大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「六甲マナーズコート」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 兵庫県
  4. 神戸市
  5. 灘区
  6. 六甲マナーズコート
 

広告を掲載

eマンションシスオペ [更新日時] 2010-10-24 09:54:06
 削除依頼 投稿する

六甲マナーズコートの住民さん、購入者さんのためのスレッドを立ち上げました。
情報交換の場として、ご活用下さいませ。
なお、過去のスレッドは下記を参照してください。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/577/

[スレ作成日時]2006-03-28 18:14:00

現在の物件
六甲マナーズコート
六甲マナーズコート
 
所在地:兵庫県神戸市灘区高徳町1-7-1(地番)
交通:阪急神戸線「御影」駅徒歩10分
間取:3LDK
専有面積:76.3m2・76.45m2

六甲マナーズコート

13: 住民 
[2006-07-09 22:04:00]
早く完売してほしいです。のぼりとか立っているとやっぱり落ち着かないですよね。管理組合は6月に発足する予定だったのでは?いつになるんですかねー。折角設置されているソファーで携帯がつながらないこととか、新聞を郵便受けまで取りに行かないといけないこととか、それにお掃除ちょっと雑な気が、、。引越しの養生後が残ってしまっているし。色々議題がありますよね。
14: 住民さん2 
[2006-07-10 00:08:00]
こんばんわ。
確かに管理組合なかなか出来ませんよね。マナーズをよりよくするために、建設的な意見が出せればよいと思います。まずは、問題点をあぶりだす必要があると思います。それから、どのようにすればよいか考えていければと思います。この掲示板の中でも、問題点を上げたり、解決策を出せたらと思います。
15: 住民さんA 
[2008-01-08 02:06:00]
設計上の様々な問題点に関しては、事業主が対応してくれなくては住民だけではどうすることも出来ませんね。
16: 住民さん2 
[2008-01-12 23:01:00]
そうですね。設計ミスと思われる部分もありますよね。ウェルカムガーデンとか。。。
17: 住民さんA 
[2008-01-15 12:35:00]
設計ミスとすれば、どう改善していけばいいでしょうか。
18: 住民さんA 
[2008-01-16 00:01:00]
ウェルカムガーデンについては、設計ミスもしくは誇大広告と言えるでしょうね。お客さんを出迎えるというコンセプトでありながら、引渡し当初以外はずっと枯れっぱなしの状態ですから。多数の住民から指摘を受けているのに、いい加減な対応しかしていない事業主に対して不満を持つのは当然のことと思います。そして、パンフレットに「セールスポイント」として載せている部分に多くの問題点を抱えています。大手鉄鋼会社の名前を冠した会社を信じて購入した人も多いと思います。とにかく、今からでも誠意ある対応を望みます。
19: マンション住民さん 
[2008-02-17 18:45:00]
はじめまして。
完成後購入・入居なので、みなさまよりは入居が少し遅かったのですが・・。
立地が希望に適したので購入しました。
なかなか入居されている方々と交流する機会もないので、未だ知り合いもできずです。
そして、色々と問題点が多く出てきてて、本当にここでよかったのかなぁ〜と不安になることもあります。友達が着てくれるときは「いいところやねぇ」と言ってくれるので嬉しい限りですが、そうも言ってられないですね!

もうすぐ2年点検ですね。「なんでもすべて書き出してください。これで終わりになってしまうので」といわれたので、しっかりしなきゃと思ってます。
うちは賃貸の契約の都合でやっつけ引越しみたいになってしまい、入居前にしっかり部屋の中を見ることができなかったんですよね。自業自得なんですけど、住みだしてから色々不具合が多くて。そういう話や、地域のこと、共有部の不具合なんかをもっと色々みなさまとお話できたらいいのにと思いつつ、近々に書き込みがあったので思い切って書き込みしました。
過去ログ見ると、あまりいいことかいてなかったり、だんだん悲しくなってきました。
もっと楽しい話題が増えたらいいのですが・・むずかしいですね。

うちは子供もまだいないので、余計他のみなさんとの接点がないかもしれないですが、溶け込みたいので今更ですがどうぞよろしくお願いします。
20: 理事会 
[2008-02-23 10:42:00]
>NO.19さん。こんにちは。

書き込みされているように、2年点検は大切だと考えています。
3か月アフター、1年アフターで実感したことは、
指摘事項に、「対応する」のと「修繕を完了する」のは違うということです。
修繕工事をしたが、すぐに同じ問題が生じてしまう例を多く見ております。
2年アフターについては簡単には承認印を押せません。
住みだしてから不具合に気付いた方は、ほかにもいらっしゃると思います。
共用部分についても、2年アフターでしっかりと修繕してもらわなければ、
管理組合にとっては余分に修繕費用がかかることになります。
長期修繕計画によると、修繕積立金は経年と共に上昇し、
現在の3倍程度になります。
あくまでも案であるので、計画以上に費用がかかる場合、
融資を受けることが必要になる可能性もあります。
共用部分の不具合等をお話されたいということですが、
理事会を傍聴されてはいかがかと思います。
もし、住民同士でオープンに話し合う場を設定してほしいという
要望があれば、前向きに検討しようと思います。
楽しい話題が増えるかどうかは掲示板を利用する人の心がけ次第でしょうね。
21: 理事 
[2008-02-23 10:50:00]
NO.20 名前を「理事会」→「理事」に訂正します。
22: マンション住民さん 
[2008-02-24 13:39:00]
>理事さん

はじめまして。お返事ありがとうございます。嬉しいです。
そして、深刻な問題なんだと改めて痛感しました。
2年アフター、専有部も共有部もしっかり確認します!

理事会の聴講、前向きに検討したいのですが2人して仕事が土曜日もあるのでなかなか参加は難しそうです。

住民同士でお話しする場は、問題点の話し合いだけでなく、それぞれの交流の場みたいにできたらいいなと思います。
お子様が同じ学校ですでに顔見知りの方などはいいと思うのですが、私のように挨拶をしたお隣さんしか知らずというのは、ちょっと心細く思います。
23: 理事 
[2008-03-01 14:09:00]
>マンション住民さん

確かに問題点を話し合うだけでは、不満と不安が募るばかりで、
楽しいものではありません。
おっしゃるようにコミュニケーションの場も必要かもしれません。
24: 理事 
[2008-03-02 21:37:00]
>マンション住民さん

管理規約第36条十五にあるように、居住者間のコミュニティ形成は管理組合の業務でもあります。
何かアイデアがあれば、ご提案いただけるとありがたいです。
25: 住民さん2 
[2008-03-23 16:07:00]
本日、定期巡回2年目の専有部分確認中です。
クロスの浮き上がりや、一部はがれなどが散見されます。
皆さんいかがですか??
26: 理事 
[2008-04-11 12:45:00]
>住民2さん

事業主作成の点検用紙2枚になりました。
クロスの浮きについては、細かく指摘しませんでしたが、
厳しく見ると、10か所以上加わったことでしょう。

先日の住民集会で事業主から説明のあった風呂場タイルのリコールについては、
あまり気になっていなかったのですが、多少問題があったようです。
やはりリコールという視点で見ると、違いますね。
27: 理事 
[2008-04-16 23:00:00]
ウェルカムガーデンの菜の花は咲くのかなと思っていたところ、
刈り取られていました。
雑草と言えば、雑草なのかもしれないですけど・・・。
春になると、花も育ちやすいようです。
28: 理事 
[2008-05-04 06:55:00]
総会も近くなりました。
今回の総会は定型的なものでなく、
議案も10を越えそうなので大変ではあります。
意見がある人は総会で言っていただいても結構ですが、
むしろ、理事会や勉強会などの議論の場に参加していただければ
ありがたいです。
無報酬ではありますが、理事に立候補していただいても良いかと思います。
今期(6月まで)は、理事会や勉強会などは管理組合の組合員に対して、
オープンにしていますので、ご参加をお待ちしております。
なお、清掃契約見直しについては、定期総会では時期が遅すぎるので、
臨時総会の設定が必要になるかもしれません
29: 住民さんA 
[2008-07-08 11:44:00]
こんにちは。
あまりこの掲示板を見られている方は少ないかもしれませんが、
見られた方にお聞きしたいのですが、
2年経った今、床の音は気になりませんか?
防音のための素材のせいなのかもしれませんが、
ギシギシという軋み音がどんどんひどくなってきているように感じます。
仕方ないのかとも思いますが、みなさんのお部屋はどうでしょうか?
参考までにお聞きしたいと思います。
よろしくお願いいたします。
30: 理事 
[2008-07-31 00:13:00]
>住民Aさん

2年アフターの時に、修繕委員をされておられた方が、
風呂場のタイルについて全戸呼びかけをして、リコールとなり、
原則手直しということになりました。
修理してみると、今までとは全然違う仕上がりになりました。
「自分のところだけ」というのではなく、他の住民の方のことも
考えていただいた結果であります。
また、管理組合の会合や修繕委員会に出ていただいて、
管理組合の意見として主張していただいたことも
功を奏しました。

今回の書き込みを見て、過去のデータを調べたところ、
最初の点検においては、床と風呂場については同数の指摘が
あったようです。

お住まいは北棟・南棟どちらでしょうか?
お近くの方にも聞いた上で、ある特定の業者において、
水準を下回っているということであれば、
2年を過ぎているので、無償は難しいかもしれませんが、
交渉次第で安い費用で修繕してもらえるかもしれません。

ちなみに、私の部屋においては、専門の方によると、
フローリングは上手に出来ているという評価でした。
但し、クロスのはり方については水準に達していないとのことでした。
厚みにおいて確かに張るのが難しいとのことです。
33: 住民 
[2010-09-02 23:42:16]
この掲示板が有効利用出来れば良いと思います。
34: 住民 
[2010-10-24 09:54:06]
こんなサイトがあったなんて。
誹謗中傷の場では無く、有効に活用できれば。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:六甲マナーズコート

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる