注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカー or 地元工務店」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカー or 地元工務店
 

広告を掲載

元のサイズの画像を表示
不動産購入勉強中さん [更新日時] 2011-02-25 23:21:25
 削除依頼 投稿する

皆さんどっち派ですか?


大手住宅メーカー8社が公表しているIR情報を元に元に、
実際に大手住宅メーカーと地元の工務店が
同グレードの住宅を新築したらどうなるかを比較したのが下のグラフです。

サイト名「注文住宅の家づくりを応援する情報サイト」より転載
http://hmk-polaris.web.infoseek.
co.jp

[スレ作成日時]2011-02-19 23:33:12

 
注文住宅のオンライン相談

ハウスメーカー or 地元工務店

1: 匿名さん 
[2011-02-20 07:25:49]
大手メーカーの方が実質工事費を安く抑えることができるんですね。
やはり住宅も工業製品のひとつということを再認識しました。
大手が固定費をカットしていけばその分安くできるわけで、そうなると工務店の今後は難しくなりますね。
2: 匿名さん 
[2011-02-20 09:29:17]
HMが宣伝広告を止め、モデルハウスを撤去し、営業マンを置かず、研究開発もせず
下請け工務店を更に叩けば



確かに地場工務店同等の家を、より安く作る事が出来そうだな。
3: 匿名 
[2011-02-20 10:50:27]
資料の見方が分からないんですかね?
4: 匿名さん 
[2011-02-20 12:34:21]
工事は全て外注費になるので、下請けのマージンが余分に発生し、
大手住宅メーカーは部材を大量仕入などにより、
実質工事費を大きくコストダウンしたにもかかわらず、
結局、地元工務店と比較して、かなり高くなっています。
5: 匿名さん 
[2011-02-20 14:55:03]
大手が安くできるなら、アフターや会社の信頼性を計算に入れると、これからは大手に集約されるのかもね。
得手があるところはともかく、何の特徴もない中堅HMや工務店は厳しい。
6: 匿名さん 
[2011-02-20 21:25:56]
大手ハウスメーカーは、費用対効果が低すぎる。かと言って、
> 何の特徴もない中堅HMや工務店は厳しい。
やはり、高気密高断熱とか、注文住宅の対応力とか、得手がある工務店が狙い目。
7: 匿名さん 
[2011-02-20 22:00:07]
各種材料を組み合わせて車を作っ売っている、そこらの自動車屋など残念ながら無い。
同様に各種材料を集めてテレビを売っている、そこらの電器屋も無い。

自動車屋さんと自動車メーカーは、全く違う分野だと言えるだろう
同様に電器屋さんと電器メーカーも、全く違う世界。
メーカーにしか作れないし、だからこそメーカーである。


各種の材料を集めて、下請けに作らせて売っているのがHM。
各種の材料を集めて、自前で作って売っているのが工務店。

HMは全く持って、他業種の様に「メーカー」などと名乗るのは不届き千万、まだまだ早い
としか言いようが無い。非常に滑稽である。

ちなみに、こう言った会社は確かにメーカーであろう。 
http://www.showahouse.co.jp/
http://www.sankyofrontier.com/
8: 匿名さん 
[2011-02-21 09:09:06]
実質工事価格が安くても粗利が多ければ話にならんよ。
客に何の利益にならない費用を多く払わされているのが良く判るグラフだな。

どっち派かと言われればグラフを基準にすると、補償だけに拘るビビルマン以外は工務店派が多数を占めるだろう。
9: 匿名さん 
[2011-02-23 08:12:42]
客にとっては、初めての家づくり。
はじめは大型展示場からという人が多いのでは。
そこで終わってしまうか、さらなる家作りの研究をして
地元のビルダーを探すか。
10: 周辺住民さん 
[2011-02-23 21:57:34]
地元工務店の探し方って
見積もりをとるんですか?
11: 匿名さん 
[2011-02-23 22:09:44]
最終的に判断する段階になったら見積もりをとればよい
12: 匿名さん 
[2011-02-24 17:59:46]
見積もりを取らず比較検討できるのか?
13: 匿名さん 
[2011-02-24 20:11:35]
ん、取らないとは言ってないけど。
見積もりって「詳細見積もり」のことですよね?
数社に絞ってから取りますけど。
14: 匿名はん 
[2011-02-24 22:29:42]
比較検討=見積もり比較という考えは
非常に危険
15: 匿名さん 
[2011-02-24 22:52:44]
地元の優良工務店10か条
1少なくとも20年以上の実績
2社員が多すぎず少なすぎず
3社長の人柄が良く社風が明るい
4社長が全物件に責任をもって対応している
5年間施工件数がここ数年ほぼ一定
6良い材料を安く提供する努力をしている
7専属大工などウデの良い職人を使っている
8安心して住める丈夫な家づくりがモットー
9アフターフォローがしっかりしている
10ネットや口コミなどで悪い評判を聞かない

じっくり探せばきっと見つかる。
16: 匿名さん 
[2011-02-25 18:35:23]
>15
そんな会社あったら教えてくれ。
17: 匿名 
[2011-02-25 18:49:29]
15みたいな教条的なレスが一番ためにならないな。。。
18: 匿名さん 
[2011-02-25 20:44:06]
そうか、ためにならないと言われるのか。それは残念ですな。

ま、ためになると思う人のためになればいいんじゃがな。

ちなみに、わしが頼んだ工務店はすべてあてはまっとった。

じっくり時間をかけて探してやっと見つけたんじゃ。
19: マンコ ミュファンさん 
[2011-02-25 23:10:51]
地元工務店って入りづらくない?
皆さんどこで情報収集してます?
ねっとですか?
20: 匿名はん 
[2011-02-25 23:21:25]
地元の工務店はけっこう完成現場見学会とかやってると思います。
実際の建物をみればなんとなくその工務店が作る家が分かるし、
社員の対応を見ることもできる。
社長さんや大工さんと話ができる場合も多い。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる