大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シーズ西神南の住民板」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 兵庫県
  4. 神戸市
  5. 西区
  6. シーズ西神南の住民板
 

広告を掲載

住民で電気屋さん [更新日時] 2009-06-04 12:47:00
 

いろいろ情報を語り合いましょう!

[スレ作成日時]2008-04-24 02:13:00

現在の物件
シーズ西神南
シーズ西神南
 
所在地:兵庫県神戸市 西区井吹台北町1丁目18番(地番)
交通:神戸市営地下鉄西神・山手線「西神南」駅から徒歩5分
総戸数: 254戸

シーズ西神南の住民板

850: マンション住民さん 
[2009-02-19 14:39:00]
でも風の流れが変わった程度でそんな音って鳴るんでしょうか?
フィレールがなくても、風なんてどんな方向から吹くかなんて分からないし。
そもそもの構造としても調べて貰った方がいいかも。
851: おはおは 
[2009-02-20 09:06:00]
近所のマンションは鳴ってないのかなぁ?
854: 住民さんA 
[2009-02-26 16:04:00]
1年定期アフターサービスの案内がありましたね。うちは入居後の傷以外は特に気になるところが無いので、今回は見送ろうと思います。皆さんはどうですか?
855: マンション住民さん 
[2009-02-27 10:23:00]
我が家は、壁紙が角から剥がれてきているのが何カ所かあるのと、
ドアのネジが一個落ちました。
あんまり見ない箇所なんで、よく見ると緩んでいるかもしれませんよー。

後、フローリングのギーギー音の鳴る部分がだんだん増えてきてます。
これはある程度仕方ないのかもですが、せっかくやし見てもらおうと思ってます。
856: 匿名さん 
[2009-03-01 12:10:00]
今日は新聞の戸配のシステム説明会ですね。

どなたか出席されたかた情報をお願いします。
859: マンション住民さん 
[2009-03-06 13:29:00]
昨日、掲示板に騒音対策実施の案内が貼ってありましたね。
よかったです。
860: マンション住民さん 
[2009-03-06 22:25:00]
今さらですが、管理室メールボックスってどこにありますか?
861: マンション住民さん 
[2009-03-08 10:42:00]
管理室メールボックスは、私もわからず管理人の方に教えてもらいました。
メールボックスのコーナーに入って一番奥の一番上に管理組合とシールが貼ってあります。ここです。
受付カウンターの横にでもボックスを設置したらいいとおもいますね。
862: 860です 
[2009-03-09 09:33:00]
メールボックス、そんな所にあったんですね!
なかなか見つからないワケだ・・・。

助かりました、ありがとうございました。
863: 住民さんA 
[2009-03-09 10:40:00]
メールボックスの所在の件、私も場所を知らず、管理人室へ直接出向き確認しました。
No.861さんのおっしゃる通り、受付カウンターに設置すべきですね。
今回の改修依頼として、ヒートポンプのドレン漏れを指摘しましたが、
管理組合の議事録にも、懸案事項として挙がっていましたね。
適正な処置を望みますが、ドレン排出量に比べ、ドレンレールの口径が小さ過ぎる気がします。
あの口径では、内圧が高過ぎてドレンが逆流するのかも。
もしそうなら、設計不良を疑う余地がありますね。
864: マンション住民 
[2009-03-09 23:27:00]
パソコンでwebカメラの映像を見れると聞いたんですが、どうやって見るか、わかる方いらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします。
865: マンション住民さん 
[2009-03-10 21:22:00]
防犯上、誰でも見れるものではありません。
うちは、入居の時に申込をしました。パスワードとID番号が必要ですので一度管理人さんに聞いたほうが良いとおもいます。提供公園やキッズルームの画像が見れますよ。
866: マンション住民さん 
[2009-03-11 09:33:00]
廊下の風切り音対策の工事が始まってますが。取り付け箇所を見たらビス一本でとめてますね。
大丈夫ですかね。テストをしたのでしょうかね。
やっと掲示板もまともになってきましたね。総会が4月26日にあるみたいですね。
867: マンション住民 
[2009-03-11 09:36:00]
No.865さんへ
どうもありがとうございます。
管理人さんに聞いてみます
868: マンション住民さん 
[2009-03-12 11:47:00]
>やっと掲示板もまともになってきましたね

余計なひと言ですね。やな感じ。
869: 住民さんA 
[2009-03-19 13:14:00]
ようやく暖かくなってきましたね。去年の今頃は引越し準備でバタバタしてましたが、今年はのんびりとした春をすごせそうです。シーズがオープンしてもう1年経ったんですね。早いもんだ。
870: 住民さんB 
[2009-03-22 21:13:00]
本当に、1年ってはやいですねー。
でも夫のボーナス今年微妙どうしよう。皆さんも似てる人いますか。
でもまだ子供幼稚園だから働くの難しいしどうしようかなー。
まっ何とかなるか。知っています。銀行から見るとわたしたち住宅ローンは、優良投資先なもんで、最悪もぐりで、相談すれば金利も相談OK!
となりのマンションなんか岩崎 弥太郎
系の会社だと購入価格も引いたんだもん。
くそーだんなが、オリックス系ならーグスン!
871: マンション住民さん 
[2009-03-23 11:44:00]
↑どうしてそうやってすぐよそのマンションを引き合いに出すんですか?
いちいちよそと比べなくとも、シーズにはいい所がたくさんあると思いますが。
それと他のマンションの掲示板に出張って書き込みしている人がいますが、それも度が過ぎると
ここのマンション住民の品位を疑われることにもなりかねません。
そういう出すぎた行為はお控え願いたいものです。
872: 住民さんA 
[2009-03-23 23:20:00]
871さんへ
もっともな意見です。
シーズには、いい人いっぱいいますもんね。
挨拶もみんなするし、ゴミは落ちてないし。
これで、品位を疑われたら私もやってられません。
本当出すぎた行為はやめてほしいです。
もっと建設的な意見交換の場にしたいですね。
873: 住民さんA 
[2009-03-23 23:21:00]
871さんへ
もっともな意見です。
シーズには、いい人いっぱいいますもんね。
挨拶もみんなするし、ゴミは落ちてないし。
これで、品位を疑われたら私もやってられません。
本当出すぎた行為はやめてほしいです。
876: マンション住民さん 
[2009-03-24 23:42:00]
東側のカインズホームの跡地には何ができるのでしょうか?
西神南には図書館がないので、何処かにできたらいいのにと思っています。
877: 住民さんD 
[2009-03-26 08:06:00]
図書館は西神中央にあるので出来ないでしょうね。

22時まで開いているファミレス作れば人は集まりそうなのに。
さすがにその時間までならたまに駅前にいる柄も頭も悪そうな子の
溜まり場にならないでしょうし。
878: 住民 
[2009-03-26 15:48:00]
病院ができればいいなぁ
879: マンション住民さん 
[2009-03-26 17:00:00]
カインズホームの跡地・・・

CDやDVD、雑誌や漫画の貸し出しもしてくれる、図書館が出来るのが本望ですが
CDやDVDのレンタル屋さんと漫画喫茶とか出来たらいいなーと思います。

柄の悪い人が集まらないような、明るくて開放的な感じの^^

それに、コープの前のスペースのお洋服屋さんも
2つとも、なくなっちゃいましたねぇ。
過疎化せずに、
そこにも店舗が早く埋まればいいですね。

そこのスペースの個人的な希望としては。。。

ジューススタンド(その場で野菜ジュースつくってくれるような)とか、、
コープの野菜や果物使って出来そうだし

ネイルサロンとか、おしゃれなお洋服屋さんとかあると嬉しいですねぇ。
880: 住民 
[2009-03-26 19:28:00]
あるじゃない、ファッションセンターしまむら
881: マンション住民さん 
[2009-03-27 12:28:00]
しまむら もいいんだけど。。。
もうちょっと大人の20代~30代むけの。。
あくまで希望の話なんで、どうでもいいっちゃいいんですけどね。
882: 住民ちゃん 
[2009-03-27 13:39:00]
周辺の購買層に見合った店だから「しまむら」なんじゃね?w
オシャレな店がお望みならご自分達の生活レベルを引き上げて、高額所得の人が集まるとこに引っ越さないとね。
883: 住民さんD 
[2009-03-27 13:42:00]
あっ、サロンなんて出来てもうちの収入じゃ通えないわ。
って結果だろね。
アコムの無人くんとかの方がいんじゃね?
884: 879 
[2009-03-28 11:27:00]
なんなんだろうな 
シーズってそんなに低所得者のイメージなんでしょかね?
たまに、言葉の揚げ足とるおバカな書き込みや、被害妄想的な人が書き込む時があるけど

シーズは、いいマンションだし、西神南もいいところだと思いますよー。

広さや間取り、通勤時間などニーズにあって気に入って買った人達ばかりだと思います。
駅にも近くて、クルマの免許持ってない私にはとっても楽ちん!
会社帰り駅におりて、買い物して、銀行もいけるし病院もその上にあるし、
駅からの道も明るくて安心!
人口の割りに店が少ないですが、ベットタウンとしては新しい町だから
そういうもんかな 買い物しようと思えば、別の近くの駅にあるからねぇ。

カインズの後、なにが出来るか楽しみだなー活性化してほしいモノです。
885: 住民 
[2009-03-28 11:50:00]
中には低所得な方もいるのでしょう。
そういう方はひねくれた物の見方しか出来なくて
みんな自分と同じだと思いがちですので気にせずに。

普通の人はどこに住んでいようがいい物が欲しい時には三宮や元町に出ますし。
886: 住民 
[2009-03-28 23:35:00]
まあまあ、低所得にそんな必死に反論せずともよいではないですか。
そういう程度の低い輩は無視して、まともな住人同士、協力して盛り上げていきましょう。
888: 近所をよく知る人 
[2009-03-29 22:44:00]
カインズホーム 潰れちゃうの?
889: 879 
[2009-03-30 00:11:00]
所得は高かろうが低かろうが関係ないんです!
ただ、カインズの後になにが出来たらいいかなーて話をしたかっただけなんですー!
妙な流れ作ってすみません。

コープのとなりのペットとガーデニングのほうのカインズホームがなくなったんですよー。>888さん
駅より向こう側のカインズホームは潰れてません^^
890: 近所をよく知る人 
[2009-03-31 20:57:00]
教えてくれてありがとう。879さーん。
891: 住民 
[2009-04-01 07:58:00]
「近所をよく知る人」が、カインズホーム情報知らないってちょっと笑った。
892: 住民 
[2009-04-01 11:54:00]
そういう住民がいるから荒れるのかな?
893: 住民さんE 
[2009-04-01 12:31:00]
それは全く関係ないんじゃない?
894: 住民 
[2009-04-01 21:37:00]
観察眼も洞察力も想像力も推察力もないから荒れるのかな?
895: マンション住民さん 
[2009-04-03 23:09:00]
初めて書き込みをさせていただきます。
1~90まで読ませていただきました。よろしくお願いいたします。

本日配布されました第1期3月度理事会議事録中の〈議事4〉について、皆さまはどう受け止められましたか?

「自転車置場のドアを開けるためのチップを希望者に販売する」といった内容が記載されていました。
我が家は自転車置場を利用しておらず、議事録の文面も分かりにくいため、理解に苦しんでおります。

チップが販売されると、購入者は鍵がなくてもチップを使用し
自転車置場を通じて、マンション内に入れるようになるのかと思うのですが・・・
自転車ご利用者の方々、構造的に正しいでしょうか?
明日、自転車置場を確認してみようと思います。

「安価なチップにするよう交渉を依頼した」と記載されていますが、
子供さんがチップを落とされたり、住民から住民以外の方にチップが渡された場合、
新聞の戸別配達以上の問題が生じるように感じます。

子供さんに鍵を渡せない住民の方は、子供さんが帰宅される時間にはご在宅なのだと思いますが、
いかがでしょうか?
そもそも子育て支援マンションを謳うのであれば、自転車置場側にもインターホンによる開錠設備を
設けていない点に問題があることを交渉するべきではないでしょうか?

みなさまのご意見をお聞かせくださいますよう、よろしくお願いいたします。
896: 電気屋さん 
[2009-04-04 02:30:00]
なぜこの理事会は個々の利便性と不利益とが共存するような議題も勝手に進めてしまうのでしょうか?
897: 住民さんE 
[2009-04-04 08:42:00]
議事録読んでなかったので知りませんでした。

勝手に決めていい話ではないですよねぇ。
898: マンション住民さん 
[2009-04-04 08:58:00]
>896電気屋さん様、おはようございます。

この議事録は管理会社の方が作っているようですし、開催から1ヵ月後の発行なので、
理事会の皆さまの議論が正確に反映されているのか、以前から疑問でした。
理事会の皆さまは、住民代表の方々。
毎月会合に集まられるだけでも、大変なこととお察しします。感謝を申し上げたいです。

私も今回の件は、住民全員の意見を確認し、進めるべき問題だと感じています。
ポストの掲示板によると、明日、理事会が開かれるようですね。
理事の方に直接お聞きしてみようかな、と思います。

電気屋さん様、早々のレスをありがとうございました。
899: マンション住民さん 
[2009-04-04 09:02:00]
>897住民さんE様、おはようございます。
私も同感です。
子供さんのおられるご家族も、共働きのご家族も、ご年配者のご家族も
納得できるマンションライフを送りたいですね。
レス、ありがとうございました。
900: マンション住民さん 
[2009-04-04 16:44:00]
私も、895さんに賛成です。確かに住民の人以外に、チップが渡された時に万が一の事があったら、このマンションの高度な機能も、意味がなくなってしまうとおもうのですが・・・
901: 疑問 
[2009-04-04 17:11:00]
チップってどんなものでしょう
902: マンション住民さん 
[2009-04-04 20:48:00]
>900マンション住民様、>901疑問様、こんばんは。
レス、ありがとうございます。
そうですよね、チップ、一体どんなものなのでしょうね?
お子さんに鍵を渡せない方が、チップなら渡せるというのも不思議に思いますし・・・
管理会社と事業主は同族なのですから、住民からお金をとって解決できる方法しか考えませんよね。
「子育て支援マンションなのに欠陥だ」と、インターホンを付けさせる方向に押せたらいいのですが。
費用がかかったとしても、インターホンを付けてセキュリティを確保したいな、と個人的には思います。
住民の意見、反映させたいですね。
(理事の方には、少しお話させていただきました(^_^))
903: 匿名さん 
[2009-04-04 23:14:00]
風による騒音は予期できなかったとしても、駐輪場へのインターホン等は計画できる問題ですよね。
904: マンション住民さん 
[2009-04-04 23:21:00]
>903匿名さん様 こんばんは。
本当ですね。なんとか良い方向に話が進めばと思います。
905: マンション住民さん 
[2009-04-04 23:43:00]
駐輪場の件は私も前からなぜ鍵で開けられないのかぎもんでした。
駐車場に次いで利用度が多い出入り口ではないでしょうか。現在の鍵をかざすところに開錠付インターホーンを
つければよいような気がしますが。配線も来てますし、技術的には出来そうな気がしますが。
906: マンション住民さん 
[2009-04-05 03:33:00]
895さま、問題提起をありがとうございます。
私も議事録は拝読しておりましたが、問題に気づきませんでした。
895さまのリスク感度にお礼申し上げます。

確かにチップ紛失は可能性もあるでしょうし心配ですね。
ただ理事会の方々も住民からの要望に応える形で安価チップ案を考えられたのだと思います。
確かに安価チップ案はセキュリティのしきいが低くなってしまいますね。
セキュリティ低下によるリスクとお子さんの利便性のリターンが合っていない感じがします。
自転車ゲート側にインタホン式の解錠設備を設けると追加の費用が多く掛かってしまいそうですね。
となると、私は、従来の原則を崩さず、希望者、希望家庭には安価チップではなくスペアキーの販売が良いように思います。
確かにスペアキーは高価でありますが、いくらか高価であった方が使用者も大事に使いますし、その分紛失の可能性も減るのではないでしょうか。
なおかつマンション全体のセキュリティも損なわず、また設備を増やすこともないので、全体の追加費用は低く抑えることが出来ます。
受益者負担な考え方ではありますが、皆さんいかがお考えでしょうか。

・・かくいう私も895さんの問題提起があるまで、リスクに気づかなかったので、とても偉そうなことは言えないのですが。スミマセン。

896さん、897さん、理事会の皆さんが勝手に進めている話ではないと思いますよ。
理事会の皆さんは住民からの要望に対して、最適解を提供すべく案を出されたのだと思います。
その内容が良いか悪いかは、住民が議事録を読んで判断すべきではないでしょうか。
907: 住民さんE 
[2009-04-05 07:55:00]
チップを導入した時のリスクと鍵を作るリスクの差って
ほとんどないのじゃないでしょうか?

例えばマンション内でチップ、鍵を落とした場合
外部の方が拾えば進入を許す事になるかもしれませんが
(現時点でどのようなチップか分からないですけど)
それならばむしろ目的の分からなさそうなチップの方が
良さそうな気もします。
鍵だとしてもよほど号室の分かる物が一緒じゃない限り
特定は難しいかと思います。

また、外で落とした場合ですがマンションから離れれば離れるほど
鍵やチップを見て、シーズのだと分かる人もいないかと思います。

チップも導入しない方がいいというのが大前提ですが
リスクはそれほど変わらない気もしてきました。
908: 電気屋さん 
[2009-04-05 08:17:00]
チップなら自分の部屋の解錠はできないので、他人に譲渡したりする人間の発生する率が上がる。

自分の部屋の鍵なら、他人に譲渡する人間は少ないであろうと予想される。

単純に落としただけなら、シーズの物だとはわからないでしょうが、意思をもって譲渡された場合を考えると違いは大きいと思う。
909: 住民さんE 
[2009-04-05 08:30:00]
なるほど、おっしゃる通りですね。
納得しました。
910: マンション住民さん 
[2009-04-05 09:38:00]
↑あなたのような考えの浅い住人がいるからチップ導入には反対です。
911: 住民さんE 
[2009-04-05 10:48:00]

自分の考えも言えずに、人の意見だけ見て反対とか言える
頭の悪い人に言われたくありません。

自分はどう思っているのかも書けない程度の頭しかないなら
何も言わない方が社会のためです。

脊髄反射しか出来ないってあなた日本人?
912: 住民さんA 
[2009-04-05 10:51:00]
せっかくいい議論が出来ていたのに
>>910のせいで台無し。
空気読めないっていやねぇ。

>>911さんも反応しない方がよかったのに。
913: マンション住民さん 
[2009-04-05 13:48:00]
895です。みなさま、こんにちは。せっかくの掲示板、大人の議論をしたいですね。

今日は1年点検のメンテナンスで、やっと落ち着いたところです。
活発な議論がなされて、問題提起した者としては嬉しく思います。
他の方のご意見をお聞きすることにより、新しい考えが生まれるのは、とても良いことですよね。

906さんのご意見をお聞きして、なるほど、と思いました。
子供さんに鍵を渡せないと仰っている方が、金銭的な理由で渡せないのであれば、
なんとか鍵の個人負担をお願いする方がよさそうですね。
鍵を落としたら困る、という理由であれば、チップにしても同じですよね。
小さなお子さんのいらっしゃる親御さんなら、自分の家さえ守れれば、住民以外でチップを持っている人がいて
自由にマンション内に入ってもいい、などとはお考えにならないと思うのですが、どうでしょうね?
どうしても安価なチップを販売するとなった場合は、きっちり番号管理等をして、
抜き打ちででも実物を確認して貰わないと、住民としては納得がいかないな、と思います。

性善説では語れない日本の情勢、せっかくのセキュリティシステムが無駄にならない方法を考えたいですね。
914: マンション住民 
[2009-04-05 14:59:00]
910、911
どっちもどっち。
特に911さん。いちいち反応してキイキイ言い返すアナタも十分脊髄反射。
ネットには向いてませんな。
915: マンション住民さん 
[2009-04-05 15:21:00]
蒸し返す914さんもネットには不向きです。
せっかく収まったのに。
916: 住民ちゃん 
[2009-04-05 18:31:00]
あの~ すみません。
みなさんはは、チップ導入の心配をしていますが、今 浅沼組さんの株価知っています。
100円無いんですよ。
金融関係の人であれば、会社がどうゆう状況かわかると思います。
建物の不具合は、いった方がいいですよ。
政府の公共事業費は、H4年は、94兆円が昨年度はついに50兆円割りました。
当然建設業界は、淘汰されます。
公正取引委員会もよくしっており建設業界に、
立ち入り強化を行い営業停止がふえています。
みなさんマンションの不具合は、早めにね。
917: マンション住民さん 
[2009-04-05 19:24:00]
915=911ってとこ?
918: シーズ住民 
[2009-04-05 19:28:00]
よそのマンションの掲示板に書き込むヒマがあったら、それと同じくらいの熱心さで議事録も読みましょう。
919: マンション住民さん 
[2009-04-05 21:42:00]
895です。1~90まで読ませていただいてから書き込みをしましたので予想はしておりましたが、
匿名とはいえ、住民間でこのようなやりとりがあるのは、とても残念です。
理事は輪番制ですから、いずれどなたも担当されることになると思います。
顔を突き合わせてであれば、大人の議論ができますように。
貴重なご意見をお聞かせくださったみなさま、本当にありがとうございました。
920: 906 
[2009-04-05 22:56:00]
895さま、ここはオープンなネット上の掲示板です。玉石混交とするのは避けられないことです。
住民以外の書き込みも多々あると思われます。極端な話、私でさえも住民であると証明することは出来ないのです。
ですが、どうか残念がらずに、また色々と意見交換ができたら良いと思います。
掲示板の楽しみ方に制約はありません。895さまのように意見交換に利用される方もいれば、放火犯的に炎上させて楽しむ方もいるのです。
肝心なことは、そういった無意味な文字列に対しては反応しないこと、ではないでしょうか。

肝心の駐輪場解錠の件ですが、お子さんに鍵を持たせないのは金銭的な理由よりも、自宅の家の最終防壁(大げさですが)の鍵を持たせたくない、という心理的なものではないでしょうか。
うちには自転車に乗る子供がいないので、想像でしかありませんが・・。
だとすれば紐に通した鍵を首から掛けさせる、などすれば落とす危険性は減りそうですね。

チップの場合は、駐車場のリモコンキーのようにシリアルナンバと実物が一致するような仕掛け、つまりは流出時、拾得時に持ち主が分かるような仕組みは必須だと思います。

なかなか利便性とセキュリティというのは相反する条件ですね。難しいです。
921: マンション住民さん 
[2009-04-05 23:28:00]
895です。902さま、ご助言を本当にありがとうございます。
こういう場にあまり慣れていないので、少し残念に思ってしまった次第です。
一緒に検討してくださっている方がいらっしゃるというのに、大変失礼をいたしました。

私も自転車に乗る子供がいませんので、こればかりは要望をなさった方にお聞きするしかないですね。

今日の理事会の議事録は、きっとまた1ヶ月先でしょう。これも改善したい点だと思います。
初年度の理事を務められた方々は、本当にご苦労なさったことと思います。
理事会の運営についても、管理会社や事業主の言いなりにならないよう、
確実に住民の意見が反映される仕組みにしていきたいですね。

ありがとうございました。
922: マンション住民さん 
[2009-04-05 23:31:00]
895です。失礼しました。920さまでしたね。
すみません。おやすみなさいませ。
923: 906、920 
[2009-04-05 23:50:00]
895さま
こちらこそ、偉そうに書き込んでしまって、失礼いたしました。
提供くださったトピックはセキュリティの問題を明らかにすると同時に、議事録を読んで何も感じなかった自分自身の情報感度の低さを浮き彫りにされました。
どこか当事者意識が薄かったようにおもいます。
理事会の皆さんに運営をお任せっきりにするのではなく、かといって不平不満を言うばかりではなく、我々のシーズを良い方に、価値ある方に持っていきたいものですね。

今回の自転車側ゲートのセキュリティも、引き続き良い解決法を私なりに考えてみようと思います。
924: 電気屋さん 
[2009-04-06 01:34:00]
私は土日祝は出勤、平日に休みというような勤務体系で働いていますが、理事会などが平日に行われるのであれば、参加してみたいと思うのですが、皆様どうでしょう?

平日にしか休めない職種の方も今の時代には多いと思うのですが・・
925: マンション住民さん 
[2009-04-06 07:32:00]
895です。923さま・924さま、おはようございます。
確かに平日しかお休みのない方も大勢いらっしゃるでしょうね。
いつでも理事会の傍聴をできるシステムなども、よいのかもしれません。
このようにオープンなネットではなく、マンションの住民しか登録できず、
自分の身分を明かした上で、書き込みのできるブログを立ち上げるのも良いかもしれませんね。
パソコンを使用されていない年配の方もおられるでしょうから、
紙媒体での情報交換や、スタディルームにパソコンを設置しての傍聴などもいいのかもしれません。
このあたりは電気屋さんのお知恵を拝借したいところです。

また情報交換してください。ありがとうございました。
926: マンション住民さん 
[2009-04-06 22:40:00]
皆さんこのマンションに屋上ほしくないですか?プレシアやハピヤスは、屋上があるのに・・・ねぇ。私は、屋上がほしいんですけど皆さんは、どうおもいますか?
927: 住民さんE 
[2009-04-06 23:13:00]
「ハピヤス」って…
カタカナに弱いのは年寄りの証拠。
928: 住民 
[2009-04-07 08:44:00]
屋上。
特に欲しいと思いません。
高層階なのでプレシアの屋上が目の前ですが、利用者はほとんどない状態ですよ。
926さんは、なぜ屋上が欲しいと思われるのか情報がなく、わかりませんが、私は必要ないかなぁ…。
929: マンション住民さん 
[2009-04-07 16:34:00]
屋上 考えたことなかったですが、高いところにあるプライベートな公園だと思うと
あったら、あったで いいかもなーと思いました。

けど、ペット連れてきて、マナー悪い人が居たり、子どもがボール遊びしてボール落としたら、とか
現実問題心配なとこはあるし、実際今から作れというのも無理な話なんですが

願望としては、ぽかぽかの良い天気の時に、眺めの良い高い場所で、芝生でまったり。

素敵だと思います。
930: 929です。 
[2009-04-07 17:01:00]
925(895)さん>

住民だけにパスワードを開示して、書き込める掲示板なら 電気屋さんじゃなくとも
私でも作れますよ。

ブログも設置できますが

こういう意見交換をするのにはブログは不向きかと。
ブログを住民みんなで更新するのは無理な話なので

ブログを利用するなら、、

シーズ住民のホームページとしてブログを設置して
住民のみの会員制にして、理事会で決まったことを役員がブログでアップ。
それにたいして、コメントをつける、て感じでしょうか?

紙媒体よりは理事会の仕事は少しは減るかも?

ただおっしゃるとおり、ネットを見れない方もいるかもしれませんしね。
スタディールームにパソコンを買うとしたらこれまたお金もかかるし。
壊れたらどうするんだとかもありますし。

どなたか、パソコン買い換えて、いらなくなったパソコンを提供してくれる、とかならいいかも。
設置も、電機屋さんに頼まずとも、配線つながってるなら誰でも出来ますよ。

傍聴したいだけなら、ネット使わずともビデオか録音で十分かも。
931: 住民 
[2009-04-07 18:28:00]
↑私的には興味あるし、いいなぁ。参加したいなぁと思いますが、実際高齢の方もいらっしゃるし、手間がかかるんじゃないかな?とも思います。
932: マンション住民さん 
[2009-04-07 18:56:00]
すみませーん。住民Eさん。ハピヤスの、どこが、カタカナに、弱いって、いうんですか?あと・・・あなた年寄りをバカにしてません?住民Eさんのように、年寄りをバカにするひとは、いけないとおもいますが、皆さんどうですか?私は、ゆるせません。
933: マンション住民さん 
[2009-04-07 20:20:00]
932さん
バカにしたような事を書き込む人は無視しましょ。
934: 住民ちゃん 
[2009-04-07 20:29:00]
ハ ピ 「ア」 ス
でしょ?と指摘されてる訳で。
ま、ビルヂング(あ、ビルディングね)という表記に違和感のない世代じゃ気づけないか。

それとネット掲示板では、許す許さないより、無視できるかできないかが重要。

【管理人です。投稿の一部を削除しました。】
935: マンション住民さん 
[2009-04-07 21:41:00]
930さん、こんばんは。895です。
私はパソコンに弱いので、難しいことなのかな?と思っていました。
いろいろと教えていただき、ありがとうございます。

確かに費用面やメンテナンス面から考えると、理事以外の住民にも分かりやすく、
意見の出しやすい議事録の発行をお願いするところから、一歩ずつ改善を・・・
といったところが今のところ妥当かもしれませんね。

今の議事録(案)は、事務管理業務として受託者つまりファシリティーズ側が作成する旨、
契約の成立時の書面(2008.3.22発行)に記載されていますよね。

しかし、これまでの議事録は、
①前回の議事で出た問題点を次回に検討しているのか不明確(例:管理費滞納者の扱いの件)
②既に理事会で決定したのか、住民の意見を求めるのか不明確
③費用面の記載が少なすぎる
④発行が遅すぎて、意見しようにもすぐ次の理事会が開催される
と、私が考え付くだけでも問題点だらけだと思います。

総会の場で、率直に「議事録発行が遅すぎるし、何を書いているのかさっぱり分かりません!」
と言うのが手っ取り早いのかな、などと思いました。

また、議論してください。ありがとうございました。
936: 住民 
[2009-04-08 08:33:00]
話はかわりますが…昨日のハピアスすごかったですね。
パトカー、私服警官、鑑識まで来て。
937: マンション住民さん 
[2009-04-08 09:46:00]
ハピアスで何かあったんですか?
938: 住人さん 
[2009-04-08 11:57:00]
また他人の噂話しですか?
ご近所の詮索もほどほどにしないと、結局は自分たちをおとしめることになるのですよ?
話題は選びましょう。
939: 住民E 
[2009-04-08 11:58:00]
私への書き込みありがとうございます。
年寄りを、バカにしてすみませんでした。
以後気をつけます。
住民ちゃん。あなたもひとを、バカにしていると、ひどいめに、あいますよ。みんなここで、であった縁なんですから・・・いい意味で、たくさん意見交換していきましょう。みなさんは、どうですか?返事まってます。
940: 匿名さん 
[2009-04-08 12:30:00]
ハピアスの件は噂話ではなく、昨日起こった出来事の話題ですよ。


近隣で起きた、事件性があるかもしれない事に関して話題になるのは当然の事のように思います。


事件性があるから警察も動いてたし。
941: マンション住民さん 
[2009-04-08 13:30:00]
で、何があったの?
942: マンション住民さん 
[2009-04-08 13:39:00]
No937です。私は昼間は仕事に出ており、日中の出来事が分かりません。パトカーだけならあまり気にならないのですが、私服警官や鑑識まで来ていたとなると、事件性があると思いお聞きしました。噂話にはまったく興味はありません。
943: マンション住民さん 
[2009-04-08 13:41:00]
個人的なことまで詮索するのは問題ですが
噂話といえど、近所に警察や鑑識来てたらそれは気になりますー。
なにごとだったんでしょうね。
944: ハピアス 
[2009-04-09 22:14:00]
ハピアスの件ですが、包丁を持った犯人が子供を盾に家に侵入したみたいですよ。
945: 匿名さん 
[2009-04-10 08:49:00]
944さんの言うような話も聞きますし、子供のイタズラだったという話も聞きます。

良識のある大人としては、安全に気を配りつつ不確定な情報を自ら流さないようにする。
946: 住民さん 
[2009-04-10 11:37:00]
おっしゃる通りです。
だからこそ、こういう話題をネット上でするのは、いかがなものかと提言したのですが…
良識のない方が多いようで、このマンションの将来に不安を覚えました。
947: マンション住民さん 
[2009-04-10 14:23:00]
946さん
ぜひその憂いを理事長になって改善して下さい。
948: マンション住民さん 
[2009-04-10 14:29:00]
946さん>
んー 確かに確実でない情報で不安をあおるのは問題で、
946さんのおっしゃることも理解出来るのですが、、、

鑑識が入るような事件の場合、それこそ、強盗だったりするかもしれませんよねぇ?
だとしたら、そういう情報がいち早く聞けたら、子どもを外に出さないとか、
1人で歩かない、とか 注意することも出来ますし、

一概に おもしろがって噂を流す事とは別かと思います。。。

例えば、こういう事件が 本当だった場合、どこから情報を知ることが出来るんでしょ?
新聞や、ニュース速報? 本当のことだったら、強盗が逃げ回ってる状況で
警察が近辺の住人にすぐに知らせてくれるのでしょうか??

昔なら近所で泥棒でもはいれば、すぐ情報が伝わったでしょうけど、
これだけの人口で知らない人ばかりとなると 

噂話と情報を分けるのも難しい問題ですね。。。
949: マンション住民さん 
[2009-04-10 20:55:00]
こういう時こそママさん情報網で口コミで情報集めれないの?
よその家庭の話しとかよく知ってるでしょうに。
950: マンション住民さん 
[2009-04-10 20:58:00]
うーん 昼間働いてるし、ママさんじゃないもんで。。

ハピアスの騒動も昼間居なかったのでココで知ったのですよー。
951: 住民 
[2009-04-10 22:06:00]
ここで書き込みしていいんじゃない?
くだらない噂話と思うならスルーすればいいじゃん。
自分に役に立つ情報だけ拾えば?
私は近隣の情報も必要と思うし、カキコありがたいよ。
ネットだから、そこまで熱くならずに。考えはひとそれぞれじゃん。
952: マンション住民さん 
[2009-04-11 01:37:00]
948さんの言うように噂話と情報を分けるのは難しいと思いますが、
私は今回の警察が来ての騒動はいたずらであったとしても、知っていてもよい話であると思いました。

それに私はネットの書き込みは、誰がどんな情報を流そうとも判断するのは自分だとおもいますので。

どんな話題でも自由だと思いますよ。
953: 匿名さん 
[2009-04-11 08:17:00]
「どんな話題でも」ねえ…
じゃ個人の話題もオッケーって?
誰が見てるかわからないからこそ、ここで取り上げるテーマは選別しなきゃいけないと思うけどね。
民 度がわかるわ。
954: 匿名さん 
[2009-04-11 08:22:00]
953のようなふ文面の程度でもいいんじゃない?
955: 匿名3 
[2009-04-11 09:34:00]
民度って何ですか?
956: 住民 
[2009-04-11 10:34:00]
でも、ここって誰かが管理してるわけじゃないじゃん。
誰かのカキコを批判せず、スルーすれば?
個人で考えてカキコすればいいじゃん。個人的な事をかけば?とかじゃないよね?
嫌なら自分で管理できるホームページをアップすればいいじやん。
957: 住民 
[2009-04-11 23:13:00]
今日ベランダに布団干してる人がいたけど…
958: マンション住民さん 
[2009-04-12 09:10:00]
それは全力でチクりましょう。
景観もだけど危ないしね。
959: 固定資産 
[2009-04-13 22:34:00]
皆さんのご家庭にも来たと思いますが、固定資産税の支払よろしくお願いします。
ただし、6年目からは、現在の表示額の倍になります。
でも勘違いしないでください。半分を国が減税しています。ですから今回仮に10万円の方は、単純に6年後は20万円になります。
でも6年後は、資産価値が下がりますので、
20万円も必要ないですよー。
960: 匿名3 
[2009-04-13 22:38:00]
うそー。そんなのきてないわよー。今で際、だんなは、契約解除でこまっているのにー。
こうなったら御M党に政権取ってもらって、
子供手当@26,000GETよ。
やってられないわー。
961: 住民ちゃん 
[2009-04-14 07:19:00]
布団はお日様にあてたいよねー
962: マンション住民さん 
[2009-04-14 12:17:00]
固定資産税の評価面積だったかな。うちの家より大きめになっているのですが、なぜなのでしょうか。共有部がはいってるのかな?共有部が入ってるとしたら、共有部割合の算出方法とかってご存知ですか?
963: マンション住民さん 
[2009-04-14 13:57:00]
http://www.jj-navi.com/edit/jj-guide/qa/contents/121303.html

↑ ココ割と詳しく載ってましたヨ。
964: マンション住民さん 
[2009-04-14 14:06:00]
あと、ココ。
http://www.mansionadvisor.com/konyu_guide/b181_sikin.html


マンションの場合、共有部分の床面積(エントランスやエレベーターホール等)
をマンション所有者の持分に応じて割り振り、それぞれの専有部分の床面積へ
加算するので、登記床面積よりも課税床面積は大きくなります。

↑ ですって。
965: マンション住民さん 
[2009-04-14 21:55:00]
959さん、計算間違っています。どうせ掲示するなら正しい情報を載せてください。
固定資産税の全部について国が半分を減額しているわけではありません。
したがって6年後に倍にはなりません。
966: 住民さんE 
[2009-04-15 23:13:00]
959さん恥ずかしいですね。
高尚な話題を提供したつもりがとんだ赤っ恥。
身分相応な話題にしたら?例えば隣りのマンションのあやふやな情報とか。
967: マンション住民さん 
[2009-04-16 00:17:00]
あやふやな情報ですが、、
959と960、961は 
住民の書き込みにしては文章がおかしい感じがする。。。
恐らく、荒らすきっかけを作りたい”ツリ”でしょ。

もーココで情報交換するのも無理があるかもですねぇ。。
まともに会話にならない。。。

情報交換ならパスワード付き掲示板が必要かもしれないですねぇ。。。
968: マンション住民さん 
[2009-04-16 07:59:00]
ちょっと文面が気に入らないと釣りだの住人じゃないだの、くだらない。
別な方が仰ってましたが、このような掲示板で何者かを証明するのも確定するのも難しいことです。
気に入らないなら、もう見ない書き込みしない無視されたらいかがですか?
あなたのような書き込みが一番くだらなくて荒れるんです。
969: マンション住民さん 
[2009-04-16 10:18:00]
住民の誰かではない人が管理していて
書き込みには部屋番号と名前の登録が必要で
登録情報は表には出てこない

そんな掲示板じゃないとちゃんとしたやり取りは出来ないでしょうね。
970: "管理人" 
[2009-04-16 23:27:00]
みなさんお元気ですか。
J党の公約小学校に入る前の子供に年36,000円の補助3年間に対し、
M党は、中学生以下毎月1人26,000円だって!M党がんばれ!
でもO沢のせいで政権交代は、難しいですね。
あっそれから今度の総会みんな出てくださいね。
あとで知らないとかいいっこなし!
971: マンション住民さん 
[2009-04-17 07:54:00]
だれ、この人?
何の管理人だよ・・・
972: マンション住民 
[2009-04-17 07:59:00]
民度がわかる書き込みだね。
973: マンション住民さん 
[2009-04-17 09:51:00]
お年寄りって最近覚えて気に入った言葉って何度も何度も
もうえぇっちゅうねんってぐらい使いますよね。

民度

とか。
974: マンション住民さん 
[2009-04-17 13:05:00]
「ツリ」とかね。

ゴミがゴミを呼ぶってホントだねえ。
975: マンション住民さん 
[2009-04-19 17:20:00]
今日、読売新聞の訪問販売員が直接、玄関前まで来ました。
なぜでしょうか?
976: 住民さん 
[2009-04-19 18:23:00]
1.誰かが入れた
2.誰かにくっついて入って来た
3.住人

入ろうと思えばいくらでも中に入る方法はあるでしょう。
オートロックを過信しないことですね。
977: 住民 
[2009-04-19 21:52:00]
うちは来てない。
1日いたけど
978: ご近所さん 
[2009-04-19 21:59:00]
うちも来てない。
ベランダに雉が飛んできた以外。
984: マンション住民さん 
[2009-05-02 00:59:00]
遅れ馳せながら、先日確定申告をしてきました。
固定資産税の支払い書が届くまで、すっかり住宅ローン減税のことを忘れておりました。

期間と金額は限定されるとはいえ、ちょうど固定資産税と相殺されるので、少しだけ嬉しくなってしまいました。

ここでは話題になりませんでしたが、皆さんは私のようにうっかりせずに、確定申告は終わられましたでしょうか。
987: マンション住民さん 
[2009-05-07 07:53:00]
今朝5時ぐらいの車の警報機が鳴り響いてましたね。
すっかり眠れなくなっちゃいました。
車上荒らしとかじゃなければいいのですが・・・
988: マンション住民ちゃん 
[2009-05-07 21:50:00]
住宅ローン減税は、助かりましたね。我が家は、全額繰越返済にしました。
これから収入は、へること考えると私もパー
さがそうかなー。
でも仕事なかなかないもんねー。
M党は、高速道路完全無料+中学生以下1人@26,000/月だもんね。
でもいまの政策って完全余裕の有る家庭有利だよね。
あと、議事会で無法駐車の話やっとでましたね。えらい。あの方朝伊吹グリーンロードの雑草を取ってるし見習わなきゃ。みんな悪いことは、勇気を持って発言しよう。
989: マンション住民さん 
[2009-05-08 07:32:00]
住民ちゃんって間違った事は言ってないんだけど
言葉のレベルが低いからどうしても意見に違和感を感じる。
同じレベルの子同士でのコミュニケーションならいいんだろうけど
普通の人とはあんまり合わないと思う。
990: マンション住民さん 
[2009-05-08 09:15:00]
また今朝も警報機の音うるさかった。
どうにかして欲しい。
991: マンション住民さん 
[2009-05-08 11:55:00]
5時くらいでしたね。
壊れてるんならJAF呼びましょう、簡単に直してくれますよ、持ち主さん。
992: マンション住民 
[2009-05-08 12:38:00]
今日の朝 鳴ってましたね

どんな車が鳴っていたんですか?
993: マンション住民さん 
[2009-05-08 13:02:00]
新手の目覚まし時計代わりとか・・・
994: 住民さんC 
[2009-05-08 15:09:00]
>992
その車を知ってどうするんですか?
995: マンション住民さん 
[2009-05-08 17:03:00]
きっとそんな深い意味はなく聞いてると思うよ。
どの車
ではなく
どんな車
だから。

ミニバンとか外車とかそういう事だけ知りたいんでしょ。
寝てるからみんな知ってるわけないのに。
正直あの音は迷惑なので毎日続くなら特定するけど。
996: マンション住民さん 
[2009-05-08 20:57:00]
992です
自身の車に盗難装置機を付けており 鳴っている車の特徴が分かれば
自分の車だった場合対策ができるので気になりました。
特に他意はないです。
997: 住民さんC 
[2009-05-08 21:58:00]
>992=996さん
992です。
ぶしつけな質問、失礼しました。
レスありがとうございます。
998: 住民さんC 
[2009-05-08 21:59:00]
↑ 訂正します。私は994でした
999: 住民さんA 
[2009-05-08 22:34:00]
毎朝鳴っているのはクラクションが断続的に鳴るタイプです。
よく分かりませんが純正の警報器ではないでしょうか?
後付けでクラクション連動ってあんまり聞かないですよね。
多分ですが3Fで鳴ってるのではないかと。
1000: マンション住民さん 
[2009-05-09 09:53:00]
今朝は目が覚めませんでした。

直ったんですかね。一件落着。
1001: マンション住民さん 
[2009-05-09 10:42:00]
今朝は鳴らなかったですね。

ただ
わざと鳴らして、その車の持ち主が近所迷惑だからと
セキュリティをオフにさせて車上荒らしするという
手口もあるので注意は必要だと思いますけど。
上から見ていると3階のトヨタの上級ミニバン辺りはセキュリティ付いてるっぽいですね。

でも2日連続同じ時間だったので目覚まし説が最有力かと思います(冗談)
1002: マンション住民さん 
[2009-05-09 16:36:00]
3段仕込みの車上荒らし説・・・深いですな。

ETC初心者のあなた(私も含め)、カードはきちんと抜いておきましょう。
1003: マンション住民さん 
[2009-05-09 17:09:00]
本日お昼前にも同じような警告クラクションが鳴ってましたね。
>999さん
私の車も純正のため同じような警告クラクションが鳴ります。
気になってディーラーで作動および回路チェックをしてもらいましたが、異常はないようでした。
>1001さん
そんな新手がいるのは初耳です。
気をつけたいと思います。
1004: マンション住民さん 
[2009-05-09 19:52:00]
VIPERやクリフォードの音ではなかったですね。
クラクション連動のセキュリティを付けている人は一度発報履歴調べてみて下さい。

続くならさすがに迷惑です。
1005: マンション住民さん 
[2009-05-10 01:04:00]
バイク泥棒の手口と同じですね。>1001さん
蹴飛ばすなりして、毎日わざと警報を鳴らす→持ち主が警報を誤動作と思い、キャンセルする→窃盗団が持ち去る

誤動作であることを祈りたいですが、こうも誤動作は続く物でしょうか。
なんとなくですが、悪意を感じます。
皆様も用心くださいませ。用心しすぎて損することはないと思います。

3Fならば時間に予測をつけて上から見てみようと思います。
1006: マンション住民さん 
[2009-05-10 06:55:00]
2日とも同じ時間ですからね。
もし自分が悪意を持って作動させるとすれば
違う時間帯を狙いますので、普段はご主人しか乗らないけどその車に不慣れな奥さんとかが
ドアを開けようとして操作を間違えて鳴らしてしまったのではないかと思います。

決めつけは危険ですが・・・

鳴ったのは朝の5時だと思います。寝ぼけているので正確ではありませんが。
純正はよく分かりませんがダッシュボードの赤いLEDって発報あれば点滅回数変わるのでしょうか?
後付のは変わるのですけど。
1007: 住民さんA 
[2009-05-11 07:52:00]
もう大丈夫っぽいですね、良かった良かった
1008: 住民ちゃんA 
[2009-05-11 19:46:00]
やっぱりNO.3エレベータって6階→5階の間で
カチンと音がすると思います。
安全上大丈夫でしょうか。
子供たちには、極力NO.1,2を使う様に言っています。
みなさんは、気になる方いますか?
1009: マンション住民さん 
[2009-05-16 06:30:00]
やっぱりこの前の車上荒らしだったんですね、怖いなぁ。
1010: 住民ちゃん 
[2009-05-16 17:18:00]
いよいよ来ましたね。
わたしは、初めて黒船が日本に来た時もこんな感じかな
と思いました。
皆さん気をつけましょう。
でも心配なのは、白い服の方写真を見る限り
完全メタボリック症候群と思われます。
私のアドバイスとして、
あんな時間にウロウロせずに睡眠を十分取り。
アルコールたばこ
は控えめにしてください。
あと顔色を見ますと高血圧そうですので、1度お近くの病院にご相談をお勧めします。
逃げ脚は、やっぱり早い方がいいわよ。
1011: 住民A 
[2009-05-16 20:33:00]
車荒らしの人また来るってエレベーターに書いていたけど、
結局チップとか大丈夫って言っているけど、
このマンションの人たち完全島国根性からでれないね。
あいつら本気出せばいくらでも
中に入ってくるよ~。
だから新聞が危ないとか言っていた人、新聞配達が入った方が安全だよ。
とにかくみなさんこうゆう時こそ一致団結しましょう。
1012: 住民さんA 
[2009-05-16 20:59:00]
管理人は気づかなかったのかな・・・
1013: 住民D 
[2009-05-16 21:25:00]
監視カメラ作動中の看板を
駐車場ゲート前、駐車場ににつけたら少しは効果あるのでは
1014: 住民さんA 
[2009-05-16 21:46:00]
>>1011
ご自分だけ特別な考えを持っていると思っていたら
普通の社会生活では恥をかくものですよ、ご注意を。


管理人さんは一晩中モニター見てるわけでもないでしょうから
それは無理ってものです。

カメラ作動中の看板しても、そもそもそのカメラを気にしていないのなら
効果はないでしょう。
1015: 住民さんA 
[2009-05-16 22:31:00]
管理人さんは一晩中モニター見てるわけでもないんだったらフロントにいてもいいのでは?
1016: 住民 
[2009-05-16 23:39:00]
管理人さんに警備までは求められないのではないでしょうか
環境を変えるには自分から変えていかないと!と思います
まずは不審車のチェックとすれ違った時に顔を見て挨拶を今日から気をつけようと思います
1017: マンション住民さん 
[2009-05-16 23:49:00]
ここなら安心かなと思って車にセキュリティを付けてなかったのですが
こうなるとやっぱり付けた方がいいのかなと思ってます。
仕方ないですね。
1018: 住民 
[2009-05-17 10:30:00]
掛けた手前の多さとセキュリティの高さは比例するでしょう
一人一人の防犯意識の和がマンション全体のセキュリティを決めると思います
1019: マンション住民さん 
[2009-05-17 11:00:00]
今朝も何度も鳴ってますねぇ。。
不気味。。。
1020: 住民ちゃん 
[2009-05-17 21:12:00]
1014さんへあなたすごい悲観的ですね。
何の根拠で効果が無いって言えるの?
あなた日経新聞しこしは、よんでね。
1013さんのゆうとうり少しは良くなります。

それに管理人さんは、一晩中見てないって!管理人さんを責めるわけじゃないけど
じゃどうすればいいかあなたも考えてよ。
考えようにによってっては、職務怠慢じゃん。
1021: マンション住民さん 
[2009-05-17 23:40:00]
でも確かに24時間管理と60台のカメラをうたい文句にしてたな、このマンション。
それ聞いてなんとなく安心したし。。。(ホテルみたい、って・・・)
管理人さん責めることできないけどせっかくの設備だから
活用してほしいなあ。全然気づかないなんて犯人の思うつぼやな。
1022: マンション住民さん 
[2009-05-18 02:12:00]
安全って人に頼んで実現するものじゃないと思うな。
自分の身は自分で守る。これは基本でしょう。
どんなカメラよりも優秀な監視カメラは、私たちの眉毛の下に2つも付いています。
1023: マンション住民さん 
[2009-05-18 07:57:00]
1022さんはいいこと言うなぁ。

日本語もまともに使えない1020とは大違い
1024: 住民ちゃん 
[2009-05-18 22:05:00]
1023さんは、まんねりだね。
歴史を勉強してください。
眉毛の下に2つであいつら防げますか
?本当にこない。
まるで、10年後の日本も読めてませんね。
すこしは、中国の軍事力脅威を勉強して下さい。
話あいで核がなくなりますか?
1023さんは、平和憲法で育った平和**しています。
戦時中に、育った韓国,中国の方がなぜ日本語がわかるか考えてから平和なこと言ってください。
他のマンションからみたらホント平和**した発言だとおもいますよ。
1025: マンション住民さん 
[2009-05-19 07:36:00]
>>1024
お願いだから日本語で書いて下さい。
日本語が覚束ないなら書き込まないで下さい。
あなたは勝手に一人でわーわー言って話をややこしくするし
建設的な事を一つも言えないから迷惑なんです。

所詮ヒマ主婦の噂話レベル。


読めない漢字があれば言って下さい。
1026: 1025さんへ 
[2009-05-19 08:08:00]
あまり人を中傷するのは良くないと思います。
日本の首相ですら奇人と呼ばれる人や漢字を多少読めなくても
なれるのですから。
1027: マンション住民さん 
[2009-05-19 08:28:00]
皆さん車にセキュリティは付けましたか?
まずは自衛です、自衛。
1028: マンション住民さん 
[2009-05-19 08:47:00]
質問です。
キッズルームの画像を自宅において、みれるようにするにはどうしたらよろしんでしょうか。
1029: マンション住民さん 
[2009-05-19 10:22:00]
うちには子供がいないので必要がないから方法は知りませんが
ここで答えを待つよりも管理人室に行った方が早いかと思いますよ。
1030: マンション住民さんへ 
[2009-05-19 18:34:00]
すみません。車のセキリティってオートバックスへ行けばいいのですか。
それともディラーがいいんでしょうか。
費用はいくらかかるのでしょうか。
車オンチなので教えて下さい。
1031: マンション住民さん 
[2009-05-19 22:43:00]
セキュリティは取り付ける人の腕と知識が大事だと思いますので
純正で設定がないのならオートバックスより専門店がいいと思いますよ。
この近くだと玉津近辺にありますね。
費用はそれこそピンキリです。
10万円~30万円ぐらいまで色々じゃないでしょうか?
私は昔から行っている大阪のお店で取り付けて貰っています。
1032: マンション住民さん 
[2009-05-19 23:49:00]
車両価格の1%程度のセキュリティをつけましょう、と聞き成る程な、と思いました。
まずはオートバックスやイエローハットで色々見て、目星を付けてみるのが良いのではないですか?

少し古い記事ですが、印象に残ったのでリンクを置いておきます。
http://allabout.co.jp/family/bohan/closeup/CU20020904/
1033: マンション住民さん 
[2009-05-20 07:46:00]
記事の内容よりYOSHIKIの年齢が平気で書いてある事にびっくりしました・・・

車両価格の1%だと例え1000万円の車でも10万円ですよね?
純正だとそのぐらいの値段であるんでしょうか?
もちろん自分自身はそこまで高い車には乗っていませんが
それでも20万円弱ぐらいはかかりました。
自己満足だとは思うのですが・・・

ただ数万円で買える簡易型のセキュリティでも手元まで何かがあった時に知らせる機能があれば
早急に警察に通報するいい手段にはなるんじゃないでしょうか?

くれぐれもセキュリティが鳴ったからと言ってご自分ですぐに行かないようにしましょうね。
それこそ犯罪者相手に何をされるか分かりませんから。


今回の車上荒らしって2回ぐらいあったのでしょうか?
大きめの物を盗られたとも聞いたのですけど
エレベーターに貼ってあるチラシにはそこまで大きな物を持っている感じがしないのですが。

あのチラシ全戸に配布して欲しいですね。
エレベーターに乗っている時間だけでは1度で読めません(笑)
1034: マンション住民 
[2009-05-20 19:29:00]
私もエレベーターで見切れずに、恥ずかしいから子供をつれて、
読み終わるまで2往復上下しました。(笑)
でも後でポストの掲示板に気づいてまたズッコケました。

私見ですが、あのような方は、常習犯と思いますので、警察で特定できないのでしょうか。

とても初犯とは思えません。
1035: マンション住民さん 
[2009-05-20 22:55:00]
1032です。
1031さん、投稿を確認せずに私のほうで相反するような内容で書き込んでしまってすみませんでした。
おっしゃるように数万円で買えるものよりも、もっとしっかりした物の方が良いかも知れませんね。
海外帰りの友人は、車内に絶対に荷物を残しません。
チラシに書かれていたように、常に狙われていると思っておかないとダメですね。

それにしても、近所の道路は路上駐車が一掃されましたね。
この状態を維持したい物です。
1036: マンション住民さん 
[2009-05-21 10:40:00]
>>1035さん
いえいえ、とんでもありません。
こういう事に正解はないと分かっていますし、人それぞれ考え方も違うので
全く気にしておりません、わざわざ有り難うございます。

・車に荷物やETCカード等、何も残さない
・セキュリティを付ける
・万が一の為に車両保険は入っておく

これだけは実践しております。
手強いマンションとその筋の業界の方に言われるようになるといいですね。
1037: 住民さんA 
[2009-05-21 12:34:00]
窃盗団のマンション内への進入経路って駐車場入り口ゲート入って右手の南棟でしょうか?
簡単に入れそうですけど、対策って出来ないんですかね?
消防法とか絡んできそうな気もしますが。
1038: 匿名 
[2009-05-22 01:37:00]
ベンツのホイルが取られたらしいよ。しかも四本
1039: へぇ~ 
[2009-05-22 07:44:00]
短時間で外して二人でササッと持っていけちゃうんですね
1040: マンション住民さん 
[2009-05-22 10:01:00]
小太りの犯人の特徴
・歩くのが遅い
・疲れやすい


何の役に立てろと・・・
1041: マンション住民さん 
[2009-05-24 06:41:00]
今回の車上荒らし
・特定の車種の特定のパーツのみ狙っている
・被害に遭われた車がシーズにある事を知っている
いくらなんでも、街中でその車を見たからと言って後を付けてきて
駐車場所を特定するとは思えません。
という事は近辺に住んでいる、もしくは近辺で働いている可能性がある。

でぶっちょの方の履いてるズボンって・・・

まさかそんな単純ではないと思いますし可能性としてだけ
考えるなら他にもありますしね。
1042: マンション住民さん 
[2009-05-27 08:14:00]
結構セキュリティ入れてる感じの車増えてきましたね。
良かった良かった。
1043: マンション住民 
[2009-05-31 19:51:00]
犯人は下調べをして侵入してきているので服装がどうのは無いと思います 犯人の画像をこういった所で公開すれば情報の共有可が出きるのではないでしょうか
1044: マンション住民さん 
[2009-06-01 08:04:00]
確かに行動はプロっぽいのでどこにどんな車があるとかって
色々と情報は流れているのでしょうね。
本気でプロに狙われたらどんなセキュリティ付けても無意味ですしね。

管理人さんがここ見ているなら画像貼って欲しいですね。
1045: 住民さんA 
[2009-06-01 22:00:00]
今日まえの公園で怪我があったみたいです。。警察官も来ていましたし、救急車も二台停まっていましたね。知ってる方情報いれてくださいね
1046: 入居済みさん 
[2009-06-02 17:05:00]
それだけ知ってたら充分じゃん。
それ以上何が知りたいの?また野次馬根性?
1047: 管理人 
[2009-06-03 10:07:00]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

本スレッドは既定の1000レスをこえております。

特定のスレッドが1000レスを大きくこえますと、システムへの負荷が大きくなり、
サイト全体の表示速度に影響がでる可能性がございます。

誠に恐れ入りますが、新しいスレッドを作成いただいた上で、
そちらをご利用いただけますようお願いいたします。

本スレッドは、後日閉鎖を行わせていただきますので、
あらかじめご了承ください。

今後とも、宜しくお願いいたします。
1048: 入居済みさん 
[2009-06-03 12:56:00]
1049: 管理人 
[2009-06-04 12:47:00]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

本スレッドは規定の1000レスをこえましたので、閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下のスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15068/

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる