一戸建て何でも質問掲示板「身内に家造りに関わる業者がいる人」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 身内に家造りに関わる業者がいる人
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-03-01 22:44:51
 削除依頼 投稿する

親戚に建材屋がいます。
地方ですので何かとお付き合いという言葉を引き合いにだされ
家を建てるとなるとその建材屋とパイプのある大工に頼まなければ
ならない雰囲気です。

安くできるとか、良い家が出来るとか以前に自分たちの描く理想の家造りに
身内が関わってきて欲しくないのですが、同じように身内に大工や工務店、
資材屋などがいる方はどうしていますか?

[スレ作成日時]2011-03-01 15:54:36

 
注文住宅のオンライン相談

身内に家造りに関わる業者がいる人

1: 匿名さん 
[2011-03-01 16:32:23]
親戚にいますし、友人にもいますよ。
建てたそうにしてましたので仕様を提示したら辞退されました。
別に金のかかることじゃなかったんですがね。

身内・知り合いの類に頼むとロクなことにならないって話よく聞きますね。
どうしても断れないんじゃ設計事務所に頼んで合見積もりに加えてもらえば?
それで脱落するでしょ。
2: 匿名 
[2011-03-01 16:53:19]
私は東北の田舎に住む者ですが、実家の建て直しの際にありましたよ~。本家と昔から付き合いの深い大工さん&工務店。付近に住む親戚は皆、本家の紹介でそこで建ててるから、お前もそこで頼めって、本家の叔父さんに言われましたよ。一応親の顔をたてて話だけ聞きましたが、私は輸入住宅が建てたかったので、他の輸入住宅メーカーから貰った図面と仕様と見積りを見せて、いかがでしょう?って話しをしたら、全く輸入住宅とは似つかない洋風住宅を提案してきたので本物の輸入住宅が建てたいのでとお断りしました。頼んだら最後、クレームなんか入れるのも大変で親戚達の家は築2~3年で室内室外共に地震のクラックが入っていて、10年経った今も放置プレイ。あんまりクレーム言うと親戚筋からあんまり困らせるなと言われる始末。絶対に止めた方がいいですよ。ローン組むときの頭金や年収も本家に筒抜けだった親戚もいましたよ。自分で決めたとこにしましょう。
3: 匿名 
[2011-03-01 17:15:49]
親戚にはいないけど友人にはいる。
「なんでうちに頼んでくれないんだ」と文句言われてしまったw
4: 匿名さん 
[2011-03-01 17:16:14]
親戚筋にいます。
自分押しに弱い方なんでオカンに断り入れてもらいました。
オカン強ぇ~。めっちゃ強ぇ~。
恩人でも容赦無かった。背筋凍りました。
でも丸く収まった。すげぇ。
5: 匿名 
[2011-03-01 18:08:19]
うちは身内ではないですが親の友人(私も昔から知っている)に電気工事関係の人がいて、エアコンや照明など仕入れ値で横流し、工事費は材料費のみでした!
しかも、俺が死ぬまでは修理は無料だから安心しろだそうです。
本当に助かりました。
6: 天麩羅 
[2011-03-01 18:18:35]
互いに遠慮の感情が入る間柄の業者には
頼まない方が得策!(^_^)
7: 匿名 
[2011-03-01 18:34:31]
近い親戚だと親の手前そうもいかない場合もあるんだよね
8: 匿名 
[2011-03-01 19:16:33]
初めて現場に足を運んで現場監督に棟梁さんを紹介されたら…親戚(その1ヶ月前に法事で初めて会った遠い親戚)でした。二人で顔合わせて世間は狭いと大笑い。
施工には全く不満がなかったので良かったですが、もし何かあったら文句言いづらかっただろうなあ〜。
9: 匿名さん 
[2011-03-01 19:27:54]
うちは姉の旦那(義兄)が工務店をしています。
頼まれたわけではありませんが、他へ行くことが出来ずそこで建てました。
義兄は棟梁として、うちの家が完成するまで常に現場にいてくれて
我が家を建てる事がとても嬉しく、楽しかったそうです。
ここまでしてもらえると、安心感がありました。

身内ということで、遠慮はやはりありましたが
私も言いたいことは言いました。今も何かあったら飛んで来てくれるし
家には満足しています。
10: 匿名さん 
[2011-03-01 22:23:36]
スレ主です。

身内も不景気だからこのチャンスをモノにしようと必死です。
親の顔も立てなければとは思いますが、なにしろ生涯最大の買物ですからね。
なんとか穏便に事が進むように説得していきます。
11: 匿名 
[2011-03-01 22:44:51]
実際に身の回りにいる自営業者(住宅関係含む)に聞くと、かなり近しい間柄だと「安くしとくね」は本当だけれど、
あまり親しくなかったり遠縁だったりした場合はむしろ上乗せして利益確保に走ることもあるそうで。

スレ主さん、納得のいく住宅会社で素敵なお家が建ちますように。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる