一戸建て何でも質問掲示板「納戸は必要ですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 納戸は必要ですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2013-02-25 04:06:12
 削除依頼 投稿する

納戸が必要かどうか迷ってます。必要ならどの場所にどんな感じでどれくらいの広さがいいのか?将来子供は3人の予定です。友人に聞いてもいらないと言う人がいたり絶対あった方がいいよと言う人がいたり様々で迷ってます。

[スレ作成日時]2011-02-22 06:28:47

 
注文住宅のオンライン相談

納戸は必要ですか?

61: 匿名さん 
[2011-07-08 09:33:59]
>59さん
どこを犠牲にするかは悩みますよね。
金があれば何も犠牲にせずに部屋も沢山作って広い納戸も作るんですけどね。

うちはお客さんの部屋、納戸やウォークインクローゼットを諦め、
収納は全て押入にしてコストを下げました。
収納としての効率を押入に期待して延べ床面積を減らしたということですね。
どうなるかは住んでみないと分かりません。
なければないで、納戸が欲しくなるのかもしれませんよね。
62: 匿名さん 
[2011-07-08 09:58:26]
着替え部屋を兼ねた納戸が1階にあると便利だよ。
とりあえず突っ込んどけばリビングが片付く。
押し入れの方が収納効率が高いのは確かだけど、死蔵品が多くなるし湿気の問題もある。
納戸とは用途が違うので、押し入れだけにするより両方あるといいよ。
63: 匿名 
[2011-07-08 11:37:00]
62ど同意見。
一階リビング横に引き戸三枚で仕切れる和室(将来は仏間)4.5畳があって子供二人の小さい今は実質納戸状態。
吊り押入にはハンガーポールを付けて俺の仕事服と子供二人の着替え等。床には子供達の玩具と洗濯物干し台。
この他に玄関土間納戸3.5畳と二階にW.I.C.4畳があり、前者は自転車やストローラーやアウトドアグッズの収納、後者はタンスや布団の収納。
64: 匿名さん 
[2011-07-08 12:03:27]
63さんのような意見があると、1階に和室があるより納戸があったほうが使えるのかもという気がしてくる。
もちろん和室絶対必要な人も多いんだろうけど、なんとなくの人は考慮の余地あり。
65: サラリーマンさん 
[2011-07-08 15:45:19]
>>55
>>居住スペースの間取りの都合で間口が1間で奥行きが2間以上のスペースがあったら納戸くらいにしかできないでしょ。

むしろ、そんなスペースが生じてしまう間取り全体を作ったやつの能力を
疑ったほうがよいね。
そしてご破算にしてやり直し!!
67: 入居済み住民さん 
[2011-07-08 16:09:08]
>65

といっても建物間口が狭いとどうしてもそういった空間が出来たりしませんか?
特にLDKのないフロアで。トイレと洗面スペース並べて作ったら半端な空間が出来たり。
68: 匿名さん 
[2011-07-08 17:48:30]
>67
いや、間口1間、奥行2間なんて、納戸としても奥行きありすぎて使い物に
ならないと思うぞ。一番奥の荷物なんて、仕舞ったっきり引っ越しまで
そのままになりそう。
69: 匿名さん 
[2011-07-08 18:02:01]
68に一票。

スペースが余るから納戸、なんてあまり想定できないなあ。
意識して納戸を作っているんじゃない?
71: 入居済み住民さん 
[2011-07-08 18:31:31]
>70

そこで2階の面積減らして費用を浮かせようとしても凹凸ができるので大して費用が変わらなかったするし
個室に十分スペースが確保できていれば、広くするのはエアコンの効き目が悪くなるだけで余りメリットないし。
72: 匿名 
[2011-07-08 22:07:50]
>71
1階を広くして2階の面積を減らしましたが費用はかなり得しましたよ。
変わらないって事はない。
73: 匿名 
[2011-07-08 22:46:42]
納戸のつもりでつくった部屋、最初は季節用品や空箱入れてたがいまでは壁面いっぱいに本棚置いてコレクションルームになりました。
74: 匿名さん 
[2011-07-09 01:23:32]
スペースが余るから納戸というのは、
どこに何を置くか計算して部屋の大きさを決めていったら
結果納戸にしてもいいスペースが生まれたって事じゃないかな。
部屋が広ければたくさん物を置ける訳じゃないよ。
押し入れだって戸の前は何も置けないんだから
スペース的には納戸の通路と一緒。
そこに壁を作るか押し入れの戸を作るかの違いだと思う。
75: 匿名さん 
[2011-07-09 01:41:13]
あと、壁があると何かを貼ったり飾ったりできます。
押し入れの戸は貼るのはともかく、何も飾れないですよね。
76: 匿名さん 
[2011-07-09 13:52:08]
>>72
ただ、総2階の方が延べ床面積あたりの費用は安いし、
冷暖房効率や太陽光発電の設置をするときも有利なので、
間取りを考えるときは総2階を目指すのがいい。

切妻屋根の総2階という犬小屋的な形状が
実は最も効率が良かったりする。

余ったスペースを納戸などの収納にするという
場当たり的な設計だと、何年経っても使われない
無駄なスペースになる。

死蔵品は小屋裏収納に放り込んでいくということにすると、
それほど押入れや納戸にスペースを割かれなくて済む。
77: 匿名さん 
[2011-07-09 14:47:28]
>>76
単純な疑問なんだけど、
総二階の方が場当たり的にならない?
スペースが決まっちゃうんだから
思ったより広い空間、狭い空間が生まれやすい気がする。

総二階の犬小屋型は小屋裏収納が大容量にはなるね。
78: 匿名さん 
[2011-07-09 16:40:50]
>押し入れだって戸の前は何も置けないんだから
>スペース的には納戸の通路と一緒。

いえいえ。
押し入れの戸の前は布団も敷けるしちゃぶ台も置けます。
この違いは人によってはものすごく大きいです。
79: 匿名さん 
[2011-07-09 17:22:43]
>押し入れの戸の前は布団も敷けるしちゃぶ台も置けます。

なるほど確かにそうだね。
でも壁ならテレビだったりオーディオだったり固定するものを置けるよ。
ニッチや本棚を付ける事だって出来る。
この違いも人によっては大きいと思うな。

結局、部屋に何を置いてどう使うかきちんと考えてないと
納戸も収納(押入)も使いづらくなるって事だね。
80: 土地勘無しさん 
[2011-07-09 17:34:24]
今回の震災で「ニッチ」=「無駄なもの」確定だから。
81: 匿名 
[2011-07-09 18:02:12]
ただの総二階の家なんてダサすぎて嫌だな。
なんのこだわりもなく、考えるの面倒臭いから何でもいいやみたいな感じで。
82: 匿名 
[2011-07-09 19:15:37]

同感。確かに費用は削減出来るかもしれないけど建売と大差ないよ。
総二階の家を見ると失礼だけど安っぽいと思ってしまう。
83: 匿名 
[2011-07-09 20:28:46]
総二階ですみません…地震に強いと言われたので…
84: 匿名 
[2011-07-09 20:33:19]
たしかに安っぽく見えますね。
85: 匿名 
[2011-07-09 20:56:03]
総二階ってのは貧乏人の発想だよ。
見事にそれが外観として表れている。
86: 住まいに詳しい人 
[2011-07-09 21:45:10]
貧乏人と言うよりも予算がないか、予算を他に回したい人には総二階が一番効率が良いと思いますよ
87: 匿名 
[2011-07-09 21:48:18]
一生住むかもしれない家なのにケチって総二階なんて嫌だな
88: 匿名 
[2011-07-09 22:30:18]
隣の家が総二階だが立派に見えるよ。大きいからかな。
蔵みたいなのがあるせいかまわりより高さは高いし、間口も奥行も20mくらいはありそう。
89: 匿名さん 
[2011-07-09 22:46:08]
切妻屋根の総二階だと犬小屋にしか見えないよね。
90: 匿名 
[2011-07-09 22:50:11]
総二階でもくの字型だと本当に立派だよね
91: 匿名 
[2011-07-10 00:38:50]
自分は平屋プラスロフトの家ですが総2階嫌いじゃないですよ。
効率の良い物に美を感じるというか。

でも皆さんにそんなに人気無いのか。
92: 匿名さん 
[2011-07-10 01:15:42]
ヨーロッパとかアメリカでも総2階多いよね。
ちなみにホワイトハウスも総2階。
要はセンスの問題じゃない?
93: 匿名 
[2011-07-10 04:25:12]
ヨーロッパの屋敷とかホワイトハウスじゃセンスじゃなくて建材と規模が全然違うし。
94: 匿名 
[2011-07-10 07:29:34]
正方形に近付けば近付くほど安っぽい
設備、内装にお金がかかってたとしても外からじゃわからないしね
95: 匿名さん 
[2011-07-10 08:12:23]
うちは小さい総二階でしかも四角だからいよいよ貧乏くさいんだろうなあ。
まあ実際に費用をおさえるためにそうしたんだから貧乏なんだけど。

納戸の話に戻そうよ。
96: 匿名さん 
[2011-07-11 06:13:05]
納戸は設けられるなら一階が理想。 アクセスの良さが、利用効率を格段に上げる。
97: 匿名さん 
[2011-07-11 18:01:23]
間口3尺・奥行6尺で納戸を作ってしまった人の利用法を伺いたい。
98: 匿名さん 
[2013-02-07 22:29:44]
ババアほど納戸を欲しがる
モノを捨てる癖を付ければそんなに広くなくて良い
99: 匿名さん 
[2013-02-07 23:43:26]
>97
それは押入れじゃないの?

>98
納戸は便利ですよ。スペースが取れるなら作った方がいいです。
100: 匿名さん 
[2013-02-08 00:59:05]
総二階でもレンガや塗り壁の家だと結構かっこよくできたりする、
101: 匿名 
[2013-02-08 01:01:37]
うちは一階と二階に四畳半を一つずつ納戸つくった。
不慮の四人目なんかできても部屋にできるように窓もちゃんと着けたよ。
102: 匿名さん 
[2013-02-08 02:48:58]
お金も納戸も十分あって困る事はない。
103: 匿名さん 
[2013-02-08 07:45:48]
納戸の定義ってあるの?
104: 匿名さん 
[2013-02-08 08:37:53]
採光計算のいらない居室じゃないの?
収納を目的としてるからね。
105: 匿名 
[2013-02-08 09:20:17]
一階に5畳の納戸兼パントリーをつくります
リビングにロフトも追加した
これで水やトイレットペーパーを沢山備蓄できるから嬉しい
106: 匿名さん 
[2013-02-13 00:23:32]
>>105
5畳のパントリーいいなー。
うちは階段下収納、床下収納、廊下収納、小屋裏収納7畳
各部屋クローゼットでやりくりしてます。
でも、諦めきれず後付けパントリーの
『ラクレージ』を検討中です。(笑)
107: 匿名さん 
[2013-02-13 13:38:24]
無駄な納戸などいらん
間取りで開いてる所開いてる所、とにかく納戸にしていくのは年寄り
10年も20年も納戸に閉まったまま眠らせているのは場所取り以外の何物でもない
その手のタイプの人間は納戸を設ければ設けただけ物を貯めこむだけ
納戸を適度にして広さを取ったほうが精神上も良いし見た目も良い
108: 匿名さん 
[2013-02-13 17:23:35]
↑あなたは何でも捨てればいいよ。もしかして狭小住宅で数畳の納戸も取れない?
普通に家族が生活していれば、捨てるに捨てられないものも出てくる。子ども関係のものや本、季節の違う衣類など。ほかにも日用品で安いときに大量購入したものなどをしまって置くのに納戸は便利。あるに越したことはない。
109: 入居済み住民さん 
[2013-02-25 04:06:12]
土間納戸はべんりです
110: 茨城県民  
[2013-02-25 22:17:29]
納豆は必要ですか?
必要だっぺ

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:納戸は必要ですか?

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる