マンション雑談「超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化③」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化③
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-03-10 09:31:51
 
【特集スレ】高層ビルの長周期地震対策について| 全画像 関連スレ RSS

以下記事に、完成している高層にも補強改修を促すの旨ありますが、果たしてどうなのでしょう。

朝日新聞 2011年1月11日4時0分
超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化 国交省方針
 震源から遠く離れた高い建物を大きく揺らす危険がある長周期地震に対応するため、国土交通省は新たに建てる高さ60メートル以上の超高層ビルやマンションに、長周期の揺れも考慮した耐震強度を義務付ける方針を固めた。すでに完成した超高層ビルにも、揺れに耐えられるか点検し、必要なら補強工事するよう求める。早ければ新年度前半からの義務化を目指す。
 長周期の地震動は、1回の揺れの時間(周期)が2秒から数十秒と長く、ゆっくりとした揺れが特徴。今回、対応が義務化されるのは高さ60メートル以上のビルやマンションで、おおむね20階以上の建物が対象となる。東京、大阪、名古屋の3大都市圏で先行的に義務化する。3大都市圏は近い将来、東海地震や東南海地震といった大規模地震の発生が予測され、地質的にも長周期地震の影響を受けやすい平野部に都市が密集するためだ。
 これまでの建築基準法は、建物に必要な耐震強度を算出する構造計算は主に、阪神大震災のような短い周期の地震を想定していた。今後、同法の運用を見直し、新たな超高層のビルやマンションでは、長周期地震でどれだけ揺れるかを構造計算でシミュレーションすることが義務になり、より耐震性が強化される。
 一方、完成した超高層ビルやマンションは全国で約2500棟あり、9割は3大都市圏に集中している。国交省は、3大都市圏ですでに完成した超高層ビルやマンションでも、長周期地震に耐えられるかどうかの点検を任意で求める。大きな揺れが予想される建物は、はりや柱に揺れを吸収する制震装置を設けて補強するなど、追加の対策工事を促す。
 長周期地震では、超高層ビルは高い階ほど揺れが大きくなるとされ、上層階では家具が数メートル動き、転倒する家具が凶器に変わる危険が指摘されている。このため国交省は、新築の超高層ビルでは家具が固定しやすくなるよう、壁や天井を裏から補強する下地材を設けるなど、転倒防止策を講じることも義務づける。
 建物には高さや構造によって揺れやすい周期(固有周期)がある。地震の揺れの周期と、建物の固有周期が重なる「共振現象」が起きると揺れが増幅され、地面の揺れは小さくても、高い建物は大きく揺れるようになる。
 2003年の北海道・十勝沖地震では、震源から250キロ離れた苫小牧市の石油タンクが破損し、大火災が発生。04年の新潟県中越地震でも200キロ離れた東京の六本木ヒルズの森タワー(地上54階建て)でエレベーターのワイヤの一部が切れた。
 国交省は、建設業界や有識者からの意見を踏まえ、早ければ11年度の前半から義務化する考え。(歌野清一郎)


①スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/145165/
②スレ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/147236/

[スレ作成日時]2011-02-19 03:45:35

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化③

601: 匿名さん 
[2011-03-03 21:27:23]
自宅は東京の揺れにくい台地にあるが今はちがうド田舎
自宅は東京の揺れにくい台地にあるが今はち...
602: 匿名さん 
[2011-03-03 21:55:17]
↑これ、毎回同じ人がやってんの?
603: デベにお勤めさん 
[2011-03-03 22:08:32]
No.597 by 匿名さん 2011-03-03 21:02:30
タワマンに住むくらいなら賃貸団地で圧死したほうがマシ

賃貸団地でもURなんかしっかりできているから、タワマンより安心ですよ。
604: 匿名さん 
[2011-03-03 23:46:03]
注意喚起のため上げます!
スレ先頭記事重要。
605: 匿名さん 
[2011-03-03 23:50:30]
>>604
記事以降の動きを調べてみたかね?
606: 匿名さん 
[2011-03-03 23:51:13]
規制のない方が問題だろう。

60mと59mなら、60mが格段に安全。
607: 匿名さん 
[2011-03-03 23:52:50]
>>602
すまん。病気なもんで
610: 匿名さん 
[2011-03-04 00:28:45]
???

世田谷ウレネーゼにだまされないようにかな?
611: 匿名さん 
[2011-03-04 02:26:17]
>「地震上等!かかってこいや!全力で地震来い!」と強がってみたり

強がりで、絶対の信頼性が求められる社会インフラ東京電力が作るかって(笑
都心部に供給する電力だから、これが落ちたら国が機能しなくなるぞ(笑
データセンターも同じ、対災害性が差別化要素なんだから(笑

ファシリティ

電源系統の多重化および確実なバックアップによる高信頼度の電源をご提供します。
震度7クラスの地震にも耐えうる高度な耐震性を確保しています。
洪水・高波の影響を受けない立地環境になっています。
世界規模のリスクマネジメント会社「ABSコンサルティングEQE日本部門」による地震リスク分析においてPML値が5段階のレベルで最高ランクに属するとの評価を取得しています。

http://www.attokyo.co.jp/facility/index.html
http://www.ntette.com/sisetu-tepcotoyosu.htm
http://www.enaa.or.jp/GEC/nec/html/nyokai/sk08-5.PDF
612: 匿名さん 
[2011-03-04 04:23:06]
擁護がどう印象工作しようと、改正法施行は目前です。

騙されて不適合の既存物件を買わないように。

大幅値引きがあったとしても、後に巨額の調査費用負担やとてつもない改修工事費用負担が待ってます。

もちろん転売も賃貸も不可能ということに。

売り手はそれを知っているわけで、なんとしても押し付けようとするでしょう。

充分お気をつけください。

613: 匿名さん 
[2011-03-04 07:19:00]
↑買えないとこうなるよ。
614: 匿名さん 
[2011-03-04 07:57:32]
買って後悔するも良し。
賃貸団地で圧死するのも良し。

それぞれの価値観ですから。
615: 匿名 
[2011-03-04 13:29:25]
まずは都庁に税金投入決定!
616: 都も認めた長周期の危険性 
[2011-03-04 14:07:54]
NHKニュース 【都庁が長周期振動で損傷のおそれ】
http://www.nhk.or.jp/lnews/shutoken/1004418561.html

超高層ビルが大きく揺れる巨大地震が起きた場合、東京・新宿にある東京都庁舎は、
10階から40階にかけて建物の内部が損傷し、使えなくなるおそれがあることが
東京都の調査でわかりました。・・・

巨大地震特有の周期の長い揺れ、「長周期地震動」に共振しておよそ
10分間にわたって大きく揺れ続け、10階から40階の間に損傷が出るおそれがあるほか、
天井や配管設備なども壊れて使えなくなるおそれがあることがわかりました・・・

高さ60メートルを超える超高層ビルは東京都内だけでおよそ1000棟に上りますが、
専門家によりますと「長周期地震動」の対策が取られずに
巨大地震で使えなくなるおそれがあるビルが多く、
揺れを抑える対策工事などに乗り出す動きは一部にとどまっているということです。
617: 匿名さん 
[2011-03-04 14:11:38]
>高さ60メートルを超える超高層ビルは東京都内だけでおよそ1000棟に上りますが、
>専門家によりますと「長周期地震動」の対策が取られずに
>巨大地震で使えなくなるおそれがあるビルが多く、
>揺れを抑える対策工事などに乗り出す動きは一部にとどまっているということです。

この未対策1000棟↑の内に、あなたのタワマンも含まれます。
618: 匿名さん 
[2011-03-04 14:16:42]
都庁、は以前から雨漏り問題などがある建物だからね。
認めるも何も高さ243mだから、長周期地震動のリスクがあるのは当然。
619: 匿名さん 
[2011-03-04 14:17:28]
10階以上が「10分間にわたって大きく揺れ続け」・・・

マジでヤバクない?絶叫マシーン10分間乗り続けって・・・
620: 匿名 
[2011-03-04 14:22:50]
10階建て以上の建物は全てダメと言うことですね。
621: 匿名さん 
[2011-03-04 14:26:30]
新宿でも
地震が危険、って事が分かった。
622: 匿名さん 
[2011-03-04 14:30:16]
湾岸も駄目。

新宿も駄目。

安心できるのは多摩の山奥か、千葉になりますね。

都心までの距離から考えると、千葉ニュータウンあたりなら最強でしょう。
623: 匿名 
[2011-03-04 14:32:56]
都庁は地震対策に限らず老朽化対策の改修費用も問題になってたからな~。この際税金投入で建て替え?
624: 匿名さん 
[2011-03-04 14:34:16]
埼玉を忘れないで欲しいな。
625: 匿名 
[2011-03-04 14:38:31]
高さ60mってマンションだと20階位? 沢山ありそうだね。
626: 匿名 
[2011-03-04 14:41:09]
事務所や商業ビルだと十数階だね。
627: 匿名さん 
[2011-03-04 14:46:31]
>揺れを抑える対策工事などに乗り出す動きは一部にとどまっているということです。
そりゃ、共振する可能性が低い、高層建築物の低層物件(笑)まで対策工事しないわな。
記事を書いた人と、記事内の専門家の人も、このスレで学ぶべきだろう。
(たぶん記者さんの知識不足だね)
628: 匿名さん 
[2011-03-04 14:58:07]
どうせ巨大地震が来て、関東は巨大な断層で本州から分断されちゃうんだ。
629: 匿名さん 
[2011-03-04 15:05:51]
>>628
関東が多く残ったほうが本州となります。
630: 匿名さん 
[2011-03-04 15:06:29]
>>627
そう言ったものも対策を講じないといけなくなるってことですよね?
面倒くさいですね。
公共工事の抑制で国の金が使えないから、民間を縛って無理やり建て替えや工事を増やそうとしてるのでしょか。。
631: 627 
[2011-03-04 15:23:04]
>>630
都庁(東京都本庁舎)の話しでしょうか?
都庁は、1986年4月設計-1988年4月着工-1990年12月完成ですから。
当時は長周期地震動などは重視されていなかったでしょうね。
最新の耐震計算を行って、もっとも効果的な耐震補強を行うべきでしょう。

都内のあちことで行われている高架などの公共物の補強と同じだと思います。
ただ、都庁の場合規模がでかいので、再計算するのも大変そうですね。(素人がみて)
632: 631 
[2011-03-04 15:27:40]
その他一般の高層建築物も、この際「耐震強度再計算」や「固有振動数の把握」などは一斉にやってもいいのではないかと思います。(個人的には)
費用負担の問題と、どの程度精密に再計算するかなどの課題はありますけど。

購入者は、設計・施工会社を信頼するしか選択肢はないのですが、ここで第三者による再計算がされれば安心材料になりますし、逆に補強が必要なことが明確になるならそれで良いと思います。

現実的には、スレタイにあるように「超」高層建築物そして公共性あるもののみ強制力ある対象になるのでは?
633: 匿名さん 
[2011-03-04 15:55:46]
地震国では悩みがつきないね。

高層建築に住む人間よりもそれ以外(戸建て含む)に住んでる人間の方が遥かに多い中、
全体からすれば短周期対策だってまだまだ不十分だしね。

あっちこっちも大変だ。。
634: 匿名さん 
[2011-03-04 15:59:31]
結局、60m以上の建物で働き暮らす人々の安全性ばかりが強化されるってことのようですね。

635: ビギナーさん 
[2011-03-04 15:59:59]
素人です。
自分でネットとか読んでも理解できません。。

長周期地震動というのは「共振」して初めて危険ということなのでしょうか?
共振しなければどうなるのですか?

バカな質問だったらすみません。。
636: 匿名さん 
[2011-03-04 16:43:33]
>635
わずかな振幅でゆっくり揺れます。従って気付かない人も多くいます。
短周期のドンドン(縦揺れ)・グラー(横揺れ)の後に何となく揺れている感じ。
637: 匿名さん 
[2011-03-04 17:55:58]
長周期地震動は、周期が長いだけでなく、継続時間が長いのも特徴ですね。
638: 匿名さん 
[2011-03-04 18:52:00]
六本木ヒルズのエレベーターが壊れた時も長周期地震動だといわれているが。
あの程度で最新鋭のエレベーターが破壊されるのだから、一般民間のエレベーターなんぞ信用できん。
運もあるが自宅そんな環境にということは考えないな。
639: 匿名さん 
[2011-03-04 18:57:35]
逆の見方をすれば、あの時でさえ、六本木のEVのワイヤー1本の被害だったわけで...
そのあと、高層EVの一斉点検がされましたし。
640: 匿名さん 
[2011-03-04 19:19:21]
>>638
>最新鋭のエレベーター
エレベーターの新旧の問題ではなくて、地震感知システムの問題だったように思います。遠くの地震でも、長周期を感知して、停止するようにすれば防げる技術的には、簡単なものでしょう。

既に超高層エレベータの多くは対処済みだと思うけれど、本当のところはどうなんだろうか?
641: 匿名さん 
[2011-03-04 20:00:26]
エレベーターの非常停止装置が誤差動する確率。

震度7で25パーセント。

642: 匿名さん 
[2011-03-04 20:26:35]
↑中高層用の安物エレベータも含めて?
643: 匿名さん 
[2011-03-04 20:35:09]
>>641
>エレベーターの非常停止装置が誤差動する確率。
>震度7で25パーセント。

24時間有人管理のマンションでないと危ないってことですね。
644: 匿名さん 
[2011-03-04 20:38:01]
>エレベーターの非常停止装置が誤差動する確率。
>震度7で25パーセント。
こういう重大な数値は、感で言われても困るので、参照できる根拠を提供頂きたい。

EVを使う人にとっては共通の課題でしょ?
645: 匿名 
[2011-03-04 20:40:40]
>642
管理人が日勤マンションの、低層用を除くとも書いてないね。
646: 匿名さん 
[2011-03-04 21:01:26]
都庁でのシミュレーションでは、東海・東南海同時発生の最悪ケースでも、NHKの画像で見る限り、変形率は最大100分の1.3ぐらいな感じ。
SRC243mで共振している状態での変形率だから、150mタワマンならRCだし共振もしないし、変形率はせいぜい半分くらい?

だとすると1階分で2cm~2.5cmくらい?

これだと戸境壁の石膏ボードひび割れくらいはありそうだが、配管は十分追従可能じゃないか。水平面の変形はそんなにないはずだから、2重天井部分が落ちるなんてこともなさそうだし。

中間階が揺れ幅maxの場合、振幅は2.5cm×20F=50cmの左右往復で1m。まぁ建物の高さとか震動周期とかにより30F分が累積するようなことがあると、より高層は1.5mくらいは覚悟かも。
EVも停止したカゴの位置にもよるが、走行してない限りケーブルが振れて破損する感じはないなぁ。もちろん下界も震度5以上なので、多数の高層建物のEVが点検しないと運転再開できないし、そもそも論的に関西・四国・中部・東海が大被害なので人力投入もそっちや公共・オフィス優先だから、マンションの復旧まではかなりの日数が要るだろうね。

室内でのけが人(心理的外傷含む)は相応に出るが、躯体・設備はほぼ大丈夫、EVは当分使えないので高層難民続出は必至という感じなんじゃないか。

以上素人の想像。
免震は素人なアタマでは類推不可能。


647: 匿名さん 
[2011-03-04 21:27:22]
>>646

私もシロウトなので反論とか評価の余地がありませんが、自称詳しい方、本物の専門家の方が、有意義に議論を発展させてくれるといいですね。ここで発展させても意味がないということはナシで。
都庁のニュースは今朝いきなり結果だけ出てきましたし、コメントもあまりに表層的かつ無責任でびっくりしました。
648: 匿名さん 
[2011-03-04 21:30:09]
地震が恐いならタワマンなんかに住むな。選択するな。
耐震等級3の戸建てに住め。 しっかりした基礎を作れ。
自分がびんぼうで安全な家に住めないことを
人のせいにしたり、ばかみたいに心配するな。

できないのはおまえの能力だ。限界だ。
カスはカスらしく地震で逝け。
嫌なら今すぐ行動しろ。実現しろ。
649: 匿名さん 
[2011-03-04 21:33:19]
素敵。
で、貴兄は?
650: 匿名さん 
[2011-03-04 21:35:11]
心配しても何も変わらないから早く引っ越したほうがいいよ。

長周期地震でマンション住めなくなっても
自己破産すれば住宅ローンは払わなくて良くなるよ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる