大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「サンマークスだいにち(住民板)2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 守口市
  5. 大日東町
  6. サンマークスだいにち(住民板)2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2010-07-15 10:32:32
 

引き続き、住民の方々を中心に幅広く有意義な情報交換を致しませう。
住民ならびに契約者の方々の相互の理解と親睦の為のスレッドです。
従って、勝ち負けに固執するような議論、主張などはバトル板や自身のブログでお願いします。
また、荒らしや煽り投稿など不適切な投稿は、スルーと削除依頼のご協力を重ねてお願い致します。


所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線「大日」駅から徒歩4分

[スレ作成日時]2009-02-28 11:39:00

現在の物件
サンマークスだいにち
サンマークスだいにち
 
所在地:大阪府守口市大日東町100番11(地番)
交通:大阪市営谷町線大日駅から徒歩4分
総戸数: 1163戸

サンマークスだいにち(住民板)2

201: 粗探し専門研究家 
[2009-04-10 19:47:00]
もう終わりかな、ここ。
202: 映画ファン 
[2009-04-11 09:29:00]
シネコンはわくわくしますね

いつでも最新の映画が見れる、超素敵ですね。

銀色のシーズン ご覧になったかたおられますか?
203: 住民さんG 
[2009-04-11 19:46:00]
NO.180の方、150インチ寄付していただけるんですか?
太っ腹、スゴイ!
204: 未来都市空想家 
[2009-04-11 21:18:00]
203様
寄付というのではなく、有志で創る会
(仮称)サンマークス映像愛好会の会員より、会への貸与
といったところでしょう、プロジェクターと5.1チャンネルサランドも
あります。子供の運動会モノや、懐かしいローマの休日やら映画、
バックツーザヒューチャー2などSFもの、男はつらいよ、宇宙大作戦、ドラえもん
手持ちのDVDや手作り映画やみんなで持ち寄りわいわいと、
会員仲間やその友人家族で大勢で観て、感動して、反省会で飲んで歌って・・・といったふれあい!!いかがでしょうか?
205: 住民さんG 
[2009-04-11 21:48:00]
204さん、貸与ということは何がしかの期間中は無償で、ということでよろしいんですか?
その後はどういう風にお考えですか?

DVDみんなで持ち寄りサンマ映像愛好会で、好きなときに好きなものが見られる、
スーパーマン、スパイダーマンetc・・・。
いいですね。
206: 未来都市空想家 
[2009-04-12 00:14:00]
205様
プロジェクターのランプ交換など消耗品費他など
会費負担が発生しましょうし、会場にスクリーンや
プロジェクターを常設・管理できるのかな?管理はどのように?
課題も多いでしょうが、180のイメージ写真のような
場所がサンマの住民でシェアできるとなるとうれしくなって
無償で提供するでしょう。
205様プロジェクターのランプ交換など消...
207: 匿名さん 
[2009-04-12 03:14:00]
サークル、同好会としてカルチャールームや体育館を借り、定期的もしくは一定期間に渡り開催するような形になると思います。
隣に映画館がありますから、常設や施設化は無理でしょう。
上映会を開催しても趣味の方以外の興味は薄いかもしれません。
208: 入居済みさん 
[2009-04-12 12:29:00]
お天気もよく、お気持ちはわかりますが・・・
布団をバルコニーの外に干すのはやめてください。
ルール違反がどこのお宅か、一目瞭然なのに・・・
209: 住民 
[2009-04-12 14:05:00]
干したりはしませんが(蒲団が汚れるので)気持はわかるような・・
安全上の問題というより、見栄えのことでしょうか?禁止なのは。

地味な車だから、ここの掲示板で指摘があって気付きましたが「濃紺のボルボ」
毎回のように土日となれば、路駐してますよね。
あと不思議なのは、長時間にもかかわらず警告文の貼り付けもしてません。
防災センターの怠慢(諦め?)なのか、所有者に逆切れでもされたんでしょうか?

常習者には昔のように写真付きで警告文をエントランスに張り付けるなど
毅然とした態度が必要ではないでしょうか。
210: 住民さんA 
[2009-04-12 17:01:00]
そのうち諦めるだろう、というのが、こういった常習者の心理でしょうね。
住民そろって注意喚起することが大切だと思います。
211: 住民さんH 
[2009-04-12 17:49:00]
全棟完成しているのに、団地管理組合はどうなっているのでしょうか?
どなたかご存知ないですか?

そろそろ色んなことに対して動き出しても良いのではないでしょうか。
敷地内の違法駐車・バルコニー外側への布団干し・仮設バイク置場の件。
どれも危険につながります。

◎違法駐車の為に歩行者(子供など)が見えにくいので、事故につながる。

◎万一布団が落ちれば1階の方が庭に出ていてぶつかればケガをする。
(お布団って意外に重たいですよ)

◎仮設バイク置場までのF棟駐輪場前の芝生を押して通るように張り紙がされているにも関わらず、いまだに走行するバイク。(事故の元・芝生、景観を損なっている)

私は1階ではないですが、もし1階に住んでいて上からホコリをパンパン庭に落とされたら気分悪いです。
212: 匿名さん 
[2009-04-12 20:44:00]
団地管理組合どころか、棟別の管理組合…
213: 住民 
[2009-04-12 21:02:00]
さきほど車で帰宅しましたが、ずらりと並んだ路駐のせいで
前方の対向車も見えず侵入に苦労しました。
もちろん歩行者の横断もあり、ほんと危険です。

防災センターが動かないなら管理組合で根絶に向けた対策を考えたいですね。
214: マンション住民さん 
[2009-04-13 01:19:00]
管理会社、販売時点の組織を引き継いでいますが、『防災センター』のレベルも決して高くないですし、
このままの鈍い動きが変わらなければ変更の検討も必要でしょうね。
(バイク駐車場を含めて経費の内訳を精査したい気持ちです。異臭騒ぎ、違法駐車への対応、管理組合が成立していない状態で次年度の契約更新が決まっているなど不信感を抱かせることが多すぎます)
215: 入居済みさん 
[2009-04-13 08:17:00]
防災センターの方は一生懸命対応してくれてると思いますよ。防災センターは管理会社から業務委託されいる関係から言えばしっかりすべきは管理会社だと思います。
216: 匿名さん 
[2009-04-13 08:32:00]
結局は、管理組合がしっかりした体制をとって、
管理会社や防災センターを領分を知った上でコントロールしないとね。
で、その管理組合はドコに……
217: 匿名希望 
[2009-04-13 08:34:00]
ここで言い合ったって何も進まない。
実際、進んだためしもないし・・。

本当に良くしたい気持ちがあるなら、
書き込む前に何がしかの行動を既にしてるはずではない?

誰が誰に鈴を付けに行くの?

そういう意味で、守口だいこんさんくらいでしょ。実践したのは。立派。
(彼の全部を肯定しないけど。)

本当に変える気のない書き込みなら、Web上の日記帳と同じだよ。
218: 入居済みさん 
[2009-04-13 22:15:00]
管理組合では参加者が半分もいませんし、管理組合で決定された内容や議事録も知らされてないですよね。掲示板の内容も住民全員がみていないでしょうから、ここは回覧板をはやいこと導入してもらいたいですね。まずはルールの再確認から。
219: マンション住民さん 
[2009-04-14 00:19:00]
217さんの言わんとすることはよくわかります。
越してきたばかりの私としては、過去の繰り返しであっても
いろいろな議論が面白いと思うのですが・・・

過去のスレを全て読めば良いのかもしれませんが
自分も書き込みできる状態が一番なので。
220: 住民さんD 
[2009-04-14 01:02:00]
ここにいろいろ書き込み意見を出しているだけサンマークスを良くし皆がルールを決め、それを守り気持ちよく住んでいきたいと言う思いのある人がいるのがわかり意義があると思います。管理組合など体制が整えば皆が意見を言い行動を取ると思います。
さて、バーベキュー施設の利用に1000円必要です。しかし、洗車施設の利用がタダの理由がわかりません。防災センターに住民以外の(住民の知人、友人など)が利用したらわかるのか訊ねたところ「わからないですね」と言う返答でした。駐車場に登録している車のナンバーと水道の鍵を借りに来た住人を適合することもなく。ただ適当に鍵を貸すだけ。
誰が水道代を払うのですか?最低でも水道を30分出しっぱなしにした時の水道代は、徴収するべきです。
ペットクラブにお金がいる理由は、足洗い場の水道代と廊下の掃除代金と営業に説明を受けました。
掃除婦は、ハンディーの掃除機でお喋りしながら掃除機かけてるだけです。変わったことはしていません。
全住民からの管理費で水道代を払う訳ですよね。近々、住人の友達の友達までタダで洗車できると若者が集団でバイクを洗い出す始末になるのでは・・・
現在、防災センターは、管理会社からの指示で仕事しているだけのようです。予定では、6月の管理組合発足以降、住民がルールを決めそれに従うと言う返答でした。
管理会社は、マンション管理のプロで経験を持っているにも関わらず力不足と感じる今日この頃です。
221: 匿名希望 
[2009-04-14 09:57:00]
219さんの「いろいろな議論が面白いと思うのですが・・・」について私見を述べます。
まともな議論になることはないでしょう。匿名掲示板ゆえに、いずれ罵り合戦になるか、自然消滅するか、のどちらかのはずです。

なにせ、言いだしっぺは文句をここに書き込むだけで、絶対に鈴付け役になることはない、のですから・・。

一方、220さんの書き込みは、センターに確認されたうえでご自身の意見を述べている点で、まともな問題提起になっていると思います。次は理事会に諮るのでご支援をという感じではないでしょうか。私は、220さんの内容に共感を持ったので、後方支援になりますが、実際に諮られた際には、微力ながら応援させて下さい。

最近ここに息巻いて書き込んでいる人で、役員輪番制に反対をして立候補した人や、矢面に立たなくとも理事会に諮るための確認などの初動作業をした人はいるのですか?
222: 入居済みさん 
[2009-04-15 08:18:00]
最近平日の夜間の路駐が多いですね。5、6台とまっていますが、単に駐車場に止めてないのか、会社とかから乗ってきた別の車なのか、はたまた住民でない車なのか。路駐禁止と書いたコーンがあるんだから、わかるはずなんだけどなあ。ひどい車は写真とともにナンバーも公表してほしいですね。
223: 入居済みさん 
[2009-04-15 09:25:00]

公表しても仕方ないと思うけど、公表するように言えば?
224: 住民 
[2009-04-15 12:26:00]
仕方ないとは思わないですけど。
常習者や悪質と判断したものに対しては一定期間掲示板に張り出してもいいのでは。
昔はしてたんですから。

なにもしなければ何の進展もないですよ。
225: 住民さんC 
[2009-04-15 20:40:00]
防災センターや管理会社にはちょくちょく連絡をとって、要望を伝えたり
管理の現状を聞いたりしていますよ。

例のバイクの仮置き場にもざっくり100万円使ったとか言われました。
226: 匿名希望 
[2009-04-16 10:52:00]
だから

そのお金はどこから出てるの?(笑

皆さんでよい方向性を考えましょうよ!
227: 匿名希望 
[2009-04-16 10:57:00]
224さん、路駐は掲示板に張り出してもしょうがないでしょ。そのとき対策打たなきゃ効果なし。どうしても路駐やめさせたいなら、管理会社に徹底的に路駐バスターさせるか、自分でやるかのどちらか。それ以外は夢ごとにしかすぎない。

225さんとかはそれでいいんじゃない。ここに書き込むだけで終わる人が問題だよねって話。
228: 匿名希望 
[2009-04-16 11:02:00]
226さん、ここで考えても仕方ないし何の意味もないでしょ。オフィシャルサイトじゃないんだから。本当に何かを実現させたいなら、ここに書きこむよりも、理事会や管理会社にはたらきかける方が優先順位高いよ。どうしてしないの?
229: 住民さんA 
[2009-04-16 17:45:00]
ここに参加されてる皆さんのベクトルを合わせることが先ず大事なのではないでしょうか。
そして私事を押さえてサンマのために自ら一歩を踏み出す、ということが。
自分のいいたいことばかり言ったり、評論家の態度では本当に何も進まないと思うのですが。。。
230: 匿名さん 
[2009-04-16 19:26:00]
ルール・設備などの、そういう組合員(住民)としての意見・要望は、理事会や管理会社を向いて行った方がよいと思います。
(ここは公の自由参加の匿名サイトですので)

ここでは、美味しいお店の情報や、イオンSCやSC以外の情報、あるいはお部屋の設備や家具のお勧め・用品など、管理組合とは異なる情報交換をしていくことがよいと思います。
SC以外で生活的な店舗等が少なく、前住所の店舗を利用しにいくことが多いです。
231: 匿名希望 
[2009-04-16 19:32:00]
各棟の管理組合も立ち上がり、団地組合も軌道にのれば、ここで自分の意見を言ってもそれは外野での事。
事によっては、現場の業務遂行の邪魔になる危険性も高いし。←実は、これが一番怖いこと。

我々は住民なので即ちプレーヤー。プレーヤーなら言いたいことは責任取れる場できちんと発言、行動するようにしましょうよ。夢物語を語るのは、はっきり、もういいでしょう。

本当に悪行をやめさせたい、もしくは誰かに何かを望むことがあるなら、そう強く思う方(ここに書き込んでいる方)から実現に向けて行動に移して下さい。

応援しますから。
232: マンション住民さん 
[2009-04-16 21:01:00]
>230さんの言われることもよくわかります。
生活利便性を向上させるための情報交換はとても大切だと思います。
でもせっかくのこの掲示板をそれだけに限定使用ということがベストでしょうか。
私達にとって有意義なこの掲示板をさらに有効に活用することはもっと大切なことと思います。
>231さんはプレーヤーとおっしゃりながらご自信は行動されないのですか?
なにかご自分はマネージャーの立場において監視する、というように受け止めますが。
一人よりも二人、二人よりも三人の方がより多くの情報があつまりますよね。

それぞれを持ち寄って情報交換して問題を洗い出す、これってとても重要なことだと思います。
あの姫路NOアルファードの迷惑駐車もここでさかんに取り上げられて結果解決してます。
イオンSCとのつなぎ架橋のエレベーターのまわりも何とか会の張り紙で駐輪は見かけなくなりました。

人に、プレーヤーのみに行動を求め、応援しますからの一言だけではなにか風船がしぼんでしまうような気がしますがどうでしょうか。
233: 匿名希望 
[2009-04-16 21:21:00]
ここはオフィシャルの場じゃないです。

ここはごく一部の住民しか参加しない 無 責 任 な ト ー ク シ ョ ー の場です。

あくまでも無責任な場なので、リアルな問題を持ち込むなら、理事会なりで議論すべきことです。

アルファードの件は、あなたの隣人が知っていますか?憤慨していますか?
ここにこない住民に周知させずに処理することが、本当に解決なの?

現実に起こっているので、掲示板に集う人だけでの問題ではないでしょう。
問題と思うなら、ここにこない大多数の住民に共有化させることが重要だと思わないですか。

さらに、ここでの書き込みと行き過ぎる議論が現場に悪影響を与えることも考慮しながら住民は書き込む内容を取捨すべきです。

お題を選ぶのも住民としてのマナーと考えます。
234: 匿名希望 
[2009-04-16 21:23:00]
それと232さんはもう投稿しないと宣言したのでは?
235: 235 
[2009-04-16 22:44:00]
煽りはスルー
236: 住民 
[2009-04-16 23:18:00]
そうだね。
仮にごく一部の住民だとしても自由にトークしましょう。
いちいち指図されたくないです。
237: C棟住民さん 
[2009-04-17 01:01:00]
流れ変えますが、「くら寿司」横の「しゃぶしゃぶ桂」跡に「鎌倉パスタ」がオープンしました。

値段設定は少し高めですが、ちょっとうれしい店舗が来てくれました。
238: マンション住民さん 
[2009-04-17 09:35:00]
>>233
>ここはごく一部の住民しか参加しない 無 責 任 な ト ー ク シ ョ ー の場です。

いまごろになってこんなことを言い出す人はどういう人でしょう?
それはあなたの認識でしょう?
この掲示板のスタートのときからいっておくべきではありませんか。
自己正当化のためですか?
239: マンション住民さん 
[2009-04-17 16:43:00]
こちら以外に、でもいいですが、みなさんで共有できる掲示板があるほうが
いろいろな意見が聞けていいかもしれないですね。
管理組合では大人数すぎて個人的な意見がなかなか言えなかったりと
結局は一部の意見しか聞けないので、こういう場はあってもいいかと思います。
これだけ敷地が広いと、たくさんの意見が聞ける方が、無断駐車等も防げますしね。
もちろんスルーする内容もあると思いますが・・・。
240: 入居済みさん 
[2009-04-17 21:29:00]
NO.231さん、だれもが生活がありますからそれが最優先でしょう。
でもサンマの事はみんなで話し合って解決に向かうのがよいと思います。
出来る人が出来ることから、というのが基本だと思います。そうでないと続かないです。
ですから無理がある人はそれはそれで仕方ないことだと思います。
なにも場の雰囲気を壊すような言い方は慎んでいただきたいです。

応援していただけるのならだまって見守っていてほしいです。
241: 住民 
[2009-04-17 22:23:00]
ここのところ平日に関しては夜間や早朝の路駐は減りましたよね。
今夜も帰宅した時はサンマのゲート前の歩道に車が3台停まってましたが
防災センターの方がシャットアウトしてて入れないからでしょうか?

だとしたら取り決め通りの対応に感謝しますが、それにしても例のVOLVO
C棟とB棟の間の空間に、今夜も停めてますよね・・(路上じゃない分だけ彼も遠慮してる?)

路駐が減ったと言うことはセンターの方の対応と理解していますが
なぜあの車だけ性懲りもなく停め続けて張り紙もされていない状況なんでしょうか?

ご存知の方いらっしゃいますか?
今のところ、その件のみでセンターに掛け合うつもりはありませんが
駐車場や洗車場の予約等、センターに出向くことがあれば掛け合うつもりです。
242: 入居済みさん 
[2009-04-17 22:59:00]
確かにあのVOLVOしつこいですよね、図体もでかいので、本当に邪魔です。
今日はG棟前の路駐が多いように思いました。ゲート前の歩道にも止まってましたね。警察に連絡すれば取り締まってもらえるのでしょうかね。
先日、ゲート前でうろうろする不審な車を見かけました。マンション外の人間が中に入って路駐しようとしているように見えました。
243: 住民一か月 
[2009-04-18 01:45:00]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
244: マンション住民さん 
[2009-04-19 10:37:00]
E棟住民です。
今朝、管理組合の議事録がメールボックスに入っていました。驚いたのは管理会社に2月にグループは決めたものの、理事長がどなたになったのか、どの部屋の方が何の役になったのかまったく知らされず、ちゃんと玄関掲示板
に貼りだしていただくようお願いしていたのですが、急に議事録が回ってきたので・・・
でもその議事録も理事長のお名前しかわからず、部屋番号もわかりません。そんなこと個人情報でもなんでもないのに・・
もっと驚いたのは理事5名中、出席2名、委任1名、欠席2名で管理会社と話し合ったという点です。

欠席2名?委任もせず、いわゆる無視、マンションの住民としての義務放棄です。
他の棟もこんなんじゃ、管理会社も管理会社、住民も住民ということになりますね。
昨年8月、ゴミの問題でこのままではあかん!と管理会社に管理組合役員になってもいいと申し出たのに、あくまで抽選でいくと言われ却下されましたが、この有様です。
245: 入居済みさん 
[2009-04-19 11:04:00]
はじめまして・・・
ベランダに 鳩が来て困っています。
手すりや、ガスの室外機の上にとまり糞を落とし床が汚くて困っています。
時々掃除をしていますが、乾いた糞の粉を吸い込みそうで気持ちが悪い・・・
今日は、生みたて?の卵が1個転がっていたので慌てて捨てました。
(巣などは ありません。)
身体にも悪いと思うので、どなたか対策があったら教えてください。
246: マンション住民さん 
[2009-04-19 17:47:00]
↑244。

管理組合の役員を決める初会合が理事5名中、出席2名、委任1名、欠席2名?
とても信じられません。
244さんの仰るとおりマンション住民としての義務放棄。

初回くらいは役員全員が集まることの可能な日を設定する必要が
あったのでは。
(住み始めてから気づいた点で管理規約の改正もあるでしょうし、
全くやる気のない人は辞退してくれた方がありがたいです)
少なくとも今後の会合は理事の全員が出席してほしいものです。

何かとことん管理会社にいいようにされている気がします。
他の棟の方も気をつけましょう!!
247: 入居済みさん 
[2009-04-20 09:14:00]
提案ですが。
輪番制の組み合わせを、管理会社の決めた表の組み合わせではなく、
「○階全員」という組み合わせでした方が、まだ顔見知りでもあるし、ご近所との輪をつくる
機会にもなるし、誰が理事なのか周知もしやすいのではないでしょうか。

どう思われますか?

また、こういう提案って、いつ誰に言ったらいいのかな・・・?
248: マンション住民さん 
[2009-04-20 12:15:00]
私の棟では最初の総会で、輪番制の説明がありました。
「あくまで最初のスタートとしての提案で、立候補者の受け入れや任期など変更しても良いかと」
みたいな説明だったと思います。質問、異論の挙手は一切なく、抽選決定となりました。
244さんの棟では、総会時にどうだったのでしょうか?

>245さん
確か以前ハトの話題がでていたと思うので、過去レスで参考になるのがあるかもです。
>246さん
日程調整をまったくしなかったのか、いくらしても返事も無かったのかもわからないですよね。
>247さん
個人的には上下左右が同じチームでない方が良いと思いますが、提案されるなら総会時ですかね。

今後どんどんマンション住民同士での不満や、役員への不満を感じることがでてくると思うのですが、
特定の方への不満をこういった匿名掲示板で書くのは反対です。
どんなに相手に非があることでも、匿名で一方的に書くことはフェアーでないし、
何かを決定することも、解決もできないと思います。
逆ギレや誤解からわだかまりになる事しかないと思います。
同意していただける方が多いと嬉しいのですが・・・。
249: ままかり 
[2009-04-20 16:14:00]
>245
「マンション ベランダ 鳩 対策」でググってみたところ、
色々とご苦労されておられる方々がいらっしゃるようで、見るだけでも勉強になりますよ。

例えば、
ttp://q.hatena.ne.jp/1161616948
ttp://homepage3.nifty.com/tsurunics/pages/tmhato.htm
など。

このマンション掲示板の中にもテーマがありますね。
ttp://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/16786/
250: 入居済みさん 
[2009-04-20 23:19:00]
244さんへ
E棟の方は議事録配布されているのですか?うちの棟にはきてませんが・・・
251: 契約済みさん 
[2009-04-23 14:17:00]
248さん、249さん ご回答ありがとうございます。

調べてみます。
252: 住民さんD 
[2009-04-23 23:07:00]
242のおっしゃる紺色の古い型のボルボについて防災センターに伺いました。
マンション住人の車でずっと張り紙や持ち主ののポストに注意文を
入れているが、とにかくモラルに欠けていてタチの悪い人間で注意をしてもルールを
守ってくれず手を焼いていると言うことでした。
本日も朝から晩まで停めっぱなしでその一台のせいで便乗して他の駐車違反も増えている始末のようです。
防災センターも6月ごろ発足の管理組合ができるまで今のままで精一杯という感じでした。
駐車違反のせいで車同士のすれ違いでブレーキを踏み道を譲り譲られ・・・
本当に腹が立ちます。警察の力のおよぶ場所ならびびって止めないと思います。
迷惑駐車でレッカーできるルールを組合でつくりたいです。
253: 入居済みさん 
[2009-04-23 23:54:00]
マンション内駐車場契約者で悪質な場合は駐車場の更新不可
マンション外駐車場契約者で悪質な場合はレッカーでコインパーキングに移動して実費請求&以後一定期間入場不可
マンション住民でない者で悪質な場合は、不法侵入で警察による処理

でどうでしょうか。
254: 住民さんD 
[2009-04-24 00:59:00]
その意見には賛成です。管理組合ができたら提案したいです。
また、違法駐車できないように車道の真ん中にポールを立てて出入りする車の車線(左右)をちゃんと作り
歩道と車道の境に柵を作る(子供、ペットの急な飛び出し防止のため)。
運送会社は、来客用駐車場にの脇に停める。

はっきり言って駐車禁止の赤いコーンは、効果ありません。
見栄えも悪い。ルール違反が多いことをあからさまにしている。
これから台風の時期も迎えますし、強風で飛ばされて邪魔で危ないです。

とにかく、安全に気兼ねなく車同士がすれ違える幅のある道ですから
その邪魔をマンションの敷地内でルールを無視して行うことは、
許せない行為です。
マンションの管理に興味のない住民は、それで良いです。
真剣にサンマークスでの暮らし方を考えている方々と
話し合いより良い居住空間を作りたいです。
255: 住民 
[2009-04-24 21:36:00]
なんと、来客ではなく住民だったんですか?!呆れかえりますね・・

防災センターさんも遠慮せず全棟の掲示板に写真付きで警告文を掲載してもいいんじゃないでしょうか?

もちろん管理組合(住民)としても対応すべきですが
256: 入居済みさん 
[2009-04-24 22:27:00]
中央ポールは子供たちが自転車やローラースケートで遊んでかえって危険な状態になるかと思われます。それに緊急車両が入れなくなる可能性もあります。まずは中央線を引いてみるのはどうでしょうか?
また、歩道わきの柵も避けたいですね、せっかく開放感あるデザインが台無しになります。プランターでお花を並べてみるとかがいいかもしれないですね。
257: マンション住民さん 
[2009-04-25 13:10:00]
マンションパビリオンの跡地は何が出来るかご存知の方おられますか?
あと、イオン南側の熊西染色工場の跡地も工事中の様ですが、何が出来るかご存知の方おられますか?
258: 258 
[2009-04-25 17:56:00]
路上駐車取り締まりルール、無ければ作れば良いんですよねぇ。
次回住民の管理組合でネタにしてみます。
#ただ、全棟でOKにならないと施行厳しそうですが。

たとえば、
・1時間以上路上駐車した車は下回りロック(自転車用の鎖等でホイール施錠)
・ロックしたことが確実にわかるようにフロントガラスに張り紙(日本語/英語)
・鍵は防災センターが管理
・上記鎖購入費用が集まるまで罰金を取る。(罰金無しでも良いですが。)

とかでしょうか。
公道でないので警察にはお願いしにくいんでしょうから、
組合ルールを作ればいいのかなと思います。
どなたか詳しい方居られればコメントください。
259: 匿名希望 
[2009-04-25 20:23:00]
詳しくないですがあくまで希望として書きます。
路駐発見後一時間で警告文を貼る。その後30分以内に移動されない、又は持ち主に連絡がつかない場合、以下を適用する。

罰金は通常の路駐と同じく徴収。路駐した車がマンション外の車(駐車場登録車以外)の場合、同時にレッカー費用も徴収。


尚、鎖等購入費(罰金から支出)が集まった後、余った分は管理費扱いとする。
260: 入居済みさん 
[2009-04-25 21:46:00]
30分だの1時間だのって数分の違いでもめたりするでしょうし、防災センターの方の負担が大きすぎますよ、駐禁の仕事だけしてるんじゃないんですから。
罰則の既定だけで駐禁を防ぐことよりもまず、なぜ駐禁なのかを周知し、ルールを守る風土を作り上げることが必要かと思います。そのためにも回覧等でルールを周知させるシステムをつくることが必要だと思います。
発生した問題に対して人・モノで対応することばかりしていたら、たとえ罰金徴収するにしてもそんなにしょっちゅ回収できるもんでもないでしょうし、管理費がいくらあっても足りませんよ。
261: 住民 
[2009-04-25 22:11:00]
こないだ防災センターの方が例の紺ボルボを見ながら、メモってるのを見ました。
おそらく駐車状況などを把握してるのでしょう。

たしかに細かくこだわりすぎるのもあれですが
常習車は公表してもらって毅然たる対策を考えたいですね。
262: マンション住民さん 
[2009-04-26 00:02:00]
駐車違反、本当に頭にきますね。

駐車の常習者は、敷地に自分の持ち分があるから
許されるとでも考えているのかもしれませんが、
マンションの住民全員が同じように停めたら
身動きがとれなくなることが分からないのでしょうか?

30分毎では防災センターの負担が大きいでしょうから、
2~3時間以上駐車している車にペナルティくらいが
妥当ではないでしょうか?

下記のような車止め装置もあります。

http://www2.nkansai.ne.jp/com/omatsu-s/
263: マンション住民さん 
[2009-04-26 03:07:00]
センターライン案はいいような気がしますね。
自分も仕事でお客さんのマンション等へ伺う時に、敷地内にセンターラインがあると心理的に道をふさいでるようで車を止めるのを遠慮してしまいます。
もし、センターライン等の舗装ペイントするならせっかくなので外国風のおしゃれなものにしてもらいたいですね。
USJなんかが見本かな?ヨーロッパ調もいいかも。でかでかと「駐車禁止」はちょっと・・・
駐車違反が無くなればいいんですが、当の本人たちは何も感じてないんでしょうね。
ボルボ以外にも黒のスクーターも目に余ります。C棟横によく止めていますが、ゴミをほろうと出て曲がったらよくぶつかったり、ゴミ袋が当たったりします。
ほんと迷惑してます。
264: 住民 
[2009-04-26 09:16:00]
センターラインぐらいじゃ道徳心に欠けた輩も無視するんじゃないかな?

 すぐできる対応としては今みたいに小さな警告文をワイパーに挟むんじゃなくて
B4サイズぐらいの警告文をフロントガラスに張り付けるとか目立つようにすることかな。

 あと各棟のエントランス掲示板に写真付きで警告文を張り出すことです。
むかし(少なくともE棟入居前あたり)は来客用駐車場に半日以上停めてるだけで
移動を促す写真付き警告文が貼り付けていたのに、今はなんでしないんでしょうか?
あれはけっこう心理的に効果あったと思うんだけどなあ。
265: 匿名希望 
[2009-04-26 10:39:00]
このような常識はずれの方たちと
同じマンションに住んでるのが
憂鬱な今日この頃です・・・。
266: 匿名希望 
[2009-04-26 13:20:00]
追加

すいません
もちろん駐車車両などの方です
267: マンション住民さん 
[2009-04-26 14:11:00]
今日も駐車場出口

激込みですな・・・。
268: 入居済みさん 
[2009-04-26 15:12:00]
マンション内の路駐に関してですが、車を止めている人については、
①駐禁であることそのものを知らない人(駐禁のコーンがあるので普通はわかるとは思うんですけどね)
②駐禁であることは知っているが、駐禁にしないといけない理由が分かっておらず、なんとなく止めている人、来客にも止めさせてしまっちゃう人
③なんと言われようが自己中心的な考え方で止める人
といったタイプに分かれるかと思います。

①②の人は、ルールについて周知すれば理解が得られるケースが多いと思います。
やっぱり住民同士仲良くしたいですから、まず、周知することから始めることにしたいですね。
来客については、イオンの駐車場とタイアップするような形、たとえばサンマークス大日住民への来客は〇時間の無料券を出してもらうとかができれば、ついでに買い物もするかもしれないので、お互いにメリットがあると思いますね(休日は混雑しますけどね)。
それでもなお、残るであろう最も悪質な③の人間については、住民であればマンションの敷地内に入らせないぐらいの厳しいペナルティ、住民外であれば警察での対応でもって対策をしたいところです。
今付いている自動ゲートがID管理されていたら比較的簡単に悪質住民の締め出しの対応ができそうですけどね。
269: 入居済みさん 
[2009-04-27 10:17:00]
>>261
>>252

を見ますと相当悪質のようですね。管理事務所のデータを把握して一度警察に相談されてみてはどうでしょう?

守口警察の生活安全課に「おおつき」さんがいらっしゃいますのでいいアドバイスがあると思います。

TEL:06-6994-1234です。
270: 匿名さん 
[2009-04-28 17:00:00]
>>269
掲示板に個人情報を載せることは止めたほうがいいですよ。
271: 入居済みさん 
[2009-04-28 18:54:00]
警察は公務員です。
窓口を行って何が悪いですか?
273: ほんとムカつくね 
[2009-04-28 21:01:00]
ちなみに立体駐車場に停めてるボルボを見た人いますか?
私は屋上なもんで南側の駐車場なら全階を確認できるんですが今まで見たことありません。
もしかしてセカンドカー??
274: 匿名 
[2009-04-28 22:44:00]
ボルボ本当に困りますね。先日は来客用の駐車場の
入り口に停めていた為に
うちに来た来客が入りずらいといった事がありました
荷物の積み込みなどで
一旦停車するならともかく自分の駐車場の様に堂々と停めてますもんね。
275: 匿名 
[2009-04-28 22:45:00]
ボルボ本当に困りますね。先日は来客用の駐車場の
入り口に停めていた為に
うちに来た来客が入りずらいといった事がありました
荷物の積み込みなどで
一旦停車するならともかく自分の駐車場の様に堂々と停めてますもんね。

273さんがおっしゃる様にセカンドカーとしか
思えませんよね。
276: 住民さんA 
[2009-04-29 02:50:00]
>>271
あなたは何かを勘違いしている。
あなたみたいな人がいるから全国の警察官は苦労しているんですよ。
277: 住民さんA 
[2009-04-29 08:04:00]
セカンドカーであれば管理事務所は何故持主を把握し、メールボックスにまで注意しているのでしょうね。
以前に話が出ていた会社の車を乗って帰り、会社には駐車料金を請求(定額支給される?)
などというのではサンマの住民こそいい迷惑ですね。
278: 住民さんD 
[2009-04-29 08:36:00]
NO.276さん、おっしゃる意味は分からないでもないですが
あなたはどちらの事を心配されてるのでしょうか?
このマンション住民の迷惑?それとも警察の職務多忙?
市役所でも住民課のだれだれさん、庭窪小学校であれば「田中好子」校長先生、みなさんご存知でしょう。
279: 匿名さん 
[2009-04-29 09:00:00]
本人の同意を得ないで掲載すれば個人情報保護法に抵触しますよ。
280: 匿名さん 
[2009-04-29 13:27:00]
あのボルボ、やたら目に付くように「大和魂」の手ぬぐいを置いてますね。
バカじゃないのかな。
281: 入居済みさん 
[2009-04-29 17:49:00]
マンションとつながるイオン2階の出入り口なんですが、不良がたまっていることが多く、床も汚れているので通行するのが気持ち悪いですよね。人通りが少なく、外壁がコンクリートで覆われているので中が見えにくいのも一因だとは思うのですが、何とかしてほしいと思う今日この頃です。
確かイオン内にお客さんの意見を投書する用紙と回収箱があった気がするのですが、今でもあるようなら投書してみようかな・・・
282: ほんとムカつくね 
[2009-04-29 18:11:00]
右翼をきどってるのかな?ほんとばかみたいですね。
ばかでもマンション買うのは自由ですが、迷惑行為はやめてほしい。
管理組合で徹底的に対処するしかないですね。
283: マンション住民さん 
[2009-04-29 19:56:00]
NO.281さん、少しづつ始めるというのは大事ですね。

こういう不良君や迷惑駐車を平気でする人にはワンコちゃんでも出来るしつけ、マナー、反省を
教えてあげたいですね。

( ´∀`)

http://www.youtube.com/watch?v=wRA8aqfR5pY&feature=related


http://www.youtube.com/watch?v=O-_YkTk5PKo&feature=related
284: 匿名希望 
[2009-04-29 21:49:00]
たしか一階食品レジ前のエレベーター前に投書箱がありました


ちなみに公共機関の電話番号を無断で載せると、法律違反になるのでしょうか?
285: マンション住民さん 
[2009-04-29 22:43:00]
公共機関の電話番号は部課名も含めて構いませんが、
(一般に公開されていない)担当者名の公表は問題があります。
286: 匿名さん 
[2009-04-29 23:00:00]
どういう問題がありますか?
担当者名とは「姓」だけでもですか、それとも「姓名」ということですか?
個人情報を特定する要素とは何なのでしょうか。
287: 匿名希望 
[2009-04-30 01:15:00]
>>285さん

ありがとうございます。

だとすると担当部署+姓(名)は個人を特定するからいけないということですかね?
288: 入居済みさん 
[2009-04-30 07:58:00]
なんか変ですね。

突然の変な質問>>284

ハンドル変えての素早い対応>>285

訳の解らぬ飲み込み>>287


呆、 ヤレヤレ ┐( ̄へ ̄)┌ こまったもんだ。
289: 入居済みさん 
[2009-04-30 10:48:00]
>>288(淀の川だいこん住人Dさん)

いい加減みっともな行為はやめませんか?。
290: 匿名さん 
[2009-04-30 11:31:00]
まず自分の事を先に考える人と、住民の事を先に考える人の
違いがよくわかりました。
291: ゆい 
[2009-04-30 11:34:00]
はじめまして。F棟に住むものです。
気になることがありまして、ここなら答えをご存知な方がいらっしゃるかと思い投稿します。

以前「老人ホーム」の予定になるところだった、熊西染色工業の跡地が清水建設により
工事中のようですが、何ができるのでしょうか?

「ベアーズ B棟」と書いてあったのですが、商業的な複合施設ができると思って良いのでしょうか?

既に話題になったことかもしれませんが、ご教示お願いしますm(_ _)m
292: 住民 
[2009-04-30 12:18:00]
老人ホーム建設予定地は立体駐車場北部の空き地では?あそこも何が建つのやら?

熊西跡地が、なかなか着工が進まないのは一軒だけ居座ってる電気工事屋のせいでしょうか?
営業上の問題ならともかく立ち退き料吊り上げ目的なら、いい加減立ち退いて欲しいですね(他人事ですが)
293: ゆい 
[2009-04-30 12:41:00]
>老人ホーム建設予定地は立体駐車場北部の空き地では?あそこも何が建つのやら?

そうでしたか。。
すみません、間違った情報を書いてしまって。

電気工事屋さんが居座ってるのですか?
昨日見たところ、工事が終わるのは来年4月みたいです。

何ができるのか、知りたいですね。
294: 匿名希望 
[2009-04-30 15:40:00]
>>284のものです。

>>287は私の書き込みですが、>>285は私の書き込みではありません。

勝手な思い込みはやめてください。
295: 匿名さん 
[2009-04-30 15:58:00]
>>294の匿名希望さん

あなたの>>284での

>ちなみに公共機関の電話番号を無断で載せると、法律違反になるのでしょうか? (投書でですよ)
はどういう意味ですか?

>>287での
>だとすると担当部署+姓(名)は個人を特定するからいけないということですかね?

投書の事に関するご質問で上記の返事はどういう意味なんでしょうか?
296: 匿名希望 
[2009-04-30 16:37:00]
投書でではなく、掲示板に書き込むのはどうかという意味です
297: 住民 
[2009-04-30 17:02:00]
ボルボ発見しました。G棟から入った1階駐車場に停めてました。
だからセカンドカーじゃないとは言い切れないでしょうが。
298: 匿名さん 
[2009-04-30 17:28:00]
>>296
>投書でではなく、掲示板に書き込むのはどうかという意味です

あなたの>>284の投稿を見て誰が掲示板の話と思いますか!

掲示板に書き込む前に書き方の常識を勉強してください!
299: 匿名さん 
[2009-04-30 17:35:00]
297さん、よかったですね。

反省してるのならそーっとしておきましょう。

罪を憎んで人を憎まずだと思います。
300: 匿名希望 
[2009-04-30 18:33:00]
話の流れでわかると思ったんですが…言葉足らずですみません
301: マンション住民さん 
[2009-04-30 19:09:00]
皆さん、豚インフルに気をつけましょう。
WHO(世界保健機構)もフェーズ5に引き上げました。世界大流行の兆しあり、
ということです。
帰宅時には手洗い、うがいをお忘れなく。
そして風には部屋の湿度が大切なようです。サンマは乾燥が強いようですが
湿度は出来るだけ50%以上になるよう配慮ください。
加湿器は勿論、霧吹きでコマメに加湿するのも有効です。
ご存知のとおり豚肉は70度以上で調理すれば問題ありません。
豚肉の販売店で「メキシコ産の豚肉は売っておりません」などと
書いている店はこの際逆選別しましょう。
こういう店は情報に疎いことを自ら証明してるようなものです。
こういった店は普段が怖いですね。
異常老婆心ながらお知らせまで。
302: 匿名さん 
[2009-04-30 19:18:00]
NO.300匿名希望さん、きつい言い方をしてごめんなさいね。
おわかりいただけたら何も言うことはございません。
誤解の無いようにお互い気をつけたいと思います。
今後とも元気でご参加ください。
私も気をつけますので・・・。
303: 匿名さん 
[2009-04-30 21:37:00]
>>301
情報に疎くてごめんなさい。
メキシコの豚以外にも拡大しているんですか?
人から人への感染話が多くなって、どこまで警戒したらよいのか戸惑います。
304: マンション住民さん 
[2009-04-30 22:33:00]
>303匿名さん

気になさらないでください。

一説には毒性はそれ程強くないとか。

友人に言わせれば「豚は鳥ほど怖くない」とか、

なぜなら鳥は飛んでくるけど、豚は飛べない、せいぜいおだてられて木に登るくらい、ですと。

これを聞いて大笑いしました。
305: 住民さんA 
[2009-05-02 10:32:00]
B棟の住民です。
たまたま、このサイトを見ました。
皆さん色々お書きですが、多々のマンションに住んだ経験者に言わせれば、このマンションの管理人は良く仕事をされていると思いますし、色々苦情・ご相談事項があると思いますが、今後、各棟の管理組合・団地管理組合が出来てきますので皆様の意見をパブリックな場で討議しましょう。そうでない住民は共同生活が向かないし、一戸建てに住まれたらと思います。ほんじゃ~
306: 入居済みさん 
[2009-05-03 12:27:00]
>305さん

そうですよね、足りないことを数えればキリがありませんよね。
それよりもお互い協力をして少しづつでもいいサンマにしていくことが
大切だと思います。わたしもそういう風にかんがえていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
307: 入居済みさん 
[2009-05-04 15:57:00]
>>301

サンマは乾燥が強い!?それは何情報ですか?
新築のマンションは湿気が溜まりやすく、むしろ除湿に苦労するのではないでしょうか。
竹中工務店の方も、新築マンションは数年かけて乾いていくとおっしゃっていました。
冬はともかく、今の時期に加湿器や霧吹きまでしていたら、カビがはえそうで怖い!?
と思うのは私だけでしょうか。
308: マンション住民さん 
[2009-05-04 20:04:00]
307さん
>サンマは乾燥が強い!?それは何情報ですか?

わが住まいの部屋の空気情報です。棟によって違いがあるのかも分かりませんが
部屋の空気の湿度は我が家では25%~35程度ですね。

雨降り、曇りのときに加湿して35~60%でしたね。
インフルエンザ予防のために加湿器購入しました。

まあ、一概には言えないかもですけど。
309: 入居済みさん 
[2009-05-05 22:35:00]
今日もまた、敷地内の路上駐車が多いいですね。
フリーパスで入れて、アプローチや消防活動エリアに停めれるなら
ゲートのリモコンなぞ、あっても無くてなんの意味も無いですね。
310: 住民 
[2009-05-05 23:10:00]
消防エリアに停めてる車、見ましたが腹立ちますよね。

最近はG棟ゲートから車で進入することが多いんですが駐車してる車が多いですね・・
狭いスペースだから特に邪魔に感じるというか、少なくとも駐車場入り口横に停めるのはやめてほしい!

ちなみにB棟横の障害者用に停めてる、なにわナンバーの黒。
3日も停めてて張り紙されてませんから契約車両でしょうか?
まあ契約車で埋まったんなら、例の黒姫路も停めれなくなりますから結構なことですが
311: 入居済みさん 
[2009-05-06 20:44:00]
路駐車を見るとドライバーの人間性・社会性の低さ、器の小ささを感じずにはいられないですよね。来客用駐車場に入りきれない車は入場できないようにすべきです。
312: 入居済みさん 
[2009-05-06 21:13:00]
路上駐車ほんま危ない。。。
昨日も、徐行してるものの、駐車中の車のドアが急に空いて、
危うく接触するところでした・・・。
いつか事故起こるよほんまに。(既にささいな事故は起こってるのかもしれんが)

今日、A棟の前に停めてるミニバン(T社製)に関して、偶然にも今日の午前中に、
一部やりとりを目撃しました。
防災センターの方から注意されているにもかかわらず、怒鳴り声で開き直ってる様子。。。

やりとりの一部(遠目から耳に聞こえた一部内容)

アホ「じゃかましぃー!!うるさいわ**!!」
センターのおっちゃん「いや、そういう決まりやから、言いたいことがあるなら管理組合の方に言ってぇや」

以下、しばらくやりとりは続いた模様・・・。

端からみてて、呆れかえるというか、笑っちゃうというか。。。

通り過ぎただけなので、詳しくは分かりませんが、
おそらく、住人そのものではなく、住人の関係者(親族?)っぽいです。

で、未だに停めてる始末。。。
┐(´д`)┌
ここにはうpしませんが、写メで撮っております。

割れ窓理論よろしく、一台だけ停まってると、その前後にもう一台と、どんどん増殖するようです。

治外法権となっているのを逆手にとって、開き直ってるアホがおる限り、センターのおっちゃんも
警告文を貼り付ける以外、手も足も出ない状況。

団地管理組合として取り決めを早急に策定し、また、駐車しにくいような環境にすべきですな。。。


※「建物の窓が(一枚でも)壊れているのを放置すると、誰も注意を払っていないという象徴になり、やがて他の窓もまもなく全て壊される」との考え方(アメリカで考案された環境犯罪学上の理論)
313: 住民さんB 
[2009-05-06 23:46:00]
類は友を呼ぶ、でんな。
住民の皆はん、シッカリしないけまへんな。
迷惑駐車は住民の不便でおます、みなさんお困りになってるくらいの意識は持ちましょうや。
恥ずかしいでおますね。
全国的には「泉州NO」と「飯塚NO」。そのうち「なにわ」「大阪」もランクインするんでっしゃろか?
314: からくちマン 
[2009-05-06 23:46:00]
タワーマンションはルールの守れる都会人が暮らすところ。
ルールを守れない田舎もんとその親族はよそへお引き取り願いたし。
315: 匿名 
[2009-05-08 10:44:00]
G棟裏の出入り口のゲートが壊され?チェーンが外されてる事に今朝、気づきました。イタズラですかね?
それとも、何らかの理由があって外したのでしょうか。
すごく心配になります。
もし、イタズラなら入り口に防犯カメラが設置しているので、何らかの
映像がうつってれば
良いのですが。
316: 住民Z 
[2009-05-08 14:54:00]
路上駐車自体もそうですが、横を通る車にとって死角が多くなり小さな子供の飛び出しで事故が起きないかとても心配。
皆が安心してくつろげる街に早くしたいですね。
ステキなマンションだから。
317: 住民 
[2009-05-08 17:14:00]
さきほどG棟を通過しましたがチェーンは正常でしたよ?

しかしこそこそと路駐してるのかと思えば、逆切れする輩もいるんですね!
ブラックリストを作り事情を全住民に公表、出入り禁止通告とか必要ですね。
通告後も駐車してるなら、しかるべき措置をとるとか。

いまのワイパーにチラシじゃ移動時にはずしたらしまいで
何の効果もないことが、はっきりしてますから。
318: 住民 
[2009-05-08 17:26:00]
G棟裏の出入口のチェーン
やはりイタズラされていた様ですね。
今はチェーンが繋がりなおってますが、点滅する赤い部分が割られたのか、とられてましたね。
319: 住民さんX 
[2009-05-08 21:38:00]
>しかしこそこそと路駐してるのかと思えば、逆切れする輩もいるんですね!

逆ギレするなんて幼稚ですね。
自分のしたことがよいか悪いか冷静に見つめなおしてほしいですよね。
それが出来るのが大人なんだろうと思いますけど・・・。
320: 入居済みさん 
[2009-05-08 22:07:00]
逆ギレにイタズラ、読めば読むほど、この街に来たことを後悔してしまいます。
自転車の盗難もあったようですね。
「だから守口は・・・」という声がどこからか聞こえてきます。
321: エア 
[2009-05-09 08:40:00]
昨日ボードみたんですけど、上から卵やコップ落とす輩がいるって。路上駐車といい、意識レベルの低い住人がうようよいるってことでしょうか?
322: 庶民Q 
[2009-05-09 11:41:00]
>>320さん、

どなたかも書いておられましたが、いいマンションですよ。
いいマンション、つまり、いい仏が出来ているのだと思います。
その仏に魂を入れる、いい魂を入れる、そう思いますと
悲観してるヒマは無いんじゃないでしょうか?
ノー天気ですかね?
323: 住民さんF 
[2009-05-09 17:21:00]
上階に住んでいます。ベランダにちいさいハエ(緑色や黒色)がたくさん存在しております。部屋の網戸をかいくぐって来るものもいます。ベランダにはいっさい物を出しておりません。これは、マンションの欠陥によるものなのでしょうか。みなさまのベランダにはハエ、来ませんか?
324: 匿名 
[2009-05-10 00:15:00]
>323さん

うちは下の階に住んでますが引っ越ししてから
まだ虫は見てません。

でも、上階でそんなに
虫が出るのは、おかしいですよね。
最近暖かくなったし
ゴミ捨て場が近い事に
なんか関係あるんでしょうか。

近頃は虫を寄せ付けない為に物干しざおに
ぶらさげたりするのがありますよね。
試してはどうでしょうか。1日も早くハエがいなくなると良いですね。
325: マンション住民さん 
[2009-05-10 00:54:00]
上階にのみ虫が発生するということであれば、屋上緑化が原因という可能性もありますね。
屋上に防虫剤の散布とかは実施されていないのでしょうか?
326: 入居済みさん 
[2009-05-10 20:36:00]
出前の返却食器を一階のオートロックの出入り口に置いてあるのを何回か見かけたことがあるのですが、これってオートロックマンションならそんなものなんでしょうか?私個人は違和感があるというか気分がよくないのですが・・・
327: マンション住民さん 
[2009-05-10 22:27:00]
↑326さん

本当に見苦しいですね。

以前防災センターに聯絡しましたが、
あまり効果がないようです。

自室で返却できないのなら、『桶』ではなく
使い捨て容器を利用すれば良いのでは
と思うのは私だけでしょうか・・・
328: 住民 
[2009-05-10 22:40:00]
微妙ですね・・それを完全否定すればマンションでは出前できませんし
まあ私はそれを危惧して出前はしておりません。(少なくとも洗浄はしてね)

例のボルボを見なくなりましたね。立体1階でも見かけません。
勘違いなら申し訳ありませんが立体1階の同じような場所に停めてあった黒のベンツマークのジープみたいな車。
たまに路駐してますが、もしかしてボルボが車を買い換えたんでしょうか?まあ観察が必要ですね。
329: 入居済みさん 
[2009-05-10 23:00:00]
No323さん
低階ですが、ベランダに虫飛んでますよー。そろそろ多くなってきましたね。
去年網戸にスプレーする虫よけをしたら、ベランダには飛んでるけど、部屋には入ってこなくなったので、
効果はあると思いますよ。
330: 入居前さん 
[2009-05-11 17:15:00]
みなさん回答ありがとうございます。私の家でもベランダ・網戸にスプレーをしています。また。物干しにはムシコナーズも置いていますが・・・。また スズメ?らしき フンもベランダについておりますし。一度 ベランダを掃除したほうが いいのかしら。
331: 住民さんA 
[2009-05-11 21:12:00]
ゴキブリ、ハト、すずめ、虫、みんな一緒ですね。
自分ちだけきれいにしても、周りの棲家になったうちからゾロゾロ来るのは経験済み。
ベランダはとにかく人がいることを解らせるのが一番。
手すり掃除含めてコマメにやることがいいようです。
332: 入居済みさん 
[2009-05-12 22:30:00]
すがすがしい朝が続いていますね。
そんな中、E棟とF棟の10~15F付近を、ハトが何度も往来するのがとても気になっています。
どこかに巣を作ってしまったのでは?!
皆様のベランダは無事ですか?

どなたか、ハト除けの器具を設置された方はいらっしゃいますか?
効果のほどはいかがでしょうか。
333: マンション住民さん 
[2009-05-13 00:36:00]
随分と暑くなってきましたね。

私のとこでは、ちょっと窓を開けておくと、結構、虫がはいってきます。
「21階以上は、虫はいないので、網戸はありません」
と、購入前にお聞きしていたのですが、全然そんな事ありません。
網戸をつけるかどうか悩んでいますが、網戸の目より小さい感じなので、
効果あるのかどうか、迷っています。

又、前から気になっていたのですが、
ベランダでよくみかける虫、、、。
体長は8mm位で、幅は1.5mm位、はねが体長ほどある虫、、、。
今まで見た事がない虫なので、何の虫なんだろう???
皆様は、このような虫をみかけませんか?

鳩のお話もでていますね!
ベランダの壁は、ここ2ヶ月ほどの間に、糞の被害に3度ほどあいました。
 (糞の片付けは、発見後、即、掃除しました)
ベランダの壁に腰掛けて?休憩していたところも見てしまいました。
 (すぐに追っ払いましたが、旋回してすぐ戻ってこようとするので、
  しばらく、仁王立ちしてました)
又、この間、ベランダに出ようと、ドアを開けた瞬間、
「バサバサッ」と、となりのベランダから飛びたつのも、見ました。
 (カラスの風船をベランダの奥壁に固定し、
  ハトよけの固形薬品?みたいなものを設置しました)
カラスの風船や、固形薬品がどのくらいの効果があるのかわかりませんが、
いったん居つくと、エライ事になるらしいので、
これからも要注意!との認識です。
たらたらと書いてしまいましたが、お隣のベランダの壁、、、
ハトの糞がずっとあるので、少々心配なんですぅ。。。
 (糞があると、寄って気安いとかなんとか、聞いたものですから)
自分のことろの、ハトや虫対策も含め、悩んでいる今日この頃です。

なんだか、自分の聞いてほしい事だけ書いて終わってしまい、すみません。
334: マンション住民さん 
[2009-05-13 01:16:00]
質問です。
来客用駐車場の横の身障者用駐車場は、住民が契約をして借りるための場所なのですか?来客用ですか?
赤いのと黒レクサスがずーと停まっています。運転者自身が身障者じゃないのに停めれるって
おかしくないですか?また、タダでずーと停めれるのですかね。
駐車違反が多いので来客用に使えればいいのになぁと思いまして。
優しくない質問ですいません。
335: マンション住民さん 
[2009-05-13 03:36:00]
上層階に住んでいるものですが、ハトや虫が飛んで来るので、
換気のため窓やバルコニーへの扉を開けっ放しに出来なくて悩んでいます。
24時間換気だけじゃあ、やっぱりものたりないので家で風にあたりたい季節なのに・・・
ハトや虫が入ってくる恐れがあるのに網戸がないって、ある意味欠陥住宅ですよね。
管理組合&管理会社通して、
三洋ホームズに希望者のみ低価格で網戸の設置を提供してもらうようにはできないんでしょうかね。
336: 入居済みさん 
[2009-05-13 11:26:00]
鳩は、建設中には中野所長さんがカラスを鳩よけのために飼って(?)て、、、っていうのを書いているのを
見かけましたが、全棟完成してしまった今となっては、もうその効果もなくなってしまったんでしょうかね・・・
337: 住民でない人さん 
[2009-05-14 19:15:00]
鳩が多くて困っています、駆除に鳥もちを買ってきてバルコニーに設置して下さい。
始末には困りますが、必ず来なくなります。
338: 匿名さん 
[2009-05-14 22:05:00]
網戸は共用部分なので管理組合の認証がいります。また売主に文句を言っても無理でしょう。
339: 匿名さん 
[2009-05-15 01:17:00]
普通の虫や蚊と違い、ハエはゴミや糞が発生源に必要ですよね?
私は見た事がありませんが、何が起こっているのか発生源が気になります。

>>337
何か有効な手があるのかと思ったら、鳥もちに駆除能力はないでしょ?
しかも、実際に使用すると違法行為になるじゃないですか…
340: 匿名さん 
[2009-05-15 01:22:00]
ああ、すみません、鳥もちではなく鳥もちのような忌避剤があるんですね。
でもこれはかなり扱いが厄介そうで、ベランダに使うのは管理組合の許可が要るんでしょうね。
341: 入居済みさん 
[2009-05-15 01:35:00]
一日に数回柱の中の方から「パキッ」という比較的低くて小さい音がなるのですが、
皆さんのおうちはそんなことないでしょうか?
どうも周辺の方の生活音ではなさそうなんですが・・・
342: マンション住民さん 
[2009-05-15 07:58:00]
建材がなじむまで

たまにパキッ、ポキッとか2~3年くらいはたまに音するものですよ!

でも
マンションでは少ないような?
343: 匿名さん 
[2009-05-15 23:27:00]
床にワックスもしくはコーティングをかけたとかじゃないでしょうか?
特に季節の変わり目はフローリングが伸縮するので、ワックスが割れてパシィと音がします。
344: マンション住民さん 
[2009-05-16 00:56:00]
今日の帰宅時、駐車場手前のカーブの所に路駐している黒っぽい怪しげな車があり、警察の方二名が来られていました。 路駐だけでも迷惑なことですし、なにかあったのか不安になりました。
345: 住民さんA 
[2009-05-16 11:07:00]
迷惑駐車はドンドン摘発しましょう、警察に通報です。
346: A棟 
[2009-05-16 15:43:00]
ピキッと音がなりますね

座敷わらしだろうと家で笑い話にしてました
347: 匿名 
[2009-05-16 21:13:00]
うちも音がなります。

気になるようなら部屋の四隅に盛り塩すれば、
音がましになるかも。

うちは、ましになったので・・・。
348: 入居済みさん 
[2009-05-16 21:21:00]
>迷惑駐車はドンドン摘発しましょう、警察に通報です。

ちょっと、という気もしないでも無いですが・・・
でもよく考えてみれば「駐車ご遠慮ください」というポールというんですか警告してあるものの場所に
駐車している車を見ますとこれは「確信犯」だと思ってしまいますよね。
迷惑行為はやっぱり止めてもらわないとと思います。
349: 入居済みさん 
[2009-05-17 14:37:00]
341です。

盛り塩してみたら音しなくなりました。

346さん、347さんありがとうございました。
350: 入居済みさん 
[2009-05-17 21:36:00]
334>身障者用駐車場は、住民が契約をして借りるための場所なのですか?

契約駐車場で、障害をお持ちの契約者が使用されているそうです。
鎖をしていないと、契約者以外が止めてしまうので困っているそうです。
(参考)http://maroon.way-nifty.com/welfare/2004/03/post_ee5b.html
351: 住民さんC 
[2009-05-18 09:29:00]
豚インフル、いきなりどーんと近づいてきましたね。
お子さん方気をつけてあげてください。
寝屋川、茨木なので大変心配です。
ラウンジなど避けたほうがいいかもですね。

手洗い、うがい、マスク、人ごみを避ける、など気をつけたいですね。
352: 住民さんA 
[2009-05-18 14:24:00]
今日、ブリーズコート(E棟上層階)の売り物件が案内されていましたね。

厳しい現状があるのでしょうね。

いずれにしても良い方が見えてほしいものです。
353: 入居済みさん 
[2009-05-18 15:07:00]
>347

盛り塩ですか!
うちも音がなります。
あまり気にしないようにしてましたが、夜中とかはちょっとドキッとしますね。
一人暮らしなため、特にちょっと怖い時も。。。
ちっちゃいおっさんがいるんだと言い聞かせてましたが、盛り塩してみます。
ありがとうございます。
354: マンション住民さん 
[2009-05-18 22:10:00]
新型ほんとこわいですね。
マスク、イオンでは売り切れのようですね。
売ってる場所をご存知の方、いらっしゃいますか?
355: 匿名希望 
[2009-05-19 13:23:00]
>>354

ニッショー近くのアカカベなどはどうでしょうか?
356: マンション住人 
[2009-05-26 13:44:00]
イオン横のベアーズ跡地の工事が始まり、鉄骨が組みあがっていますが、この場所に何が出来るのか?ご存じの方
教えて頂けませんでしょうか?
357: 匿名さん 
[2009-05-26 14:59:00]
ベアーズ跡地ですが、過去から何度と無く話題に上がりますが、まだ判っていませんね~。
ただ、鉄骨の構造を見ると商業施設のようです。
358: マンション住民さん 
[2009-05-31 13:47:00]
工事の進捗にあわせて熊西染色工業のHPも更新していただけると
ありがたいのですが、こちらは変わりませんね・・・

『地域コミュニティの中心であり、人々が毎日、自分のリビングや庭先のように
気軽に利用して頂ける広場』
『隣接する大型のショッピングセンターとは、また趣も機能も異なる、
地元を愛する私たちにしかできない空間』
『地域の皆様にとって憩いの場となるような地域密着型複合施設』

抽象的な文字ばかりでどのような施設になるのかよく分かりません・・・

http://www.bears-k.jp/gallery.html
359: 入居済みさん 
[2009-06-03 00:45:00]
A棟の横階段の太陽電池の屋根なんですが、屋根周りに雨どいがなく、雨が降ると水がしたたり落ちてくるので、その下を歩くと傘をさしていても結構濡れます。雨どいの設置って難しいでしょうかね。
360: 住民さんA 
[2009-06-05 09:45:00]
|
|
|⌒
|冫、)
|` /
| /   <ヒントをくれる女神と思ったけど、
|/     本音としては「 要求の激しい人じゃ 」
|
361: 住民さんA 
[2009-06-06 10:34:00]
幼稚園の送り迎えについて、どなたかご存知の方、教えてください!

バス登園で、
サンマークス〜大日駅集合場所まで、
徒歩で毎日送り迎えされている方、いらっしゃいますか?

駅前までそんなに遠くないように思いますが、
小さな子供の手を引いての送り迎えは、
雨の日や風の日、やはり大変なのでしょうか?

マンション下までバスが迎えにきてくれる幼稚園の方が
通いやすいでしょうか?

どなたか返答いただければ、うれしいです。
よろしくお願いします!
362: 入居済みさん 
[2009-06-07 00:30:00]
イオン横の歩道がバイク仮置場になっているようですが、歩道を走るバイクがいるので危ないですね。
363: 住民 
[2009-06-10 00:12:00]
360
気持ち悪い…
364: 住民 
[2009-06-10 23:27:00]
B棟横の障害者用駐車場
いつも黒のレクサスが停まってたんで契約車で埋まったのかと思ってましたが
まる一週間停まってないと思ってたら土日に停めてたりで何だか怪しいですよね
まさかまた姫路アルファの関係者かと疑ってしまいます。

あとA棟前あたりに最近頻繁に路駐してるバイクと旧式マーチもうざいですね
ちなみにマーチは立体屋上に停めてることもあるんで住民ですかね?
365: 住民さんD 
[2009-06-11 00:59:00]
バイクは見苦しいです。
ここ2日ほどずっと停まっています。、
管理組合が今月には、発足すると以前防災センターに伺いました。
が、先日いつできるのか聞いたら、
まだ、はっきり決まってないと言う返事でした。
防災センターの方は、駐車違反を注意しても
「お前らにそんなん言われる筋合いない」
だの言われて聞いてくれないと言ってました。
住人が決めた、ちゃんとしたルールがないと
権力や効果がないらしいので早く管理組合を
作ってしっかりしたルールを決めたいです。
366: マンション住民さん 
[2009-06-11 22:37:00]
バイクはほんと毎日気になりますね。
乗ってる人もいつもC棟出口からたばこをくわえながら出てきてガラが悪いです。
その吸殻もどこに捨てるんだ?って感じですし。
367: 住民 
[2009-06-12 22:55:00]
頻繁すぎるんで、もしや駐車場を所有していない住民のバイクかと疑ってました。
C棟住民なら管理組合を通じて指導してほしいですよね。それでも従わないなら撤去や車輪止め等のルールも作成したいですね。
368: 住民さんD 
[2009-06-14 23:39:00]
駐車は、徹底的に排除しなくてはなりませんね。
万が一、自分の家が火事になった場合を想定すると怖いです。

消防隊が、入って来れなかったり、はしご車スペースに入れなかったり

すごく怖いです。 管理事務所さん組合さん  お願いします。
369: マンション住民さん 
[2009-06-15 00:13:00]
同感です。停めておられる方は 自分の家の敷地 くらいに
考えているのでしょうけれど、(共有持ち分に差はあるものの)
粗く考えれば 約1,100分の1しか権利はありません。

みんなが通路に停めたらどういう事態が発生するかを
よく考えて欲しいと思います。


駐車場を一時停止もせずに爆走する軽自動車がいますが、
時速20km以下、一時停止などの表示を作った方が良いかも
しれませんね
370: 入居済みさん 
[2009-06-16 16:15:00]
2LDKの間取りに主人と2人で住んでいて、やっと落ち着いてきたところだったのですが
最近隣の4LDKの間取りにすんでいる(たぶん大家族)の勝手口の扉が開いていて、中から
犬の鳴き声や話し声がつつぬけで困っています。
お隣の間取りは角戸で窓が全開しないと思うので勝手口を開けて風通りをよくしたい気持ちは分かるので
苦情も言えないし、、、
勝手口を締めていてくれたら、まったく聞こえないので冬は快適なのですが、これから老後をこのマンションで過ごしていこうと考えているので、この事をお伝えした方がいいでしょうか?
主人は真夏になったらクーラーかけるだろうし今の季節だけ我慢したらいいので伝えるなと言っていますが。
371: 住民 
[2009-06-16 21:12:00]
昨日も今日も
この時間に外で遊ぶ
小さい子供の
騒がしい声が聞こえる…
めっちゃ、うるさい!!

親は何考えてるのか。
今、暑くて網戸にしてるから余計にうるさい!
普通、小さい子なら
寝てるだろ!!!
372: 入居済みさん 
[2009-06-16 23:52:00]
>370

犬の鳴き声等、ベランダにペットを出しておられるのか、私の隣の住居からも聞こえてきます。
それは、ペット可能のマンションに越してきているので致し方ないとも思っているのですが。

後は、3か月に1度位、ものすごい夫婦喧嘩が、夜中の12時位から1~2時間程続くので、かなり辛い時もあります。
3か月に1度位な事なので、苦情を直接言いに行くのを迷っていて。

防災センターから、やんわりと言ってもらった方がよいのでしょうかね…。
373: 入居前さん 
[2009-06-16 23:57:00]
371さん、何階にお住まいですか?
この季節、下での騒がしい声など、窓から結構うるさいでしょうね
マンション、どの辺り何階まで下の音などがやかましく感じるのでしょうか
374: 入居済みさん 
[2009-06-17 16:21:00]
とりあえず苦情とか不満の類はこういった場所に書かない方がいいと思う。
375: 住民さんC 
[2009-06-17 17:17:00]
では何を書けばいいんですか?
376: 匿名さん 
[2009-06-17 22:41:00]
私たちは共同生活をしているのだから仕方ないと思いますよ。嫌なら一戸建ての家に引っ越せばいいと思う。もちろん共同生活をしているのだから、ある程度のルールも必要で守らなければいけないと思いますが、お互い様の部分もあるのでは。念のために付け加えますが、以前に話題になっていた、路上駐車の件は別問題ですよ。
377: 住民さんA 
[2009-06-17 22:48:00]
かなり暑い日が続き、網戸が重宝なこのごろです。
お互いの幸せのために騒音についてはお互い気をつけましょうよ。
それがマンションライフのマナーだと思います。
夫婦喧嘩は窓を閉めてやりましょう。
子供は躾、マナーを教えるいい機会です。いいマナーが身につけば何処でも
快く受け入れられますよ。友達の輪も広がるというものです。
マンションは生活の場でもあり、客商売の場でもあります(周囲=客への気配り)。
378: 入居済みさん 
[2009-06-17 23:03:00]
C*E*F棟の方
玄関側の通風孔あたりの壁に黒ずんだ汚れが出ていませんか?
えらいものですね、我が家の通風孔あたりを見て黒ずんでるのに気付きました。早速脚立を出して
掃除をしましたがスッキリしてルンルンです。

まわりはと見ますと三分の一ぐらいの家庭がきれいにされていました。
皆さんさすがですね。
379: マンション住民さん 
[2009-06-20 09:23:00]
↑376さん

読み飛ばそうと思っていましたが、スレが伸びず
水曜日から何度も目に入るので、つい我慢できなくなりました。

共同生活をしているのだから、みんなが最低限のルールは
守らないといけないのでは?
(あなたもとってつけたように書かれていますが)

むしろ最低限のルールを守る自信のない人が
人気のない所の一戸建ての家にでも引っ越せば
よいのです。

あなたのおっしゃる「駐車場は別」というのも
駐車場はご自身が迷惑しているから・・・
としか受け止めることができません。
380: 住民さんA 
[2009-06-20 11:30:00]
>>379さん

言われることに同意です。
変な「大きな声」が通っては恥ずかしいです。
381: 市民・住民 
[2009-06-20 14:00:00]
ちょっと気になるこの事実。
新聞で見て驚きました。
守口市職員の平均年収が高すぎる?

-------地方公務員の平均年収ランキング-------

上位         平均年齢(歳)    平均年収(万円)
1.多摩市 (東京)   46.2        844.5

2.鎌倉市 (神奈川)  45.2        814.2

3.芦屋市 (兵庫)   43.9        806.9

4.武蔵野市(東京)   43.3        798.3

5.八王子市(東京)   45.3        795.1

6.神奈川県       43.8        788.3

7.守口市 (大阪)   48.4        785.0

8.愛知県        44.2        783.3

9.千代田区(東京)   46.7        781.9

10.三鷹市 (東京)   43.3        781.6下位
1.夕張市 (北海道)  41.9        386.6

2.舟橋村 (富山)   39.8        444.3

3.東村  (沖縄)   40.3        447.8

4.中能登町(石川)   40.9        451.8

5.伊平屋村(沖縄)   44.5        459.5


早期健全化団体適用回避(財政再建団体(夕張)の一歩手前)を図るべく市長始め必死の努力が続けられていると
思いますが、一般会計歳入が4.5%減(40億1740万)の中、退職金引き当てがあるものの人件費ではこの水準でさらに3.8%増(4億9604万円)の予算になっているのはなんとも解しかねるという気がしますが、
皆さんはどう思われますか。
382: マンション住民さん 
[2009-06-20 16:03:00]
平均年齢も高いですけどね・・・。
税金をちゃんと納めるサラリーマン世代がこの守口市にもたくさん移住して来るといいですね。
383: 匿名さん 
[2009-06-20 16:30:00]
確か守口市は国保が高くて払えない人が多いってテレビで見ました。
384: 住民 
[2009-06-20 22:41:00]
あくまでも平均ですからね。
今は少しは下がっただろうけどトップクラスの大阪市は
平均年齢が低い(新規採用しまくり?)から数値では低くなってます。
まあここと関係ない話題ですね。
385: 市民・住民 
[2009-06-20 23:16:00]
>>381
の補足情報:
2008年4月の平均年収。
都道府県市区町村全国1870自治体(教職員、警察官、臨時職員除く)一般職員対象。
この一割の187自治体で700万を超えている状況。
多摩市と夕張市では2.2倍の開きがある。
厚労省まとめによると08年の民間全国平均所得(10人以上)は486万円で
これを下回っていたのは15市町村だけだった。
報道によると公務員の厚待遇への批判が強まりそうだという。

たしかに平均年齢は高いですね。市長も退職金50%カットを宣言しておられますし
早期健全化団体適用回避に向けての決意表明もありますが
我々市民も関心を持って見守り、行政が全部署、全職員の方が温度差の無い、一丸となっての行財政改革の
取り組みをお願いしたいものです。
386: 住民さんE 
[2009-06-21 00:03:00]
何が足を引っ張っているか知らないのか?

生活保護の連中がすべてを食いつぶしているのも知らないのか?
387: 住民 
[2009-06-21 09:53:00]
10人程度の会社を比較対象に加えるのもどうかと思いますが
さらに対象に事務職以外のブルーカラーも加えられています。
比較というなら、同じホワイトカラーでそれなりの規模の企業を対象とすべきでは?

できないのはそうすると公務員の給与が上がってしまうからです。
現業職(清掃、給食のおばさんなど)は今の比較制度の恩恵を受けてますね。
388: マンション住民さん 
[2009-06-21 10:42:00]
>>386さん 住民同士のスレでそんなに偉そうな口調で
ご発言されない方が・・・

確かに守口・門真は福祉負担増大型による財政破綻として
よくとりあげられていますよね。

人口:男性 71,384 人 女性 73,899 人 計 145,283 人
少子:(男) 9,986 人 少子(女) 9,624 人 少子(計) 19,610 人
少子率(男) 13.99 % 少子率(女) 13.02 % 少子率(計) 13.5 %
高齢者(男) 13,514 人 高齢者(女) 17,561 人 高齢者(計) 31,075 人
高齢化率(男) 18.93 % 高齢化率(女) 23.76 % 高齢化率(計) 21.39 %
有権者(男) 58,038 人 有権者(女) 60,965 人 有権者(計) 119,003 人

生活保護受給数のデータがなかなか見つけられなかった
(市のHPの『保護費』総額を人口で割れば良いのでしょうけれど)

寝屋川市議会議員の板東敬治さんの市政報告のHP(2004年8月)に、
ランキングが載っていました。
(単位がパーミルなので守口は2.714パーセントですね)
当時の大阪府平均1.691%と比べても高率ですね。

この方々の扶養が更に増えるのかと思うと・・・
(市長のタウンミーティング報告を見ても
歯切れの悪い回答が並んでいます)


(大阪市以外の)大阪府内各市の保護率の状況(平成16年3月)

 1.門真市   35.75‰
 2.東大阪市  28.76
 3.守口市   27.14
 4.堺市    22.28
 5.岸和田市  21.30
    :      :
12.寝屋川市  16.66 ⇒ 意外に思われる方も多いかもしれませんが・・・
    :      :
19.枚方市   12.55
    :      :
22.四条畷市  10.70
    :      :
29.大東市    7.66
    :     :
32.交野市    5.64
    平均   16.91
389: 市民・住民 
[2009-06-21 11:11:00]
>>386さん
>何が足を引っ張っているか知らないのか?
生活保護の連中がすべてを食いつぶしているのも知らないのか?

たしかに仰るように「行政コスト計算書」を拝見しますと【移転支出的なコスト】(生活保護費、他団体への補助金、特別会計への繰り出し金等)は合計で244億(H19)と最大ですね。
この内生活保護者への支給はH18年度実績で144億程度です(市のサイトより)。これをH19年度増分を入れますと、増分全額が保護費と考えても(+2億7000万:1.1%増)147億ですね。

一方、職員人件費はH19年度で121億5千万(前年比増分8億4千万:7.4%増)となっています。
〔注〕H18年度の人件費は3億8千万の対前年減。

H21年度予算を見ますと生活保護費は1.6%増の2億1千万増、職員人件費は3.8%増の4億9千万増となっています。

これは受給者や受給額の総額が占める比率とかを大阪府の平均、あるいは近隣自治体と比較して
見る必要もあると思います。

そして、「市議会だより」の議員と市長の質疑応答を拝見しますと

議員:
財政健全化を図るには、まず機構改革を行い組織のスリム化と指示系統の明確化が必要だ。
業務の見直しや更なる民間活力の導入を図り、庁内の業務改革を進め、職員の意識改革に努めなければならない。
これまで機構改革や構造改革等の必要性についてあらゆる機会を通して指摘してきたが、新年度予算、市政運営方針を聞いても財政健全化への対応姿勢が見えてこない。具体的にどう取り組むのか。

市長:
現在、早期健全化団体の適用回避のため、「仮称:守口市財政健全化計画(素案)」を指針とし進めているが
現在の経済環境はこうした努力が、結果的に水泡に帰するのではないかと危惧せざるを得ないほどの深刻な状況である。より具体的なものとするために「財政健全化推進室」を設置し、更なる民間委託を推進し、簡素で効率的な
組織体制の目指し、職員には全庁一体となるよう危機意識を共有し、強く促していく所存である」

と載っており問題点として認識されている、と考えます。

>>387さん

守口にとっては、早期健全化団体回避が喫緊の大問題ですよね。
出てきたデータに高感度に捉えることが大切ではないでしょうか。
以上申しあげた通り、問題点としての公務員人件費は認識する必要があると思いますよ。
390: 市民・住民 
[2009-06-21 11:24:00]
388さん良いデータをありがとうございました。
ジックリ拝見します。
391: マンション住民さん 
[2009-06-21 12:24:00]
388です。389さんのおっしゃるとおり出てきたデータに対して
高感度に捉えることが大切なのでしょうね。


サンマの建物や日常生活についてではないですが、新しく住民となった
守口の街をお互いに知り合うという意味でこの掲示板での情報交換は
有意義なものだと思います。
392: 匿名さん 
[2009-06-21 12:54:00]
それをご理解して具体的に皆さんどうされるのか教えて下さい。
拝聴しますので。
393: マンション住民さん 
[2009-06-21 13:13:00]

聴かれるだけ?
ご自身の意見は何もないのですか?
394: 市民・住民 
[2009-06-21 17:13:00]
ごめんなさい、度々出てまいりまして恐縮です。

生活保護については憲法25条で謳っているとおり、「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」のだと思います。
高齢者、身障者、あるいは母子家庭で苦しい方など、この生活保護は極めて重要な働きをしています。
これを一言のもとに「食いつぶしている」などと切って捨てるのはとんでもない間違いだと思います。
問題は、この生活保護を隠れ蓑に利用する人々です。生産年齢(15~65)であるにもかかわらず、
極端な話、「実質夫婦であるにもかかわらず、離婚を装い、母子家庭を標榜し、生活保護を受け、男はパチンコなどをして遊んでいる」といったケースです。
NHKの受信料を払わず、逆に得意げに「俺はNHKは見ていない、だから払わない」なんて自慢げに
他人にまで吹聴する輩と同じですね。
あるいは高級車を乗り回しながら”子供の給食代を払わない親”、納税しない人々・・・。
こういう社会の敵をいかに行政が適切に処置できるか、が一つのポイントになります。

さらに言わせてもらいますと、米国のオバマ大統領も就任演説で言っております。
「普遍の真理を前に進む力に」と。
これは、「我々が立ち向かう挑戦は新しく、それに立ち向かう手段も新しいかもしれない。
しかし、我々の成功の礎となる価値観は古い。それは誠実さと勤勉、勇気と公正、寛容さと好奇心、
忠誠心と愛国心などだ。
これらは普遍の真理だ。我々の歴史を通じて前に進む静かな力となってきた。
そうであるならば、今求められているのはこうした真理に立ち戻ることだ。
今求められているのは新たな責任の時代だ。
ということであります。オバマ大統領に言われるまでも無くこれらは日本人の誇りとする美徳でありました。
古来より日本で言われている「働かざるもの食うべからず」これは国民の三大義務である
「勤労・納税・義務教育」を体現する言葉です。いやしくも生産年齢の国民はかみ締めるべきことだと思います。

義務とか権利でがんじがらめにものを言うつもりはございませんが、いつも念頭においておくべき
大切な価値観だと思います。
397: 住民さんA 
[2009-06-22 01:01:00]
今日(もう昨日)は迷惑駐車だらけでしたね。
通路の片側が完全に潰れていました。

防災センターによる駐車違反の挟み込みは
完全に無視されて効果なし。
(パイロンをどけて停めている車までいました)

この状況は歩行者や駐車場から出入りする車に
危険なだけでなく、消防車や救急車の進入にも
明らかに支障をきたしています。

最近は私有地内でも警察が介入するようで、
警察署に呼ばれ調書を取られる例も聞きます。

迷惑駐車の車両については別に管理組合や防災センター
を通す必要はありませんので、不審車両として
積極的に警察に通報しましょう!!

守口警察署
06-6994-1234
398: 住民さんG 
[2009-06-22 10:25:00]
やっとひと段落、コーヒーいただきながら書いてます。

匿名さんはどのような方なんでしょう? ちょっと???ですね。

どなたもご自分の都合でされていると思われるような「迷惑行為」は止めていただきたいですね。
掲示板であれ、駐車、駐輪でもです。

ヤンママさんでも、何回も出かけられるとき、駐輪を空きスペースにしている人を見かけますが
キチンとご自分の駐輪枠にしてほしいですね。
こういう状態を見て部外者の迷惑駐輪を誘発しているのではないでしょうか。
私も気をつけたいと思います。
399: 見ました? 
[2009-06-22 22:27:00]
昨日、新しい棟の上層階で布団を干している部屋が・・・
ビックリ!しましたよ。まさか、干した時パンッパンッ!ってしなのかなぁ??
どーゆー感覚でしょう!!
イオンから呆然と見てました(汗;)

それと昨日は確かに路上駐車スゴかったですねぇ~
駅近・イオン近・高速近のセンスあるマンションと思ったのに
モラル低い住民多すぎぃ~

大日に将来を託してしまった馬鹿者より
400: だから 
[2009-06-23 08:18:00]
呆然と見る前に防災センターに通報しましょう

こんだけ住んでたらモラルない人もいるんだから
それに見てるだけでなにも行動しないくせにここで叩くのもモラルが低いと思いますね

まずは行動からしましょう
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる