大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「セントプレイス大阪 PART2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 都島区
  6. セントプレイス大阪 PART2
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2009-08-22 18:02:31
 

セントプレイス大阪の有意義な情報交換を行って行きましょう。

過去スレ
★セントプレイス大阪【理想の住まいを求めて】
http://com.e-mansion.co.jp/dispthrepall.cgi?th=80

[スレ作成日時]2006-10-05 09:53:00

現在の物件
セントプレイス大阪
セントプレイス大阪
 
所在地:大阪府大阪市都島区善源寺町2丁目
交通:大阪市谷町線 都島駅 徒歩5分

セントプレイス大阪 PART2

201: みっきー 
[2007-03-23 20:18:00]
こんばんは。
私は低層階ですが、小さな虫が窓に一匹、換気フィルターに一匹いてました。ベランダには木もありますし、暖かくなると増えそうですね。もちろん生活が始まるのでゴキブリに出くわしたらどうしよう…。
洗濯物も、今は一本の物干し竿にハンガーを掛けて干しています。夫婦2人とは言え、共働きなもので洗濯物もついついまとめて洗ってしまっている状態です。乾燥機やらカワックやら試しましたが、やはり天日干しが一番好きなので、効率良い方法を調査中です。またいい方法があれば書き込みます(^_^)
202: へへ 
[2007-03-24 11:33:00]
内覧会のとき、大き目の羽虫が数匹死んでいましたが、その後は虫はあまり見ませんねえ。とは言え、うちは極低層階なので、夏になればきっとひどい目に・・・。

洗濯物の件ですが、家内もあれこれ試行錯誤中です。コーナンに行ってみたら、洗濯物干しやら布団干しと称する商品が結構安値でありましたので、後ほど家内を連れて行ってきます。購入すれば、使い勝手など報告しますね。
203: 入居予定さん47 
[2007-03-24 12:47:00]
Sです!部屋も半分ぐらい片付いてきましたo(^-^)o少し疑問になっているんですが水道なんですが入居時から使えますが水道局に使用開始の連絡はしなくてもいいですかね〜?ウィスタリアコート入口付近に置いている自転車とバイク結構置いてますよね!なんとかならないですかね〜いつも通るのに邪魔です
204: ダーク 
[2007-03-24 16:30:00]
お久しぶりです、我が家もなんとか引越しが落ち着いてきた感じです。
色々と問題が出てきてますが、あの蚊のような虫は内覧会の時から気になってました。
よくみると網戸にぽつぽついる時があります。(最近へったかなぁ〜)
あとハトの糞も廊下によく見かけます、管理の清掃の方が掃除してただいてるようですが、、
有効な手段はないでしょうか?
駐車場2階で小型車なんですが、、、以前ここでも書き込みがあった総重量とか車両重量とか
あたりで、もし見直しが利くなら再検討してほしいと思います。(物理的に危ないなら仕方ないと思いますが、、)マンションを購入する時に車種まで詳細な説明がなかったように思えました。しかしやっぱり廊下をあるいているとよく見えますね拘置所、分かってて購入したのですが
向こうからはどれ位みえてるのか(みているのか)なぁ〜と少し気になるこの頃です。
205: 双子のママ 
[2007-03-25 10:58:00]
入居予定47さん

私が入居前に水道局へ連絡したら、セントプレイスは水道開始は連絡しなくていいと言われました。
マンションごとの開始みたいです。
料金も管理費と一緒に引き落としですよ。
206: morris 
[2007-03-25 11:18:00]
morrisです。ウチもなんとか落ち着いてきました。
ウチは高層階ですが、虫は見ませんね。場所にもよるんでしょうか?
ただ鳩を玄関あたりでよくみかけます。鳩が苦手なので、対策はないものか?と思案中です。

しかし入り口付近の自転車やゴミの処理、駐車場などなど、問題は山積みですね。
それぞれ気になってましたが、どうする術もなくイヤーな気持ちで見てました。
でもここで、新たな問題が・・・!!!
ご近所さんのことなんですが、週末になると友人を招いてパーティー(?)をしてるようなんです。
ベランダにも出てワイワイガヤガヤ・・・窓を閉めても声が丸聞こえ。時間も夜中をとおに過ぎた2時ごろまで賑わってて、行き来の廊下でもワイワイと賑やかなんです。
ウチは一人なので我慢もできますが、同じ階には小さなお子さんのいるご家庭もあるようですし
少し自重して頂きたいのですが、言い難いもんですね。

何かいいお知恵があれば、お貸しくださいm(__)m
207: もんもん 
[2007-03-25 18:17:00]
こんにちは。
駐車場の重量制限のことなんですが・・・
どこにそういう記述があるのか教えてもらってよいですか?
規約とか見てみたのですが見つからなくて。

ちなみに私は3階でコンパクトカーなので問題はないと思いますが、最初にそういう説明がなかったので2tを超える車は一階でなくてはならないとか知りませんでした。。

ちなみに、2tを超える車ってどんな車ですか?
5ナンバーのヴォクシーとかセレナとかステップワゴンはOKですよね?
3ナンバーのエスティマとかエルグラントとかは超えるんですかね?
208: へへ 
[2007-03-26 07:17:00]
現行モデルのセレナはすべてアウトです。ステップワゴン・ヴォクシーも、両側スライドドアなどのオプションによってはオーバーします。
それ以上のクラスは、8人乗りはすべてアウトで、7人乗りならオデッセイの1番安いグレードのみOKです。ミニバン以外でも、クラウンなどのビッグサルーンもグレードにより重量オーバーですね。

「車両総重量」という規定は、車両重量+(定員×55kg)で決めるので、他のマンションより厳しい規定と思います。車両重量でよいとは思うのですが、地震保険の関係かな?
それでも、この制限のために買い替えの車種を制限されたり、高い駐車料金を払っている人たちには納得いかないでしょうね。管理組合が車検証を徴求して、規定オーバーの人は1階へ移動するようにすれば公平だし、駐車場収入も上がります。その後、規制の見直しについては総会で議論すればよいと思います。
209: S 
[2007-03-27 08:24:00]
双子のママさんありがとうございますm(__)m水道局には連絡しなくて良いですね!一つ仕事がなくなりました(^^ゞこの前/WC/の手洗いの水を出しっぱなししてて驚きました(○_○)今後は気をつけるようにします
210: omochi10 
[2007-03-27 13:58:00]
 皆様虫ついての情報ありがとうございます。大量発生しているのは我が家だけのようですね・・・内覧会のときにも虫の巣らしきものはなかったし、排水溝でしょうか?排水溝に水を流して様子を見てみることにします。でもベランダ側だけでなく、玄関にもいるんですよね〜

 もうだいぶ暖かくなりましたが、結露ってどんなもんですか?以前に住んでいたところが結露とカビがすごくて、主人と2人異常に反応してしまいます。

 Sさんへ。うちはお風呂で自動お湯はりをしていましたが、栓をするのを忘れてて全くお湯がたまってませんでした。まだまだ慣れなくて・・・
211: omochi10 
[2007-03-29 12:11:00]
すいません。2通続けて書き込んでしまいました。

 管理人室にいろいろ提出してきましたが、このマンションは1世帯に自転車って3台しか持ち込めないと知っていました?ここは大阪。自転車は必需品。単身者だけじゃなくファミリーも多いとあらかじめ予測して建てていると思っていたのですが・・・当然家族が多ければ自転車の台数も増えるはず。で、4台登録しようと思ったら、「ここのマンションは3台までしか無理です。最初に説明ありませんでした?」といわれまして。「そんなん知らないし。家族が多ければ増えますよね。どこにおいたらいいですか?来客用とかあるのですか?」と聞くと。「来客用はない。置けない自転車はその辺に置いてください。」といわれました。「その辺って?」って聞くと、「私の口からはどことはいえませんがその辺に・・・」とのこと。藤棚やサンクス前に自転車置いている人がいて、もっときちんとしてほしいと思っていましたが、自転車が多ければその辺に止めるしかないんですよね。びっくりです。
212: omochi10 
[2007-03-29 12:11:00]
それと
昨日は、廃品回収者のトラックが横の私道に車を止め、スピーカーを流していました。子供は昼寝から起きるし最悪〜と思っていましたが、別に移動を求めるのでもなくでしばらくトラックはその場にいました。もうすぐ選挙なんで私道に選挙カーが入ってきても移動してもらうよう要請はしてくれないのかな〜と悩んでいます。高い管理費を払っているのに3人も何もしてくれない管理人(警備人)は必要なのか。と思ってしまいました。

すいません。長々と愚痴でした。
213: キーン16 
[2007-03-30 14:23:00]
こんにちは。
以前に駐車場、粗大ごみの話題がありましたが今度は普通ごみの件で・・・。

おそらく皆さんはごみドラムに捨てますよね?
そこまではいいのですが、缶やら瓶を捨てている人がいるのですよ。
ドラムの中からカランカラン、ゴンゴンと音が聞こえてくるのです。
じかに見たのは入りきらない大きさのごみ袋を入れようとしていたり、
スチロールやらなんやらを分別せずに入れている人がいました。

ちゃんと守ってほしいものです。
214: デンク 
[2007-03-30 23:06:00]
私も、ゴミ捨てに行ったら、前の人のゴミが詰まってました。

入り口は、子供の事故などを防ぐ意味でわざと小さく、高いところに作られているので、中まで同じように詰まるわれでは無いだろうから無理やりつめるとしても問題はないとは思いますが、もし、無理やりつめたのなら、ちゃんと閉めた後にシューターから落ちたかどうかは確認してほしいですね。
中でビンがカランカランと音をたてているのは、私も耳にしました。
ゴミドラムの故障の原因にならなければいいのですが。。。
215: キーン16 
[2007-03-31 10:04:00]
おはようございます。
朝から質問です。
テレビの双方向接続をご存知でしょうか?
電話回線やLAN回線で接続するのですが・・・。
接続の仕方なんですがこのマンションの場合、どのようにつなげばいいのでしょうか?
双方向接続されている方、おられますか?
壁には2つのTELジャックと1つのLANジャックがありますが。
216: デンク 
[2007-03-31 22:49:00]
キーン16さんへ

デンクです。テレビの双方向接続ですが、うちはルータがあるので、DHCPで自動でIPを割り振ってLAN接続してます。マンションのDoCanvasでIP電話のサービスをうけていれば、レンタルのルータが送られてくるので、そのルータでDHCP接続の設定をしてあげれば接続できると思います。
どうあれ、複数のPCが接続できる環境があれば、接続ができるはずです。
ビエラですがTnavi見えてますよ。
217: えむ 
[2007-04-01 13:30:00]
こんにちは。

引っ越ししてから初めてこちらを拝見させて頂きましたが、ゴミ出しの件、駐車場の件とみなさん感じるところは同じみたいですね。

我が家も駐車場の件は気になり管理事務所に問い合わせたところ「私もおかしいなと思っていたんですよ。」という言葉に愕然としました。だったら何故取り締まらないのでしょうか?何のための管理事務所??なんでしょう。現実に取り締まれるところは管理事務所か阪急不動産しかないのにそこが動かなかったら野放し状態ですよね。ややこしいことには首を突っ込みたくない感じにもとれました。みなさん気になったことはこまめに管理人に言って重い腰を上げさせた方がいいみたいですよ。
218: No.99 
[2007-04-01 19:15:00]
ゴミドラム、残念ながら春分の日前後に故障していました・・・。おっしゃるようにやはりビン・缶が原因だったようです。幸いすぐに修理されましたが、その後も相変わらずカランコロンチャリンと音がします。投入口の近くに細かい注意書きがあるのに。

あと、明らかに大きすぎるゴミ袋を押し込んで何度も開け閉めしては「処理が遅い、なかなか処理されない」と渋滞させる人も多いです。「処理されない」のではなく「大きすぎて詰ってゴミが落ちない」のではないかと。こちら側からドラム内にごみが落ちるような感じですよね?また大きさについては去年どなたかが「レジ袋くらいの大きさが適当」と書かれていた気がします。
219: ダーク 
[2007-04-02 00:23:00]
虫異常発生してません?西向きなんですが、、、、
リビングから外にでると、沢山入ってきます。大川でふ化し流れてきているのでしょうか?
かなりヤバイ状態です。本日3分くらい窓を開けているだけで
15匹位室内に入ってました。
かなり気になります。
皆さんどうでしょうか?
220: キーン16 
[2007-04-02 09:31:00]
デンクさん、ありがとうございます。
了解です。
うちはIP電話ではないですが、挑戦してみます。
あと皆さんはB−CASカードと言うものは登録しましたか?
地デジを見るためのものみたいですが・・・。
レコーダー、テレビ両方についていたのですが。
両方とも返送するのでしょうか?
221: 匿名さん220 
[2007-04-03 13:53:00]
こんにちわ。おはつです、よろしくお願いします。
早速なんですが、
みなさんにお聞きたいのですがおトイレの便器が高さが高くないですか?
手を洗うときもフタがじゃまになるし。
いままでの住居とぜんぜん違うから、あれっ て思いました。

みなさんの意見よかったら聞かせてください。
222: 双子のママ 
[2007-04-03 19:26:00]
匿名さん、同意見です。

便座の高さは今では慣れましたが、手は洗いにくいので洗面所で洗ってます(__;)
あと、シャワーの高さ調節ですが、壁との間に隙間がなく非常にやりづらい。
これは設計ミスでしょうかねぇ。
223: えむ 
[2007-04-03 22:32:00]
こんばんは。

便座高いです。あれって便座の部分があとのせタイプだからですかね?手洗いの部分も小さくて洗いにくいです。実際、生活しだして「ん?」って思うことってありますね。

参考になるかわかりませんが、真下排水って洗濯機の下に埃がたまっても掃除しにくいので排水の部分に埃がたまり、詰まってしまうことがあるそうです。特に乾燥機付きタイプはなりやすく(何故かわかりませんが・・)、詰まったときは洗濯機よりも重たいので動かすのに別料金を取られる場合が有るそうです。なので、日頃から気を付けて埃がたまらないようにしておいたほうがいいみたいですね。
224: キーン16 
[2007-04-05 09:26:00]
おはようです。
いい天気ですね。

サイクルポートの件です。
よく開きっぱなしになっていませんか?
セキュリティー向上のため、みなさん、開けたら閉めましょう。
225: omochi10 
[2007-04-05 18:45:00]
 サイクルポートのことですが鍵をきちんと閉めないのも分かりますが、扉重たいし早急になんとかなりませんかね〜前に後ろに子供を乗せていると鍵の開け閉めとっても大変で危険です。自転車置き場からのマンションの入り口なんて、片手が不自由だったらもう開けれませんよね。子供を抱えてたり、大きい荷物を持ってたり、車椅子だったり杖を突いていたりなんかしたら、重いしすぐ閉まるし、子供が指でも詰めないかと心配です。何とかしてください。住んでみて本当に不自由なことが多いです。
 管理人室に何を言っても「管理組合が出来てから・・・」で。ボランティアでいるのなら文句も言いませんが、今は彼らしか管理するものがいないのだから、それまでの仮の対応策でもいいので、給料もらっている以上考えてきちんと管理して欲しいです。それを管理組合が出来てから話し合うとか、引き継ぐとか。
226: S 
[2007-04-07 08:34:00]
おはようございますSです
サイクルポートの扉ですが重たいですよね!!場所にもよりますが自転車を降りて通行するなら自動扉のある方からでてもいいと思いますよ!!僕の考えですが…
227: くすくす 
[2007-04-09 22:31:00]
お久しぶりです。くすくすです。少し前に海外長期出張からかえってきました。
「Sさんへ」
サイクルポート:たしかに重たすぎですね。男の私でも重たっ!と思います。なので失礼とは思いつつ、手押しですが自動ドアのほうから横着して入ってしまったことが数回あります、すみません。
「双子さんへ」
トイレ:私も手は洗いつらいので、洗面所で洗っています。(今はまあいいかって感じかな)
皆さんへ(教えてください)
私はだ新聞も取っていないし、雑誌もないのでわからないので教えて頂きたいのですが、新聞等の廃品回収の収集日の指定日はあるのでしょうか?どなたか教えてくださ〜い!m(__)m
それと私はマンション生活とフローリング生活は初めてなので驚いたのですが、結構なホコリがたまりますよね?特にベッドの下なんかすごいです。1週間放置でこんな状態になるなんて、、、。最近は2日に一回クイックルワイパーです。これが普通でしょうか?もしマンションフローリングでの対策があれば教えてください。一応クイックルワイパー(ドライとウエット)と掃除機は購入しています。
228: 双子のママ 
[2007-04-10 10:47:00]
くすくすさん、海外出張お疲れ様です。
海外から帰られると、日本の桜がいっそう美しく目に映ることでしょうね。

フローリングですが、埃を吸い込まないのでどうしても目立ちます。
対策としては、換気、あと布埃をまめに掃除することでしょうか。
掃除機で床を掃除するさいに、カーテンや寝具などの布についた埃も布団用ツールで吸い取っておくと床にたまる埃の量も減ると思いますよ。

我が家はダイソンを使用してますので、掃除機からの排気も綺麗なぶん埃が少しは減っていると思います。
229: くすくす 
[2007-04-10 12:34:00]
「双子のママさんへ」
まだまだ寒い感覚なのに桜が咲いているのにちょっと違和感がありましたが、やはり桜は綺麗でした。
しかしダイソンですか!友人も言っていましたが噂どおりあれはすごいらしいですね。とりあえずこまめに掃除します!
230: キーン16 
[2007-04-13 09:28:00]
おはようございます。
さて、みなさん、服などはどのように整理してますか?
間取りのせいもあってクローゼットには入りきらないんです。
やはりタンスみたいなのを買うべきでしょうか?
教えてください、収納名人!!
231: くすくす 
[2007-04-13 12:10:00]
「キーンさんへ」
やはりタンスでしょう!うちもしゃーなくタンスを買う事にしました。押入れではとてもとても入りきらないので。
232: へへ 
[2007-04-14 14:42:00]
キーンさん

うちは、ベッド下に置くタイプのクリアケースを、コーナンで大量に買い込んで収納してます。
各ベッドあたり4個置けますので、かなり収納できます。
それにしても、クローゼットってあまり収納力ありませんね。奥行きがなさすぎです・・・。
233: キーン16 
[2007-04-16 14:58:00]
皆さん、ご意見ありがとうございます。
がんばって収納にはげみます。
タンス、クリアケース・・・うまく活用せねば!!
234: 住民さん233 
[2007-04-16 16:07:00]
こんにちわ。以前からこの掲示板を見させていただいておりました。
駐車場の件ですが、自分自身がヴォクシーに乗っていますが、ヴォクシーは
元々、両側スライドドアですが2t以内ですよ。4WDは超える可能性がある
かもしれませんね。

勘違いされる可能性もあるかと思い、一応補足させて頂きます。
235: VARDIA 
[2007-04-18 03:17:00]
久々の書き込み復活です。
とんでもない時間に書いているのは、上階が先週引っ越してきたのですが
この時間でもドタバタ物音を立てているからです。トホホ
どうしたものか…

ちなみに新築で壁に押しピンを刺すのを躊躇している方に、
おすすめの押しピンがあります。刺した穴がほとんど目立ちません。
是非ご覧ください。
http://www.rakuten.co.jp/y-works/665857/750062/#815370
236: asgard999 
[2007-04-18 15:09:00]
いよいよ、引っ越しが1Wと迫って参りました。部屋のなかは段ボールだらけです。早く終わらせたいというのが本音(笑)。
テレビの視聴環境もインターネットの環境も理解し必要な手続はすべて済ませましたが、一番心配なのはパソコンとネット接続ですね。二番目にテレビの接続。
 前者は数台あり仕事で使うため1台はPC宅急便で別送し、バックアップディスクを手で運ぶ手の込みよう。。グローバルIPも申請済み。後者はやたらとレコーダー数台にスカパーやら込み入ったAV環境でとうしても録りのがしたくない連ドラが当日あるため即日視聴可能にしないと…(笑われそうですが)。

 234のVARDIAさん、集合住宅で快適に過ごせるかどうかは左右上下の隣人(特に上左右)にかかっているので早めに注意しておいたほうがいいですよ(穏やかに^^)。わたしの場合、先に済んでいる家族によれば、4方ともちゃんと挨拶にきて、常識ある人だったらしく、若干小さな子供の音がするくらい(それもあらかじめことわりを入れてきました)でほっとしています。

 とにかく早く引っ越しが終わって落ち着いて仕事したいです。
237: VARDIA 
[2007-04-18 17:27:00]
asgard999さんレスありがとうございます。そうですよね、マンションの構造より人間の問題だから難しいですよね。挨拶をかねてがんばってみます。ありがとうございます。

PCのネット接続はDoCanvasにされましたか?、私もグローバル申し込んで使っています。ただ、ルーターとの相性なのか、奇妙な不具合に見舞われたので情報として書いておきます。マイクロ総合研究所のルーターなのですが、見れるサイトと見れないサイトがありました、MTUの調整にてほぼ繋がったのですが、今度は会社のVPNに繋がらないという不具合がありました。試しにバッファローのルータに変更したところMTUの調整もなしに普通に繋がりました。基本はフレッツプレミアムの回線かと思うので、古いルーターではうまくいかないのかもしれません。

あ、そう言えばガス検針用のLANケーブルを3日ほど抜けたままにしちゃってました。
まだ自動検針始まってなかったみたいでよかったです(笑
238: asgard999 
[2007-04-18 22:12:00]
情報有り難うございます。

わたしもマイクロ総合研究所のルータなんですよ。MR-OPT100Eなんですが。。。比較的新しいので大丈夫なのかな?今回わざわざ買ったのに不安ですねーー; まあもし問題がある場合は、とりあえずプライベートIPで何とかなるので模索しますが。。。

ガス検針もLANですか。。。。最近のマンションは凄いですね〜。。ハッキングされて数字をいじられたらどうしよう(笑)
239: VARDIA 
[2007-04-18 23:53:00]
asgard999さんへ
マイクロ総合研究所のルーターとは、奇遇ですね。
うちのはOPT90で試しました。一応ファームは最新にはしてましたけど、
なにぶん最終更新も古いファームでしたので、OPT100Eなら新しいのでうまくいけばいいですね。
ちなみに検針用のLANは風呂のHUBに刺さってますけど、HUBはそれ専用に残しておくことをおすすめします。たしか説明書にもそんなことが書いてあった気がします。
ハッキングは、難しそうですが、パケットキャプチャーして(略
犯罪ですのでやりませんが(笑

うちはREGZAからHDD-LANに録画してる関係で、家内のLANをプライベートIPにしておきたかったので、ルーターのせいで、かなりのハマり作業になりました。

また上階がドスドスいいはじめました汗。
帰宅時間が遅いので、週末しか挨拶いけないんですよねトホホ
240: もんもん 
[2007-04-21 02:15:00]
こんばんは。
−ペットの飼育について−
ここのマンションって指定された犬種を二匹まで っていうのは知っているのですが
犬以外(猫や鳥、フェレット、ウサギなど・・)は飼ってもよいのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
241: 花粉症っ子 
[2007-04-21 22:03:00]
こんばんは。
もんもんさん、猫や小鳥、フェレット、ウサギも飼育OKですよ。
それよりもまず、管理規約集、P43〜54をよく読んでくださいね。

まだ、ペットクラブは設立してませんが、
ペットを飼っているのに、ペット飼育申請書を出していない人が一部いらっしやると
聞きました。
実際、3匹飼っていたり、大型犬を飼っている人もいると、聞いたこともあり、
そういう人は今後、どうするのかな?と疑問です。
全員が提出しないのに、ペットクラブ発足っていうのはどうかと思います。
242: もんもん 
[2007-04-22 11:12:00]
花粉症っ子、ありがとうございます。
犬以外もオッケーなんですね。規約も読んでみます。

ペットクラブ、まだなんですね。
三匹の人や大型犬の人、ほんとどうするんでしょう・・
粗大ゴミ置き場に無断で捨てていたテーブルが写真付きで締め上げられていましたね。
名乗りでてくるのでしょうか・・・
243: キーン16 
[2007-04-25 00:52:00]
少し前に書き込みしたデジタル放送の双方向接続の質問です。
接続には電話回線とLAN接続があるみたいなのですが
無線LANでも可能でしょうか?

前回のときはテレビを電話回線で接続してうまくいったのですが、
今回はDVDレコーダーをテレビの時のように接続したのですが
うまくいきません。
詳しい方、よろしくです。
244: アーバン 
[2007-04-25 10:14:00]
おはようございます。
ようやく入居しました。これからも宜しくお願いします。
質問です。
24時間換気扇各部屋の吹出し口の周りが既に黒ずんできています。勿論、フィルターは換えるつもりですが、なんか黒ずんでくるのが早いような。前のマンションも24時間換気でしたが、6年住んでもこんなに黒ずんだことはありません。でも今は真っ白い壁なので余計目立ちます。空気が汚いのか(工事とかのせいで)、製品に問題があるのか。。。皆さんのお宅はどうですか?
まだ説明書をじっくり読んでいないのですが、フィルターは市販のもので良いのでしょうか?
245: No.99 
[2007-04-25 21:44:00]
ペットクラブが早く設立して飼い主同士でマナーを注意してほしいなと思います。
散歩の行きや帰りの方と時々エレベーターで一緒になることがありますが
ほとんどの方がマンション内でも抱きかかえずに歩かせています。
先日はお散歩帰りのお二方とエレベーターで一緒になり、
もしドアが開閉するときに挟まれて事故にでもなったらどうするんだろう?と
足元をちょろちょろする2匹に苦笑いでした。

結局そのときは「抱っこしてください」と言いたかったのですが
単なる犬嫌いと勘違いされると逆効果だなと思ったので何も言えず・・・
同じようにペットを飼っている人が言う方が、言われる方も
すんなり聞けそうな気がするのですがどうでしょうか。
246: 花粉症っ子 
[2007-04-26 15:55:00]
NO99さん、ほんとに、私も同感です。
エレベーターはもちろんですが、エントランス内も平気で歩かせて
入って行く人をよく見かけます。

以前、こちらの書き込みに、敷地内を散歩させてる人がいると、お怒りの方が
いらっしゃいましたね。
規約には敷地内も抱くように書いてありましたが、この件は敷地内ってどこの
ことを注すのか、ちょっと不明な気がします。
住人以外の人も、中庭や、歩道も自由に散歩させてるわけですから・・・。

そういう事も含めて、ペットクラブができたら、色々なことが改善されると
いいなと思います。

他人に注意するのは、犬を飼っている、飼っていないにかかわらず、勇気がいることだと思います。
247: 花粉症っ子 
[2007-04-26 16:07:00]
フィルターの件ですが、我が家ももう早い時期に真っ黒でした。

フィルターは洗ってはいけないと書いてありましたが、
私は洗っています。
別に洗っても、問題なさそうですよ。

やはり、阪神高速からの排気ガスとか、マンションの周りの空気が汚いのかな?
と思っていたのですが・・・。

お風呂のカワックの噴出し口のフィルターや、ドアの下の換気口?みたいな
溝にもすぐ埃がいっぱいたまって、掃除がしにくく、大変です。
こんなに埃っぽいのは我が家だけでしょうか??
248: asgard999 
[2007-04-26 21:58:00]
VARDIAさん、昨日入居しました。
ふうううううううう、って感じです。まだまだ段ボールだらけでゆっくりやりますが。

ルータはやはりちょっと苦戦。基本的に何ら問題ないのですが、動的グローバルIP、マイクロ総合研究所のルータ経由で接続すると、観られないサイトがありますね。MTUを変更しましたが駄目です。ちなみにプライベートIPで接続すると問題ありません。

バッファロのルータを使用されたとのことですが、良ければ品番を教えてくださいませ。安いモノなら買おうかと思います。
249: VARDIA 
[2007-04-27 11:50:00]
asgard999さん
まずは引越おめでとうございます。
マイクロ総合研究所だめでしたか…うーん。
ちなみに、私が使ってるルーターはBHR-4RVです。
VPNサーバー機能が付いてますので、普通のやつよりちょっと高めです。
マイクロ総合研究所のって特にマイクロソフト系のサイトになぜか繋がらないんですよね?Ping打ってみても、パケロスが出てました。MTUをたしか1200台までおとしたら繋がった気もしますが、速度が遅すぎて使う気がしなかったです。

うまく繋がるといいですね。がんばってください。
250: アーバン 
[2007-04-27 15:34:00]
花粉症っ子さん、こんにちわ。

やっぱり真っ黒でしたか? うちだけかと、ちょっと心配していました。(←といっても、マメにお掃除しないといけない、という事実は変わらないのですが。汗;;)
それに「お風呂のカワックの噴出し口のフィルター」よく見てみたら、確かに汚れてますね・・・空気が変わったせいか、こっちに引っ越してきてから朝方、咳き込むことが多く、24時間喚起も考え物だなと思ったりしています。

GWの間に気になるところをじっくり掃除しなければ・・・。

では皆さん良い連休をお過ごし下さい。
251: asgard999 
[2007-04-29 09:59:00]
VARDIAさん、ご心配おかけしました。
結局MTUを1380に設定することで全てが解決しました。DOCANVASは1386を推奨したのですが、6はヘッダー部分で設定時には1380にするのが正解とのことです(マイクロ側サポート)。

速度はスピードテストで30M超える程度ですが、以前の住まいは8〜10Mだったので十分満足です。ありがとうございました。
252: VARDIA 
[2007-04-30 10:21:00]
asgard999さん、おめでとうございます。
やはりMTUでしたか、よかったですね!
30Mも出てるんですね!今度うちも測ってみます。
253: 入居済み住民さん 
[2007-05-03 10:11:00]
このマンションって賃貸禁止でしたよね。

エイブル等の大手業者HPに、堂々と「分譲貸し」の広告出てるんですが・・・。
内容見ると、部屋も特定できてしまいます。ウィスタリア13階1室・アーバン4階1室です。
もう入居者決まっているんでしょうか?マナー悪い人多いのはそのせいかな?
254: 匿名さん 
[2007-05-03 12:19:00]
賃貸人=マナーの悪い人。

その考えは、悪いマナーではないのですか?
255: 入居済み住民さん 
[2007-05-03 21:43:00]
でも、賃貸禁止のところに借りて住むこと自体がマナー違反でしょう!!
256: 匿名さん 
[2007-05-03 22:42:00]
借りる方は、正式な賃貸契約をして住むだけ。

貸すほうがマナー違反。
257: 入居済み住民さん 
[2007-05-04 08:39:00]
むむむ・・・確かに・・・。
258: 匿名さん 
[2007-05-04 08:49:00]
事業目的の使用もだめなはずが、堂々とホームページ作ってる人もいるよ。
しかも法律家・・・ってどうよ?

星野司法書士事務所
ウィスタリアコート5階
ホームページには部屋番号や電話番号まで載ってます。
http://www.taremayuge.com/

こうやって不特定多数を棟内に入れるのは、防犯上どうか?
しかも法律家が堂々と規約違反をするのもねえ。
259: 住民69 
[2007-05-04 08:51:00]
え?? 賃貸OKなの??
ちなみにお家賃はいくらなんですか?
260: 住民69 
[2007-05-04 08:55:00]
え?? 堂々とHP??
これは問題大有りですね。誰か、規約違反ですよってメールしてみてください。
261: asgard999 
[2007-05-04 10:16:00]
残念なことだけど分譲マンションで規約違反で分譲賃貸として貸しているケースは普通にありますよ。このマンションだけに限ったことではありません。もちろんこのことと全般的なマナーの件は関係ないでしょうね。賃貸マンションだってマナーの良い人もいれば悪い人もいる。ここだって良い人も悪い人もいる。ただ世帯数がとても多いから目立つのかも…。

しかし2LDKで家賃19万。。。。東京のウォーターフロント高層マンションなみです。ローン組んで購入したわれわれよりずっと金持ちじゃないと住めないですね…少なくともわたしには絶対ムリ(笑)
262: 入居済み住民さん 
[2007-05-04 20:00:00]
>No258 匿名さん
この司法書士さんは、こちらでちゃんと住んでおられるので、
住居目的での購入ってことで契約違反にはならないのではないでしょうか?
単に自宅を仕事場にしておられるだけで・・・。

この方が契約違反なら、自宅で仕事する漫画家や作家さんも違反になってしまいます・・・。
263: 匿名さん 
[2007-05-04 20:46:00]
>262さん

それは違うようです。
この司法書士さんのHPでは、このマンションを事業拠点として、来店の場合はいくら・こちらから出張の場合はいくらと料金を定めており、明らかに事業目的での使用です。住居兼用かどうかは関係ありません。
このマンション購入時に、自宅での学習塾やピアノ指導は禁止との説明を受けています。居住用途に限定することにより、大阪市より建蔽率・容積率の緩和措置を受けており、このため分譲戸数の増加と1戸あたりの価格引下げが可能となったとのことでした。
264: 匿名さん 
[2007-05-04 21:17:00]
たしかに自宅でピアノ教室を開くのと同じだと思います。
でも、この禁止事項に法律的拘束はあるのだろうか?
もしかしたら、やったもの勝ちかも。
この司法書士さんから、法律的見解を聞きたいです。
265: 住民69 
[2007-05-05 08:12:00]
え?? 2LDKで19万??
それはかなり高いですね。びっくり。このマンションの資産価値が高いことを示しているのでしょうか?
ってか、借りる人いるのかな・・・
ってか、賃貸で出そうかな・・・(冗談)
266: 匿名さん 
[2007-05-05 10:10:00]
でも、管理費・駐車場込みの値段だし、固定資産税のことを考えても、住宅ローンの返済額と比較すれば有利な利回りとも思えませんね。
267: 入居済み住民さん 
[2007-05-05 21:23:00]
もし、転勤などになった場合など、しょうがない理由もあるでしょうし
賃貸はしょうがないのでは?阪急不動産さんが、売れ残りを大量に賃貸に廻したら問題でしょうが。
多分これから増えていくでしょうし、駐車場代を都島の相場近くまで
上げてしまえば、マンションの利益になるのでは?
是非そういう集まりの時に、問題解決してください。
テレビで、賃貸入居者も積極的に管理組合の集まりに参加してもらって
いい環境を創ってるという、放送を観ました。
268: 入居済み住民さん 
[2007-05-05 23:49:00]
最近、マンション住民が同じ住民の子供を預かってくれる(子育て支援?)
という番組を観たのですが、明らかにここのマンションでした。
番組内容はすごく曖昧なのですが、時給を貰ってるってことで
事業ですよね?区が認めてても。
ってことは、違反なのでしょうか?
269: 匿名さん 
[2007-05-06 06:21:00]
>267さん

賃借されている方は、管理組合への加入資格はありませんよ。
住民自治に参加できない分、管理への意識が少ないし参加もできないので、購入者と意識差が多くてトラブルとなることが多いようです。

自分も将来転勤等もあるので、賃貸できればよいかなと思う反面、以前どなたかが言っていたように、賃借人のマナー・規約違反問題も気になり、全面的に肯定もしにくい気持ちです。
他のマンションでは、購入者と賃借人のトラブルは多いようですしね(管理組合の指示にも従わない人が多いとか・・・)。
270: ウイスタリアコートの住民 
[2007-05-08 20:00:00]
あまりに司法書士の件は憤りを感じるので阪急不動産に相談します。

もちろん賃貸の件も含めて
271: 匿名さん 
[2007-05-08 23:46:00]
ウイスタリアコートの住民さん

阪急不動産は売ってしまった物件の使われ方なんて、対応してくれないと思いますよ。
管理組合も立ち上がってませんので、「立ち上がってから皆さんで議論してください。」って
言われるのではないでしょうか。

そんなことより、夜12時前後に洗濯して、ガタガタ物音立ててる住民の方が気になります。
ほぼ毎日、廊下でも大きな声でしゃべりながら歩くわ、バルコニーでも窓全開で、声も全開。
こういう人は、マンションに住むのはやめてほしいものです。
272: ご近所さん 
[2007-05-09 09:14:00]
かなり問題がありますが・・・。
しかし違反している人をどのように取り締まればいいのでしょうか。
組合が立ち上がっても注意だけでは直りませんよね?
組合の上の組織というか取り締まる機関みたいなものはあるんですかねぇ?
そうでないと普通に暮らしている人たちが迷惑すぎますよね。
273: 入居済み住民さん 
[2007-05-09 15:51:00]
>271さん

うちも洗濯時間はあまり気にしてませんでした。今後気をつけます。
共働きの皆さんは何時ごろまで洗濯しているのでしょう?

ところで、浴室の音が異常に響きませんか?洗面器やイスを引いただけで、リビングまで音が聞こえるような感じなんですが、他のお宅はどうなんでしょう?そういえば、以前に「掛け湯」の音まで響くと言うような書き込みもあったようですが・・・。
274: 匿名さん 
[2007-05-09 23:12:00]
>273さん

どうも271です。

洗濯機自体の音はしれてますよ。すごく気をつけないと聞こえないと思います。
おそらくスライドドアの開け閉めとかバルコニーのドアの開け閉めが乱暴な
人なんだと思います。心配であればコーナンなどで売っている防振ゴムを洗濯機の下に
敷くとかなり変わりますよ。

お風呂の床や、桶を乗せる場所は確かにすごい音がしますね。
うちは、桶を乗せる場所だけは、薄いマット敷いてます。

そういえばかけ湯の音ってどうなったんでしょうかね。
かけ湯の後、桶を床に置くときの方がうるさい気がしますが…こんな記事見つけました。
住居専用マンションでの事務所使用許可の是非を問う
http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/kanri/serial_20051107p4000p4.html
275: へへ 
[2007-05-09 23:32:00]
今、お隣さんが洗濯物を干していますが、洗濯機の音などはまったく気になりませんでした。
お風呂の音はすごく響きますね!同感です。子どもが手桶を床に落としたときなんかものすごい音がして、ご近所への迷惑がすごく気になります。

今日、管理組合設立の案内?が来てましたよね。でもどうして同じ日の午前10時からと午後5時からなんでしょう?その日一日、他のことが何にもできませんね。皆さんどうされるのでしょう?私は両方参加しようとは思っていますが・・・。
276: アーバン 
[2007-05-10 01:35:00]
管理組合設立の案内来てましたね〜。

私は既に外せない所要が入っており、残念ながら参加は無理です。

時間帯の設定も不可解ですが、こんなに大事なことなのに、たった10日前の告知というのも解せません。土日は先々まで予定を入れている人も多いと思いますし、各世帯に案内を配布する前に日程は決まっていたでしょうから掲示板で「いついつに予定してます」ぐらいの告知はあっても良かったのでは、と思わずにはいられません。

いろいろ物議をかもしている問題も多いので、参加して色々な意見が聞きたかったのですが。。。

私は個人的にはゲスト用の駐車場の運用に疑問があります。具体的には17:00〜9:00までリモコンを持っていない限り駐車場に車を出し入れできない点と、朝は9時から10時の間に駐車場から車を出さないといけない点です。(一泊の場合は2枚申請書をださないといけない)

リモコンは一切貸し出さないとのことなので、遠方から家族が来てもその時間以降に到着したら入れませんし、朝ゆっくりしてもらうこともできません。なのでゲスト用に駐車場をリザーブしても結局その時間に合わせられなければ用をなしません。紛失や未返却が気になるのなら、保証料を払ってもいいのでリモコンを貸し出してくれると助かるのですが。。。

おまけに9時から10時の間に出庫しろといったくせに、インターホンでそう言っても中々ゲートを開けてくれなくて、家族にちょっと嫌な思いをさせてしまいました。

実は初めて駐車場を借りた時には「17:00を過ぎて出庫する場合はリモコンを貸し出す」と管理人の一人に言われていたのですが、その時は結局必要がなくて、一方今回は、借りたかったのですが「貸し出さない」ときっぱり言われて。。。親と久しぶりにゆっくり外食でもしようと思っていたのですが、あきらめました。

この辺りの個人差のある対応も気になります。いい人にあたったらリモコンも貸してもらえるのかと(笑)

そういった細かい問題は今度の設立総会では取り上げないのでしょうか?

参加できないのが本当に残念です。
277: お風呂に子供と入りたい。 
[2007-05-10 18:41:00]
初めて参加致します。お風呂の事なんですが、凄く楽しみにして引っ越ししました。お風呂好きなのでお風呂でこのマンションに来ました。なのに三歳以下は入浴出来ないと知ってびっくりです。騙された気分です。共用棟はみんなの管理費で運営され、また、敷地なども価格に含まれていると思います。販売の際には阪急の方も、子供と大きいお風呂に行くのが楽しみですと生まれたばかりだった子供を抱いて言ってたときも、子供さん喜びますね、なんて言って販売したくせに。。。あれから二年たって二歳の子供は入ってはいけないなんて。。。はっきり言ってこれは詐欺です。そして、それを言ったら、ここの管理組合が決めた事。と言われました。だから、販売時点はなかったルールだと。うちは一年後の後組なのではじめに入居した管理組合できまったと。だったら、そこの子供のいない家庭だけが管理をして管理費の負担をしてください。子供がちょろちょろするのは困るのかもしれまのせんが、親としての利用のルールはあつてしかるべきとは理解しますが、迷惑だという前提ではじめから排除するのはおかしいとおもいます。あきらかに自分の資産のはずが利用出来ないのは明らかにおかしいです。ましてや、ファミリータイプの住宅でありながら、子供が迷惑とは。。迷惑な大人の方が多いんじゃないですか。では、かけ湯をしない大人の利用者。大声で話すおばさん。備品を持ち帰る大人。
全部モラルの問題。親がきちんと面倒を見ない子供連れがいたらその人が利用出来ないのはわかります。もし、同じ住人であるのに子供という事でりようできないなら、子供のいない家庭のみがお風呂棟の管理費を負担すべきです。
278: 277さんへ 
[2007-05-10 19:23:00]
ほんまやなー。うちにも一歳の子がいるんですけど、親だけ行くってことできなひんからどーよ。
て旦那とおこっててん。子供だけの為にお風呂わかすんやったら、結局お湯ももったいないし。。
修繕費とかもお風呂棟の為に使われるんやったら、お風呂は使われへんのに納得できへんわ。
少子化とか心配してルワリには、こんなとこでも子供に冷たい世の中やわ。。
結局、ここのお風呂入ってる老人もうちらの子供が将来払う税金で老人には優しくとか言ってあてにするねん。
だったら、子供も育ててるもんも大切にしとけって。。おもうわ。
279: 匿名さん 
[2007-05-10 23:41:00]
私は共用棟のお風呂はまだ使ったことありませんが、管理費は気にしてません。
お風呂がこのマンションの価値を高めると、思うことにしてます。

小さいお子様は、やはり入浴中に排泄などの可能性もありますし、
逆に衛生管理が行き届いてても、いろいろなものを口に含みますので
健康面で入れない方が良いと思うのです。
あと、床なども滑りやすいので怪我をする可能性も高いと思います、
どうでしょうか?
どのみちいずれは入れますので、それまでの我慢と思います。

マナーのない大人に八つ当たりしたい気持ちもわかりますが、
これは別問題でしょう。

しかし、三歳以下が入れない理由ってなんですか?
すいませんここまで書いてて、理由を知らないもので。
280: 277です 
[2007-05-11 00:11:00]
つかわないのと使えないのでは意味が違います.何処の銭湯でもはいれるじやないですか。
排泄などの心配と言いますが、尿漏れの老人はどうですか。
子供はきちんと入る前にしておけば大丈夫です。問題が起きてからダメになるのでなく、はじめから子供は使えないのがおかしいです。少なくとも購入時に子供と入れると思わせるような販売員がいて、購入を決めるポイントだったんです.
八つ当たりと言われるのはとても心外。何千万もの高い買い物でしたし、子供は大きなお風呂好きなんですよ.
楽しみな気持ちをそんな事でって感じでおっしゃいますが、価値観はみな違って私は逆にずっと生活する家をマンションの価値
を高めるなんてことにポイント置いてる、あなたの価値観はわかりませんから、あなたも親子で大きなお風呂付きのマンションを楽しみに来た私のこころは理解出来ないと思います.ただ、修繕費も管理費も支払い義務がありながら使用出来ない事が、問題です.もし、ほかの方が利用するにあたって子供がいて不快だと排除するならば、利用者の利用料を上げるなどして頂くのが筋だと思います.排泄機能の弱ったお年寄りなども同様に使用不可にするのですか?無理だし、私は色んな人がいて助け合って、
利用ルールを作って迷惑かけないように利用出来るべきだと思います.利用する前から、決めつけで使えなくするのは勝ってです。けがとかもっともらしい事言ってられますが、わかったような事を言う人の立場には立てない、傲慢な方ですね。
子供がこのマンションには本当に沢山いて、一人が三歳になっても下がうまれてまた三年とかの若いご夫婦もたくさんいらっしゃいます。もし、このお風呂も使用者が少なかったら、誰が足らない分を払うのでしょうか。管理費の追加ですか?
共有棟の利用か゜少なくなって管理費が数年後に凄くあがったりするマンションの話は沢山あるんですよ。
沢山の人が楽しく利用出来るようにしないと、みんなにかえってくるんですよ。子供のいる家庭がこんなに多いのに制限があることが問題です。あなた、三年くらいがまんすればって。。。。頭にきたー。。。
281: 277です 
[2007-05-11 00:25:00]
いいわれましたが、ルールのない大人の話と混同してるのではなくて、
子供はどうせと問題が起こる前から決めつけてるのにおこってるんです。
大人でもモラルがなければだめだし、子供でも迷惑かけないように親が責任持てばいいんではということです。
臭そうなものには蓋をみたいな、個人主義な人がおおいから、こんな情のない世の中になったんです。
子供も年寄りもおばさんも誰もが関わりながら暮らすのがこんな集合住宅の良さじゃないですか?
小さい子を抱えた若いお母さんが、お風呂であったおばさんに子育ての悩みをきいてもらつたり、
走ってしまう子がいればおじさんに怒られる。いいとおもうんだけど。
282: asgard999 
[2007-05-11 09:23:00]
うーん…。言いたいことはわかりますが、せっかくのこの交流掲示板。お互い余りに感情的な書き込みは控えた方が良いですよ。けんか腰ではマナーの悪い大人達と同じになってしまうじゃないですか。

お風呂で他の世帯同士関わるのも一興というのはそのとおりですが、現実にはそうはいきません。
公共の場で(例えば電車内で)走っている子供を叱って、母親に逆ギレされた経験が何度もあるわたしは、他人の子供を叱るのはもうやめました(ばかばかしい)。そういうバカ親が多いのです。だからなるべく関わらないようにしています。不快な気分にならなくて済みますからね。悲しいかな、そういう世の中です。

話はそれましたが、そもそも3歳以下はダメという、その理由は?そこがわからないので何とも言えないです。尿もれ懸念などというレベルならご指摘通り酷い話ですが(大人でも不潔なら同じ)、子供の安全面を懸念しているなら一理あるでしょう。自宅の風呂場で怪我をしても自己責任ですが、共同浴場で滑って怪我をしたりおぼれたりしたら管理責任を問われますからね。ただ、購入時に誰でも…と説明しておきながら、そうなっていないのは確かにお怒りごもっとも。
283: キーン16 
[2007-05-11 11:09:00]
家のパソコンからはなぜか書き込みができません。
セキュリティソフトの問題かなぁ?エラーがでます。
なので別の場所から書き込みます。

管理組合の設立でどのように変わるでしょうね。
様々な問題がすでに出てきているので一つでも多く解決できればいいですが・・・。
駐車場、店舗化、賃貸(ほんとは禁止なのに・・・)
あとはお風呂、ペット・・・ですかね。

やるからには徹底的にしてもらいたいですね。
絶対に妥協のない管理を!!!

ちょっと前に書かれていたと思うのですが、違反に関して
取り締まりみたいなことはできるんでしょうか?
たとえば重量オーバーなので車を1Fに移し、使用料をちゃんと取るとか・・・。
車に関しては毎月面倒でも車検証の提示くらいはしないといけないかもしれないですね。
284: 匿名さん 
[2007-05-11 12:44:00]
重量オーバーの件なんですが管理事務所に聞いたら
1Fに移ってもらうようにするそうです
1Fが満車になるとよその駐車場に出さすそうです
285: 入居済み住民さん 
[2007-05-11 14:22:00]
駐車場の件ですが管理事務所の説明だと管理組合が正式に発足し、何度警告しても聞き入れなかったら最終的には契約違反とういことで告訴もありえるとおっしゃいました。管理事務所には注意まではできてもそれ以上の権限はないと。最もなことです。阪急不動産ですが売ってしまえばなんの対応もしてくれません。うちもいくつか問題がおきましたが言った言わないの押し問答ばかりで泣き寝入りでした。しかし、店舗化に関しては契約書に書かれていたと思うので対応可能ではないのでしょうか?
286: 入居済み住民さん 
[2007-05-11 17:23:00]
こんにちわ!去年入居組です。

お風呂の件ですが、3歳以下が駄目だなんて初耳です。そういえば赤ちゃんに会わないなあ、とは思っていたのですが。いつの間に「管理組合で」決まったのでしょう?そんな議題が総会で出たって話も聞きませんし(一応夫は出席したのですが)どこかに小さく書いてあって「異議はありませんね」みたいな感じで決まったのでしょうか?

277さん同様、お風呂が大好きな親子連れさんも多くてお風呂は思ったよりも盛況です。ちょっと気になるのは湯船が大きいためか意外と水圧?波?が強い事です。ぼ〜っとしてると身体がゆらゆらしちゃいます。ご高齢の方で手すりにかじりついていらっしゃる方もおられます。小さなお子様からはくれぐれも目を離されないようお願いします。

共用施設はみんなの物ですから、不自由な点、至らない点は話し合って変えていくしかありません。まずは総会に出席しましょう。駐車場や商売の件も結局は違反といっても内輪の問題なので、警察が助けてくれるわけじゃなし、違反者にいかに納得してもらうか、誰がいつ言いにいくのか、なかなか難しいと思います。気長に、だけどあきらめずに良いマンションにしていきましょう。
287: 入居済み住民さん 
[2007-05-11 21:22:00]
お風呂の年齢制限が話題になってますが、
契約前に重要事項説明書と一緒に渡された「団地管理規約集」集に明記されてましたね。(45pです)
「3才“未満”の乳幼児」が利用不可、と規定されているので3歳児はOKだと思います。
いずれにしても規約について不便を感じていらっしゃるなら総会の席ででも規約の変更を提案されてはいかがでしょうか?
もし賛同する方が多ければ変更されるでしょう。
もっとも、私はあのお風呂にうちのチビを入れる気にはならないのです。
塩素がちょっとキツめで、大人の私でも肌が荒れるような感じがするのですが、気のせいでしょうか??
288: 匿名さん 
[2007-05-11 23:01:00]
管理組合は、役所でも会社でもなく、住民(オーナー)のための組織です。
「民意」が即反映されるような行動を積極的におこすべきだと思います。
ご指摘のお風呂の件のようなことは、理事長さんや管理人さんに不満や希望を話して、
理事会や総会の議題にしてもらえばいいと思います。
当座の解決策を出してもらっておいて、来年の総会で決議するのもいいと思います。
小さなこと、重大なこと、疑問に感じたことを管理組合や管理人さんに何でも持ち込んで、
都度解決し住みよい環境つくりましょう。なんせ高価な買物でしたので。

お風呂の塩素は、スポーツクラブの風呂やあやしい温泉に比べると軽いのでは。
カビ水あかと塩素とどちらを選ぶかというだけの話です。
やっぱり広いお風呂はぜいたくなもんだと思います。
289: 入居済み住民さん 
[2007-05-12 01:11:00]
一部感情的な発言の方がおられますね。
いろいろなマナーの親がいるものです。
自分はそんなことはないと思っている親に限って、子供が公衆浴場で怪我をすると
その管理責任を問うような・・・。
290: 入居済み住民さん 
[2007-05-12 16:17:00]
管理費ですが、駐車場代も管理費になっているんですよね?ようやく管理事務所(管理会社)も動き始めようとしているみたいですがこれこそ早急に取り締まってくれることを節に願います。重量の問題で1Fを利用していますが正直金額にかなりの差があるので不平等に感じています。が、これも決まっていることなので泣く泣く払っている状況です。なのに堂々と違反している車をみると馬鹿らしくなります。何度となく訴えてはいるのですが結局いつも「組合が発足してから。」で終わってしまいます。組合が出来ても頻繁に総会(?)があるわけではありませんよね?長引けば長引くほど違反者が得をしているようで許せません。
291: 入居済み住民さん 
[2007-05-12 20:20:00]
駐車場平面図には車両総重量は書いてますが、管理規約集には書いてないですよね?
私は軽自動車なので重量の問題はスルーされたみたいです(^^;
今ウィスタリアコート側の2F下を使ってるのですが
1F上の方が不便そうに感じますが、どう思います?
一度上がって階段で降りる人もいるのでは?で、9500円?
駐車場一律2万円くらい取れば、不平等感と重量の問題と風呂の管理費もすべて解決するんじゃぁ?
(長柄のほうじゃぁ駐輪所に2千円取ってるらしい)

という事を、議題に直接発言してたら時間が足りんと思うんですよ。
苦情箱のようなものを設置すれば良いのじゃぁ?
こんな書き込みで熱くなる人もいるわけだし(^^;
292: やぎ 
[2007-05-13 01:08:00]
久しぶりに書込みをします。
お風呂、駐車場など・・・実際に使った上で皆さん色々ご意見をお持ちのようですね。
私も思うところあって、総会には出席するつもりです。
駐車場については、①施工者を呼び重量制限設定理由を説明させる、②その重量制限に従わない利用者が存在する場合でも、利用者の安全を100%確保できるのかどうか意見を聞く、③100%安全が確保出来ないという見解ならば、違反車両を特定ししかるべき場所に移動させる→実働部隊である管理会社を動かす、④管理会社の動きが不十分な場合、怠慢とみなし最悪の場合管理会社の変更も辞さないと考えています。
他にも言いたいことは沢山あります。
皆さんも同様ではないでしょうか?
最初が肝心ですので、今回の総会が時間切れとなるようでしたら第2・第3ラウンド・・・と徹底的にやるべきではないでしょうか?
293: asgard999 
[2007-05-13 09:29:00]
些末なことなんですが、受付の隣の「パン屋」の店員のマナー…。
「焼きたてですか」と聞くと「ウチは全部焼きたてです!」と仏頂面で返すおばさん。^^;
朝から気分が悪くなるのはわたしだけでしょうか。
2度行きましたが、もう行く気がなくなりました。
パンは悪くないのに、接客がああでは…。
そもそも繁盛しているのかな?いつ行っても他の客はいないけど(笑)
294: 入居済み住民さん 
[2007-05-13 14:21:00]
契約時にもらって一通り読んだものの忘れていることも多かったので
設立総会を前に管理規約集を引っ張り出して読んでみました。
例えば総会の開催も、毎年1回の定期総会に加えて臨時総会の招集が可能とあります。
総会での決議が必要な案件があれば、来年の定期総会を待たずに解決・改善できます。

この場でのコミュニケーションも有意義ですが、日頃感じる「なぜ?」や
「これってどうにかならない?」が規約集でどう規定されているかを
まずは一読されてみて、管理組合の理事会で議題にしてもらえるよう、
管理事務所に伝えてはどうでしょうか。
事務所が閉まっていれば管理棟横側のポストに入れてもいいと思いますよ。
管理員さんや理事会の役員さんももしかしたらここを見ているかもしれませんが
正式に組合員(住民)から要望があがってきて始めて動けるわけですし。
296: 匿名はん 
[2007-05-13 23:27:00]
駐車場ですが、ますます違反車両増えてますよね。2階より上のMPV・アルファード・エルグランド等です。
ゴミ出し・違法駐輪等の問題もありますが、駐車場の件は他の問題と違い、適正車両の車検証を提出した後に違反と知りつつ、重量オーバーの車両を購入したという確信犯的な行為であることです。
先日、駐車場の追加申し込みの案内がありましたが、重量オーバー車の問題が解決するまでは保留するか、違反車両は一律に最高額の駐車料金を徴収する等の対策が必要かと思います。あまりに不公平で、正直に高い駐車場料金を払っているのがばかばかしいので、今度の総会で提案しようと思います。
299: 入居済み住民さん 
[2007-05-14 09:32:00]
初めて書き込みます。
今回、3ヶ月間車を所持してなければ、駐車場の契約が解除されるとの事で、ローンで大変ですが車買っちゃいました。
重量規制は知っていたので、当然それより軽いのを買いました。

一応、書き込み見たので気になったのですが、違反車両は1Fの抽選に漏れて泣く泣く、2F以上にいった方じゃないでもいるのではないでしょうか?
そのかたは、結局車を買い替えれる人もいれば、経済的に買い換えられない人もいるわけです。
だからといって、それ認める訳ではないです。
どっちにしても、規制違反の車は問題なのだから、即退去とは言わずとも買い替えに猶予期間を設けるとか、1Fで上の階に行きたかった人がおれば上の重量規制に引っかかる車と替わってもらうとか、他の方の意見でありましたが、違約金徴収するとか、今回の総会ですべて話がまとまるとは思いませんが・・少しでも解決に向けて決まって欲しいものです。

いまさら結果論ですが、重々契約前に重要説明書として文面に捺印させるべきだったのではないでしょうか?(もし、駐車場の重要説明書あったらすいません。)

ここは相場と比べて駐車場の安いのも売り文句だったので購入した人もいるはず。
一律2万との意見もありますがそれでは、ここのマンションの魅力もうせます・・・
一番上はなんと500円ですからね。
1万円の駐車代の人と9500円も差があるわけで、ローンに換算すると
1Fの物件を買う予定の人が4,5回上に家を買うことができちゃうですから。
自分も実際、駐車場の抽選でローン計画よりやすいところが当って、上の階を勧められました。
それくらい、駐車場代は生活のうえですごいウェイトをしめているので値上げは反対です。
300: 住民69 
[2007-05-14 10:52:00]
駐車場の違反車両のことですが、そもそもなぜ違反車両が発生したのでしょう?

①違反と分かりつつ買い換えた(確信犯)
②十分な説明がなかったため違反になると知らずに買い換えた
③管理側は車検証の提出をさせたが重量の確認をせずに許可を出した
④重量オーバーしている車を所有して1Fを希望したが抽選で外れて2F以上になってしまった

買い替えの時に車検証提出など手続き的なルールがない(のかな?)のもまずいですね。
ちなみに私はコンパクトカーで最上階なので問題はないですが、マンション契約時に何の説明もなかったですし
実は騒ぎになるまで重量制限のことは知りませんでした。要は②の予備軍でした。
①は問題外ですが、②の人もいるのかも。
③、④は・・・
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる