千葉の新築分譲マンション掲示板「総武線「市川・本八幡・下総中山・西船橋・船橋」を語ろう!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 千葉の新築分譲マンション掲示板
  3. 総武線「市川・本八幡・下総中山・西船橋・船橋」を語ろう!!
 

広告を掲載

新小岩在住さん [更新日時] 2014-09-22 21:40:57
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】総武線沿線(市川駅〜船橋駅)の住環境(千葉)| 全画像 関連スレ RSS

千葉に住みたいです(>_<)

[スレ作成日時]2011-02-16 06:34:09

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

総武線「市川・本八幡・下総中山・西船橋・船橋」を語ろう!!

75: 匿名 
[2011-06-30 20:42:16]
俺は小学生の時、片道40分かけて歩いてたわ。
行徳に南行徳小学生しか無い時、ちなみに中学は7中でこれも40分くらい。
でも辛いとか感じなかったぞ。
最近の親は過保護じゃないか?
もっとスパルタンに育てないと!
76: 匿名 
[2011-06-30 21:12:06]
凄く危険な道なんだけど
77: 近所をよく知る人 
[2011-06-30 21:56:59]
平日の朝、今でも夏見の方から、
船橋駅に向かう車で、
皆さん、急いでいるので、
かなり危ないですよ。

北口交差点、東海神駅前交差点なんか、
そんな車が大勢いて、信号赤になりかけても
容赦なく、突っ込んできます。

歩行者の事はあまり考えてませんね。

私も東海神駅前付近で毎朝、
惹かれそうになってます。

この周辺は「歩行者は2の次」が原則です(笑)

そこを通るしかないっていうのが、
大問題ですねぇ。
78: 匿名さん 
[2011-06-30 22:16:42]
船橋小学校や市場小学校なんて論外。
まだあの危ない道しかない海神小学校のほうが許せる。
79: 匿名 
[2011-07-01 00:46:25]
船橋小は建て替え中は市場小を間借りするんですよ。

敷地内に二つの学校が同居することになります。

おまけに旭硝子跡地の学区になる…

市場小は人数が少ないからっていう理由だけですよね。
子供のことや現場で働く先生のことなんて全く考えてない。

80: 近所をよく知る人 
[2011-07-02 08:28:04]

本当にそうですよね。
実際に通う小学生の事を考えていませんよね。

船橋小学校の学区も「東」へずらされそうなので、
要注意です。

百歩譲って、船橋小学校の学区になったとして、
2014年12月までの「間借り」を我慢したとしても、

次は野村マンションの学区になる事が100%確定の
船橋中学校に行くこととなり、校舎から生徒が溢れ、
一部、プレハブクラスが発生するでしょう。
それか、一クラス50名定員一杯でギューギュー詰めにするか。

野村マンションの一部(※5棟中2棟くらい)が
海神中学校にも行くかもですが、こちらも元々狭いので、
プレハブや寿司詰め状態が予想されます。

どちらにしても、市場小学校の方のほとんどが、
船橋中学校学区になるでしょうし、船橋小学校の学区でも船橋中学校になってしまうので、
少子化に逆行するかの様なストレスフル環境になる事は確実でしょう。

先生もいきなり、30名程度だったのが、
50名になったら、さらに学級崩壊ですね。
手が回りません。か、諦めてさじ投げるか。

今からでも遅くないのだけど、商業施設、病院地区エリアを
小学校、中学校にしてくれないかね。
無理だろうけど。

今のままだと、「終了」している地域となります。
81: 匿名 
[2011-07-02 13:40:52]
そもそも野村マンションに住むであろう子供(赤ちゃん、幼児含む)の試算が少なすぎだから、
とりあえず市場小で事足りるという発想になるのでしょう・・・
塚田公民館での説明会で、小中学生270名位と言ったそうですよ。

保育園、幼稚園、小学校くらいは最低でも新設するべき。
中学校だって船橋中の現状からすれば考えるべきことですよね。

普通に考えれば分かることなのに、なんで役人さんは気付かないのでしょうか?
理解不能です。

82: 近所をよく知る人 
[2011-07-02 21:29:08]

>塚田公民館での説明会で、小中学生270名位と言ったそうですよ。

本当ですか?
何ていい加減な試算ですかねー。

1500戸、42戸建てでどうやったら、270名に落ち着くんでしょうか。

DINKSが1200世帯?

な訳ない。

どう少なく見積もっても、六価クロム土壌汚染代を
乗っけて売らなければならないので、3LDK中心に売り、
1200戸はファミリー向け、300戸は2LDKのDINKS向けくらいに
作らないと採算取れないはずなので、

1200戸のうち、ほとんどが保育園・幼稚園~小学校ですから、
1人と限定したとしても、以下も船橋市同様、適当な概算ですが、

0歳=100名
1歳=100名
2歳=100名
3歳=100名
4歳=100名
5歳=100名
6歳=100名
7歳=100名
8歳=100名
9歳=100名
10歳=100名
11歳=100名
12歳=100名

となり、3名家族限定試算ですら、こうなりますね。
4名家族だともっと増えますね。

逆に中学生がどれだけ、この数を減らしてくれるかどうか。

晩婚化で、2~4年後に中学生のお子さんをお持ちの方は
既に40代中盤でしょうから、果たして野村マンションを
買うのかどうか?が鍵でしょうね。

予想では30代前半から40代前半が購買層でしょう。
2LDK(60㎡)適正市場価格3,000万~3,300万(野村価格 3,300万~3,500万)
3LDK(70㎡)適正市場価格3,400万~3,800万(野村価格 3,600万~4,000万)
4LDK(90㎡)適正市場価格4,000万~4,500万(野村価格 4,500万~4,900万)

ほどでしょうか。

採算の取れる「これから子育てをする家族向けの間取り」となりますので、
当然、幼稚園入園前の2歳~小学校入学前の5歳、6歳が集中する(偏る)事が予想されます。

となると、全戸完成する2015年3月には付近の幼稚園
(ひなぎく、二葉、西船、健伸行田、船橋ひまわり)は大激戦となり、
各幼稚園に優先的に入れるプレスクール入学も大激戦となるでしょう。
ちなみに二葉のプレスクールは今ですら、30名定員で80名で抽選となってます。

市場小学校600名も入れるのでしょうか。

保育園は回りになく、本町、海神第一、夏見第一くらいなので、さすがに
商業施設内には作ると思いますが、船橋市は見て見ぬふりで助成もせず、
思いっきり私立で保育料、高くなるでしょうね。
83: 匿名さん 
[2011-07-03 08:34:15]
野村マンションのような高額物件の購入層の方は、営業マン「義務教育は私立で受けられたら如何でしょうか」ということなんでしょう。近場の幼稚園はさすがにキャパオーバーなので、遠方まで送迎すれば解決。
84: 匿名さん 
[2011-07-03 08:58:29]
ここから私立の小学校は市川の日出とか、昭和、北習志野の日大?
ちょっと現実的じゃない。日出までは交通マヒの道路通るし。
小学校作ってもらいましょ
85: 匿名 
[2011-07-30 06:20:40]
>>82
何そのハチャメチャな机上計算

適当な人間ですね
86: 周辺住民さん 
[2011-07-30 06:31:57]
>>85

営業さんですか? 痛い所を突かれて困っているんですね、、、

82さんの計算は確かにかなり大雑把ですが、それでもシミュレーションとしてはまあOKと思います。
87: 匿名さん 
[2011-08-03 09:34:39]
山手地区再開発の区域になぜか入らなかった、北本町1丁目のベンチャープラザ船橋の北側に小学校が新設される可能性はないでしょうかね。

小学校新設を円滑に進めるため、わざと再開発の区域外にしたとか。
88: 匿名さん 
[2011-08-03 12:57:08]
>>87
あそこは船橋市保健所と夜間診療所等が建設される予定です。
89: 匿名 
[2011-08-04 22:40:37]
学校を作る予定は今のところないそうです。

学区の再編もしないとのこと。(簡単なことではないからとの答え。葛飾小で苦労してる?)

旭硝子跡地に住む人は市場小学区だということを理解して購入するでしょうし、子供は未就学児が多いと予想しています、とも言ってました。だったらその子たちが入学する時どうするの?と突っ込みたくなりました。
数年後、本来の市場小学区の子より旭硝子跡地から通学する子の人数の方が多くなるでしょう・・・


90: 近所をよく知る人 
[2011-08-05 00:34:45]
82です。

85の方、では、私の「適当なシュミレーション」
だという根拠を反対尋問として、
ご提出をお願い致します。

わたくし、悪徳会社に対して、
裁判起こしてしまう人なので、
そういった事を発言されると怒っちゃいますよー。

自ら、市役所にヒアリングしに行っての発言なので、
シュミレーション覆す根拠を仰って頂ければ
幸いです。

宜しくお願い致します。
91: 周辺住民さん 
[2011-08-08 23:18:12]
私は茅場町、嫁は東京駅が勤務地な共稼ぎなのでホントに船橋駅利用しますが便利です。
以前は津田沼に住んでいたので同じく便利でした。
船橋はしっかりと駅前も再開発も予定になっておりLOFT横もあと少し?、みどりの窓口も駅ビルか決定、元福太郎の場所も今は更地で横の本屋が移転すればまとまった土地になったりとなかなか進みませんが期待はできそうです。
92: 近所をよく知る人 
[2011-08-10 23:20:18]
船橋駅の南口の開発はなかなか進みませんが期待したいですね。
電車での都心へのアクセス、車での幕張〜横浜とアクセスはなかなか良いですからね。
渋滞も時間や抜け道覚えられればそこまで苦ではありませんよ(笑)
93: サラリーマンさん 
[2011-09-07 12:14:22]
販売?入居?の状況を見て役所は動くでしょう。
旭硝子跡地は市、県のプロジェクトだから何かあるでしょ?

現段階では、売れるかどうかもわからないのに学校整備は役所は考えないよ。
考えてはいても、現状の学区ですとしか言わないよ。

94: 周辺住民さん 
[2014-09-22 21:40:57]
そうだ語ろう

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる