名古屋・東海の新築分譲マンション掲示板「【あの栄光を】三河地方(物件)はもう駄目なのか?【もう一度】」についてご紹介しています。
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三河の行く末を心配しています [更新日時] 2011-12-02 23:42:45
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リーマンショック以降、三河地方は日本一経済が落ち込みました。
1・求人倍率が2,0倍以上を誇ったリーマンショック前、現在豊田市の有効求人倍率は県内平均どころか
  全国平均をも下回る0.57倍です。(平成22年12月現在)
2・リーマンショック前は全国でも上位の人口増加率でした。しかしリーマンショックを境に、人口は
  微増、若しくは微減、豊橋市に至っては此処2年間で4000人以上人口が減っています。
3・トヨタに過度に依存した脆弱な経済。トヨタグループは東北・九州へと拠点を分散し、尚且つ海外への
 現地生産へと移行しています。トヨタ自身、愛知県の下請業者へトヨタからの離脱を宣告されています。
トヨタの移転に対応できる企業は1次下請けまででしょう。
4・三河の拠り所であるトヨタは国内では赤字です。エコカー減税により国税で救済されたにも関わらず赤字です。為替に過度に反応するトヨタの企業体質。
ホンダや日産と比べ、業績の回復で遅れを取っています。
5・企業城下町が衰退した代表的な地域。
  ・パナソニック本社がある大阪門真市
  ・日立市・名前の通りです
  ・工場閉鎖により人口が減少に転じたコマツ=小松市
  ・リーマンバブル崩壊により苦境が続く三河地方。

 三河地方の復活は企業業績の回復ではなく、トヨタ自動車にもう一度助けてくださいとお願いすることでは無いでしょうか?
このままではアパートも空きのまま(ワンルームが異常に多い為、使い道が無い)
 地域経済が疲弊し先も無い為マンションも売れません。三河の物件が本当に少なくなってしまいました。
 製造業が廃れれば観光も何も無い地域です。
このままでは地域全体が衰退してしまうと思いスレッドを立ち上げました。

 

[スレ作成日時]2011-02-21 23:31:34

 
注文住宅のオンライン相談

【あの栄光を】三河地方(物件)はもう駄目なのか?【もう一度】

138: 匿名 
[2011-11-26 19:13:38]
他人事の様に三河の自動車産業を批判してるが、仮に三河の自動車産業がぺしゃれば当然のように名古屋(尾張)経済 もぺしゃる事を分かって言ってるかな?



とてもその様には見えませんが…(笑)
139: 匿名さん 
[2011-11-26 21:55:38]
無職三河安城2ちゃんねる万年監視員がほざいているな。
140: 匿名さん 
[2011-11-26 22:07:17]
本当に2チャンネルみたいだな
もう少し現実を見ようぜ
ローンどうしようかってw
141: 匿名 
[2011-11-26 23:55:56]
>>138
全然分かってないねぇ
何も分かってないのに知ったかぶりしててウケるわ

自動車産業がどれだけ経済波及効果あると思ってるんだよ

自動車産業と電器産業は日本の基幹産業で経済の二本柱だぞ

仮にトヨタが潰れたら名古屋(尾張地方)は何事もなく済まされと思ってるんだ?(笑)
三河地方の商店は閉鎖してシャッターがって、そんだったら当然のように尾張も影響受けてるだろ、アホか


こんな知ったかぶりのバ韓国が分かった事を抜かすな、ボケ、カス、早くバ韓国へ帰れ
143: 匿名さん 
[2011-11-27 10:00:01]
時価総額が三分の一になって営業利益が赤字になって格付けを下げられネガティブウォッチされているのは自動車会社だけではなくて
三河そのものなんじゃないかなあ
トヨタ自動車は三河を捨てることでまだ復活の芽はあるかもしれんが、三河には復活の芽は無いぞ
なにしろ住宅ローンを組むってことは20年も30年も先まで保障されてこそだと思うのだ
それは収入であり、物件であり、つまり西三河地域そのものであると
俺にはとても保障されてるようには見えない
145: 匿名さん 
[2011-11-27 13:53:10]
豊田市という地名はなんとかならないか?

挙母町から豊田市に変わった何十年も昔は
学校教育を受けているいないを含めて、
全国から労働力を集めないといけなかったから良かったが今ではちょっとね。

トヨタは良い会社だよ。
でも、企業名が市の名前だと市民は全員会社の奴隷の様だと感じる人も多いと思う。
146: 匿名さん 
[2011-11-27 15:56:02]
愛媛の四国中央市みたいなものか?
社長の不祥事に市長が残念ですとしか言えないような
大王市じゃないだけ、まだマシかあ
147: 匿名さん 
[2011-11-27 18:51:17]
三河が辺鄙なのは避けようがないがなw
トヨタがこけると皆こける三河に何の魅力があるのやらw
149: 匿名さん 
[2011-11-27 19:43:07]
高速ICがない刈谷、安城、豊橋。総合駅化されていない豊田、岡崎。
全てが揃う一宮市。三河総動員で一宮市に対抗しようw
150: 匿名さん 
[2011-11-27 20:28:43]
自動車産業がこけたら皆コケる三河何かと一緒にするな
リーマンショック直撃w


愛知県内・4月分の有効求人倍率
http://www2.aichi-rodo.go.jp/jyoho/anteika/labor-market-profile/2009/2...

【愛知県】(0.52)
【名古屋】(0.75)
名古屋中0.86  名古屋南0.46  名古屋東0.85
【尾  張】(0.44)
瀬  戸  0.53  一  宮  0.52  津  島  0.48  半  田  0.40  春日井  0.37  犬  山  0.21
【西三河】(0.32)
岡  崎  0.42  刈  谷  0.29  豊  田  0.29  西  尾  0.24
【東三河】(0.33)
豊  橋  0.37  新  城  0.35  蒲  郡  0.26  豊  川  0.25


■■■生 活 保 護 : 申 請 4 . 5 倍 … 豊 田 市 、 自 動 車 不 況 が 直 撃 ■■■   
http://mainichi.jp/select/wadai/news/20090616k0000m040106000c.html (2009年6月15日 毎日新聞公式公認)
 愛知県豊田市は15日、1~5月の生活保護申請件数が昨年同期の約4.5倍に増えたことを明らかにした。
厚生労働省などによると、1~3月の全国の申請件数は昨年同期より約6割増え、名古屋市も2.7倍に増えているが、
トヨタ自動車が本社を置く同市はそれを大きく上回っており、自動車不況が雇用を直撃している実態が新たに裏付けられた。
 市議会一般質問の答弁で明らかにした。豊田市生活福祉課によると、増加傾向が顕著になったのは昨年12月から。
それまでの申請は月10件前後だったが、12月に20件に増え、
今年に入ってからは1月71件▽2月64件▽3月76件▽4月71件▽5月44件と高水準が続いている。
また、1~5月の相談件数は計1378件で前年同期の約8倍に上った。
 同課によると、市には「仕事がなくなり生活できない」「派遣切りに遭った」などの相談が今も寄せられているという。
愛知県は昨秋まで、自動車産業がけん引する形で好景気を続けてきたが、世界的な金融危機を受け雇用が急速に悪化。
全国トップだった有効求人倍率は4月には全国15位の0.52倍にまで低下し、豊田市などが深刻な影響を受けている。



152: 匿名さん 
[2011-11-27 21:34:49]
>>150
何時の話をしてるんだい?
ここに最新直近のしりょうがありますよ

http://aichi-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/var/rev0/0017/4736/201110271...
153: 匿名さん 
[2011-11-27 21:38:40]
三河はこれからも、日本有数の高所得エリアであり続けるよ



【リーマンショック後の総所得ランキング】

総所得ランキングトップは江ノ電沿線、金融資産トップは京王井の頭線沿線。
リーマンショックで打撃を受けたのは近鉄長野線沿線――。

総所得ランキング
01位 江ノ島電鉄線(神奈川県藤沢市~鎌倉市)
02位 阪急甲陽線(兵庫県西宮市)
03位 京王井の頭線(東京都渋谷区~武蔵野市)
04位 東急東横線(東京都渋谷区~神奈川県横浜市)  
05位 東急こどもの国線(神奈川県横浜市)

06位 東急田園都市線(東京都渋谷区~神奈川県大和市)
07位 相鉄いずみ野線(神奈川県横浜市~神奈川県藤沢市)
08位 東急目黒線(東京都品川区~神奈川県横浜市)
09位 名鉄西尾線(愛知県安城市~吉良町)  
10位 名鉄豊田線(愛知県日進市~豊田市)

11位 東急大井町線(東京都品川区~神奈川県川崎市)
12位 東急世田谷線(東京都世田谷区)
13位 小田急小田原線(東京都新宿区~神奈川県小田原市)
14位 名鉄三河線(愛知県豊田市~碧南市)
15位 東急池上線(東京都品川区~大田区)


ソース:東洋経済オンライン
http://www.toyokeizai.net/life/living/detail/AC/a9f0b48216dc7b01346aec...
ソースのソース:株式会社野村総合研究所 第2回全国のエリア別所得・金融資産を推計
http://www.nri.co.jp/news/2010/100330.html




154: 匿名さん 
[2011-11-27 22:34:46]
メタンハイドレードの話といい、トヨタ一本足経済の脆弱さといい
三河の田舎もんはバカ丸出し。
155: 匿名さん 
[2011-11-27 22:53:44]
あらゆる指標でレベルが違うと思うが?w




【平成21年度 指定都市+中核市(全59都市)の生活保護率】
55位 長野 0.58%
56位 豊橋 0.52%
57位 豊田 0.47%
58位 岡崎 0.42%
59位 富山 0.34%
平均 1.38%

http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/GL02020101.do?method=extendTclass&am...
156: 匿名さん 
[2011-11-27 22:59:21]
>>154
日本初とか世界初に単純反応するが、有望なのはこっちだよw



油の生産効率が10倍の藻が発見される-筑波大学


筑波大学の渡邉信教授の研究グループが発表したところによると、バイオ燃料に適した藻を発見した。

沖縄県で採集された「オーランチオキトリウム」という藻の仲間を使うことで、従来の藻に比べ、油の生産効率が10倍以上向上するという。従来は1リットル当たり800円程度のコストがかかっていた、これを50円程度にすることが可能だという。研究グループは10年先を目途に実用化を目指すという。

もちろん、藻のバイオ燃料としての利用は自動車の燃料としても注目されている。トヨタ自動車との関連が深いデンソーは藻類の培養施設を有し、そこで量産技術の確立に乗り出している。2010年6月中旬の事だ。

アメリカのエネルギー総合起業エクソンモービルは藻類のバイオ燃料の生産に約530億円を投じる計画で藻類のバイオ燃料開発の競争は激化している中の重大な発表で、この業界の先行きを大きく変える重要な発見である可能性が高い。



http://www.su-gomori.com/2010/12/%E6%B2%B9%E3%81%AE%E7%94%9F%E7%94%A3%...
157: 匿名さん 
[2011-11-27 23:35:27]
どちらにしろ実用化してからの話だなw
158: 匿名さん 
[2011-11-28 00:01:02]
ただ機織機をガチャガチャやっているだけの奴は気楽でいいよなw
年収200万でも、心豊かに暮らしてくださいね
159: 匿名さん 
[2011-11-28 00:21:57]
海からエネルギーが湧き出ることよりも宝くじで3億円当たる可能性の方が高いかも知れんぞ
少なくとも誰かには当たるw
160: 匿名 
[2011-11-28 19:30:45]
いずれ自動車取得税・重量税廃止になるみたいだね

これを見て分かる様に自動車産業は経済を支える国策なんだよ、

分かったか、派遣切り君?
161: 匿名 
[2011-11-28 19:56:12]
>>135
大方、国からの助成金ありきの話だろ。
←派遣切り君の勝手な思い込みだけで話をしている。

あっちこっち頭の悪い発言が目立つねwww



同じ愛知県民が三河地方を野次って一体何の得があるんだか…
 派遣切り君の個人的な恨みだけでくだらないスレを立てているが、
これはキミの自己満に過ぎない!!
162: 匿名さん 
[2011-11-28 21:39:22]
>>161
業績は税金頼みかよwカイゼンだの偉そうにほざいていて結局はそれかw
その減税、国は難色示しているよw自動車一本足経済の三河は廃れ行く地元の行く末を決める
一大政策かもしれんが、関係ない地域には関係ないw
為替に介入しろだの、税金まけろだの三河の百姓は国民の税金に寄生する蛆虫だなw
企業共々落ちれば落ちるもんだ(笑)
163: 匿名さん 
[2011-11-28 23:37:41]
テレビを見ればわかるなあ
アナログ停波とエコポイントの税金投入までして終わってみれば
電機業界はみんなテレビから撤退ってわけだ
放送局は首の皮一枚でつながったが、結局撤収を数年遅らせただけだった
これは結局テレビがすでにピークを打って衰退に向かっていることの証左なのだ

その意味では自動車産業も同じだろう
昔はいい車に乗ることはカッコいいことだった
今は田舎物の証明に過ぎなくなってしまった
もちろんマンションは繁華街駅5分、徒歩圏ですべてが揃う利便性
車など無用の長物になる物件がカッコいいもんなあ
164: 匿名さん 
[2011-11-28 23:48:48]
そうだね。

今の農業と同じで、自動車産業も保護されないと
やっていけない分野になりつつある。
そして、それにみんな気づき始めている。

一度、保護をすると、今の農業みたいに、あとは弱くなっていくだけ。

日本はアメリカ、イギリスのように産業構造を変化させる必要がある。

歴史が物語っているように、昔イギリス、アメリカで
起きたことが今の日本で起こっているだけのこと。

165: 匿名さん 
[2011-11-28 23:50:57]
今の日本の製造業はアジアの国々に比べ、昔より付加価値が低くなっている。
その為、日本の国々の高給取りの給料をアジアの人々の基準に合わせる必要が出てくる。

但し、それが今、組合等の絡みでできていない。
日本企業の収益力が低い原因になっているね。
166: 匿名さん 
[2011-11-29 07:25:08]
>日本企業の収益力が低い原因になっているね。

一宮市の無職は自分の事心配しろよw
167: 匿名さん 
[2011-11-29 08:10:12]
晩年のGMを見ているようだな。
三河が落ちぶれることは確定なのに。
ただ一人無駄な抵抗をしている廃駅こだま号の馬鹿がいるようだが。
168: 匿名さん 
[2011-11-29 13:04:51]

気が済んだ?
もういい加減スレたたんで、退場したら。
飽きた。
169: 匿名 
[2011-11-29 21:26:45]
派遣切り君、
自動車産業や電機業界がテレビから撤退ってじゃ、日本で今稼ぎ頭の産業や業界は何なのか教えろよ

テレビや自動車は耐久消耗品だから、今回みたいに期限付き優遇政策などがあると一気に需要が高まり商品がバカ売れ、その分、優遇政策が終わると一時的に需要は無くなる

ってか、説明するまでもないけど、そんな事も分かってないのに知ったかぶるの止めてくんないかなー

派遣切り辛かったんだね
( ・∀・)ノシ(>_<。)
      ヨシヨシ
170: 匿名 
[2011-11-29 21:42:24]
>>165
じゃ来月からあなたの給料をアジアの人々の水準にします!!

と突然言い出されたらあなたは素直に了解するでしょうか?

ここで県内の人らが互いに叩き合うのは間違いです!!
共倒れどころか日本全体の景気さえ悪くさせると思います

以降書き込みしない様に
171: 匿名さん 
[2011-11-29 22:29:47]
>>170
だからコストの安い海外に製造拠点を移しているんでしょ。
アメリカ・イギリス、いつか来た道。
自動車?テレビ?安っすい人件費でアジア諸国で造れますがなw
競合はタタ?現代?タイ製日産自動車?家電?国策企業のサムスン中国一の家電メーカーハイアールw?
いい加減目を覚ませw何故三河が落ちぶれたのか理解せよ。
172: 170 
[2011-11-29 22:58:26]
>>171は答えになってないよ
┓( ̄∇ ̄;)┏


トヨタ(三河の製造業)をバカにするなら日本から出て行くべき


三河地方が衰退の一途を辿ると言うなら人口200万人にも満たない県はどうなるんだよ?

お前は生粋の日本人じゃないだろ?
とても生粋の日本人の発言とは思えませんが…
173: 匿名さん 
[2011-11-29 23:22:40]
>>172
メタンハイドレードの件の逃げっぷりといい国内製造業の現状の認識できてないのは君でしょ?
今更、落ち目の三河万歳は痛々しい。
別に単純作業の車の組立なんざ、どこでも出来るって。ぷっ何考えてんだか♪
自動車産業がコケたら地域有効求人倍率が0.2に急降下なんて地域経済が脆弱すぎ。
おまけにリーマンショック以降、豊田署は3年連続犯罪発生数日本一のおまけ付き。
トヨタに依存しすぎ経済?というより、三河は自動車産業以外大して話題ないわw
174: 匿名さん 
[2011-11-29 23:41:48]
あとな、自動車部品が何万点とかほざいているけど、いつまでもそれが日本だけの専売特許だと思うのか?
三河の無数にある下請けの今の惨状を見てみろよ。
177: 購入検討中さん 
[2011-11-30 08:03:45]
自動車産業がコケたら地域有効求人倍率が0.2に急降下なんて地域経済が脆弱すぎ。

三河は別格。勿論、悪い意味でw
178: 匿名 
[2011-11-30 12:05:27]
トヨタの新HVに注文殺到

2011年 11月30日 (水)

 トヨタ自動車が12月下旬に発売する新小型ハイブリッド車(HV)「アクア」の前評判が抜群だ。トヨタが11月中旬にデザインを発表して以降、ディーラーに注文が殺到。納車が来年3月の年度内に間に合うかどうか、微妙な情勢となってきた。
179: 匿名さん 
[2011-11-30 12:11:54]
「こんな状態が続くなら、国内の製造業は壊滅だ」

ニューヨーク外国為替市場で一時1ドル=75円95銭という史上最高値まで達した超円高。
東日本大震災後の不況にあえぐ中での追い打ちに、「ものづくり」で東海地方の経済を下支え
してきた町工場からも悲鳴が上がった。外国人から人気を集めていた観光地も、客足の減少に
不安を隠せないでいる。

愛知県刈谷市の工場地帯に社屋を構え、自動車部品などの金属バネ製造・加工を手がける柴田
スプリング製作所。「円高の影響で輸出型企業の下請け仕事がなくなれば、『生きる糧』を
奪われたも同じ」。2代目社長、柴田直幸さん(49)は、反転の糸口すら見えない円相場に、
これまでにはない悲壮感を抱えている。

父から会社を継いで30年。針金細工を新たに始めるなどし、18人の社員と切り盛りしてきた。
しかし、リーマン・ショックで一時、売り上げが50%以下に。「預金や保険を崩し、1人の
クビも切らずに何とか乗り越えた」と思ったら震災が発生、3~5月は計1600万円の赤字を出した。

どんな状況でもあきらめずにやってきたが、「今度ばかりは自分の力でどうにかできると
思えない」一経営者として、超円高が続くなら、自動車産業に限らず、大企業が生産拠点を
海外に移すのは必然だと思うからだ。

「慈善事業じゃあるまいし、自ら大損をしてまで仕事をくれる企業などあるはずがない。
近い将来、この国から加工業はなくなるのではないか」。柴田さんはため息をついた。

愛知県豊田市で自動車部品製造会社を経営する男性(70)も「別の仕事を考えなきゃいけないかな」と
“潮時”を意識し始めた。「1ドル75円では親会社自体も限界。部品を逆輸入しないとやっていけないだろう」

陶磁器の製造業者や商社が集まる岐阜県東濃地方。多治見市で製陶工場を営む男性(61)も
超円高に「とどめを刺された」と感じた。美濃焼などはかつて、国内にとどまらず、盛んに
輸出されていたが、需要は下降線をたどり、1960年代後半に約1300社だった同業者組合
は現在、500社を割り込む。男性は「不況がさらに続けば、陶磁器などは真っ先に購入が控えられる。
息を潜め、少しでも景気が戻るのを待つだけ」と声を落とす。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20110821-OYT1T00495.htm [ソースチェック]


203 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2011/08/22 09:54 ID:tCJ7qVzg0

毎年5%コストカットはキツイな


204 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2011/08/22 10:11 ID:VGW6UFnQ0

リストカットで楽になれよ


205 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2011/08/22 10:24 ID:NlAARtEg0

日本企業が続々と韓国に工場や開発拠点を移している。東日本大震災による電力不足が長期化しそうだが、
韓国であれば電力不足の心配もなく、さらに電気代も日本の3分の1程度という。

震災後、日本が円高や高い法人税、厳しい労働規制、CO2削減などの環境制約、自由貿易協定(FTA)への対応の遅れ、
電力不足の「6重苦」にある中で、韓国に行けば、そういった悩みが解消できるようなのだ。

■FTAとウォン安で高い輸出競争力も魅力
韓国では、政府が積極的に企業に手厚い政策を打ち出している。たとえば、法人税の実効税率は日本の約40%に対して24%と安いし、
製造業の工員などの賃金も韓国は日本の4割程度安い(日本貿易振興機構、JETRO調べ)。原発稼働率は高いので電力不足の心配はなく、
日本のような厳しいCO2削減の義務も負わない。

FTAは協定国間における投資の拡大効果が期待できる。自由競争による経済の活性化や生産性の向上のメリットが見込めるが、
韓国はそのFTAを米国とも欧州連合(EU)とも結んでいる。さらには、韓国はウォン安で輸出競争力も高い。サムスン電子や
LG電子、現代自動車などの、世界的な勢いをみれば、それもうなずける

そんな韓国へ日本企業がどんどん進出し、震災後はそれが加速しているという。東レは、炭素繊維工場を慶尚北道の
亀尾国家産業団地に建設、2013年に稼働する。さらに、将来の増産に向けて東京ドーム約8個分の土地を追加取得し、
今後の10年間で亀尾工場に1兆3000億ウォン(約980億円)を投資することを明らかにした。

炭素繊維の製造には多くの電力が必要になるとされる。日本では今後どれだけ電気代が上がるかわからないこともあって、
韓国への投資を決めたようだ。

また、JX日鉱日石エネルギーは韓国石油最大手のSKイノベーションと、石油化学製品と潤滑油原料の合弁工場を建設することを決めた。
経団連会長企業の住友化学はサムスングループと合弁で京畿道平沢市にスマートフォンの部品工場を建設。
電子部品メーカーの淀川ヒューテックも、平沢市に45億ウォン(約3億3700万円)を投資する。
さらに液晶パネル製造のアルバックも12年1月に海外初の研究・開発センターをこの地に建設する。

■目立つハイテク産業の進出
韓国への進出はまだある。化学素材メーカーの宇部興産は8月に、忠清南道牙山市に建設した
プラスチック樹脂工場の操業を開始した。半導体製造装置の東京エクトロンは、約50億円を投じて、
技術者30~40%が常駐する研究所を12年3月に稼働するという。

JETROは「サムスン電子やLG電子などの売り先が見込めるので、そこと組んだり、また単独でも
進出しやすい環境になりつつあるのでしょう」とみている。海外進出というと、これまでは
低賃金を狙う労働集約型の業種が多かったが、韓国へは液晶パネルや新素材といったハイテク産業の
進出が目立つのも特徴のようだ。

http://www.j-cast.com/2011/08/20104787.html [ソースチェック]


206 名前: やいしょ名無しさん 投稿日:2011/08/22 10:31 ID:OcBlbong0

[東京 9日 ロイター] ホンダは、超円高下での輸出は事業として成り立たないとし、
輸出分に関しては経済合理性のある現地で生産することを検討していることを明らかにした。
同社の池史彦取締役専務執行役員は9日、ロイターなどとのインタビューで
「ドル/円の為替レートが80円を切る水準で日本から輸出するのは事業としてありえない」と述べた。
その上で、どこが安くて品質のよいものを作れるのか「検討している」と述べた。
同社は、従来から海外生産を進め、現地でのキャッシュフローを現地で回していく体制をとってきた。
今後、各地域での市場動向や為替の状況など複数のシナリオを用意しつつ、国内外の生産体制を検討する。
池取締役は向こう3年間の為替について80円を前提としていることを明かし、
「80円近辺を平均値として考えたときに、どこで作った方が経済合理性があるかということで
今はやっている」と語った。

主なやりとりは以下の通り。
──現在の為替水準をどう捉えているか。
「1ドル=80円を切る水準では採算が合わない。これが1年も続けば今のまま放ってはおけなくなる。
日本のモノづくりを守ることがだんだん難しくなってきている。モノづくりの技術は日本で確立するものの、
そのまま日本で作ると高すぎるということになる。この為替の状況だと、実際にモノが作りだされるのは
日本の外になり、為替を利用して日本に輸入すればいいということになる」
──円高への対策は。
「向こう3年間の計画は1ドル=80円と想定して組んでいる。
1ドル=80円近辺を平均値として考えたときに、どこで(車両を)作った方が経済合理性があるか
ということで今は検討している。世界各地を見渡し、安いところでいいものを作ろうと。
昔は国内で生産したうちの半分くらいを輸出していたが、今は3割程度になっている。
これからもっと減るかどうかの境目にきている」
──米国市場の見通しは。
「もともと米国の全体需要は11年(1─12月)に1240万台と一般的な見方よりも保守的に
見ていたが、米国は株価が下がると個人消費が冷えこむので、影響は出てくる。1240万台を割るとは
思いたくないが、様子を見ないといけない」

──通期の見通しについて変更はないか。
「為替が1ドル=80円に戻れば達成できる。今年から打って出るぞと開発費をリーマンショック前の
水準に戻した矢先に震災が起き、さらに震災を乗り切って頑張ろうといっていた矢先に世界経済が
おかしくなってきた。一生懸命やってきたのに足元からぐずぐずと前提条件が崩れて本当につらい」



180: 匿名さん 
[2011-11-30 19:03:25]
万年不況愛知県一宮市の無職に心配される国内製造業が不憫でならないw
181: 匿名 
[2011-11-30 20:32:26]
>>179掲示板に実名を記載する馬鹿がいるんだね


お前にはモラルのカケラもないのか?
これだから在日は嫌だ


一宮のチョンは黙って、チョンダイのクルマでも乗ってろ!!
182: 匿名さん 
[2011-11-30 21:44:12]
いや、ただの万年不況無職の一宮市民ですw
レスの殆どは他人のレスの改変コピペですw
183: 購入検討中さん 
[2011-11-30 21:59:46]
自動車産業一本足経済の求人倍率0.2に言われても説得力無し♪(´ε` )

184: 匿名さん 
[2011-11-30 23:08:57]
ものつくり命と本気で思っている報道機関=NHK名古屋放送局と中日新聞社の中の人=洗脳される三河土民。
トヨタがコケようが日本転覆せず。著しく影響を受けたのは落ちぶれたのは三河のみw
185: 匿名さん 
[2011-12-02 23:42:45]
まあ、あと5年、いや3年かなあ
実際、部品なんかタイで作られてたりして洪水で日本の工場まで止まっちまうくらい海外依存
今度のダイハツも海外製部品多数、いっそ全部海外で生産すりゃあ良さそうなモノなのに・・・・ってネクストモデルは海外産かねえ
日本ではすでに自動車など興味の対象にはなってない
興味ない連中が作っていても魅力のある車は生まれない
車が旬な新興国に設計ごと持って行ってしまうんではないかなあ

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