大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「シャリエ大津レイクヴィスタ@住民版」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 滋賀県
  4. 大津市
  5. 本宮
  6. シャリエ大津レイクヴィスタ@住民版
 

広告を掲載

住民A [更新日時] 2012-04-02 19:44:50
 削除依頼 投稿する

住民の皆さん、快適なマンションライフが送れるよう
いろいろとこちらで意見交換いたしましょう。

[スレ作成日時]2007-05-10 19:27:00

現在の物件
シャリエ大津レイクヴィスタ
シャリエ大津レイクヴィスタ
 
所在地:滋賀県大津市本宮2丁目字宮の谷294他(地番)、滋賀県大津市本宮2丁目5番45(住居表示)
交通:東海道本線(JR西日本)大津駅から徒歩11分
総戸数: 110戸

シャリエ大津レイクヴィスタ@住民版

No.2  
by 住民B 2007-05-11 02:01:00
>住民Aさん

新しく掲示板開いてくださってありがとうございます。
こちらでは、個人攻撃の無い有意義な意見交換ができたら
いいですね。
よろしくおねがいします。
No.3  
by 住民です 2007-05-14 19:27:00
初めまして。4月後半に入居した者ですが、ちょっと教えて頂たいのですが。
原付バイクなんですが出し入れの時自転車置き場からしか出入りしてるんですが良くないと思うんで。
リモコンは車用は有るのですが、バイクも申し込まないとダメなんでしょうか?管理人さんに聞けばよいのですが時間が合わなくて聞けてないんでどなたか教えて頂ければ・・・宜しくお願いします。
No.4  
by ななし 2007-05-14 22:05:00
新しく住民版作成いただきありがとうございます。

面と向かって聞けないことでもこういう掲示板を使って情報共有したいと思います。

と言っておいてなんですが、住民ですさん、ごめんなさい。わかりません。
私、バイクに乗っていませんので。。。
管理人さんと時間が合わないのであれば、管理人ポストにその旨を伝える手紙を入れておけば
いいと思います。ポストは我々の郵便ポストと同じ場所にあり、一番端の下です。
No.5  
by 住民B 2007-05-15 00:29:00
みなさんこんばんは。

先日あんなに賑わっていた前の掲示板も落ち着いたみたいですね。
よかった。
住民同士がいがみ合うのって気分悪いですもんね。

ポストの前の掲示板に、管理組合の役員募集!って書いてありましたが
自分からやりたい!って人いるのでしょうか?
誰もなる人がいなかったら抽選とかになるのでしょうか?

>住民ですさん
すみません。。。
私も分からないな。やっぱり管理人さんに確認するか管理会社に
問い合わせてみたらどうでしょう?
No.6  
by 住民です 2007-05-15 08:39:00
>04,05さん
ありがとうございます。
なんとか管理人さんに連絡取ってみます。

管理組合の件ですが、以前住んでたマンションでは管理会社が招集をし色々と話をして決めたと思います。
最終的には組合長はなかなか皆さんやりたがらないので、1人のかたが引き受けてくれる形で決まりました。
あとは抽選だったと思います。
大分前の事なので定かではないですが・・・
No.7  
by 入居者K 2007-05-15 18:23:00
>住民ですさん
バイクをご利用でしたら、リモコンキーの申し込みできますよ〜
管理人さんに言えば、手続きの仕方を教えてもらえます。
もう連絡とられてたらすみません。
No.8  
by 住民です 2007-05-15 20:03:00
>入居者Kさん
有り難うございます。
早めに手続きするようにします。
No.9  
by 住民S 2007-05-17 18:16:00
ガスコンロをお使いの皆さまにお尋ねします。
我が家ではガスコンロを使っていますが、ボタンを押しても着火が悪く、
何度もしてやっと着くことが少なくない状態です。
特に、右側のものは着いても炎に安定感があまりなく、
立ち消えしてしまう事もあります。
大体このようなものなのかな?とも思いますが、皆様のお宅はいかがでしょうか。
No.10  
by 住民A 2007-05-18 20:16:00
>>住民Sさん
電池が切れかけてるということが考えられます。
一度交換されてお試しになられることをお勧めいたします。
それでも調子が悪い場合、一度大末建設に症状を連絡してみられては
いかがでしょうか。まだいろんな面で不具合はあるようで
補修などは進行中のようですよ。
No.11  
by 住民S 2007-05-20 11:54:00
>住民Aさん
入居してまだ1ヵ月半といっても、ガスコンロの電池がそうであるわけでは
ありませんもんね。一度確認してみることにします。事実、階段の踊り場部分にある電気も、
帰宅時にシャリエを見上げると、あちこちが点滅したりしておりますし。
ご教示くださってありがとうございました!
No.12  
by 入居者K 2007-05-20 18:31:00
>住民Sさん&Aさん
ありがとうございます!私も気になっていたところでした。
すぐに確認してみます。
No.13  
by 住民S 2007-05-21 21:22:00
>住民Kさん
気になってらっしゃる方がほかにもおいでだと知って心強く(?)思いました。
着きにくいのはまだともかくとして、我が家では右側のコンロを使った時の
炎の揺らぎや立ち消えが気になるところです。
No.14  
by 住民です 2007-05-22 19:18:00
エレベーターに乗ってて気が付いたんですが、玄関を出た所のダウンライトですが、センサーで人を感知する
と点きますよね。
ほかの階で点きっぱなしの所が何件かあったのですがどこかにスイッチが有るのでしょうか?
出来れば夜は点けときたいのですが・・・
No.15  
by 住民どす 2007-05-25 08:38:00
↑それってポーチの天井面にある丸いやつ(変な表現ですいません(^^;)をおっしゃってるんですよね?もしそれなら、うちは入居時から故障していて、大末建設さんに見てもらい修理を依頼しています。他のお宅の前は点いているのにおかしいな?と思って。ただ、同じものを指しておられるなら人感センサーでなく、暗くなったら感知するタイプとは思いますが。修理を依頼して1か月以上経つのに音沙汰がないので、この前管理人さんを通じて訊ねてみたら、部品の取り寄せ中と回答があったそうです。一度訊ねられてはいかがでしょうか。
No.16  
by 住民です 2007-05-25 18:15:00
>住民どすさん
有り難うございます。
ポーチのライトの事です。こちらの表現がおかしくてすみませんm(__)m ただ私の所のは人が通ると点くのでセンサーだと思うのですが・・・
ふだんは消えっぱなしなので、家のも故障してるのかな?
No.17  
by 入居者K 2007-05-26 12:48:00
↑ポーチのところのは、センサーだと思いますよ。
つきっぱなしのところは、まだ入居されていないところとか
何か理由があるのかな?と思っていたのですが・・・・
No.18  
by 匿名係長 2007-05-30 00:15:00
今月の電気代を見てびっくりしました。
どうしてこんなに高くなったのか不思議です。
今の季節、エアコンなど、電気のかかるものは使っていませんし、
逆に経費削減のために前に住んでいたときよりこまめに電気を消すようにしているのに。。。

皆さんはいかがですか?
No.19  
by 住民S 2007-05-30 23:54:00
>18さん
もしかしたらご家庭によって違うのかもしれませんが、我が家が5月分として支払った金額の使用期間は「3月24日〜5月20日」となっていました。約2ヶ月分の請求が一緒にきているようです。
No.20  
by 住民Y 2007-06-03 20:31:00
1つエレベーターのことでお聞きしたいことがあるんですが、
どなたかが使用されている時に↑↓ボタンを押すと扉の閉まりが遅過ぎませんか?
これって、仕方がないことなんですかねぇ。
1階のモニターで見てると降りられてからなかなか扉が閉まらないので、毎回気になります。
皆さんはどう思われてますか?私だけが気になってるなら、我慢すれば良いのですが…。
No.21  
by 中階層の住人 2007-06-07 06:11:00
キッズルームっていつから使えるんでしょうか?
もうすぐ2歳の子供がいるのですが、前の公園は少し遊びにくくて。
ブランコや鉄棒は無理ですし、滑り台は何とか滑れるものの
登る時から降りる時までずっと手を添えてないと危険ですし。
午後になったら小学生も遊びに来るので、一緒には無理ですし…。
No.22  
by 住民S 2007-06-09 12:40:00
>20さん
確かにわりとゆっくりめかなとも思います。でもまぁ、住民の方を見ていると、子供さんを抱っこして反対の手でお買い物の荷物をもってらっしゃる方や、さらにもう一人小さな子供さんをつれている方もおいでですし、住居用マンションのエレベーターとしては安全でいいかもしれませんね。
No.23  
by 住民Y 2007-06-11 08:59:00
>22さん
ご丁寧な回答、有難うございます。
そうですね、お子さんいらっしゃる方には安全で良いかもしれません。
子供が居ないので、そこまで考えていませんでした…。
No.24  
by 入居してます 2007-06-13 12:25:00
みなさまこの生活有意義にお過ごしでしょうか?
掲示板も落ち着いてきましたね。

高台からの琵琶湖の景色は毎日美しく、特に夕暮れ時のやわらかい青紫の色は感動的ですね。

南側の景色についてはみなさんあまり掲示板にはのべていらっしゃらないですが、山の青々とした緑が美しく、ベランダでとった写真をしみるとどこかに旅行しているような感のように見えました。
どちら側にいっても癒されます。
やはり滋賀はいいですね。

みなさまはどちら側でお茶などされるのでしょうか?
つまらない話題で恐縮ですが・・・のんびりと生活させていただいています。
今日は天気が悪いですが風がかなり気持ちいいです。
No.25  
by 住民です 2007-06-13 20:26:00
>24さん
本当に同感です。
我が家ではいつもベランダにキャンプ用のイスを置いてのんびりとビールを飲んでますよ。
風が気持ちよく最高です。毎日がキャンプのようです。ベランダは山側ですが山々の緑が本当に綺麗で
毎日見ていても飽きないですね。琵琶湖も見れたらもっと良かったんですが…
ベランダでの夕食なんかも出来たらいいな〜・・・って思ってます。
バーべキューなんかできたら最高でしょうけど、規約で禁止になってるはずですので残念です。
No.26  
by 入居済み住民さん 2007-06-14 00:32:00
両隣、ベランダ喫煙をされます。
この気持ちのいい季節に窓を開けられない
世帯もあることは事実であり、
残酷な話であります。非常に残念です。
本当に迷惑です。
それ以外は申し分ありません。
No.27  
by 匿名はん 2007-06-14 20:27:00
ベランダでの喫煙はマナーが悪いですね。歩きながらタバコを吸う方もマナーが悪いですが、それに匹敵します。
No.28  
by 入居してます 2007-06-15 15:21:00
26さん
本当にお気の毒だと思います。両隣というのはちょっとかわいそうかも・・・。
もしお子さんがいらっしゃるなら気になるというのもあるでしょうね。

どれくらいの頻度で吸われるのかわかりませんが非喫煙者にとってたばこの煙は少量でも不快なものですね。
たぶん喫煙されている方はそれに気づいていらっしゃらないのかもしれませんね。

こんな世の中ですからお隣同士、仲良くされてほしいです。

こういう場合、どのように解決するのか申し訳ないですが私もわからないのですが、あまりに我慢出来ないようだったら私なら管理会社に相談するかもしれません。

この掲示板をお隣の方がみていらっしゃるといいですね・・・。

この世の中何があるかわからないですから、お隣同士仲良くされてほしいです。
No.29  
by 入居済み住民さん 2007-06-23 18:19:00
土日と平日5時以降は管理人が居ないことをいいことに
小学生が(幼稚園児もいるかも)駐車場で遊びまくっている。
防犯ビデオから個人を特定して
親に見てもらうまで懲りないのか。
何かが起こるまでこの状態は続くのか?
No.30  
by ご近所さん 2007-06-24 00:17:00
何かって?
遊びまくったらだめですか?
もちろん駐車場で遊ぶのは危険です。そういう場面にあったら大人が注意してあげてください。
そうやってこどもは成長していくのではと思いますよ。
No.31  
by 入居済み住民さん 2007-06-24 01:28:00
NO.29さんの書き方には好感を持てません。
確かに駐車場での遊びは危険です。いくら車が徐行している
からといって、ぶつかった場合、ただではすまない可能性だ
ってあるのはたしかです。
当然、どの保護者もそれはわかっていますし、駐車場は遊ぶ
ところだ、なんて言っている親はいないと思いますし、注意
もしてあると思います。
後は我々大人が気をつけてあげないといけないのではないで
しょうか。度をすぎたものを見たときは、NO30さんがお
っしゃるとおり、大人が注意すべきです。
防犯ビデオのことですが、あれは犯罪を犯そうとする人への
牽制であって、住民同士を監視するものではないと思うので
すが、どうでしょう。
No.32  
by 入居済み住民さん 2007-06-24 11:11:00
私が夕方仕事から帰って来たときに子供達が駐車場で遊んでいて
車の陰から子供が突然飛び出してきました。
危うく轢くところでした。
だいぶ前に注意しましたが、ふざけて走っていくだけで
私が上に上がった後、また同じように遊び続けていました。
今も状況は変わっていません。
車を傷つけられるかもしれないとヒヤヒヤしている人もいるかもしれません。
いくら大人が注意しても、度が過ぎている子供さんが多いように思います。
エレベーターに砂を持ち込んだという張り紙もありましたし。
特に小学生低学年くらいの保護者の方は、まだまだ遠目から見守るとか
少し様子を見に行くとかの配慮があってもいいと思いますよ。
このままでは29さんのおっしゃてる、「何かがおこる」という事態に
発展しかねないと私も思います。
車を毎日出し入れしている立場としては、30さんのような大きな気持ちで
受け止めるというのは難しいです。
No.33  
by 住民 2007-06-24 11:24:00
NO30さんの
「当然、どの保護者もそれはわかっていますし、駐車場は遊ぶところだ、なんて言っている親はいないと思いますし、注意もしてあると思います」
とありますが

注意が足りないのだと思います。
注意したらそれで終わりですか?後のフォローなしですか?自分の子供を過信し過ぎだと思います。ある程度の年齢までは他人にに迷惑をかけていないか、ルールを守っているか、見れる範囲は見てやるのが親の義務だと思います。しつこく子供について行く必要はないと思いますが、自分の住んでいる敷地内でのことなんだし、ちらっと見に行くくらいできるでしょう。もちろん社会全体の大人が注意してやることは大事ですが、親は完全に他人まかせですか?
うちはもう子供は大きいですが、いままでそうしてきましたよ。
最近の親は・・・と言われる理由の1つだと思います。
No.34  
by 匿名はん 2007-06-24 12:51:00
駐車場に子供だけで・・・というのは反対です。
絶対やめるべきです。事故もそうですし、車に悪戯する可能性もあり何も良いことはありません。近くの公園に連れて行ってあげましょう。
No.35  
by 入居済み住民さん 2007-06-24 14:04:00
小学生ともなれば勝手に好きなところへ遊びに行き
好きなことをして遊んでいます。
逆に拘束することが難しくなると思います。
しかし駐車場、ましてや自分の住む敷地内で事故やいたずらが起こった場合
大きなトラブルになりますし、みんなが気持ちよく住めなくなります。
住民同士も過ごしにくくなります。
それを未然に防ぐ為に、親がもっと責任を持って管理すべきです。
一度注意したからといってきちんと聞ける子は何人いるでしょうか。
自分の子供が何かを起こしてからでは遅い。
親がそれを防ぐ為に最低限の責任を持つ・・・当然のことじゃないでしょうか。
No.36  
by 匿名さん 2007-06-24 14:06:00
30さんの思考回路は最近ニュースでもよく取り上げられてますね。自覚されてないんでしょうねぇやっぱり。
No.37  
by 入居済み住民さん 2007-06-24 14:38:00
何かいたずら等が起これば、防犯ビデオを見ることになるのは必至でしょう。
注意しても駐車場遊びが酷くなれば、防犯ビデオで個人を特定していこうという動きもあるかもしれませんよ。車を大事にされている方にしてみれば当然の権利だと思います。
子供を放置している親御さんはそこまで考えてはいないでしょうけど、それまでにしっかり自分の子供に注意したら?ってみなさんはおっしゃてるのでは?
30さんのお名前は「ご近所さん」ってなってますし、一意見としてお聞きしておけばいいのではないかな。
No.38  
by 住民です 2007-06-24 22:56:00
36さん
意味わからん。
No.39  
by 入居済み住民さん 2007-06-25 02:54:00
確かに度が過ぎている子がいますね。
私も引っ越してきた当初から気になっていました。
先日も、自転車の入り口のところに植栽の
小石が大量にぶちまけてありました。
マンションの子ばかりではないでしょうが、
目撃したら皆で注意はしていかないといけませんね。
大分前ですがホールでボール遊びをしている子も
いましたよ。

入居者リストで小学生のいる家庭って分かりますし
管理人さんを通して注意を促すビラか何か配って
もらったほうが今後のためにいいかもしれませんね。
No.40  
by 匿名はん 2007-06-25 11:57:00
度が過ぎている子の親は無関心。
きちんと出来ている子の親の方が神経質になるだけ。
いい迷惑。
No.41  
by 入居済み住民さん 2007-06-26 23:45:00
来客用駐車場で気になっていることがあるのですが、
特定の車両がよく停まっている気がします。
営業車をよく見かけるのですが、住民の方の車なら
駐車場を借りるのが筋ではないかと・・・。
あくまでも来客用なので、常用するのはルール違反では
と思うのです。本当に来客があって使いたい時に
使えないのでは困りますしね。
皆さんはどう思われます?
状況次第では管理人さんに一報したほうがいいかなと・・・。
No.42  
by 入居済み住民さん 2007-06-28 09:58:00
営業者などは会社で駐車場代がきっちり経費から出るそうですし
マンションの駐車場に置かせてもらって営業するのは
筋違いだと思いますね。
それはその会社に直接言った方がいいと思います。
どこの商用車か一目瞭然であれば、ナンバーなどを伝えれば
会社から注意してくれるはずです。
No.43  
by 入居済み住民さん 2007-06-30 16:47:00
シャッターの工事業やってる人でしょ。
夜23時以降になると文○シャッターと書いた脚立をつんだ
トラックで来客スペース泊めてる。
No.44  
by 入居済み住民さん 2007-07-02 00:06:00
夜帰って来て、朝管理人が来るまでに出勤。
駐車場代を払わずにいる方がいらっしゃるというわけですか。
NOを控えて、管理会社に注意してもらうしかないですね。
これから夏休みなどに各ご家庭の宿泊客も増えます。
帳簿上では予約をしているのに
当日来客がとめられないという状況が生まれてくるということですね。
フロントガラスに警告文でも挟んでもらうのがいいですね。
No.45  
by 入居済み住民さん 2007-07-02 20:42:00
こんばんわ。駐車場の件でお話が盛り上がっているところすみません。

最近マンション内の共有廊下で放尿の跡を見かけます。

数日前は1階の廊下(ガラス張りのところ)に、今日は中央のエレベーター横に・・・
我が家の階まで上がった来たら、その階のエレベータ横(上下ボタン下あたり)にも明らかなおしっこの跡が。。。

気持ち悪いので、管理室には報告しようかと思っていますが、被害が広がらないこと、常習化しないことを願います。
No.46  
by 入居済み住民さん 2007-07-02 23:28:00
>>№45さん

こんばんは。
放尿の跡って犬とかではなく人のですか?
仮にペットとしても共用部分での放尿は
NGでしょうけど・・・。
放尿と断定されているところを見ると匂い
とかもあるんですよね。
住人の誰かがしているとしたら正直気持ち
悪いですね・・・。

別の話ですが、掲示板に今日北側の庭で
遊んでいる親子に向かって上層階から
氷が降ってきたとありましたが、これは
正直犯罪ものですよね。
確かにその時間お子さんが大きな声で騒いで
らっしゃったけど、日中ですし私は気には
なりませんでした。
でも中にはそういった騒ぎ声に苛立ちを覚える
方もいるんですよね。だからといって、物を
投げつけるのは言語道断です(怒)
我が家も子供と時々北側の庭で遊ぶことがあったのですが、
今後は何か投げつけられて頭に当たったりしたら
危ないので、遊ぶのはやめさせようと思います。
すごい残念で悲しいことですが命には返られませんしね。

この事件ですが、管理会社はただ注意を促すのではなく
徹底的に調査してほしいと思います。そうしないと、実際に
怪我をする方が出てしまうのではないでしょうか?


後、入り口にあるマンション名の入ったガラスのパネルに
ひびが入っていますよね。
誰がやったのかは分かりませんが、もし住人の方がやった
のであればすごく残念なことです。

集合住宅なので色々な方が住んでいるとは思いますが、
もっと他の住人の方を意識してみんなが住んでいけば
今までここに書かれていた問題とかも起きないのでしょうね。
No.47  
by 入居済み住民さん 2007-07-03 00:41:00
防犯カメラで犯人の特定を希望。
特にエレベーター前の放尿は完璧に映ってるでしょう。
No.48  
by 入居済み住民さん 2007-07-05 21:00:00
NO41でありました、特定の方が来客用に毎日とめているという件、
ご本人らしき方が来客用帳簿に記入して堂々と停めておられましたけど。
よくお見かけする方でしたから、間違いなく住人の方です。
No.49  
by 入居済み住民さん 2007-07-05 23:08:00
今日は来客用が止められなかったのか
ゴミ捨て場に止めてましたね。
No.50  
by 入居済み住民さん 2007-07-06 00:37:00
私も見ました。
朝、ゴミ捨て場に車が突っ込んでありましたね。
ましてや今日はゴミの日だったのに。
フロントガラスに張り紙しないと駄目ですね。
とりあえず管理会社に報告ですね。
No.51  
by 入居済み住民さん 2007-07-07 13:24:00
放尿の件、私も防犯カメラで犯人の特定を希望します。
最近物騒な事件が多いので予防策としても管理会社に徹底的に調査してほしいと思います。
No.52  
by 入居済み住民さん 2007-07-07 20:54:00
シャリエを買った理由の一つに
防犯体勢がしっかりしているということが
あったのですが、このままでは意味がないように思えてきます。
放尿、エレベータ内の砂のいたずら、玄関のガラス張りパネルの割れ、
駐車場で騒ぐ子供、ゴミ置き場に車を駐車する住民・・・。
全部本人を特定することで、住民の安心感も違います。
氷の特定は難しいかと思いますが、他は対策がうてるはずです。
管理会社はどうして何も動いてくれないのでしょうか。
ここを読んでいらっしゃるようですしね。
No.53  
by 入居済み住民さん 2007-07-08 00:17:00
管理人さんに直接言うしかないでしょうね。
この掲示板を見ていても誰が書き込んだか
わからないことに対していちいち対処できないでしょう。
No.54  
by 入居済み住民さん 2007-07-08 10:14:00
ゴミ置き場の方は名前を書いて停めていらっしゃるようですよ。
No.55  
by 入居済み住民さん 2007-07-09 21:19:00
今日も常連さん停めてますね。ここでこれだけ書かれていても
停めているのですから確信犯ですね。
管理組合ができれば対応もできるのでしょうが、
現状では停める度にここに書き込んで記録するとか
勤めている会社へ直接抗議するとかしかないのかもしれませんね。
できれば個人のモラルで対応できればいいのですが
今の時代難しいのでしょうか。
取り敢えず、停めているのを見つけたら記録代わりに
投稿するようにします。

あと、入り口のガラス製のマンション名が入っているプレートですが
何故、あの場所に設置するのにガラスで作ったのでしょうか?
あの場所ならいたずらや故意ではないにしても物が当たったり
してヒビが入るのは想定できると思うのですが。
ああいう場所ならアクリル板とかで設置すべきではないでしょうか。
東レ建設も残っている部屋を早く完売したいなら対応して欲しい物です。
(あれを見たら買う気はかなりそがれますね。。。)
No.56  
by 入居済み住民さん 2007-07-10 09:29:00
入り口のプレートですが、あれはやはりガラス製なのですか?
思うに、強化アクリル板などを使っていて、中の空気が膨張して
割れたというのは考えられないでしょうか。
衝撃で割れたとしたら、もっと外側に何かで割ったような
跡がついたりするように思えてならないのですが・・・。
こういう事例が他のマンションのプレートで他になかったか調べて
見る価値はありそうですね。
No.57  
by 入居済み住民さん 2007-07-16 18:11:00
あと2邸みたいですね!
住んでみて、正直こんなに快適だとは思いませんでした。
あと何階が残ってるんですかね?
学区の環境も良好だし、本宮という土地柄も買いだと思います。
No.58  
by 住人 2007-07-17 08:45:00
57番さん、ちょっと営業さんかな?と思ってしまったのですが・・・。私は正真正銘住人ですが確かに住み心地は良いです。
住民のみなさんは出会えば挨拶してくださいますし変な感じの方は出会ったことは今のところありません。

特に景色が南側の山と北側の琵琶湖、今は天気悪いですが快晴の時なんかは本当に旅行気分です。
山はせまってくるように青々してますし琵琶湖は遠くからのほうが碧く見え、夜景も宝石のようです。

今、色々問題が掲示板にのっていますが悲しいかぎりです。
ただ,入り口のプレートは確かに誰かが割ったという感じには見えないです。
割れてるのが通路側から奥の角なのでいたずらするにはどうなのかなー?とは思ったのですが、実際はわからないので汚名を晴らす為にも管理会社には調査お願いしたいです。
この掲示板は購入検討者への影響かなりありますよ。

ただ、住人としていえるのは確かに学区が良いし(打出中は他の学区と比較して評判がよい)子育てには安心です。
地震も地盤がゆるいということはないようですし、東レも滋賀に工場がある以上変なたてものは作らないということをよく聞きました。
私は購入して正解だと思っています。
No.59  
by 入居済み住民さん 2007-07-17 12:34:00
58さんへ
57ですが・・・営業さんではありませんので念のため。
買いという言葉が引っかかったのかな。
逢坂小学校も来年夏にはピカピカの新しい校舎になりますし
子供達も荒れた様子は見受けられません。参観などで保護者の方を見ればわかります。
逢坂幼稚園も来年から建て替え開始だそうです。
打出中学の子達も真面目な子が多いですよ。

来客駐車場にとめてるのも、ゴミ捨て場にとめているのも
同じ人物ですし、堂々と来客用予約簿に名前を記載してとめておられますので・・・。
このかたは注意喚起すればやめていただけると思います。
ご本人、何度かお見受けしました。
まだ自治会ができていないので、みなさん積極的な動き(張り紙などにしても)
ができないだけだと思います。

みなさん気持ちのいいご挨拶をしてくださいますし
常識的な方ばかりだと感じております。
58さんのおっしゃるとおり、本当に毎日リゾート気分ですし癒されます。
部屋の最新設備もとても快適です。
最初気になっていた坂道も日々の鍛錬で随分慣れてきました。
No.60  
by 匿名さん 2007-07-17 14:17:00
住民ではないのですが、いずれ、山のよく見える、景色のいいマンションに住みたいと思っています。癒される南側の山とは、どのあたりの山
なんでしょうか?よろしかったら、お教え下さい。
No.61  
by 買い換え検討中 2007-07-17 15:29:00
モデルルーム行ったけど、ここの営業はどうなってるんだ?
売る気あるのか?
売りのセールストークどころか、
このお部屋は狭いしイマイチでしょ?的な発言を
連発してたし、マジで萎えました。
思わず閉口しちまった。
結構気に入ってたのにさ。
あれじゃぁ売れる物もうれんわな。
もう少しマシな営業できないかね。
正直不快だった。
No.62  
by 購入検討中さん 2007-07-17 15:42:00
昨日モデルルームを見にいってきました。
キャンセルがあって、現在の残りは2戸ってことで、2部屋とも見せていただきました。
私的にはちょっと予算オーバーなんですが、かなり気に入ってます。
今から契約すれば浜大津の花火大会も見れるかな?などと、夢を膨らませております。
昨日は守山?草津?の花火が遠くに見えて感激しました。
予算的に苦しいのですが、住民になった時はみなさま、よろしく御願いします。

買う気にはなってるんですがローンが通るかどうか?^^;;
No.63  
by y 2007-07-17 19:55:00
野洲の花火?では
No.64  
by 住人 2007-07-18 17:41:00
58です。
57さんうたがって本当にごめんなさい!!!
住人の方の素直な意見でしたので申し訳ないです。

61番さんのご意見ですが、営業さんのトークで不快な思いをされたんですね。

私の場合は、いいところばかりをいって都合悪ければ隠そうとする他社の営業マンを見てきましたので(結構モデルルーム行きました・・)、東レの営業さんの営業、営業してない素朴さが気に入りました。
今すぐ申し込まないと・・・みたいにあせらされるわけでもなく、でも商品に自信がある感じだったので安心感がありました。(だからといって私は東レファンではないのですが)

都合悪いところも正直に言ってもらわないと、こういう大きな買い物は後で話が違う!!とか思っても取り返しつきませんからモデルルームに行って気持ちが高まって即決よりは私はいいと思います。

うちも冷静に判断して悪いところといいところを比較し、いいところのほうが比重が高かったので決めました。
住んでみてイメージと違う!!ということは全くなく、むしろもっとよかった感じです。

人によって感じ方が違うので嫌な風にそう感じられたのでしょうか?

ただ・・・同じ住人になるということですし・・・
私としては誰でもかれでも売れればいいと他社のような営業スタイルで質の悪い住人が来るよりは、ここがそれでも気に入った!!と前向きな方が来てくれることを望みます。だから営業さんにはそのスタイルを貫いていただきたい!!なんて思ってしまいます。

東レの営業さん、マンションの一室から応援してますよ!!
No.65  
by 入居済み住民さん 2007-07-25 14:24:00
子供をピアノ教室に通わせたいのですが
近くに教室ありますか?
個人の先生でもいいのですが、どなたかご存知の
方いらっしゃいませんか。
No.66  
by シャリエ住民一児の母 2007-07-25 17:51:00
最初に…私的な事に、この掲示板を使って申し訳ございませんm(_ _)m
他に方法が分からなくて、どうかお許しください。

先日、多目的ホールで行われた子供のプールで、
お話させていただいたあるママさんにもう一度お会いしたいと思っています。
あれから、公園や中庭に子供を連れて遊びに行ってるのですが、
中々会えないものだなぁ(T-T)と…
普段あまり外に行かないとおっしゃってたし、最近暑いのもあるので、
余計に外に出られないのかもしれませんが。
こちらの掲示板をご覧になってるという話しを聞いたので
思い切って書き込みさせてもらいました。
もしお嫌でなかったら、連絡取れると嬉しいなぁと思います。

他の住民の皆さんには全く関係ない書き込みをして、本当にスイマセンでしたm(_ _)m
No.67  
by 住民です。 2007-08-02 20:26:00
もうすぐ大津の花火大会ですね。
楽しみですね〜!
No.68  
by 入居済み住民さん 2007-08-08 01:26:00
今日花火大会本番ですね。
先週末の花火もすごく綺麗に見えましたし、すごく楽しみです。

大勢の方がマンションにも見に来られると思いますが、マナーを
守って見れたらいいですね。

ところで、まだベランダに布団干している方いますね。
掲示板見てないのかなぁ。
それとも、見てて無視してる・・・?
No.69  
by 入居済み住民さん 2007-08-08 13:49:00
見つけ次第、管理人さんに自分で報告して
注意してもらえばいいんじゃないでしょうかね。
そういう方向で注意しておられるそうですし。
ここに書いていても見ておられなければ何の意味もないと思います。
No.70  
by 入居済み住民さん 2007-08-08 21:18:00
花火大会、マンションから真正面でしたね!
感動しました。
みなさん屋上からご覧になられたのかしら?
ポーチやバルコニーから十二分に
素晴らしい花火大会を堪能できました。
No.71  
by 入居済み住民さん 2007-08-08 21:59:00
部屋から十分堪能できましたよ
No.72  
by 入居済み住民さん 2007-08-08 22:17:00
各階のエレベーター前や階段にもたくさん人がおられましたよ。
部屋から堪能できる間取りは決まってきますね。
No.73  
by 住民さんE 2007-08-09 22:00:00
ここのマンションは風通しも良いので、いまだクーラーもつけたこと無いです。涼しみながら花火も鑑賞できたし、おまけに真正面で見られて嬉しい想定外の出来事でした。
 早くも来年が楽しみです。
No.74  
by 住民H 2007-08-10 12:49:00
確かに風通しがよいですね。気持ちいいです。
特に、大津市は琵琶湖があって風が強い気がします。
窓を開けておくと、時々部屋の中のものが飛んでます(笑)
ただ、そのおかげで網戸に結構ホコリがつくので、
その掃除をそこそこ頻繁にしなくてはなりませんね。
No.75  
by 購入検討者 2007-08-19 17:48:00
マンションにかかっている垂れ幕を第三者的に見ると、
たくさん売れ残っているイメージがするのですが・・・。
大々的に『残り○戸』っていう表示もなく、チラシを自由のお取り下さい
と書いてあっても、実際広告は置いてないし。
モデルルームに行くのも問い合わせるのも躊躇われます。
こちらでお聞きするのもなんなのですが、
現在の残り住居の状況についてお教え願えませんか?
No.76  
by 住民H 2007-08-19 23:16:00
私が書くのも僭越ですが・・・
現在の状況を詳しく知っているわけではありませんが、
少し前から「残り2戸」となっていました。
Bタイプ(モデルルーム)とFタイプではないと思います。
ただ、Fタイプの方は、和室が洋室に変更されていたように
記憶しています。いずれにしても、確実な情報ではありま
せんので、一度お越しになってみると良いと思います。
参考↓
http://www.110-2.jp/
No.77  
by 入居済みさん 2007-08-24 15:12:00
すでに完売したって聞きましたよ。
垂れ幕は今月中に撤去予定だとか?
No.78  
by マンション住民さん 2007-08-24 16:53:00
紹介してください・・・のチラシを配ったのなら
完売御礼のチラシを配る方が先というのが筋ではないか。
垂れ幕が先なのか。
No.79  
by マンション住民さん 2007-08-25 11:08:00
HPではファイナル!あと1邸ってなってますね。
No.80  
by 住民 2007-09-01 15:58:00
いつも思うのですが、シャリエの前の坂に向こうからくる車が見えない場所があり、ミラーがあればなあと思います。

前に車で下がったとき、下からすごい勢いで登ってきた車があり、危うく正面衝突するところでした。

最近はみなさん気をつけてらっしゃると思うので慎重に運転されてる感じがしますが、初めてこられる方など危ないかもしれません。
子供もマンション内に結構いらっしゃるので事故なども心配です。

みなさんはどうお考えでしょう?
こういう場合管理会社いえばいいのでしょうか?
No.81  
by マンション住民さん 2007-09-01 19:47:00
今日、坂の下で事故がありましたね。
坂を降りて来た車と1号線から左折して来た車が
衝突して、バンパーが取れてました。
坂を降りて来て本線に出る時、右側が、雑草で全く見えません。
突然車が現れる感じになるので、いつもヒヤヒヤしてます。
80さんのおっしゃるようにミラーも必要だと思います。
私も何度かぶつかりかけたことあります。
子供が公園から上に向かって歩いて来るのも見えにくいですし
事故が起こる要素がたくさんありますね。
あと車1台すれ違えるかどうかの方の細い細い坂道、
あそこをものすごい勢いで登って来る車、降りて来る車・・・
車両通行禁止にして欲しいくらいです。
カーブになっている公園前の新しい道を使って欲しいです。
これもどこに言ったらいいものなのか・・・やり場のないモヤモヤで
日々暮らしています。
No.82  
by 住民さんA 2007-09-02 00:22:00
「どこに要望を言ったら良いのか」ですが、ネットで「道の相談室」というものを見たことがあります。役に立つかはわかりませんが、これはいかがでしょうか?
No.83  
by 住民 2007-09-02 10:36:00
大津市に直接電話すればいいと思います。
要望が多ければ多い程、早急に対応してくれた例があります。
大津駅前の車歩分離信号などは、要望がかなり多かったため(危なかった為)
実現されたそうです。
声をたくさん集めるということは重要です。
それぞれ気がついた人が、どんどん電話すればいいと思います。
市民の声は実際に届かないと意味がありません。
現実的に考えて、前の道路については、せめてカーブミラーを
付けてもらうだけでも、早急な対応が必要だと思います。
誰かが誰かが・・・と言っていても何も改善されません。
私も早速、週明けに大津市に電話したいと思います。
市会議員関係に知り合いがおられましたら、そのルートが一番強力です。
一言でミラーがついたり、道路をなおしてもらえたりするそうです。

一般市民からの声としましては
大津市道路管理課あたりがいいのではないでしょうか。
(077-528-2782)
マンションの意見として委員の方に相談してみるのも必要ですね。
No.84  
by 住民 2007-09-02 11:20:00
82ばんさん、83番さん、的確な情報をありがとうございます。
81番さんのおっしゃるとおり、もうひとつの細い細い坂道。
あれは本当に危ないですね。
子供があそこで遊ぶ可能性もありますし、お子さんをお持ちでないかたも事故を起こしてしまったらこのマンションにはもういられなくなりますね・・・。

下の小さな公園も子供がいつとびだしてくくかわからないのでいつも慎重に運転しています。

事故が起こってからでは遅いですし、確かに住民のみんなが声をあげて訴えていかないといけないと思います。
No.85  
by 住民 2007-09-02 20:59:00
今日、シャリエ前の坂道の向こう側が見えないちょうど角のところに白いセレナが停車していました。
仮に少しの時間であってもあんなところにとめては本当に危険です。
No.86  
by 住民 2007-09-02 21:01:00
上の説明、ちょうど角ではなく、角をまがってすぐのところでした。
勢いつけておりれば見えないところですしぶつかります。
No.87  
by 住民b 2007-09-02 22:08:00
細い細い坂道、小学生の通学路になっているそうですね。
ものすごい勢いで上から降りて来たとき、死角になって轢かれるのではないかと
大人でも本当にコワイです。ましてや子供ならさらに死角になって見えないし、
よけたとしても足だけ轢かれてしまう例もあります。
(細い道でよけたつもりが足だけ轢かれるという例)
それにあの坂道、よけたら崖から下に落ちてしまいそうです。
さらに夜だと全く見えません。
せめて通学路はやめた方がいいと思いますが・・・。
未然に防げることは真剣に取り組んで行った方がいいと思いますね。

それと路駐のことですが、は速攻、通報してください。
マメに通報しましょう。
ここは大丈夫だという認識を捨ててもらうべく、厳しい周辺住民になりましょう。
今のご時世、効果は絶大です。すぐに来てくれます。
大津警察署 077-522-1234

マンションの前にもよくとまっていますよね。
通報しましょう。
No.88  
by 住民 2007-09-03 09:46:00
住民bさんのおっしゃるとおりですね。
非常識なとめ方をする方に常識的な話が通用するとは思えないので警察の力を借りるしかありませんね。

白いセレナの件、本当にあれは非常識なとめ方だったのであえてこちらに車種をかきました。
事故を起こしてくださいといっているようなものです。驚きました。
本当に怖いことです。何を考えているのかと思いました。
事故のイメージが出来ていない方が事故を起こします。
それに巻き添えをくらう事件がこの世の中多すぎてなんともいえない気持ちです。
大人が事故のイメージ出来ない人が多いのに子供がイメージできるわけありません。
なんとかしないといけませんね。
No.89  
by 住民さんA 2007-09-07 22:39:00
今日の夜、1階の通路に「**」が落ちていました。どうしてこんなところに、こんなものが落ちていたのか、わかりません。まさか人間がするとは思えないので、ペットのものだと思いますが・・・。飼い主にはきちんと対応してもらいたいです。同じようなことが以前にも書かれていたと思いますが、何とかならないでしょうか。
No.90  
by 住民さんB 2007-09-07 23:00:00
私も見ました!あれ(=ふん)って小型犬のものには見えませんよね。大型犬?まさか人・・・?匂いもすごくしてました。
No.91  
by 住民N 2007-09-07 23:47:00
本当に大型犬など見かけたことがありますか?
外部からの変質者というのも考えられますよ。
もちろん住民内での変質者というのも・・・。
変質者の中には、自分の汚物を見せて喜ぶ人もいるみたいですし。
普通、犬がフンしたのなら買主は気づくでしょう。
それを無視するようなモラルのない方がいらっしゃるようには
思えません。
本当に気持ち悪いので、管理組合で話し合って、その後住民の意見(回覧などまわすなどして)
犯人を追及する方向で賛成に賛同してくれるかどうか、という方向で進めていって欲しいです。
要するに防犯カメラで特定して欲しいということです。
ここまで悪質であれば、確認する必要があると思います。
No.92  
by 住民F 2007-09-08 00:17:00
このマンション、第1次〜3次のセキュリティラインを設けてますって
うたい文句にしてたけど(HPにものってますが)
全く機能できていないんじゃないですか?
外部から子供が柵を越えて駐車場に(特に2階にも)侵入し放題で遊んでますが
何も問題にならないし、警報がなるでもなく。
これが本当の不審者で車上荒らしであっても、
セッキュリティは全く機能しないということですよね。
防犯カメラだって、本当に何か起きてからチェックしても遅い。
何の為の防犯カメラですか?威嚇のみ?
廊下のフンの件でも、住民はカメラがついているのを知っているはずです。
外部侵入者の可能性は否定できないので、早急にカメラでの確認を望みます。
犬なら犬で、厳重注意するべきですし。
ちなみにここの掲示板は役員さんは知っておられるんでしょうかね?
ここだけで話合ってても本当にラチがあきませんね。
No.93  
by 住民Z 2007-09-08 01:17:00
9月22日に管理組合の総会があるみたいですし、
そこで話し合ってみては?
No.94  
by 住民さんX 2007-09-08 13:03:00
総会が3連休にあるってのもどうかと思いました。
かなり欠席の方が多いのではないでしょうか?
No.95  
by 住民さんA 2007-09-10 10:05:00
私も金曜の夜に見ました。

あの位置だと防犯カメラに写っているように思います。

過去の氷・おしっこ・便の全てに関し、同一犯の可能性も高いように思います。

小学生高学年あたりに変な感じの子がいませんか?

小学生をお持ちの親御さんに心当たりなど無いですか?

土曜のお昼には、どなたかが掃除され、無くなってました。
No.96  
by 住民さんA 2007-09-10 12:16:00
私も見ました。

見ておきながら素通りしてしまったので、掃除してくださった住民の方のことを思うと胸が痛みます。

91さんのおっしゃる通り、犬なら飼い主さんが気付かれるはずですし、もちろん始末しなくてはいけませんよね。

パッと見た感じの大きさで人のもの?!と思いました。
金曜の夜のことだったので土日管理人がいないとわかってなのか…。

とても後味の悪い出来事です。
No.97  
by 住民です 2007-09-10 18:04:00
95さんへ

小学生高学年と決め付けてはいけないと思いますよ。

特に 変な感じの子  って表現!ダメだと思います。

私は見る事は無かったですが、掃除して下さった方、有り難うございます。
No.98  
by 住民 2007-09-10 23:10:00
犯人は誰々じゃないの?・・・っていう表現、本当に気分のわるい話です。
ましてや小学校高学年に怪しい子いませんか?なんて表現は大変失礼だと思います。
みんな気分が悪いと思いますので、是非とも真犯人を追求してほしい!
疑われているのも災難ですよね。
今後もこのようなことが続かないように、防止策で防犯カメラで確認すべき!!!
当マンションの防犯システムについても、改めて確認したい。
No.99  
by 住民Z 2007-09-11 03:14:00
掃除は初老のご夫婦がされていました。
ご自分でバケツや箒等を持ってきてされていました。
臭いもかなりあり大変だったと思いますが、本当に
頭の下がる思いです。

犯人の憶測はやめましょう!!
防犯カメラをみてもらうように総会でみんなで
働きかけましょう!!
No.100  
by 住民 2007-09-17 17:57:00
祝 完売!
No.101  
by 住民さんX 2007-09-26 12:16:00
マンションの前にある日産がなくなるらしいですね。
日産の人に聞いたら、1号線にあるもう一つの日産と統合してなくなる予定だそうです。時期等は未定らしいですが。
マンションの前の一帯(一軒家や日産を含む)が無くなれば、マンションが建つ可能性もありますね。
No.102  
by 住民N 2007-09-26 20:07:00
住民Xさん
ここは不特定多数の方がご覧になる掲示板です。
住民Xさんがご存知のその情報、自分も知ってました。
あえてインターネットという媒体で流す必要はないでしょう?
日産の話は本当の情報ですが、
ご自身の資産のことをもっと冷静に大切にお考えになったほうがよろしいかと。
住民にとってプラスになる情報ではありませんよ。
資産価値が下がります。
自分はこの話題を出されて正直非常に迷惑です。
資産として運用されている方は少なくありませんよ。
No.103  
by 住民s 2007-09-27 02:01:00
掲示板の書き込みや、ただの噂話で不動産価値なんか下がるかよ。
また、いくら良いこと書こうが上がりませんし。
No.104  
by 住民 2007-09-27 07:35:00
将来的に建物が建つ可能性が高くなれば
不動産評価は下がる。
No.105  
by 住民o 2007-09-27 12:53:00
>>103
お宅、マンション売却したことある?
No.106  
by 購入者 2007-09-27 21:22:00
日産がある土地にマンションは建つことはないでしょう(狭すぎ)。コンビにができるのではないでしょうか。コンビニなら駐車場を含めてもちょうど良い広さ(土地)だと思います・
No.107  
by 住民H 2007-09-28 12:14:00
周辺民家もあわせれば、マンションが不可能ではないかもしれないですね。日産だけなら、106さんが仰っているようにコンビニが妥当な広さかと。
マンションが建つかコンビニができるかで、資産価値が↑↓しますから、今後が気になる話です。また何か情報をお持ちの方がおいででしたら、ご教示ください。
No.108  
by 地元民です 2007-10-07 07:36:00
なかなか情報が更新されなかったので、私が聞いていることを一言。
101さんのおっしゃるようにマンション北側の販売店は東にある会社と統合予定されています。しかし現時点の計画では今のブルーステージの販売店は名称が変わるかも知れませんが取り扱い車種の拡大を含んだ計画で別会社の営業所として継続されて存続する予定らしいです。(以前滋賀日産の関係者から聞いた話ですがあくまでその時点での計画であり現在の状況は確認直接お聞きにならればよいでしょう)
No.109  
by 住民さんB 2007-10-07 15:14:00
日産関係から話は変わりますが、そろそろマンションの6ヶ月点検なのですが、特にどんなところをどのように確認すると、よいのでしょうか?
 普段の生活で気がついたところは補修希望するのですが、気づいていないだけで見なければならない箇所等をご存知の方、是非とも教えてください。
No.110  
by 住民Z 2007-10-24 00:10:00
みなさん6ヶ月点検ってどの程度指摘事項ありました?
我が家は幸い2・3箇所だけだったんですが・・・。
気付いてないだけ???
No.111  
by 住民です 2007-10-24 08:27:00
家も殆ど無かったですよ。
やっぱり気づいてないだけかな〜?
No.112  
by マンション住民さん 2007-11-11 22:14:00
ポストへの誤配が多いので、郵便受けに名前を貼りたくなりました。
よそのお宅の郵便受けを見ると、テプラとか手書きじゃなくて、
シルバー地に黒字で貼られている方が複数おられます。
どこか頼めるところ御存知ないでしょうか?
No.113  
by 住人Sです 2007-11-11 22:25:00
地震等の緊急時のことも考えて、ラジオを準備しておこうと先日持ってきたのですが、家のどこに置いてもクリアーな音になりません。わずかに南側リビング窓の内側天井につるした場合だけ、何とか聞き取れる程度の状態です。停電などの非常時のことを考えるとラジオは入ったほうが良いと考えているのですが、皆様のお宅でラジオは入りますでしょうか?
No.114  
by マンション住民さん 2007-11-11 23:11:00
テレビの端子にラジオの外部アンテナを繋げば
FMだけだったかもしれないのですが、綺麗に入るそうですよ。
入居時にいただいたSCNのチャンネル一覧に書いてありましたよ。
NHKも近いし、入ると思いますよ。
(大阪ではなく滋賀チャンネルにあわせてくださいね)
No.115  
by 住民ではありませんが 2007-11-12 06:18:00
>>112
「表札」「表札屋」などで検索してください。いっぱい出てきます。値段はピンキリです。勿論、オリジナル作品でもいいと思いますよ。
No.116  
by 住人Sです 2007-11-12 20:44:00
>114さん
さっそくありがとうございました!
まだやっていませんが、試してみようと思います。
いずれにせよ、非常時のことを考えるとAMが入らないと心配です。
No.117  
by 住民Z 2007-11-14 02:17:00
どなたかお子さんをピアノ教室に通わせてる方
いらっしゃいませんか?
マンションの近くに個人レッスンしてくれる先生を
探しています。
ご存知の方は教えてください!!
No.118  
by マンション住民さん 2007-11-26 23:03:00
先日、何気なく駐車場の床を見たところ、床面の表にヒビ?が結構入っているように見えました。あれは見えるだけで強度等の問題とは関係ないのでしょうか?以前、表のプレートにヒビが入っていたときに説明していただいた方、もしくは何かご存知の方、ぜひ教えてください。
No.119  
by 住民です 2007-12-10 23:00:00
コンクリートのヒビの件ですが、乾燥してくると入りますよ。
耐久性には問題ないと思います。
No.120  
by マンション住民さん 2007-12-24 23:04:00
遅くなりましたが119番さん、ありがとうございました。
No.121  
by マンション住民さん 2008-02-17 23:34:00
毎日、寒い日が続きますね〜。
住民の皆様、風邪などひかれてませんか?
ところで、坂道にある融雪剤ですが、あれは誰が撒いてもいいのですか?
ご存知の方、いらっしゃったら教えてくださいね。
No.122  
by 住民です 2008-02-19 22:44:00
本当に今年は寒いですね〜。
でもこのマンションで初めての冬を過ごしていますが
予想以上に暖かく、快適にくらせています。

さて融雪剤ですが、マンションの前の道路は大津市道であり
融雪剤も市役所が置いているものです。
よって、誰が撒いても何ら問題はありません。
むしろ危ないと思われた時に撒いてもらった方が
皆さんありがたいのではないでしょうか。
この前の土曜日に雪が積もった時にも、誰か撒いてくれてましたね。
うちのマンションの新しい理事長さんだったような。
No.123  
by マンション住民さん 2008-02-21 00:00:00
>122さん

ありがとうございます。
あの坂道は凍結したら危険ですから、気が付いたら撒くようにします。

本当に今年は寒い日が続いてますが、部屋は暖かく快適に過ごせてます。
やはり、2重ガラスの効果は大きいですね。
No.124  
by 住民 2008-03-08 22:36:00
先月の自治会報告で一部の部屋の壁に防音材が使われてないと聞きました どなたか詳しく知りませんか?
No.125  
by 住民です 2008-03-09 22:55:00
私の聞いた話によると、対象となるのは浴室に面して洋室のあるタイプ、AタイプとGタイプだそうです。防音シートが入ってないのではなくて、本来防音シートが二重である設計なのに一重しか入ってないことが、竣工図面を確認して判明したというものでした。防音シートが二重という設計は珍しく、大末建設がいつものとおり施工していて見落としたようですね。もっとも住民から苦情が出てというのではなく、竣工図面を東レ建設が確認する作業の中でわかったことで、皆さん普通に暮らされているのでしょう。ちなみにうちも対象にあがっているうちの1軒です。わざわざ急いで寒い時期に修繕することもないので、4月とか5月とか暖かくなってから施工するらしく、対象となる家庭には、大末建設が一戸ずつ訪問し詳しい説明がなされるようです。
No.126  
by マンション住民さん 2008-03-10 23:07:00
だんだんと暖かな日々が多くなってきましたね。今年の冬はたくさんの雪が降ったような気もしますが、二重ガラスの効果で部屋は結露も無く、とても快適でした。
 ところでエントランスを出てすぐの右側ガラスの下部分辺りの床面(黒い磨き石がある辺り)なのですが、他のところと比べて色が白いような感じがしますが気のせいでしょうか?皆さんはどう思われます?
No.127  
by 住民です 2008-04-04 09:29:00
毎週木曜日の21:00〜21:30頃になんかあやしい男性(私は帰りが遅いので遭遇したことがありません)がチャイムを鳴らしてると聞いたのですが、情報をお持ちの方はおられませんか?
No.128  
by 住民です 2008-04-04 09:35:00
毎週木曜日の21:00〜21:30にあやしい男性(私は帰りが遅いので遭遇したことがありません)がチャイムを鳴らしていると聞いたのですが、なにか情報をお持ちの方おられますか?
No.129  
by 住民 2008-04-04 15:30:00
おそらくパンの販売ではないでしょうか? 昨日も鳴り迷惑しています ただ障害者施設関係の方かと思うので……
No.130  
by マンション住民さん 2008-04-04 22:15:00
パン屋さんですね。
チャイムを鳴らして出ないとすぐに切られます。
怪しい人ではないのでご安心を!
何箇所か回ってシャリエにこられるので時間が遅いみたいです。
結構美味しいパンですよ。
ただ、色々と事件が多い中、この時間はチョット考え物ですね。
No.131  
by 住民です 2008-04-05 19:08:00
そういうことでしたか安心しました、パン屋さんだったとは。確かに時間を考えて欲しい気がしますが、機会があれば一度買って見ます。妻が気味悪がってずっと出なかったので、ここんとこチャイムも押されなくなったようですが(^^;)。129さん、130さん情報ありがとうございました。
No.132  
by 住民H 2008-04-06 23:53:00
我が家も、毎週木曜日に件のパン屋さんがチャイムを鳴らされます。
以前、2度ほどお断りしたはずなのですが、いまだに来られるので、
どうしたものか・・・と思案しております。とりあえずは、居留守でいようかと。
No.133  
by マンション住民さん 2008-04-09 23:11:00
たぶんパン屋さんは断られた部屋番号は覚えてないと思います。
居留守を使うしか手は無いように思います。
良い解決方法があればいいのですが・・・・
No.134  
by 住民 2008-04-16 20:16:00
明日が木曜日ですので、またチャイムを押されるかな・・・と。
この時間帯は家に主人がいないので、最初はとても怖かったですが、
経緯が分かってからは少し安心しました。
でも、いつまで続くのか・・・と思うと、多少憂鬱ではあります。
No.135  
by マンション住民さん 2008-05-13 21:57:00
最近、小さな虫(琵琶湖虫ではない)が沢山いますが、皆さん対策、何かされてますか?
網戸にしたらすり抜けてくるし困ります。
虫の名前もどなたかご存知ですか?
去年はもう少し少なかったような気がするんですが・・・
No.136  
by マンション住民U 2008-05-29 22:03:00
皆様にお尋ねしたいことがあり書き込みいたします。
マンション入居から1年以上が経ちますが、我が家では
電灯のスイッチ等に張ってある「ご使用前におはがしください」
のシールを、多くのスイッチで貼ったままにしています。
深い意味はなく、強いて言えば、汚れにくいかな・・・となんとなく
思っていたという程度です。
このシール、一刻も早くはがした方が良いのか、
汚れ防止に張ったままでも大丈夫なのか、
何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければと思います。
よろしくお願い申し上げます。
No.137  
by 住民さんA 2008-05-30 07:31:00
「ご使用前におはがしください」
って、書いてあったじゃないの。
1年後に何言っているのでしょうか。
No.138  
by 住民B 2008-05-30 10:34:00
137さん 何を今さらと思うかもしれませんが質問されてるいじょうは適切な回答しませんか? ちなみに我が家では剥がしていません 特に支障がないので自然に剥がれるまで、そのままにしておきます。
No.139  
by 住民さんA 2008-05-30 15:08:00
はい。わかりました。
汚れ傷防止用のフィルムなのでみてくれを気にしなければ剥がさなくても何も支障はありません。
販売前の保護シートをそのまま使うのはどうなのかは知りません。
私のうちは貧乏くさいと思いすぐに剥がしました。
当然定期的な掃除により垢等の汚れは落としております。
以上まじめな報告でした。
No.140  
by ご近所さん 2008-05-30 22:33:00
あっはははっ。
いるいるこんなやつ。
例えば、携帯の保護シールはがさないヤツ。新車のビニールカバーはがさないヤツ。とにかくアホくさいね。こんな質問にまともに答える↑2人も○ほ!
No.141  
by マンション住民U 2008-06-01 18:26:00
皆さん、書き込みありがとうございました。
我が家は来客もほとんど来ず、今のところ見てくれを気にすることもあまりありません。
ネバネバになる等の支障もないようですので、自然に剥がれるまで放っておくことにします。
参考になるご意見、助かりました。
No.142  
by 匿名希望です 2008-06-03 18:12:00
140さん
人の価値観は違うものです。その様な書き込みは止めましょう!
もしかして住民以外の方ですか?
No.143  
by 住民でない人さん 2008-06-03 21:18:00
↑ご近所さんて書いてありますが。。。。
No.144  
by 住民さんA 2008-06-07 17:03:00
質問です。マンションのロビーのところの電灯は夜中もずっとついているのでしょうか?
防犯上明るいのは良いとは思うものの、夜中も明々と全ての電灯が点いているのは・・・。
 夜中を知っている人、どうですか?
No.145  
by マンション住民さん 2008-06-08 20:11:00
仕事でしばしば24時以降に帰ってきますが、19時や20時と比べ、照明は1段階落とされています。
薄暗い・・・とまではいかないかもしれませんが、時間相応の明るさかと思います。
何時が境目かはっきりはわかりませんが、ご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
No.146  
by 匿名です 2008-06-10 23:58:00
個人的にはやはり電灯が点いているほうが良いと思います。
防犯的にも良いと思いますよ。
No.147  
by 匿名です 2008-06-11 00:01:00
追加です。今の状態で(明るさ)良いと思います。
電気代が気になるかもしれませんが安全を優先したほうがいいです。
世の中、物騒な事件が多いですから。
No.148  
by マンション住民さん 2008-06-13 22:58:00
たぶん、間接照明で天井が白く照らされている分だけが、
深夜になると消されているのではないでしょうか。
No.149  
by 144番です。 2008-06-14 00:20:00
教えていただきありがとうございました。夜中には少し明るさを考慮してあるのなら、やはり防犯上も点けている方が良いですよね。
No.150  
by 住民さんA 2008-06-25 12:21:00
今日の朝、マンション北側の日産の看板が外されていました。
日産の敷地内を測量している姿もみました。やっぱり日産は移転するのでしょうか?
そうだとしたら、跡に何が建つのか心配ですね・・・
何かご存知の方がおられましたら教えてください。
No.151  
by 住民です 2008-06-25 16:18:00
大津駅前にある日産の事務所が移転してくるみたいです マンションとかではないようですよ
No.152  
by 住民です 2008-06-25 19:00:00
国道1号をはさんで北側の駐車場も今日から工事が始まりましたが、ここには天下一品(ラーメン屋さんです)が越してくるそうです。
No.153  
by 住民です 2008-06-25 21:04:00
天一ですかぁ コンビニのなら便利でしたね
No.154  
by 住民さんA 2008-06-25 23:20:00
No.150です。
151、152さんありがとうございました。

天一、たまにたまらなく食べたくなるので、うれしいです。
人にマンションの場所を教えるときも目印になりそうですね。

事務所は騒音等気にならないので安心ですが、
もし建て替えなら、あまり大きな建物にならなければよいのですが。。。

また続報があったら教えてください!
No.155  
by 住民です 2008-06-27 16:29:00
私、日産にお世話になっているものです。先日ディーラーから移転の連絡を受けました。

マンションの前の日産の土地は競売にかけるそうです。大津駅前の事務所は膳所のレッドステージに移動とのこと。
No.156  
by 住民です 2008-06-27 16:55:00
書いている途中に誤って送信してしまいましたm(__)m
上の続きです。

つまり、日産は膳所のレッドステージに集約されますので、マンションの前の土地は次何になるか分からないということです。まああの土地の広さであれば仮にマンションだったとしても10階建ても無理でしょう。
眺望を気に入って購入された方は上層階でしょうから問題ないかと。それくらいのリスクマネジメントはしてるはずですから。

個人的にはドラッグストアがいいなぁと。最近のドラッグストアは何でも売ってるし、コンビニだと24時間だろうから、夜若者がタムロすると騒がしいかなと思います。
No.157  
by 住民さん 2008-06-30 02:57:00
マンションにするにしては、東がシャルマン
南がレイクヴィスタでは、北側の展望は良いかもしれませんが
日照がほとんど得れないというのは
マンションの立地条件としてはあまりよくない気がしますね。
日産の工場をそのまま使用して、
同じくカーディーラーが入ってくれるのが理想ですかね。
確かに、国道沿いのコンビニというのは騒音など気になりますね。
No.158  
by 住民です 2008-07-04 08:00:00
ちょっと教えてほしいのですが、マンションから一番近い郵便ポストって何処でしょうか?石場駅方向で全く見かけないんでご存知なかた、宜しくお願いします。
No.159  
by 匿名さん 2008-07-04 18:43:00
市民病院です
No.160  
by 住民です 2008-07-04 20:16:00
159さん
有り難うございます。
No.161  
by 住民です 2008-07-16 11:37:00
蒸し暑い日が続いてますね〜。梅雨明けも間近だと思うので後少しの我慢ですね。ところで、日産の後地のその後の情報お持ちの方、いらっしゃいますでしょうか?
No.162  
by 住民です 2008-07-18 21:28:00
土地は競売にかけられると聞きましたが・・・
No.163  
by 住民です 2008-07-19 08:39:00
162さん 
有り難うございます。競売であればまだ何が出来るか分からないですね。
便利さではコンビニが一番良いのですが・・・・騒音等の問題も有りますし・・・
No.164  
by 住民さんA 2008-07-27 00:22:00
今日は日産跡地一日中作業されてましたね。
子供が昼寝するときに少しうるさかった・・・。

家具等を撤去している感じでしたので
いよいよ建物も取り壊しされるのでしょうか?

いったい何が建つんでしょうね・・・。
No.165  
by 住民でない人さん 2008-07-27 01:47:00
ここの地区は準工業地区で建蔽率60%容積率200%ですね。
そんなにあこぎなものは建たないような気がします。
No.166  
by 住民です 2008-08-20 09:17:00
だいぶ朝晩、涼しくなってきましたね。
秋の気配が少し感じられます。
日産の跡地、まだ動きが無いみたいですね。
いったい何が出来るのやら、気になります。
以前、天一が出来るとの書き込みもありましたが・・・
また、新たな情報が有れば教えてください。
No.167  
by マンション住民さん 2008-08-20 13:50:00
各部屋の換気口(??株式会社ユニックスさんの四角の通風口)の周囲の壁紙が黒くなって悩んでいます。特に北側は排気ガスのせいか随分黒くなってしまいました。皆さんのお宅はどうでしょうか??あれって絶対に開けておかないといけないものなのでしょうか?
また黒くなってしまった箇所をキレイに掃除する方法があれば教えてください。雑巾等で拭いても真っ白にはなってくれません。。(TーT)
No.168  
by 匿名さん 2008-08-21 12:01:00
ZTVの点検がありますが必要性がよくわかりません どなたか教えてください
No.169  
by 住民さんB 2008-08-24 08:50:00
167さん
壁紙は下手に拭いたらムラになってしまいます。掃除はなかなか難しいですね。やっぱり専門の業者に頼むしかないのかな〜。
No.170  
by 住民さんB 2008-08-24 16:57:00
以前聞いたところでは、最初に掃除機で吸わせて、そのあとにきれいな雑巾で叩いて汚れをとる(こすらない)とのことだったような…。
また、壁紙は濡れたきれいな雑巾で叩いて汚れをとる。取れない汚れは激おちくんで軽くこすると汚れが取れますが、強くこすると削れるので注意が必要です。
No.171  
by 住民Z 2008-08-24 17:00:00
>166さん
天下一品は駐車場跡地に建つので、1号線の向こう側になりますね。

>168さん
書類がポストに入っていませんでしたか?読めば分かると思いますが。。。
No.172  
by 住民さんC 2008-08-24 21:22:00
>167さん
我が家も同じ場所が黒くなって気になっていました。
とりあえず、雑巾でこすらないようにして拭いています。
ただ、この方法では、やはり完全に真っ白…というわけにはいきませんね。
それにしても、この汚れを見ていると、普段窓を開けておくとこれ程の排ガスが
室内に入ってきていることが分かりますね。場所柄多少の覚悟はしていましたが、
目に見えると、やっぱりなぁ…と思わずにはいられません。
No.173  
by 167です 2008-08-25 16:34:00
皆さん、返答ありがとうございます!!
>169さん
専門業者が一番なんですかねえ。。ダスキンさんとかでしょうか?何をやってもダメなら一度調べてみます。とっても気になってきたので。

>170さん
「激おちくん」っていうのが売っているのですね!私は雑巾でこすってしまっていました。。購入してみます。ありがとうございます。

>172さん
やはり黒くなりますよねえ。。我が家はさらに液状のものが垂れてしまって、壁紙にしみがついてしまっています(T-T)たしかに、こんなに黒くなるほど排気ガスが入ってきてると思うといやですね。窓を開けると風が通って気持ちいいことは良いのですが。。
No.174  
by 住民さんB 2008-08-25 18:53:00
169です
そうですね。やはりダスキンが良いと思います。会社にも入ってもらってますがなかなか丁寧ですよ。ただ、壁紙は無いので解らないですが一度問い合わせてみたらいかがでしょうか。
No.175  
by 170番です 2008-08-27 23:36:00
激おちくんは、ほんとに削れますので十分注意してください。壁等は水を含ませず、力を入れ過ぎないように軽く沿わせて扱います。それ以外の使用としては金属等のしばらく使っていない部分等をきれいにするにも使えますよ。
No.176  
by マンション住民さん 2008-09-17 12:28:00
壁紙の汚れですが,こどものお尻ふき(パンパースの)で
拭いたら,すごく綺麗になりました。
お試しあれ!
No.177  
by 167です 2008-09-17 13:53:00
ほんとだ!!パンパースのおしりふき、ちょうど家にもあったので試してみたら大分きれいになりました!
ありがとうございます。
ひどく箇所は、激おちくんやダスキンさんを試してみます。
No.178  
by マンション住民さん 2008-09-17 23:58:00
今頃ですが、ZTVの点検ってどんなかんじでしたか?

我が家は指定の日以外におねがいしてたのですが当日来られなくて
後日連絡したものの、定休日(?)か何かで連絡がつかなかったので
そのままほったらかしているのですが・・・。
必ずうけないといけないものなのでしょうか?
No.179  
by マンション住民さん 2008-09-26 18:53:00
当マンションから通える保育園・幼稚園の情報はどのように調べたら良いでしょうか?
上手くNET検索できませんでした。。
基本的には逢坂保育園になるのでしょうか?何歳から入園でしょう??
無知ですみません。
No.180  
by 通りすがりの大津市民 2008-09-26 20:38:00
http://www.city.otsu.shiga.jp/www/genre/0000000000000/1000000000648/in...
市役所ホームページです。
保育園は0歳児から、幼稚園は4歳児からです。
保育園はどこでも選べますが、待機児童が多い場所は...です。
No.181  
by マンション住民さん 2008-09-27 03:12:00
逢坂学区の保育園だと、逢坂保育園と朝日が丘保育園になります。
逢坂保育園は、乳児用保育園で0歳児〜2歳児までで、3歳児に
なるときにほかの保育園に移動しなくてはいけません。
ただ、ほかの一般の入園希望の方よりは優先して入園できます。
大半の方が、朝日が丘保育園に転園されてます。

朝日が丘保育園も0歳児からですが、乳児は基本的には、おにいちゃん
おねえちゃんが在園の子だけです。 
そのため、人数もすごく少ないです。
園全体では100人強くらいで、ほとんど定員いっぱいだと思います。

市役所の保育課のほうで相談したらすごく丁寧に対応してくれますし、
状況とかも教えてくれますので、一度市役所に足を運んでみては!
No.182  
by 179です! 2008-09-27 15:15:00
とても丁寧な回答ありがとうございました。
最近、子供が産まれたのですが、保育園・幼稚園の状況を
全く調べてなかったので不安になりまして。。

市役所に行けば説明してもらえるのですね。
もう少し落ち着いたら、聞きに行きたいと思います。
助かりました!!
No.183  
by マンション住民さん 2008-10-02 00:03:00
そういえば、マンション前の日産跡地って何ができるか
決まったんですかね???
No.184  
by 住民です 2008-10-10 21:00:00
こんばんは。天下一品の移転を投稿した者です。
あまりに動きがないので”天一食品商事”に問い合わせました。
それによると、「移転に向けて協議を進めてはおりますが、現在の
ところ、皆様にご報告させていただける状況にはございません。」
とのことでした。この件については現在白紙のようです。
No.185  
by 住民さんA 2008-10-26 10:58:00
教えていただきたいのですが、近隣の友人が遊びに来たときには
自転車はどこに駐輪したらいいのでしょうか?
No.186  
by 住民です。 2008-11-04 22:38:00
>185さん
そういうことは、この掲示板ではなく管理人さんにご相談されてはいかがですか?
No.187  
by 寝正月 2008-12-14 11:10:00
みなさんこんにちは。

今年の正月は家でゆっくりしようと思い、CS放送に加入しようかと思っています。

インターネットと電話がeo光だったので、TVもまとめて入ろう・・・と思って問い合わせたところZTVが入っているため、できませんとのことでした。

ZTVに加入について問い合わせたところ初期費用に21000円かかるとのこと。
e2byスカパーなら初期費用は2940円とのことでした。
月額費用はほとんど変わりません。

そこで、CSに加入している皆さんに質問です。

e2byスカパーに加入されている方、アンテナは購入されましたか?それとも最初からうちのマンションはついていますか?
ZTVに加入されている方、通常チャンネルのみで満足ですか?オプションチャンネルでお勧めがあれば教えてください。
ちなみに私が見たいのは、音楽、映画、ゴルフくらいです。

よろしくお願いします。
No.188  
by 匿名です 2008-12-15 22:37:00
187さん
ZTVの初期費用はいらなかったですよ。
このマンション自体、元々入っており、管理費の中にも含まれていると思います。
ちなみに家も申し込みましたが請求は無かったです。
シャリエ大津レイクヴィスタと申し込み時に言えば良いと思いますよ。
番組は好みにもよりますが、音楽、ゴルフなら十分楽しめると思います。
映画は良いものは有料の方がいいかも・・・・
No.189  
by 匿名 2008-12-16 13:46:00
187さん
186さんのおっしゃるとおりZTV初期費用はなしでOKです。
一般放送は特に費用が入りませんがオプションチャンネルは別途費用が必要かと思います。
110°BS・CSアンテナは共同設置されていますのでスカパー!e2はアンテナ設置
しなくても視聴可能です。
単独のものとパックになっているものがありますので、見たい番組によって選ばれては
いかがでしょうか?
No.190  
by 寝正月 2008-12-18 19:46:00
>188、189さん

回答いただきありがとうございました。

お二方がおっしゃるように初期費用は0円でしたので、結局ZTVに決めました。

ただ、今取り付け工事が大変混雑しているとのこと。
無理やりお願いしてなんとか年末までに取り付けてもらえることになりましたが、
もう今からだと、本当は年明けですと言われました。

そんなにケーブルTVは人気なんですかね?
私と同じように寝正月する人が多いのかな?
No.191  
by 住民 2008-12-18 21:29:00
理事会役員の輪番制ですが
あれで決定なんですよね・・・?
仕事上、都合の悪い時期に当たっています。
No.192  
by 住民さんA 2008-12-24 17:07:00
10年先のことなんてわからない。
家族構成が変わったり、都合でここを売り払って出て行く人もいるでしょう。
なので繰り上げで当たる人が出て来ると思うのですが
そういう時はどうするんでしょうね?

この輪番を勝手にランダムに決められたことは納得がいきませんね。
せめて1戸1戸、面倒ですが抽選をして自分が当たったという
自覚を促すような形で決めていって欲しかったです。

いつかやらなくちゃいけないということは分かっていますが、
まずはランダムに決めることについての可否確認投票、
まず可決してからランダムに決めて欲しかった。それなら納得がいく。
他の決め方もあったかもしれないし、勝手に決められるぐらいなら立候補した人もいるでしょう。

あの10年先のリストに入ってない人が半分ぐらいいるということになりますが
当たらなくてラッキーと思っておられるぐらいでしょうね。
うちはあの表に載っていませんが、決め方に納得はいってません。
役員さんに一任した形でいつやるかまで決められるというのは・・・。

191住民さんは直接今の役員さんに交渉しに行くしかないでしょうね。
No.193  
by 住民さんE 2009-01-04 22:00:00
抽選と言っても、集りのときに1/3も
人数が集まっていないのが現状です。
それで抽選で自覚を促すといっても…
うちは輪番でも抽選でも絶対回ってくるんですから
どっちでもいいですけど
都合が悪ければ今のうちから言っておけばいいことですし
No.194  
by 住人N 2009-01-05 05:15:00
皆さん、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
と、挨拶しつつも、もう今日から仕事始めですが。。。起きるのがつらかったです。

191さん
 都合が悪いのであれば自分が当たっている前の年度の方と変わってもらったらいかがでしょう?後の年度の方に変わってほしいと言っても普通は嫌がられるでしょうが、前の方なら対応してくれる可能性が高いと思います。

192さん
 きちんと集会に参加していますか?理事の方は勝手に決めてはいませんよ。きちんと我々住人の承認を取って輪番制を取ることになりました。前から議題に上がっていたことですし、エレベーターに貼ってある議事録にもきちんと書いてありました。

どうしても輪番制が嫌であれば次年度に理事に立候補してもう一度議決を取るように動いてみたらいかがでしょうか?

私は、193さんと同様、輪番制に賛成です。抽選でいきなりやってくださいと言われるより、何年後には私の番とわかっていたほうが、気持ちの準備もできますし、何かと便利だと思います。

※私は192さんに喧嘩を売っているわけではありません。気分を害されたらお詫びします。ただ、どうしても納得がいかないのであればこの掲示板に書き込みするよりも、理事の方に相談して議題にあげてもらうようにするべきだと思います。お互いに意見を出し合ってよりよいマンションライフを楽しみたいと思っています。
No.195  
by 住民さんA 2009-01-08 00:59:00
194さんの意見に賛成です。理事会の役員に立候補する人がいないため、輪番制とすることは必要かなと思います。もっとも、表には「部屋番号と世帯主」の記載がありましたが、役員に当たる時には世帯主が変わっていることもあり得る話(192さん)ですので、部屋番号のみでの輪番制とした方が良いかな?と個人的には思っています。表の見方については事前に決めておいた方がよろしいかと…。たとえば役員期間中に転居に至った場合の対応なども考えておいた方が…ね。

 ちなみに私もよりよいマンション生活を希望していますので建設的な意見は好きです。
No.196  
by 192 2009-01-11 23:41:00
輪番は議会で決定され、それで結構だと思いますが、
その輪番自体を抽選で決めて欲しいという意味です。
2年後あたるのと10年後あたるのとでは
だいぶ差があると思います。
例えば来年度あたるという不満も
抽選にすれば2年後に当たってしまっても納得いきます。
その抽選をしない人は一任でいいわけですが。
せめて納得の上、合意のうえ、抽選を行い、責任の所存を明らかにしては
どうかという意見です。
私はそう言う意味で、勝手に決められた感があるのです。
No.197  
by 住民さんA 2009-01-19 23:39:00
確かに順番については決められた感ありますね。
No.198  
by 住民さんA 2009-02-02 00:02:00
今頃・・・ですけど、大津で冬用タイヤって要りますか?
No.199  
by 匿名さん 2009-02-10 23:35:00
どこに行かれるかわかりませんが
、基本大津では不要ですね。
ただ職場まで毎日車とかならあるほうが吉です。
普段が電車なら土日が雪の日くらいは、諦めて引きこもってしまいましょう〜
No.200  
by 住民さんA 2009-02-21 00:50:00
遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる