住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【6】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. フラット金利はどうなる?【6】
 

広告を掲載

331 [更新日時] 2011-05-19 10:32:52
 

新しいスレを作りました。

■前スレ
フラット金利はどうなる?【5】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/148759/

■前々スレ
フラット金利はどうなる?【4】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/139396/


さて、中東情勢、米国金融政策、政局といろいろありますが
今後のフラットはどうなるのでしょう?
みんなで語り合いましょう



※ここはフラット金利の動向を語るスレです。変動か固定か?
などの話題はご遠慮くださいね。


[スレ作成日時]2011-03-05 07:15:16

 
注文住宅のオンライン相談

フラット金利はどうなる?【6】

62: 匿名さん 
[2011-03-07 16:27:15]
>>54
知ったかぶりが目に浮かぶ。
銀行がもうけなしで仕事するか。
63: 54 
[2011-03-07 16:47:45]
54
>>60
資金調達コストが安くても金利が上がれば保有している国債の価格が下がって評価損が出る
銀行はその損失を変動の金利で補填しようとしてると思うんだが

・・・つかフラットのスレで自分が何故フラットを選択したのか言っただけなのに何がそんなに不満なんだ?
間違いは指摘してくれていいけど変に感情的になってないか?
64: 匿名さん 
[2011-03-07 17:07:15]
>>63
変動スレがここ2日動き鈍いから、ギリ変さんが暇つぶしに来られている可能性が高い。
65: 匿名 
[2011-03-07 17:20:42]
今年のローン減税終了のタイミングで変動はある程度までは上昇すると予測します。それでも10年内は変動のほうが安いのかな。その後は誰も解りませんが繰り上げ返済に余力があるなら変動もありかと思います。
66: 匿名さん 
[2011-03-07 17:37:57]
みんな銀行のウラを読みすぎ!
人間もっと素直になろうよ。
本当にお客様のためになる商品を提供していかないと
生き残れない時代ですよ。

by某メガバンク融資担当
67: 匿名さん 
[2011-03-07 17:42:08]
今年、変動が上昇なんて無知もいいとこだよ。
そんなに株が上がると思うなら株買えばいいのに。
68: 匿名さん 
[2011-03-07 17:46:41]
>67
絶対上がらないって分かってんなら空売りかければいいのに。
69: 匿名さん 
[2011-03-07 18:27:45]
>>68
もうかけてる人多いでしょ。
原油の空売りの方が美味しそうだけど、そっちはタイミング難しそう。
70: 匿名さん 
[2011-03-07 19:22:12]
>>63
>資金調達コストが安くても金利が上がれば保有している国債の価格が下がって評価損が出る
>銀行はその損失を変動の金利で補填しようとしてると思うんだが

銀行としての運用と、利ざや稼ぎは全く別の話だよね?

利ざや稼ぎは調達金利と貸出金利との差が利益で、担保も取ってるし、保証料も払わせてる。

シミュレーションした結果フラットを選ぶのなら構わないが、
誤った前提の下にフラットを妄信するのはいかがなものか。

71: 匿名さん 
[2011-03-07 20:12:02]
10年後20年後のことを考えるとやはり変動はギャンブル的要素が強いし、それぞれの財力や考え方しだいでどちらが正解かは今は誰にもわかりませんよ。ちなみに今の国の財政状況等色々な要素を考えると来年以降はまったく予想不可能ですね。
72: 匿名 
[2011-03-07 20:55:57]
銀行が変動を勧めるのはフラットSの1%優遇に対抗するため。優遇がなくなれば変動の優遇金利幅も小さくなるため、来年以降、家を買う人は変動でもあまりメリットは無くなるかも。やはり今年一杯が買い時かも⁈
73: 匿名 
[2011-03-07 22:57:12]
↑同意。
74: 匿名さん 
[2011-03-08 07:12:34]
銀行は他の銀行と競争してんのよ。
牛丼屋の値下げ競争と同じ構造。
自分に都合の良い商品だけ売れるのなら、資本主義社会じゃないやん。
自分を納得させるために、銀行のウラとか言ってるやつ、基本的に経済のこと知らないのかな?
75: 匿名 
[2011-03-08 07:14:10]
↑同意。
76: 匿名 
[2011-03-08 07:44:14]
知ってるつもりかな?
77: 匿名さん 
[2011-03-08 07:55:15]

一応、某大学でマクロ経済学の准教授をしています。
まだまだ不勉強で経済学のすべてを知ってるわけではありませんし、経済と一口に言っても様々な細分や、思想がありますが、一般教養として大学生に教えるくらいの知識はあります。
78: 匿名 
[2011-03-08 08:02:30]
机上論は使えないことの証明だね。
79: 匿名さん 
[2011-03-08 08:08:46]

くわえてですが、銀行は大きなお金を扱っているので、リスクを避ける運用を一番にしています。
みなさんは借りる側からの視点ばかりですが、貸す側のリスクの視点から考えれば、あなたがもし銀行なら固定か変動かどちらで貸したいですか?
固定なら、経済が上向きになり、インフレになればリスクがありますね。
対して、変動では、経済が上向きになり、インフレになれば、それに応じて金利を上げることが可能です。もちろん、限度はありますが。
この視点に立てば、損か得かではなく、長期運用のリスクを考えれば、銀行が変動をメインにしてる理由がわかるのでは?
つまり、借りて側は損得ですが、貸して側は資本が大きいのですから、短期の損得よりも、長期のリスク回避を優先しているということです。
もちろん、それプラス基本的な契約の多さ、つまり資本の大きさが安定なのですから、他の銀行よりも多く契約を取りたいのです。
そのために、他の銀行と競ってのサービス展開になり、フラットや固定という商品を売っています。
これが資本主義社会ですよ。
80: 匿名さん 
[2011-03-08 08:20:05]
78さん

あなたのような、権威者に対する反発心だけの人がいるから困るのです。
机上の論が通じない「証明」とはいったいどういことですか?
論理的、科学的に答えて下さい。
ただの非難、中傷なら、謝罪下さい。
81: 匿名 
[2011-03-08 08:20:49]
今日の長期金利ってどれぐらい?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる