大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia六甲アイランド ブランズリビオ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 兵庫県
  4. 神戸市
  5. 東灘区
  6. Brillia六甲アイランド ブランズリビオ

広告を掲載

ぷーさんぱぱ [更新日時] 2010-11-29 00:30:05

六甲アイランドに建つ久しぶりのマンション「Brillia六甲アイランド ブランズリビオ」に契約された方、3月の入居に向け有意義な情報交換をしましょう。

所在地:兵庫県神戸市東灘区向洋町中5-6-1(地番)
交通:六甲アイランド線「アイランド北口」駅徒歩5分

※ 契約後の方、入居済の方のみ利用可。詳しくは下記のマナー・ルールを読んでください。

【投稿マナー】http://www.e-mansion.co.jp/manner.html
【利用のルール】http://www.e-mansion.co.jp/rule.html

[スレ作成日時]2007-08-15 22:07:00

現在の物件
Brillia六甲アイランド ブランズリビオ
Brillia(ブリリア)六甲アイランド ブランズリビオ

所在地:兵庫県神戸市東灘区向洋町中5丁目6番の一部(地番)
交通:神戸新交通六甲アイランド線「アイランド北口」駅から徒歩5分
総戸数: 495戸

Brillia六甲アイランド ブランズリビオ

868: 住民さんA 
[2010-09-17 00:01:47]
もうこの手の話題はやめにしましょう
文句大好きの単純で素直なお人好しシンパがすぐに飛びついてくるだけですよ
これにも当然何かいってくるでしょうがじっと我慢しましょう

彼ら彼女らはこのマンションや未来の住人のためではなく
自分たちに酔っている人びとでしかありません
今のところ無視するのが一番です

いずれにせよ日影的活動には無視 無関心が最も効果的です
もしその間に何かやらかしたらサイレントマジョリティーが黙ってはいないでしょう。
870: 住民さんE 
[2010-09-18 08:15:57]
わたしも、サイレント・マジョリティーの仲間と思ってますが、

基本的にマンションの区分所有法にもとづく共有財産に関する問題は、全住民の問題であり、それをあくまでも代表して理事会や対策委員が行ってくれていると思っております(これは、世の中の一般住民の常識と思います)。

いろいろな側面から、すこしでも良い住環境を望む事は、住民の誰しも同じだとおもいます。

上下階の生活騒音を抑えること、ゴミだしルールを守ること、ベランダのタバコの悪臭問題を減らすこと、
アルコープ等の許可なし駐輪をやめる事も、ペットの管理が行き届いていない問題も、住民の意識を高めることが大切と思います。

全住民の共有財産の敷地や壁面の緑化が、足りてない事も守るようにする事も、当然でしょう。
全住民の共有財産の敷地や建物に、通常の規制以上の日照被害を受ける事を改善要望するのも、当然でしょう。
購入時の重要事項の文レク施設数が違っているのを事業主に見解を出すように要望するのも、当然でしょう。

そういうことに全体に、共感・支援しているサイレント・マジョリティー住民の意見です。
871: 住民さんA 
[2010-09-18 15:29:38]
すいません
あなたが書いていらっしゃる範囲では
まったくそのとおりです

日影対策委員会的なやり過ぎ活動だけは
勘弁してください 何か言ったらノッテ反論してくる
だけだよ
という意味です

自転車ですが共用部分に置くのはやっぱりまずいでしょ
でも家の中含めて私有場所に持って行くのを止めることはできませんね

あとベランダでタバコ規制も勘弁してほしいですね
そこまで言うならなんで集合住宅に住んでるの?
何でも程度問題ですけど

いずれにせよ
やっと新マンションも稼動し始めましたし
またこのマンションも
嫌な事は忘れて盛上げていきましょう

特に書くほどのこともない意見ですが
クレーマー的な発想はやめて
庶民の常識で色々判断いたしましょう
というだけです

あらためてすいません

872: 匿名さん 
[2010-09-18 18:15:06]
庶民の常識で、隣接住人に実質的な被害を与える ベランダでの喫煙 は禁止が当然です。

健康を害するなら家族間で願いたい。

他人を巻き込むな。
873: それんじ 
[2010-09-19 00:28:50]
まぁ 人それぞれ 受け入れれるキャパがありますからね。 そんな人もいれば あんな人もいるって理解しましょ。 お互い否定はなしです。  ここで言ってもね。

理事会が出す答えがここの法律です。 それで決まってない以上は タバコ吸おうが 自転車止めようが仕方ないです。

許せないと思ったら それを理事会に提出して 多数決して 新しい決まりを作りましょう。 
874: 住民さんC 
[2010-09-19 01:14:26]
>867さん

南側マンションの公式HP情報ありがとうございます。

アピールできるところが3-4年前のこちらのマンションと変わらないのと、
こちらのマンションが公式HPで完全無視されているのが悲しいところですが・・・

今のところ、物件概要にきちんと以下のように書いてますね。

「日影規制 無し(「神戸市六甲アイランド地区日照基準取扱要綱」の適用区域外となります)」

購入される方が、この一行を正しく理解された上で購入されることを望みます。
875: 住民さんA 
[2010-09-19 01:24:07]
それんじさんのおっしゃるとおり

ではあるのですが

庶民の常識というのは
まずは丁寧に自分の思うところを相手に
伝える

ということも含んでいます

タバコを例にとるなら
煙りが少々こたえております
とまずは意を尽くして
お隣に伝えるのが始まりではないでしょうか

隣に***さんが住むことだってありますよ
それが人生のつらいところで・・・

でも
すぐに第三者にいうっていうのも味気ないというか..

昔は色んな匂いがしたものです
タバコ 草いきれ 親父の匂い・・・・
こんなに禁煙が当たり前になったのも
つい10年前くらいのことです

ネットでマンションのバルコニー喫煙に苦しんでいる方が多勢いることも知っております
まずは直接 事情を話し
それでもという場合は理事会で討議しては如何でしょうか

例えば時間制限なんてことも可能かも知れませんね
私はタバコ派ですが隣の方が丁寧に説明して
いただければ無碍にすることはできませんよ

でも家で吸えないって結構つらい世の中かも・・・

876: 匿名さん 
[2010-09-19 17:59:48]
まあ、家があるだけ幸せです。
日陰だろうが、町が衰退しようが、煙たかろうが構いません。

おてんとさまに感謝です。
ありがとうございます。
877: 匿名さん 
[2010-09-20 15:08:00]
たばこは、あくまで個人の嗜好品です。
しかも、たばこのけむりは、好きで喫煙している人だけでなく
周りの人たちにも健康被害が出るとはっきり証明されています。
集合住宅だからこそ、個人の嗜好品のためにマンションの上下左右のお隣さんに
迷惑をかけないよう、みなさんが気持ちよく生活できるよう
気をつけるのが常識です。
878: マンション住民さん 
[2010-09-20 21:46:43]
個人の専有敷地内において、法的に認められた喫煙に対して管理組合や理事会に抑止力はありません。
ましてや健康被害を立証し難い問題です。
集合住宅はお互いの気遣いしかないですよ。
879: 匿名さん 
[2010-09-20 22:32:52]
まあまあ 落ち着いて。
これも運命 受け入れようよ。
880: マンション住民さん 
[2010-09-20 23:46:01]
871さん

自転車について
<でも家の中含めて私有場所に持って行くのを止めることはできませんね

ここの規約では、自転車は駐輪場に置くと言うことになっていましたよね?大半の方は駐輪料金を支払って駐輪場に停めている。しかし一部の方は規約を無視して自宅前に停めている。それではまじめに駐輪料金を支払い、自宅から遠く離れた不便な駐輪場に停めている人はばからしくなりますよね?
法律上罰せられないからと言って、ルールや規約をみんなが無視し始めると恐ろしい状態になりますよ。
止められないと諦めるのでなく、止めるように周囲が周知しないといけないと思いますが?

私は特にマンション前横断歩道横に停めている自転車が気になります。最低限の社会人としてのルールが守れない住人がいることに情けなく感じています。
景観を悪くし、いかにも安っぽいマンションとして周囲の他の街区の方から見られているのではと気になっています。掃除のおばさんが注意書きの紙をかごに入れているのを見ましたが、それでも無視して停めていました。
たとえ一部の方がしたことでも、「あのマンションの住民は・・・。」と見られてしまうと思いますよ。

881: マンション住民さん 
[2010-09-21 00:28:49]
>871 さんへ
自転車ですが共用部分に置くのはやっぱりまずいでしょ
でも家の中含めて私有場所に持って行くのを止めることはできませんね

詳しくわかっていらっしゃらないので追記しておきます。

・自転車置場以外の駐輪は、自転車置き場使用細則の違反です(8条(2))

・廊下(アルコープ含む)等共有部分への駐輪(保管)は禁止されております。
 その対象は、全ての大人用自転車、全ての折りたたみ自転車、17インチ以上の子供用自転車は
 廊下(アルコープ含む)等共有部分へ駐車してはいけません。
 1年前の理事会総意で、マンションのルールとして既に決まってます。

・廊下(アルコープ含む)等共有部分への駐輪として、
 三輪車、子供用遊具、子供用自転車(17インチ以下のみ)しかおけません。
 ベビーカー、車椅子の規定は無いので、おいてよいことになってます。

・私有場所をアルコープも含んでの議論ですので、しっかりわかっておいてください。
 私有場所として、ご自宅の玄関の中まで運んで、専有部分のお部屋におかれる場合はOKですので、
 大人用の自転車で高級車はそのように対応してください。

・基本、子供の小さな自転車以外は、駐輪場に止めることがマナーとモラルです。
 よろしくお願い申し上げます。

>871 さんへ、アルコープに置かれているあなたの大人用の自転車は、違法です。しっかりシールをもらって、地下駐車場で止めてくださいよ。たのみまっせ。おっさん。普通の社会のルールが守れなければ、このマンションを出て行ってもらわなくなるので、その前に。。。対応してください。
882: 住民さんA 
[2010-09-21 00:29:29]
880さん

お気持ちは分からなこともないですが
ちょっと違うんじゃないでしょうか

横断歩道横の駐輪にしても
置くひとの感性の問題もあると思いますし
(つまり 置き方とかに何処か品があるように置くとか)
一様にダメというのも………
皆さん 色々苦労している部分もあるのではないかと

私有部分に置くことはよくあることで
高価な自転車だと良く盗まれたりすることもあるわけで…
あと駐輪場は3 台までという制限もあるのですよ

皆が隣組みたいになることはあまり
いいことじゃありませんよ

駐車していて
べったり糊で紙を貼られたことがあるのですが
あれこそ本当は犯罪なのですよ
まさか文句言ったりしませんけど

常識的な程度問題っていっても
人それぞれって言われたら終わりかもしれませんが
それだからこそ
よほど酷くない限りは
やれやれ……と済ましていきましょう

酷いことは毅然と注意でお願いいたします
(今のところ当マンションでそこまでの事例に
私は出会っていません。)

883: 住民さんA 
[2010-09-21 01:49:19]
881 の方へ

管理組合の方ですかね
いろいろご苦労さまです

脅迫的な文章はやめましょうね
品位が問われます

884: マンション住民さん 
[2010-09-21 08:16:44]
折り畳み自転車はダメで、子供用自転車はOK。

その理由ってなんなんですか?

全部ダメなら、まだ理解できますけど。
885: 入居済みさん 
[2010-09-21 20:23:28]
みなさん
ローン組んで せっかく自分の所有権があるのですから おおらかに。
自転車ぐらい どこにあっても平気です。
好きなところに置いてください。
886: マンション住民さん 
[2010-09-21 20:49:27]
基本のルールは、全住民が購入時に自分で納得して契約して、捺印した「Brillia六甲アイランドブランズリビオ」管理規約集をベースにするのが、基本です(それは、全住民の方々が、分かっている事と思います)。

その書類の中の「自転車置場使用細則」を各自でお読みください。(使用上の留意事項)第8条を見てください。(1)定められた場所に駐輪する。(2)共用廊下等の共有部分に駐輪しないこと。(3)ステッカーを貼っていない自転車は駐輪してはならないこと。以上が、まずは大前提になります。

住民各自が購入時に納得して契約した管理規約・使用細則は、まずは常識のレベルとして、基本的に守るということが、今の出発点になります。

その中で、1住戸につき2台とするとあるため、子供の自転車含めて現実的に対応できないとの声もあり、問題ない解決するラインを去年の管理組合で、全住民の代表である理事が、住民のルールとして決めたということです。当然、実情に合わなければ、随時、毎月の理事会や、住民総会や、臨時総会で、細則の変更も可能ですし、より厳しくするための明文化も可能です。

「折り畳み自転車はダメで、子供用自転車はOK。 その理由ってなんなんですか? 」という質問は当然でてきますし、議論もあったと思いますが、この種の議論はお分かりの通り、永遠に続きます。去年の理事会の方々が、住民の代表として責任を持って議論して、「自転車置場使用細則」を基本として、現実的な解決ライン引きを決めたということです。

全ての住民の皆様が住みやすくするために、柔軟に対応したことですし、今後もそういう対応が必要になる場合もあると思います。住民の皆様が良好な住環境になるように、参画して自治するという気持ちが大切で、本当に重要な案件は、一住民として管理組合に投書をご投函していただき、審議してもらうべきでしょうね(インターネットの書き込みではなく)。
887: マンション住民さん 
[2010-09-21 23:37:58]
明らかに理事の方からの書き込みと思いますので、それに一言。

住民を代表して理事会で決議をする事は重要ですが、もっと住民の声を聞く努力はすべきではありませんか?

声が届かない、声を直接伝えてこないではなく、声を聞きに行く、声を拾いに行く事を怠っていませんか?

勿論、住民にも問題はあります。
ただ、理事会にも問題はあります。

少なくとも、こんな掲示板で下らない事を愚痴るにはそれなりの理由はあるはずです。
声を聞いてもらえないと思われてませんか、理事会は。

その上で理事の方が書き込みをするなら、理事と宣言をして、掲示板でしっかり会話して下さい。
少しは健全で建設的な議論も生まれるでしょうから。

誰もが見られる掲示板で語る内容としては稚拙なものばかりで、誰がこんな住民と共に生活をしていけますか?

少しは恥ずかしく思って下さい。
888: マンション住民さん 
[2010-09-21 23:50:39]
「Brillia六甲アイランドブランズリビオ」管理規約集は、理事会・住民との関係以前の問題です。各住民・権利者の購入時の契約の一部です。基本的な住民モラルとルールを記載してます。それを、一住民として守ってくださいと言っているのは、幼稚でしょうか???

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる