三菱地所レジデンス株式会社 大阪支店の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「BELISTA東淀川大桐(住民掲示板) PART1」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 東淀川区
  6. BELISTA東淀川大桐(住民掲示板) PART1
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2010-07-12 17:27:32
 

BELISTA東淀川大桐に入居済みのかた、
入居予定のかたのための掲示板です。

購入を検討されているかたのための
検討掲示板はコチラから↓

夢・欧国プロジェクト(BELISTA東淀川大桐)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6733/

所在地:大阪府大阪市東淀川区大桐4丁目76番、78番1、96番69(地番)
交通:大阪市営今里筋線 「だいどう豊里」駅 徒歩11分
    阪急京都本線 「上新庄」駅 徒歩24分

[スレ作成日時]2008-09-25 11:24:00

現在の物件
BELISTA東淀川大桐
BELISTA(ベリスタ)東淀川大桐  [セカンドステージ]
BELISTA(ベリスタ)東淀川大桐
 
所在地:大阪府大阪市東淀川区大桐4丁目76番2(地番)
交通:大阪市営今里筋線 「だいどう豊里」駅 徒歩11分
総戸数: 688戸

BELISTA東淀川大桐(住民掲示板) PART1

1376: 匿名 
[2010-05-09 23:38:35]
マナー違反の人をどのような、対応するかとか!管理費の滞納者には、利息をとるべきでは・・・?踏み倒して自己破産等が出たら貰えなくなる。滞納する前に、銀行・消費者ローンからでも借りて早く払ったらいいのに。恥ずかしいと思わないのかな?
1378: 住民 
[2010-05-10 12:48:32]
管理費の滞納者へのペナルティーがコンシェルジュを利用出来ない事なんて…。それがペナルティー!?
普段、そんなにコンシェルジュを利用しない人にとっては全くペナルティーになってないし。
利息付けたら尚更払えなくなるから、駐車場を利用出来なくするとかにしたらどうかな。
駐車場を利用出来ないと困るから絶対払うと思うし。もし他の空き駐車場に勝手に停めてたら罰金とか。
1379: 匿名 
[2010-05-10 22:02:36]
駐車場の利用を出来なくするには法律上、無理?だから、利息をとるほうがいいと思う。利息も払えなかったら、ローンはどうするの?滞納者は、早く精算して出て行くほうが、今後のことを考えてるといいような、気がします。プライバシーとかありますが、名前は公表せずに、部屋番号を公表したら、慌てて払うのでは!
1380: 住民 
[2010-05-10 23:11:24]
規約外の犬を飼ってる部屋番号を公開してほしい。
そちらのプライバシーよりも、こちらの安全面的な理由で。

1381: 匿名 
[2010-05-10 23:17:44]
規約外の犬を連れてる人の後を追ったらすぐに分かるはず!管理費の滞納者は、管理組合等しかわからない
1382: 住民さんA 
[2010-05-11 00:20:57]
管理費や駐車場等の使用料については、支払われなければ居住者が損失を被ることになるため、第一に支払うべきものであると思いますので、滞納者の駐車場利用を停止にすることに賛成です。
ただし、滞納して即停止では厳しいと思いますので、納付の約束が守られないときは部屋番号を公表するというのは一つの対策として有効であると考えます。
また、期日に支払いがなければ利息(延滞金)をとるのは、当然のことと思います。

駐車方法については、ドアミラーをたたんで駐車することが最低限のマナーなのでしょうか?個人的には、ミラーをたたんでいなくても枠内に収まっていれば、ミラーをたたんで枠線にかかっている車よりは良いと感じます。どのような案内がなされるかわかりませんが、個人の感覚の違いがあると思います。

最後に、来客用駐輪場に相変わらず同じバイクが停まっていますね。その中の原付の所有者が車寄せの付近でタバコを吸っているのを見たことがあります。下に降りて注意しようとしたところ、残念ながらタバコの吸い殻しか残っていませんでした。
1383: 住人 
[2010-05-11 04:45:21]
確かにコンシェルジュの利用不可は意味ないですね。他より高い有料サービス基本ばっかだから痛くも痒くもね。

キッズルームやカラオケとかもし使いたかったら同行者に書いて貰えば停止ならんし。自分で書く時も虚偽申告したらわかんないよねぇ

違反駐車にしても文面じゃな…。警察呼ぶくらいしたらいいのにと思う。
ハッカーとか切符切られる勢いないかぎり、止まらないと思うんですよね。こういうの。罰金て支払わないでしょこういう奴。タイヤにチェーンでもしてロックして支払うまで足止めするならそりゃ別だけど

部屋番号公開は反対。○棟○号室てでたら皆わかって子供がいたら子供が被害あいそう。大人はどうでもいいけど大人の未払いで子供がイジメにあうかもしれない原因作るのはと思う。給食費と一緒よね…情けない話。資格ないけど、子供には罪ないしね…

棟なしの番号公開なら当事者じゃない部屋番号一緒の人にしたらえらい迷惑な話だし。

ペット飼ってる家は玄関にステッカー貼るの強要したらどうだろう

自転車駐輪場アンケート初めて家入ったのに4月8日に締め切ってて出てませんから再度頼むぜってあった。

いやいや。初めてだから!!いつアンケートくんだよって待ってた人だから!

そういえばバス停申告申請したとか。大規模だから通るといいなぁ。赤バス以外近くに無かったから通れば安全面でも楽さも違うのに。

子育て世帯が多いから区役所と駅まで通ったら凄く文句ないんだけどなー

本当に通るといいなぁ。
1384: 住民 
[2010-05-11 08:40:46]
ペットを飼っている家は玄関にステッカーを貼るというのは良い案ですね。一戸建て住宅もしてる事だし。
それにより、少しはマナーを気にしてくれるようになるかも。

住民の自転車やバイクに貼るステッカーはこのマンションにはないのかな。
違法駐車も、本当に来客のものかマンション住民のものか区別がつくのに。

管理費滞納者の部屋番号公開は反対ですが、あんまりこちらの対応がヌルイとますます払わなくなりそうなので、基準を決めてその基準以上に滞納した場合は、せめて滞納額が基準以下になるまでは駐車場利用停止・基準以上が3ヶ月続いた場合は電気ガス水道を止めさせていただく…とかは無理かなf^_^;
どちらにせよ、コンシェルジュ利用不可だけなんて甘すぎる!滞納者が調子に乗るだけ!
滞納額20万とか滞納期間13ヶ月とか、ありえへん。そうなる前に何とかしろよ~。
1385: 住民さんA 
[2010-05-11 10:50:53]
13ヶ月も滞納だともう払えない所まで来てるでしょ・・・ローンの支払だと実際に差し押さえとかの法的処置があるので 滞納者も優先してはらうでしょうが 管理費は法的に差し押さえはできないのでしょうか?できるのなら通帳や給料を差し押さえたらいいのにね・・・たぶん無理なんでしょうね・・・
1386: 入居済みさん 
[2010-05-11 13:18:19]
このご時世だし事情あっての滞納はしょうがない面もあるけど13カ月は長すぎ。入居してほとんど払ってないってこと?水道代と電気代も払ってないってことですよね?止めるなどの措置はできないの?駐車場も契約解除にして(車とか売ってでも払うべきだし)どんな事情であれ自分の都合なんだから部屋を売って出るなりなんでしないのかな?収入は減ったけど分譲マンションには住んでいたい、って贅沢おかしいでしょ。
1387: 住民さんA 
[2010-05-11 18:48:04]
お部屋を出て引越しするにもまとまったお金がかかるので、簡単に出ることが出来ないのかもしれないですよ。

1388: 匿名 
[2010-05-11 22:40:08]
滞納者には、少額訴訟を管理組合からするべき。少し甘いと思う。だから、ルールを守らない人たちが、出てくるのでは・・・。
1389: 匿名さん 
[2010-05-11 23:08:06]
あーあ、やっぱり予想通りの展開になってきた・・・。これだからアウトレットマンションや半アウトレットマンションは・・・・。
1390: 匿名 
[2010-05-11 23:53:34]
どこのマンションにも管理費滞納者はいるし、どこの管理組合も対応は似たり寄ったり

何がアウトレットか知らないけど、意味のわからない決めつけはやめたら?
1392: 匿名 
[2010-05-12 01:04:27]
滞納者には、管理会社からはあまり強く言えない!だから早く管理組合から対応しないといけない!管理組合の理事は、早く内容証明を送ればいいのに・・・?臨時総会かアンケートを実施してはいかがでしょうか?
1393: 入居済み住民さん 
[2010-05-12 13:11:49]
まず、部屋番号公開はプライバシーの観点から無理だろうね。
犯罪者の個人情報(住所など)を公開してはいけないのと同じ。

内容証明も、かかる手間とその結果得られる効果で比較して考えるとあまりやる意味はない。
基本的には、管理会社と滞納者の間で話し合ってもらう問題で、
いちいちそういったドロドロした話にかかわりたくないのが入居者の多くの心情だと思うけど。

理事も入居者の一人なんだから、あまり過度の負担を強いるのはどうかと思うけどね。
もしやりすぎて、滞納者が理事会に対して訴えでも起こしたら、どうするのって話だよ。
滞納するような非常識ややつは、自分が悪いとか考えずに、自分に不利益があると裁判裁判騒ぐやつもいるからね。
俺が理事なら、そういうやつにかかわりたくないから管理会社に任せてしまうなあ。
管理会社も管理会社で、積極的に取り立てると、法的手続きにかかる費用があるから、
このまま払ってねーとだけいい続けてて、とりあえず仕事してますってポーズしてるだけじゃないの。

まあ、どこのマンションでも同じ。
滞納率はほとんど変わらないのよ。
一部の超高級マンションは流石に滞納者少ないみたいだけどw
1394: 住民さんA 
[2010-05-12 13:22:07]
払わないと 得をする。 でも いつかバチがあたるよ。
1395: 住民 
[2010-05-13 11:08:37]
滞納の理由、どこまで信憑性があるのか自体も微妙ですが…

議事録によると、収入が不安定な仕事だとか、収入が減ったっていうのを理由にしてる方いらっしゃいますよね?

こんなご時世だから多くの家庭が家計苦しいはずです。

会社が倒産したとか、収入が半分になったとかなら話は別かもしれませんが、滞納の言い訳としては甘すぎるな~と思います。

賃貸物件でも管理費は必要でしょ。
1396: 住民さんA 
[2010-05-13 15:00:54]
 ペットのステッカーはありますよ。「ペット管理許可書」というものをもらって玄関に貼ってくださいと言われたので貼っています。
 入居前からの犬なのでマンションを購入の際にペット関係は詳しく説明してもらいました。
1397: 住民さんB 
[2010-05-13 15:16:43]
管理費滞納をはじめ、粗大ごみ不法投棄、器物損壊、無断駐車・駐輪などルール違反者に対しての対処法が甘い感じがします。
管理会社は第一期入居の頃はまだ正式な理事会が出来ていないから対処出来ませんと言っていましたが、もうしっかり理事会も出来ている今、なぜ問題が解決出来ないのか不思議です。
このままではルール違反者がはびこって、頑張って管理費を納めている人間がバカを見る感じがします。

管理会社ってここだけではなく、色々なマンションも管理していてノウハウを知っているはずなのに、改善するようにお願いしても頼りない返事ばかりです。

大規模マンションですので、管理会社だけでなく、住民の代表である理事会がしっかりとしていないと先行きが不安になりますね。







1398: 住民 
[2010-05-13 17:56:07]
こんにちは。難しい問題も少しずつでも住民にとって善いように改善されて行くように頑張って行きましょう!私は日曜日が仕事なので、なかなか会議に参加出来ないのですが、そうゆう方が集まられてる場所などはまだないのでしょうか? そのような場所があれば是非参加したいと思います。私はベリスタに入居して一年になりますが基本的にはとても満足してますし、購入してよかったと思ってます。だからこそ、マナーやペット、自転車、タバコなどのルールをきっちりさせて、出来るだけ多くの住民の人が、より気持ちよく生活できる、いいマンションにしていきたいと思います。
1399: 匿名 
[2010-05-16 01:35:45]
なんでこんなに音が聞こえんだ?
隣か上か聞き分ける方法ある?
1400: 匿名 
[2010-05-16 11:15:59]
壁と天井に耳をあてるとか。
1401: 匿名 
[2010-05-16 16:01:08]
ありがとう
隣っぽい。
言いにくいなぁ
耳当てたら話し声聞こえるね
(^-^;
1402: 匿名 
[2010-05-16 23:51:22]
気持ち悪いからやめたら
1403: 匿名 
[2010-05-18 01:14:21]
隣が君だったりして
1404: 匿名 
[2010-05-18 12:11:27]
残念ながら両隣は空き部屋
1405: 住民 
[2010-05-18 21:25:36]
隣の話し声が聞こえるって
よっぽど隣の人の声がデカいか
気になってる人が気にしいかだね。
うちも両隣、上下に住人いるけど
声なんて聞こえない。
生活音はするよ?
子供もいるみたいだし。
でも声はね~。

強く気にするのはちょっと大所帯では
しんどくない?
1406: 匿名 
[2010-05-18 21:33:29]
マンションギャラリーっていつまであるものなの?
1407: 匿名 
[2010-05-22 17:37:39]
マンション売り切れまでだろ
1408: マンション住民さん 
[2010-05-22 20:27:52]
住民の皆様
お風呂のプッシュワンウェイ排水栓の手入れ、うまくいってますか?
実は数日前から動きが悪くなったな~と感じて取説通り洗浄してみたのですが、
栓の開け閉めができなくなりました。 キャップを外して中身を押す・引っ張ると
ちゃんと動くのですが・・・
うまく調整するコツなんかあるのでしょうか?
業者呼ぶほどではないと思うのですが・・・
1409: 匿名 
[2010-05-24 08:14:04]
今日も聞こえる
(^_^;)
1410: 住民さんA 
[2010-05-27 15:55:54]
書き込み めっきり少なくなりましたね・・・
この間 九時くらいにFのエントランスでビール呑みながら
犬を普通に歩かしてる馬鹿がいたので 注意したら(あ~)と
一言  犬を抱き上げるわけでもなく 知らないふりして 歩いていきました
30歳くらいの人と黒っぽい 毛の短い 焼き鳥みたいな 犬でしたわ
人として 恥を知ってくださいな
1411: 住民さんE 
[2010-05-27 22:13:14]
焼き鳥みたいな犬って
どんなのでしょうか??
面白い表現ですね♪

1412: 住民 
[2010-05-28 09:46:01]
先日、A棟の廊下(階数はふせます)を自転車に乗ってる小学生がいました。
いくらアルコーブが広いから自転車置けるからって…。
三輪車以外の自転車はサイクルポートに置く決まりなのに。
それ以前に廊下を自転車で走るなんて危な過ぎ!
部屋やエレベーターから人が出てきてぶつかったら、どうするんや。
1413: 住民さんA 
[2010-05-28 12:16:47]
あの~ 焼き鳥みたいな犬を詳しく説明しますと~
ガリガリの筋肉質でシャープに尖った 毛の短い
イギリスっぽい・・・
簡単にゆうと ドーベルマンをめっちゃ小さくしたかんじかな~
1414: 匿名 
[2010-05-28 17:05:23]
ミニチュアピンシャーの事かしら。
1415: 住民さんE 
[2010-05-29 21:01:43]
補足説明ありがとうございます。
「焼き鳥犬」見かけたら、笑っちゃいそうです♪
もちろん建物内を歩かせてたら、ちゃんと注意しますね!?
1416: 住民 
[2010-05-30 14:52:17]
あったかくなってきたから
最近リビングの窓開けてるけど
声が聞こえるのって
そういう感じ?
それとも窓閉まってて聞こえてる感じ?
1417: 住民 
[2010-05-30 22:40:39]
B棟の屋上に上がるには、管理人さんに鍵を開けて貰うように言えば良いんでしょうか?
前に行ってみたら鍵が閉まってたので。
1418: 住民 
[2010-05-31 07:04:54]
1417さん
管理人さんに開けてもらわないとダメみたいですよ。
部屋とまた違う景色で良かったです。

でも、思ってたより広くなかったです。

1419: 匿名 
[2010-06-01 19:56:03]
黒犬の飼い主
エレベーター、廊下を歩かすな!管理規約を読んでないんか!それとも、日本語がわからんのか?ルールを守らんか!
1420: 匿名 
[2010-06-01 23:09:23]
黒い大型犬の飼い主や抱っこしない飼い主、いっこうにルールを守ってないという事はきっと規約を読んでないんでしょうね。この掲示板も見てないんでしょうね。直接注意した方が早いかと…管理人も注意してるのかな?
1421: 住民 
[2010-06-02 12:35:56]
先日、F棟の車寄せのとこで黒ラブの飼い主と管理人さんが話し込んでました。何を話されてたかは分かりませんが。
きっと管理規約を守らない飼い主は「誰も見てないし」「少し歩かせるだけやし」「誰も文句言わないし」「他の人もしてたし」とかいう自己中な考えなんでしょうね…(-"-;)
ほんとペットを飼育する資格なし!!
1422: 住民さんA 
[2010-06-02 13:03:41]
来客用駐車スペースにおいて
夜間~朝(夜間駐車)における商用車(ライトバン)の常用的な駐車が目につきますが
ほぼ毎日駐車をしている車両が1台(丁寧に 来客用の部屋札 置かれてA-○△・・号室)と
頻繁に1台 を目撃しますが、管理人さんは気付かれておられるのでしょうか?
同一車両での来客による夜間駐車の良識範囲ではないと思います、頻度としては私用車に値します)

夜間で来客用駐車場の使用が少なく駐車できる状況ですが、規約に反する行為であり
一個人の非道徳的な身勝手さには目に余ります。


1423: 契約済みさん 
[2010-06-02 22:25:24]
>1422さん
こんばんは。ここに入居を予定している者です。

基本的に他に迷惑がかからないのであれば問題ないのではないかと思いました。
規約はあくまでも問題を未然に防ぐものですよね?
空きスペースが少ない時間帯ならともかく夜間利用なら問題ないかと思います。


ただし、車両の所有権、または管理者が当マンションの戸主であるなら問題でしょうね。月極駐車スペースを利用しない、または契約せずに来客用を使っているのなら問題です。

部屋札が置かれているなら、なんらかの事情かと察しますが、、お気になさるなら管理人さんに確認されてはいかがでしょうか?
少なくともここに書く前に確認してから書き込みしたほうがよろしいかと存じます。掲示板は多くの人の目に触れます。勘違いも起き易いかと思います。もし誤解だとしたらそれはそれで問題ですよね。

お互いに、また、みなさんが気持ちよく利用できるマンションになればいいとみなさん思っているはずです。
その気持ちの表れが部屋札だとしたら、、、
本当に悪意あるなら部屋札は置かないでしょう。

1422さん、新参者が意見を言って気分を害されたかもしれません。失礼しました。
1424: 住民さんE 
[2010-06-03 08:04:33]
>1423さん

車両の所有権、または管理者が当マンションの戸主であるなら問題

>戸主だったらどのような問題なのですか?
具体的に教えてください。




1425: 匿名さん 
[2010-06-03 10:50:46]
>>1424

車両の所有権、または管理者が当マンションの戸主であるなら問題

上記の何が問題か理解できないんですか?

そりゃ問題でしょ。
駐車場代払わずに住民が来客用をタダで使用してるってことですから。

ここの住民の車なら駐車場代を払ってきちんと駐車すべきと言ってるのでは?
1426: 契約済みさん 
[2010-06-03 12:17:51]
1423です。
1425さんの説明の通りです。
説明不足でした。すみませんでした。

話は変わりますけど地図で見ると比較的近くにライフがありますね?
みなさんはライフを利用されているのでしょうか?
利用されているならば移動手段は徒歩?自転車?車?
内環にはデイリーカナートイズミヤがありますがどちらを利用されてますか?
複合的店舗のかみしんプラザもありますけど使い勝手はいかがなものなのでしょうか?
他におすすめのお店などありましたら教えていただきたいです。よろしくおねがいします。
1427: 住民さんE 
[2010-06-03 12:53:19]
>1425さん

駐車場代払わずに住民が来客用をタダで使用してるってこと>を言いたいんじゃないんですかね。
(夜間といえど毎日のように使用してるって事実に対してどうかってことじゃないですか?)

1428: 匿名 
[2010-06-03 19:26:52]
カナート、ライフ、上新プラザのコーヨーなら自転車が便利ですね。

車が出せるのであれば、ライフからもう少し南別府方面行ったところに、サンディやコノミヤの安いスーパーもありますよ。

上新プラザは薬局・本・100均とあるので、好きなんですけどコーヨーは少し小さい気がします。
なので同じイオン系列なら大日のほうが食材はたくさんでそっちに行きます。
車だと大日もわりとすぐですよ。
1429: 匿名 
[2010-06-03 21:09:22]
淀川魂!!
1430: 匿名 
[2010-06-04 10:35:15]
F棟1階のデイリーショップを見ましたけど意外と日用品が揃っていて便利な気がしました。みなさん利用されているのでしょうか?価格も定価より若干安い感じですね。
カフェでパンも買ってみました。とてもおいしいものでしたが若干高い?管理組合が運営しているようですが入居者が増えれば価格も下がるのでしょうか?
クリーニングも価格を抑えている、とのことでしたが実際どうなのでしょう??
利用のしやすさでは抜群だと思いますが価格とのバランスは??実際みなさん利用されているのでしょうか??
1431: 住民 
[2010-06-05 12:50:16]
1430さん
私はよくデイリーショップとカフェは利用しています。凄く便利ですよね。
デイリーショップはコンビニ価格でスーパーに比べたら高いですが、急な買い物に便利です。
パンも美味しいですよね♪

クリーニングはまだ利用していませんが、価格は高いと思います。
前に入ってたクリーニング屋さんの方が若干安かったです。
でも外のクリーニング屋さんになかなか行けない人は、多少価格は高くてもコンシェルジュのクリーニングは便利だし利用する価値はあるかと思います(o^∀^o)
1432: 匿名 
[2010-06-08 18:12:07]
SUUMOの残部屋数がまた増えてる
1433: 入居者 
[2010-06-08 23:49:06]

日曜、出先から帰って来てA棟側のロボットゲートから
入ろうとしたら少年野球の迎えの車でゲート入り口がいっぱいで
出入りの車が重なったら譲り合わなければいけない状態だった。
来客でどうこう言うよりこっちを何とかして欲しい。



1434: 匿名 
[2010-06-08 23:52:54]
販売数は変化するもんでしょ。
残を一気には販売しないもん。
一定期間で決まった数を売るんです。

思ったより増えてきてるよ?住居数。
1435: 匿名 
[2010-06-09 02:04:51]
まだまだガラガラ…
1436: マンション住民さん 
[2010-06-09 07:58:02]
夜間の来客駐車場の連日の常連駐車3台いてる。
どういう事?毎日って?何故?  夜間は自由なの?

軽の四駆は日中も良く止まってる。。。。
管理組合はドライバーに事情を確認すべきです。
1437: 匿名 
[2010-06-09 10:35:36]
>1435

ガラガラではないでしょう?
日中見に行きましたがおおむね洗濯物など出ていました。
688戸もあるので9割としても残りが約70戸。
感覚の問題だと思いますね。
1438: 入居済みさん 
[2010-06-09 19:22:23]
1436さん
軽四駆私が知る限りでは2週間前から、しかも昼間も停まってますね。微妙に場所は移動していますが。
ちなみに今日も停まっていました。

最近マナー違反ばかり。昨日は柴犬堂々と廊下歩かせているし、E棟の廊下を自転車で走行する人(もういい歳の男性)注意したいけど怖くてなかなか注意できないです。
1439: 住人 
[2010-06-10 13:55:48]
玄関にルーバーを付けている方いますか?
これからの季節玄関が開けられると風が通っていいと思うのですが、
ポストには色んなところからチラシが入っていて
どこがいいのか決められません。
実際に付けている方がいれば参考にしたいです。
1440: 匿名 
[2010-06-10 14:21:44]
1439さん
玄関にルーバーは、管理組合の許可がいるのでは?今、取り付けてる人は、管理規約違反では?あと、ベランダに物置小屋を置くのも管理規約違反では?
間違えてたらすみません。
1441: マンション住民さん 
[2010-06-10 22:54:31]
ルーバー導入するなら複数で契約した方が割引になるのでぜひどなたかと一緒に
契約したいですね。 玄関から風が通るだけで冷房がかなり節約できますよね
1442: マンション住民さん 
[2010-06-11 08:22:13]
管理組合で月1回マンションを見回って違反事項(来客駐車場の不正使用・アルコープへの大人用自転車の駐輪・契約駐車場への自転車、原付の駐輪・外観よりのベランダの使用状況 等)を該当住居人に勧告(事情確認)を実施してみれば良いんじゃないですか?そうすれば管理規約を意識してない人や大規模マンションでの生活のやり方等も改められて行くのでは? 論より実行してみれば。
「自分だけは・自分ぐらい」の意識は断固として絶対禁止すべきです。
1443: 匿名 
[2010-06-16 12:48:57]
ベランダ側からたまにタバコの煙(臭い)が部屋に入ってきます。
どこから入ってきているのか特定もし辛く、苦情も言いにくいです。
(下か横だとは思うのですが)
ウチは誰もタバコを吸わないので困っています。

何とか対策をたてられないものでしょうか・・・。
1444: マンション住民さん 
[2010-06-16 13:21:07]
ベランダでの喫煙は規約上制限されていないので苦情を言うのは感情論でないでしょうか?
(規約を確認してなかったのですか?って言われて以後近所付き合いがギクシャクなんてことに・・・)
管理組合への投稿でのベランダ外側への火のついた状態での吸殻のポイ棄て問題が改善されない非常識人な問題で懸案事項になってはいるみたいですが・・・
規約を守れない人(認識?意識付けできていない)方々が多々いますよ。
1445: 匿名 
[2010-06-16 13:28:25]
やっぱりタバコの煙は不運と思ってあきらめるしかないですよね。
苦情といってもそんな勇気もなく、結局言えないですし・・・。
余計な書込みすみませんでした。。。
窓閉めてしのぎます。
1446: マンション住民さん 
[2010-06-16 14:38:24]
>1445さん
あやまることなんてないですよ^^どんどん書き込みましょう!
私だって他人のタバコの臭いがしてきたら嫌ですよ。事実なんだから。

書き込んでいれば、少なくともレスを見た人でベランダで喫煙してる人は少し気にしてくれますよ。
そういったマナーが膨らんでいけばもっと住み良い環境になって行きますよ。

皆さん、良いこと悪いことどんどん書き込みましょう!(事実に限る (笑)
1447: 匿名 
[2010-06-16 18:45:58]
そんなことを気にする人間はそもそもベランダでタバコを吸わない
よって直接言うか管理人通すかはともかく相手に伝えないなら無駄
1448: 匿名 
[2010-06-16 23:38:31]
ベランダで喫煙を禁止にしても、換気扇の下でタバコを吸うと結局臭いはベランダに出ますよね。
近隣の美味しそうな夕飯の臭いも部屋の中に入ってきますもん。
なので、禁止にしても臭いに敏感な方には100%の解決にはならないかもしれないです。

ただ、火が付いたままのポイ捨てや吸い殻が飛んでくる、なんてこと今後もあるなら禁止にして良いと思います。
1449: 匿名 
[2010-06-17 02:09:52]
以前に同じような質問されたりしていたらごめんなさい。
C棟の、奥にあるドラム缶工場からの煙、異臭が気になる方、いらっしゃいますか?洗濯物に匂いや汚れがついたりしませんか?
1450: 住民さん 
[2010-06-17 06:16:09]
>1445さん
ベランダでの喫煙を禁止している分譲マンション、今は多いですよ。
吸わない家庭が窓を閉めて我慢することはないと思います。
一度理事会に文書で提案して、アンケート等取ってもらってみてはいかがでしょう?
かなりの人が困っていると思います。タバコのベランダからのポイ捨てもあるようですし。
困ってる人が多い場合、規約も改正されると思います。
せっかく買った分譲マンションでこれからずっと窓も開けられないって悲しすぎますよね。



1451: マンション住民さん 
[2010-06-17 08:02:49]
1449>
最近暑くなってきたせいか、臭いますね。

1450>
ポイ捨て問題は重大な事ですが
ベランダでの喫煙が禁止じゃないから購入された人はどうすればいいのですか?

1452: 住民さん 
[2010-06-17 08:06:35]
夜間の来客用駐車場への、毎日の同一車両の駐車どういうこと?
1453: 匿名 
[2010-06-17 13:36:15]
過去何度か投稿しましたが、ヘビースモーカーな隣人のおかげで室内に臭いが入り困ってる一人です。
反対側の窓を開けてますが臭いは普通に入って来ます。
空気の入れ換えしても不快なだけ。
残念ですが諦めてます(; ;)
1454: 住民 
[2010-06-18 11:26:07]
暑さと臭いは関係ないです。
うちはC棟ですが洗濯物は臭いませんよ。
工場に近い角部屋は影響あるかもしれませんが。
洗濯ですが、東向きですが意外と洗濯物は乾きます。

1455: 住民 
[2010-06-18 12:34:47]
昨日、また黒ラブと飼い主を見かけましたがエレベーターにそのまま乗せてて『ペット』のボタンも押しておらず普通に歩かせてエレベーターから出て行きました。
…もう何なんでしょうかね?
規約外のペットを飼ってて他の住民に罪悪感とかないんでしょうか。
開き直りにもほどがある。
1456: 匿名 
[2010-06-18 22:15:33]
黒犬の飼い主は、犬を捨てるかて、このマンションに住むか、家族みんなで、出て行くか、あなたには、2つの選択しかない!
1457: 匿名 
[2010-06-19 17:44:08]
実際、ラブラドールを抱きかかえてなんて無理ですよね。
じゃあ専用カートとかでマンション内を回ってもらえばどうでしょうか。
自分ならそのくらいの事考えます。
1458: 匿名 
[2010-06-20 12:33:41]
黒ラブのとこと駐車場近いんですが、専用カートは駐車場に置きっぱなしになってました。意味なし!
1459: 匿名 
[2010-06-20 14:13:19]
もしかして、黒ラブの飼い主は、日本人でないのでは?日本語が理解不能なアジア人?
1460: 匿名 
[2010-06-21 01:37:34]
1456はそれをここに書けば飼い主が見ると思っているんだろうか
700世帯近い中で10人以下しか見てないこの掲示板で
1461: 匿名さん 
[2010-06-21 09:36:25]
うちの階の、ミニチュアダックス(このマンションではよく見かけますね。)は毎晩夜11時前後に、散歩にでかけます、それ自体はまぁいいんですが、家を出るときに必ず、大声でワンワン吠えまくって、出かけます。うちは廊下側に寝ているため、子供が起きる時もあるくらいです。
私は犬を飼ったことがないのでよくわからないのですが、犬を吠えさせずに、家を出ることはできないものでしょうか?それと、管理人さんに言ったら、注意とかってして頂けるのでしょうか?
毎晩毎晩なので、ホントうるさいです。
1462: 匿名 
[2010-06-21 17:42:18]
そんな時間に犬の散歩に行く時点で非常識だから。
1463: 匿名 
[2010-06-21 22:29:05]
散歩に行く時間は、問題ないような気がしますけど…。

犬が吠えるのも赤ちゃんが泣くと同じでしょうがないと思います。

まぁ個人的な感想ですけど。
1464: 住民 
[2010-06-21 22:29:23]
散歩に行く時間は、問題ないような気がしますけど…。

犬が吠えるのも赤ちゃんが泣くと同じでしょうがないと思います。

まぁ個人的な感想ですけど。
1465: 住民さん 
[2010-06-22 08:29:44]
>1461
夜の11時は遅いと思いますよ。
小さいお子さんはちょっとした音でも起きてしまい、泣きますよね。
またもう一度寝かしつけるまで抱っこしたり大変だったりします。
私も子供を持つまで11時は遅いという感覚はありませんでした。

同じフロアの人も嫌だなと感じている人いるかもしれませんね。

管理人さんや管理組合に犬の散歩時間を早めに出来ないか相談することをおすすめします。






1466: 住民さんA 
[2010-06-22 11:53:30]
規則は守らなければ、だめでしょう。
通路やエレベーターに、糞が落とされ、尿の匂いが溢れだしたら大変でしょう。
一緒に寝起きしている本人は、感じない、わからないですよね、
1467: 住民 
[2010-06-22 15:53:17]
>>1465さん
1464です。
自分の家は、まだ子供はいませんから、そう思うだけなんですかね?


犬の散歩の時間の常識・非常識は難しいと思いますよ。
その方の帰宅時間もあるでしょうし、各家庭の事情もあるので一概には言えないと思います。


管理人さんに相談するのはアリだと思います。

けど、もし自分が犬を飼っていて、管理人さんに『散歩する時、犬が吠えるのがうるさいから、散歩の時間を変えて欲しい』と言われたら…
正直、微妙ですけどね。


1468: 住人 
[2010-06-22 16:42:07]
まだまだ小さい子供で寝ぐずり激しいのがいます

が正直読んでいて

「まぁうるさいのも確かに困るだろうけどそれならまずベランダ側で寝るっていう自衛してから文句はいうべきじゃないか」

と思いました

自分達は何も自衛せず向こうにやめろよっていうのは少しおかしくないですか

と思う私がおかしいんでしょうか?和室で寝てもまだ聞こえるなら文句はいうべきじゃないかと

それしてもないのに文句ってね

マンションは皆のもので。譲り合いも大切です

つまり譲歩が

1469: 匿名 
[2010-06-22 17:01:45]
散歩行くの嬉しくて吠えるんでしょうね。
ほほえましいけど毎日だと嫌かも。
吠えさせないように全く努力してないなら問題かな。
まだ叱ったりと努力してるなら言いにくい。
ずーっと鳴いてる訳じゃなく一瞬なら我慢してあげても良いような…
1470: 住民さんA 
[2010-06-22 20:40:56]
同じく小さな子います。

ほんと寝かせるのって大変なんです。
子どもいない人には絶対わからないと思いますが。

1471: 匿名 
[2010-06-22 22:24:55]
1468さん
和室に寝ててもきっと鳴き声はうるさいと思います。
私は和室で寝てますが、廊下での話し声や歩く音が結構響きます。
1472: 匿名 
[2010-06-22 23:10:23]
>>1461さん

もしかしてE棟ですか?
1473: 住民さん 
[2010-06-23 01:28:09]
1465です。

子供の寝かしつけは1470さんも書かれていますが、本当に大変なのです。
眠りの浅い子もいるのです。
また子供だけでなく、深夜の騒音は年配の方にも迷惑になっていると思いますよ。

冬ならともかく、蒸し暑いこの季節、窓を開けて寝たいですよね。
ベランダ側を開けて寝るのは防犯上窓からの侵入を考えると怖いというのもあります。

子供が起きてしまうことをきちんと説明し、お願いすれば、犬の散歩時間を早めてくれる可能性はあると思います。この場合、文句ではなく、お願いです(笑)


共用廊下は音が響きます。みなさん、深夜は出来るだけ音をたてないように気をつけましょう!
1474: 匿名 
[2010-06-23 02:13:31]
真夜中に散歩させてんじゃないんだから問題なし
そんだけけちつけたいなら一軒家買えよ
てめえの都合ばかり押しつけんな
1475: 住民さんB 
[2010-06-23 07:54:45]
こわっ!
スゴイ人いるんだ!
1476: 住民さん 
[2010-06-23 08:06:15]
>1475
レスが乱暴な投稿者ほど小心者の確率大ですよ。
普段、世間体ばかり気にしいてこういった活字上で自分のストレスや
人への不満をレスして自分を強いように誇示したがるもんですよ。

>1474
あんた飼い主か?ハッキリさらせ!
1477: 匿名さん 
[2010-06-23 08:41:30]
1461です。

みなさま、ご意見ありがとうございます。

和室で寝た事もありますが、犬の声は聞こえます。

今は取り合えず、管理人さんに相談しに行こうかと思うのですが・・

ちなみにE棟です。他にも気になっている方もいるのでは・・・・

1478: 匿名 
[2010-06-23 12:01:49]
>>1461さん

やっぱりE棟ですか…

深夜1時過ぎてから犬が吠える声がベランダの方から聞こえてきたりします。

網戸にするような時期ではなかったので、こんな時間にベランダに出してるの?と思ったことが何度かあるんです。

我が家の隣りも犬を飼ってて、ベランダに出るとオシッコくさかったり、排水口が犬の毛のかたまりだらけだったり困ってます。
1479: 住民 
[2010-06-23 12:20:47]
1474
非常識で自分勝手な飼い主とみた。
逆ギレお疲れ様です。
1480: 住民さん 
[2010-06-23 12:58:39]
>1474
飼えるって事だけで入居したあんたは世間知らずな奴やね~(笑)
えっ!E棟の住人かいな?
たまにELVも臭~い悪臭が残ってることあるけど、それも1474あんたなんや
出て行けってって言われるのは、あんたの方やないけ!
1481: 住人 
[2010-06-23 13:57:04]
文章くらい丁寧な書き方しましょうよ

チャットやツィッターじゃないんだからゆっくりレスできるでしょ

わざわざ乱暴な書き方して得なんてないんじゃないの

いい大人が情けない
1482: 匿名 
[2010-06-23 14:49:18]
ここの書き込みはいつみても不満ばかりですね。
犬、タバコ、駐車場、
どれも管理人にお願いして欲しいです。
ここで言ってもグチが増えるだけで何の解決にも。

1483: 匿名 
[2010-06-23 17:07:08]
飼い主もなにもペットなんか飼ってねえよ
規約上ペット飼えるマンションに住んでんだからいちいち鳴き声に文句つけるようなレベルの低いことをしないだけさ
1485: 匿名 
[2010-06-23 18:21:14]
子供が居る人も、犬を飼ってる人も、どちらも居ない人もそれぞれ色々あると思います。
犬の鳴き声がうるさい場合も、子供の泣き声がうるさい場合、深夜の生活音、ベランダ喫煙…
お互い譲り合いが大切ですね。

犬の散歩時間について言うのは間違っていると思います。
飼い主の生活スタイルもありますし深夜はダメでも早朝は良いんですか??
散歩時間についてではなく、鳴かせない努力をして貰うようにしたら良いと思います。
1486: 匿名 
[2010-06-24 00:39:50]
犬に限らず、明らかに子供と大人の話声が夜中12時回ってキャッキャ聞こえる事もあります。
深夜車のクラクション鳴らす人もいますし、配達時間ではないのに代車の音がガラガラいってたり。
ここは夜静かなのでよけいに耳に付いてしまうんではないですかね。

1485さんの言うように、お互い少し配慮があればだいぶ変わるんではないでしょうか。

1487: 住民 
[2010-06-24 12:18:01]
1483
相手が誰だか分からない、自分が誰だか知られる心配のない掲示板だからって暴言吐いたり、すぐ「レベルが低い」というあなたが一番レベルが低いですよ~。
いい大人なんだから言葉遣い位きちんとしましょう。
1488: 匿名 
[2010-06-24 17:29:12]
すいません、外部の人間です。
堤防でランニングなどされてる人いますか?
運動するには良い環境だと思うのですがどうですか?
1489: 匿名 
[2010-06-24 18:07:58]
うちは夫婦だけで住んでいますが、お隣りが小さなお子さんが数人いらして、下の子はまだ赤ちゃんで夜泣きもあり、また2才くらいの子も夜中まではしゃいでます。
親御さんも寝ない子に苦労していることと思います。
犬は好きですが飼ってませんが、私は犬の鳴き声より、赤ちゃんの泣き声が気になります。
でも集合住宅に住むのですから、お互い様と思ってます。
うちも親戚やらが集まり賑やかにワイワイ話す日もあります。
仲良く楽しい住まいにして行きたいです。
どちらの棟の方か知りませんが犬の散歩の時にいつも敷地に居る皆さんに挨拶されてる方がいました、私にもこんばんはと挨拶をして頂き、気持ちの良い方でした。私もまだ友達が居ませんが、なるべく挨拶していきたいです。よろしくお願いしますm(_ _)m
1490: 匿名 
[2010-06-24 18:59:13]
1487
相手が誰だかわからないのに飼い主と決めつけるやつがレベルが高いと思う不思議な世界には住んでいないんでね
1491: マンション住民 
[2010-06-24 20:56:43]
1490
屁理屈ですな。
1492: 匿名 
[2010-06-25 02:38:02]
屁理屈とは1487のような書き込みをいうんだよ
1493: マンション住民 
[2010-06-25 08:40:46]
おはようございます。朝、ベリスタから豊里大橋をランニングしてます。とても気持ちいいですよ。後、犬の散歩にもいいですよ。
1494: 住民さん 
[2010-06-25 12:33:14]
>1487
威圧的なレスでの書き込みでストレス発散出来ましたか?あなたワールドは誰もいませんよ。
1495: 匿名 
[2010-06-25 14:36:31]
1487は正論だと思いますが。
というか、『マンション』の話しをしましょうよ。
1496: 匿名 
[2010-06-25 15:55:43]
1487が正論?
正論という言葉を学び直してきたら?
1497: 住民 
[2010-06-25 17:30:48]
>1494
>1474>1483の方が
よっぽど威圧的ですよ
とりあえず見も知らずの人に
向かって使う言葉じゃない
1498: 1495 
[2010-06-25 17:35:30]
1496さん
じゃあ、あなたは掲示板だからって大人げなく暴言吐いたりするのが正しいと思うんですか?
お互い言い分はあるし主張したい内容は違えど、こういう掲示板だからこそ冷静になり、せめて最低限の敬語位は使うべきでしょう。
1499: マンション住民 
[2010-06-25 18:25:43]
1498さん
同感です。
いい大人が情けない…。
『てめえ』なんて言葉遣いは悪すぎます。

ここの住民の皆さんは良い人達ばかりですよ。
残念ながらマナー違反や規約違反する方もいますが、このマンションに限ったわけではないので少しずつ改善していけたら良いですね。
理事会で積極的に取り上げてもらいましょう!
1500: 住民 
[2010-06-25 18:56:28]
現在お子さんを幼稚園に通わせてる方、差し支えなければ幼稚園名と、その幼稚園のメリットやデメリットを教えて下さい。来年、幼稚園に入園で園庭解放などに行っていますがどこにしようか迷っています。
1501: 匿名 
[2010-06-25 21:19:23]
確かにこのマンションの周辺には沢山の自転車圏内の幼稚園がありますね。
マンションには瑞光と豊里の園バスが河川経由で来ているみたいです。
マンション内に交流を作るのならお迎えが来てる幼稚園がいいかもですね。
あと噂で聞きましたが幼稚園によっては兄弟が入っていたなどの繋がりがないと
現在は新規入園出来ない園もあるらしいです。
お寺系の園だとクリスマス行事が無いなど様々なようなので
気になる方はしっかり選んで決めた方がいいと思います。
1502: 住民 
[2010-06-25 21:27:10]
私の知ってる人達はマナーについてうるさいですが
自分達もマナー違反してる事があるんですよ、
そんなもんですよ。
他人の事に文句言うんなら
自分は100%ルール守ってる上で文句いうべきでしょ。
1503: マンション住民さん 
[2010-06-25 22:26:15]
>1502
この意見は正しいことに見えますが、社会で完璧(100%)にルール等を守って
生活するのは不可能に近いので、意見や愚痴の交換場所のこんな掲示板を否定している。
みんなその辺わかって書き込みをしているので反対に1502はここに来ない方がよいですよ。
1504: 1500です 
[2010-06-25 23:09:53]
>1501さん
ありがとうございます。
色々、園庭解放など行って先生の話しも聞いてみようと思います(^O^)
1505: 入居者 
[2010-06-27 00:18:15]
1498さん

では掲示板だからといって自分に反対する人間を飼い主だと決めつけて罵倒するのは大人気ないとは言わないのですか?
物事は平等に考えて発言しましょう
1506: 匿名 
[2010-06-27 07:05:16]
ここで言うより、理事会に言いなさい。どうせ、言えないからここで言ってるだけだろうけど…。本当にいいマンションにしたいなら、ペットを飼育してる人の把握やマナー向上のための説明会、小学生以上の子供のルールをきちんと説明するべきです。
1507: 住人 
[2010-06-27 08:06:30]
否定的意見ですみません
案はいいと思います

ですが説明会などは結局の所書類と同じで自主性になります。都合合わない方もいますし。行かなければ意味がない。そして問題視される方ほど参加しない(苦笑)

小学生以上とかの特定年齢設定すると定期的に開催するという事ですか?
ペットも後から飼う方もいるでしょうし

ここは小さな子供が多いです。0歳の子供も沢山。年齢設定するなら頻繁に定期的に行わないと。

また子供はすぐに忘れてしまいます…ルールは都度都度親や周りが言うしかないんですよね(´・ω・`)

ちょっと非効率的ではなかろうかと思いました

説明会で改善するならいいんですけど…

もぅ気分的には違反時のビデオの映像とライン引きまくりの規約持って家庭訪問したいです(苦笑)

1508: 住民 
[2010-06-27 08:50:03]
1505さん
ペット反対者が飼い主指示派を飼い主扱いするのはどうかと思いますが、別に大人げない行動とは言えないでしょう。
それ位、マナー違反の飼い主や自分には迷惑かかってないからって簡単に考えて軽くレスする人に皆さんムカついてるんです。
そりゃこのマンションはペット可ではありますが、それは規約を守る事が大前提なんです。
簡単な規約すら守れない人を擁護するような人は無責任な飼い主仲間と思われて当然です。

それより>1487をよく読み直して問題をすり替えないで下さい。『いくら掲示板だからって暴言はいけない』という事をここでは言ってるんです。
1509: 匿名 
[2010-06-27 10:01:01]
ペット被害を受けてない人は所詮、他人事なんですよね。
1510: マンション住民 
[2010-06-27 10:11:26]
>1507さん
家庭訪問!(笑)
その気持ちよく分かります!
子供のマナーに関しては各家庭の躾に任せるしかないんですよね~。
躾をしてない(出来ない?)家庭が多いみたいですが。
先日C棟の廊下をスケボーで走ってる数人の小学生を見かけました。

噴水で遊ぶ小学生を注意した女性は口答えされてたし、主人はエレベーターに乗ってドアが閉まる瞬間に外から小学生に「オッサン!」と言われて逃げられたそうです(笑)
1511: 匿名 
[2010-06-27 14:49:37]
>1503

私は意見交換の場所であり愚痴を言う場所ではないと思っています。


1512: 匿名 
[2010-06-27 19:02:32]
スケボーの子、よく見かけます。にらみをきかせても、注意しても全く意味ないですよ。
ご両親は何も言わないのか、それとも知らないのか。
スケボーを買い与えるのは良いですが、マンションや禁止されている場所は危険だってことを教えてから与えてほしいです。

1513: 住民さんA 
[2010-06-27 20:38:58]
あの・・・
検討版でここを見た契約者さん達が引いてますよ?

自分達でここの価値を下げてるってことにそろそろ気づきませんか?


情報交換は大事です。
でも愚痴や暴言、住民のマナーや質の低さが露呈してます。
あまりにひどいです。

みなさんここの書き込み一度見直してみては?
自分が検討者だったらこんな言い争ったり問題山積のマンションを
買いたいと思いますか?
本当にひどいです。
1514: 匿名さん 
[2010-06-27 21:52:00]
耳が痛いです。。。

その通りですね。。。
1515: 住民さん 
[2010-06-28 08:03:22]
ここは住民以外でも見れるので、もし意見や不満があれば、住民だけパスワードを使って入れる掲示板で投稿してみてはいかがでしょうか?本当の住民だけが意見を述べれますし。あちらはあまり投稿が無いですよね。



1516: 匿名さん 
[2010-06-28 10:00:44]
それがいいと思います。

ここは検討者も見れるし部外者も覗けます。
自分達でマンションの質を下げるようなことはやめましょう。

愚痴や不満は出るもの。
そういうことは住民のみが入れるパスワードがいる掲示板で
ぶちまけたらいいと思います。

1517: 匿名 
[2010-06-28 17:17:41]
梅雨の湿気、辛いですよね
南向きの棟は風は吹いていますか?
エアコン、入れていますか?
1519: 匿名 
[2010-06-29 09:21:09]
南向きの部屋って、すごく良いですよ。

風はもちろんよく入りますし、川沿いに比べ、静かでは・・・
でも、景色はあまりよくないですね。

ベリスタは、ベランダの幅が2m弱、夏はベランダにまともに日は5・60cmくらいしか入りませんから、室内が暑くなるのはすごく軽減され、冬は部屋の中までも、日が入りとても暖かいです、まぁ廊下側はそのキャップで冬は結構寒く感じますが。。



1520: 住民さんA 
[2010-06-29 13:05:12]
C棟も東向きですが良いですよ。
今の時期は朝10時位まで直接朝陽が差し込みますし、日中も思った以上に明るいです。
もっと良いこととして、皆さん気付かれていない事ですがC棟の通路側の外側は
他棟の影となってなく2部屋はすごく明いですよ。
1521: 匿名 
[2010-06-29 13:14:47]
風入って気持ちいいですよ。
玄関を閉めても、玄関側の部屋の窓を開けてるだけで結構気持ちのいい風がきます。
1522: 匿名 
[2010-06-29 14:11:14]
みなさんに伺いたいのですが、ローンはどのように組まれましたか?

変動金利1本?
35年固定(フラット35とか)?
変動と固定ミックスプラン?

繰り上げ返済はされていますか?

うちは、ミックスプランにしたものの、その金利差が大きすぎて、すごく損した気分になり後悔しています。借り替えも検討しています。みなさんはどうでしょうか?
1523: 匿名 
[2010-06-29 14:26:44]
私は変動です。
低金利の今は変動が得です。
また、変動のメリットとしては、もし金利が上がった場合にいつでも固定に変更できることです。
ただし、固定にすると決められた期間を消化しないと変動にもどせません。
しかし低金利ならば変動スタートのほうがメリットが大きいと考えています。
1524: マンション住民さん 
[2010-06-29 20:55:39]
変動はいつでも固定に変更できますが、必ず固定のほうが先に金利が上がりますので
常に情勢を気にかけていないとベストなタイミングというのは難しいので注意が必要ですよ。

1525: 住人さん 
[2010-06-30 00:02:01]
私も変動です。今、低金利なので、断然に繰り上げ返済はおトク。頑張って返そうと思ってます。
1526: 匿名 
[2010-07-01 11:40:11]
みなさんは、ローンはどの銀行で組みましたか?
1527: 住民さんA 
[2010-07-01 15:42:40]
ラブラドールの飼い主 だめだな・・・・ 
普通に平気に当たり前に 歩かせてるな・・・・
あそこまで 堂々としてはると 立派なもんです
1528: 匿名 
[2010-07-01 18:13:38]
ここに書いても、飼い主さんみてないんですよ。
見かけたら本人に直接言ったらいかがですか。
1529: 匿名 
[2010-07-02 09:27:42]
住民専用板の方に載せてみてはどうですか?
以前あちらで載せた内容が実際に改善されました。

ペット可のマンションだからって
一戸建てと同じような飼い方は出来ませんよね。
1530: 匿名 
[2010-07-02 12:30:07]
そりゃ住民専用掲示板は間違いなく住民の要望だからね
ここは住民かどうかの証明がなされてないからここに書かれてることなんか誰も気にしないよ
1531: 住人 
[2010-07-02 17:43:06]
私は気にして見てますけど。
1532: 匿名 
[2010-07-02 21:20:08]
ここに書くと効果があると思ってる面白い人は気にしてるかもね
そういう面白い人はマンションだけじゃなく社会全体でも少数派
にちゃんねるを全国民が見てて、にちゃんねるで書けば世の中が変わると思ってる変わった人がいるのと同じで中にはそういう面白い人も一人か二人はいるかもね
いないと信じたかったけど
1533: 匿名 
[2010-07-02 22:11:51]
黒犬はF棟に住んでるぞ!理事会から警告して、それでも、守らないのやったら、犬を始末しろ!そろそろ、法的手段の準備しますか?
1534: マンション住民 
[2010-07-03 01:46:50]
精神的苦痛とでもいうんですか?

別に歩いてるだけで煩いわけでもないのに?

現実的ではありません

民事でするにはあまりに無意味です。労力の無駄です。

個人的に注意喚起した方が余程効果的で建設的かと思われます

そう無意味に法を持ち出すのはいかがでなものでしょうか

そこまで暇じゃないし効果があるものでもないですよ
1535: 住民 
[2010-07-04 13:04:55]
犬を始末だなんて発言だけでも信じられない。
犬は悪くないのに犬に責任取らせるんですか。
最低です。














1536: 匿名 
[2010-07-04 13:08:38]
マンションの事を知りたいと思って
この掲示板を見にきてる人がいるのは確か。
それを信じるかどうかもその人次第やし。
ここを2ちゃんねると同じと思ってる方が面白いかも。
1537: 匿名 
[2010-07-04 20:53:06]
いや、完全ににちゃんねると同じだろ
住民という証拠があるわけでもない匿名の輩が無意味な書き込みをしてるだけじゃないかw
1538: 匿名さん 
[2010-07-04 21:35:55]
住民同士で成り立つ会話してるからあながち住民でないやつらばかりではないだろ。
1539: 匿名 
[2010-07-04 21:58:15]
犬を始末とか発言はありえません。問題は飼い主、間違っても犬ではありません。もう少し大人な冷静な対応をすべきかと。
1540: 匿名 
[2010-07-05 01:41:08]
昨日初めて黒ラブ見ました。デカイですねー。
よく許可出しましたね。
抱ける大きさではないし、エントランス入ってったけど普通に歩かせてるんだろうなと思いました。
数日前には黒ポメ?を抱いたと見せかけエレベーターに乗ると降ろしてる男性が・・・
あんなに軽い犬がなぜ抱けないのか不思議。
カメラ付いてるからいくらでも注意出来るのに、管理人に言っても意味なさそうだなぁと思ったり。
1541: 住民 
[2010-07-05 14:47:01]
1540さん
私もエントランスでは犬を抱いててもエレベーターに乗った途端に下ろして、そのまま歩かせて廊下に出ていく人は何人か一階のモニターで見ました。
モニターに映ってるの知ってるはずやのに…。
『ペット』のボタンも押してる人はほとんど見ません。
いくら『ペット可』のマンションとはいえ、好き勝手しすぎですよね。
きちんと規則を守ってる飼い主さん達まで白い目で見られるのも可哀相です。
1542: 匿名 
[2010-07-05 16:13:03]
ペットボタンは降りる場合は必要だけど、上がる場合はほとんど不要な気がします。
途中から上がる人なんてまず会う事ないですし。
黒ラブの飼い主は始めから規約破るのが平気だから、規約なんて守る気が無いんだろうな。
そんな人を住民の意見無しに勝手に許可したんだから、許可した者達がしっかり管理すべき。
出来ないならはなから許可するべきでは無いわ。
1543: 匿名 
[2010-07-06 02:38:19]
別に糞尿の始末さえしてくれてればどうでもいいわ
1544: 住民さんA 
[2010-07-06 12:33:33]
先週の理事会で大型犬の特別許可の見直しの検討をしたらしいですよ。
理事会の方でもこれは ほっとけない問題だと動くらしいです。
もともと 犬を抱くかカートに乗せて外に出すといゆ 小型犬同様に扱うのを
条件に許可したので それを守っていないといゆ 投書が理事会にあったらしく。
それでは だめだという 厳しい意見が理事会ではとびかったらしいです。
がんばれ 理事会
ちなみに この話 理事の1人の方に直接お聞きしました。
1545: 匿名 
[2010-07-06 20:01:39]
個人情報の観点からも、理事会の人が外部に話を漏らすのも、問題ありでは?犬の件が終わった、次は子供のマンション内のルールをきちんと説明するべきです。
1546: 匿名さん 
[2010-07-06 21:09:28]
子どもの躾けは親の質の問題ですね。
1547: 匿名 
[2010-07-06 21:31:31]
親の質が低すぎる!早く子供会を結成すべきでは?共用施設に、防犯カメラを設置し、イタズラなどする人に注意するべきです。共用部分は、みんなの資産になります。資産価値は、住民みんなで上げるべきだとおもう
1548: マンション住民さん 
[2010-07-07 07:34:07]
>1545さん
理事会の内容は管理組合員全員が閲覧できるはずですから、特に問題ないのではないですか。
個人名が出ていれば問題だとは思いますが。
1549: 住民さんA 
[2010-07-07 18:55:26]
そのとおり 問題なし
1550: 匿名 
[2010-07-07 20:29:38]
私は、理事の人の話を聞いたと言う人は色々なこと『名前等』も聞いてると思います。疑がいがあると思います。
1551: 入居済みさん 
[2010-07-07 20:33:12]
ペットとか、無断駐車とか、滞納とか、違反者には何か法的に処罰なりできないのでしょうか?
入居の時には管理規約を読み合わせして印鑑押してるんでしょう?なのに大型犬飼うとかおかしい。
真面目に規約守って生活している人もたくさんいるし、中庭やメールコーナーに落ちているゴミを拾っている方も
おられます。違反者はやりたい放題なんて・・・。

あと子供のキックボード、スケボー、迷惑だし急に飛び出してきて危ない。毎日毎日注意しないといけない。
いい加減にして欲しい。
1552: 匿名さん 
[2010-07-07 21:23:18]
そんなに他の住民の行動を気にしてたら病気になるぞ
1553: 住民さん 
[2010-07-07 22:10:58]
>1551さん
同感です。
1554: 住民 
[2010-07-08 12:01:20]
エレベーターの掲示板に載ってた、横浜ナンバーの白ベンツ1Fから4Fに移動してますね。

エレベーターの防犯カメラに顔など映ってるはずなんで、早く捕まえて欲しいものです。

1555: 入居済みさん 
[2010-07-08 15:09:15]
>1554さん
 移動してたんですか!?張り紙って昨日くらいでしたよね?すぐ動かしたってことは入居者なのかな・・
無登録なんですよね、詳しくないのですが、自賠責とかも入ってないって事なのでしょうか。
もしこんな車に自分の車キズつけられたり、接触事故とか起こしたらと思うと怖いです。
1556: 匿名 
[2010-07-08 19:35:30]
駐車場の契約をしていないからといって保険を契約していないんじゃないかと思うのは論理に飛躍がありすぎ
1557: 匿名 
[2010-07-08 19:41:20]
理事会にいうわけでも、マンション内で行動を起こすわけでもなく、マンションの問題点と思っている部分を公の掲示板に書き連ねてストレス解消してるやつに、資産価値を語る資格はない

マンションをよくしたいなら掲示板に書く前にやることはいくらでもあるだろ
自分のストレス解消だけを考えて資産価値を落とすような書き込みする人間は、大型犬飼ったり、契約してないのに駐車場使ったり、共用施設を汚したりするやつとマンションの価値を下げてる点で同レベル

1558: 匿名 
[2010-07-08 19:44:31]
色々思うことがあっても大半の住民は我慢したり当事者同士で解決したり管理人や管理会社を使って解決する
そういう大半の優良住民に対して、申し訳ないという気持ちを持っているか?不良債権ども
1559: マンション住民さん 
[2010-07-08 21:09:54]
>1555は無登録だから保険も契約できないだろうと思っただけでは?
できるかできないか詳しくはわかりませんが、道路上でなく駐車場とかで
トラブルあった場合自動車保険は効き目ないのでは・・・
1560: 匿名 
[2010-07-08 22:21:00]
幼稚園のお子さんとすれ違うと、いつもニコニコと挨拶をしてくれるんですが、とっても可愛いです。
どのこもしっかりと自分から挨拶する子が多いんですが、幼稚園でもしっかり教育されてるんですかね。

大人同士でも気持ちよく挨拶等していきたいです♪
1561: 匿名 
[2010-07-09 14:57:01]
堤防沿いすぐ横に重機あって小さな空き地になってますが何ができるのでしょうか?
1562: 匿名 
[2010-07-09 15:11:05]
堤防沿いの道は中環まで行くのにかなり便利ですね。
しかし内環から中環への信号の少ない抜け道になっていて交通量が多いですね。
多い割りに道幅が狭い。
これは大阪市として改善していただきたいですね。
内環(高架下)から西に向けての堤防沿いは比較的走り易い幅になっています。
なぜ東側は急に狭いのか、、。高架下の通路も狭い!

また、内環からベリスタに向けて堤防沿いに伸びる道が今言った道を含めて2本ありますがその一つの住宅街に向けて伸びるきれいな道も不可解な点があります。
内環(高架下)からそのキレイな道に入りますが、入り口付近の道(30Mくらい?)が対面通行になっていて狭い。狭いのに横にガードで囲まれたムダなスペースが、、。
このガードがまたムダに多い、、。ガード業者に過剰発注してるw
少し進むと片側ずつ車線が分かれますが。
都市計画で中断してる道路だと聞いていますがこの入り口付近の整備はあまりにムダが多いと思います。
何か情報をお持ちの人はいますか?
1563: 入居済みさん 
[2010-07-09 16:37:08]
>1562さん

マンション近辺の道路はたしかに不可解な所が多いですね。A棟側からマンションに入るためのカーブした道(取水場からマンション側)も狭く見通しも悪くけっこうなスピードで走ってくる車も多いのでいつもヒヤヒヤします。
よく考えたら、あのマンション向かいの公園もすぐそばの淀川寮の横に大きな公園があるのに、
遊具もなく誰も遊んでいないのに必要なのかな、と疑問に思います。
あの公園がなければもう少し見通しも良くなり行き違いできるのに。
川沿いの道路も狭い割にトラックなどがよく通り怖いですね。片側が崖のようになっているのにガードレールもない
個所もあるし。
改善要求の署名でもあれば改善してもらえるのでしょうか?
1564: 匿名 
[2010-07-10 09:54:35]
無登録というのはマンション駐車場契約を登録してないって意味で、車の登録をしていないわけではないだろ
もししてなかったら犯罪です
1565: 住民 
[2010-07-10 11:45:00]
掲示には「警察に問い合わせたところ、登録されていない」って書いてたよ。
警察にわざわざ問い合わせるんだからナンバー登録してない車ってことでしょ。
マンションの駐車場の契約の有無なら管理会社が把握してるんだし。
1566: 住民さんA 
[2010-07-10 17:21:31]
>>1550
違反をしてるんだから 名前を組合員全員(すなわちマンション住人)には公開してもよいぐらいでは?
プライバシーの保護とかに守られているから 駐車違反やペットの飼育の違反 管理費の滞納を何十万円も
平気でできるんです。
1567: 匿名 
[2010-07-10 20:11:38]
1566さん
賛成です。
1568: 住人 
[2010-07-10 22:21:08]
そのことは以前も出ていましたが前回反対意見が多かったように思います

私も反対です。親の不始末で子供達まで白い目で見られるんですよ。子供は質が悪いいじめもしますし。いじめのキッカケを与えなくてもいいと思います
1569: 匿名 
[2010-07-11 15:21:22]
権利者かその配偶者が必ず参加しなければならない総会を開催する
そこで名指しで違反者・滞納者を発表
理由を説明させる

発表された違反者・滞納者の名前を子供にいった場合の罰則規定も作る
そうすれば子供たちには影響はない

滞納している本人やその配偶者、違反している本人や配偶者がいじめられるとしてもそれは自業自得
子供には被害がいかないようにすればいい
1570: 住 
[2010-07-11 19:20:10]
冷静になれば?駐車違反の車の事はさぁ
警察に問い合わせたって言うんならそのまま警察にお願いすればよかったじゃん。
撤去されようが知ったこっちゃないし。
名前出したくらいで問題解決するわけないじゃん。
他の問題が出て来るよ。


1571: 住民 
[2010-07-11 22:18:01]
>>1570さん
詳しい事は解りませんが、駐車場は私有地なので警察は関与しないと思います。

白ベンツに関しては、違う場所に停めるのは、今回が初めてじゃないと思うんで、一回理事会に出席してもらって話を聞いたた方がいいと思います。

1572: 匿名 
[2010-07-12 17:27:32]
車両登録してないとすれば税金を払ってないことになるんだから犯罪

軽自動車で車庫登録をしてないという意味なら別だけど
1573: 管理人 
[2010-07-14 15:38:54]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、
本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82189/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる