常に個人的な意思が働いているように思えてなりません。あるいは事業主の意思でしょうか?? 私は、臨時総会に出席しましたが、説明はわかりやすく内容も納得いくものでした。その場に出席した約100名の人も、同様に感じたからこそ、ほぼ満場一致の決議が出たのだと思います。本当に問題解決をはかりたいのなら、ここで不満を言うのでなく、そういった場に出て直接コミュニケーションをはかるべきでしょう。次にこの掲示板を見る時には、もっと楽しい内容になっていることを願います。
967: 住民さんB 
[2008-03-10 01:30:00]
965に同意
先日の土曜日も昼から理事会の人達が苗木の植樹をしてましたね。
大地の森を通った時に聞けば、茨木市に申請して無料で頂いた苗木だそうです。
色々な活動を嫌な顔もせずやっている彼等に対し、応援こそ最大の報酬と思います。
決して表に出ない人達が誹謗中傷するのを掲示板で目の当たりにする度に、嫌な思いになります。
968: マンション住民さん 
[2008-03-10 08:46:00]
理事長は監理組合のトップなので文句言わずに従いましょう!
報酬も月10万円位はあげてもいいのではないでしょうか?
それ位貰わないとやってらんないよ。。。
969: マンション住民さん 
[2008-03-10 12:48:00]
中傷どうのと騒ぐ前に、不安にされて気分が悪い私もいる。
なんともないよ、快適だよ、このマンション。
個人的には目に見える不具合をしっかり補修していただければそれでいい。
保証期間すぎてでも予測できていた何かがおこったら訴えるなり、社会にさらせばいい。
どんな物件でもある程度皆覚悟して買っていると思う。

先行き予測の段階でその状況や仲たがいまで世間にさらして有名になるようなことは恥だ。
激論闘わせて尽力いただいている理事の方々の納得のために今回反対はしなかった。
有意義に調査をおこなっていただき、経過観察等、次の方へ引き継いでいただきたい。
世帯が多いからこそ輪番で多くの世帯が理事として携わり、良い話し合いができるとよいですね。
970: 入居済みさん 
[2008-03-10 13:57:00]
同意。
理事の方々は本当に一生懸命やってくれてるし順番で自分が回ってきた時に
とてもあそこまで出来る自信はないです。

こういった個人攻撃の抽象や陰口はこのマンションに限らずどこのマンションの
掲示板見てもあります。まるであるのが当たり前かのように。
だから気にせずスルーでいきましょう。
971: 住民より 
[2008-03-10 22:37:00]
969には同意できない。
記載していることに主体性がないのが残念だね。
君の意見は言い訳にしか聞こえないなぁ。
所詮、自分で行動に出ていない君と、理事会では大きな違いがある事を理解していただきたい。
知人に理事がいて、少し理事贔屓だが、彼達の週末は理事会絡みが多いのは確かだ。
土曜日の植樹でも、完全ボランティアで、少しでも理事会を理解して欲しいとの思いでやっていたら、色々と住民から声をかけられて良かったと言っていた。
理事も人の子。抽選で当たった人が大半で形成されている。
任期満了まで何もやらない理事会は簡単、でも、誰かがやらねばと奮起している理事会に対し、誹謗中傷は避けるべきだと思う。
972: 住民さんE 
[2008-03-15 08:55:00]
B70●赤いVW、来客駐車場を私物化。
いい加減にしてほしい。
でも管理人さんが許可してるみたいなので、いいのかなぁ。
973: 入居済みさん 
[2008-03-15 11:44:00]
管理人が許可してるというのはどういう事でしょうか?
私達が知らないだけで実際は料金を払っているとか特別な事情があって特別な許可をもらって
いるということでしょうか?
まさか、管理人と親しいから特別に免除してもらってるという訳ではないでしょうね
974: マンション住民さん 
[2008-03-15 14:05:00]
来客用は、たった4台しか停められないんだから同じ車がずうっと停めるのはマナー違反だと思います。
二日目以降はガーデンモールにお金払って停めて下さい!
975: マンション住民さん 
[2008-03-15 16:02:00]
赤い車、頻回駐車してますよね。
通勤に利用しているのか、朝スーツで出勤されてるし、
特別な許可なのか?カード貰っているにたいだしね。
あの車のおかげで、親が来た時使えなかったのですが、
管理人さんが居る時は、あの車どかしてもらえるのかな?
いい加減にして欲しいですよね。
976: マンション住民さん 
[2008-03-15 18:38:00]
来客用駐車スペースは回数制限(一ヶ月に3回迄利用可能)する必要があると思います。
今のままじゃ予約したもん勝ちになってるみたいだから。
その頻繁に停めてる車って2台目じゃないでしょうね!
977: 住民さんA 
[2008-03-16 07:07:00]
うざ
978: マンション住民 
[2008-03-17 11:52:00]
北側の部屋は結露があり、換気とか長時間窓を開けて乾燥が必要です。
ですが、何度もタバコの臭いが漂って窓が開けられず困っています。
979: 住民さんA 
[2008-03-17 22:24:00]
来客用の駐車場は予約が可能なんですか? 以前お願いした時は予約できなかったのですが
980: マンション住民さん 
[2008-03-17 22:39:00]
>>978
たしかに北側の部屋の結露はひどいですね。
真冬には窓の桟に水滴がびっしりついてましたし、
ほんとにペアガラス?と思うくらい結露していたこともありました。


ただ、そんなに四六時中タバコの匂いが漂ってますか?
窓を開けるだけが乾燥させる方法ですか?
そんなに他人の影響を受けたくないのであれば、貴方は集合住宅向きではないのでは?
もっと人口密度の少ない、戸建にでも住めばよかったのではないですか?
お宅からはにおいは一切出ませんか?
お宅では換気扇は一切使用しませんか?

ほんとにこの板に来るべき人ですか?
981: マンション住民さん 
[2008-03-17 23:00:00]
>>980
激しく同意!
窓閉めれば済む事なんだから、煙害を大げさにしつこく書くのは止めましょう。
吸ってる人もニートじゃあるまいし、一日中ベランダで煙草吸ってるわけじゃないでしょ?
ほんの一服の数分位、煙草一本吸うぐらい我慢してあげたら?
982: 周辺住民さん 
[2008-03-17 23:23:00]
うわぁ 迷惑行為をしている人間を擁護するなんて!
前から思ってたけど、ここはなにかと攻撃的なカキコミが多い気がします。あんまりマンションの恥は晒さないほうが良いのでは?価値が下がってしまいますよ。
983: 匿名さん 
[2008-03-17 23:29:00]
ちょっと不思議なのがどうして北側の窓から煙が入るのでしょうか?
他の階や他の位置にある北側の部屋でタバコを吸っている人の煙でしょうか?
でも北側の部屋で例え窓を開けてタバコを吸っても南の方に流れていくような気がするんですけど
なんとなく他の人の北側の部屋にまで煙が行くのは想像しがたいのは私だけ?

その他、北側に位置するバルコニーで喫煙したとすれば考えられなくは無いですけど
どうなんでしょ やっぱりこれが有力候補なのかな。

廊下等誰もが共用できる共用部分(変な言い方ですが)で喫煙している人は今まで一度も見たことはないですけど、ひょっとしたら居るのかな?

でもまあ基本的には980,981さんと同意見ですね。とくに「一日中ベランダで煙草吸ってるわけじゃないでしょ」ってのはそのとおりと思います。
そこに「お宅からはにおいは一切出ませんか?お宅では換気扇は一切使用しませんか?」って言葉が上に乗り、さらに「集合住宅向きではないのでは?」で結論なのかも知れませんね。

ただ困っている人がいてるのは事実なのですから、ここはやはりお互い思いやる気持ちで対処していくしかないのでは?

初めに書いたとおり他の家に自分の煙が入り込んでいると考える喫煙者も少ないと思います。
言われて初めてまさか?と気付く方が圧倒的に多いのでは?

喫煙者も嫌煙者も自分の権利だけを述べるのではなく、少しだけお互いのことも考える余裕があれば、もっと住みやすい団地になるのではと思いますけど。
984: 住民さんA 
[2008-03-18 09:05:00]
禁煙が世の流れの中。喫煙者の事など考えには入りません。
喫煙には100害あって一利無し。元重度の喫煙者であるのでよく分かります。
現在は喫煙者に人権は認められていませんのでどこに言っても嫌われますよね。
他人の健康に害を及ぼすからです。集合住宅も一戸建ても関係ありません。
非喫煙者は喫煙者以上に煙に敏感です。早く止めてしまいましょう。
985: マンション住民さん 
[2008-03-18 11:48:00]
ベランダで煙草吸ったとしてもその煙が丸々上階の方の住居内に流れる事はないでしょ。
煙は分散するよね。
嫌だったらほんの数分窓閉めたらすむ事なのに、何でしつこく文句言うんだろ。
こんな事で目くじらたてる人は、マンション生活に向いてないと思うよ。
986: マンション住民さん 
[2008-03-18 11:52:00]
>>978
彩都は風が強いので煙草の煙が上にいくのは考えにくいです。
しかも北側は真上に煙はいきません。
何か勘違いされているのでは?
987: 住民さんC 
[2008-03-18 12:52:00]
スピードはもう営業しないのでしょうか?
988: 住民さんA 
[2008-03-18 13:34:00]
ここのマンションに限らず今まで住んでた歴代のマンションどこでもだいたいそうなんですが
男性って構内で顔をあわせても挨拶しない人が多いですね。
中学生とか思春期位の子なら、照れくさくて挨拶しないんだろうなって思いますが
ちゃんとした大人が挨拶できないのは恥ずかしいです。
特に30代、40代位のおそらく一番多いであろう年齢層の人の挨拶する率は非常に
低いです。もちろんその年齢層でも挨拶する人は毎回きちんと挨拶してくれますが、しない人はこちらから何回挨拶しても無視しますね。別に小さな声でもないし聞こえてないという事はないと思うのに。
逆に20代の若い人や年配の人は逆にきちんと挨拶しますねぇ。
以前構内にも貼ってありましたが、不審者対策には挨拶が重要です。世間話をしろとはいいませんが顔あわせた時の一言の挨拶位しましょうよ。
989: マンション住民 
[2008-03-18 14:11:00]
>>985 あなたもマンション生活に向いてないと思いますけど
990: 住民さんD 
[2008-03-18 16:07:00]
部屋の中でタバコ吸っても結局ベランダの換気扇口から
煙が出ることになり結局同じですよ
たとえばサンマ、食べる人も食べない人も 好きな人嫌いな人いろいろいますね
さんまグリルで焼いたら匂いますね 匂いがいやだから焼くなとは言えないですね
タバコも同じですよ
いつもベランダだタバコ吸ってますよ
これからの季節 最高にうまいっす
皆さんもどうぞお試しあれ。
991: マンション住民さん 
[2008-03-18 19:30:00]
皆さんのご意見聞かせてください。
1.玄関の扉が開けるとき重い感じがします。風が強い日は重さ(開く時)が倍増した感じです。
  ・クレーム処理で軽くしてもらった方はいらっしゃいますか?
  ・軽くする方法とかないですか?
唐突ですがご存知の方教えてください。m(__)m
992: マンション住民さん 
[2008-03-18 21:06:00]
換気扇を付けているときに重いと感じます。
明けるときにも、明らかに空気が入っていくような
「びゅー」という音がしますが、このことですか?

最近のマンションは気密性がいいんだなー
なんて思っていましたが。
993: 住民さんB 
[2008-03-18 21:19:00]
換気もしないで閉め切ってないですか?
入居前の点検時に大林組の人も説明してくれましたが、
小窓も閉めているとかなり窓の開け閉めにも力がいりますよ
気密性が高いんでしょね
994: マンション住民さん 
[2008-03-19 00:29:00]
玄関の扉の件
内覧会で、開ききったあたりが固い言いましたが
そういう仕様になっているとのことでした。
防災の機密性を保つため開けっ放しにならないように反発力がある
といった説明を受けました。
不便ですがあきらめめました。

それより結露と北側の部屋の冷えが気になります。
ほんとに断熱材はいってるのか心配です。
皆さんは除湿機など使われているのでしょうか?
995: 入居済みさん 
[2008-03-19 01:32:00]
玄関の鍵や共用部の扉の鍵など回りにくくないですか?

うちは玄関のかぎは週1ペースでグリス射してます、駐車場の扉も回りが悪かったので
何度か射してます 皆様の鍵はどうでしょうか?普通に回りますか?

ちょっと気になったもので。
996: マンション住民さん 
[2008-03-19 08:44:00]
991です。何人かの方の回答ありがとうございました。
気密性の点ではサッシ横の換気口(全部屋)をいつも最大オープンしているので
気密性が原因とは考えにくいかなと思っています。

995さんへ
鍵は回りにくいと感じたことは無いです。スムーズですよ。
997: マンション住民さん 
[2008-03-19 23:42:00]
994さん
断熱材入ってなかったらとてもじゃないけど彩都には住めないですよ。それぐらいここの土地は
寒いってことです。 戸建はもっと寒いみたいです。寒いのがダメなら壁面にセラミックの暖房器具を貼るといいと聞きました。結構暖かいみたいです。 ただし結露はもっと増えそうですが…
うちも窓に結露防止のテープ貼りましたが、効果はゼロでした。ちなみにこのテープ実家ではかなりの効果を発揮しています。あ〜寒寒。
998: A棟住民 
[2008-03-20 04:28:00]
立候補しよかな。
色々あっても、やらなわからんからね。
999: マンション住民さん 
[2008-03-20 09:00:00]
>>998
ここで文句ばっかり言ってる人はやってみろと言いたい!
わかったか?
1000: マンション住民さん 
[2008-03-20 09:02:00]
1000いきましたので次スレを立てて下さいますようお願いします。m(_ _)m
1001: 入居済みさん 
[2008-03-20 09:26:00]
我が家も北側の部屋がものすごく寒いと感じていたのですが、昨日の晩から風が強いですよね。
で、気がついたんです。サッシの上の部分から、風がビュービュー吹き込んでる!!
東南のリビングなんかは、まったくそんなことないんですが、浴室の窓からも!風が吹き込んでる!!!
まったく、1年も住んでいたのに、まるで気がつきませんでした。
これは、通常の仕様なのですか??皆さんのところは、どうなんでしょう・・・
ところで、1年点検って無かったんでしたっけ???
1002: 住民さんA 
[2008-03-20 12:40:00]
新スレッドを作成しましたので、よろしくお願いします。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15169/
1006: 副管理人 
[2010-10-02 20:17:01]
こちらは新しいスレッドがございますので閉鎖させていただきました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる