なんでも雑談「新聞を購読していますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 新聞を購読していますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-08-14 08:56:30
 削除依頼 投稿する

若いころ働き始めた時は
脇に日経新聞挟んで仕事に向かったもんですが
毎月の4000円弱の出費や記事の内容(マスゴミ?)
チラシほかの片付けなど面倒で新聞を購読するの止めました。

ちょうど、携帯電話代やブロードバンド代に代わっています。

反面、新聞の勧誘が多くなった気配を感じますが
ニュースは新聞以外にTVやNETで読める時代なので
不景気もあって新聞屋さんも厳しいのでしょうか?

[スレ作成日時]2011-02-18 21:17:39

 
注文住宅のオンライン相談

新聞を購読していますか?

86: 匿名さん 
[2013-07-28 07:52:59]
東京新聞だけは、かなり辛らつな政府批判記事も載せているし、原発や海外の
ニュースでも、他の新聞が「むむむ・・」 と黙ってしまっているような
話題を載せている。

この新聞だけだな。 いま、購読してもいいのは。
87: 匿名さん 
[2013-07-28 07:54:24]
東京新聞、良いよね。
でも折り込みチラシが入ってこないんだよ・・・・・
88: 匿名さん 
[2013-07-28 09:45:03]
飛行機に乗った時は、無料で置いてあるので日経とか読みます。土日だけなら日経もいいかなとたまには思うけど。
不在の時に連絡するのが面倒だし・・・
89: 匿名さん 
[2013-07-28 10:09:28]
名古屋では中日新聞にしか折り込み入りません。
90: 匿名さん 
[2013-07-28 10:15:21]
そんなバカな事はない。朝日もチラシ入ってる。
91: 匿名さん 
[2013-07-28 10:32:40]
静岡県でも東京新聞って、購読できますか?
92: 匿名さん 
[2013-07-28 10:39:52]
静岡は東京新聞は中日新聞だね。
若干、その地方の記事が入ってくるけど、メインの部分は東京新聞と同じ。
なぜなら、中日新聞東京本社が出してるのが東京新聞だから。
93: 匿名さん 
[2013-07-28 11:02:37]
日経と朝日☆
94: 匿名さん 
[2013-07-28 11:23:57]
引っ越した時、中日新聞と日経の朝刊夕刊のお試しが入ってて、そんなに読めないし、古新聞はどんどん溜まるし嫌がらせかと思った。
95: 匿名 
[2013-07-28 11:24:51]
毎度おなじみちり紙交換ドス~
96: 匿名 
[2013-12-19 19:47:34]
さいドス〜
97: 匿名さん 
[2014-02-25 12:14:27]
4月から消費税が10%にあがるので、新聞の購読をやめました。
もう一年も前から、最近は新聞を読まなくなってもっぱらTVしか観ないことに
気がつきました。
家族の誰も読まない新聞をとって、どうするの? なんか、広告が沢山はいる日は
便利だと思うのですが、それだけのために新聞をとるのはバカバカしいにも程がある。

年間で4万円は浮くんですよ。私たちビンボウ人には大きいです。
98: 匿名さん 
[2014-05-27 17:46:54]
購読する価値がありますか?

皆さんどう思います?
99: ビギナーさん 
[2014-05-27 23:14:19]
あります。
100: 匿名 
[2014-05-28 01:33:42]
子供が勉強で読んでいるし、私はネットチラシが苦手なんでどうしても新聞は欠かせないです。
101: 匿名さん 
[2014-05-28 05:25:45]
朝日とか毎日とか産経とか
お子さんに読ませていいんですか?
偏った人間になりませんか。
102: 匿名 
[2014-05-28 06:38:57]
↑入試問題で新聞から引用した問題から出題されるし、全国学力テストやセンター試験があった翌日に出題された問題が全て掲載されているので必要です。
103: 匿名さん 
[2014-06-02 21:18:54]
>>98
質問するのが野暮だよ。 21世紀ですよ今は。
104: 匿名さん 
[2014-06-02 21:20:04]
「新聞の購毒」 と言います。
105: 匿名さん 
[2014-06-03 22:11:31]
●新聞の発行部数の減少が著しい。

6月2日付け”MEDIA KOKUSYO”では、読売のABC部数が、3月から
4月にかけて約20万部も減ったことを伝えた。
新聞の急激な減部数に関して、補足しておこう。

以下は、2013年11月と2014年4月における読売と朝日のABC部数である。

【読売】

2013年11月:10,007,440
2014年4月 : 9,485,286

(約52万部減)

【朝日】

2013年11月: 7,527,474
2014年4月 : 7,441,335

(約9万部減)
 http://www.kokusyo.jp/?p=5781


106: ● 大新聞凋落さん 
[2014-06-03 22:17:09]
>読売新聞 52万部減少 ( わずか半年で!)

読売の場合は、半年のあいだに約52万部の減部数、あるいは52万人の読者を失った。

この数字がいかに大きいかは、例えば神戸新聞のABC(2014年4月)が約58万部、
京都新聞が約49万部、
神奈川新聞が約20万部、
山陽新聞が約42万部、      であることを考慮すると分かりやすい。

読売の読者離れがどこまで続くのか分からないが、世界最大の発行部数を誇る新聞社の
急激な低落傾向は、紙新聞の未来像を物語っている。

107: ● 大新聞に未来は ない! 
[2014-06-03 22:24:33]
>読売新聞 52万部の減少 は何故に起きたか? 

●紙の新聞の弱み。

紙の新聞には次のような決定的な弱味がある。

① 紙面のスペースが限定されているために、情報量に制限がある。
  たとえば裁判の判決を報じる際に、紙新聞では判決の要旨しか掲載できない。
  これに対して、ウエブサイトでは、要旨と同時に判決の全文を掲載できる。
  法律の専門家が求めているのが、後者の報道スタイルであることは言うまでもない。

② 記者会見をもとにした記事が大半を占め、調査報道が少ない。

③ 速報性でもウエブサイトには太刀打ちできない。

  将来的に生き残る文字メディアは、ウエブサイトと書籍だと予測している。
  ウエブサイトは速報性が強み。
  これに対して書籍は、深く考察するためのメディア。
  
  新聞に未来は無い。

108: 匿名さん 
[2014-06-03 22:26:26]
>>98
まったく 新聞を購読する価値はない。 いま新聞を読んでいる人たちって、どういう人が
知っている?
109: 匿名さん 
[2014-06-10 09:57:47]
● 読売の渡辺恒雄氏の最新状況、 『数10mの距離でも歩かせるのは難しい』
http://www.news-postseven.com/archives/20140609_260047.html

 6月5日、東京地裁706号法廷。この日、原告側の証人として現われた
読売新聞グループ本社会長兼主筆の渡辺恒雄氏(88歳)の姿を見た傍聴人に
動揺が拡がった。開廷後、数分遅れて杖をつきながら入廷した渡辺氏は、
法廷の入口でよろめき、あやうく転倒しそうになるほど足元がおぼつかない。
こけた頬が目立つ不機嫌そうな面持ちで、関係者に椅子を引いてもらってやっと
証人席に腰を下ろした。

 その後の渡辺氏の挙動に傍聴人は息を飲んだ。 法廷の会話が聞き取れないのか、
両耳に補聴器を付けようとする。 だが、手が震え、何度も機器を床に落としてしまう。
 証人尋問も噛み合わないやりとりが続く。

「清武君は私との日常的な会話まで録音した。清武君は卑怯だ」 「二重人格だ」
 弁護人の質問を無視し、“暴走”して被告を非難し続ける渡辺氏を、たびたび
弁護士が「余計な話をしないで」「質問に答えてください」と諭す場面も見られた。
しかも、「記憶にない」「場合による」を連発する渡辺氏の声音にかつての迫力はない。

 2011年、プロ野球巨人軍の清武英利・元球団代表が渡辺氏の球団人事への
「不当介入」を告発したことに端を発した「清武の乱」。騒動の責任を問われ、
渡辺氏から球団代表を解任された清武氏は、球団と渡辺氏に対して計6000万円の
賠償請求を提訴。 それに対し、巨人側も清武氏に1億円を請求する訴訟の応酬になった。

この日の公判は清武氏と渡辺氏の「直接対決」として注目された。
「ナベツネさんのことだから、東京地裁の表門前で車を降り、
報道陣の前を意気揚々と通るパフォーマンスを見せて法廷に乗り込むものと思われていた。
だが、実際は建物内の駐車場まで送られ、ほとんど歩かなかった。
数十メートルの距離でも歩かせるのは難しい”という読売の判断だったようだ」(司法担当記者)
※週刊ポスト2014年6月20日号
110: 匿名さん 
[2014-06-20 13:53:22]
報道自由度? 世界ランキングだって! ↓
・・・・・・180国中で、日本は何位か?
 ↓↓
①フィンランド、 ②オランダ、  ③ ノルウェー、 ④ルクセンブルク、 

⑤アンドラ(!)、⑥リヒテンスタイン(!)、⑦デンマーク、⑧アイスランド、

⑨ニュージランド、⑩スウェーデン、


14位、ドイツ、
15位、スイス、
17位、ジャマイカ、
19位、ポーランド、

21位、コスタリカ、

50位 台 湾、
57位 韓 国、
59位 日 本、
61位 香 港、



111: 匿名さん 
[2014-06-20 14:15:09]
>>110
報道自由度、 世界ランキング、
根拠も示さずに、報道の世界ランキング、180ケ国でアジアの主要国は何位?

128位、アフガニスタン、
132位、インドネシア、
153位、イラク、
173位、イラン、
174位、ベトナム、
175位、中 国、

アジアについては納得できる。
112: 匿名さん 
[2014-07-04 21:35:16]
●NHK、テレ朝、TBSはなぜ放映しないのか?
●英国BBC制作"死のシルクロード"ウイグル75万人大虐殺~
・・・・・・中国核実験
 http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plusd/1401406589/

過去40年間、中国は40個以上もの核爆弾の爆発実験を行ったが、この実験場
の周囲には、シルクロードの町々が存在する。
実験した核爆弾の中には、1個で広島原爆の300個分以上の威力の物もあった。

しかし実験場周辺住民の健康への壊滅的影響については何も明らかになっていない。
この夏、シルクロードに調査チームが潜入した。中国の核実験による被災者の状況を
明らかにするためだ。
証拠をつかみ、被害を明らかにするには、高いリスクを伴うが覆面調査の必要がある。
中国は一党独裁国家で、移動は厳しく制限され、外国人ジャーナリストは
ウイグル自治区への立ち入りは禁止だ。

英国BBC制作記録映画「死のシルクロード(Death on the silk road)1」
https://www.youtube.com/watch?v=2lG9JfUVN5I&feature=player_embedde...
113: 萩中納言 
[2014-07-04 22:00:36]
別にシルクロードまで行かずとも
フクイチで用は足りるからの
114: 匿名さん 
[2014-07-05 10:18:15]
それは言える。

でも、よく録れたな。 インチキじゃないだろうな
115: 匿名さん 
[2014-07-05 10:22:04]
>>112

もし中国の当局に捕まったら、闇から闇へと廻されて最後は殺されるだろう。
政治犯として闇に葬ることだけは、ソ連や毛沢東時代の中共と全く変わらないだろう。
116: 匿名さん 
[2014-07-05 10:24:19]
◆朝日新聞〈世論調査〉集団的自衛権
・・・ 実は中国・韓国での調査が回答の半分

「集団的自衛権、行使容認反対63%に増 朝日新聞調査」
↑は見出し記事だが、会員しか見られない記事の最後にアンケ内訳

「調査は日本と中国で2~3月、韓国で2月に行い、中国調査は主要5都市で実施した。
有効回答は日本2045件、中国1千人、韓国1009人。」

http://www.moeruasia.net/archives/38938639.html

結論
朝日新聞のアンケートは中・韓・日本で行われ、その割合は中韓:日本で1:1。
一体どこの国の新聞か?

117: 偏向左翼君 
[2014-07-12 13:45:10]
朝日、毎日、講談社、
時事通信にNHK
118: 匿名さん 
[2014-08-18 21:17:24]
購読者がどんどん減ってるんだってな。

当然だ!
119: 匿名さん 
[2014-08-26 20:09:39]
辛坊治郎 朝日新聞 慰安婦報道撤回
https://www.youtube.com/watch?v=jELH5Am-QJ4

朝日新聞って・・・これでも購読を続ける馬鹿がいるのか????
120: 匿名さん 
[2014-08-27 14:06:23]
たかじんのそこまで言って委員会で、沖縄の新聞を読んだら
朝日新聞がウヨク新聞に思えるって話してたけど、そんな新聞があるのかとビックリ。
121: 匿名さん 
[2014-08-27 21:51:06]
朝日新聞は急速に零落するだろう。
身から出たサビ。
122: 匿名さん 
[2014-08-28 07:17:29]
吉田某は、よくみかける悪質な2チャンネラー程度の詐欺師だが、
ちょっと調べればすぐにわかるその嘘を、30年以上も報道し続けた朝日新聞
陰に悪辣な何らかの意図があったに違いない

朝日新聞は吉田某などとは比較にならない巨悪です
123: 匿名 
[2014-08-28 07:50:39]
朝日には恨みがある。学生向けの賃貸アパートを経営しているが入居の学生が勧誘を
断ったら朝日新聞の勧誘員が腹いせに郵便受けを全部壊していった。
抗議すると最初は認めていたものの有る時から、知らないの一点張り。
ろくな会社じゃない。
124: 匿名さん 
[2014-08-28 13:10:02]
従軍慰安婦問題 をマンガで解説

新 ゴーマニズム宣言
従軍慰安婦資料集   (協力 = 日本の戦争 冤罪研究センター)
http://heartland.geocities.jp/juugunianfu/
125: 匿名さん 
[2014-08-29 10:36:09]
▼ネツゾウ報道「従軍慰安婦」の発端は?

1982年、朝日新聞、吉田清治氏の『強制連行』証言を報道、

1983年、吉田清治が『私の戦争犯罪』を出版、

1991年、朝日新聞が「元・慰安婦」の証言を報道、
      元・慰安婦とされる金学順さんらが日本政府に謝罪を求めて東京地裁に
      提訴、

1992年、吉見義明(中大教授)が日本軍の関与を示す資料の存在を指摘。
      このことを朝日新聞が報道(1月11日)
      宮沢首相が訪韓し初めて謝罪をする。(1月16日
126: 匿名さん 
[2014-08-29 16:33:54]
朝日新聞の嘘のおかげで、日本は膨大な被害を被った。
金銭にしたら計り知れない額。
朝日はまず、日本国民で税金払ってる私に、謝罪と賠償をするよう要求します!
それから強姦魔の子孫だと汚名を着せた日本国民全員に、土下座して謝り、賠償金を1人1億位払いなさい!
127: 匿名さん 
[2014-08-30 08:22:48]
しかし、何で朝日新聞は嘘を認めたのですかね?
32年間も嘘つき続けてたのなら
これからも、つき通せばよさそうなのに
128: 匿名 
[2014-08-30 08:39:28]
捏造朝日新聞を潰せ!
129: 匿名さん 
[2014-08-30 08:41:00]
>>127
追い詰められたんだね。 このまま平気でいられなくなった。
それで白状したんだろう。 

朝日としては、生き残りという選択をしたかった。
130: 匿名さん 
[2014-08-30 11:51:17]
★ 「河野談話」を出世の踏み台にした福島瑞穂 (前・社民党党首)の
   売国の履歴書、
・・・・今は知らん顔で頬かむり、

 (「週刊新潮、7月3日号)
131: 匿名 
[2014-08-30 12:40:30]
福島瑞穂も最低ですよね
おお嘘つき! 日本から追放でしょ
132: 匿名さん 
[2014-08-30 13:13:13]
いやぁ・・・ 前々から胡散臭い女議員だと思っておった。

党首になりたかったという話は、よく聞いた。 土井たか子に比べても、どっか陰謀
やりそうだし、ずる賢い。
カネを捨てるほともっている、金満家のくせに、社民党にいたのは、専ら
そのほうが自分の政治人生が巧く行くし、長くできるからだろう。
133: 匿名さん 
[2014-08-31 00:24:35]
東大生の就職希望者がゼロだった
購読者から苦情殺到
が、朝日が捏造を認めた原因かな?
でも
強制連行は無かったけれど、強制性はあったなんて余計な事を言うもんだから、、
その強制性を韓国が強制連行と解釈した

素直に訂正して謝罪すれば良かったのに、朝日はしなかった
結局、購買者を減らしてしまった

強制連行したのは韓国軍なんだよ
性奴隷にしたのも韓国軍
134: 匿名さん 
[2014-08-31 05:44:48]
創設のころの韓国軍の軍人は旧日本陸軍の兵隊でした。
一般人からみれば、何だ同じ人物じゃねえかとなりますよね。
つまり、強制連行したのは日本陸軍(=実は韓国軍)てことだったのでは。
135: 匿名さん 
[2014-08-31 16:37:10]
  ↑
朝鮮戦争の時の韓国軍
共産党思想の同胞韓国人を20万人虐殺した
韓国軍は女性を強制連行し、性奴隷にした

日中戦争では、日本軍は女性を強制連行はしなかった
高額給金なので、韓国人女性の方からやって来た
民間業者による強制連行を取り締まる法律があり、実際に悪徳業者が逮捕されていた
日中戦争の時の元韓国人慰安婦として反日運動している御婆さんの中には、悪徳業者によって強制連行された人もいるようです

御婆さん達の年齢、証言からして朝鮮戦争の時の慰安婦だったと云える人が多々います

136: 匿名さん 
[2014-09-01 10:06:44]
>>133
>素直に訂正して謝罪すればいいのに、朝日はやらなかったので購読者を減らした。

朝日の購読者が減ったのは、まぁ上記のような要因があっただろう。
ところで、 最近、急に読売新聞の購読者も減っているんだよ。

”歯止めがかからない読売の部数減、昨年11月から75万部減”
http://fox.2ch.net/test/read.cgi/poverty/1409386545/

137: 入居済み住民さん 
[2014-09-01 18:39:50]
朝日の記者が射殺された事件
当時は酷い事するなあと幼心に思っていたが、なるほど理由がある訳だ
138: サラリーマンさん 
[2014-09-06 22:50:37]
▼福島瑞穂氏 慰安婦裁判で朝日新聞の虚報に合わせ証言工作疑惑

朝日新聞が「韓国の女性を慰安婦にするため強制連行した」という証言が
虚偽だったことをようやく認めたが、 同紙の検証は重大な疑念を残す
ものだった。

慰安婦問題で忘れてならないのは日本の“人権派”の存在だ。
日本政府を相手取った慰安婦による賠償訴訟で弁護団の一員だったのが、
後に国政に転じ、社民党代表となる参議院議員・福島みずほ氏だ。

1991年1月に代表発起人として「『従軍慰安婦』問題を考える会」
を発足させ、関係者から慰安婦についての聞き取りを行なっていた。

139: 匿名さん 
[2014-09-25 13:18:38]
福島瑞穂議員は沈黙、沈黙・・・・

あのオシャベリが、声がでなくなったのか? 声が出なくなったら、これは議員を
辞めたほうがいいな。
140: サラリーマン玉 
[2014-09-25 13:26:17]
今こそ朝日新聞販売店でビール一年分もらおう!!
141: デベにお勤めさん 
[2014-09-25 22:00:08]
"朝日新聞の大誤報に抗議する、
・・・・「9・20 朝日新聞解体!山手線一周マラソンラリー」が9月20日
東京都内で行われた。

日本文化チャンネル桜の水島総社長が幹事長を務める「頑張れ日本! 全国行動委員会」
が呼びかけたもので、朝日新聞に抗議するTシャツを着た約350人が、山手線の
駅構内やホーム、車内で、行き交う人々にアピールしていた。
tp://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140922/dms1409221208005-n1.htm


142: 匿名さん 
[2014-10-02 07:03:17]
>>136
>最近、読売新聞の購読者も減っている

読売新聞は2012年10月、ハーバード大学研究員の森口尚史氏のウソ報道があった。
「iPS細胞を使った世界初の心筋移植手術に成功」と一面で大々的に報道したが、後日に
研究の内容も森口氏の肩書きもすべて嘘だったことが発覚した。

この読売新聞の誤報などは、”吉田証言”に騙された朝日新聞とそっくりではないか!

 他にも、宮崎勤事件で存在しない”宮崎のアジト”を発見したと報道したり、
福岡の広域暴力団工藤会のガサ入れ報道で存在しない押収書類をでっちあげたり、
まさに誤報の山を築いてきた。

 
143: 匿名さん 
[2014-10-02 07:05:37]
ヤミ売り新聞 だから・・・・・
144: 匿名さん 
[2014-10-03 20:50:00]
『「モンスター新聞」が日本を滅ぼす―メディア閻魔帳』
  高山正之【著】、2008年5月、PHP研究所、

大手マスコミの許せない「モンスター」ぶりを超辛口コラムニストが一刀両断。

目 次
●横田夫妻に残酷だったマスコミ
●事件を事件にしない
●自衛隊にケチをつける『朝日』
●歴史の真実を知らない日テレ
●NHKに「言論の自由」!?
●未熟な大人をもち上げるTBS
●よくぞ言った橋下弁護士
●愚にもつかぬ『あるある』騒動
●大軍拡に快哉を送った『朝日』
●「タミフル騒ぎ」の事実歪曲
●「原発はやめろ!」は馬鹿の大合唱
●古舘伊知郎の真っ赤な嘘
●殺人食品を見ぬふりの『朝日』
●正真正銘のマッチポンプ報道
●悲しき反安倍キャンペーン
●基地と市民と『朝日新聞』
●日本を溶かす元凶
●嫉妬と偏見の日本国憲法
●民主党大統領は日本に不利だ
●“侵略者・日本”をでっち上げた米中の都合
●祖国を罵る悲しき日系人の「業」
●日本の官僚は腐っている!
●何度でも言おう、世界はみんな腹黒い
145: 匿名さん 
[2014-10-03 21:35:35]
『日本人が勇気と自信を持つ本―朝日新聞の報道を正せば明るくなる』
  高山正之著、テーミス、2007年4月、

目 次
第1章 巨大メディアが垂れ流す歪曲報道
    (「自主自律の報道」を説く横暴・NHKを改易せよ ・・・カネを払わ
      ないなら「訴えてやる」と開き直ったNHK会長へ;
     「学校教育に新聞を」の裏に大新聞の販売政策がある 。 家永三郎を
     「大勢に逆行」と持ち上げる天声人語の嘘 ほか)

第2章 朝日新聞の報道を正せば日本は明るくなる
    (馬鹿大使&朝日記者がアジアの歴史を改竄した―ベトナム抵抗史・
     東遊運動をねじ曲げた駐ベトナム大使の未熟;
    「日露戦争って何だ」と嘯く朝日新聞社説の偏向史観 ・・・朝鮮の植民地支配、
     さらに中国侵略に向かわせた転換点というが ほか)

第3章 天下り官僚はなぜか血色がいいか?
   (身内のことしか考えない日本外交「世襲制」の大罪 ・・・大物大使が亡く
    なったら親族席は外務省キャリアで一杯に;
    戦前の国防費を食っている天下り官僚は血色がいい・・・・・連合艦隊と
    50個師団の陸軍に費やされた税金がどう使われたか ほか)

第4章 困った隣人・韓国&北朝鮮とのつき合い方
   (国連事務総長に適さない韓国・潘外相の識見のなさ・・・・「誠実さ」と
    いう言葉が相応しくない点では朝日新聞に通底する;
    気の重い隣人・韓国は先天性共産主義的国家だ。・・・・・韓昇助・高麗大
    名誉教授が指摘する北朝鮮の特性とそっくり ほか)

第5章 中国の嘘を見やぶろう
   (孫文を今ごろ持ち上げる中国の嘘と非道を見やぶる・・・・夜郎自大の中華思想
    から一歩も抜け出ていない漢民族中心主義;
    汪兆銘を「民族罪人」にした江沢民の抗日戦略の浅慮、・・・・南京大虐殺を
    捏造し中国全土に200もの反日記念館を建設 ほか)
146: 匿名さん 
[2014-10-11 01:38:06]
こんなに朝日の信用失墜しているのに、まだ購読している人の気持ちがわかりません。やはり同類なのかな-顔見ちゃうね。
147: 匿名さん 
[2014-10-13 07:33:52]
今こそ朝日新聞(笑)
148: 匿名さん 
[2014-11-20 18:28:54]
10年以上前にやめてる
149: 匿名さん 
[2014-12-01 18:02:55]
『朝日は歴史に無知、無関心、無感覚』

今回の慰安婦報道問題では、今に至るまで朝日新聞が記事の訂正をしていなかった
ということ自体に、驚きました。
90年頃から、吉田清治証言が虚言だということは、研究者の間では常識だった
わけですが、しっかり検証して記事化してこなかったのは、朝日が歴史に無知、
無関心だったからでしょう。

たとえば、「強制連行」という言葉は、1968年に、当時朝鮮大学校教員だった
在日コリアンの朴慶植がつくった造語です。 それを今でも使っている日本人や
朝日は、よほど歴史に無感覚なのだと思います。
 (関川夏央、作家)
150: 匿名 
[2014-12-01 18:46:02]
やっぱり朝日が燦々、おはよーさん★
151: 匿名さん 
[2014-12-01 19:39:05]
私は、朝日新聞社の最大の問題点は、「事実よりもイデオロギーが先行した報道
姿勢」にあると考えています。 その結果、あのような数々の”作り話”を産み出し
てしまうのです。
社会学者、マックス・ヴェーバーは「あるもの」と「あるべきもの」の混同を禁じ
ていました。しかし、朝日はヴェーバーが禁じていた混同を続け、自社のイデオロギー
による価値判断で報道しているのです。
(佐々淳行、初代内閣安全保障室長)
152: 匿名 
[2014-12-01 20:40:36]
お金がないので、電車で隣のおじさんのを毎朝読んでいる
153: 匿名さん 
[2014-12-02 08:58:52]
そう言えば、最近、駅のホームのゴミ箱がなくなったせいなのか、読み終わった
新聞が捨てられているのを見ない。
電車内の網棚にも新聞が「置き忘れ」られていることが、ほとんどない。皆、読み
終わっても捨てないで、お家に持ち帰っているんだろうね。

なんか・・しょぼい世の中になってしまった。
154: 匿名さん 
[2014-12-02 09:51:38]
従軍慰安婦という言葉。「従軍」は余計だ。
これを意図的に使ったのが朝日新聞。

日本軍隊が慰安婦を制度化して、特別に雇用したこの印象になるが、そんな
軍によって作られた慰安婦たちはいなかった。
「挺身隊」の誤用だが、それをよく知っていながら、挺身隊⇒従軍慰安婦隊 と
言い換えた。

こういうズル賢いでっち上げ記事を載せたのが「朝日新聞」だった。
155: 匿名さん 
[2014-12-02 20:20:18]
▼朝日新聞にきちんと責任を取らせ、償いをさせることです。
▼日本の名誉を朝日新聞の手で回復させなければなりません。

「朝日新聞にきちんと責任を取らせ、償いをさせることです。
 朝日により毀損された、国際社会での日本の名誉を朝日の手で回復させ
 なければなりません。
  そのためにまず、先日行われたような無責任な謝罪会見ではなく、外国人
 記者クラブで海外メディアに対して会見し、慰安婦報道の誤報の経緯を
 きちんと説明することです。

 そしてそれを世界に発信してもらう。また、朝日は提携関係にあるニューヨーク
 タイムズにも『慰安婦について朝日新聞は誤った記事を書きました。その経緯は
 こうです。』と報道させるべきです。」
 (金美齢、評論家)
156: 匿名さん 
[2014-12-02 20:28:48]
「朝日新聞は決してクォリティペーパーではなく、自分の都合で記事を作る
 偏向新聞です。

 朝日新聞を増長させた責任は日本人にあると自覚することです。
 日本人の多くは朝日がクォリティペーパーであると考え、そのことが朝日を
 傲慢にさせてきた。 今こそ、その”朝日神話”を払拭するチャンスです。

 朝日を崇めることは、いわば日本人のバカさ加減の象徴です。 このチャンス
 を最大限に利用して、水に落ちた犬は叩き続けなければなりません」
 (金美齢、評論家)
157: 匿名さん 
[2014-12-02 20:49:33]
慰安婦の前に、特定の職業叩きが酷く、偏り記事を読むと憂鬱になるので朝日購読を止めました


158: 匿名さん 
[2014-12-05 16:26:58]
特定の職業とは?
159: 匿名さん 
[2014-12-05 18:40:22]
特定職業の人達は何故か朝日が好きで、30年前はほとんどが朝日を購読していました
何故か、共産党や民主党が好きでした
供に日本を平和国家にしているという自負心がありました

しかし、朝日への信頼が揺らいだ切欠は沖縄珊瑚礁の捏造写真
その口でそのペンで、朝日は特定職業を叩き始めました
日本を崩壊させようとしているかのように

今は、特定職業のほとんどが朝日新聞を止め共産党、民主党支持もやめました
160: 匿名さん 
[2014-12-05 21:29:29]
「文藝春秋」臨時増刊、定価820円、
★「朝日新聞」は日本に必要か。   ・・・文藝春秋が報じた失敗の本質。

「朝日」対「文春」20年大論争、
●「朝日」が日本人の反面教師になる日、(徳岡孝夫)、
・・・・これが問題の朝日記事だ。22年前のデタラメ記事を改めて読むと。
●「慰安婦問題」とは何だったのか、 (西岡力)、
●慰安婦「身の上話」を徹底検証する(秦郁彦)、
●「河野談話」との本当の舞台裏 (石原信雄)、
●密約外交の代償、慰安婦問題はなぜこじれたか (櫻井よしこ)、
●不倶戴天・安倍晋三と朝日新聞・・・NHK介入問題から集団的自衛権までの10年戦争、
●「朝日」社内で今、何が起きているか (週刊文春編集部)、
●「従軍慰安婦」置き去りにされた真実、(秦郁彦、大沼保昭、荒井信一)
●天下の朝日に「本田雅和」記者あり! (西村幸祐)、
●驕れる巨象・朝日新聞の失墜 (長山治一郎)、
●償い金を受けた韓国元慰安婦の本音 (黒田勝弘)、
●「従軍慰安婦」を中学生に教えるな(藤岡信勝)、
●朝日内部で見た『諸君!』
●朝日批判、(本郷美則、稲垣武)、
●わが朝日新聞再生計画 (谷沢永一、高山文彦、西岡力)、
●もし朝日新聞にああ言われたら⇒こう言い返せ (本郷美則、西岡力)
161: 匿名さん 
[2014-12-13 16:05:30]
朝日新聞は”従軍慰安婦”報道が自社の記者たちの捏造記事だったことを
木村伊量社長によって白状した。

この木村伊量社長という人はどういう経歴の人? 
もとは外国人ですか? 名前が日本人名ではないです。
162: 匿名 
[2014-12-13 17:37:53]
朝日新聞講読してますが、なにか?
163: 匿名さん 
[2014-12-13 20:54:40]
だから・・・日本人の経営する新聞を読んでいるのか?と聞いてるんだよ。

知らずに外国人の経営する新聞を読まされている、ということだってある。
164: 匿名 
[2014-12-13 20:55:39]
知らんがな(笑)
165: ▼秘密保護法が施行、 
[2014-12-14 10:30:05]
▼秘密保護法が施行 外務・防衛 6万件指定
   [東京新聞]

国民の「知る権利」を侵す恐れのある特定秘密保護法は12月10日の
午前零時に施行された。

国家安全保障会議(日本版NSC)や外務、防衛両省、警察庁など19の行政機関が、
特定秘密の指定や秘密を扱う公務員や民間業者への適性評価を始める。
安全保障政策を担う外務、防衛両省の秘密指定は計約6万件に上る見通し。

 特定秘密は、国の安全などに関わる情報で、特に秘匿する必要があるとの理由で
選別された現行の「特別管理秘密」(特管秘)を中心に最初は指定される。

総数は昨年末時点で約47万件。特管秘以外や、新たに入手した安保関連情報なども
特定秘密に追加され、際限なく増え続けていくことも懸念される。
ttp://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2014121002000120
166: 犬さま 
[2014-12-15 13:06:55]
大新聞が、政府の犬に成り下がってしまった。 彼らには、昔日の情報提供機関
としての責任の自覚も失ってしまって、単なる売文業者に過ぎない。

読者もものすごく減ってしまった。 新聞記者は高級盗っているだけが自慢できる
ウスギタないサラリーマンだ。

こんな記事も出ている。 大新聞が、中央政府にヘイコラしている現実。

●FRIDAY、12月19日号、

『安倍自民が大新聞トップ記事に指導』
 証拠文書を公開!
 自民党本部7階で「コミュニケーション戦略会議」が書いている。
 メディアへの”介入”はテレビ局への「警告文」だけではなかった!

167: 匿名さん 
[2015-01-27 20:54:36]
ネツゾウ報道「従軍慰安婦」の発端は?

1982年、朝日新聞、吉田清治氏の『強制連行』証言を報道、

1983年、吉田清治が『私の戦争犯罪』を出版、

1991年、朝日新聞が「元・慰安婦」の証言を報道、
      元・慰安婦とされる金学順さんらが日本政府に謝罪を求めて東京地裁に
      提訴、

1992年、吉見義明(中大教授)が日本軍の関与を示す資料の存在を指摘。
      このことを朝日新聞が報道(1月11日)
      宮沢首相が訪韓し初めて謝罪をする。(1月16日)
168: 匿名さん 
[2015-01-27 21:00:21]
「日本は1951年のサンフランシスコ講和条約で東京裁判を受諾し、主権を回復した。
戦争責任をA級戦犯に負わせる形で国ととしてのけじめをつけた。
この事実は否定しようがない。」

(平成27年1月3日、朝日新聞の社説【日本人と戦後70年、忘れてはならないこと】)
169: 匿名 
[2015-01-28 06:32:53]
ネットいいんだけど、充電切れや停電した時が困るから新聞がいい。要らなくなった新聞は、ゴミ入れを何個も作っておいて調理時に小さな生ゴミを入れて、そのまま大きなビニール袋に入れる。
170: 匿名さん 
[2015-07-01 00:59:52]
台所の大きなゴミ箱の底に敷くと、ゴミ箱も汚れない
171: 匿名 
[2017-07-24 11:39:07]
祖父の弁当は、昔新聞紙に包んでいたことがある
172: 匿名 
[2017-08-07 01:09:01]
いちお、とってるで!
173: 匿名 
[2022-08-08 11:26:48]
祖父の代から新聞購読をしているから当たり前だと思っている
174: 匿名 
[2022-08-17 19:41:42]
そもそも、購読料をとる新聞には「嫌なニュースを載せる」のはやめてほしい。
「ほっこりするニュース」だけを載せるようにしてほしいわ。
嫌なニュースを見ると気分は良くなりにくい。
金払って、気分悪くするっていうのは違和感があるわ。
175: 匿名 
[2022-09-23 09:30:31]
天下り団体の常務理事になって毎日机の上に日経新聞置いてくれててホンマに嬉しいけど今時なんだかなぁ。。。
176: 匿名 
[2022-09-23 09:49:40]
新聞購読したら集金のおっさんが面倒やねん。
177: 匿名さん 
[2022-09-23 16:03:43]
んだんだ
178: 匿名 
[2023-08-09 08:48:47]
大衆紙? 海外紙読みたくて読みたい新聞ならあるけどいますぐはない
179: 野次馬 
[2023-08-09 09:01:39]
はい、おくやみ欄を
180: 匿名さん 
[2023-08-11 09:16:12]
いちいち購読しなくても、無料で新聞読める場なんていやというほどある。
図書館やらスーパー銭湯、パチンコ店内でも新聞ただで読める。
181: 匿名さん 
[2023-08-11 13:27:38]
新聞の内容って嘘が多い(偏向報道)
そんな新聞をわざわざ購読したいとは思わない。
182: 匿名さん 
[2023-08-13 23:36:57]
ムダですね。

親がとっているんでたまに見ますが下らない内容ばっか。
情報遅いし。良く休むし。内容はほとんど広告。
故・筑紫哲也氏が「日本の新聞(社)は良く休む」と苦言通り。
バカみたいによく休刊します。祭日の次の日の朝刊など。

夕刊なんて特に内容がゴミ。エンタメばっか。下らない芸能人とか騒がしいグループとか特集。
日曜は本の宣伝ばっか。丸々2ページ以上使って。出版業界と癒着しているんですね。巨大広告主ですから。

偏向報道。
自分ら(社員)の事件・ゴシップはロクに報道しない。まぁNHK含めメディアのセオリー。

最近の読売新聞のネット批判の必死ぶりがすごいよ。
アナログが一番。新聞・本を読みましょう。活字が最高です!と言わんばかりに。
SNS批判もすごい。SNSで災害時逃れられた人もいるのに。
SNSでの誹謗中傷問題とかってそれは使ってる人の問題だろ?スマホもSNSも道具だろ?
ナイフで人を殺傷した事件があったらナイフメーカーを叩くのか?ナイフ販売禁止にします?
液晶画面で目が悪くなるって大騒ぎ。
本だって昔っから目に悪いって言われているのに。それも目の使い方次第だろ?
学校でのタブレット授業を批判。
じゃ、昔っから続くアホみたいにクソ重い大量の教科書・ノートを毎日運搬させるのか?

自分らもネット使ってヨミウリオンラインとか発信してんのになぜかデジタルを批判する。
ネットを使わない、使えない高齢者に迎合してんだね。
「私たちはあなたのミカタです。アナログが一番ですよね!?」みたいに。
キモい新聞業界。

天気予報、ニュース・・・みーんなネットにあります。
ついでにNHKもいりません。今後ネット事業本腰で参入しネットユーザーからも受信料徴収する気だよ!
(つまりテレビ所持関係なく全世帯完全徴収)
みんな気を付けて!
183: 匿名 
[2023-08-14 05:35:23]
うちの記者クラブの記者が毎年記者の数が減って益々仕事がキツくなって経済部だが今や部を飛び越えて色んな記事を書いてると嘆いていた。
184: 野次馬 
[2023-08-14 08:20:49]
>>181匿名さん
政治家、テレビよりはまし
185: 匿名さん 
[2023-08-14 08:56:30]
んだんだ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる