大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ファインフラッツ茨木」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 茨木市
  5. 上穂積
  6. ファインフラッツ茨木
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-07-11 22:50:55
 削除依頼 投稿する

ファインフラッツ茨木について、情報交換しませんか?

皆さんのアイデアやご提案で、よりよいマンションライフとなると
いいですよね!

例えば、自転車置き場の件も皆さんのご意見を管理会社が聞いてくれて
改善されるみたいですね。
まだ、管理組合が立ち上がっていない現状で、管理会社である
京阪電鉄不動産マンションサービスセンターの対応はとてもよかったと思います。

所在地:大阪府茨木市上穂積2-1201(地番)
交通:JR東海道本線「茨木」駅徒歩16分


[スレ作成日時]2008-09-21 16:47:00

現在の物件
ファインフラッツ茨木 Bloomy
ファインフラッツ茨木
 
所在地:大阪府茨木市上穂積2-1201(地番)
交通:JR東海道本線「茨木」駅徒歩16分
間取:3LDK
専有面積:68.76m2・81.91m2
販売戸数/総戸数: / 61戸

ファインフラッツ茨木

2: 入居済みさん 
[2008-09-23 21:11:00]
自転車置き場の改善、対応は素晴らしかったと思います。


さて、みなさんにお聞きしたいのですが、

マンション掲示板に、ベランダでの喫煙についての注意が貼ってありました。
なぜベランダで喫煙するのでしょう?

部屋に匂いがつくから?
子供がいるから?

他の部屋にはその煙が入ってくるのです。
換気扇の下で吸うのもベランダで吸うのと同じだと思っています。

自室で空気清浄機を使うのはどうでしょうか?
これなら苦情は絶対にこないと思うのですが。

皆さんの意見を聞かせていただけたら・・・と
書き込みました。
3: 入居済み住民さん 
[2008-09-24 16:26:00]
ベランダ喫煙については、意見するのは難しいですよね。

健康被害と言う見方をすれば、「迷惑行為」になるかもしれませんね!
うちの家族は、以前はタバコを吸っていましたが
今は吸いませんので、あまり考えた事がなかったです。
以前は、窓を開けて煙が入ってくることがありましたが、
掲示があってからは、窓を開け放っていても
煙が入ってこなくなりました。

タバコは、吸う方のストレス解消法になっているとも思いますし・・・・
なんともいえないですね。
最近の公共施設のように、喫煙コーナーでもできるといいかもしれませんね。
4: 匿名さん 
[2008-09-24 17:04:00]
どこの物件でも、問題になるベランダ喫煙ですね。タバコなんて、健康には悪いわ、有害物質は出すわ、CO2は出すわ、洗濯物に臭いはつくし、なんもいいことないのに…。
ペットをベランダに放すのは禁止だから、タバコもダメということでいいような気もしますね。吸う場合は、室内でということでいいような気がしますね。
5: マンション住民さん 
[2008-09-24 21:35:00]
喫煙する時に、換気扇のフィルターを霧吹きで湿らせて
換気扇を回すと、室外への排煙量は減るみたいです。
(フィルターはホームセンターで購入したもので十分です)

フィルターは、真っ黒になりますが室内・室外ともに
煙害は減るかと思いますが・・・。
6: マンション住民さん 
[2008-09-26 03:06:00]
うちはタバコの臭いが入ってきます。
今は気候も良く窓をあける時間も長いので、その分煙が気になります。

もう禁煙して長いのですが、以前は吸っていました。
なので吸われる方の気持ちも理解できるつもりです。
前に住んでいたマンション(賃貸)ではベランダで吸うこともしばしば
ありました。
吸っている時は周りの事など気にもしていませんでした。
今思えば、吸わない方にとっては迷惑をかけていたのだなと反省しています。

煙を出す以上、出す人がその煙を管理するべきと今は思います。

ベランダで吸おうが換気扇の下で吸おうが煙は外に出るので周辺の
迷惑になると思います。

そうなると02さんがおっしゃる通り、室内で空気清浄機を使うしか
しか無いのではないでしょうか。
それでも外へもれてしまう煙は仕方ないと思います。

タバコを吸う方も今は肩身の狭い思いをしている事と思いますが、
マンションという集団生活で一緒に住む者同士が少しでも気持ち
良く暮していくために今一度考えていただければと思います。
7: マンション住民さん 
[2008-10-05 18:37:00]
うちも窓はよく開けているのですが、煙草の煙はあまり入ってきていません。

ただ、近所で野焼きされているようで、その煙と臭いが気になる時はあります。
煙草と違って、長時間煙が続くので、気になっています。
8: マンション住民さん 
[2008-10-13 00:59:00]
水道の浄水カートリッジの交換はされましたか?

確か、カートリッジ注文の電話番号が書かれた紙があったと思うのですが、
皆さんはそちらで注文されましたか?

電器屋では売っていませんよね?
9: 住民さんA 
[2008-10-14 02:20:00]
たんぼがある地域なのだから野焼きはありますよ。必要な農作業ですからね。
そのおかげで私たちはおいしいお米が食べられるんです。
10: マンション住民さん 
[2008-10-15 02:36:00]
私も、野焼きは季節感があっていいと思います。
このマンションに越してきてまだ半年ですが、
立地の割には、静かで、季節感があって
良かったと思います。

ただ、エントランスにある、入居者の皆さんへの掲示板を見ていると
「結構ストレスを感じている方もいらっしゃるんだなぁ」
と思います。

まだ管理組合が、立ち上がっていませんが
管理組合が立ち上がると、解決しなければいけない問題も
結構出てくるかもしれませんね。
11: マンション住民さん 
[2008-10-15 14:47:00]
野焼きも煙草も、どちらの煙も気にはなりますが、
仕方ないと言えば仕方ないような気がします。
煙草を吸われる方も今はどこでも吸えるわけではないので、
自宅でぐらい自由に吸いたいでしょうし、
野焼きも必要な農作業ですものね。
ただ、煙草を吸う時間帯や曜日などを決めていただければ、
その間は窓をあけないようにできますし、
野焼きはいつやるのか教えてもらえれば、
その間洗濯物を干さないとかできるので助かるのですが。
エントランスの掲示板を見てびっくりしました。
結構外へ音がもれているんですね。
気をつけなければと思いました。
私は気になる音は救急車と家族のいびきだけです。
お子さんの声や走り回る音は、ほほえましくて気になりません。
12: 住 民 
[2008-10-19 22:26:00]
はじめまして。このような掲示板があったのですね、うれしくて書き込みます。

ほんとうに季節を感じることができる、いいところですね〜
田んぼ、ずっと無くならないで欲しいですね。

足音、私は気にならなかったのですが
実は響いているんですね。気をつけます。
あと、風が強い日、窓を開けていると
よくうっかりドアがバターンと閉まってしまって…あれも響きそうだなと。
反省しています。気を付けます。
13: マンション住民さん 
[2008-10-20 20:02:00]
No.8さん

私も、浄水カートリッジの事が気になっていました。
書き込みを見て、新ためて取扱説明書を見たところ

10L/日の使用で、4ヶ月が交換の目安と書いていました。
極力、浄水と原水を切り替えて使用していましたので
10L/日もの浄水は使っていないと思いますが
さすがに、6ヶ月を経過すると
ソロソロ、頃合いかなと考えちゃいます。

一度、ホームセンターで取り寄せれるかどうか聞いて見ようと思います。
解ったら、また書き込みまーす。
説明書には、1個¥3,675−と書いてましたね!!
14: マンション住民さん 
[2008-10-21 11:50:00]
NO.13さん

よろしくお願いします!!!!!!
15: マンション住民さん 
[2008-10-21 16:15:00]
浄水カートリッジについて・・・・・

ホームセンターで取り寄せに聞いてみましたが
小売はしていないそうです。
取扱説明書に書いてある、浄水器カスタマーサポートセンターに
直接連絡して、購入するしか方法はないみたいです。

ちょっとガッカリですね!
16: マンション住民さん 
[2008-11-02 20:22:00]
マンションの近くにできたパン屋さん!
焼きたてパンが買えて、重宝しています。
我が家は、定番のアンパンとクリームパンが人気です。
ただ、開店があと30分早いと
お父さんの朝食に間に合うんですが!
17: マンション住民さん 
[2008-12-18 00:58:00]
今日1階の掲示板にたばこの煙の件で張り紙がされてました。24時間換気を作動してたばこの煙が入るとの内容でしたかね。確かに今日は1日中臭かったと思います。でもこれはたばこではなく野焼の臭いではないですか。野焼もいやですけど、田んぼの焼却炉で燃やすのもやめていただきたいです。臭いは煤は飛んでくるは洗濯物も干せないです。
18: マンション住民さん 
[2008-12-21 23:27:00]
私はやはり、上階の方の足音や走る音、物を落とす音の方が毎日気になります。
昼はともかく23時以降もう少し気をつけて頂ければと思います。
19: マンション住民さん 
[2008-12-22 20:59:00]
もうすぐクリスマスですね。
そうこうしているうちに、最初のお正月を迎える事になりますね。
とても早い、一年だったように思います。

このマンションに住んでみて、思うことは
*良い方が多いと言うこと。
*挨拶してくださる方が多いと言うこと。
*いろんな世代の方がいらっしゃるので、多少の気遣いが必要と言うこと。
*管理人さんについて、私としてはいい人だと思うこと。
*やんちゃな子供さんもいると言うこと。
*煙草のにおいを、我慢している人がしらっしゃる事。
*上階の物音を、我慢されている方がいらっしゃる事。
いろいろありますね。

管理組合の役員の方も決まったみたいですので
管理組合の中でも、皆さんのご意見を一度検討していただきたいですね!

いろいろあるみたいですが、私はとても満足しています。
皆さん、これからも宜しくお願いいたします。
20: 住民 
[2009-01-07 11:54:00]
おめでとうございます。
もうここを見ている方は、いらっしゃらないのでしょうか?
なかなか書き込みが増えませんね。
少しさびしいです。

上の階の方の音ですが、だんだん気になりはじめました。
最初の頃は、気に掛けてくださっていたのか、
ああこのくらいなら大丈夫と思っておりました。
常に動きまわっておられるのか、ことことドスンと
頻繁に音がします。椅子かなぁ物を引きずる音も気になります。
周りが静かなので気になるのだとは思いますが..........。
マンションを選んだ時点で覚悟は必要だったとは思いますが、
少し後悔しております。
逆に、私達の音は下の方にどう響いているのだろうと気にかかり、
家族で注意をしながら気をつけております。
気になりながら、遠慮しながら、の生活は少し苦しいですね。
21: マンション住民さん 
[2009-02-18 19:04:00]
書き込みが増えないのがさびしいなぁ〜!
もうすぐ、子供たちの新入学や進級などがありますが
小学校や中学校に関する情報ないですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ファインフラッツ茨木

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる