大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パデシオン西大津」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 滋賀県
  4. 大津市
  5. 桜野町
  6. パデシオン西大津
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2017-07-30 00:46:43
 削除依頼 投稿する

西大津駅にポスターはってました。
情報交換しましょう。

【管理担当です。公式ページが閉鎖されていましたので、URLを削除しました。】

[スレ作成日時]2006-01-31 12:59:00

現在の物件
パデシオン西大津
パデシオン西大津
 
所在地:滋賀県大津市桜野町2丁目字桜ノ町117他(地番)
交通:湖西線「大津京」駅から徒歩3分
総戸数: 291戸

パデシオン西大津

1020: マンション住民さん 
[2010-12-05 22:26:31]
管理会社の変更の経緯と外部委託費について説明を求めることに賛成です。
このままそれらの説明なしに2月の総会を迎えるのはあまりに勝手すぎます。
選択のための材料を速やかに全戸に説明し、それを受けて各戸が総会への出席を判断しなくてはいけません。
ただ、私は12日は仕事のため出席できませんし、夜もいつも深夜まで帰れませんので何かの集会があっても出られないことが残念です。
2月の総会での管理会社の選択肢は4択ですね。前と同じように議決権行使が4つに割れれば、結局理事会の方針どおりに決まりかねません。決選投票にも進めないくらいの大差で潰さないと理事会の思い通りになると考えて良いでしょう。

リンク先の21番の書き込みがとても気になります。
http://www.smatch.jp/T3927/thread/P_2/
1021: 住民さんA 
[2010-12-06 19:25:18]
皆さんなかのご理解の一部に誤解があるのではないかと思います。
先日顧問契約料を支払っているとの情報で事態は大きく変わっています。
様々出ている意見のなかには枝葉末節なものも多分に含まれていますが、この顧問契約料の件は全く種類の違う問題です。顧問契約料が予算に計上されていないのは明瞭な規約違反です。
規約違反は重大であり、理事会そのものの存在責任が問われる問題です。
管理会社の選定会議などやっている場合ではないのです。

毎年の定期総会毎に決算と次年度予算案を審議し決定しなければならないことは、皆さんご承知だと思います。
規約条文にも明確に書いてあります。
第61条1 理事長は、毎会計年度の収支予算案を定期総会に提出し、その承認を得なければならない。
同2 収支予算案を変更しようとするときは、理事長は、その案を臨時総会に提出し、その承認を得なければならない。

顧問契約料と管理業務外部委託費とは違います。顧問契約料はどのようなこじつけを使っても管理費のなかに収容することはできません。
予算という枠組が決められている以上、他の費目に振り替えたところで、はみ出しはさけられないでしょう。
できると思った。知らなかった。等の言い訳が通るか通らないか、あまりにも歴然としています。

例え過失であっても規約違反が発見された場合、理事会がとるべき行動は一つしかありません。
事実の確認と違反状態の是正です。

正式な質問を受けてない。等も無視の根拠として成り立ちません。
うわさだけでも調べてみる必要があり、ましてや具体的な事項です。
誰それが、立ち小便をしたらしいとかいう、笑い話と一緒にできないことも当然です。

規約を持ち出した文書が配布されましたが、規約をよく読んで頂きたいと思います。
本件を理事会が自浄作用を働かせて処理されることを望みます。
1022: マンション住民さん 
[2010-12-06 22:24:51]
本日管理会社のプレゼンテーションの広報が配られていましたが
その中の選考会議の項目の参加者へのお願いの中で
引用~
「最終的な選考は、理事会の専決事項(管理規約・・・・)ですので・・・・・」
~引用
との文言が書かれていますが管理会社の選考(または変更)は専決事項なのでしょうか?
管理規約を読む限り私は総会決議が必要な気がします。
皆さんいかがでしょうか?
1023: マンション住民さん 
[2010-12-06 23:17:14]
専決事項でないという理解を理事会がしていたからこそ、当初2月の総会に諮るとしていたのでは?
なんかとんでもないことが起こっているように思います。
理事会を公開している、ということでもありますので、今後のため12日の様子はすべて動画にて記録・保存しておく必要があります。
すべて公開、とうたっている以上、動画記録を拒否できないはずです。

法に詳しい方ではありませんが、
顧問契約について必要な手続きをとらず、さらに管理会社の変更を強行し、
その両者に何らかの関係が見つかれば、理事会が背任を犯したということになる可能性もあります。
(あくまで可能性の話です。現時点では断定はもちろん推定もできません)
その場合、動画記録に残っている内容が重要な証拠にもなり得ます。
現理事による顧問料の弁済及び管理会社変更の差し止めを求めることがあり得ると考えるならば、当然執っておくべき措置です。
なお、
記載事項に何か間違いや不適切な点がありましたら、ご指摘いただきたいと思います。
1024: 住民さん 
[2010-12-06 23:50:21]
管理会社変更も顧問契約も総会決議事項です。予算措置を講じてなければ、なおさら問題です。
総会に諮り承認されなければ決定ではありませんが、そのために理事会で業者を内定することを専決事項と言っているのではないでしょうか。あえて専決事項と書いてあるところに、どこか意中の業者があるのではと思うのは、考えすぎでしょうか?
1025: マンション住民さん 
[2010-12-07 20:43:46]
やはり総会決議事項ですよね。
あの書き方ならいかにも12日に決まってしまいそうな書き方です。(少なくとも当方はそういう理解です。)
しかも、オブザーバーは口を出すなと言わんばかりです。(もちろん議決権はありませんが)
今回の理事会は少し横暴な気がします。少なくとも前理事会のほうが良かったような・・・

駄文ですみません。でも言わずにはいられなかったので…
1026: 住民さんA 
[2010-12-07 22:11:38]
1021です。1023さんの慎重な言いまわし、後々の心配があるのですね。よく判ります。
匿名性に頼らざるを得ない深刻な状況が広範囲に存在していると改めて認識しました。
おっしゃる通り、推定の域を超えない点もあります。しかし、顧問契約を結んだ旨、理事長の署名入り文書に記述されており、無償の顧問契約などあり得ないのは常識です。もし顧問契約をしていないならば、虚実の記載となり次の問題に発展しますから、ご心配される必要はないかと思います。
私が顧問契約料の相手先を敢えて特定していないのは、複数の業種に渡ると見ているからです。
中には年会費という形をとつているものもあるかもしれません。名称や形や金額の大小にかかわらず、重大性に変わりません。
規約違反に対して規約を無視して対抗するなどは、絶対にしてはならないことだと思います。
私としては、可能な限り穏便に対処すべきと考えております。
執行権や多数決を以てしても規約違反を強行することはできません。規約違反で決定された事項は全て無効です。
規約違反の事実を認識していながら、放置し更にそれを継続すれば、確信的悪質行為へと進展するだけです。
つまらぬ挑発などに惑わされることなく、真実を粛々と探求しましょう。
1027: マンション住民さん 
[2010-12-08 00:43:02]
意中の業者が既に存在しているものと考えるのが、自然な考えと思いますが、皆さん如何でしょうか?
1028: 匿名 
[2010-12-08 19:36:47]
あの人の本性が出ましたね。
住民なんか全然信用してないのですね。退場させるとか、機動隊でも呼んだらどうですか。消防車が来た時は知らん顔して身勝手ですよね。
最初は私も期待していたんですよ。正義感いっぱいに見えたんです。少しキツいかな、まあいいか、みたいな。
でも、住民さんを怒鳴りつけてた事件があって、これは少し違うと気づきました。
よく考えたらいい事って一つもないじゃないですか?
こんなこと異常です。そしてその異常さに怖くなってきました。
1029: マンション住民さん 
[2010-12-09 22:11:33]

 てか、無関心の人が多いから

 何言っても無駄でしょ(笑)

 

 最近、夜の管理人さんて1人??

 あのいつもいた人って・・・・。

 最近見ないですね。

 居てます??
1030: マンション住民さん 
[2010-12-09 22:58:55]
無関心な人が多いから、理事会にナメられるんですね。どなたかが書かれてた通り、思う壺です。
1031: 住民さんD 
[2010-12-09 23:35:10]
No1029、No1030の方も含めてですが、そこまで言われるのであれば、理事会に参加及び
何か行動を起こされてはいかがでしょうか?
無関心だから・・・おそらく多くの住民の方が、そうなのでしょう。
でも、このような匿名の場で、いくら言っても同じですし、以前のような力も今はないように思います。
異を唱えたり、意見を申されたいのであれば、直接、もしくは難しいのであれば、投書などの間接的な方法が
あるはずです。
言い方は悪いかもしれませんが、他力本願なのでしょう?自分に責任が来るのがいやなのでしょう?
そんな気持ちでは何も起こせませんよ。

貴重な休日(日曜日)をそんな時間に割けないというなら、せめてこんな匿名の場ではなく、
直接的な方法をとってください。
例え、1時間でも参加してみてはいかがですか?
その1時間、1日が大きな意味をもつかもしれなんですよ?


今は、小さくても何か行動を起こすことが、いずれ大きな結果になるんですから。
今、後悔するか、後で後悔するかの違いでしょう?

今、何をすべきか、どうか、考えてください。

夜分遅くに失礼しました。
1032: マンション住民さん 
[2010-12-10 00:29:05]
とにかく一人でも多くの方が日曜に出席されることが大事なのではと思います。
そこでもし何かおかしいと思ったならば、そして誰かが立ち上がったら
それを支持する声をあげることです。

マンションの管理組合の意思決定の手続きは
国の選挙のように法で縛られていません。
今回、仮に買収や贈収賄があっても果たして罪になるのでしょうか。
今回の業者選定の流れを見ても、
入札締切後に一度理事会で4社に絞った後に、これから公開の場でまた理事会だけで1社を選定する、という流れはおかしいと思いませんか。
1回目の選定過程がどうだったのか。他に有利な入札が入っていたにも拘らず排除されたという疑念はないですか。
管理組合の理事会はその気になれば、法スレスレでやりたいようにできるものなのかもしれません。
一般の住民の立場としては、公開の場にひとりでも多く出席して、
おかしな点があれば告発する、という無言の圧力を理事ひとりひとりに掛けるしかないでしょう。

私が前に住んでいたマンションは自主管理だったのですが、
住民の無関心をいいことに、ある年、
常駐管理人の法外な退職金を予算計上し、委任状多数により可決してしまったことがあります。
理事会が管理人と結託して、管理費を食い物にした事例です。

とにかく、もっと関心を持ちませんか。
1033: マンション住民さん 
[2010-12-10 10:18:44]

みんな、仲良く和気藹々できませんかねぇ。。。

文句、意見、理想があるなら

理事しはったらいいのに。

ッテ思います。

なったらなったで、まわりから罵声ですよ。きっと

今の政治と一緒です。

人間色々意見があると思いますが。

今の理事の人も、これから理事になる人も

なったら、なったでそれなりに、良くしようと思って

やるには違いないと思います。

批判もあると思いますが、今までの人も、今の理事の

方もお疲れ様です。今も、パデシオン西大津は住み

やすいですよ!4年間感謝感謝。

私の意見ですが、パデシオン西大津の価値が下がるの

が嫌なら下がる前に引っ越せばいいのに。。。

理想があるなら理事立候補すればいいのに。。。

私は、自治、理事に感謝します。立候補してはる方か

ら、選ばれた方も。ありがとう。ッテ言いたいですよ

ね。




1034: 匿名 
[2010-12-10 17:49:32]
誰もほめてくれないから自分で書いたりして!!?
でも、前の人や自治会の人と一緒にしてはダメですよ。自治会長さんは本当によくされてます。意見もよく聞かれるし、もちろん怒鳴りつけたりされません。これだけでもえらい違いじゃないですか?
皆さんの書いてる意見は罵声ではありません。事実だからしかたないじゃないですか。
夜の管理人さんの事も黙って過ごすつもりでしょうね。よほどつごうが悪いのでしょうね
だってあれだけビラに熱心なのにね。どうでもよいことまで乱発してるじゃないですか
確か、管理人の人事は睦備と理事長で決めるのはダメだ。とか、我々には知る権利がある。とか、最良の管理人にずっと続けてもらいたい。とか叫んでいたのはどなただったでしょうか?
1035: 住民さんA 
[2010-12-11 00:13:14]

実は、1033も、1034も本人が書いてたりして。(爆笑)

事実?全部知ってはるんですか?

すごいですね。

前の理事も、今の理事知ってるんですか?

すごいですね。

どこからそんな情報がはいるのですか?

教えて下さい。

あの夜の管理人はホント居ませんね。

お休み中?



1036: 住民さんA 
[2010-12-11 00:53:51]
図星ですね。今だに何が問われているのか全然判っていないようですね。
笑顔、すっきり、なんと、スマイル…。美しい日本語ですね。内容は何もありません。空虚です。
怒鳴りつけ、言い訳、ごまかし、無視…。これはいけません。理事長としての取るべき態度ではありません。
何か一つでも住民の共感を得られることをしたでしょうか?全くないというのが共通した味方です。
良いことをやっているのに罵声を浴びせられたと被害者意識に立つ前に、自分はどうだったのかと振り返らないのが不思議です。
マンションの資産価値が低くても良いと思っている住民はいないでしょう。
問題はそれを無理に引き上げるようと、積立金を増やすために日常経費をケチる、値切る。
また、外部団体と顧問契約をしてしっかりしているかのような外観を作り、そして高い評価を受ける。
そこまでしてくれと誰も求めていないはずです。価値観が違いすぎます。
いくら評価があっても、内容が伴っていなければ無意味です。
私たちはここで生活しているのです。高く売って次に行こうという考えの方もいるかもしれません。別に排除はしません。それはそれで一つの生き方でしょう。
管理組合は、住み続ける人々を中心にすべきことは改めて言うまでもないでしょう。
これは、多数少数の問題ではありません。この辺の軸が歪んでいるのです。
もう一つ手法が強引すぎるという声も多いのですが、これはお互いを尊重して協力によって進めていこうとする意志と理解が弱いことに原因があります。
いくら公開しても、オープンだといっても、実態は逆向きとなっています。
少しはお判りになりましたでしょうか?
1037: 住民さんD 
[2010-12-11 23:20:44]
1031さんへ。

他力本願の使い方間違ってますよ。

他力本願の意味が間違いです。

他人任せは、他力本願ではありません。

仏教では。他力こそ、自力です。

念のため、ご報告。調べてみてください☆

話がズレてすみませんでした。
1038: 匿名 
[2010-12-12 00:18:05]
少しもずれていません。真宗の方ですね。誰かれの区別なくいつでもどこでも、合掌することが大事です。久しぶりに教義の根本に接して、素直な気持ちにさせていただきました。ありがとうございました。合掌
1039: マンション住民さん 
[2010-12-12 08:31:24]
結局管理会社の比較といっても値段だけで決めるわけですから、質は関係ない話です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:パデシオン西大津

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる