大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブリリア琵琶湖大津京【住民版】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 滋賀県
  4. 大津市
  5. 柳が崎
  6. ブリリア琵琶湖大津京【住民版】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2013-02-13 21:19:08
 

住民以外立ち入り禁止

[スレ作成日時]2009-07-13 19:16:00

現在の物件
Brillia琵琶湖大津京
Brillia(ブリリア)琵琶湖大津京
 
所在地:滋賀県大津市柳が崎字立原55-1他(地番)
交通:湖西線「大津京」駅から徒歩13分
総戸数: 314戸

ブリリア琵琶湖大津京【住民版】

680: マンション住民さん 
[2012-11-08 17:23:01]
何か、自治会の役員をタダでしてやってるんやから飲食代くらい管理費から流用して当たり前みたいな言い方される方がいますね。
どう考えたらそのような結論になるのか理解に苦しみます。
私の考え方が間違ってるのでしょうか?
681: マンション住民さん 
[2012-11-08 17:52:49]
間違っていたら、すみません。

管理組合の管理費から、
そのような飲食に使ってるということですか?

使うなら、自治会費ですよね…。

管理組合と、自治会って、全くの別物ですよね?

もし、自治会の集まりや、打ち合わせなどに、管理組合の管理費を使っているなら、
かなりの問題ですよね。

理解出来てなくスミマセン。
682: 住民さんB 
[2012-11-08 20:44:59]
>老人役員と言われますが、一番地域やマンションを毎日見ているのは老人なのではないですか。
>老人だからお子達や大人や老人の気持ちがわかるのではないですか。老人が孤独な団地はさびれます。
>老人が元気なマンションはイベントも盛んでいきいきしています。

ここまで全面的に賛成します。
そのご意思をしっかり継いでゆきたいと心から願います。

>そのための飲食費くらいはマンション全員で管理費で負担するべきと思います。参加できない方が
>いろいろ言われるのは、共有施設を自分が使わないから廃止しろと言うのと同じじゃないですか。

ここから理解不能です。
飲食費は参加者が負担すればよいことでしょう(冷蔵庫、電子レンジ等は理解できます。自身が望めば
共有できるリソースの一つですから)。ともかくマンションの管理費とは何か、一度、勉強されてみては?
簡単に言えば、政治家があなたが支払った税金で、仲良しグループとの飲み食いに使ったらどう思いますか?、
ということです。

他方、共用施設はその利用の可否を含めて、各自が納得して入居しているでしょう?

ボランタリーであることの見返りを求めては、もはやそれではありません。
時間・心理的な負担が大きく、ボランティアに値しないと思うのであればおやめください。
住民のローテーションにすればよいでしょう。
それでも負担大ということであれば、役員報酬についてその可否、あるいは金額等を、
住民で投票して決めればよいことです。
683: 682 
[2012-11-08 20:55:26]
シニア世代にはイキイキと元気でいてほしい。
同時に、中堅・若い世代から尊敬される存在であってほしい。
多かれ少なかれ、皆が願っていることでしょう。

私が尊敬するのは、朝から歩道で子ども達の登校を見守るような、
そのようなシニアの姿です。

内向きにストレス発散、元気いっぱいももちろん微笑ましい。
私も将来そういう爺さんになる予定です。
それはそれで誰も否定しませんよ^^ 念のため。

シニアには多くの人の意見にきちんと耳を傾けて、自身を刷新してゆく
それだけの理解力と余裕があると信じています。
684: 682 
[2012-11-08 22:00:47]
連投失礼。
「シニアの会」が元気なマンションもありますね。
シニアが会費を出し合って、セカンドライフを謳歌している。
そして、マンション全体の行事には、ここぞとばかりに注力して
陰ひなたで盛り上げてくださる。もちろん、そこに金銭・特権など
からむわけがない。それどころか、そんなことを申し出ようものなら、
叱られることでしょう。バカにするなと。

思うに、結局は、ボランティアで真心のみで成す時間こそ、
風通し良く、凛として、その本人が一番ハッピーなんだろうと思う。

あるいは、周囲からの総意で求められて、難題をこなしつつ、結果
意図せずしてねぎらわれるということも、これまた幸せだろうけど。
これは結果論だな。

つらつらとごめんなさい。
685: 682 
[2012-11-08 22:16:24]
最後にひとこと。
681さんの核心をついた、かつ控えめな表現が胸にささってきます。
定義でいうと、そのとおりです。

ちがった角度でいうと、

飲食のお金なんてたかが知れてる。
要するに、管理費総額から見れば”はしたがね”。
金額の問題ではない。
それは、自分たちのマンションでありながら、まったく見えないところで、思わぬ方向に物事が進んでゆく、
そのことへの、寂しさや嘆きではないでしょうか。

若いうちはそういうわけにはゆかないけどね。
経験豊かな方であればこそ、一たび気づけば、汲んでもらいえる心情なのではないかと思います。

失礼いたします。
686: マンション住民さん 
[2012-11-09 13:01:00]
みんなで集めたお金は勝手に使わない。
使うときはみんなのために!

小学生でもわかることです!!!!!!

688: tokumei 
[2012-11-09 21:04:49]
異論なあし!
すると、スタート地点はここですね。

1.管理費を回してよいのかどうかを全員で決める
2.その決定は住民投票に基づく
3.(民主主義的に)最多票を結論とする

以上です。

すみやかに準備しましょう!!



689: 住民ママさん 
[2012-11-09 23:16:50]
老人が元気なマンションはイベントも盛んでいきいきしています。そのための飲食費くらいはマンション全員で管理費で負担するべきと思います





はっ??なぜそうなるのかわかりませんが...
老人に盛り上げてもらわなくても
充分楽しめてます!!
管理費を勝手に使う自治会なら失くした方がいいと思います!!
全然いらないです。
691: マンション住民さん 
[2012-11-09 23:37:28]
老人が、いきいきってここは老人ホームじゃありませんよ。
いきいきは勝手にしてくれたらいいのですが、いきいきし過ぎて好き放題管理費使うじゃ駄目ですよ。

老人が盛り上げたいのは、マンション住民みんなが対象じゃなくて老人達のネットワークを広げたいだけでしょ?
それなら自分の金使って勝手にして下さい。
692: 住民さんA 
[2012-11-10 01:50:36]
  690さん 

  住民全員が、参加ならまだしも、ごく一部の人達のイベントの使用は
 
  おかしいと思います。自冶会費で、賄えないのなら、たりない費用は

  参加者負担ですればいい事です。
693: マンション住民さん 
[2012-11-10 08:08:26]
No.690

by 住民さんA 2012-11-09 23:31:10


少し誤解ありませんか。
自治会のイベントが住民皆さんのためのものであれば、みんなのお金を使うのはやぶさかでないというのが686さんの意見です。私も賛成です。お酒やジュースは老人役員だけの飲み食いではなく、住民の皆さん、お子達のためのものです。逆にそれに使わないなら何のための管理費でしょう。

なぜ?
自治会のイベント=自治会費
管理組合の管理費=将来の修繕費など でしょ?

「 なんのための、管理費 」って (; ̄ェ ̄)

自治会のためじゃないでしょう!
なぜ、管理組合の管理費を、自治会が勝手に使うことができるのですか?
だれが、管理してるのですか?
役員がかぶっているからと言って、使ってよいものでしょうか?

自治会の会合です。お茶の一杯くらい、集めた自治会費でやりくりできるはずです!
やりくりできないほど、会合の時に、飲み食いされているのですか?
やりくりできないほど、サマーや、クリスマス豪華でしょうか?

私も、自治会に参加していますが、こんなお金の使い方なら、参加しなければ良かったです。

この話、自治会の役員の方も、ここを見ておられるみたいですので、
是非、会議で取り上げてもらいたいです。

イベントで、マンションが盛り上がるのは、素晴らしいとは思います。
交流も、必要だと思います。
そう思い、私も、自治会に参加させてもらいましたが、
そうは思わない方も、マンションにおられ、自治会に参加されていないんでしょう。
その参加されていない方も、管理費は払われているんですよ。
それを(管理費) なぜ、自治会で使ってよいのでしょうか?


ここで、言われている「管理費」は、管理組合の管理費ですか?
ここで、言われている「管理費」は、自治会で集めた自治会費ですか?
694: 匿名 
[2012-11-10 08:27:11]
いつからここは老人ホームになったんだろう
695: tokumei 
[2012-11-10 08:57:10]
>>694 それは売り言葉に買い言葉になるから慎んでくださいね。
マンション全員のためのという理念があるとおっしゃっているし、
それは本心でおっしゃっていることでしょうから。

し か し、

>>693 制度上、管理費の負担者と、自治会の負担者が同一でない場合、
管理費を自治会主催のイベントに流用することは問題あります。

なぜなら管理費はマンションの管理・維持・修繕にかかわる用途のものだからです。
したがって住人は全員負担する。
自治会費はこれとは別に、マンション・地域密着型のイベント等、住民の任意で行う
ものであり、これへの入会の可否も任意だからです。
つまり、負担者は当然異なってくるわけで、管理費=自治会費ではありません。

このことが理解できない方は、マンション管理の専門家に聞いたらどうですかね。
おそらく、ここの自治会の方は全くの素人で、この辺の知識をお持ちでないのかも
しれませんが。

そもそも、なぜそこまで管理費を自治会費に流用したがるのか、なぜそこで意固地に
なるのかがよくわかりません。ケチなだけ?とは言いませんが(波風が立つので)。
696: tokumei 
[2012-11-10 09:16:46]
ちなみにマンションの再塗装、水回りひとつとっても、
結構なの修繕費がかかります。
これに備えておかないと、あとで大変なことになりますよ。
だから各入居単位で皆さんが管理費を払い、その日に備えるわけです。

でも自治会への入会は不要と考える方もいるこでしょう。
実際に入っておられない方も、少なからずいらっしゃいます。

その人々が修繕等を念頭に支払った管理費が、自治会費に流用されていたら?
これは大きな問題ですよ。

自治会のイベントは自治会費でやりくりしましょう。
で、その主催のイベントでたとえば自治会員の参加費は無料としてもよいし、
あるいはそれ以外の方の参加は若干参加費を大目に頂いても良いでしょう。

そうするうちに自治会の評判が高まれば、入会者も必然的に増えます。
697: tokumei 
[2012-11-10 09:25:22]
一般的に、管理組合と自治会の役員は別の方が担当します。

管理組合にはマンション管理の有識者(ないし経験者)を含むのもそうです。

マンション・地域密着型のイベントは自治会・シニア会・子ども会等が主催します。
現自治会メンバーは、この辺のご経験に長けておられると推察します(遊びの達人・
先輩方とお見受け)。
しかし、マンション管理については無知、言い方がわるいがあまりに非常識です。
これでは他のマンションの人々から笑われます。

良識ある現役員の方へ。
本件を議題とし、まずは管理費流用の問題、中期的には管理組合/自治会、および
役員の個別化について検討すると宜しいかと思われます。
699: tokumei 
[2012-11-10 14:47:55]
>>698
ご説明ありがとうございました。
どのような意見に対しても冷静なご対応のこと。行間からお察しします。

●住民交流雑費用

この費目があること、かつその金額・用途が決まる経緯がきちんと明らかにし、
皆さんに納得していただければ、主だった非難は納まるだろうと思います。

いずれにせよ、自治会役員が管理組合の役員を兼ねていては、自治会による
管理費の流用とされても致し方がありませんので、そういった無用な批判を
避けるためにも、役員は独立して選定するよう規約を定めていただきたと要望します。

つまり、一般的には、自治会から管理組合に対し雑費支出を要望として出す。
これを管理組合の議題として検討し、のち承認という流れが成立します。
700: マンション住民さん 
[2012-11-11 01:53:33]
どんな理由であれ、お金を出した人がいる以上、その人の納得がいくようにならなければならない!
納得していない人がこれ程多いのは問題なのではないですか⁇
同じ住民として理解を得たいのであれば、それなりの行動をするべきです。
信用されず、期待されず、自治会が孤立するのには理由があるんじゃないですか⁇
理解ばかりを求めず、住民を第一に考えて下さい…
自分たちのやり方が本当に正しいのですか⁇
702: 匿名 
[2012-11-11 11:30:12]
ここを見ていると
ここ以上にレベル低いところはないと
安心できるからいい
703: 働くママさん 
[2012-11-11 11:55:07]
701さん

住民交流雑費用とは

管理規約集の第29条
(9)地域コミュニティにも配慮した居住者間のコミュニティ形成に要する費用
のことですか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる