管理組合・管理会社・理事会「明和管理はどうでしょか」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 管理組合・管理会社・理事会
  3. 明和管理はどうでしょか
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-02-03 18:36:37
 削除依頼 投稿する

ここに変更するという話が有りますが。

[スレ作成日時]2011-02-14 11:06:43

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

明和管理はどうでしょか

45: 匿名 
[2011-10-03 22:46:50]
ばか理事長の提案、みんなで協力して廃案にしました。
明和、来年は最後の年だ。
吉崎、おまえのアホ面も見納めと思うと残念だよ
5000万の積立金をものにしようと画策してたんだろうがそうはいかないぞ
居住者の大事な金なんだ。好きにされてたまるか。
他のマヌケマンションとは違うんだ。修繕委員会を甘く見るなよ
46: 匿名 
[2011-10-04 01:55:05]
吉崎さんて明和管理の人?
47: 購入検討中さん 
[2011-10-04 21:56:39]
明和管理に管理の姿勢を聞いてみました。

管理委託契約書に関して質問してみました。
契約の基本がわかっていない。
購入候補マンションから消しました。
56: 匿名さん 
[2011-11-18 22:05:20]
明和地所の隆盛時と今とで、明和管理は変わりましたか。


うちも某デベ系管理会社なんだけど、親会社が落ち目なだけに心配だ。
57: 匿名 
[2011-11-19 22:10:45]
明和に限らず、子飼いの提携業者を使い、どんどんお金を使わせていく

傾向は強いと思います。キックバックを取るため、自然と見積もりが高く

なりますが、複数見積もりとしても、管理会社介在の出来レースなので

管理会社側から出た見積もりは信用できません。

使わされて築10年で早くも積立金ゼロも少なくありません
58: 匿名 
[2011-11-19 22:19:33]
そうだと思います。
よく、大規模修繕費4000万とか会いますが
実際はそれほどかかりません。下職の業者は半額くらいで
やっています。のんきな理事長、理事会が輪番で上手く
就任すれば、待ってましたの管理会社の出番です。
あのて、このてで攻めてきます。
64: 匿名 
[2011-11-26 00:40:49]
関係業者のネガティブな書き込みがだいぶ多いね〜

そんなに業者を叩いてるのかな?

ま〜零細工事会社に直接工事させたら、その時の工事費は安く上がるけど、

現場管理なんか出来ず、手抜き工事やりたいほうだいで、数年後に瑕疵見つかったときには倒産してた
(;´д`)

な〜んてよくある話しで、工事やり直ししてダブルに金かかること考えたら、管理会社に責任持たせた方が利口だな

86: 匿名さん 
[2012-01-23 18:33:09]
この管理会社と関係ないレスが続くね
95: 匿名 
[2012-01-30 23:14:22]
明和は子飼いの業者勧めすぎだ。

特に横浜の業者は最低だ。フ〇ムという業者は機械式駐車場の修理も

ロクに出来ないクセに何が点検業者だ。かってに基盤かえてコンピューターの

入力が出来ないのでIHIに泣き付いて直してもらって担当に聞いたら

初歩的なことが出来てないそうだ。急に消耗品の交換代が860万て言うから

他の点検業者に見せたら350万じゃないか。気をつけないとたちまち

使われますよ。金融機関から居住者が借り入れを起こしても管理会社は

子飼いを使わせてキックバックを貰えば、グルになって工事をでっちあげます

要注意です。
97: 匿名さん 
[2012-02-05 14:39:10]
まあこんな低レベルの書き込みしかない時点で、類は友を呼ぶってことが証明できたってことか。
99: 入居済み住民さん 
[2012-03-15 10:38:09]
超最悪です!あげればきりがない。早急に管理会社変更を勧めます。①明和管理の代理店が持ってきた保険料とこちらが取った内容のほうが良くて17万も安い!②こちらが指摘しないと、保険対応しない③備品の在庫管理をしていない④予算を赤字にしても、備品を買う⑤担当者が内容もチェックせずに判子を押している→それらのことを指摘すると。。⑥工事見積もりがたかい⑦工事の工程表もなく、どんぶり勘定などなど。。。その後、一年間 管理費タダにしますと、連絡がありました。その後、各、居住者に管理会社を変更しないでください。月に7万円管理料が安くなりますと、戸別に訪問しています。だったら、なぜ、今まで提案しなかったのかですね。答えは明確です。
明和管理に上手い具合にやられるのは、目に見えています。こんな管理会社とは一刻も早く、決別し、新たな管理会社の元で、計画を持って管理していきたいです。
今こそ、居住者は目を覚まさなければ、とんでもないことになります。居住者無視の最悪業者です!!
102: 匿名 
[2012-04-15 16:58:41]
)>99さん

本当にそうですよ

例の機械式駐車場、正規メンテナンス会社のIHIに状況を見てもらったら

明和、子飼いのファム共同で出してきた800万を超える危険だからただちに

換えるという話は大ウソでただちに交換するものはありませんでした

詐欺のような話で明和に管理をさせているマンションは要注意ですよ

今季で管理会社を変更する手続きを取る話合いを

理事会ではじめています。
112: 匿名さん 
[2012-05-26 09:01:19]
他人任せの結果だね。
152: 匿名 
[2012-11-01 05:23:08]
明和のかた?

一概にクレーマー扱いするのはどうか思いますが。
色んな事に対応するのが管理会社じゃないんでしょうか?
極端に言えば、役員の電話にしか出ないというのもおかしな話。
管理人に言っても、変わらないから電話してるんでしょ?

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
153: 匿名さん 
[2012-11-01 22:21:59]
152
住人がばらばらで直接管理会社に電話してどうするんですか。
何のために住人の委任を受けて役員がいると思ってるんですか。
管理会社は管理組合と契約しているのであって、窓口は理事長と理事長に委任された役員だけです。
管理員に指示するのもフロントに指示するのも、役員だけです。
ちなみに私は理事経験者。批判されたら管理会社と短絡するのはうんざりです。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
154: 入居済み住民さん 
[2013-01-26 00:14:49]
うちの明和管理所担当は入居してから同じミスを何回もしますね。うちの会社だったらリストラ対象ですね。

普通に仕事していれば文句も言わないのに普通の仕事もできない。電話してもたらいまわしにされます。

管理会社は逆にその程度で給料がもらえてうらやましいです。
155: 匿名さん 
[2013-05-11 00:08:08]

熱海市の野中山マンション管理人の事で一言
小さい不動産屋ですが、弊社が遠方のために、お客様に自分だけで
見に行って頂きましたが、受付に行っても受付の机の所で、対応したそうです。
机に座ったままでお客様が声を掛けてようやく面倒くさそうに、座ったまま
対応されたそうです。
この程度なら、多少むっとくる程度でしょうが、ミ二バスの運転手がこちらから
挨拶しないと、無視したり購入するかかどうかと調査しているのに不審者扱いに
されたと、非常に怒りあんな所に行くたびに気分を悪くすると、私が怒られました。
非常に態度が悪いから、部屋以外の所も見たかった
そうですが、余りうろ、うろしたら喧嘩になりそうで良くみないで帰宅したそうです。
非常に気分を損ない、この事が大きい原因でキャンセルされました。
損害賠償を請求したい気分です。
こんな管理人は私たちの営業妨害です。(他にもこの事で見ただけで終わった
お客様は必ずいるはずです。))
解雇して他のプロの管理人、を配置して欲しいです。
小さい不動産屋は今大変なんです。
大きい不動産屋が引越し付(無料)の部屋を仲介して
いる所が有るからそちらに客が流れるんです。
折角のお客様を大バカな管理人の為に
キャンセルされるのは、本当に悔しいです。
私の投稿を見たあなたはどう思いますか?
野中山マンション管理人は全員解雇して下さい。
そうでなければ、再教育して下さい。
ここの管理人はそれなりに給料をもらっています。
給料泥棒です。
156: 入居済み住民さん 
[2013-06-04 22:44:14]
川崎市内で中古を買って、2年目で組合理事になって、初めてわかりました。
大規模修繕が終わってないからと修繕提案と見積もりを精査しました。数年間前に入れ替えたピカピカの自転車置き場を塗装し直すとかふざけた内容が満載です。その割には防水関連は手を抜いた内容。。。業者もネットで探したところに入ってもらったりして、かなり大変でした。

そもそもいろんなアンケートや通知もわかりにくいものばかり。私は幸い仕事で若干知識があるので、大丈夫ですが、まぁ、普通の人にはわからない言葉遣いばかり。しかも太字とか赤線引くと重要なことを目立たせるという基本すらなっていません。住民が問題だと思わないと変わりません。

機械式駐車場うちのマンションでもメンテをどうするか決まっていません。

【一部テキストを削除いたしました 管理人】
157: 匿名さん 
[2013-07-09 15:06:23]
一部に同意
別々に管理会社に電話はしていいんじゃない?
役員の電話にしか出ないっていうのはけしからん!

そのために管理事務室近くに連絡先だとか掲示してるじゃない
だけどおそらくそれでトラブルになっているのは、理事会がしっかりしていないのもあるかもしれないけど、それだったら管理業務の全般を精査してみてもいいと思う

今も私のところは明和管理で、5年前はほんとにひどかった
管理会社をかえる話まで出たけど、管理組合と管理会社で行う業務を全部仕分けしたら、今はすごく良くなったし、事務管理費の大幅削減にもつながりましたよ
役員は大変だけど・・・
点検関係はすべてネットで探してプレゼンしてもらって組合で決定
工事業者は点検報告書をもとに業者から直接見積もりをとって工事を実施
マンション内のトラブル関係は、管理組合ポストに投書させて、役員で内容を見て、メールですぐに情報を交換
いわゆるなんでも時間をおいてしまうと、火種が大炎上するので、ほぼメールで毎日理事会をやっているようなもんですね
仕事して帰ってきてそれをやるから大変だけど、資産価値を落とさないように、自分の身に降りかかりそうなものもあるから、今は一生懸命にやってる

管理組合としての自主性をもっと持っていけば、管理会社も危機感持って対応してくれるんじゃないかな
いまは良好ですよ
158: 匿名 
[2013-07-09 15:31:22]
>>157
素晴らしい取り組みですね。
管理会社と一般組合員ではマンション管理に対する温度差があると思います。
温度差がある者同士が直接ぶつかったらハレーションが起こります。
苦情要望の類いは仮に管理会社が関知しない内容でも一般組合員は管理会社にぶつける場合があります。管理組合で解決出来る事或いは管理組合が解決すべき事も何でもかんでも管理会社に押し付けてはお互いストレスが溜まるだけです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる