ジェイアール西日本不動産開発株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ジェイグラン阿倍野松崎町【契約者・住民専用】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 阿倍野区
  6. ジェイグラン阿倍野松崎町【契約者・住民専用】
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2011-09-21 11:06:16
 

スレッドたてましたので、宜しくお願いいたします!

5ヶ月後の入居まで、また入居後も意見交換できることをきたいします。

[スレ作成日時]2011-02-27 20:31:11

現在の物件
ジェイグラン阿倍野 松崎町
ジェイグラン阿倍野 松崎町
 
所在地:大阪府大阪市阿倍野区松崎町2丁目46-1(地番)
交通:大阪市営御堂筋線 天王寺駅 徒歩4分
総戸数: 100戸

ジェイグラン阿倍野松崎町【契約者・住民専用】

827: 匿名 
[2011-07-27 22:27:08]
自分の記憶が違ったのかと、確認したらダメですか?

壁に貼ってあったボードに書かれた数字で、10以下しかない列はなかったと思ってたけど、違ったようなので、どこかなぁって思って…
828: 匿名さん 
[2011-07-27 23:38:36]
そんなに確認したいのであれば、直接JRに聞いたらいかがですか?
829: 匿名さん 
[2011-07-28 00:00:36]
ここって
良く言えば…生真面目・誠実・正直
悪く言えば…融通が効かない・自分が正しい・正論が全て
って人が。。。。。。
830: 匿名さん 
[2011-07-28 07:47:48]
入居間近でどうでもいいことを聞いてくる方がおかしいと思いますが。
831: 入居予定さん 
[2011-07-28 08:25:27]
ADHKは抽選してました。
832: 匿名さん 
[2011-07-28 08:47:30]
いよいよ入居って段階になって、これまで色々困難もあったけど、
いいマンションを手に入れた私、を振り返りたいだけの、
メルヘンちゃんだな、これは。
833: 匿名さん 
[2011-07-28 08:48:00]
めんどくさ。
834: 匿名はん 
[2011-07-28 12:40:44]
転売したいとか
835: 匿名さん 
[2011-07-28 14:08:52]
買ったマンションは、抽選もあったって自慢したいのでは?

836: 入居予定さん 
[2011-07-29 18:37:32]
今日が引き渡しだった方々、おめでとうございます。
お引っ越しはされましたか?
我が家は明日、引き渡しです!

宜しくお願いいたします。
837: 匿名 
[2011-07-29 21:11:10]
いよいよです。332さん→メルヘンちゃんで良いのでは。せっかくだから、楽しみましょう。
838: 入居前さん 
[2011-07-30 00:38:13]
自転車を3台以上の場合、引越しの時にどうされました?
やはり廃棄するしかないのでしょうか・・・
839: 入居予定さん 
[2011-07-30 01:01:11]
夜の11時半ごろまでアートさんのトラック止まってました。

遅くまで大変ですね!

今日がこれだと、明日は深夜まで?と危惧してしまいますね~

みなさんがんばりましょう。ここ数日は少しお天気もましなようなので

くれぐれも熱中症にかからないように・・・。
840: 匿名 
[2011-07-30 02:40:36]
昨日(金曜日)が引き渡しで、鍵を受け取りました。あちこちから「おめでとうございます!」と声をかけて頂きました。
マンション購入が初めての私にとっては、「引き渡し日とは、おめでたい日なんだ…。」とあらためて気付きました。
最近、様々な準備でかなり忙しかったので、鍵を頂くのも『流れの中の一つ』くらいにしか考えていなかったので、少し驚きました。

引越しは2台(2社)の車が平行して搬入していました。
一階は、養生シートですべて保護されていました。
自転車置場にもたくさんの自転車が並んでいて、いよいよだなーと実感しました。
そういえば、ロビーにもソファーとテーブルのセットが二組セッティングされていました。

土日は引越しのピークですね。
うちの引越しはまだ先ですが、かなりテンションが上がってきました。
新生活が本当に楽しみです。
841: 入居前さん 
[2011-07-30 21:59:45]
アートさんが多いので意外です
842: 入居前さん 
[2011-07-30 23:20:52]
駐輪場,希望者には3台目の抽選がありますよ.
843: 匿名さん 
[2011-07-30 23:36:08]
アートさんは高めですが、仕事が丁寧なのは業界でも有名です。
大切な家具や装飾品をお持ちのかたは、アートを選ぶことが多いのでは?
844: 匿名さん 
[2011-07-31 21:26:05]
無事に入居が完了して新生活を楽しんでおります。
いつも質問に親切にお答えいただきました、
JRのE本さんには、本当に感謝しております。
本当にお世話になりありがとうございました!!!
845: 匿名 
[2011-07-31 21:47:38]
上の階の騒音が酷いんですが直接言いにいった方がいいんでしょうか?
846: 匿名 
[2011-07-31 21:53:18]
人がはしゃいだりして騒いでるんですか?それとも、引っ越しに伴う騒音ですか?
前者ならちょっと考えものですね‥
847: マンション住民さん 
[2011-07-31 22:04:22]
>845

そんなことをここで聞くことの意味がわかりませんが。
住民以外からのおもしろがってのいやがらせ投稿でしょうか?

仮にまじめな相談だとして。

騒音というのはどういう物音でしょうか。
今は入居直後なので内装工事をしているお宅もありそれなら一時的なものかと思います。

基本的に騒音関係は個人対個人の問題ですしどの程度が「ひどい」騒音なのかは
主観にもよるのでまずは直接言いに行くしかないです。
管理会社や管理組合が間に入ってくれるということはほとんど期待できません。
よほど他の近隣住戸でも苦情が出れば全体でなんらかの申し入れをすることになるかも
しれませんがそれはかなり先のことになるでしょう。
入居してすぐの今のほうが言いやすいでしょうから率直に苦情を言ってはどうですか。
848: 匿名 
[2011-08-01 15:22:57]
上の階で子供がドタバタ走り回る音です。
直接言いに行くよりポストに入れてみようとおもいます。
849: 匿名さん 
[2011-08-01 21:02:30]
まだ、入居間もないのでお子様もうれしくて興奮しているのではありませんか?
また、引っ越しのかたづけで忙しいためにご両親もお子様の相手ができないと思います。
いきなり、ポストに手紙を入れたら相手も滅入ると思いますよ。
もう少し様子を見られたらいかがでしょうか?
850: 入居前さん 
[2011-08-01 21:20:03]
同意いたします
我が家はまだ引越ししておりませんが
入居1ヶ月ぐらいは様子を見られた方がいいと思います

騒音は上階からだと思っていても実際は斜め上からのこともありますし
851: 匿名さん 
[2011-08-01 22:19:36]
管理会社から全戸のポストに引っ越しに伴う騒音、居住者による日常生活の音に対する注意喚起について呼びかけの手紙をポスティングしてもらえばよいのでは?
騒音の被害に遭われてる方に1ヶ月も耐えさせ、様子見を求めるのは酷じゃないですか?上だろーが、斜め上だろーが、騒音はするんだから、犯人探しより、騒音そのものを止める抜本的な解決方法を考えるのが共同生活を送る上で必要なことではないでしょうか。
by周辺住民(高見の見物w)
852: 匿名さん 
[2011-08-02 17:27:47]
床は、騒音防止のためにクッションも入っていますと営業マンさんはおっしゃっていました。
小さいお子さんが多くいらっしゃいますので、いきなりお手紙で苦情をおっしゃったら
噂も立つと思います。
どれぐらいの騒音なのかわかりませんが、もう少し穏便に様子を見たらいかがでしょうか?
我慢できない騒音であれば、まずは、管理人に相談をすることをお勧めいたします。
853: 匿名さん 
[2011-08-02 17:51:41]
851様に同意します。
845様の家族構成にお子様がいらっしゃれば、もちつもたれつ、とも思えるかもしれませんが、もしいらっしゃらないのでしたら騒音は気になるでしょうし、ちょっとがっかりしますよね…。
最近はお子さんを叱らない親も増えていますし。

阪南町の三井のマンションの方でも話題になっていましたが、上にどんな世帯が住むか、当たりはずれがあるのがマンションだと思います。
854: 匿名さん 
[2011-08-02 18:47:21]
ガラスウォールから丸見えの洗濯物、何とかなりませんか。。。
855: 匿名さん 
[2011-08-02 19:51:05]
なんだかかわいそう。まだ入居してまもないんでしょう?
騒音でしかも、子供がドタバタの音で文句を言われるなんて。
心が狭いなあ。
もう少し様子を見ればいいのに。
1歳や2歳なんてそんなもんでしょう。
これが小学生以上だったらまだわかりますが。
今は、あちこち業者が入り、ずいぶん騒音が聞こえてきます。
もちつもたれつだと思うのですが。

856: 入居予定さん 
[2011-08-03 07:18:32]
心が狭いとまで言っては気の毒ですよ。
頭の上から振動が聞こえてくるのは自分が当事者だったらやっぱりつらいと思います。
まだ入居間もないのでお互い疑心暗鬼の部分もありますし。
早く管理組合ができていろいろな話し合いができるようになるといいですね。

でも騒音問題は第三者が間に入ってというのは難しいです。
どなたかが書いてたように張り紙で注意を促すぐらいでしょう。
いつまでも収まらないようでしたら直接言うしかないですが、
その際には「もし違っていたら失礼ですが」という前置きで低姿勢で臨むほうが
いいように思います。
手紙を入れるのは顔がわからないだけにかえってカドが立つような。
857: 匿名 
[2011-08-03 09:28:36]
余計に大きな音を出す人も世の中にはごく稀にいてはるので、段階追ってアプローチした方が両家にとって後々禍根を残さないのでは?
1ヶ月も様子見(我慢)して、その後に直接言った方がいい、とか紛争を煽ってるとも取れる意見もありますが…。意見した方にそんなつもりはないんだろうけど。
1ヶ月も騒音に晒されたら私なら相当頭にくるし、言われた方だって、まさか相手が1ヶ月も我慢してるなんて夢にも思わないだろうし、直接手紙はカドが立ちますよね。

噂がたつ、とか…。もし揉め事(今回の件に限らず)が噂になるのなら女々しい話ですな…。
この先長い付き合いになるんだから、仲良くできたらいいけど、できないとしても、情報交換とかいいながら、第三者にお隣りや上下階の事をあれこれ言うのはやめましょう、自らも戒めます。怖いですよね。
858: 匿名 
[2011-08-03 10:09:37]
ここは安いから造りが悪いんじゃないの?スラブが薄いか手抜き工事か。
859: 匿名さん 
[2011-08-03 12:51:13]
仮に騒音がした時に、音の原因(ここでは子供の足音?)まで特定できるものなのでしょうか?
例えば、今回の場合、ペットやコロコロ付きの家具の移動とかの可能性はないのでしょうか??

鍵の引き渡しの時に感じましたが、こちらのマンションは非常に子供のいる家庭が多そうなので、
何でもかんでも<子供のせい>になってしまうと、どうかなあ・・・・と。

コロコロ付きの家具はよく騒音の原因になるようです。

とにかく、お互い、気をつけましょう。


860: 匿名さん 
[2011-08-03 15:12:56]
こちらのみなさんは、エアコンの化粧カバーどうされていますか?
861: 匿名 
[2011-08-03 15:37:12]
うちは全室内外共に取り付ける予定です。
見栄えと耐久性で設置しますが、それなりにコストはかかりますね。
862: 匿名さん 
[2011-08-03 15:50:06]
仕方いし、どうしようもないんですが、ベランダに干された洗濯物のおかげでスマートでシャープだった建物の雰囲気が一気に生活臭プンプンの大衆マンションに…(笑)
こればかりはしゃーないですね。
863: 匿名さん 
[2011-08-03 15:51:54]
化粧カバー高いと聞きますが、おいくらぐらいでしょうか?
864: 匿名さん 
[2011-08-03 17:17:35]
862さん
社宅ですから…しかたないですよ。
865: 匿名さん 
[2011-08-03 19:32:52]
はいはい。
866: 匿名 
[2011-08-03 22:06:27]
化粧カバーは、太さ、長さと曲がりが何箇所かによって、かなり値段に差があります。
私が調べた感じでは、カバー代のみで一台当たり、おおよそ2〜4万円でした。
工事を頼むところによっても値段は色々だと思います。
エアコンの台数が多いと、出費もかさみますね。
867: 匿名さん 
[2011-08-03 22:30:06]
化粧カバーですが、我が家の場合は、5台で約14万円でした。
868: 入居予定さん 
[2011-08-04 06:55:42]
結構お高いですね。
もちろん長さや角度によりますが、
うちはリビングだけつけましたが7千円代でしたよ。
(ちなみにミ●リ電化でした)
もしかしてメーカーによってデザインも違うのでしょうか??
869: 匿名 
[2011-08-04 09:43:06]
内外カバーで7千円ならお安いと思います。
各販売店によって多少の種類の違いはあると思います。後は使用する太さによる違いでしょうか。

化粧カバーは見た目がとても大切なので、お値段だけでなく、カバー内のホースのテープ処理、カバーを真っすぐ(歪ませない)設置する、壁との色合わせなどの技術面も気になるところだと思います。

ミ●リ電化さんは、指定以上の上位機種エアコンを購入した場合、外だったと思いますが、(内、外の)どちらかの化粧カバーが特典としてついてくるというサービスがあったように思います。
もしかすると、他の量販店さんかもしれませんが…

化粧カバーは、アート引越しセンターやシスコン、家電量販店などで取り扱いがあり、まだ、引越し前なので、色々検討中です。
870: 引越前さん 
[2011-08-04 10:55:47]
うちは全く興味がなかったのですが、取り付ける人が多いのかしら???
871: 引越前さん 
[2011-08-04 11:03:54]
見栄えはともかく、耐久性に差が出るのですか?
エアコン本体の耐久性ということでしょうか?
872: 匿名さん 
[2011-08-04 11:37:06]
技術面っていってもあまりたいした問題じゃないでしょう。
あんなプラスチックのケース(ごとき)でなんで1台あたり数万円もするのか。
本体価格を安くして、そういう追加費用で稼ぐシステム?

873: 入居予定さん 
[2011-08-04 15:38:26]
以前、電気やでアルバイトをしていましたが、

> 見栄えはともかく、耐久性に差が出るのですか?

基本的にはでません。テープ巻きで十分ですが、テープですと10年もすればそこそこはがれてきますので、見栄えが悪くなりますので、自分である程度巻きなおす必要があります。
本体自体には、まったく影響しません。普通に本体のほうが壊れるのが早いと思います。

> 本体価格を安くして、そういう追加費用で稼ぐシステム?

これは、あまり否定はしませんが、化粧カバーは思ったよりつける人は少ないので、値切りが難しいものになります。また、基本的には距離が短くても1本買い(2m以上)になるため、そこそこ費用がかかります。
(一部の電気屋では、あまったものをうまく使って安くしているところもありますが)
またカーブさせる部品がそこそこ高いため、トータルすると結構な値段になってしまいます。
ちなみに、私がいたところでは工事費は、そんなに高くはありませんでした。1台につき2、3000円ぐらいだったはず。
874: 匿名さん 
[2011-08-04 16:20:46]
873様

ありがとうございます。
仰っている数千円と少し前の人が書かれていた数万円ではまったく違いますよね。
これはやっぱりボッタクリですかね。
875: 匿名さん 
[2011-08-04 16:35:11]
>>874
工事費は安いけど、資材の費用は高いって書いてくれてるじゃん。
それに加工費用も掛かるんだよ。
スパーで売ってる大量生産品じゃないんだから、それなりの費用は掛かります。

対価もまともに払えないなら、化粧カバーはあきらめましょうよ。
876: 入居予定さん 
[2011-08-04 18:00:34]
873です

化粧カバーもいろいろあるので、確実な値段は難しいです。

安いものでは、
・ストレート2m 5000円
・蛇腹みたいな室外機と室内機の入り口にそれぞれつけるもの 1500*2
・カーブ 1000*2

ぐらいじゃないですかね
これに工賃がつくので、1万円~2万円ぐらいが一般的???
ただし化粧カバーも結構しっかりしたタイプもあるので、2万以上する場合もあります。
また取り付け困難な場所の場合は、工賃が少しあがるケースがあります。
また、普段化粧カバーを扱っていない取り付け業者の場合は、化粧カバーを一括買いしていないので、高くつきます。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる