なんでも雑談「いくらなんでも過保護過ぎないかい?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. いくらなんでも過保護過ぎないかい?
 

広告を掲載

ぶたれた世代 [更新日時] 2021-02-17 05:07:14
 削除依頼 投稿する

最近電車の中で良く見られる若い子供たちの行動
ちょっと目に余るものがありますね。
ホームだろうが混んでいる電車内だろうが構わず足元にかばんを置く。
足を広げて挟むように立っているので人の倍のスペースを取る。
出入りでじゃまになり蹴られようが移動せずにそのままにしている始末。
注意しても舌打ちするような者も居る。
学校では昔は年中はたきの柄や出席簿でたたかれたが
今は体罰とされて無いらしい。
家でも学校でも怒られ慣れていないので
他人から悪い事をしているんだよと言われても逆ギレする始末。
先日は幼稚園ぐらいの子供が親に「他の人が座るんだからカバンは上に乗せるんだよ~」と
注意をしていました。
幼稚園、保育園はまだましな状態なのか?
自分だけが良ければ良いという感じは無くして欲しい。
成人してゴミをどこでもポイ捨て、煙草をポイ捨てするような(車内を汚したくないから)
大人にはなってほしくないです。

今朝も通勤路は、吸い殻と痰とゲロだらけですよ。
駅前は……
気分良く出かけたいものです。
ま、これは若い子がやったとは限りませんがね

[スレ作成日時]2011-03-06 13:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

いくらなんでも過保護過ぎないかい?

1: 夢〜眠 
[2011-03-06 14:56:22]
ま、喫煙者にマナー者はいないな…
2: 匿名 
[2011-03-06 15:21:21]
その親、自身が甘やかされて育ったからでしょう。
3: 匿名さん 
[2011-03-06 15:57:33]
今回のカンニング事件だって出来ごころをそんなに騒ぐなと
罰っするなとか
甘い前例作ったらキリが無いのに…
4: 匿名 
[2011-03-06 16:34:03]
サラリーマンだって大きい通勤鞄を足に挟んでる人沢山見ますけどね。

>先日は幼稚園ぐらいの子供が親に「他の人が座るんだからカバンは上に乗せるんだよ~」と
注意をしていました。
他の人が座るってことは空いてる椅子にカバンを置いていたから?
そりゃあ注意するでしょうね。
5: 匿名 
[2011-03-06 18:02:54]
徴兵制度を導入しようー
6: 匿名さん 
[2011-03-06 18:03:32]
まあそうしているサラリーマンは20代がほとんどだよね
学生と行動は変わりませんね
7: 匿名 
[2011-03-06 18:11:19]
大体戦後の世代は裕福に育っているから祖父母からして馬鹿ばかり。世も末ってことだろう。早い話が揉まれていない。空き地、広場がない!外で遊ばなくなった。缶けり、ゴム縄跳び、ビー玉、馬乗りじゃんけんをしなくなった。自然に体を鍛えたり知恵を使った遊びをしなくなる=引きこもり!悲惨だ。
8: 夢〜眠 
[2011-03-06 18:32:53]
缶けり、ゴムナワ、鬼ごっこ、かくれんぼやったけん。
9: 匿名 
[2011-03-06 18:58:49]
昔は、空地 原っぱが、都会のあちらこちらにあって、交通量も今ほど多くなくて、人も猫もゆったり歩けた。ゆったりしていた。これからの内需インフラもゆったりした街造りにしていくべきだ。
10: 匿名 
[2011-03-06 19:03:58]
都会に車は必要ない!たまに乗る車なんかは、逆に不都合だし資源の無駄維持費がもったいない。たまに乗るならレンタカーやタクシーのが安くて得。電車、バスで事が足りる。自転車があるさ!
11: 匿名 
[2011-03-06 19:07:44]
徴兵制や全寮制の学校で他人の釜の飯を食わねば、揉まれない。教育過程でそのような環境を導入すべきだ。
12: 匿名 
[2011-03-06 20:38:18]
全く時流に逆行してますね。子供の将来考えたら日本に期待せず外国に放り出すくらいしないと駄目かも。
13: 匿名 
[2011-03-06 20:42:42]
徴兵制の適用は子供や若者だけとは限らないわけで
14: 匿名 
[2011-03-06 21:40:12]
7さんはいくつなの?

でも確かに一理あるんだよね。昔の遊びって道徳観やルールが学べた。遊びの中で他人との関係性も分かっていった。でも今はゲームとかバーチャルなものばかりでしょう。怖い世の中だよね。
15: 匿名 
[2011-03-06 21:44:54]
>>14
ゴム縄跳びとか戦後じゃね
16: 匿名さん 
[2011-03-06 21:49:24]
今は近所の怖いおじさん、おばさんもいなくなったし家庭は共働きでお金置いといて夕飯はコンビニ弁当
も珍しくないしね。
しつけとかマナーとか教わる機会もなくなってるし、おまけにみんながやってるからなにが悪いのという
風潮だし、そのことが良くても悪くても多数決で決まるしね
もうそういう状態が20,30年と続いているから感覚が麻痺してるんだね。
テレビをつければよく見る政治家が親はいなくても子は育つ、としゃあしゃあと言ってたし
いろんな国に先を越されるわけだ、学力を含めてね
17: 匿名 
[2011-03-06 22:20:35]
だから、今の20代30代40代の目付きが気になるのです。冷酷無知の犯罪、引きこもりも年々増加の一途です。それに国内景気が追い討ちをかけている。益々増大する外国人の流入で治安の悪化が増え、それは今後の治安の懸念材料となっていく。
18: 匿名 
[2011-03-06 22:29:48]
>>14 あの神戸猟奇殺人事件や埼玉宮崎ネズミ男の幼女誘拐惨殺事件あたりから増え始めていますよ。いとも簡単に人をあやめてしまう事件が後をたたない。せちがらい世の中です。情緒不安定な若者が確実に増えていますよ。異常だ。秋葉原事件の加藤然り!
19: 匿名 
[2011-03-06 22:59:43]
私の小中学生の頃は復員してきた先生方がまだ少なからず、おりました。特に技術科や社会科、理解の先生方に沢山面白い方々がおりました。生きた話を聞けました。幸運にも日本人の悪いことを一方的に教え込む先生方は当時は少なかったです。話の中では、アメリカの近代戦、物量のまえに負けた悔しさが滲み出ていた話をしてくれました。むしろ、敗戦により180度、戦前、戦中、戦後の世相の移り変わりに嘆き悲しんだ話を授業中にしてくました。 軍隊よもやま話も聞けました。いろいろな話が聞けたことは良かったです。私の父親も戦争の話や当時の南方の戦いでの勝ち戦の話、負け戦で捕虜になって復員して内地に引き上げてきたことなどの話が聞けて良かったですよ。生き方の参考になっています。
20: 匿名 
[2011-03-06 23:02:06]
学生のカバンって、重いよね。
網棚に上げるも下げるも、満員電車じゃ、至難のワザだが。
スレ主さんは、学生時代、置き勉してたとか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる